自社のオウンドメディアのアクセスやコンバージョン率の向上のために、Webマーケティングの効果的な施策について知りたい方は多いのではないでしょうか。
結論から言えば、長期的な視点で内部対策・外部対策・コンテンツSEOなどのSEO対策を徹底することが重要です。
本記事では、オウンドメディアを成功させるための肝となるSEO対策の基本から最新トレンドまで、重要なポイントや注意点を交えながら解説しますので、ぜひ参考にしてください。
オウンドメディアのSEO対策の考え方
近年、企業のオウンドメディアは集客力やブランド価値の向上など、マーケティング活動においてなくてはならない存在となっています。
オウンドメディアを成長させるためには、SEO対策が必要不可欠であり、数あるWebマーケティング施策の中でも特に注力するべき課題です。
ここでは、オウンドメディアの目的や必要性に加え、SEO対策に取り組むべき理由についても解説します。
オウンドメディアの目的
オウンドメディアの目的は、商品やサービスなどの認知拡大や採用活動の強化により、自社の目標を達成することです。
近年のオウンドメディアは、主にコーポレートサイト・ブログ・SNSといったWeb上のメディアを指し、多くの企業がマーケティング活動の軸としています。
なかでもSEO対策を施したオウンドメディアは、一時的な集客効果にとどまらず、継続的に見込み客や企業のファンを増やし、自社の発展につなげる重要な役割を果たしています。
オウンドメディアの必要性
自社で運営・管理するオウンドメディアは、目標達成に向けた独自のコンテンツ作成ができるため、情報の発信内容についてコントロールが可能です。
広告費用が発生するペイドメディアや第三者が情報発信するアーンドメディアと比較すると、予算を抑えられるだけでなく、主体的なマーケティング活動が行えるのが大きな魅力でしょう。
また、オウンドメディアは他の2つのメディアとは異なり、SEO対策などの長期的な施策によって安定的な集客効果やブランド価値の向上が期待できる点も見逃せません。
オウンドメディアの運用とSEO対策に必要なこと
オウンドメディアを継続的に成長させるためには、適切なサイト運用とSEO対策を行うことが重要です。
ユーザーが求めているものを理解せず、オウンドメディアの運営者側の訴求したいことを一方的にアピールしても、アクセスやコンバージョンにはつながりません。
ここでは、オウンドメディアの運用とSEO対策をするうえで、必ず押さえておくべき基本事項について解説していきます。
ユーザーファースト
SEO対策におけるユーザーファーストとは、主にサイト閲覧者の検索意図を満たす、質の高いコンテンツを提供することです。
ユーザーファーストの視点に欠けたコンテンツをどんなに作成しても、Googleなどの検索エンジンで評価されることはありません。
Google公式サイトの「Googleが掲げる10の真実」や「Googleガイドライン」では、質の高いコンテンツ作りの基本となる考え方が記載されているため、必ず目を通しておきましょう。
目的に沿ったキーワード選定
アクセスを伸ばしたいのか、それともコンバージョン率を高めたいのかなどの目的によってキーワード選定は変わります。
例として「○○○とは」と「○○○+最安値」のキーワードでは、一般的に前者の方が検索ボリュームは大きく、検索上位になれば確実なアクセスアップが見込めます。
一方で後者は、商品購入を目的としている人が検索しているため、アクセスが少なくても前者よりもコンバージョン率のアップが期待できます。
そのため、検索ボリュームの大きさに左右されず、コンテンツの目的に沿ったキーワード選びが重要です。
定期的な分析と改善
SEO対策をするためには、GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなどのツールを使用して、オウンドメディアの分析・改善が欠かせません。
主にGoogleアナリティクスは滞在率や直帰率といったユーザー行動が把握でき、Googleサーチコンソールはキーワードのクリック率や順位などの検索パフォーマンスを確認できます。
滞在率が5分以下で直帰率が90%以上の場合は、ユーザーファーストではない低品質なコンテンツの可能性が高いため、早急にリライトなどのサイト改善を行いましょう。
上位を狙う記事のリライト
Googleなどの検索エンジンで上位表示されており、コンバージョン率の高い記事は優先的にリライトを行いましょう。
定期的に「情報が古くないか」「魅力的なタイトルになっているか」「情報に過不足はないか」など、上位記事と比較しながらリライトするのがポイントです。
しかし、誤った箇所を修正すると検索順位が落ちるリスクもあるため、ユーザーの離脱箇所などが分かるヒートマップも活用し、分析結果に基づいたリライトをしてください。
オウンドメディアのSEO対策は主に3種類
オウンドメディアのSEO対策には、主にコンテンツSEO・内部対策・外部対策の3種類があります。
比較的難易度が低いコンテンツSEOでも幅広い施策があり、内部対策や外部対策を本格的に取り組むには専門的な知識やスキルが必要です。
ここでは、オウンドメディア運営に必要不可欠な3つのSEO対策について、それぞれの難易度も踏まえながら解説します。
コンテンツSEO
コンテンツSEOとは、ユーザーの検索意図に合わせた高品質なコンテンツを継続的に提供することです。
ペルソナ設定やキーワード選定などを通じて、ユーザーが求める情報を過不足なく伝えられるコンテンツ作成をすることでサイト全体の評価を高めます。
コンテンツSEOは比較的取り組みやすいため、ユーザーファーストを忘れず継続的にコンテンツの更新・修正を行えば、アクセスアップなどの成果が期待できるでしょう。
内部対策
内部対策とは、Web上を巡回してサイト内の情報を収集する検索エンジンのクローラーに、正確にサイト構造を伝えることです。
適切にタイトルや見出しタグを設定するほか、内部リンクの配置やXMLサイトマップを作成するなど、円滑にクローラーが巡回できるようにサイト構造を整理します。
サイトのユーザビリティ向上にもつながる効果的なSEO対策ですが、テクニカルな要素が強く、本格的に取り組むには専門的な知識とスキルが欠かせません。
外部対策
外部対策には、主にサイトの信頼性を高める被リンクおよびサイテーションの獲得があります。
被リンクとは、外部サイトから自社のオウンドメディアに向けてリンクを貼ってもらうことです。行政機関や大手企業などの信頼のある運営者からの被リンクは、他のどんなSEO対策よりも効果的です。
一方、サイテーションは会社名などの情報のみが紹介されることであり、被リンクほどの効果は見込めません。しかし、被リンクよりも獲得しやすく、認知度向上による間接的なSEO効果が期待できます。
内部対策(コンテンツSEO)の基礎
内部対策の一部>としても位置付けられるコンテンツSEOは、最初に取り組むべきSEO対策でありながらも、やるべきことが幅広くあります。
ペルソナ設定・競合分析といったコンテンツ作成前のポイントから、タイトル・見出し作りなどの作成時のポイントまでしっかりと理解しなければ、検索上位を目指すことはできません。
ここでは、内部対策のコンテンツSEOについて、初心者にも分かりやすく基礎から解説していきます。
ペルソナ設定
ペルソナ設定とは、コンテンツのターゲットになるユーザーの年齢・性別・職業といった基本情報のほか、ライフスタイルや購買行動といった属性を決め、架空の人物像を作ることです。
オウンドメディア運営における根幹をなすものであり、ペルソナから「ユーザーが求めているものは何か」を推察しながら、コンテンツの目的や記事構成を決めていきます。
ターゲットを誤るとユーザーから共感を得られないコンテンツになるため、なるべく多くの具体的な情報を盛り込んだペルソナ設定を行いましょう。
競合他社の分析
コンテンツ作成前に重要なのは、競合他社を分析してGoogleなどの検索エンジンで上位表示の可能性があるのかを見極めることです。
検索ボリュームが大きい集客が見込めるキーワードは競合が強いため、新規ドメインで立ち上げたオウンドメディアでは検索順位すら付かず、数多くのコンテンツの中に埋もれてしまうでしょう。
高品質なコンテンツを作成しても、Web内の力関係を示すドメインパワーが大きい大手企業などには太刀打ちできないため、検索結果を見て競合他社のチェックを行ってください。
キーワード選定
一般的にキーワードは、おおよその月間の検索ボリュームが1万以上あるビッグキーワードのほか、1,000~1万のミドルキーワードと1,000以下のスモールキーワードに分けられます。
検索ボリュームが大きいキーワードで検索上位を獲得するのは難しいため、勝算のあるスモールキーワードからコンテンツ作りを始めると良いでしょう。
なお、個人サイトが上位表示しているキーワードは、大手企業などが参入していない可能性が高いため、ユーザーの検索意図を満たしたコンテンツを作れば検索1位も夢ではありません。
タイトルや見出しにキーワードを入れる
記事のタイトルや見出しには、必ず狙ったキーワードを含めるようにしましょう。上位表示しやすいキーワード選定ができても、適切に配置しなければSEO効果は見込めません。
キーワードを含めた魅力的なタイトルにすることで、検索結果でユーザーの目に留まりやすくなり、クリック率の向上につながります。
また、人間の目の動きは左から右に文字を追うため、できるだけ左側にキーワードを配置することも意識しましょう。
キーワードが自然に含まれる本文を作成する
ユーザーの「知りたい」「買いたい」などの検索意図が満たせるように、キーワードは分かりやすく自然な形で本文に含めるようにすることが重要です。
キーワードを多用すると文章が読みにくくなり、魅力的な情報が含まれていてもユーザーが途中でサイトを離れてしまうリスクがあります。
また、不自然なキーワードの使用は、Googleからペナルティを受ける可能性もあるため、あくまでもユーザーファーストの読みやすい文章を心掛けてください。
画像にはaltタグと代替テキストを追加する
画像にはaltタグを使用して、画像の内容を説明する代替テキストを入力するようにしましょう。
ネット環境が悪く読み込みが遅い場合などに、画像の代わりにいち早くテキストが表示されるため、ユーザーや検索エンジンにも配慮されたコンテンツとなります。
テキストの読み上げ機能を使用すれば、視覚障害がある方やスマホから耳だけで情報を得たい方にも、画像を含めた正確な情報が伝えられる点もポイントです。
メタディスクリプションの設定
メタディスクリプションとは、検索結果の下に表示される説明文を指します。本文から抜粋された文章が表示されることも少なくありません。
Googleの公式発表では、SEOに直接的な効果はないとしていますが、魅力的な文章であればクリック率が向上することから間接的な影響を与えられます。
検索結果に表示される文字数の関係から、スマホは70文字前後、パソコンは100文字前後がベストとされているため、設定時の目安にすると良いでしょう。
内部対策(テクニカル)の基礎
内部対策のテクニカルSEOと呼ばれる施策についても、基本的な考え方を理解しておきましょう。
コンテンツSEOが主にユーザー向けの施策であるのに対し、テクニカルSEOは検索エンジン向けの施策であり、専門的な知識やスキルを要することも少なくありません。
ここでは、内部対策のテクニカルSEOについて、初心者でも対応可能な施策を中心に解説していきます。
HTMLタグの適切な使用
HTMLとは、オウンドメディアなどのWeb制作において、コンピューターに指示を与えるマークアップ言語の1つです。
見出し・段落・箇条書きにするといった目印を付けるHTMLタグの使用により、検索エンジンのクローラーがHTMLを読み取りサイト構造を理解します。
適切にHTMLタグを使用することでクローラーが巡回しやすくなり、サイト内の情報を正確に読み取れるようになるなど、検索エンジンからのサイト評価も高まります。
レスポンシブデザインの採用
レスポンシブデザインとは、デバイスの画面サイズに合わせてユーザーが見やすい表示に自動的に切り替わる機能です。
スマホなどのモバイルの普及に伴って、Googleは「モバイルに最適化されているか」をサイトの評価基準の1つとしており、レスポンシブデザインが推奨されています。
総務省の調査によると、2021年時点でWebサイトをスマホで見る人の割合が約70%を占めており、内部対策の中でも重要度が高まっている施策と言えます。
サイトの表示速度を早める
ユーザーがストレスなくサイトを閲覧できるように、画面の表示速度を上げることも内部対策として重要です。
画面の表示速度が5秒を超えると90%を超えるユーザーがサイトを離脱するとも言われており、どんなに優れたコンテンツを作成してもユーザーの目に触れることすらなくなってしまいます。
Googleが提供している無料ツールPageSpeed Insightsなどで表示速度をチェックし、パフォーマンスが悪ければ画像の軽量化や不要ファイルを削除するなど改善を図りましょう。
サイトマップの作成
テクニカルSEOにおけるサイトマップとは、検索エンジンのクローラーにサイト構造やページの更新状況などを伝えるもので、一般的にXMLサイトマップを指します。
XMLサイトマップを作成することにより、ページのインデックスが促進されるため、Googleなどの検索結果に反映するスピードにも良い影響を与えます。
なお、ユーザー向けにサイト内のページリンクを一覧化することで、ユーザビリティの向上を図るHTMLサイトマップも併せて覚えておくと良いでしょう。
スラッグを設定する
スラッグとは、WebページのURLに含まれる文字列の一部を指します。内部対策として文末を任意の英数字などに設定することにより、クローラーがURLを認識しやすくなります。
文字列を設定する際には、キーワードを英数字に変換して、なるべくシンプルに短縮したスラッグを使用するのがポイントです。
スラッグが長かったり、重複していたりするとクロールを阻害し、サイトの評価にも悪影響を与える可能性があるため、慎重に設定するようにしてください。
サイトの階層は2クリック程度にする
オウンドメディアなどのサイトの階層は、2クリック程度で最下層まで行けるように、深くし過ぎないように注意しましょう。
ユーザーが何度もクリックしなければ、目的のページに辿り着けない場合、ユーザビリティは大きく損なわれます。検索エンジンでも効率的なクロールができなくなるため、サイト評価への悪影響は避けられません。
また、トップページにリンクを貼ると1クリックでページに辿り着けるようになり、検索エンジンから重要なページとして認識されやすくなるため、必要に応じて内部対策として活用しましょう。
外部対策の基礎
外部対策は、コンテンツSEOなどの内部対策とは異なり、外部サイトを利用して自社のオウンドメディアの評価を高める施策です。
主に信頼の高いサイトからの被リンクやサイテーションの獲得を目的としており、SNS運用やMEO対策といった間接的なSEOの外部対策として効果的です。
ここでは、被リンクやサイテーションの獲得に有効な方法について、重要なポイントや注意点も交えて解説していきます。
良質な被リンクを獲得
すべてのSEO対策の中で、もっとも効果が高いと言われるのが外部対策の被リンク獲得です。被リンクを多く集めれば良いのではなく、被リンクの質を重視しなければいけません。
質の高い信頼性のある企業からの被リンクを獲得するには、Web上で注目を集める記事を作るほか、自社のオウンドメディアと関連性のある企業への営業活動も必要です。
なお、悪質なスパムリンクは、Googleからペナルティを受ける恐れがあるため、Googleサーチコンソールなどのツールで被リンクの状況もチェックしてください。
SNSの運用
外部対策として被リンクやサイテーションを獲得するには、X(旧:Twitter)やInstagramなどのSNS運用も効果的です。
SNSは拡散力が高いため、自社のオウンドメディアの記事がバズって注目が集まれば、多くのサイテーションを獲得することができます。
さらに、被リンク獲得の機会も増えるため、外部対策の視点からも積極的にSNSで記事の紹介を続けていきましょう。
MEO対策の実施
MEO対策とは、Googleマップなどの地図アプリの検索結果において、店舗名やサービス名の上位表示を目指す施策です。
厳密にはSEO対策とは異なりますが、SNS運用と同様にサイテーションの獲得に効果があり、自社のオウンドメディアの認知度向上につながります。
Googleビジネスプロフィールに店舗名などの情報を登録するだけで簡単に始められるため、飲食店やサービス業などのオウンドメディア運営をしているならば、ぜひ活用してみてください。
オウンドメディアのSEOを成功させるポイント
SEO対策を行ってオウンドメディアを成功させるには、特に重視しなければいけないポイントがあります。
個人サイトと比較するとオウンドメディアはページ数が多いため、定期的なリライトのほか、リンク切れや重複コンテンツの削除などのメンテナンスを強化しなければいけません。
ここでは、オウンドメディア運営において優先的に実施するべきメンテナンスについて、SEO対策として効果的な方法も交えながらご紹介します。
公開後は定期的にリライトをおこなう
オウンドメディアなどのコンテンツは公開後もGoogleの検索順位を確認しながら、定期的なリライトが必要です。
上位記事と比較して情報が不足している場合、不足分を補うとともに新たな視点の内容を加えなければ競合他社を上回ることはできません。
また、検索結果の1ページ目に表示される上位10記事以外は、ほぼクリックされないことから、30位以内の記事を中心にリライトすると良いでしょう。
リンク切れはリダイレクトまたはエラーページを設定する
リンク切れが頻発するとクローラーの巡回を阻害するだけでなく、ユーザーからメンテナンスの不十分なサイトと認識され、オウンドメディアを運営する企業の信用まで失いかねません。
該当リンクの削除やエラーページの設定をするほか、URL変更で新しいページが存在する場合は、自動的に指定したページに転送処理される301リダイレクトの設定を行いましょう。
また、外部サイトのリンク切れの場合は、手作業で確認するのは非常に時間が掛かるため、リンク切れをチェックするツールを利用するのがおすすめです。
重複・コピーコンテンツは削除する
自社のオウンドメディア内において同一のテーマでコンテンツ作成を続けていると、意図しなくても類似した内容のページが増えていきます。
Googleから重複コンテンツと見なされた場合、同一サイト内で検索順位を奪い合うカニバリが起こりやすく、SEO評価が分散して大幅に順位が下降してしまうことも珍しくありません。
大幅なリライトや優先ページを検索エンジンに伝えるcanonicalタグを使用するほか、明らかに類似しているコンテンツは思い切って削除することも必要です。
2024年SEO対策のトレンド
Webの世界は移り変わりが早く、SEO対策も世の中のトレンドに合わせて新しい考え方や施策が年々増えています。
スマホの普及・動画メディアの成長・生成AIの登場といった世の中の動きは、Googleなどのサイト評価基準に大きな影響を与えており、昔のSEO対策では通用しません。
そこで、2024年最新のSEO対策のトレンドを踏まえて、今すぐにでも取り組むべき施策を解説していきます。
ユーザビリティの高いサイト制作
ユーザビリティの向上は、モバイルデバイスや動画コンテンツの普及などに伴い、Googleの評価基準においても重要度が高まっています。
レスポンシブデザインを採用したモバイルフレンドリー対応や、データ容量が大きい動画を使用してもサイトスピードが落ちないように改善することは、SEO対策でも必要不可欠です。
高品質なコンテンツを作るだけでなく、サイトの使いやすさも重視しなければ、検索上位を獲得するのは難しい時代と言えるでしょう。
動画コンテンツ
YouTubeやTikTokの動画が世の中のトレンドを賑わす中で、SEO対策においても動画コンテンツは検索順位に大きな影響を与えるようになっています。
テキストでは伝えきれない視覚や音声による情報によってユーザーの満足度を高め、サイトの滞在時間を延ばすなどの効果があります。
Google検索でも、キーワードによって動画サイトが検索上位にランクすることも増えており、今後ますます動画コンテンツの重要性は高まっていくでしょう。
SNS運用
最近では東京都や兵庫県知事選挙において、賛否がありつつもSNS運用が話題になりましたが、それだけSNSの影響力が高まっていると言えるでしょう。
SEO対策は年々難しくなっている背景もあり、SNS運用は弱小のオウンドメディアや個人サイトでは必要不可欠な施策となっています。
X(旧:Twitter)やInstagramのほかにも、世界中でさまざまなプラットフォームが誕生しており、自社のオウンドメディアと相性の良いSNS選びも重要です。
コンテンツの独自性
世界のWebサイトの数は2022年の時点で19億程度と言われていたため、2024年現在では20億を超えていても不思議ではありません。
それだけWeb上に情報が溢れている中で、ありふれた記事では検索上位を獲得するのは難しく、独自性を持つコンテンツ作成の重要性は高まっています。
生成AIが急速に進化を遂げている状況を踏まえて、人間にしか書くことができない体験談やWeb上にない最新情報などで独自性を追求していくと良いでしょう。
コンテンツの再活用
動画コンテンツやSNSの影響力が拡大する中で、これまでの一般的なWebサイトでは大きなアクセスを獲得するのは難しくなっています。
そのため、オウンドメディアの記事を動画の台本にして再利用したり、SNSで記事の概要を拡散したりするなど、既存コンテンツを再活用して集客経路を増やす企業も増えてきました。
自社のオウンドメディアのアクセスアップのほか、被リンクやサイテーションの獲得にもつながるため、積極的に取り組むべき間接的なSEO対策として見逃せません。
SGE対策
SGEとは、ユーザーの検索内容をもとに、Web上の情報から検索エンジンに組み込まれた生成AIが回答を導き出す機能です。
Webサイトの情報をまとめるだけでなく、根拠となるコンテンツのリンクのほか、関連情報や動画までを提示してくれるため、今後のWeb検索の主流になるとされています。
生成AIが出す回答以上に魅力的な内容のコンテンツを作成し、ユーザビリティに優れたサイト作りをしなければ、今後ますますSEOで上位を獲得するのは困難になるでしょう。
オウンドメディアに必須なSEO対策の基礎からトレンドまで解説|まとめ
本記事では、オウンドメディアを成功させるための肝となるSEO対策の基本から最新トレンドまで、重要なポイントや注意点を交えながら解説してきました。
SEO対策は、内部対策・外部対策・コンテンツSEOなど幅広く、本格的に取り組むためには専門的な知識やスキルが欠かせません。
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