「コーポレートサイトへの問い合わせ件数を増やしたい」「デザインが古いのでリニューアルしたい」
コーポレートサイトをリニューアルしたいと考えているものの、方向性や進め方が分からずお悩みですよね。
コーポレートサイトのリニューアルを成功させるためには、リニューアルの目的や追加すべき機能などを明確にした上で、必要な機能を実装できる技術力をもった制作会社へ依頼することが重要です。
この記事では、コーポレートサイトのリニューアルを成功させるための進め方や準備のほか、実際の成功事例などをご紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。
コーポレートサイトのリニューアルが必要なタイミング
コーポレートサイトは企業の理念や商品情報を伝える役割を持ちますが、世間のトレンドは常に変わるため、自社サイトがユーザーから見て「古い」と感じる恐れがあります。
自社の課題を解決するにあたり、コーポレートサイトのリニューアルは非常に効果的な手法ですが、状況によってはSNS運用やSEO対策といった手法が有効な場合もあるでしょう。
まずは、コーポレートサイトのリニューアルが必要になるタイミングを解説していくので、リニューアルの頻度や進め方で悩んでいる方もぜひ参考にしてみてください。
①企業のブランディングをしたい
コーポレートサイトのリニューアルに最も適したタイミングは、企業のブランディングを行うタイミングです。
ブランディングする際、コーポレートサイトが古いままだとブランドメッセージがユーザーに届きにくくなり、企業の新しい方向性やメッセージが伝わりづらくなるからです。
コーポレートサイトをリニューアルし、ロゴや企業理念の更新、社内の雰囲気が分かる画像を掲載するなど、ユーザーに企業の「これから」をしっかりと伝えるようリニューアルしましょう。
②コーポレートサイトに問い合わせが増えない
コーポレートサイトへの問い合わせが増えない場合、ユーザーの満足度を向上させる目的でリニューアルが必要になります。具体的には、ページの表示速度を改善したり、コンテンツの情報が整理された状態に改善するようにしましょう。
特に、ユーザーにとって「見づらい」「使いづらい」と感じるサイトは離脱率が高まるため、サイトをリニューアルする時は各情報への動線や文字のフォント・大きさなどを見直す良いタイミングと言えます。
ユーザーの視点から、快適に閲覧できるサイトへとリニューアルし、ユーザーのサイト内回遊率を改善することでSEO対策効果も期待でき、問い合わせ数増加につながることが可能です。
③Webからの集客を増やしたい
現在のコーポレートサイトがスマートフォンユーザー向けに最適化されていない場合は、アクセス数が増えづらくなります。
例えば、現在はスマートフォンでサイトを閲覧する方が多い傾向にありますが、パソコンでしか正常に表示されないデザインのままになっているサイトも少なくありません。
スマートフォンユーザーの離脱率が増えると、必然的にお問い合わせや資料請求といったアクションも少なくなるため、より多くのユーザーが快適にアクセスできるサイトへとリニューアルすることが大切です。
④情報が古いページが多い
コーポレートサイトに情報が古いページが多いと、ユーザーが「まともに稼働している会社なのだろうか」と感じる可能性があり、信頼性が下がる原因になります。
また、古い情報を掲載したページやコンテンツが増えていくほど、管理や修正のコストが増えてしまい更新作業の効率も下がっていくでしょう。
ユーザーが必要とする最新情報やコンテンツの内容を整理して、伝わりやすい形で発信することが、企業の信頼性やブランド力を高めることにも繋がります。
⑤トレンドに合わせたデザインにする
過去にコーポレートサイトをリニューアルしたことがなく、全体的なデザインが古いままになっているサイトも早めの対応が必要です。
例えば、一昔前のWebサイトはカラフルで装飾が多いデザインが主流でしたが、現代のWebサイトは色使いやレイアウトがシンプルで見やすさを重視する傾向にあります。
画質が荒くて古い写真を使い続けていたり、画像の読み込みが遅いサイトは離脱率も上がりやすいため、リニューアルをきっかけに全体的なデザインを見直す必要があるでしょう。
コーポレートサイトのリニューアルに期待できる効果
コーポレートサイトをリニューアルすべきタイミングや必要性を解説しましたが、リニューアルすることで期待できる効果も気になるところです。
サイトのリニューアルによって、閲覧できるデバイスが増えたり表示レスポンスが向上すると、ユーザーの訪問数が増えることで業績アップに繋がる可能性があります。
ここからは、コーポレートサイトをリニューアルすることで期待できる4つの効果を解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。
サイトの表示スピード改善
コーポレートサイトのリニューアルによって、サイトの表示スピードが改善されると、訪問したユーザーの満足度が向上します。
例えば、Webブラウザのアップデート状況によっては、自社サイトの画像や文字のレイアウトが崩れたり、表示に時間がかかるケースがあります。
コーポレートサイトをリニューアルして表示が最適化されると、閲覧が快適になってユーザーの滞在時間も伸び、結果としてビジネスの成果にも繋がっていくでしょう。
スマートフォン表示への対応
コーポレートサイトのリニューアルでスマートフォンへの表示に対応すると、さらに多くのユーザーへと情報を発信できるようになります。
また、Googleはスマートフォンへの対応状況もサイトの評価基準のひとつとしており、SEOの評価を高める効果も期待できるでしょう。
スマートフォンでサイトを開いた際に文字や画像が見やすく、リンクやバナーを問題なくタップできる状態にすることで、ユーザーの滞在時間やリピート率を上げられる可能性があります。
サイト流入数の増加
コーポレートサイトをリニューアルすることで、検索エンジンの掲載順位が上がり、アクセス数が向上する効果も期待できます。
一例として、古い情報が残っていたり更新が止まったままになっているサイトは、検索エンジンに「サイトの信頼性が低い」と判断され検索表示順位が落ちる傾向にあります。
最新情報を発信したり、サイト内部の構造を見直すことがSEO評価を高めるきっかけとなり、結果としてアクセス数が増える可能性が高いです。
ブランドイメージの向上
コーポレートサイトのリニューアル時に、トレンドを反映した洗練されたデザインに変更することで、ブランドイメージも大きく向上します。
以前のWebサイトはテキストの情報がメインでしたが、通信環境の向上によって動画や写真の表示速度も上がり、現在はビジュアル面を押し出すサイトデザインが主流となりました。
リニューアル時にターゲット層を意識したサイトデザインへと変更することで、新たなブランディングを確立できる可能性があります。
コーポレートサイトのリニューアルを成功に導くために必要な準備
コーポレートサイトのリニューアルによって期待できる効果が分かったところで、リニューアルに必要な準備を確認していきましょう。
サイトのリニューアルを成功させるには、事前に目的や要件をまとめてから、見積もり依頼を出す制作会社を探すことが大切です。
ここからは、コーポレートサイトのリニューアルを成功させるために必要な準備について解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。
①リニューアルの要望・要件をまとめる
コーポレートサイトをリニューアルする前に、どのようなサイトにしたいのか、要望や要件をまとめておきましょう。
リニューアルの目的が曖昧なまま進めると、進め方の方向性が途中でブレたり、コストや納期が当初の予定よりも膨らんでしまうリスクがあるためです。
いつまでに公開するのか、どれぐらいの予算を組むのか、どのような機能が必要なのかなど、要望や要件を社内で話し合っておくことをおすすめします。
②現在使用している素材の著作権を確認
現在公開しているサイトのデザインを外注に依頼している場合、テキスト・ソースコード・写真などの著作権について確認する必要があります。
契約内容によっては、使用中の素材をリニューアル時に引き継げない場合もあり、未確認のまま進めると後で大きなトラブルに発展する可能性があるためです。
現在のサイトの素材を自社で提供している場合は問題ありませんが、著作権がどちらにあるのかが分からない場合は必ず確認しておきましょう。
③見積もり依頼・制作会社の決定
リニューアルの要件をまとめて著作権の所在を明確にしたら、見積もりを複数の制作会社に出すことをおすすめします。
制作会社によって料金体系や得意分野が異なるので、自社の目的に合った制作会社を選ぶことで、より費用対効果の高いサイトリニューアルを実現できるでしょう。
複数の制作会社に依頼することで必要なサービスに対する費用相場も把握できるため、3社~5社を選んで見積もり依頼を出し、実績やサポート体制などを比較してみてください。
コーポレートサイトリニューアルの進め方
コーポレートサイトをリニューアルする準備が整ったら、実際にサイトのリニューアル作業を進めていきましょう。
リニューアルの進め方は大きく5つのステップに分けられ、基本的な部分を踏まえて確実に実行していくことが成功に繋がっていきます。
ここからは、コーポレートサイトリニューアルの進め方をステップごとに詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。
①課題を洗い出す
コーポレートサイトをリニューアルするにあたり、現在の課題を明確にすることで、改善すべきポイントにコストを集中できます。
課題の例としては、同業他社のサイトと比べてデザインは古くないか、スマートフォンでも快適に閲覧できるか、アクションの導線が分かりやすいかといったポイントが挙げられます。
課題を洗い出さないままリニューアルする進め方は、結果として余計なコストが発生する可能性があるため、目標設定を行うためにも現状を正確に把握しましょう。
②要件定義・目標設定
コーポレートサイトの現状を洗い出した次の進め方のステップは、具体的なゴールや目標を明確にしていくことです。
サイトのリニューアルによって実現したい目標が明確になることで、プロジェクト・コンテンツ・ターゲットの方向性なども明確になります。
例えば「月間の問い合わせ件数を30%アップさせる」「年間のアクセス数を前年比の5倍にする」などの明確な数字を設定することで、リニューアル後の達成率や進捗状況を管理しやすくなります。
③コンテンツ内容の策定
コーポレートサイトの目標が明確になったら、ユーザーへどのようなコンテンツやメッセージを発信していくべきかを策定しましょう。
一例として、ターゲットとなるユーザーの悩みを解決するテキストコンテンツや、社内の雰囲気や製品情報を伝える動画コンテンツなどもおすすめです。
また、InstagramやX(旧:twitter)といったSNSの公式アカウントを運用して、投稿のリンクからコーポレートサイトへのアクセスを促すといった方法もあります。
④サイトマップ・ワイヤーフレームの作成
コーポレートサイト上でユーザーが求める情報へたどり着けるように、全体の骨組みとなる「サイトマップ」「ワイヤーフレーム」を作成しましょう。
サイトマップはサイト全体の構造を可視化したもので「トップページからコンテンツページを経て商品ページにたどり着く」といった導線を作る際にも役立ちます。
ワイヤーフレームはページの配置に関わるもので、トップページ上部にメニューや検索窓を設置してメインエリアにコンテンツや画像を配置するといった、デザインの基盤を作ることが可能です。
⑤サイトデザインの制作
コーポレートサイトがユーザーにとって使いやすく魅力的な印象が残るように、ブランドイメージを反映したサイトデザインを制作します。
ターゲット層に好まれやすいデザインの方向性を検討したり、スマートフォンでもリンクやバナーをタップしやすい配置にするなど、見た目と使用感の両方にこだわることが大切です。
サイトデザインが完成すれば後は公開をするだけなので、コーポレートサイトのリニューアル完成に向けた最終調整に注力しましょう。
コーポレートサイトのリニューアル後に行うこと
コーポレートサイトのリニューアルが完了した後は、進め方の序盤に設定した目標の実現に向けた、具体的な取り組みが必要になります。
リニューアルを成功させるには、リニューアル後の運営スタート以降に効果測定を行い、プレスリリースなどでも定期的に自社の存在をアピールしていくことが大切です。
続いては、コーポレートサイトのリニューアル後に行うべき3つのポイントを解説していくので、思っていたような成果が表れずにお悩みの方もぜひ参考にしてみてください。
①効果測定
コーポレートサイトの効果測定は、リニューアルの成果や改善点を把握して、目標達成の進捗を確認するためにも必要な作業です。
目標として設定したアクセス数・問い合わせ件数にどこまで達成しているかを確認し、Googleアナリティクスなどのツールでユーザーの動向を分析してみましょう。
例えば、特定のページやコンテンツの離脱率が高ければ、内容を修正して反応を見るなど、定期的にデータを確認して改善を続けることが成功への鍵となります。
②プレスリリースでお知らせ
コーポレートサイトのリニューアルを実施したことを、プレスリリースでお知らせすることで、認知度や集客力を高める効果が期待できます。
「PRTIMES」などのプレスリリースの配信サービスを利用すると、リニューアルの背景や概要・新たな機能とコンテンツ・会社概要などを伝えることができます。
プレスリリースは情報を魅力的かつ正確に発信することが重要なので、画像を使った視覚的な訴求も交えながら、既存・新規ユーザーへ積極的にアピールしましょう。
③定期的な情報の発信
コーポレートサイトを活性化させてリピーターを増やすためにも、定期的に情報を発信していくようにしましょう。
例えば、ニュースやブログ記事の更新ペースを「毎週木曜日」などと設定しておくと、定期的に見に来てくれるユーザーも増えやすくなります。
リニューアル後の運営を軌道に乗せるには、業界のトレンドや自社商品の最新情報など、ユーザーにとって価値のある質の高いコンテンツを提供し続けていくことが大切です。
コーポレートサイトのリニューアルを依頼する場合の費用相場
コーポレートサイトのリニューアルを成功させる方法として、サイト制作をプロに外注依頼するという方法もあります。
費用を抑えてデザインの変更をメインに依頼したり、大胆に予算を投入して集客やブランディングに力を入れるなど、費用によって選べる選択肢も変わります。
ここからは、コーポレートサイトのリニューアルを依頼する場合の費用相場と、利用できる補助金制度などを解説していくのでぜひ参考にしてみてください。
デザインの変更がメイン|10万円~50万円
コーポレートサイトの画像差し替え・フォントや配色といったデザインの変更を依頼する場合の費用相場は、約10万円~50万円です。
制作費用を抑える場合は、WordPressなどのテーマを使用したデザインの調整や、スマートフォンで閲覧できるレスポンシブデザインへの対応が主な依頼内容となります。
費用を抑えるとリニューアルできる部分は限られてくるため、デザインのみを変更する目的や、期待できる効果などを依頼前に整理しておきましょう。
ページ追加・新システムの組み込み|50万円~100万円
コーポレートサイトに特定のページやシステムを追加する場合の費用相場は、約50万円~100万円となります。
サイトに採用情報ページなどを追加したり、お問い合わせフォームを強化するといった依頼であれば、元々のデザインを活かして機能面を強化したい企業にもおすすめです。
あらかじめリニューアルの目的や要件定義を明確にしておき、依頼する内容の優先順位を絞ることで、より費用対効果の高いリニューアルを実現できるでしょう。
集客・ブランディングに力を入れたい|300万円~1,000万円
コーポレートサイトの大規模なリニューアルと共に集客力を高め、ブランディングに注力したい場合の費用相場は約300万円~1,000万円です。
オリジナルデザインの制作や、SEO対策・マーケティング施策の立案と実行のほか、コンテンツ制作支援などを依頼するため費用も高額になります。
集客力やブランド認知度を大きく向上させたい企業におすすめですが、予算が限られている場合は、次に解説する補助金制度の活用も検討してみてください。
コーポレートサイトのリニューアルに使える補助金
コーポレートサイトをリニューアルするにあたり「IT導入補助金」「小規模事業者持続化補助金」といった制度を活用できる場合があります。
補助金の申請には書類の準備などの時間的なコストが発生しますが、無事に申請が通るとリニューアルにかかる費用負担を抑えることができます。
申請の条件や補助金の金額に関しては、中小企業庁のポータルサイトから詳細をチェックし、申請できそうな制度があればぜひ活用してみてください。
コーポレートサイトのリニューアル成功事例5選
ここまで、コーポレートサイトのリニューアルを成功させるための準備と進め方や、依頼する際の費用相場をご紹介してきました。
しかし、コーポレートサイトのリニューアルに取り組む上で、実際にリニューアルを成功させた事例を知り、より詳細なイメージを掴みたい方も多いはずです。
最後にコーポレートサイトのリニューアル成功事例5選をご紹介していくので、モチベーションアップや取り組み方を自社に活かす際の参考にしてみてください。
①花王
出典:花王
「花王」はブランド力の高さに対して、コーポレートサイトの情報が複雑化しており、一般のユーザーに企業像が伝わっていない点が同社の課題でした。
同社はサイトのリニューアルに際して、複雑化していた日本向け・海外向けの多言語サイトを整理して、情報が分かりやすく伝わる構造へと再設計を行っています。
CMS(コンテンツ管理システム)のテンプレートを活用して運用負荷を軽減したり、独自コンテンツをスタートさせることでサイトリニューアルを成功させています。
②パナソニック ホールディングス
パナソニックホールディングスの旧コーポレートサイトは、長年の運用で蓄積された8,000ページを超えるコンテンツが未整理で、アクセスしづらい状態になっていました。
サイトのリニューアルに際して、今後の運用を踏まえたシンプルなUIを採用し、記事内で使われる写真や動画は全てオリジナルにこだわることで「パナソニックらしさ」を表現しています。
ユーザーの訪問目的に合わせた導線設計でコンテンツと全体像を把握できるようにし、分かりやすさと満足度を向上させたことが成功のポイントと言えるでしょう。
③サントリーフラワーズ株式会社
サントリーフラワーズ株式会社の旧コーポレートサイトは、レスポンシブデザインに対応できておらず「導線設計が最適化できていない」などの課題がありました。
同社では、社内外へのヒアリングやツール分析を通してサイトの課題を洗い出し、ユーザーがガーデニングへの理解と興味を深められる導線の再設計を行っています。
初心者や高齢者にも分かりやすく親しみやすいデザインへ変更するなど、サイト全体を通してユーザビリティを向上させたことで、ユーザーあたりの直帰率・セッション時間の改善を成功させています。
④SBI証券
出典:SBI証券
SBI証券の旧コーポレートサイトは「ユーザーが知りたい情報へアクセスしづらい」「デザインが最新のWebトレンドに対応できていない」といった課題がありました。
金融商品は情報量が多くなるため、リニューアル時に各ページの情報を再構成してユーザーが求めるTipsを表示するなど、初心者にも分かりやすいサイトデザインに変更しています。
サイトに訪れたユーザーの動向をランディングページのABテストから深く分析するなど、徹底したユーザー目線による改善の積み重ねが成功に繋がった事例とも言えるでしょう。
⑤アドビ株式会社
出典:アドビ株式会社
アドビ株式会社の旧コーポレートサイトは、SEO対策による集客力を課題としており、検索流入数を増やしたいという目標がありました。
同社ではSEO対策の一環として、サイト内の回遊率を向上させるためのリンク配置を行ったり、ページを分解して検索エンジンのクローラーがインデックスしやすい環境を整えています。
結果として、ビッグキーワードであるMA(マーケティングオートメーション)で検索上位表示を達成していることから、サイト内部のSEO対策の重要性が分かる事例と言えるでしょう。
コーポレートサイトのリニューアルを成功に導く進め方とは?費用およびプレスリリースのお知らせ内容まとめ
この記事では、コーポレートサイトでリニューアルを成功させる準備と進め方のほか、外注依頼する場合の費用相場や成功事例などをまとめてご紹介しました。
コーポレートサイトのリニューアルは事前準備をしっかりと行い、課題や目的を明確にすることが大切で、成功させると集客力やブランドの認知度を高める効果が期待できます。
リニューアルの目的や規模次第では外注依頼する費用も高額になりますが、補助金制度を活用できる場合もあるので、ぜひこの機会にコーポレートサイトのリニューアルへ挑戦してみてください。
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