モニタリング・ランキング

【最新】シリカ水おすすめ比較ランキング50選!失敗しない選び方は?

現在、人気沸騰中のシリカ水をおすすめ比較ランキングで徹底紹介!シリカ成分が豊富に含まれるものや、軟水・炭酸水のシリカ水など、あわせて50選ご紹介していきます!またシリカ水を選ぶ際の失敗しない7つの方法や、事前に知っておきたい注意点も解説!

「シリカ水が健康や美容に良いらしいけど、種類が多くてどれを選べばいいかわからない」

「自分に最適な失敗しないシリカ水の選び方を知りたい」

最近、健康・美容効果があると話題のシリカ水ですが、種類が多くどれを選んでいいか分からないという方も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、50種類ものシリカ水を「シリカ含有量・コスパ・水の硬度・定期縛りの有無」などで徹底比較して分かった、シリカ水おすすめランキングをご紹介していきます!

また、シリカ含有量や飲みやすさなどから、失敗しないシリカ水の選び方に関しても詳しく解説していきます。

「最近肌や髪のハリがなくなってきたから、シリカ水を検討している」という方は、ぜひ最後までご覧ください!

また本記事は、熊本市東区にてくらた歯科クリニックを経営されておられる蔵田和史先生のご監修のもと作成しております。

▼この記事を監修いただいた専門家▼

くらた歯科クリニック 院長

蔵田 和史

保有資格・所属学会:日本歯周病学会 認定医、日本歯科保存学会 認定医、日本糖尿病協会 登録歯科医、口腔感染症予防外来 認定医、Swedentist 認定医、イエテボリ大学 日本スクーリングディプロマ、Gikoアライナー認定医、インビザライン・ドクター、アメリカ心臓協会認定BLSヘルスプロバイダー、日本口腔インプラント学会、日本歯科医師会、熊本市歯科医師会
くらた歯科クリニックHPhttps://www.ku-dc.com/

最もオススメのシリカ水は霧島天然水のむシリカ

公式サイト限定20%オフ
のむシリカ公式サイトはこちら

「のむシリカ」は宮崎県霧島連山で採水された世界トップクラスのシリカ含有量の「奇跡の水」

メンタリストDaiGoや朝倉未来も愛飲しており、東京歯科大学名誉教授の藤田紘一郎先生も推薦!

今なら公式サイトから20%オフの最安値で購入できるので、シリカ水を検討している方は必見です!


シリカ水ランキング記事作成の経緯

シリカ水おすすめ比較ランキング作成の経緯

伊勢オフィスでも愛飲している「霧島天然水のむシリカ」

本記事を作成することになった経緯としては、弊社メディアエクシード伊勢オフィスにて運営する水の専門メディア「MizuCool」で様々な水を研究していたことから始まりました。

天然水、RO水、ミネラルウォーター、水素水、シリカ水…。

様々な種類の水を購入し、実際に試飲などをしていた中、編集部の中の1人のメンバーが「シリカ水」にドはまりしてしまい、シリカ水マニアになってしまいました…笑

そのメンバーのシリカ水愛を満たすため、今回僕がシリカ水を徹底調査して記事を書いてみました!

そもそもシリカ水とは?

シリカ水とは、名前の通り「シリカ成分が含まれているお水」のことです。

シリカを簡単に説明すると、「人間が健康的な生活をしていくために必要不可欠なミネラル成分」であり、人間の生命活動に密接に関係したミネラル成分となっています。

日本に無数にある採水地でもシリカが含まれている水を採水できる場所は限られており、シリカ水は非常に貴重な水として知られています。

シリカは年齢とともに体内から減少する

シリカは別名「ビューティーミネラル」とも呼ばれており、髪のツヤ・肌のハリの維持や、骨粗しょう症の予防などに大きな効果があるとされています。

事実、水研究の権威である藤田紘一郎先生(東京歯科大学名誉教授)も、シリカについて以下のように述べられています。

シリカは、血管や骨、髪、皮膚など人の体に生まれながらに存在しています。体内の組織と組織を束ねる役目を果たし、皮膚や髪、骨の状態にも密接に関わるため、美容や健康には必要不可欠。シリカが不足すると、肌のうるおいや髪のツヤ、 骨密度や血管のコンディションなど、全身の多岐に影響し、美容の悩みや健康上のリスクが増えます。

引用:婦人画報

そんな人間の生活に必要不可欠なシリカですが、シリカは年齢とともに体内から減少していことが研究で判明しており、30代になると体内のシリカ量は0歳児と比べて半分以下にまで減少します。

また、シリカは人間の体内で生成することができない成分であるため、食べ物や飲み物などから摂取していく必要があるのです。

シリカ成分は水で摂取するのが吸収率が最も良い

シリカは粟、ひえ、玄米などの穀物から摂取することができますが、水での摂取が最も効率が良いことが分かっています。

また、現代日本の食生活からも粟、ひえ、玄米などの穀物を食べる機会も少ないため、食べ物からシリカを摂取するのは現実的ではないでしょう。

そこでシリカを最も効率よく摂取する方法としては、シリカ成分をたっぷり含むシリカ水(ミネラルウォーター)を飲むことが最もおすすめ

日々の水分補給をシリカ水に変えるだけで、1日に必要なシリカを無理なく摂取することができますよ!

失敗しないシリカ水の7つの選び方

次にシリカ水を選ぶうえで失敗しないための大切な7つのポイントをご紹介します。

失敗しないシリカ水の7つの選び方
・シリカ含有量が多い水を選ぶ
・コスパ・予算に合うものを選ぶ
・水の硬度・種類で選ぶ
・定期購入ができるシリカ水を選ぶ
・シリカ以外のミネラル成分も確認して選ぶ
・pH値で選ぶ
・パッケージのタイプで選ぶ

順番に詳しく解説していきますね。

\公式限定20%オフ/
のむシリカ公式はコチラ

シリカ含有量が多い水を選ぶ

シリカ水を選ぶうえでまず大切なことは、当たり前ですがシリカ含有量が多い水を選ぶことです。

一般的にシリカ水として販売されているものは「50~100mg/L」のシリカが含まれているものが多いです。

その中でも90mg/L以上シリカが含まれているものであれば、シリカ含有量は十分だと判断してもよいでしょう!

コスパ・予算に合うものを選ぶ

シリカは継続的に摂取していく必要があるものなので、できるだけコスパの良いものや、料金が自分の予算に合ったものを選ぶ必要があります。

料金が高いものだと、継続的に飲み続けていくことは難しいですよね。

シリカ含有量が多いものほど料金が高くなる傾向があるので、自分に合ったコスパのシリカ水を選ぶようにしてくださいね。

水の硬度・種類で選ぶ

水には含まれるミネラルの量によって、軟水と硬水に分類されています。

種類定義特徴
軟水硬度120mg未満の水・非常に飲みやすい(日本の水のほとんどが軟水)
・口当たりがよく、まろやかな味わい
硬水硬度120mg以上の水・飲みごたえのあるのどごしが特徴
・ミネラルが豊富なので健康に良い

上記のように、水は大きく「軟水」と「硬水」の2種類に分類されており、それぞれに特徴やメリットがあります。

シリカ水でも普段飲み慣れているような水を選びたい方は「軟水」がおすすめですし、少しでもミネラルを補給したい方は「硬水」を選ぶことがおすすめ

その中でも僕が個人的におすすめしたいのは、軟水と硬水の中間である「中硬水」です。

飲みやすさとミネラル補給のどちらも取った良いとこどりのお水なので、軟水か硬水か迷っている方はとりあえず「中硬水のシリカ水」を選んでおけば間違いはありません!

定期購入ができるシリカ水を選ぶ

シリカ水を選ぶうえで、定期購入ができる商品を選ぶことも非常に大切です。

シリカ水を購入する主な手段としては、Amazonや楽天などの大手通販サイト、もしくは各シリカ水メーカーの公式サイトを利用する2つの方法があります。

この2つの中でも、おすすめしたいのは各シリカ水メーカー公式サイトからの定期購入です。

というもの、シリカ水は継続して飲んでこそ効果を発揮するものですし、Amazonや楽天では定期的に在庫がなくなり売り切れになることも珍しくありません。

また、定期購入のみ特別割引価格でシリカ水を提供しているメーカーも多いので、シリカ水を継続的に飲んでいくなら定期購入を選ばない理由がありません

ただ、定期購入できるシリカ水の中でも、初回購入価格だけ異常に安い代わりに、最低5回の定期購入などの縛りを設けているメーカーもあるので、そういった点は注意する必要があるでしょう。

シリカ以外のミネラル成分も確認して選ぶ

シリカ水を選ぶ際にはどうしてもシリカ成分だけに注目しがちですが、カルシウムやバナジウム、サルフェート、炭酸水素イオンなど、その他のミネラル成分も確認して選ぶことをおすすめします。

成分効果
カルシウム骨や歯などの構成成分となる
バナジウム血糖値を下げ、脂質・コレステロールの代謝を促す(ダイエット効果)
マグネシウム体内の酵素を活性化し、生命維持に必要な代謝を促す
サルフェート体内の有害物質を排除するデトックス効果がある
炭酸水素イオン抗酸化作用により、身体の疲れの原因となる活性酸素を抑える

シリカだけでなく上記のミネラル成分もバランスよく補給することで、より健康的な生活を送っていけるきっかけになるでしょう!

pH値で選ぶ

シリカ水を選ぶうえで、水のpH値(ペーハー値)もチェックしておくとよいでしょう!

pH値とは、簡単に言うと「酸性・中性・アルカリ性」をあらわす言葉で、pH値は0~14までの数値があります。pH値7.0が中性で、それより低い場合は酸性、7.0より高い場合はアルカリ性となっています。

人間の体内は7.4pHの弱アルカリ性となっているので、それに近いpH値の水を飲むことで水分の吸収率が高まると言われています。

シリカ水を選ぶ目安としては、pH7.0前後の商品を選ぶようにするのがおすすめです。ちなみに女優の田中みな実さんも、pH7.0前後のシリカ水を飲んでいるらしいですよ!

パッケージのタイプで選ぶ

シリカ水はペットボトルやバッグインボックスなど、いろいろな種類のパッケージで販売されています。

シリカ水の3つのパッケージ
ペットボトル:持ち運びに便利
バッグインボックス:ゴミが少なく非常にエコ
ウォーターサーバー:大量にシリカ水を使う方におすすめ

この中でもペットボトルは、気軽に外に持ち出すこともでき、通販を利用すれば重いボトルを運ぶ手間をなくすことも可能。また、さまざまな種類のシリカ水を購入して、飲み比べすることもできます。

バッグインボックスはたっぷりシリカ水を飲みたい方におすすめで、ゴミも少ないエコな購入方法の一つでしょう。しかし、パッケージが大きいので冷蔵庫に入れられないため、冷やして飲むためには別の容器に入れ替える必要があります。

また、家族全員でシリカ水を使いたいという方は、シリカ成分が含まれる水を提供するウォーターサーバーを設置するのも一つの手段でしょう。いつでも冷水・温水を使用できるメリットもありオススメですが、電気代やサーバーレンタル料などのランニングコストが発生する点も考慮する必要があります。


【2021年最新】シリカ水おすすめ比較ランキング50選

では、ここからおすすめのシリカ水比較ランキング50選をご紹介していきます!

またランキングの順位に関しては、シリカ含有量や料金、人気・知名度、各通販サイトの売れ筋などの総合的評価にて順位付けを行っています。

では、さっそくおすすめのシリカ水ランキングを見ていきましょう!

第1位:霧島天然水のむシリカ

数あるシリカ水の中でも、最もおすすめする商品が「霧島天然水のむシリカ」です。

「のむシリカ」は、九州の霧島連山を採水地としたナチュラルミネラルウォーターで、シリカを97mg/Lも含む世界でも有数のシリカ水です。

シリカ以外にもカルシウムやマグネシウム、バナジウム、サルフェートなどをバランスよく含んでいるため「奇跡の水」とも言われており、メンタリストDaiGoや格闘家の朝倉未来など、数多くの芸能人にも愛されています。

今だけ公式サイトで通常価格から20%オフの最安値で定期購入(定期縛り一切なし)できるので、「シリカ水で美容・健康に悩まない生活を送りたい」という方には、ぜひ「のむシリカ」をおすすめします!

公式サイトで詳細を見る

▼あわせて読みたい参考記事
飲むシリカは効果なし?怪しいと言われる評判や口コミを徹底調査!
【最新】飲むシリカはコンビニで購入できる?販売店舗情報まとめ

参考料金(500ml×24本)3,600円
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:97mg
・カルシウム:31mg
・マグネシウム:14mg
・カリウム:5.7mg
・炭酸水素イオン:170mg
・サルフェート:30mg
・バナジウム:34mg
硬度・分類130mg/L・中硬水
pH6.9
採水地霧山連山
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×24本・2L×9本

第2位:シリカビヨンド

シリカビヨンド」は熊本県南阿蘇村を採水地とした、軟水のシリカ水です。

シリカビヨンドには、「ナチュラル」と「リッチ」という2種類のシリカ水がラインナップされており、それぞれシリカをはじめとしたミネラル含有量が異なっています。

価格は高くなりますが、「シリカビヨンド・リッチ」であれば「のむシリカ」よりもシリカ含有量が多いので、よりシリカの効果を感じたい方にはおすすめでしょう。

また、パッケージはペットボトルではなくパウチタイプなので、飲み終わった後にゴミがかさばらないというメリットもあります。

公式サイトで詳細を見る
参考価格(330ml×30本)2,980円(4,280円)
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:55mg(125mg)
・カルシウム:13mg(13mg)
・マグネシウム:5mg(0.7mg)
・カリウム:3mg(4.6mg)
・ナトリウム:6mg(36mg)
硬度・分類52mg/L(35mg/L)・軟水
pH7.2~7.9(9.5)
採水地南阿蘇村
パッケージ/ラインナップパック/330ml×30本・40本・60本

※ナチュラル:カッコなし リッチ:カッコあり

第3位:フィジーウォーター

ハリウッドスターや海外のセレブを中心に愛されているシリカ水が、「フィジーウォーター」です。

名前の通り、南太平洋にあるフィジーの大自然から採水されたミネラルウォーターで、シリカをたっぷり93mg/L含んだ世界的に愛されているグローバルブランドです。

厳しい環境保護政策がとられ、環境汚染とは無縁として知られるフィジーの火山岩層から自然ろ過された水を「完全密封システム」によって人の手に触れることなくボトリング

パッケージもフィジーの美しい海を表現した「青」と、ハイビスカスが描かれた可愛いデザインとなっています。

公式サイトで詳細を見る

▼あわせて読みたい参考記事
フィジーウォーターは効果ある?口コミ・評判や愛飲中の芸能人を解説

参考価格(500ml×24本)3,960円
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:93mg/L
・カルシウム:18mg/L
・マグネシウム:15mg/L
・カリウム:5mg/L
硬度・分類106mg/L・中硬水
pH7.7
採水地フィジー
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×24本 1.5L×12本など

第4位:トロロックス

鹿児島県桜島で採水されているシリカ水が「トロロックス」です。

九州大学大学院農学研究院との共同研究で発見された「抗酸化物質」を含む天然水で、老化や病気の予防に効果があると言われています。

また、硬度1.12mg/Lという超軟水なので、腎臓機能が弱い方や赤ちゃんのミルク作りなどにも最適

シリカの含有量が決して多くありませんが、美容・健康を維持したい方におすすめできる「抗酸化水」です!

公式サイトで詳細を見る

▼あわせて読みたい参考記事
トロロックスとは?口コミ・評判やシリカの効果について徹底解説

参考価格(500ml×24本)4,925円
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:48mg/L
・カルシウム:0.4mg/L
・マグネシウム:0.03mg/L
・カリウム:0.48mg/L
・ナトリウム:53mg/L
硬度・分類1.12mg/L・超軟水
pH9.7
採水地桜島・高隈産地
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×24本 バッグインボックス/12L×1箱など

第5位:silica+(シリカプラス)

silica+(シリカプラス)」は、熊本県阿蘇小国郷が採水地となったシリカ水で、シリカ成分が99mg/Lも含まれるライフスタイルサポートウォーターです。

また、シリカだけでなく、デトックス効果を期待できるサルフェートも34mg/L含まれている特徴があります。

今なら500ml×24本を初回のみ半額の2,400円で購入できるので、気になる方は公式サイトをチェックしてみてください!

公式サイトで詳細を見る
参考価格(500ml×24本)2,400
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:99mg
・サルフェート:34mg
硬度・分類
pH
採水地熊本県阿蘇小国郷
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×24本など

第6位:玉肌シリカ天然水

霧島連山を採水地とした中硬水のシリカ水「玉肌シリカ天然水」。

世界でも有数の97mg/Lのシリカを含んでおり、日々の不足するミネラルをバランスよく摂取できるシリカ水です。

また、パッケージはペットボトルだけでなくバッグインボックスもラインナップされているので、大量にシリカ水を消費したい家庭にもおすすめです。

ただ、最低6回という定期購入の縛りがあるので、「とりあえず1箱お試ししたい」という方は「のむシリカ」をはじめとする他のシリカ水の購入をおすすめします。

公式サイトで詳細を見る
参考価格(500ml×24本)3,764円(うち送料500円)
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:97mg/L
・カルシウム:31mg/L
・マグネシウム:14mg/L
・カリウム:5.7mg/L
・バナジウム:34ug/L
・サルフェート:30mg/L
硬度・分類130mg/L・中硬水
pH6.9
採水地霧山連山
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×24本 バッグインボックス/12L×1箱

第7位:南阿蘇天然水いのちへの水

熊本県阿蘇山の全国名水百選にも選ばれた「白川水源」で採水されている「南阿蘇天然水いのちの水」。

シリカはもちろん、カルシウムやマグネシウム、サルフェートを豊富に含んでいるため、日々の不足しがちなミネラルを補給できる最適なシリカ水です。

ただ、ミネラルが豊富なゆえに硬度234mg/Lという硬水なので、水道水などと比べて飲みづらさを感じる方もいるかもしれません。

公式サイトで詳細を見る
参考価格(500ml×24本)4,800円
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:89mg
・カルシウム:61.7mg
・マグネシウム:20.2mg
・カリウム:6.4mg
・サルフェート:250mg
硬度・分類234mg/L・硬水
pH
採水地白川水源
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×24本など

第8位:ドクターシリカウォーター

ドクターシリカウォーター」は、宮崎県北霧島を水源地としたシリカ水で、硬度130mg/Lの中硬水です。

シリカ含有量も97mg/Lと非常に多く、すっきりと甘みのある味わいが特徴です。

女優・モデルとして活躍する田中みな実さんも愛飲しているシリカ水として、一部のファンの間で話題になっていますよ!

ただ水に含まれる成分がランキング1位の「霧島天然水のむシリカ」とほぼ同じなので、個人的には価格の安いのむシリカの購入をオススメします。

公式サイトで詳細を見る
参考価格(500ml×24本)4,500
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:97mg
・カルシウム:31mg
・マグネシウム:14mg
・カリウム:5.7mg
・炭酸水素イオン:170mg
・サルフェート:30mg
・バナジウム:34mg
硬度・分類130mg/L・中硬水
pH6.9
採水地宮崎県北霧島
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×24本など

第9位:美陽堂 ミネラルウォーター

完全国産にこだわり、質の高い製品づくりをコンセプトにしている美陽堂が販売しているシリカ水が「美陽堂 ミネラルウォーター」です。

シリカ含有量はそこまで多くありませんが、硬度50mg/Lという非常に飲みやすい軟水となっています。

パッケージも可愛く、料金もリーズナブルなので、手軽にシリカ水を試してみたいという方には非常におすすめです。

amazonの購入はコチラ
楽天からの購入はコチラ
参考価格(500ml×42本)2,022
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:50mg以上/L
・カルシウム:11.5mg
・マグネシウム:5.2mg
・カリウム:3.2mg
・ナトリウム:7.1mg
硬度・分類50mg/L・軟水
pH7.3
採水地熊本県菊池市旭志川辺
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×42本など

第10位:美いね! シリカシリカ

美いね! シリカシリカ」は、国内外の食品輸出入を行っているオンガネジャパンが販売するシリカ水です。

宮崎県の霧島連山で採水されたナチュラルミネラルウォーターで、世界でも有数のシリカ含有量を誇ります。

一部の薬局やドラッグストアでは、実店舗の販売も行っているようなので、お近くの店舗で探してみてもいいかもしれませんね!

amazonの購入はコチラ
楽天からの購入はコチラ
参考価格(500ml×24本)3,494
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:97mg
・カルシウム:31mg
・マグネシウム:14mg
・カリウム:5.7mg
・炭酸水素イオン:170mg
・サルフェート:30mg
・バナジウム:34mg
硬度・分類130mg/L・中硬水
pH6.4
採水地宮崎県霧島
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×24本など

第11位:シリカ117

シリカ117」は、南九州霧島連山の温泉郷を採水地としたシリカ温泉水です。

シリカの含有量は120mg/Lと世界でもトップクラス。それでいて硬度15mg/Lという、非常に飲みやすい超軟水という特徴があります。

地下約190mから採水した天然水をその日のうちにボトリングし、利用者のもとへ届けています。

amazonの購入はコチラ
楽天からの購入はコチラ
参考価格(500ml×24本)3,888
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:120mg/L
・カルシウム:3.1mg
・マグネシウム:1.8mg
・カリウム:27.3mg
・炭酸水素イオン:510mg
・サルフェート:11mg
・ナトリウム:216mg
硬度・分類15mg/L・超軟水
pH7.98
採水地鹿児島県霧島市
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×24本など

第12位:シリカ水きくち「くまもんラベル」

シリカ水きくち「くまもんラベル」は、熊本県のゆるキャラで有名な「くまモン」が大きく描かれたパッケージが特徴のシリカ水です。

硬度49.5mg/Lの軟水であり口当たりがよいので、硬水があまり得意ではない方でも安心して飲むことができます。

シリカは1L当たり52mg含まれており、実際に飲んでみるとほのかな甘みを感じることができます。

amazonの購入はコチラ
楽天からの購入はコチラ
参考価格(2L×10本)2,480
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:52mg/L
・カルシウム:14.2mg
・マグネシウム:5.9mg
・カリウム:3.6mg
・ナトリウム:7.7mg
硬度・分類49.5mg/L・軟水
pH7.3
採水地熊本県菊池市旭志川辺
パッケージ/ラインナップペットボトル/2L×10本など

第13位:シリカ炭酸水 SÔL(ソール)

シリカ水の中でも、珍しい炭酸水タイプの商品が「シリカ炭酸水 SÔL(ソール)」です。

大分県日田市から採水されたナチュラルミネラルウォーターに、強炭酸を加えたすっきりとした味わいを楽しむことが可能。

硬度44.8mg/Lの軟水なので、そのまま飲むだけでなくお酒と割って飲むなどの楽しみ方もできますよ!

amazonの購入はコチラ
楽天からの購入はコチラ
参考価格(500ml×24本)1,871
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:45mg/L
・カルシウム:12mg
・マグネシウム:3.6mg
・カリウム:3.7mg
硬度・分類44.8mg/L・軟水
pH
採水地大分県日田市
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×24本など

第14位:シリカ水 ICS(イクス)ウォーター

シリカ水 ICS(イクス)ウォーター」は、鹿児島県のシラス台地にて自然ろ過されたナチュラルミネラルウォーターです。

すっきりとした飲みやすい味わいが特徴で、硬度が38mg/Lと低いことからのどごしも非常に良いです。

シリカ含有量も91mg/Lと多く、価格もリーズナブルなので、継続して飲み続けることができるシリカ水の1つでしょう!

amazonの購入はコチラ
楽天からの購入はコチラ
参考価格(555ml×24本)2,480
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:91mg/L
・カルシウム:11mg
・マグネシウム:2.9mg
・カリウム:5.4mg
・サルフェート:14mg/
硬度・分類38mg/L・軟水
pH6.7
採水地鹿児島県志布志市志布志町安楽
パッケージ/ラインナップペットボトル/555ml×24本など

第15位:Gaivota(ガイヴォータ)

Gaivota(ガイヴォータ)」は、北海道乙部町姫川水系の井戸水を濾過殺菌充填したシリカ水です。

硬度4.6mg/Lという超軟水であることから、口当たりもすっきりとしていて、お茶やコーヒー、料理など幅広く使用することができます。

シリカも53mg/L含まれているので、不足しがちなミネラル補給もすることができるでしょう!

amazonの購入はコチラ
楽天からの購入はコチラ

▼あわせて読みたい参考記事
ガイヴォータの口コミは良い?飲みやすさ抜群のシリカ水の評判を調査

参考価格(500ml×24本)4,665
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:53mg/L
硬度・分類4.6mg/L・超軟水
pH7.3
採水地北海道乙部町姫川
パッケージ/ラインナップペットボトル/2L×6本など

第16位:MIZU NO IGAKU

MIZU NO IGAKU」は、天然水の採水地として名高い九州地方・霧島連山の夷守岳で採水されたミネラルをたっぷり含むシリカ水です。

シリカ含有量も1Lあたり79mgと多く、価格もそこまで高くないので継続的に摂取していけるシリカ水でしょう。

amazonの購入はコチラ
楽天からの購入はコチラ
参考価格(600ml×24本)2,840
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:79mg/L
・カルシウム:30g
・マグネシウム:17mg
・カリウム:3.0mg
・サルフェート:42mg/
硬度・分類150mg/L・中硬水
pH
採水地九州・霧島連山
パッケージ/ラインナップペットボトル/600ml×24本など

第17位:VOX ヴォックス

VOX ヴォックス」は、水1Lに対し5Lもの炭酸ガスを溶かしているという世界でも有数の強炭酸水です。

しかし、シリカの含有量は決して多くないので、あくまで炭酸水についているオマケと考えておいた方が良いでしょう。

amazonの購入はコチラ
楽天からの購入はコチラ
参考価格(500ml×24本)1,650
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:11mg/L
硬度・分類
pH
採水地
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×24本など

第18位:Crystal-Silica- クリスタルシリカ

Crystal-Silica- クリスタルシリカ」は、宮崎県の大自然から採水された天然水に、独自のプラズマ処理を加えたクリスタルシリカを含む鉱水。

シリカ97mg/L、サルフェート30mg/Lなど、バランスよくミネラル成分を含んでいます。

独自のプラズマ加工を施していることから、通常よりも体への吸収率が良いと言われている優れもののシリカ水です。

amazonの購入はコチラ
参考価格(500ml×24本×3箱)10,886
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:97mg
・カルシウム:31mg
・マグネシウム:14mg
・カリウム:5.7mg
・炭酸水素イオン:170mg
・サルフェート:30mg
・バナジウム:34mg
硬度・分類130mg/L・中硬水
pH
採水地宮崎県
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×24本×3箱

第19位:霧島の福寿鉱泉水

霧島の福寿鉱泉水」は、鹿児島県霧島連山を水源地としたナチュラルミネラルウォーターです。

霧島連山の中でも韓国岳付近を源流とする石坂川から採水されており、もともとは温泉給湯の目的で掘削されました

成分的にはシリカをなんと160 mg/Lも含むほどミネラルが豊富ですが、硬度301mg/L以上の硬水なので、飲みづらさを感じる方も多い商品ではあります。

amazonの購入はコチラ
楽天からの購入はコチラ
参考価格(2L×10本)4,200
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:160 mg/L
・カルシウム:6.18mg
・マグネシウム:5.6mg
・カリウム:3.39mg
・ナトリウム:17.01mg
・サルフェート:44.3mg
・炭酸水素イオン:600mg
硬度・分類301mg/L以上・硬水
pH6.8
採水地鹿児島県霧島連山
パッケージ/ラインナップペットボトル/2L×10本など

第20位:天然シリカ水 さひめの泉

島根県大田市・三瓶山を水源地とする「天然シリカ水 さひめの泉」。

三瓶山の地層にて自然ろ過され、シリカをはじめとしたミネラルがたっぷり溶け込んだ天然水をボトリングしています。

ペットボトルだけでなく、ウォーターサーバーでもシリカ水を提供しているので、家族全員でシリカ水を利用したい方はウォーターサーバーの設置も検討してみてもいいでしょう!

amazonの購入はコチラ
楽天からの購入はコチラ
参考価格(2L×6本)1,296
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:70mg
・カルシウム:3.1mg
・マグネシウム:2.7mg
・カリウム:1.4mg
・ナトリウム:5.4mg
硬度・分類19mg/L・超軟水
pH
採水地島根県・大山隠岐国立公園三瓶山
パッケージ/ラインナップペットボトル/2L×6本など

第21位:ピンククロス ビューティーウォーター

大分県玖珠郡の九重連山で採水されている「ピンククロス ビューティーウォーター」。

手つかずの原生林から自然ろ過された天然水には、143mg/Lものシリカ成分が含まれています。

料金は決して安くはありませんが、シリカをたっぷりと摂取したい方には非常におすすめできるシリカ水でしょう!

amazonの購入はコチラ
楽天からの購入はコチラ
参考価格(500ml×24本)5,184
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:143mg/L
・カルシウム:19mg
・マグネシウム:10mg
・カリウム:5.5mg
・ナトリウム:13.2mg
硬度・分類87.5mg/L・軟水
pH6.9
採水地九重連山
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×24本など

第22位:[Amazon限定ブランド] 良品物語

良品物語」は、大分県玖珠郡玖珠町で採水されるAmazon限定ブランドのシリカ水です。

シリカ含有量は69mgとそれなりに多く、その他のミネラルもバランスよく含まれています。

料金も525ml×40本で2,028円なので、非常にコスパが良く、低価格でシリカ水を継続していきたい方は検討する価値のある商品です!

amazonの購入はコチラ
参考価格(525ml×40本)2,028
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:69mg
・カルシウム:9mg
・マグネシウム:5mg
・カリウム:3mg
硬度・分類26mg・軟水
pH
採水地大分県玖珠郡玖珠町
パッケージ/ラインナップペットボトル/525ml×40本など

第23位:シリカ炭酸水 MadonnA

シリカ炭酸水 MadonnA」は、大分県玖珠町を水源地としており、長い年月をかけて大地からミネラルがたっぷり溶け込んだシリカ水です。

また、採水したシリカ水に4Gの炭酸ガスを注入しているため、飲みやすくすっきりとした味わいを楽しむことができます。

そのままの味わいを楽しんでも良いですし、ハイボールや梅酒ソーダなどで楽しむこともできる商品です。

amazonの購入はコチラ
楽天からの購入はコチラ
参考価格(500ml×24本)4,560
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:72mg/L
硬度・分類軟水
pH
採水地大分県玖珠町
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×24本など

第24位:日田天領水

大分県日田市にて採水されている「日田天領水」。シリカ水というよりは、天然の活性水素水として知られています。

しかし、シリカも世界トップレベルの90mg/Lが含まれており、美容・健康効果を期待したい方には非常におすすめです。

モンドセレクション最高金賞を受賞している世界的にも認められた天然水なので、安心感という点でもおすすめできるシリカ水です。

amazonの購入はコチラ
楽天からの購入はコチラ
参考価格(500ml×24本)3,498
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:90mg
・カルシウム:9mg
・マグネシウム:2mg
・カリウム:9mg
・炭酸水素イオン:80mg
硬度・分類32mg/L・軟水
pH8.3
採水地大分県日田市
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×24本など

第25位:友桝飲料 シリカ水

友桝飲料 シリカ水」は、九州地方のシラス台地で自然ろ過された天然水です。

1L当たり83mgのシリカを含んでおり、口当たりの良い軟水でもあるので非常に飲みやすい特徴があります。

555ml×24本で2,828円なので、コスパもよく無理なく継続していけるシリカ水と言えるでしょう!

amazonの購入はコチラ
楽天からの購入はコチラ
参考価格(555ml×24本)2,828
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:83mg
・カリウム:5.6mg
・カルシウム:10mg
・マグネシウム:2.6mg
硬度・分類軟水
pH
採水地鹿児島県
パッケージ/ラインナップペットボトル/555ml×24本など

第26位:Antipodes(アンティポディーズ)

シリカ水の中では珍しく、ニュージーランドで採水された天然水「Antipodes(アンティポディーズ)」。

シリカ78.2mg、ナトリウム117mgとミネラルが豊富でながら、飲みやすい軟水のシリカ水です。

また、パッケージがペットボトルではなくビンとなっていることから、おしゃれな見た目も楽しむことができる商品ですね。

amazonの購入はコチラ
参考価格(1L×12本)7,020
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:78.2mg
・ナトリウム:117mg
硬度・分類16mg・軟水
pH6.9
採水地ニュージーランド
パッケージ/ラインナップペットボトル/1L×12本など

第27位:霧島湧水 志布志の自然水

鹿児島県志布志を水源地とした「霧島湧水 志布志の自然水」。

ミネラルウォーターではめずらしく、なんと5年間も保存ができてしまう災害用備蓄水としても活躍しています。

日本全国の官庁や学校、病院等でも備蓄されている信頼性の高いお水なので、自宅でも災害用として購入しておくのもおすすめです!

amazonの購入はコチラ
楽天からの購入はコチラ
参考価格(500ml×24本)2,580
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:80mg
・ナトリウム:13mg
・マグネシウム:3.1mg
・カルシウム:11mg
・カリウム:5.6mg
硬度・分類40mg・軟水
pH6.8
採水地鹿児島県志布志
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×24本など

第28位:Blue Spring Premium(ブルースプリング プレミアム)

ニュージーランドのアイダホから採水されたシリカ水が「Blue Spring Premium(ブルースプリング プレミアム)」です。

硬度10mgの超軟水であることから、口当たりがよく、腎臓機能が弱い方や赤ちゃんのミルク作りにも最適となっています。

500mlx12本で2,500円なので安くはないですが、海外のシリカ水をお試ししてみたい方は、一度購入してみてはいかがでしょうか?

amazonの購入はコチラ
楽天からの購入はコチラ
参考価格(500mlx12本)2,500
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:75mg
硬度・分類10mg・超軟水
pH
採水地ニュージーランド・アイダホ
パッケージ/ラインナップペットボトル/500mlx12本など

第29位:潤肌シリカ天然水

シリカ水の採水地として名高い宮崎県小林市で採水されている「潤肌シリカ天然水」。

1Lあたりシリカ76mg、カルシウム24mg、マグネシウム8.3mgなど、バランスの良いミネラル含有量が特徴となっています。

また、希少なバナジウムやサルフェートも多く含まれています。

amazonの購入はコチラ
参考価格(500ml×24本)2,330
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:76mg
・カルシウム:24mg
・マグネシウム:8.3mg
・カリウム:4mg
・炭酸水素イオン:110mg
・サルフェート:22mg
硬度・分類軟水
pH6.7
採水地宮崎県小林市
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×24本など

第30位:ミライズ

ミライズ」は、名水の郷でもある鳥取県大山町が水源地となっているシリカ水です。

シリカ含有量も75mgと多く、4年連続でモンドセレクション最高金賞を受賞している品質の高さに定評があります。

また「応援ミライズ」という、ミライズを1本飲むごとに10円が社会貢献に使われるという独自の活動を行っていることも特徴となっています。

amazonの購入はコチラ
参考価格(500ml×24本)3,110
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:75mg
・カルシウム:9mg
・マグネシウム:6.1mg
・カリウム:2.5mg
・ナトリウム:12.6mg
硬度・分類48mg/L・軟水
pH7.3
採水地鳥取県大山町
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×24本など

第31位:KIWAMI-極天然水

KIWAMI-極天然水」は「のむシリカ」などと同じく、霧島連山から採水されたシリカ水。

500ml×3本を500円でお試しできるお試しセットを提供しているので、シリカ水をお試ししてみたい方におすすめです。

含まれる成分に関しても申し分なく、日々の不足するミネラル補給をしていくことができるでしょう!

amazonの購入はコチラ
参考価格(500ml×24本)3,600
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:97mg/L
・カルシウム:31mg
・マグネシウム:14mg
・サルフェート:30mg
・炭酸水素イオン:170mg
・バナジウム:34μg
硬度・分類130mg/L・中硬水
pH6.9
採水地霧島連山
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×24本など

第32位:island chill(アイランドチル)

太平洋に浮かぶ南国フィジーにて採水されている「island chill(アイランドチル)」。

価格は少し高めですが、世界トップクラスの97mg/Lのシリカが含まれています。

また、国際味覚審査機構の「優秀味覚賞」「ダイヤモンド味覚賞」を受賞している、実績のあるシリカ水でもあります。

公式サイトで詳細を見る
参考価格(500ml×24本)4,320
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:97mg/L
・カルシウム:26mg
・マグネシウム:13mg
・カリウム:2.4mg
・ナトリウム:37mg
硬度・分類88.6mg/L・軟水
pH7.5
採水地フィジー
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×24本など

第33位:Gauthier(ゴディエ)130

鹿児島県霧島連山を採水地とする「Gauthier(ゴディエ)130」。

シリカをはじめとしたミネラル成分がたっぷり含まれており、飲みごたえのある中硬水となっています。

amazonの購入はコチラ
参考価格(500ml×24本)3,768
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:97mg/L
・カルシウム:31mg
・マグネシウム:14mg
・カリウム:5.7mg
・ナトリウム:18mg
・サルフェート:30mg
硬度・分類140mg/L・中硬水
pH6.9
採水地霧島連山
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×24本

第34位:シリカウォーター レジーナ

シリカウォーター レジーナ」は、シリカ含有量が特に多い大分県玖珠町を採水地としているシリカ水です。

ボトリングの際は蓋のギリギリまでシリカ水を注入することで、空気が入る隙間をなくし、菌の増殖を防ぐなどの工夫もされています。

工場内での品質管理も徹底されているので、衛生管理が気になる方も安心して飲むことができるシリカ水です。

amazonの購入はコチラ
楽天からの購入はコチラ
参考価格(500ml×40本)3,480
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:72mg/L
・カルシウム:9mg
・マグネシウム:5mg
・カリウム:3mg
硬度・分類軟水
pH
採水地大分県玖珠町
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×40本など

第35位:大山山麓天然水 結(ゆいのみず)

鳥取県大山山麓が採水地となっている「大山山麓天然水 結(ゆいのみず)」。

シリカ含有量が82mg/Lと多いにもかかわらず、500ml×24本で2,190円というコスパの良さが特徴です。

硬度も48mg/Lという軟水なので、日本食などの料理に使うのもおすすめです。

amazonの購入はコチラ
楽天からの購入はコチラ
参考価格(500ml×24本)2,190
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:82mg/L
・カルシウム:9mg
・マグネシウム:6.1mg
・カリウム:2.5mg
・ナトリウム:12.6mg
硬度・分類48mg/L・軟水
pH7.3
採水地鳥取県大山山麓
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×24本など

第36位:Silichan(シリチャン)

シリカを濃縮原液として利用できる「Silichan(シリチャン)」。

厳密にはシリカ水ではないのですが、「Silichan(シリチャン)」を水やコーヒー、食べ物などに加えることで、手軽にシリカを摂取することができます。

現在なら、通常6,980円を初回限定1,980円で注文できるキャンペーンを行っているので、気になる方は公式サイトをチェックしてみてもいいでしょう!

公式サイトで詳細を見る
amazonの購入はコチラ
楽天からの購入はコチラ
参考価格(50ml)4,640
ミネラル含有量(50ml当たり)・シリカ:500mg
硬度・分類
pH
採水地鹿児島連山
パッケージ/ラインナップボトル/50ml

第37位:ファミリーマート 天然水宮崎県霧島

僕たちが普段利用するファミリーマートでも、シリカ水を購入できるって知っていましたか?

ファミリーマートコレクションには、「天然水宮崎県霧島」という天然水を販売していますが、実はこの天然水にシリカ成分が含まれています!

「天然水宮崎県霧島」であれば1本から気軽に購入できるので、気になる方は近くのファミマを覗いてみてもいいと思います!

参考価格(600ml×1本)100
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:69mg/L
・カルシウム:30mg
・マグネシウム:17mg
・カリウム:8mg
硬度・分類150mg/L・中硬水
pH6.6~7.2
採水地霧島連山
パッケージ/ラインナップペットボトル/600ml×1本

第38位:宮島の天然水

厳島神社で有名な広島県宮島の地下水を採水した「宮島の天然水」。

宮島ビールさんというクラフトビールを製造している会社が販売しているシリカ水のようですね!

シリカの含有量は決して多くはありませんが、パッケージも可愛いので個人的にはおすすめしたいシリカ水です。

公式サイトで詳細を見る
参考価格(500ml×24本)2,880
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:25mg/L
・カルシウム:4mg
・マグネシウム:0.8mg
・カリウム:1.1mg
・ナトリウム:9.9mg
硬度・分類17mg/L・軟水
pH7.2
採水地広島県廿日市市宮島町
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×24本

第39位:ケイ素の恵

大分県で採水されたシリカ水「ケイ素の恵」。

硬度43mg/Lという飲みやすい超軟水ながら、シリカもしっかり摂取できるナチュラルミネラルウォーターです。

amazonの購入はコチラ
楽天からの購入はコチラ
参考価格(525ml×24本)2,099
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:72mg/L
・カルシウム:5.4mg
・マグネシウム:2.2mg
・カリウム:3.4mg
・ナトリウム:9.3mg
硬度・分類43mg/L・超軟水
pH
採水地大分県
パッケージ/ラインナップペットボトル/525ml×24本など

第40位:高濃度シリカ水 理想のシリカ

高濃度シリカ水 理想のシリカ」は、鳥取県米子市泉の地下水を採水した天然水です。

地下から汲み上げた高品質なシリカ水を、3段階のマイクロフィルターに通し、工場内で保管しています。

不純物を完全に除去し、衛生的な環境でボトリングされているので、安心感を持って飲むことができるシリカ水です!

amazonの購入はコチラ
楽天からの購入はコチラ
参考価格(500ml×48本)4,280
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:82mg/L
・カルシウム:9mg
・マグネシウム:6.1mg
・カリウム:2.5mg
硬度・分類軟水
pH
採水地鳥取県米子市泉
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×48本など

第41位:ななそら シリカ天然水

虹が描かれた可愛いパッケージが特徴の「ななそら シリカ天然水」。

シリカ含有量が多いことで知られる大分県玖珠にて採水されています。

シリカは80mg/Lと十分に含まれているので、肌や髪のトラブルに悩んでいる方にはおすすめですね。

amazonの購入はコチラ
楽天からの購入はコチラ
参考価格(525ml×24本)2,548
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:80mg/L
硬度・分類32mg/L・軟水
pH7.3
採水地大分県玖珠郡玖珠町森
パッケージ/ラインナップペットボトル/525ml×24本など

第42位:肌ぴりか水

北海道白老町の地下1,345mから採水した、シリカを含む天然温泉をボトリングする「肌ぴりか水」。

「北海道白老の飲む温泉」とも言われており、体を内部から潤す効果があるとされています。

硬度28mg/Lの軟水であることから口当たりがよく、まろやかな味わいの美味しい天然水という口コミの商品です!

amazonの購入はコチラ
楽天からの購入はコチラ
参考価格(500ml×24本)3,980
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:75mg
硬度・分類28mg/L・軟水
pH8.72
採水地北海道白老町
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×24本など

第43位:biora(ビオーラ) 天然シリカ水

九州大分県玖珠を原水地とする「biora(ビオーラ) 天然シリカ水」。

シンプルでスタイリッシュなデザインの、シリカを高濃度に含む天然水です。

また、biora(ビオーラ)には強炭酸を注入したシリーズ商品もあるので、気になる方はチェックしてみてもいいと思います!

amazonの購入はコチラ
楽天からの購入はコチラ
参考価格(500ml×24本)2,480
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:72mg/L
硬度・分類88.6mg/L・軟水
pH
採水地大分県玖珠町
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×24本など

第44位:高シリカ水 バース Birth-Si

高シリカ水 バース Birth-Si」は、シリカ含有量が1Lあたり72mg/Lと多く、個性的で可愛いパッケージが特徴のシリカ水です。

また美容・健康にも良い水として、大手雑誌の「an・an」や「ポルチェ」などでも紹介されたことがあるようですね!

amazonの購入はコチラ
楽天からの購入はコチラ
参考価格(500ml×24本)2,580
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:72mg/L
・カルシウム:13.8mg
・マグネシウム:7mg
・カリウム:3.4mg
硬度・分類
pH
採水地
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×24本など

第45位:天然国産シリカ水 SLC-7

天然国産シリカ水 SLC-7」は、大分県にて採水されているナチュラルミネラルウォーターです。

安心・安全を徹底した品質管理がなされており、蓋のギリギリまでシリカ水を入れることで雑菌繁殖を防止する施策なども行われています。

amazonの購入はコチラ
参考価格(525ml×24本)2,980
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:72mg/L
硬度・分類軟水
pH
採水地大分県
パッケージ/ラインナップペットボトル/525ml×24本など

第46位:もち吉 力水

もち吉 力水」は、あられやお煎餅を販売する会社が取り扱っているシリカ水です。

シリカの含有量は多くありませんが、すっきりとした飲みやすい特徴があります。

公式サイトで詳細を見る
参考価格(500ml×25本)2,160
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:35mg/L
・カルシウム:33mg
・マグネシウム:6.4mg
・カリウム:1mg
・ナトリウム:31mg
硬度・分類110mg/L・軟水
pH7.8
採水地福岡県福智山山系
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×25本など

第47位:おいしいシリカ水76

鹿児島県霧島市を水源とする「おいしいシリカ水76」。

500ml×24本で2,499円はかなりコスパが良い部類なので、継続してシリカ水を飲みたい方には最適です。

amazonの購入はコチラ
参考価格(500ml×24本)2,499
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:76mg/L
・バナジウム0.029mg
・カリウム:5.7mg
・カルシウム:31mg
・マグネシウム:14mg
硬度・分類
pH
採水地鹿児島県霧島市
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×24本など

第48位:天然アルカリ温泉水 財寶温泉

天然アルカリ温泉水 財寶温泉」は、鹿児島県垂水市の地下1,000mの深さから採水する天然アルカリ温泉水です。

硬度4mg/Lの超軟水なので、口当たりがよいまろやかな味わいが特徴。

ミネラル成分が少ない分、腎臓機能が弱い方も安心して飲むことができます!

amazonの購入はコチラ
楽天からの購入はコチラ
参考価格(2L×12本)3,110
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:30.5mg
・カルシウム:1.8mg
・マグネシウム:0.2mg
・カリウム:1.3mg
硬度・分類4mg/L・超軟水
pH8.9
採水地鹿児島県垂水市
パッケージ/ラインナップペットボトル/2L×12本など

第49位:伊賀の天然水強炭酸水

伊賀の天然水強炭酸水」は、自然が豊かなことで知られる鈴鹿山脈や信楽山地から採水された天然水に炭酸を注入した強炭酸水です。

また、シリカ成分も1Lあたり50mg/L含まれているので、お酒やジュースのソーダ割りを飲むと同時にシリカも摂取することができますよ!

amazonの購入はコチラ
楽天からの購入はコチラ
参考価格(500ml×24本)1,689
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:50mg/L
硬度・分類
pH
採水地三重県伊賀市
パッケージ/ラインナップペットボトル/500ml×24本など

第50位:シラス台地の天然湧水

鹿児島県のシラス台地で採水されている「シラス台地の天然湧水」。

火山噴出物から形成されたシラス台地のミネラルが長い時間かけて溶け出しており、バランスのよい成分となったナチュラルミネラルウォーターです。

amazonの購入はコチラ
参考価格(2L×6本)1,338
ミネラル含有量(1L当たり)・シリカ:80mg
・ナトリウム:13mg
・カルシウム:11mg
・マグネシウム:2.7mg
・カリウム:5.7mg
硬度・分類38mg/L・軟水
pH
採水地鹿児島県志布志町平城
パッケージ/ラインナップペットボトル/2L×6本など

シリカ水を飲む前に知っておきたい3つの注意点

最後に、シリカ水を飲む前に知っておきたい3つの注意点をご紹介していきます。

ここでご紹介する注意点をチェックしてから、シリカ水を日々の生活に取り入れていってくださいね!

事前に知っておきたい3つの注意点
・シリカ水を飲むだけで健康にはならない
・シリカ水の効果的な3つの飲み方
・腎臓機能が弱い人や妊娠中の方は硬水のシリカ水は飲まない

シリカ水を飲むだけで健康にはならない

当然ではありますが、シリカ水を飲んだだけで美容や健康に悩まなくなるということではありません

体内で生成できない成分や、日々の不足するミネラル成分をバランスよく摂取するためのものなので、あくまで美容・健康維持のための補助と考えた方が良いでしょう。

しかし、シリカ水は基本的に人体に良い影響ばかりですし、美容・健康効果があることは間違いないので、その点は安心してくださいね。

シリカ水の効果的な3つの飲み方

せっかくシリカ水を飲むなら、以下の3つの効果的な飲み方を意識してみてください。

シリカ水の効果的な3つの飲み方
・継続的に飲む
・常温もしくは冷やして飲む(熱を加えない)
・水分補給のタイミングで飲む(体が水を欲しているとき)

ここまででもご紹介しましたが、シリカ水は継続的に摂取してこそ効果を発揮します。美容や健康的な毎日を過ごしていくためにも、普段飲む水をシリカ水に変えて継続的に体内に取り込んでいくように意識してくださいね。

また、シリカ水は熱を加えると成分が劣化してしまうこともあるので、効果的にミネラル成分を吸収していくためにも「常温もしくは冷水」で飲むようにしてください。

加えて、運動後や入浴後、就寝前などの体が水分を欲しているタイミングでシリカ水を補給することで、よりシリカ成分を体内に浸透させることができますよ!

腎臓機能が弱い人や妊娠中の方は硬水のシリカ水は飲まない

腎臓機能が弱い方や、妊娠中の女性は硬水のシリカ水を飲まない方がおすすめです。

これはシリカ水に限らずですが、腎臓機能が弱い方がミネラル成分の多い硬水を飲むと内臓に負担がかかってしまうことがあります。

また、まだ内蔵機能が未発達の赤ちゃんにも硬水のシリカ水は飲ませないほうが無難でしょう。

どうしてもシリカ水を飲みたい場合は、硬度の低い軟水のシリカ水を選ぶことをおすすめします!

シリカ水おすすめ比較ランキング50選まとめ

ということで今回は、美容・健康に大きな効果があるシリカ水のおすすめランキングをご紹介しました。

シリカ水には数多くの種類がありますが、その中でも「シリカ含有量」「コスパ」「定期購入縛りの有無」などで選ぶことで失敗する可能性を大きく下げることができます!

それでもどのシリカ水を選べよいか悩む方は、「霧島天然水のむシリカ」が最もおすすめです!世界でもトップクラスの97mg/Lのシリカが含まれていますし、公式サイトで20%オフの最安値で購入することができます。

また、のむシリカの定期購入には解約金や最低購入回数の縛りが一切ないので、いつでも簡単に解約することができます。

「シリカ水で美容・健康に悩むことのない生活を送りたい」という方は、ぜひ「のむシリカ」を継続して美しく健康的な生活を送ってくださいね!

のむシリカ公式サイトはコチラ

この記事を書いた人

関連記事

TOPへ戻る