マーケティングブログ

【2024年最新版】SXO対策とは?SEO対策との違いなど解説!

近年のGoogleアルゴリズムアップデート以降、SXOという言葉を聞くことが増えたのではないでしょうか。
そこで今回は、若手のWEB担当者に向けて、SXOとは何か、SXO対策とSEO対策の違いや、SXO対策の方法について紹介していきます。

近年Googleのアルゴリズムアップデートによって、SEO対策だけではなくSXO対策も必須となりつつあります。

今後、機械学習が洗練されていく中でユーザーの意図や目的をくみ取ったコンテンツを提供し、サイトでのユーザー体験を追求していく時代が来たと言えます。

そこで今回はSXO対策とは何か、SEO対策との違いや、SXO対策の方法について解説していきます。

サイト運営やWEBマーケティングを行う新人のWEB担当者は必見となりますので、是非ご覧ください。

SXOとは?

パソコン作業をする男性

SXOとは「Search experience Optimization」の略となり「検索体験の最適化」という意味です。

Googleが、以前からユーザーの体験やユーザーにとって役に立つ情報の提供を目指すと発表しています。

SXOは、2016年以降になって注目されはじめた新しい手法となります。

検索経験の最適化とは

検索体験の最適化とは、検索ユーザーが求める情報を集約してコンテンツ化し、ユーザーにとって満足できる体験を提供することです。

例えば、夏のおすすめ旅行情報を知りたいユーザーが「夏 旅行 おすすめ」と調べて

✔ 夏休みのお出かけに!絶景すぎる国内旅行スポット10選
✔ 知っておきべき!夏休み・お盆休みの国内旅行特集
✔ 夏旅行といえば!おすすめの旅先プラン

など、夏のおすすめの旅行情報がまとめられコンテンツ化されて、用意されていればユーザーにとっては満足できる体験になるでしょう。

ユーザーが求める情報をまとめてコンテンツ化し、ユーザーのメリットを考えて対策することを、SXO対策となります。

Googleの方針

Googleは、以前から「ユーザーの体験向上」「ユーザーにより沿った情報やページ」を提供することが目的だと言っています。

そこで、Googleの共同同創業者であるラリー・ペイジは、以下のように述べていることからSXO対策の重要性が増してきていることが分かります。

「完璧な検索エンジンとは、ユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーのニーズにぴったり一致する答えを返すものである」

このようにGoogleの検索エンジンは、従来の全ユーザーに単一的に対応するアルゴリズムではなく、各ユーザーに個別で対応するアルゴリズムへと変わりつつあります。

今後、よりユーザービリティの向上に焦点を当てて、ユーザーの意図をくみ取ったコンテンツを提供し、ストレスのないシンプルなサイト設計ページ表示のスピードなどの改善が必要になるでしょう。

SEOとSXOの違いとは?

パソコンの作業部屋

では、SEOとSXOは何が違うのでしょうか?

結論から言うと、現在行われているSEO対策の考え方とSXO対策には対象の違いはありますが、さほど大きな違いがないと言えます。

そのためSEO対策の1つとして、SXO対策が含まれているという認識で良いでしょう。

ここでは、SEOのおさらいとSEOとの対象の違いについて解説していきます。

SEOのおさらい

そもそもSEOとは「Search Engine Optimization」の略となり「検索エンジンの最適化」という意味です。

Google検索エンジンのサービスが始まって以来、ユーザーにとってメリットのあるコンテンツの提供を目指していました。

しかし数多くのウェブマスターは、ビジネス面の目的からユーザーにより沿っていないSEO対策を行ない始めたため、Google側はユーザビリティの高いページを上位表示するよう日々アルゴリズムの改善に努めています。

本来、検索エンジンの最適化は、ユーザーにとってメリットのあるコンテンツ体験を提供することでした。

長年に渡りアルゴリズムの改善を繰りかえす中で、SEOの対象も変わっていったことが分かります。

SEOとSXOの対象の違い

では、対象の違いとはどのようなものになるのでしょうか?

SEOとSXOの対象の違いを以下にまとめました。

【SEOとSXOの対象の違い】

SEO・・・指定したキーワードの検索順位を上位表示させる施策で、サイトへの訪問者増加を対象にしている
SXO・・・検索ユーザーが求める情報をコンテンツ化し、満足できる検索の体験提供を対象にしている

このように、SEOとSXOが対象とする目的が違います。

しかし、SEO対策として、ユーザーにとって有益なコンテンツを作成することで、SXO対策にもつながります。

また、ユーザーが求める情報をシンプルで見やすくストレスのないサイトを設計し、訪問者が増えればSEO対策にもつながるでしょう。

SXO対策の方法について

データ分析するPCのデスクトップ画面

では、SXO対策にはどのような方法があるのでしょうか。

一般的なSXO対策では、ユーザーが求めている情報をまとめて、サイトの速度や見やすさを向上させる以外にも、広告セキュリティ面の改善が必要になります。

ここでは、SXO対策の方法について解説していきます。

SXO対策その①:モバイルファーストを優先する

今やPCよりも、スマホタブレットなどのモバイル端末での検索率の方が多いとされています。

そこでGoogleは、PCサイトだけでなく、スマホサイトのページも評価対象にすると発表しているのです。

このようなことから、モバイル対応が適用されたサイトが上位表示されやすくなると言えます。

PCユーザーだけでなく、スマホやタブレットで検索するユーザーにも、ページ表示することがSXOでは大切になるでしょう。

これからのスマホ時代に欠かせないモバイルSEOについての詳しい内容はこちらからご覧ください。

SXO対策その②:サイト表示のスピードを改善する

検索したサイトやページを閲覧しようとした時に、読み込みが遅く表示する前に閲覧するのを止めた経験がある方も多いかと思います。

SXOでは、ユーザーが満足する検索体験の提供が目的となり、ページの表示速度は、大きな影響を与えます。

実際に、表示速度が遅いサイトやページは、離脱する要素となり検索ユーザーの訪問減少につながります。

サイト内の画像データ圧縮サーバーの見直しなど、改善をする必要があるでしょう。

サイトやページ表示のスピードを上げるための詳しい内容はこちらからご覧ください。

SXO対策その③:結論ファーストで情報を伝える

SXOでは、ユーザーの行動や意図を踏まえた上で、コンテンツ作成しているかどうかが重視されます。

そのため、検索ユーザーが求める情報に対して、信用できる情報が載っている価値あるサイトであると認識してもらう必要があります。

つまり、サイトやページに訪れた最初のファーストビューで的確な情報を伝える必要があるでしょう。

ユーザービリティを高めるコンテンツにするために、サイトの設計を変えたり情報を整理することが重要となります。

SXO対策その④:ネイティブアドを取り入れる

ネイティブアドとは、サイト内の構成や機能により沿って広告を掲載することです。

コンテンツを見にきている訪問ユーザーにとって、関連性の低い広告過度な商材広告が出てくるとサイトへの嫌悪感につながりかねません。

そのため、あくまでもコンテンツにより沿った広告を載せる考えのもと、サイトの設計をしましょう。

SXO対策その⑤:サイトのセキュリティを改善する

安全に接続できるサイトのセキュリティ構築は、Googleの最優先事項でもあります。

そのため今後、多くのウェブマスターがHTTPからHTTPSへと切り替えていくと考えられます。

インターネット上で、データ通信を暗号化して、詐欺や盗聴、改ざんから守る仕組みをSSL化と言います。

また、モバイルページを高速で表示するAMP対策もGoogleが推奨している手法となり、今後ますます重要となるでしょう。

SXOとSEOの違い、SXO対策の方法|まとめ

いかがでしたでしょうか。

SXO対策とは何か、SEOの違いとSXO対策の方法ついて解説しました。

今回ご紹介した内容のおさらいはこちらになります。

・SXO対策とは、検索ユーザーが求める情報を集約しコンテンツ化してユーザーにとって満足できる体験を提供すること。
・SEOとSXOの違いとは、対象とする目的が違い、SEO対策の1つとしてSXO対策が含まれるということ。
・SXO対策の方法とは、モバイルファーストの優先・サイト表示のスピードを改善・結論ファーストで情報を伝えること。

今後、よりSXOの重要性も高まる中で、SXO対策を行った結果としてSEOにも効果が反映されるでしょう。

日々のアクセス解析やサイト分析を行いながら、ユーザービリティを第一に考えて施策を行うことが有益なサイトにつながります。

今回ご紹介した内容を踏まえた上で、まずはユーザービリティを向上させて、ユーザーとの結びつきを強める分かりやすいコンテンツを作っていくことが重要になるでしょう。

弊社では、お客様が持つサイトのアクセス数や売上アップをお手伝いするSEO対策サービスをご提供しております。

無料でご相談を承っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

 

この記事を書いた人

デジタルマーケティングを中心としたインターネットメディア事業を営む株式会社メディアエクシードのマーケティングブログです。 WEB担当者として押さえておきたいマーケティング界隈における最新のトレンドやツールに関する有益な情報を紹介していきます!

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須
簡単2分で完了!シミュレーターでSEO見積もり!

関連記事

最短2分でSEOお見積り!ビッグバンSEOシミュレーター

1

8

Q:WEBサイトの目的は何ですか?(複数選択可能)

次へ進む
TOPへ戻る