マーケティングブログ

MEO対策に重要なサイテーションとは?SEO効果についても解説!

サイテーションは、Googleの評価対象の1つとして、順位を決める重要な要素と言えます。
今回は、MEOにおけるサイテーションの要素やその効果、獲得方法などについて解説していきます。

MEO対策だけでなく、Google検索の上位表示化にも良い影響を与えるとされる「サイテーション」。

サイテーションとは、第三者のサイトやブログなどで「引用・言及」されることです。

本記事では、次のような疑問やMEO対策でお困りの方に向けて解説していきます。

「そもそもサイテーションってなに?」
「サイテーションの効果がどのようなものか知りたい!」
「サイテーションを獲得するための方法が知りたい!」
「サイテーション対策を行うときの注意点って?」

ここでは、サイテーションとはなにか・MEOにおけるサイテーションの要素・サイテーションを獲得する方法や注意点について見ていきましょう!

サイテーションとは?

map画面

SEO業界で言われるサイテーションとは、第三者のサイトやブログで店舗名・住所・電話番号・URLなどが掲載され、ユーザーが参照することです。

サイテーションは、SEO対策の被リンクを獲得することに近いところはありますが、あくまでもリンクの有無に関わらず、正確な情報が紹介されているかがポイントとなります。

サイテーションは、Googleの評価対象の1つとして、順位を決める重要な要素と言えます。

サイテーションの説明

では、実際にどのようなものがサイテーションなのか?見ていきたいと思います。

例えば、飲食店を利用したユーザーが自身のブログで利用したお店の名前・住所・電話番号などの紹介や口コミをなどを行うと、そのお店はサイテーションを獲得したと考えられます。

ユーザーのブログや、第三者のサイトに店舗情報が掲載され、ユーザーに参照してもらうことをサイテーションと言います。

そして、店舗情報が掲載されたサイトのことをサイテーションサイトと呼びます。

MEOにおけるサイテーションの重要な要素

お店に立つ男性

MEOにとって、サイテーションは重要な要素とされていますが、その重要な要素とはなんでしょうか?

Googleの評価対象とされるサイテーションの要素は「NAP」と呼ばれるものです。

NAPとは、次のようなことを表します。

□ Name 「店舗の名前」
□ Address 「店舗の住所」
□ Phone 「店舗の電話番号」

これらの頭文字を取ってNAPと呼ばれており、サイテーションを獲得する上で重要な要素となります。

また、MEOの効果やメリット、MEO対策のやり方などをおさらいしたいという方は、こちらをご覧ください。

以下の記事ではGoogleがこれまで行なってきたアルゴリズムのアップデートの歴史をご紹介しております。

▶MEO対策は本当に効果があるのか?正しいやり方やメリットを解説!

サイテーションのSEO効果

Googleから公式の発表はありませんが、サイテーションは被リンクと同じくSEOにも効果があると考えられています。

Googleの方針として、次のような発言をしています。

Googleはいつでも、有益で関連性の高い情報をユーザーに提供することを目指しています。

引用:Googl の使命

このようにGoogleは、ユーザーを最優先して検索結果の利便性を高めるよう日々、アルゴリズムの更新に取り組んでいます。

ユーザーにとって、掲載されたサイテーションが良質なコンテンツとして見られると、少なくとも間接的にSEOに影響している可能性が高いです。

そのため、質の高いサイテーションサイトに正しいNAPなどの情報が掲載されると、Googleの評価も高くなり上位表示につながると考えられます。

SEO対策について改めて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

▶SEO対策の目的と効果とは?今すぐできる7つのポイントを徹底解説

サイテーションを獲得するための方法

設定画面つながるボタン

では、実際にサイテーションは、どのように獲得すればいいのでしょうか。

ここでは、サイテーションを獲得するための方法について紹介していきます!

Googleビジネスプロフィールの情報を最適化する

実店舗を持っていて、Googleビジネスプロフィールにまだ登録されていない方は、こちらのページから登録しましょう。

ユーザーに認知してもらい広めてもらうには、正しい情報をGoogleビジネスプロフィールに登録する必要があります。

NAP、サイトのURL、Googleビジネスプロフィールページの紹介文などチェックし、Googleビジネスプロフィールの情報を最適化しましょう!

第三者サイトに掲載された情報の統一する

Googleビジネスプロフィールの最適化が終われば、第三者サイトに掲載された情報が正しいか確認しましょう。

間違った情報が掲載されると、サイテーションとしての効果が十分に活かされません。

また、間違った情報が原因でGoogleビジネスプロフィールの評価が分散するリスクもあります。

次のようなポイントをチェックし、情報を統一しましょう!

□ 店舗名の表記は間違っていませんか?
□ 店舗の住所は正しいですか?
□ 電話番号は正しいですか?

 

店舗のSNSページを作る

Twitter・Facebook・InstagramなどのSNSページを作成して、店舗の情報を発信しましょう。

サイテーションを獲得するには、店舗のサイトを露出させることが重要になります。

店舗に関する情報を発信することで、露出が増加し「引用・言及」される可能性が高くなります。

アカウント情報には、店舗名・住所・説明文・URLなどを記載して、ユーザーに認知してもらいやすくしましょう!

サイテーションの注意点

店の前で案内する男性

サイテーションはMEO対策の重要な施策の1つとされていますが、いくつかの注意点があります。

ここでは、サイテーションの注意点について紹介していきます。

自作自演のサイテーションはやめよう

第三者を演じてサイテーションを行うと、Googleからペナルティを受けるかもしれません。

自作自演で大量の引用や言及を行うとスパム行為とみなされ、検索順位に悪影響を及ぼす可能性があります。

そのため、自作自演のサイテーションに注力するのはやめて、自然な形でサイテーションの獲得を目指しましょう。

悪い評判はMEOにも影響を及ぼす可能性がある

サイテーションは、第三者に評価され掲載されるため、良い評価もあれば悪い評価を受ける場合もあります。

そのため、店舗を訪れたお客様にとって望ましくないサービスであれば、良くなかったことを言及されるかもしれません。

悪いサイテーションは、MEOの順位にも影響を及ぼすリスクがあるため、店舗が提供するサービスの質を高める必要があるでしょう。

MEO対策に重要なサイテーション|まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、サイテーションとはなにか・MEOにおけるサイテーションの要素・サイテーションを獲得する方法や注意点について解説しました。

店舗の情報やサービスの質が高ければ、自然とポジティブな評価が得られサイテーションが増えます。

その結果、サイトの信頼性も高まり、検索順位においても良い影響を与えるとされています。

サイテーションの最適化を進めると同時に、店舗のサービス向上を目指しましょう!

 

この記事を書いた人

デジタルマーケティングを中心としたインターネットメディア事業を営む株式会社メディアエクシードのマーケティングブログです。 WEB担当者として押さえておきたいマーケティング界隈における最新のトレンドやツールに関する有益な情報を紹介していきます!

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須
簡単2分で完了!シミュレーターでSEO見積もり!

関連記事

最短2分でSEOお見積り!ビッグバンSEOシミュレーター

1

8

Q:WEBサイトの目的は何ですか?(複数選択可能)

次へ進む
TOPへ戻る