マーケティングブログ

Googleマイビジネスに悪い口コミが!削除や対処法をご紹介

Googleマイビジネスは店舗や会社の情報を記載しユーザーの集客へと繋げる便利なツールですが、レビュー機能があり悪いレビューを投稿される可能性もあります。もし悪いレビューが投稿された際に削除することはできるのかご紹介していきます。

店舗や会社の電話番号や住所などの情報や口コミなどが閲覧できるGoogleマイビジネス。
会社や店舗を運営している方で利用をしている方やまだ利用していない方もいらっしゃるかと思います。

Googleマイビジネスの口コミ機能に悪い口コミや評判を下げる口コミが投稿された場合削除できるのか何か対処法はあるのかということについてこの記事ではご紹介していきます。

Googleマイビジネスとは?

Googleマイビジネスとは

まずはGoogleマイビジネスについてご紹介していきます。

Googleマイビジネスとはその名の通りGoogleが提供しているサービスで、自社の電話番号、住所や営業時間などの情報を登録することができ、Google検索などで検索された際にはそれらの情報を表示することができる無料のツールになります。

Googleマイビジネスを登録することにより、検索された際にユーザーにアピールできたり情報を与えることができます。
そうすることで知名度や集客に対して効果を発揮します。

Googleマイビジネスに投稿された口コミは削除できる?

Googleマイビジネスにはレビュー機能がありGoogleアカウントを持つユーザーは誰でもレビューや口コミを投稿できるようになっております。
Googleを利用している方であれば一度は検索している際にマイビジネスの店舗情報で店舗名の下部に星での評価や口コミが表示されているものを見たことがあるかと思います。

そんな口コミ機能では良い口コミだけでなく悪い口コミを投稿されることもあります。

もし悪い口コミや低いレビューが投稿されてしまった場合削除することは難しいです。

なぜならGoogleは規約に違反している口コミや個人的な誹謗中傷などの悪意がある場合のみ削除できるとしているからです。
星1つだけで口コミがない場合や、店舗の何らかの悪い点の指摘の場合には適切なユーザーからの口コミとして削除することはできません。

削除できる口コミと規約違反について

削除できる口コミは基本的にGoogleの規約に違反している口コミになります。
ここでは具体的にどのような口コミが削除可能か簡単にご紹介していきます。

  • スパムや事実と異なる口コミ
  • 店舗と関係のない口コミ
  • Googleに制限されたコンテンツ(ギャンブル・タバコなど)の口コミ
  • 性的な内容の口コミ
  • 違法なコンテンツを用いた口コミ
  • 不適切な口コミ
  • なりすましや印象操作の口コミ

店舗やサービスに対する感想は適切な口コミとされているため、たとえ店舗の印象を下げる口コミでも削除することは難しいです。

規約違反している口コミの削除依頼方法

規約に違反している口コミを発見した場合、その口コミを削除依頼しましょう。

Googleマイビジネスにログインし、口コミのメニュー内に投稿されている口コミが一覧で表示されます
その中から該当する口コミを選択し、不適切な口コミとして報告というボタンをクリックします。

報告に必要な情報を入力し報告することでGoogleが口コミを審査し、規約に違反しているとされた場合のみ口コミが削除されます。

Googleマイビジネスの口コミが削除できない場合の対処法

ひらめき

評判が下がってしまうような口コミが投稿されてしまうこともあるかと思いますが、そういった口コミが投稿された場合にどのように対処するのが良いかご紹介していきます。

投稿された口コミには返信する

投稿された口コミには良い悪い関係なくすべて返信していきましょう。
ユーザー名を入れて親近感を与えながら、誠心誠意口コミに対して返信するようにしましょう。

投稿された口コミになるべく早く返信することでユーザーに対して口コミを見て改善をしようとしている伝わっているという姿勢をみせることが大切かと思います。

まずは感謝やお礼を伝える

サービスや店舗に対する口コミの場合、まずは来店やサービスの利用に感謝しましょう。
こちらをすることで、しないでいるよりかなり印象が良くなります。

悪い口コミの場合、感謝をしたのちに謝罪をすることも大切です。

反論をしない

悪い口コミや低評価な口コミを投稿されてしまうと管理者の方の感情も揺さぶられてしまいますが、感情的に返信してしまったり、反論をしてしまうと格段に印象が悪くなってしまうためそういった返信はしないでおくことがよいでしょう。

また悪い口コミに対して言い訳を並べてしまうこともその口コミをみた第三者のユーザーに悪い印象を与えてしまうため、誠心誠意謝罪と改善する旨を伝えるのが良いと思います。

いい評価の口コミを増やす

一番効果的な対処法は良い評価のレビューや口コミを増やすことです。
星で表されたレビューがまず大きく表示されるため、高評価を頂くことも良い対処法の1つになります。

また、良い評価の口コミを増やすことで低評価の口コミを目立たせなくすることも効果的です。
店舗の場合、口コミお願いしますのようなチラシなどを店舗内に掲載して口コミを集めることも良い施策かと思います。

この場合、Googleの規約に違反しないようにしなければいけません。
来店した方に口コミを強制的に投稿させることや、口コミの見返りに金品などをお渡しすること、従業員になりすまし投稿させることも規約違反となってしまうため、注意が必要です。

Googleマイビジネスの口コミ削除方法|まとめ

今回の記事ではGoogleマイビジネスに悪い口コミが投稿されてしまった場合の削除方法や、削除できない場合の対処方法についてご紹介してきました。

Googleマイビジネスは店舗など自社の電話番号、住所、営業時間などをユーザーに伝えやすくするため集客の向上に効果を発揮します。

もしGoogleマイビジネスの口コミ機能に店舗に対する悪い口コミが投稿されてしまっても、規約に違反した内容でなければ削除することは難しいです。

削除できない場合には、なるべく返信して誠意を込めて謝罪し改善する姿勢を見せることで第三者からの印象は良くなるかと思います。

こちらの記事がGoogleマイビジネスを利用している方や利用される方のご参考になれば幸いです。
最後までご覧頂きありがとうございました。

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須

貴社名

ご担当者名必須

ご担当者名(ふりがな)必須

電話番号

メールアドレス必須

集客に利用されたいホームページのURL

検索キーワードをお知らせください

お問い合わせの詳細必須

関連記事

TOPへ戻る