マーケティングコラム

コンテンツseoを外注するメリットと成果を出す外注先選びの鉄則

コンテンツSEOを外注するメリットと外注先の選び方を紹介!外注化すべきケースや依頼時の注意点、月額固定型と成功報酬型に分けた外注費の相場も解説します。

自社ではノウハウもリソースもないので、コンテンツseoを外注しようと考えているものの、成果を出してくれる会社の選び方が分からず本当に依頼すべきか迷っている方もいますよね。

コンテンツseoを外注することで、コンテンツ制作にかかる工数を削減し成果を追求できるだけでなく、seoの専門家に多角的な視点から戦略を提案してもらえるメリットがあります。

しかし、成果が出ないうちから予算をかけるのは難しいと思う方も多いはずなので、依頼する会社の見極め方を知ることが重要です。

そこで本記事では、コンテンツseoを外注するメリットと、成果を出せる外注先を選ぶ選定方法について詳しく解説します。

コンテンツSEOを外注するメリット

要点を書き出すビジネスマン

コンテンツSEOを外注するメリットとして、主に以下の3つが挙げられます。

コンテンツSEO外注化の利点
  • ・工数をかけずに成果が追える
  • ・専門的な目線で分析と改善が実行できる

コンテンツSEOを外注するメリットについて詳しく説明します。

工数をかけずに成果が追える

コンテンツSEOの外注先は、SEOの専門家であるため自社で実施するより質の高い施策を、工数をかけずに実施できることが最大のメリットと言えます。

コンテンツseoで成果を出すためには、ターゲットの理解やコンバージョンにつながるkwの選定、検索上位表示を達成するためのコンテンツ作成など専門的な知識を要する作業が必要となります。

上述の作業を依頼するのに費用はかかるものの、seoの実績がある会社に任せることで、自社のゴールに合った最適な道筋を描くことが可能です。

「成果が出ないうちは予算をかけたくない」という担当者も多いと思いますが、最初は1記事~5記事など、単発依頼できる会社が多いため、コンテンツseo自体損をしにくいサービスとなっています。

客観的な分析と改善を実行できる

知見のある会社にコンテンツseoを外注することで、定期的に意見・アドバイスが得られるため効果的に分析と改善を繰り返せるというメリットもあります。

というのも、コンテンツseoは効果を分析し、仮説を立てて改善を繰り返すことで初めて成果を最大化できます。分析をするためには、グーグルアナリティクスやサーチコンソールなどのツールを駆使し、改善点を洗い出す目線が必要になります。

自社で上記の作業を行うためには、ツールの見方を勉強し、数字に慣れて日々データを負うなど目線を養う必要があります。

しかしコンテンツSEOを外注することで、数字をもとにプロならではの視点で仮説を立てて改善点を洗い出してくれるため、効果的な施策を打つことが可能です。

時間を有効活用できる

コンテンツSEOの外注をすることで、コンテンツ制作にかかる工数を削減できて、空いた時間を自社の業務に専念できるメリットがあります。

seoコンテンツを制作するには、ユーザーニーズの把握、上位表示させたいkwの選定やライティングなど、様々な作業が必要です。1人で作業した場合、1記事完成するのに2日以上のリソースを割く必要があるため、コア業務を兼任しながらでは継続するのが難しいと言えます。

しかしコンテンツseoを外注することで、社内で人件費をかけるより安く費用が抑えられ、かつseoに強いコンテンツを専門家に作成してもらえるのが大きな魅力です。

コンテンツSEO対策を外注すべきケース

チェックリスト上の項目を精査するイラスト

まず、自社にSEO対策のノウハウがなくリソースもない場合は、小額からでもコンテンツseoを外注することをおすすめします。

それ以外にコンテンツseoを外注すべきケースについて、詳しく解説していきます。

社内にコンテンツSEOに詳しい人材がいない

社内にコンテンツseoに詳しい人材が社内に在籍していない場合、やはり成果を出すために、コンテンツSEOの外注を一度検討するべきと言えます。

なぜなら、検索上位表示を達成し成果を出すためには、検索エンジンの仕組みやサイトの内部を分析する目線、常にトレンドをキャッチアップするなどコンテンツseoに対してマニアックになる必要があるからです。

また、検索エンジンのアルゴリズムは常に変化しているため、常時検索順位の変動やサイトのエラーを監視して、問題解決のために動かなければ、成果を最大化するのは難しいです。

そのため、社内にコンテンツseoに対する知見がある人材がいない場合は、外注化するするのが効果的と言えます。

コンテンツSEO対策の成果が出ない

コンテンツSEOの成果が出ない場合は、自社では気づいてない課題・原因がある可能性があるため、外注化して客観的な目線からの意見を求めるのがおすすめと言えます。

外注業者に依頼をすると、seoのプロからの目線や成果が出ない原因の分析・適切な対策を見つけ出します。

なので外注業者が、自社で解決策を考えていた時間を補ってくれるので空いたその時間を有効活用できます。

もし、少しでも当てはまることや悩みがあるときは1度でも相談して任せることをおすすめします。

コンテンツSEOの外注先を選ぶポイント

ボタンを押すイラスト

実は外注業者の選定が、コンテンツSEO対策の成功につながります。

なのでコンテンツSEOの外注先を選ぶ際の重要なポイントを3つ解説します。

自社との相性が良い

担当者とうまくコミュニケーションがとれず、信頼関係が築けない場合や自社の目的と合致しないなどは相性が悪いと言えます。

その結果自社でなにか問題が起きたとき、相談できない・問題解決に時間がかかる状況になってしまいます。

なので自社との相性の良さを確かめるために、施策案や現状状況の報告確認やSEO制作について目的のすり合わせをして話し合うことが大切です。

外注業者との相性の良さを確かめてから、検討して選定しましょう。

良質な実績がある会社

重要なポイントは自社が目指すコンテンツSEO対策と同じ業界である、経験数だけでなく支援実績が豊富である外注業者です。

良質な実績がある場合は、ユーザーが求める情報や知識・パターンを把握しており自社の目的にあった施策が可能なので、それに対する効果・成果が期待できます。

なので外注業者を選定するときは実績・専門性・業界が自社に一致しているか必ず確認しましょう。

費用が明確

seo対策に対してのノウハウを持っている会社でも、予算と依頼費用がマッチしない場合満足のいく支援・対策を望めません。

そのため、見積もり時の費用が明確な会社を選ぶのも大切です。しかし、費用のみを重視した場合、自社が期待した成果やオンラインでの集客効果を得られにくい可能性があります。

自社の予算に合う外注業者を探して情報・内容を共有し、双方が納得した状態で依頼をすると自社が目指すコンテンツSEO対策の施策・運用を質の高いものにできます。

コンテンツSEOの外注費用相場

折れ線と棒グラフのイラスト

コンテンツSEOは、「月額固定型」「成功報酬型」の2種類があり、記事作成・コンサルティングの有無などにより大きく変動するため、相場に大きな幅があります。それぞれどんな特徴と利点があるのか説明していきます。

月額固定型

Google検索結果の順位にかかわらず毎月決まった固定費用を払うシステムです。

特徴は、コンサルタントが1人はついており、ミーティングなどの話し合いの場で現状報告や今後の改善策について提案を実施します。

月額固定型はコンテンツSEO対策の費用予算が立てやすく、依頼時の成果が出た場合でも払う費用が一律で変わらないので急な出費が少ないです。

しかし、目標成果はすぐに出ない場合がありますが、その間も費用を払い続けなければならないことを把握しましょう。

成功報酬型

成功報酬型は、Googleの検索上位になることを目標に設定していたら、それが達成できたとき外注業者に費用を払うシステムです。

一見結果が出るまで費用が発生しないのでお得のように感じるかもしれませんが、目標の成果が達成できたら固定費額より高い費用を払うケースが多いので注意が必要です。

また、外注業者と契約する際に、費用を支払うタイミングがいつなのか把握しないと、業者によっては基準が検索20位以内にランクインした場合に費用発生する可能性があります。

コンテンツSEOを外注する際の注意点

注意の道路標識のイラスト

コンテンツSEOを外注したときのメリットはたくさんありますが、注意する点もあるのでそれぞれ詳しく説明します。

外注を依頼する前に気をつける部分の内容を知っておきましょう。

ペルソナ設定とターゲット明確化

コンテンツSEO対策でペルソナは重要な存在であり、その設定を間違えてしまうとユーザーが求める情報の提供ができず、オンラインでの集客効果も望めません。

ユーザーニーズにそったコンテンツを作成するために外注業者がペルソナ設定をちゃんと絞り込めているか確認しましょう。

また、ユーザーがどんな人で、どのレベルの知識を持っているのかターゲットを明確にして外注業者に指示するとペルソナに沿った適切なコンテンツSEOを制作できます。

契約内容を詳細まで確認する

契約する前に、期待通りの成果・結果がでなかった場合の段取りを決めるのは後に重要な部分になります。

たとえば契約時に営業から「Google検索で上位を目指せる」と言われ、そのまま依頼したけど実際は全然期待していた成果がでないこともあります。

その際に契約書に成果の保証はしていないと言われ、営業に開き直られるケースもあるかもしれません。

トラブルに発展するのを防ぐためにも、SEO対策のスケジュールを詳しく外注業者と話し合い、効果が表れない場合の施策の切り替え方や段取りも契約前に確認して、決めておきましょう。

コンテンツSEOを外注すべきケースと企業の選び方まとめ

コンテンツSEO制作をするには膨大な知識と経験が必須であり、自社にノウハウがなくリソースもない場合は効率よく集客率アップ、成果を出すために単発の記事作成からでも外注へ依頼することをおすすめします。

また、コンテンツSEOを外注される場合は、発生する費用の相場や依頼する際の自社のターゲットを明確化してペルソナに合った適切なコンテンツを制作しましょう。

もしコンテンツSEOの外注先に悩まれている会社は、弊社メディアエクシードへご相談ください。自社メディアを運営したノウハウを元に、「共に成長できるパートナー」として、お客様の課題に合ったプランをご提案します。

 

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Yamada Atsushi

監修者

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Yamada Atsushi

SEOスペシャリスト

Yamada Atsushi

SEOスペシャリスト

新卒でデジタルマーケティング会社に入社しSEO対策の営業・Webディレクターを経てメディアエクシードに参画。
大手ポータルサイトからECサイトなど、様々なジャンルのお客様に対してSEO対策を基軸としたWeb集客全般に対応。

現在は取締役兼営業本部長として、経営戦略の策定からチームマネジメントなど社内体制の改善業務も担当。
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