マーケティングブログ

SEOコンテンツ制作って何をすればいいの?施策のメリットとデメリット

効率よくWeb集客を行っていく為に、SEOコンテンツ制作を検討している方へ!SEOコンテンツ制作について、具体的にどのようなことをやっていけばいいのか、SEOコンテンツ制作がなぜ集客に強いのか、メディアエクシードのSEO担当がご紹介します!

「Web集客のために、良質なコンテンツを作ってください」

いきなりそんなこと言われても、具体的に何をしたらいいのかわからずに悩んでしまう方はきっと多いのではないでしょうか?

効率よくWeb集客を行っていく為には、まずはSEOコンテンツ制作を行っていきましょう!

ユーザーが困っていることや知りたいことに関して積極的に発信していくことで、自社サイトやサービスの周知や集客へつながっていきます。

様々なメリットのあるSEOコンテンツ制作ですが、もちろん一筋縄ではいきません。

・SEOにも強い施策をしていきたいけれど、具体的に何をすればいいのかわからない
・SEOについての知見がない
・コンテンツ制作の成果が出ない
・そもそもリソースがない!

といったことに困っている担当者の方もきっといらっしゃると思います。

今回は、SEOコンテンツ制作について、具体的にどのようなことをやっていけばいいのか、SEOコンテンツ制作がなぜ集客に強いのか、メディアエクシードのSEO担当がご紹介します!

コンテンツ制作って何?

コンテンツ制作

「コンテンツ制作の担当をお願いしたいです!」といわれても、具体的にどんな施策をしたらいいのかわからないという方もきっと多いはず。

「コンテンツ制作」という言葉の意味やお仕事自体は多岐にわたり、
・編集者
・Webディレクター
・広報担当
・マーケティング
・Web制作
など、枚挙にいとまがないもの。

ここでは、Web集客というところにフォーカスを当ててみます。

冒頭でもご説明したように、Web集客にはSEOに特化したコンテンツ制作が必要不可欠です。

「この商品が欲しい!」という直接的なアプローチだけでなく、「そういえばこんなことに困っているかも…」といった潜在的なニーズにも応えることができるのが、SEO施策を行ったWeb集客の強みです。

SEOコンテンツ制作はWeb集客にピッタリ!

SEOコンテンツの制作は、検索ユーザーに役立つ情報を作り、Googleなどの検索エンジンの上位表示を狙うものです。

サイト内に良質なコンテンツを集めることで、検索エンジンからも「良いコンテンツを集めているサイト」と判断され、効率のいいWeb集客ができるようになります。

ユーザーが調べているキーワードに対して、良質なコンテンツページを作成し、そのニーズに応えられるサービスを提供できる流れを作ることが、Web集客のなかでも大きな割合を占める方法です。

コンテンツ制作担当の人がやるべきこと

コンテンツ制作担当の人がやるべきこと

では、「コンテンツ制作を担当して!」と言われたら具体的にどのようなことを行っていけばいいのでしょうか?

Web集客に強いコンテンツを作っていくためには、制作前の計画やチーム全体の意見・要望などの把握が非常に重要です。

ここでは、コンテンツ制作を任されたら、どのような流れでお仕事を進めていけばいいのか解説します。

立ち上げ前の意見まとめ・現状の課題について調査

まずはコンテンツを立ち上げる前に、どのようなことがサービスに対して課題となっているのかをチェックしていきます。

「今ある課題解決の為にSEOコンテンツ制作を行う」という結びつけをするのではなく、本当にSEOコンテンツで解決できるものなのか、一度視野を広げて課題を見つめなおしてみましょう。

ペルソナに対してサービスの認知度が低く、現状十分に発信出来ていない」という場合など、課題を整理するところから始めましょう。

SEOコンテンツ制作の目的やゴールを明確にする

新規問い合わせに繋げたいのか、商品を購入してもらうように促すのかなど、ゴールとしては似ているようにみえますが、サービスや商品などによって行うべきことは少しずつ違ってきます

「とりあえず上位表示させれば集客につながる!」というような簡単なものではないので、どういったことをゴールとすべきなのかしっかりと事前に目的をすり合わせしましょう。

コンテンツ企画

課題と目的が決まったら、コンテンツの企画に入ります。

コンテンツ制作を始める前の企画には、主に下記の4つについて考える必要があります。

・狙いたいペルソナ
・ペルソナやサービスに対してどのようなキーワードを主軸にしていくか
・Webサイトやコンテンツのデザイン
・コンテンツ構成やサイトマップ

コンテンツの構成と、キーワードの選定にはしっかりと時間をかけて調べておきましょう。

コンテンツ構成などは、Webサイトのデザインやコンテンツ収集にも深く関わるので、競合となるサイトや自社オリジナルの要素などをしっかりチェックして精査していきます。

キーワードは、コンテンツ制作に役立つツールも多くあるので、事前に検索ボリュームをチェックするようにしましょう。

コンテンツ制作を進めていく

どのようなテーマと構成で作っていくかが決まったら、コンテンツ制作を始めていきましょう!

ここで、コンテンツ制作のリソースを社内で用意するか外注にお任せするかなども考える必要があります。

・外注をして社外にリソースを作る
・社内リソースでコンテンツ制作していく

もちろんどちらにもメリットデメリットがあるものですが、費用だけで考えるのではなく、しっかりと社内リソースを確認し、どちらの方が費用対効果が高いか必ず検討しましょう。

施策に対しての分析・改善

Webコンテンツは、作成して公開したらそれで終わり、というような簡単なものではありません。

施策を行う前とあとでどう変わったのか、コンバージョンにつながるボタンは押されているのか、この収益はどのコンテンツから出たのかなど、イベント毎にしっかりと成果や反応をチェックしましょう

Webコンテンツに対してしっかりと分析と改善を行っていくことで、競合サービスとの差別化も図ることができます。

SEOコンテンツ制作のメリット

SEOコンテンツ制作のメリット

SEOコンテンツ制作を行うメリットは、大きく2つあげることができます。

・自社財産の貯蓄につながる
・他の広告と比べるとコストを削減しやすい

SEOコンテンツ制作は一筋縄ではいかない施策ですが、しっかりと時間をかけて行うことで自社にとって大事な財産になっていきます。

自社財産の貯蓄につながる

自社サービスなどに対してのコンテンツ制作は、削除しないかぎりWeb上に残り続けます。

長期的な集客の入口として活用しやすく、SEOコンテンツを運用していくとなれば2次的3次的に社内外を問わず知識などを展開できるという点でもメリットといえます。

他の広告と比べるとコストを削減しやすい

他の広告媒体と比べると、時間がかかる施策ではありますが、SEOコンテンツなら比較的コストを削減しやすい傾向があります。

社内リソースを使うのか、外注に任せるのかなどによっても違いますが、外部に広告を出稿するのではなく自社メディアなら掲載に費用は掛かりません

外注リソースですべて丸投げする場合

社内リソースを自由に使えるようになり、社外で自社財産を作れる

社内と外注をうまく使ってコンテンツ制作

意識や目標すり合わせなどに時間はかかるが、社外のノウハウを知ることができたり、ゆくゆくは自社で運営できる

社内リソースで済ませる

外注費用が掛からず、社内の人間だけで解決するので、外部とのコミュニケーションにかかるコストや時間が不要

SEOコンテンツ制作のデメリット

SEOコンテンツ制作のデメリット

SEOコンテンツ制作を行うデメリットは、大きく3つあげることができます。

・時間がかかる
・ノウハウがないと成果が出にくい
・社内リソースが不足しやすい

SEOの結果が出るまでに時間がかかる

Web集客のためにSEOのコンテンツ制作を行っても、すぐにその成果が出るわけではありません。

集客のために制作したコンテンツは、少なくとも3ヵ月は様子をみる必要があります。
3ヵ月経っても成果が見られない場合は、別の構成も考えてみましょう。

SEOについてのノウハウがないと成果が出にくい

SEOについての知見があるディレクターや作業者がいないと、なかなか成果が出にくいという傾向もあります。

ディレクターにSEOについての知見があっても、作業者がそのコンテンツ作成をスムーズに進めていけるとは限りません。

コンテンツ制作についての知見が少ない場合は、その教育にも時間がかかってしまう場合があります。

社内リソースが不足しやすい

コンテンツ制作はすぐに成果が出るものではないため、社内リソースが不足しやすく、継続が難しくなる場合もあります。

SEOコンテンツ制作のリソースが足りなくならないよう、長期的な計画を立てて継続的にコンテンツを作っていけるように企画を進めていきましょう。

SEOに強いコンテンツ制作はメディアエクシードへご依頼ください!

ここまで読んでいて、「SEOコンテンツ制作って、めんどくさい…」と諦めてしまう前に!

Web集客に強いコンテンツを作りたいなら、ぜひ一度メディアエクシードへご相談ください!

予算からリソースのこと、SEOコンテンツに強いライター育成まで、お客様のそばでしっかりとサポートいたします。

まずはお気軽に、今の集客の悩みやコンテンツ制作についてご相談ください!
お客様に合ったSEOコンテンツについてご提案させていただきます!

お問い合わせはこちら

SEOコンテンツ制作って何をすればいいの?|まとめ

SEOコンテンツ制作は時間と根気のいる作業ですが、正しく施策を行えば集客に強いコンテンツを生み出すことができます。

また、コンテンツ制作担当になった場合、SEOの知見を得ることばかりに重きを置いてしまいがちですが、最初にすり合わせた目的やゴールを見失わないように施策をしていくようにしましょう。

「SEOの知見がない」
「Web集客を外注でお願いしたい」
「社内リソースが無い」
といったことにお悩みの方は、ぜひ一度メディアエクシードへご相談ください!

お問い合わせはこちら

 

この記事を書いた人

メイクとお風呂とお花とスポーツ観戦が好きです / 普段はwebディレクターとライター / 好きな男性お笑い芸人はパンサーの向井さん

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須

貴社名

ご担当者名必須

電話番号

メールアドレス必須

集客に利用されたいホームページのURL

検索キーワードをお知らせください

お問い合わせの詳細必須

関連記事

TOPへ戻る