マーケティングブログ

整体院で成功する集客の方法は?集客方法とそのポイントを徹底解説!

整体院が実施することで成功しやすい集客方法について、集客の方法とそのメリットなども共に9種類ご紹介いたしました。
集客をする際に注意するべき点や気を付けるといいポイントに関してもご説明しているので、集客に悩まれている方はぜひ参考にしてください!

パソコンを使用して仕事をする方も増えつつあるため、高齢者だけでなく若者の整体院の需要も年々高まりつつあります

需要が高くなりつつあるためうまく集客を実施することで効果を得やすい傾向にあることも事実ですが、実際に集客をするとなるとどのように集客をしたらいいのかお悩みになられている方も多いのではないでしょうか?

今回は整体院が実施することで成功しやすい集客の方法9つと、そのポイントや注意点などについて詳しくご説明いたします。

整体院で集客をする際のポイント

ポイント

まずは、整体院で集客をする際のポイントについてご説明します。
集客の際には他の整体院との差別化が大切ですが、認知度を上げることも重要です。

ここでは認知度を上げるとともに実施できるポイントについてご紹介します。
・整体院独自の強みや魅力を把握すること
・集客をしたい相手を明確にすること

集客を成功させるためにはこれらの2つについて把握しておくことが重要です。

整体院独自の強みや魅力を把握すること

まず、整体院独自の強みや魅力を把握することが重要です。

他の整体院にはない独自の強みや魅力・特徴などを把握することで集客時にアピールすることができ、アピールをするポイントが多かったり魅力的であるとお客様は惹かれやすくなるので、強みや魅力をいかに工夫してアピールすることができるかが集客の成果を左右すると言っても過言ではありません。

後ほど詳しくご紹介しますが、整体院独自の強みや魅力をわかりやすく伝えるためには公式サイトの活用やSEO対策・リスティング広告などが即効性もあるため効果的です。

集客をしたい相手を明確にすること

整体院の強みや特徴を把握し、アピールするポイントがわかったら集客をしたい相手を明確にすることが重要です。

・新規顧客
・既存顧客
・完治患者

以上のように、集客をする対象によって集客方法が異なってきます。

新規顧客の場合は整体院を知ってもらうところから始まりますが、既存顧客がリピーターになるように集客をかける場合はアフターフォローが必要です。直接的に伝えることのできるLINEアカウントの活用なども効果的でしょう。また以前に1度来客され、治療を受けて完治した方などは痛みがないため整体院とは足が遠のいてしまっていると思うので定期的なフォローが欠かせません

それぞれ集客の対象となる層を把握したうえでこれから紹介する集客の方法を参考にしてください。

整体院で実践できる集客の方法

SNSを見る女性

集客をするにあたって新規顧客の獲得には知名度を上げることが欠かせませんが、リピータさんの確保や足が遠のいているお客様を取り戻す場合は他の方法がより効果的です。

今回は効果的な集客の方法を9つご紹介しましたので、実施時の予算や整体院の特徴なども考慮したうえでそれぞれの実施方法やメリット・デメリットを参考にしてください

集客方法①: 公式WEBサイトの活用とSEO対策

知名度を上げるためにも公式WEBサイトの活用は欠かせません。また、ただ公式WEBサイトを持っているだけでは意味がないので、検索結果で上位表示されるようにSEO対策も同時に行うことがおすすめです。

適切な情報量で視野的にも見やすいWEBサイトを作ることでWEBサイトを通して整体院の知名度を上げることが可能になり、SEO対策を実施し検索結果画面に上位表示をさせることでお客様の目に触れやすくなるため、多くの方に整体院の存在や特徴・強みを知っていただくことが可能になります。

この際にお客様の気持ちになり、整体院の実際の様子や治療の流れ・治療方法・評判などもWEBサイトに記載することで安心感を与えることができます。整体院に興味を持ってもらうことができ、さらに安心感を与えることができるとお客様の「行ってみたい!」という気持ちを比較的簡単に作ることができるでしょう。

以上のように実際の様子を公式WEBサイトで発信することによってお客様へ安心感を与えることができるため、WEBサイトの活用とSEO対策という集客の方法は整体院と相性が非常に良いです。

公式WEBサイトの活用とSEO対策のメリット

WEBサイトの活用とSEO対策のメリットはたくさんありますが、今回は以下の2点についてご説明します。

・費用対効果が高く、コストパフォーマンスがいい
・お客様に安心感と信頼感を与えることができる

WEBサイトの活用とSEO対策を実施する最大のメリットはコストパフォーマンスがいい点にあります。WEB広告ではクリックされる度に費用が発生しますが公式WEBサイトは何度クリックされても費用が掛かりません

またお客様は検索結果に上位表示されているサイトを信頼しやすい傾向にあるため認知度の向上を図れるだけでなく、安心感や信頼度を与えることもできます。

公式WEBサイトの活用とSEO対策はどうやって行う?

公式WEBサイトの活用とSEO対策はプロの業者に依頼して行う方法が1番効率的です。質が高く視覚的にも見やすいサイトを作成し、SEO対策を行って検索結果で上位表示をさせるためには個人行うのは非常に難易度が高いので、プロの業者に依頼する方が多いでしょう。

WEBサイトの作成は安いソフトなどを用いて個人でも制作可能ですが、質が高くデザイン性にも富んだサイトを作るのは不可能です。また、それらのようなサイトはSEO的にも弱いため上位表示をさせることが難しいので、WEBサイトを比較的容易に上位表示させるためにも最初からプロの業者に依頼することをおすすめします。

プロの業者へ依頼する際の平均相場は40万円~なので実施するには費用が掛かってしまいますが、最初に費用が掛かってしまうだけで追加費用がかかりません。上位表示させた後もWEBサイトは自身の財産となり、永久的に無料で運営が可能なので最初に費用をかけられる方におすすめの政策です。

SEO対策サービスはこちら

集客方法②: リスティング広告の活用

リスティング広告もWEBサイト制作同様インターネット上で行う集客です。

ある一定のキーワードで検索をした際に検索結果の上位部分と下位部分に表示される広告のことで、検索エンジンシェアで世界1位になっているGoogleを始めYahooなどの検索エンジンでも広告を出稿することが可能です。

クリックされる回数とクリック単価によって費用は変動しますが、施策中は集客に繋がらなくても繋がってもクリックをされるたびに費用が発生します。

リスティング広告のメリット

・即効性がある
・いつでもすぐに開始・中止可能

SEO対策を行って上位表示されるのを待つには最低1ヶ月は掛かりますが、リスティング広告は実施後すぐに広告を出すことが可能です。また、いつでも開始・中止が可能なので1回行ってみて効果が無ければすぐにやめることもできます。

効果を出すためには実施と検証・改善を繰り返す必要がありますがキーワードやクリック単価によっては1,000円~と安価で実施できる場合もあるので、1回お試しで行ってみるのもいいでしょう。

確実に効果を得るためには月10万円~30万円程度の予算が掛かり、成果が出始めると予算を増やすケースが多いです。大企業となると月数百万円~数千万円かけて運営している場合もありますが、個人の整体院で実施する場合はそこまでかけなくても成果を得ることは可能です。

リスティング広告はどうやって行う?

Googleの場合はリスティング広告の配信は非常に簡単でGoogle広告に登録してアカウントを作成し、インターネットの指示に従って広告を作って審査に通ったら配信ができます。

配信するのは非常に簡単で誰にでもでき、途中で中止することもできるためとても融通の利く政策ですが、ただ配信しただけでは効果を得ることは非常に難しいです。効果を確実に得るためにはプロの業者へ依頼して施策を行うことが必要です。

集客方法③: Googleマイビジネス登録とMEOの活用

Googleマイビジネス登録とMEOの活用は比較的簡単で効果が得やすい施策の1つで、費用も比較的安価で無料~実施することが可能です。Googleマイビジネスへの登録も比較的簡単で情報を記入し、Googleが事業主であると判断したら登録完了です。

この施策を行うと「地域名+肩こり」などのある一定のキーワードで検索をした時に地図と整体院の写真や基本情報が同時に表示され、Googleマイビジネスの順位を上げるためにMEO対策を行うと検索をかけた時に上位表示されるようになります。

Googleマイビジネスに登録をすると整体院の位置と営業時間・写真などが表示されるため公式WEBサイトの活用同様に相性が良く、お客様に安心感を与えることができると同時に基本情報も伝えることができるので一石二鳥です。

Googleマイビジネス登録とMEO活用のメリット

・簡単に登録できる
・口コミ効果で印象アップ

Googleマイビジネスへの登録とMEO活用のメリットは、Googleマイビジネスへの登録が簡単な点にあります。登録者が事業者であると認められればすぐに登録ができるので簡単に開始することが可能です。

また、このGoogleマイビジネスには店舗情報や地図・写真を始めお客様が口コミを掲載することができるのでお客様に安心感を与えることができ、口コミが高ければ高いだけお客様の「行ってみたい!」に繋がる可能性も高いと言えます。

Googleマイビジネス登録とMEOの活用はどうやって行う?

Googleマイビジネス登録はGoogleマイビジネス公式より登録することで最短5分程度で開始できます。さらに管理をする際もスマートフォンからアプリをダウンロードするだけでパソコンがないところでも随時管理可能です。

Googleマイビジネスの順位を上げるMEO対策を個人で行うことは困難を極めるので、MEO対策はプロの業者へ依頼して行うことをおすすめします。

集客方法④: YouTubeチャンネル運用

整体院との相性がいい集客方法の1つにYouTubeチャンネル運用があります。
ストレッチの方法や肩こり解消動画と言った類の配信は非常に需要が高く、配信することによって知名度を上げることができます。

また、YouTubeは今最も視聴されている動画媒体と言っても過言ではないほど、多くの人々が視聴しているので動画の内容によっては大勢の人の目に付きやすく、固定したファンを付けることも可能です。

ファンが付き、ある程度チャンネル登録者数が確立し始めるとフィードにも関連動画として表れやすくなるため、予期せぬ拡散が期待できます。

YouTubeチャンネル運用のメリット

・大勢の方を対象に配信できる
・ファンを付けることができる

先ほども少し説明いたしましたが、YouTubeチャンネルを運営することで大勢の視聴者へ動画を配信することができ、そのチャンネルにファンを付けることができます。ファンが多ければ多いほど知名度だけでなく人気度も上がり、「行ってみようかな!」という気持ちにもなりやすいと言えるでしょう。

また、YouTubeは関連動画と言って検索をかけたキーワードと関連性のある動画が自然と表示される仕組みがあるので、整体院の名前を知らない方でもストレッチ法や肩こり解消方法・ダイエット法などを検索した方に知ってもらいやすくなります。

YouTubeチャンネル運用はどうやって行う?

YouTubeでチャンネルを運営する際はYouTubeに登録する必要があります。YouTubeに登録したら発信する動画のコンセプトやテーマを考えて動画の撮影から始まります。

ストレッチ動画を配信する場合、テーマに沿った動画を撮影してその動画の編集が完了したらYouTubeに投稿します。動画の雰囲気やサムネイル・テーマによって視聴回数やチャンネル登録者数にも影響が生まれるので注意が必要です。

1からチャンネルを開設して人気のあるチャンネルまで育てるのを個人でやるのは非常に困難を極めるので、プロの業者へ依頼する方法が1番確かです。配信動画のコンセプトの考案から撮影・編集・配信・事後調査まで行ってくれるので確実にチャンネル登録者数を増やすことができます

YouTube運営代行サービスはこちら

集客方法⑤: LINEアカウント運用

LINEアカウントの運営で行える集客もあり、直接ターゲットに配信することが可能なためここ数年でLINEアカウントを集客として活用する企業やお店が急激に増えています。

整体院の公式LINEアカウントを作り、ターゲットとなるお客様に登録していただくことで直接メッセージのやり取りやクーポンの送信・イベントの紹介などもできるので初めてのお客様ではなくリピーターさんへ効果的な施策です。

LINEアカウント運用のメリット

・直接的に伝えることができる
・親近感を与えることができる

LINEアカウントを活用して集客を行うと直接メッセージのやり取りやクーポンの送信・イベントの紹介ができるので、直接的にターゲットへ伝えることができます。また、個人的にやり取りをすることも可能なのでお客様に親近感を持ってもらうことも可能です。

1度来院されたことのあるお客様にクーポンやイベントに関してのLINEを送ることで再来したい気持ちを持たせ、再来後にはLINEでアフターフォローしてあげることで常連さんを作ることができます

集客方法⑥: SNS運用

LINEアカウントの運営と少し似ていますが、InstagramやTwitter・FacebookなどのSNSを活用した集客も1つの方法です。

現代はスマートフォンの普及が進み、多くの方が上記SNSを活用しているだけでなく複数にわたって活用している場合も多いので幅広い層へのアプローチができ、認知度の向上も期待できます

SNS運用のメリット

・知名度・認知度の向上と幅広い層へのアプローチ
・直接コミュニケーションが取れる

SNS運用をする際の1番のメリットは幅広い層へのアプローチが可能な点にあります。
ユーザーが多く、活発なSNS媒体ではなにか1つの出来事をきっかけにバズり、一気に拡散されることも珍しくありません。

また、整体院とお客様・ターゲットの方がSNSを通して直接コミュニケーションを取ることが可能なので、お客様は整体院へ対する疑問や尋ねたいことを気軽に質問でき、予約に対応している整体院の場合は予約を受け付けることも可能です。

SNS運用のデメリット

SNS運用を活用する際はSNSアカウントを設立してから軌道に乗せるまで、さらに軌道に乗った以降もほぼ毎日継続的に情報の発信を行いアカウントを育てる必要があるので、ほぼ毎日継続的にSNSを運用しないといけないので忙しい方には難しいでしょう。

また発信した内容によって見た方へ反感を買ったり炎上を起こす危険性があり、炎上してしまうと整体院へ悪いイメージが付いてしまいかねませんので発信する内容には十分に注意を払う必要があります

集客方法⑦: チラシ制作とポスティングの活用

チラシ制作とポスティングはチラシを作成して各家庭のポストへ投函するという集客方法で1度実施されたことのある整体院も多いのではないでしょうか?

自身でチラシを作成し、ポスティングを行うことで人件費の削減も可能な施策です。

チラシ制作とポスティング活用のメリット

・経費削減が可能
・お年寄りなどのインターネットを活用しない方へも届けることができる

チラシ制作とポスティングはすべて個人で行うことのできる施策のため、経費の削減ができ、インターネットを活用していないお年寄りの方にも整体院を知っていただくことができます。

インターネットを普段から活用している方の年齢層は限られているため、公式WEBサイトやSNS運用・YouTube運営などの施策ではインターネットを普段から活用していないお年寄りへのアプローチができませんがチラシなら可能です。

チラシ制作とポスティング活用のデメリット

経費が削減でき、お年寄りへのアプローチも可能ですがチラシをお断りしている家庭もあったり作業に手間や暇が非常にかかるだけでなく、ポスティングができる範囲が限られてきます

またインターネットを使っていないため「どのくらいの成果が出たのか」が把握することができず、成果を実感するのが難しいです。

集客方法⑧: ポータルサイトに登録

整体院のポータルサイトと言うとEPARK接骨・整体やヘルモアなどが挙げられ、既に登録をしている方もいらっしゃるかと思います。

ポータルサイトはサイトに登録してある整体院の情報がまとめられており、口コミや予約機能まで付いているケースが多いです。整体院を知ってもらい、そのまま予約に繋げることが可能です。

ポータルサイトに登録した集客のメリット

・最短で実施可能
・安価で実施できる場合もある

ポータルサイトでの集客はサイトに登録をして情報を入力するだけで配信できるので、最短で実施可能な施策です。また登録無料で行っているサイトも中にはあるので、サイトによっては安価での実施も可能です。

ポータルサイトに登録した集客のデメリット

ポータルサイトを活用した集客でのデメリットを上げるとしたら口コミ機能がある点です。口コミ機能があるのでいい評価は整体院の評判を上げてくれますが、悪い評価を書かれてしまうと整体院の評判も下げかねません

集客方法⑨: 電車や街中に広告を出す

最後に電車や街中で行う集客方法についてご説明します。

街中や電車でよくエステサロンや美容院の広告を見かける事があると思いますが、街中や電車に掲載されている広告は誰でも載せることができます

電車や街中に広告を出すメリット

・多くの方に宣伝可能

電車や町中に宣伝を出すと自然と目に触れることができるので多くの方に整体院の存在を知ってもらうことができます。整体院の存在を知った方の中で整体に関して悩んでいる方がいらっしゃると興味・関心を持ち「行ってみようかな…」という気持ちになる可能性もあります。

電車や街中に広告を出すデメリット

電車や街中に広告を出すには高額な費用が掛かってしまいます。更に、人の目に付きやすい場所になればなるほど費用は高くなり、場所や期間によっては数百万円かかってしまう場合もあります。

1回掲載してもらったら掲載期間が終了するまで依頼主が行うべきことは何にも無いので手間が一切かからず、忙しい方に非常におすすめの施策ではありますが他の集客の方法に比べて最も高額になってしまう集客方法です。

整体院の集客時に気を付けるべきこと

ピカリ!

整体院の集客時に気を付けるべきことが2点あるのでご紹介します。

・表現に気を付ける
・ターゲットを明確にする

時と場合によっては大きな問題になってしまう場合もあるので、整体院の集客をする際には文言などの表現に注意をしましょう。また、集客を成功させるためにはターゲットを明確にすることが欠かせません。

初めてのお客様やリピーター様などのお客様の種類だけでなく、若者や高齢者などの年齢層などによっても集客の方法が異なってくるので、ターゲットを明確にしたうえで集客を行う必要があります

整体院の集客方法 | まとめ

整体

今回は整体院で実践できる集客方法をいくつかご紹介しました。

・公式WEBサイトの活用とSEO対策
・リスティング広告の活用
・Googleマイビジネス登録とMEOの活用
・YouTubeチャンネル運用
・LINEアカウント運用
・SNS運用
・チラシ制作とポスティングの活用
・ポータルサイトに登録
・電車や街中に広告を出す

費用の掛かる施策から費用の掛からない施策、費用は掛かるけれども費用対効果がいい施策、手間・暇の掛かる施策から簡単な施策など多くの施策がありましたが、自身の整体院の強みや特徴・ターゲット層などを考慮したうえで最適な集客の方法を選択してください。

インターネットの普及が盛んかつ整体院の需要が高まっている現代ですので、非常に効果は得やすいと言えます

弊社ではSEO対策を始めMEO対策・YouTube運営なども行っておりますので、集客の一環で行おうと考えている方は是非ご相談ください!

無料相談・お問い合わせはこちら

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須

貴社名

ご担当者名必須

電話番号

メールアドレス必須

集客に利用されたいホームページのURL

検索キーワードをお知らせください

お問い合わせの詳細必須

関連記事

TOPへ戻る