マーケティングブログ

SEOに強い「はてなブログ」とは?使い方や注意点をご紹介

今回は、SEOに強いと言われ初心者の方でも簡単に無料で始められる「はてなブログ」についてまとめました。
はてなブログとは何なのか、SEOに強い理由や特徴、使用する際の注意点も含めて詳しく紹介します。

はてなブログとは、「株式会社はてな」が運営する初心者の方でも簡単に無料で始められるブログサービスです。

自身でブログを始める場合、ワードプレスを利用する方法もありますが、「はてなブログ」もSEOに強いと言われ、収益化を考えている方にもお勧めのサービスとなります。

今回は、「はてなブログってそもそも何?」「どんな特徴があるのか知りたい!」といったブログを始めようと検討している方に向けて、はてなブログの特徴・魅力・利用する際の注意点について紹介していきます。

はてなブログとは?

本

先述しましたが、「はてなブログ」とは、株式会社はてなが展開しているブログサービスです。

「書き残そうあなたの人生の物語」という理念のもと、個人ブログはもちろんのこと、あらゆる業種・業態の企業のオウンドメディアまで数々のブログが開設されています。

ブログを始める場合、ドメインやサーバーの取得・投稿など何かと面倒な手間がありますが、はてなブログではそれらの手間を最低限まで省き、だれでも手軽にブログが書けるようにあらゆるサービスを展開しています。

初心者ブロガー・プロブロガーにお勧めのサイト

はてなブログは、「ブログを書きたいけど何から始めたら良いかわからない・・」「ワードプレスが苦手・・」そんな人も含め、ブログ初心者の方も始めやすいサービスです。

また、ブログでガッツリ稼ぎたい、自社のホームページを作成したいというプロブロガーや企業に勤める方にも適した機能がたくさんあるため、ブロガーのレベルを問わず誰でも始めることができます。

はてなブログ:https://hatenablog.com/guide/pro

株式会社はてな:https://hatenacorp.jp/

はてなブログがSEOに強い理由

はてなブログがワードプレスや他のブログ媒体よりも優れている理由は、開設時に必要なSEOの初期設定が簡単にでき、SEOの内部対策と外部対策がバランス良く行われているということが挙げられます。

はてなブログの立ち上げ当初にGoogleアルゴリズムに沿った構造で作られたこともあり、よりSEOに特化した内部構造になっています。

また、はてなブログのドメインパワーも強く、はてなドメインで提供されているはてなブックマークとの連携もあり、独自ドメインで新しく作ったサイトよりも検索上位を取りやすい傾向があります。

このように内部構造の対策も簡単に設定でき、質の良いドメインを運用できるということがSEOに強い最大の理由です。

SEOに強い!はてなブログの特徴や魅力とは?

花壇

特にビジネスとしてブログやホームページを作成する必要がある方にとっては、使いやすさや見やすさはもちろんのこと、SEO対策も考慮すべき要素の1つですよね。

ここでは、SEO効果も含め「はてなブログ」の特徴や魅力について紹介していきます。

特徴や魅力①:簡単に無料で始められる

はてなブログ最大の魅力としては、簡単に無料で始められることです。

他のサイトを使ってブログの開設をしようとすると、サーバーやドメインの取得のために手間とお金が掛かってしまいます。

しかし、はてなブログの場合は、ブログの開設からブログを書き始めるまで手間とお金が掛からないため、「とりあえず何かを書いてみたい」「ブログを書く練習をしたい」という方には、適したサービスであると言われます。

無料で始めて将来的には本格的にブログで収入を得たいと考えている方も、途中で有料プランに切り替えることで、様々な機能が使えるようになることも魅力の1つでしょう。

特徴や魅力②:サーバーが強く安定している

ワードプレスなど他のサービスを利用する際には、個別にサーバーを契約する必要があり、実際に使い始めてからアクセスが集中してしまうと、サーバーがダウンしまうなどトラブルが生じることがあります。

一方で、はてなブログの場合は、運営元である「株式会社はてな」のサーバーを使っているため、他のサーバーに比べて落ちにくく安定しているのが特徴です。

あくまでも目安となりますが、同時アクセスが数千人を超えても重くなることなくつながると言われているため、大量アクセスにも対応できるということは、大きな強みとなるでしょう。

特徴や魅力③:SEOに強い

一般的にはてなブログはSEOに強いと言われています。

先述しましたが、はてなブログの魅力の1つとして、SEOにおける内部対策と外部対策がバランス良く行われているため、ブログで本格的に収益を出したい方には最大の味方になります。

そんなはてなブログが、効果的なSEO対策に特化しているという理由はいくつかあります。

SEO対策の基礎となるタイトル・ディスクリプションの自動修正・パンくずリストの有無の設定・レスポンシブにも対応したテーマがたくさん選べるということが挙げられます。

また、新規ドメインだと最初はドメインパワーが無く上位表示にも時間がかかる傾向にありますが、はてなブログであれば専用のサブドメインを使って、サイト運営をすることができるため、上位表示までにかかる時間が比較的短くなるケースもあります。

はてなブログを利用する際の注意点

コーヒー

ここまで、はてなブログの魅力やSEO対策についてご理解いただけたでしょうか。

実際、ブログを始めようとした時にいくつか注意すべきことがあります。

ここでは、はてなブログを利用する際の注意点について見ていきましょう。

注意点①:無料版だと機能が限られている

はてなブログを利用する際にまず気をつけるべき点は、無料版と有料版に分かれているということです。

無料版はあくまでもブログ作成にチャレンジしたい方、もしくはブログの書き方を学びたい方向けのバージョンとなっているため、機能が限られています。

そのため、先述したSEO対策などに特化した対策をするための機能を利用するためには、月額1000円から始められる有料版にアップデートする必要があります。

注意点②:運営会社の規則を則って利用する必要がある

はてなブログは、運営元である株式会社はてな独自のサーバーを使用しているため、ブログ開設までの手間を省くことができます。

しかし、独自のサーバーであるため、株式会社はてなはいくつかの利用規則を設定しており、その規則に反する内容のブログが停止されるなど、最悪の場合にはブログが削除されてしまうことがあります。

アダルト系など公序良俗に反した内容やあまりにも過激な内容など、他のブログサイトにも該当するような規則内容となっているため、一般的なブログを書くのであればそれほど意識する必要はありません。

SEOに強い「はてなブログ」とは?|まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、はてなブログとは何か・その特徴や魅力・SEO対策に特化しているポイントについて紹介しました。

ブログ作成における向き不向きがあるため、あくまでも、はてなブログがワードプレスや他のブログ媒体より格段に優れているというわけではありません。

しかし、初心者の方やブログ作成に興味のある方にとってはSEO対策も含め、簡単にブログを始められ便利な機能が備わっているため、はてなブログはお勧めできるます。

「とにかく何かブログを書いてみたい」「ブログを書きながらSEOを学びたい」という方は、一度試しに「はてなブログ」を利用してみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いた人

デジタルマーケティングを中心としたインターネットメディア事業を営む株式会社メディアエクシードのマーケティングブログです。 WEB担当者として押さえておきたいマーケティング界隈における最新のトレンドやツールに関する有益な情報を紹介していきます!

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須
簡単2分で完了!シミュレーターでSEO見積もり!

関連記事

最短2分でSEOお見積り!ビッグバンSEOシミュレーター

1

8

Q:WEBサイトの目的は何ですか?(複数選択可能)

次へ進む
TOPへ戻る