マーケティングブログ

顔出しなしでも人気YouTuberに!ジャンルや稼ぐコツを紹介

現在人気の職業として様々な年齢層から支持されているYouTuber。
YouTuberに挑戦したいけれど身バレしたくない場合など、顔を出さずに人気YouTuberになる方法や注目ジャンル・コツをご紹介します。

YouTubeはYouTuber自らが顔を出して配信しているイメージがあるため「顔出しをしたくないからYouTuberに挑戦できない」などといった声もありますが、顔出しなしのYouTuberで収益を上げている方も多くいます。

実際に顔出しをせずに人気YouTuberとなり収益を上げている人はどういったジャンルに多いのか、また顔出しなしでYouTuberとして稼ぐコツなども詳しく解説していきます。

顔出しなしでYouTubeで稼げる?

YouTubeは基本的に顔を出して動画を撮っているイメージがありますが、いざYouTubeを始めたくても
「周りにバレるのが嫌だな‥」
「なるべく顔は出したくないな‥」
という方も多いはず。

しかし、顔出しをしないでYouTubeで稼ぐことは可能なのでしょうか?

答えは、Yesです!!

YouTubeでは顔出しをしなくても稼いでいる人気YouTuberはたくさんいます。
顔出しをしなくても人気が出るYouTubeにはいくつかのジャンルがありますので、まずはそちらをご紹介します。

顔出しなしで人気を集めやすいジャンル

YouTubeで顔出しなしで人気を集めやすいジャンルはこちらです!

・Vlog
・ゲーム実況
・How To
・ペット
・料理
・商品紹介

以上のようなジャンルは顔を出さずに声のみやテロップのみでも人気が出やすいため、始めやすいとされています。

ここから、ジャンルの特徴や人気のYouTuberをご紹介していきます。

YouTube顔出しなし人気ジャンル|Vlog

Vlogとはビデオブログの造語で、毎日のルーティンやその1日の流れなど日常を撮影した動画です。

日常の様子を切り取り動画で発信するブログで、日本だけでなく海外でも人気があり20代~30代の比較的若い世代のYouTuberが多くなっています。

おしゃれな日常や、静かなBGMに合わせてゆる~く流れる映像が人気です。

食事のみを映したVlogやファッション・メイク・旅行・買い物をしている様子など、ジャンルを問わず発信されています。

人気YouTuber|HINATABOKKOひなたぼっこ

1日のルーティンや旅行の様子・カフェ巡りなど日々の生活をおしゃれに映した動画が人気の女性YouTuber。

ゆったりとした映像の中の一つ一つの雑貨やインテリアがおしゃれだったりと、視聴者の心をくすぐるようです♪

YouTube顔出しなし人気ジャンル|ゲーム実況

ゲーム実況は顔だけでなく体や撮影時の背景なども基本的には映ることがないため、身バレしにくいジャンルの1つです。

自分の得意な分野のゲームを選びスキルや攻略法を共有することはもちろん、初めてやる分野のゲームをあえてチョイスし視聴者からのアドバイスを受けるなどといったやり方も人気です。

有名になると企業からタイアップの依頼が来ることもあり、そこから収益を上げることもできます。

人気YouTuber|まいぜんシスターズ

まいぜんシスターズさんは、ぜんいちさんとマイッキーさんという2人組で活躍する人気のゲーム実況YouTuber。

「2人の独特なキャラクターと世界観が観ていてハマる!」という声が多く若い世代を中心に人気で、チャンネル登録者数は200万人を超えています。(2021年10月現在)

YouTube顔出しなし人気ジャンル|How To

How Toは生活に役立つ様々なノウハウを分かりやすく解説しながら動画で配信するジャンルです。

主に下記のような種類が人気です↓

・メイク方法
・掃除裏技
・DIY
・○○の使い方

上記の4種類以外にもありとあらゆる種類のHow to動画があり、その情報量の多さや文章ではなく声と映像で解説してくれる分かりやすさもHow to動画の魅力の1つです。

人気YouTuber|Y. LIFE STYLE

Y. LIFE STYLEさんは主婦の方が配信しているチャンネルで、分かりやすい掃除方法やオキシクリーンの使い方など誰でもすぐにマネできるHow Toがつまったチャンネルです。

毎日のルーティンやおすすめの100均グッズなど、主婦に役立つ情報満載です。

YouTube顔出しなし人気ジャンル|ペット

自分で飼っているペットを撮影してアップした動画は人気が安定しており、顔出しもしなくて良いため始めやすいジャンルの1つです。

ペット好きからの需要が多い反面、犬や猫を配信しているチャンネルは多いためライバルも多くなってしまうので、珍しい動物や簡単に飼うことができないペット、普段のお世話の方法など実際にペットを飼っている人の参考になる動画は注目度が高くなります。

人気YouTuber|ma ko

ma koさんはかわいい癒されペット「カワウソ」の、普段なかなか見ることのできない日常やかわいい仕草などを投稿しているYouTuber。

一緒に飼っている猫とカワウソのコラボ動画も癒されます。

YouTube顔出しなし人気ジャンル|料理

料理系YouTubeは料理がメインのため顔出しをせずに動画が撮りやすく、女性からの支持が多いとされているジャンルです。

簡単作り置きレシピや1週間の献立・スイーツレシピ・幼児食など、料理の中でもたくさんの種類があるため、自分の得意な分野に絞って配信していくと人気が出やすいと言えます。

人気YouTuber|Emojoie えもじょわ

Emojoie えもじょわさんは、顔出し・声出しのない、お菓子作りをメインにしたYouTubeです。

あえてBGMも入れず料理を作る過程の音を取り入れることでよりリアル感が出るため、落ち着いた雰囲気で動画に見入ってしまいます。

チャンネル登録者数はなんと200万人超えとかなり人気のYouTuberです。(2021年10月現在)

YouTube顔出しなし人気ジャンル|商品紹介

人気商品や話題のグッズを取り上げ、使い方を説明したり良いポイント・悪いポイントなどを視聴者のために分かりやすく説明する動画です。

実際に購入した商品を日常でどんな風に取り入れているか・どのような使い道があるのか、○○の新商品の感想などレビューを入れることでも人気が上がります。

商品紹介する動画を配信する際はターゲット層に需要がありそうなグッズや話題の商品などを常に探求する力や説明する力が求められます。

人気YouTuber|マメコChannel

マメコChannelさんは家事・収納術・購入品紹介・お掃除方法など、主婦の方に嬉しい情報が盛りだくさんのYouTuber。

100均・IKEA・ニトリ・Amazonの購入品など「あると便利!」を気付かせてくれる動画が豊富です。

YouTubeで顔出しをしない様々な方法

顔出しをしないYouTubeの中でも、いくつかの配信方法があります。

それぞれの配信方法とタイプ別の人気YouTuberをご紹介します。

①体と声出し

まずは体と声出しで動画配信を行うタイプです。

主に仮面やマスクなどで顔は覆っていて、体はそのまま動画に映しています。

仮面やマスクのYouTuberはかなり多く、そのままの姿に仮面を着けるだけですぐ動画撮影をする事ができるところや、体はそのまま映っているため身近に感じたり逆に興味をそそられるといった意見もあります。

体と声出し人気YouTuber|ラファエル

白い仮面にグレーのパーカーを着用しているのが特徴のラファエルさんは、仮面で顔を隠すスタイルで高額腕時計や高級車などありとあらゆる高級なものを身に着け、ギリギリで過激なパフォーマンスが人気を呼びトップYouTuberとなりました。

現在は人気YouTuberのシバターさんやヒカルさんと「炎上軍」という名義でも活動しています。

②声出しのみ

顔は出さず、声出しのみで動画配信を行うタイプです。

声出しのみは手だけを映しながら解説を入れるHow to系やゲーム実況・歌ってみたなどが多く、声に特徴がある方にもおすすめです。

歌ってみたなどの場合「歌唱力を知りたい」「ただ聴きたい」といった視聴者が多いため、再生回数も上がりやすくなっています。

声出しのみ人気YouTuber|ポッキー

音声のみでゲーム実況動画を配信しているポッキーさんは、実況中の話の内容や話し方が独特で人気のYouTuber。

ニコニコ動画で配信を行っていたポッキーさんは、2013年にYouTubeを始め2021年10月現在のチャンネル登録者数は311万人と異例の伸び方をしています。

③顔も声も出さない

最後に、顔出しも声出しもしないというタイプがありこれは主に字幕やテロップを入れて解説を行いながら動画を進めていきます。

ゲーム実況や料理・ペット動画に多く、顔も声も出ないことで逆に動画の内容に集中して観れたり、YouTuber側も個人を特定されずに撮れるところが魅力的です。

顔も声も出さない人気YouTuber|つくるたべるハナメ

つくるたべるハナメさんは、料理やASMRという音フェチ系ジャンルの飲食中の音の動画配信を行っています。

口から下のみを映し、食べている姿とともに咀嚼音やゴクゴク飲む音などをマイクで拾いそれをひたすら映像に映しています。

サブチャンネルでは料理を作っている様子も配信していて、「おいしそう!」「作ってみたい!」など反響の声も多く上がっているようです。

顔出しなしでYouTubeで稼ぐコツ

顔出しをせずに人気YouTuberになり収益を上げるコツはどこにあるのか、ご紹介していきます。

まず、自分のジャンルを明確にしそれに特化した動画を配信することです。

配信する動画によって志向がバラバラだと視聴する側も一貫性がなく飽きてしまう傾向にあるため、「料理動画」「Vlog」「ゲーム実況」など一定の項目に絞ることが大切となってきます。

次に、流行を意識した内容の動画を配信することです。

YouTube内にも流行り廃りがあり、「○○してみた」や「ルーティーン動画」などその時期に注目されている動画に挑戦するのも人気が上がるコツの1つです。

そして、自分の動画が気になったりチャンネルページに飛んできてくれた方のために、「再生リスト」を作成することはチャンネル登録者数を増やすことに直結する有効な方法です。

自分の動画に興味を持ってくれた視聴者の方に、また別の動画を観てもらうきっかけになるため活用しましょう。

顔出しなしのYouTuberは稼げる?|まとめ

今回は、顔出しなしでYouTubeは稼げるのかというところに着目し、人気のジャンルや顔出しなしで稼ぐ方法をご紹介しました。

顔出しをしていない人気YouTuberは意外と多く、あえて顔出しをしないことで興味を引き付けるきっかけにもなります。

YouTubeで顔出しをしないという方法は、YouTubeを始めたいけど周りに知られたくはない・個人を特定されるのは嫌だ、などといった方にピッタリの方法です。

顔出しだけでなく、声出しをしなくてもYouTubeで稼ぐ方法はあるので自分に合ったジャンルから挑戦してみましょう!

弊社では、YouTube動画制作会社として、Webメディアで蓄積したノウハウをYouTubeマーケティングに活用し、チャンネル開設から企画・撮影・分析・運営と全てをサポートするサービスを令和2年よりスタートいたしました。

YouTube運営で新たな集客方法をお探しの方は、ぜひ一度お問い合わせください!

お問い合わせはこちら

 

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須

貴社名

ご担当者名必須

電話番号

メールアドレス必須

集客に利用されたいホームページのURL

検索キーワードをお知らせください

お問い合わせの詳細必須

関連記事

TOPへ戻る