マーケティングブログ

MEO対策に重要なサイテーションとは?SEO効果についても解説!

サイテーションは、Googleの評価対象の1つとして、順位を決める重要な要素と言えます。
今回は、MEOにおけるサイテーションの要素やその効果、獲得方法などについて解説していきます。

MEO対策だけでなく、Google検索の上位表示化にも良い影響を与えるとされる「サイテーション」。

サイテーションとは、第三者のサイトやブログなどで「引用・言及」されることです。

本記事では、次のような疑問やMEO対策でお困りの方に向けて解説していきます。

「そもそもサイテーションってなに?」
「サイテーションの効果がどのようなものか知りたい!」
「サイテーションを獲得するための方法が知りたい!」
「サイテーション対策を行うときの注意点って?」

ここでは、サイテーションとはなにか・MEOにおけるサイテーションの要素・サイテーションを獲得する方法や注意点について見ていきましょう!

サイテーションとは?

map画面

SEO業界で言われるサイテーションとは、第三者のサイトやブログで店舗名・住所・電話番号・URLなどが掲載され、ユーザーが参照することです。

サイテーションは、SEO対策の被リンクを獲得することに近いところはありますが、あくまでもリンクの有無に関わらず、正確な情報が紹介されているかがポイントとなります。

サイテーションは、Googleの評価対象の1つとして、順位を決める重要な要素と言えます。

サイテーションの説明

では、実際にどのようなものがサイテーションなのか?見ていきたいと思います。

例えば、飲食店を利用したユーザーが自身のブログで利用したお店の名前・住所・電話番号などの紹介や口コミをなどを行うと、そのお店はサイテーションを獲得したと考えられます。

ユーザーのブログや、第三者のサイトに店舗情報が掲載され、ユーザーに参照してもらうことをサイテーションと言います。

そして、店舗情報が掲載されたサイトのことをサイテーションサイトと呼びます。

MEOにおけるサイテーションの重要な要素

お店に立つ男性

MEOにとって、サイテーションは重要な要素とされていますが、その重要な要素とはなんでしょうか?

Googleの評価対象とされるサイテーションの要素は「NAP」と呼ばれるものです。

NAPとは、次のようなことを表します。

□ Name 「店舗の名前」
□ Address 「店舗の住所」
□ Phone 「店舗の電話番号」

これらの頭文字を取ってNAPと呼ばれており、サイテーションを獲得する上で重要な要素となります。

また、MEOの効果やメリット、MEO対策のやり方などをおさらいしたいという方は、こちらをご覧ください。

サイテーションのSEO効果

Googleから公式の発表はありませんが、サイテーションは被リンクと同じくSEOにも効果があると考えられています。

Googleの方針として、次のような発言をしています。

Googleはいつでも、有益で関連性の高い情報をユーザーに提供することを目指しています。

引用:Googl の使命

このようにGoogleは、ユーザーを最優先して検索結果の利便性を高めるよう日々、アルゴリズムの更新に取り組んでいます。

ユーザーにとって、掲載されたサイテーションが良質なコンテンツとして見られると、少なくとも間接的にSEOに影響している可能性が高いです。

そのため、質の高いサイテーションサイトに正しいNAPなどの情報が掲載されると、Googleの評価も高くなり上位表示につながると考えられます。

サイテーションを獲得するための方法

設定画面つながるボタン

では、実際にサイテーションは、どのように獲得すればいいのでしょうか。

ここでは、サイテーションを獲得するための方法について紹介していきます!

Googleマイビジネスの情報を最適化する

実店舗を持っていて、Googleマイビジネスにまだ登録されていない方は、こちらのページから登録しましょう。

ユーザーに認知してもらい広めてもらうには、正しい情報をマイビジネスに登録する必要があります。

NAP、サイトのURL、マイビジネスページの紹介文などチェックし、Googleマイビジネスの情報を最適化しましょう!

第三者サイトに掲載された情報の統一する

Googleマイビジネスの最適化が終われば、第三者サイトに掲載された情報が正しいか確認しましょう。

間違った情報が掲載されると、サイテーションとしての効果が十分に活かされません。

また、間違った情報が原因でGoogleマイビジネスの評価が分散するリスクもあります。

次のようなポイントをチェックし、情報を統一しましょう!

□ 店舗名の表記は間違っていませんか?
□ 店舗の住所は正しいですか?
□ 電話番号は正しいですか?

 

店舗のSNSページを作る

Twitter・Facebook・InstagramなどのSNSページを作成して、店舗の情報を発信しましょう。

サイテーションを獲得するには、店舗のサイトを露出させることが重要になります。

店舗に関する情報を発信することで、露出が増加し「引用・言及」される可能性が高くなります。

アカウント情報には、店舗名・住所・説明文・URLなどを記載して、ユーザーに認知してもらいやすくしましょう!

サイテーションの注意点

店の前で案内する男性

サイテーションはMEO対策の重要な施策の1つとされていますが、いくつかの注意点があります。

ここでは、サイテーションの注意点について紹介していきます。

自作自演のサイテーションはやめよう

第三者を演じてサイテーションを行うと、Googleからペナルティを受けるかもしれません。

自作自演で大量の引用や言及を行うとスパム行為とみなされ、検索順位に悪影響を及ぼす可能性があります。

そのため、自作自演のサイテーションに注力するのはやめて、自然な形でサイテーションの獲得を目指しましょう。

悪い評判はMEOにも影響を及ぼす可能性がある

サイテーションは、第三者に評価され掲載されるため、良い評価もあれば悪い評価を受ける場合もあります。

そのため、店舗を訪れたお客様にとって望ましくないサービスであれば、良くなかったことを言及されるかもしれません。

悪いサイテーションは、MEOの順位にも影響を及ぼすリスクがあるため、店舗が提供するサービスの質を高める必要があるでしょう。

MEO対策に重要なサイテーション|まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、サイテーションとはなにか・MEOにおけるサイテーションの要素・サイテーションを獲得する方法や注意点について解説しました。

店舗の情報やサービスの質が高ければ、自然とポジティブな評価が得られサイテーションが増えます。

その結果、サイトの信頼性も高まり、検索順位においても良い影響を与えるとされています。

サイテーションの最適化を進めると同時に、店舗のサービス向上を目指しましょう!

Written by:

デジタルマーケティングを中心としたインターネットメディア事業を営む株式会社メディアエクシードのマーケティングブログです。 WEB担当者として押さえておきたいマーケティング界隈における最新のトレンドやツールに関する有益な情報を紹介していきます!

関連記事

TOPへ戻る