BLOG

人気うどんチェーン丸亀製麺とはなまるうどんはどう違うの?裏メニュー満載、「みんなの食べ方」

裏メニューやカスタマイズ方法、トッピングランキングを大公開しました。紹介する食べ方を試せば、飽きが来ませんよ!!

こんにちは、メディアエクシードです。

「丸亀製麺」と「はなまるうどん」という名前を誰しも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

a1840_000015

株式会社トリドールが運営する丸亀製麺と株式会社はなまるが運営するはなまるうどんはどちらもうどん業界をひっぱる両横綱です。
でも、この2つのお店の違いってどこだと思いますか?

これを答えられる方は相当なうどん通だと思います!
そんな人気うどんチェーン2店の徹底解剖スペシャルをお送りします

一目瞭然!「丸亀製麺」と「はなまるうどん」の比較早見表

まず、簡潔に値段・量・店舗などどういった違いがあるのでしょうか?

「丸亀製麺」と「はなまるうどん」の比較表を見ていきましょう。

うどん表

値段ははなまるうどんの方が安いですが、量は丸亀製麺の方が多いようです。

この店舗数の格段な違いと丸亀製麺は47都道府県にある点から知名度は圧倒的に丸亀製麺が勝っています。

それに対しはなまるうどんは”1玉にレタス1個分の食物繊維を含むはなまる食物繊維麺”など、独自性=USPで差別化を図っているようです。

point
✔丸亀製麺の方が47都道府県に展開し、店舗数が圧倒的に多い
✔かけうどん価格はグラム/円に換算してもわずかにはなまるうどんの方が安い
✔丸亀製麺は国産100%だがはなまるはオーストラリア産も混ざっている

一番人気はまさかの!トッピングランキング

そしてうどんを食べる時に欠かせないのが「トッピング」。
天ぷらやとろろなど種類は様々です。

弊社のアンケートではうどんを買う際トッピングを必ずつけると回答した人が約7割に上りました。
そこで好きなトッピングはなんですか?ときいたところ、驚くほど回答が分かれました。
僅差の接戦ではありましたが、人気トップ5をご紹介いたします!

a485db6efa99ec3b931c5fe6ed588ef4451a27e1.05.2.9.2

うどんが倍おいしくなる!?人気トッピングランキングTOP5
(ねぎはデフォルトなのでランキングから抜いてあります。)





【第1位  かしわ天(鶏天)】

第1位はかしわ天が選ばれました!
こちらのかしわ天ですが、丸亀製麺は相当こだわっているようです。
「かしわ天」と検索すると1位に来るページはなんとレシピページなどではなく
丸亀製麺のページが1位に来るのです。
丸亀製麺からも人気の高い天ぷらは「かしわ天」と発表されています。
皆様、すごく食べたくなって来たのではないでしょうか。

【第2位  かき揚げ】

惜しくも敗れ去りましたのは王道人気の「かき揚げ」。
かき揚げはさくさくした歯ごたえ、そしてボリューミーで尚且つ低価格の人気商品。
丸亀製麺では130円、はなまるうどんでは140円です。
今回惜しくも2位でしたが、かき揚げはそば界のトッピングランキングでは1位になれるのでは?!

【第3位  ちくわ天】

こちらも鉄板ですね。ちくわ天。
ここでポイントなのがはなまるうどんのちくわは磯部揚げですが、丸亀製麺のちくわ天は磯部揚げではないということ。
磯部揚げが好きな方は丸亀製麺でちくわ天を頼んだらがっかりしてしまう事も。

【第4位  エビ天】

4位は天ぷらの王道、えび天。
しかしこのエビ天を食べたときに感じるのが「えびが細長すぎる問題」。
丸亀・はなまる両社に共通することですが、えびが細くて小さいです。甘海老程度です。
はなまる140円・丸亀150円というコスト面を考えたら妥協せざるを得ない点ではあります。

【第5位  さつまいも天】

ここで意外だったのがこの第5位芋天!
イカ天や半熟卵天を抑えての堂々ランクイン。

因みに6位~10位は下記になります。

【第6位】 イカ天
【第7位】 温玉
【第8位】 たまご天
【第9位】 とろろ
【第10位】 レンコン天

実は隠れファンが多いのが第8位の「半熟卵天」
こちたのたまごの天ぷらは丸亀製麺のみでの販売のようです。

今回わかったことは丸亀製麺のかしわ天は相当こだわっている。ということですね。
それゆえのランキング1位でした。

そんな食べ方あったの!?裏メニュー&カスタマイズ一覧

安くておいしいうどんチェーン店。

「だけど、そろそろ飽きてきたな~」

そうお考えの方に朗報です!!

なんと裏メニューがあるというのです。

それがこちら。



天かすカレー

hanamaru

こちらははなまるうどんでカスタマイズすることが出来ます。

【カスタマイズ方法】

①まずはカレーを注文
②セルフの天かすとネギをたっぷり入れる
(ねぎはセルフのところとそうでないところがあるので注意してください。)

はなまるうどんには「磯部揚げ」があります。
そのため無料トッピングの天かすには青のり入りの衣が混ざっており、
それがより一層香りを引き立てます。

たまごと明太子の出汁仕立て

500IMG_1975_f-min

こちらは丸亀製麺でカスタマイズ可能です。

【カスタマイズ方法】

①かけ小とご飯、そこに明太子と温玉をトッピングで追加
②そこに天かすとネギを追加

こちらで完成です。

まずは天だれで食べてください。
天だれが染み込んだご飯の上にシャキシャキの葱と天かす、とろーり卵のハーモニーをお楽しみください。

ハーモニーを存分に楽しんだらかけ小の出汁を投入(うどんはそのまま食べることになります。)

(*’▽’)ウマー





以上を踏まえ、皆様お近くのはなまるうどんまたは丸亀製麺にかけこむ準備は出来ましたか?
冷やでもよし、温でもよし、のどごしを堪能してみてはいかがでしょうか。

関連記事

TOPへ戻る