マーケティングコラム

記事の外注費用相場と料金システムを損しないサービスの選び方と共に解説

記事制作を外注する際の費用相場や料金システムに加え、損をしないサービスの選び方や自社に最適なライターを選ぶためのポイントについて解説します。

「自社のWebサイトを運営しているがリソースが足りない」「記事の質を上げてWebサイトへの集客を増やしたい」と考える場合、記事制作の外注化は有効です。

しかし、記事制作のサービス内容や費用相場を把握しておかないと損をしてしまうかもしれず、外注化を踏みとどまっている方もいるのではないでしょうか。

本記事では、記事制作の外注化を検討している方に向けて、記事制作サービスの選び方・費用相場・料金システムを解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

記事制作を外注する際にかかる費用相場

記事制作の外注にかかる費用相場

記事制作の外注費用相場は、記事のジャンル・文字数・依頼する業務範囲などに加え、制作会社に依頼するかフリーランスのWebライターに依頼するかで大きく変わります。

そのため、依頼したい内容や目的を明らかにしたうえで費用相場をリサーチし、自社に合ったサービスや制作代行会社を選定しなければなりません。

以下のトピックでは、記事の種類ごとの外注費用相場について詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

SEO記事

制作代行会社 フリーランスWebライター
文字単価 3円~15円 0.5円~5円
記事単価 3,000円~30,000円 30,000円~100,000円

SEO記事はGoogleなどの検索エンジンで、上位表示を目的とした記事を指します。読者のニーズだけでなく検索エンジンに向けて最適化された記事を作成することで、上位表示されやすくなります。

検索エンジンへの最適化、つまり「SEO対策」が十分にできるかどうかはWebライターによって大きく変わるため、記事制作を外注する際はWebライターの選定に注力する必要があります。

フリーランスのWebライターと比べると費用相場は高くなりますが、品質の高いSEO記事制作を外注化したいのであれば、SEO対策のノウハウを熟知したプロのWebライターを抱える制作代行会社に依頼しましょう。

取材記事

制作代行会社 フリーランスWebライター
文字単価 5円~20円 3円~10円
記事単価 30,000円~100,000円 10,000円~50,000円

取材記事は、対象の人物や企業に対して取材や対談を行い、取材内容を元に執筆した記事を指します。

取材記事は、執筆の前に打ち合わせや音源の文字起こしなどが必要になることから、SEO記事よりも費用相場が高い傾向にあります。

また、オンラインとオフラインのどちらで取材するかによっても費用が変わる可能性があり、交通費や宿泊費が別にかかることも考慮しなければなりません。

コラム記事

制作代行会社 フリーランスWebライター
文字単価 5円~10円 1円~5円
記事単価 10,000円~100,000円 1,000円~50,000円

コラム記事とは、エビデンスに基づいた情報を記述したうえで、Webライター自身の意見や分析を加えた記事のことです。

1,000文字〜2,000文字程度の比較的短い記事となることが多いですが、ジャンルやテーマによって記事のボリュームさまざまです。

また、経験や感想を紹介するブログ記事とは異なりファクトチェックが必要となるので、専門性の高いWebライターに依頼することが推奨される一方、外注費用の相場は高い傾向にあります。

記事制作の外注費用が決まる報酬パターン

記事制作外注費用の報酬パターン

記事制作の外注費用が決まる報酬パターンには、主に以下の4つがあります。

記事制作の外注費用が決まる報酬パターン
  • ・文字単価
  • ・記事単価
  • ・時給単価
  • ・ページ単価

記事制作を外注した際は、主に上記4種類の方法で費用が決まります。ここからは、それぞれの報酬パターンについて詳しく解説していきますので、参考にしてみてください。

文字単価

文字単価とは、1文字あたりの報酬を設定する料金システムで、文字単価×文字数の費用をWebライターに支払うことになります。

例えば、5,000文字の記事を1文字2円で依頼した場合、Webライターに支払う報酬は「2円×5,000文字=10,000円」となります。

記事のジャンルによっては専門性の高いWebライターに依頼した方がよいケースもあるため、ジャンルやWebライターのスキルに合わせて文字単価を決めると良いでしょう。

記事単価

記事単価とは、文字数に関係なく1記事あたりの報酬を設定する料金システムです。

例えば、記事単価10,000円の記事を5本依頼した場合には「10,000円×5本=50,000円」をWebライターや制作代行会社に支払うことになります。

記事に必要な情報がどれだけ多くても一定の報酬を支払うだけで済むというメリットがありますが、内容の薄い記事でも1記事の報酬を支払わなければならないというデメリットもあります。

記事単価を採用する場合には、質の高い記事を制作できる中級者〜上級者向に絞って依頼することが重要だと言えるでしょう。

時給単価

時給単価とは、アルバイトと同じように時給で報酬を支払う料金システムですが、記事制作代行サービスではあまり一般的ではありません。

時給単価の料金システムが採用されるのは、キーワード選定などの企画段階から依頼する場合や、Webライターへの指示出しや進捗管理などディレクション業務を依頼する場合に多く見られます。

なお、時給単価の費用相場は、業務内容やWebライターの実績によって幅はあるものの、1,200円〜5,000円程度と高い傾向にあります。

ページ単価

ページ単価とは、Webサイト1ページあたりの報酬を設定する料金システムで、記事制作のほかに画像選定やWebデザイン業務が含まれています。

ページ単価を採用する場合は、文章の執筆だけでなくWebデザインの経験があるWebライターを確保することがポイントです。

作業範囲はWebサイトの種類によって異なりますが、記事制作以外の業務も併せて依頼することになるため、費用相場は1ページあたり50,000円〜100,000円と高めです。

外注費用を左右する要素

外注費用を左右する要素のイメージ

記事制作を外注化する場合、記事の種類や料金システムによって費用相場が変わることは前述のとおりですが、ほかにも外注費を左右する要素があります。

外注費用を左右する要素
  • ・記事内容のカテゴリや専門性
  • ・Webライターのスキル
  • ・取材の有無

以下のトピックでは、記事の外注費用を左右する3つの要素について詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

記事のカテゴリ

1つ目の要素は、記事内容のカテゴリと専門性です。Webライターに記事制作を依頼した場合、カテゴリと専門性でも費用に差が出ます。

例えば、使用した商品の感想を執筆する「モニター記事」は文字数が少なくファクトチェックなども不要なため、文字単価や記事単価はあまり高くありません。

一方で、医療・金融・法律など人々の健康や生活に関わる「YMYLジャンル」のSEO記事やコラム記事は、どれだけ信頼性の高い記事を制作できるかが重要であるため、費用相場は高い傾向にあります。

医療資格・金融資格・士業の国家資格を持っていて、専門的な記事が執筆できるWebライターに依頼したい場合は、それなりの予算を確保しておきましょう。

Webライターのスキル

記事を制作するうえで何より重要なのがライティングスキルなので、Webライターの選定は費用相場を左右する最大の要素と言っても過言ではありません。

Webライターを選定するうえで注意したいのが、ライティングの経験年数を見るだけでなく、どのようなスキルがありどのような実績を上げてきたかを見ることです。

Webライターのスキル
  1. ・SEOに基づいたキーワード選定ができる
  2. ・制作した記事を検索結果に上位表示させた
  3. ・コンバージョン率を増やした

上記のように、SEO対策に基づいたライティングを得意とし、具体的な成果を上げてきたWebライターに記事制作を依頼する場合は、相応の予算を上げておく必要があります。

取材の有無

取材の有無も外注費用を左右する要素の一つです。取材記事には、取材日のアポイント・打ち合わせ・当日の取材・音源の文字起こしなど、執筆のほかにも多くの工程があります。

そして、必要な工程や取材にかかる時間などによって費用は決まるため、外注費用を安く抑えたい場合は、記事化したいことを事前にまとめておき訪問取材を1回で済ませることがポイントです。

また、社内の写真や動画を撮影してもらう必要がない場合など、対面取材にこだわらないのであれば、電話やオンライン取材で行うことで費用を抑えられる可能性もあります。

個人のWebライターに外注する際の費用相場

個人webライターの外注費用相場

ここからは、記事制作を制作代行会社ではなく個人のWebライターに依頼する場合の費用相場について詳しく解説していきます。

個人のWebライターに直接記事制作を依頼する場合は、クラウドソーシングやSNSなどを使用することが一般的ですが、それぞれ特徴や費用相場が異なりますので、下記を参考にしてみてください。

クラウドソーシング

企業が不特定多数のWebライターに業務を発注する「クラウドソーシング」は、誰でも利用しやすいプラットフォームであることから、外注費の費用相場は比較的安く設定されています。

国内で利用されている主要なクラウドソーシングには、クラウドワークスやランサーズなどがあり、多様なライティングスキルを持つWebライターが活躍しています。

なお、クラウドソーシングは一般的にWebライターの報酬からシステム利用料が引かれるシステムであるため、システム利用料を考慮した募集を行うと応募者を集めやすいでしょう。

SNS

活躍している個人のWebライターの中には、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNS上で記事制作の仕事を請け負っている人もいます。

また、SNSでのWebライターの募集を行った場合、拡散力のある文章・画像・動画などを作成できれば、実績のあるWebライターの目にとまり契約を結べるかもしれません。

一方、費用相場から離れた安い報酬でWebライター募集してしまうと、Webライターやその他ユーザーからのイメージダウンに繋がる可能性もありため、注意が必要です。

記事制作を外注化する際の2つのポイント

記事制作外注化のポイント

記事制作を外注化することは社内のリソースを確保したり記事の質を向上させるうえで有効ですが、無計画に依頼を進めてしまうと、思うような成果が得られず失敗に終わることもあります。

そのため、記事制作を外注化する際は以下のポイントを参考に、依頼する制作代行会社またはWebライターを選定するようにしましょう。

記事制作を外注化する際のポイント
  • ・SEOライティングの実績を確認する
  • ・外注化する作業範囲を確認する

SEOライティングの実績を確認する

1つ目のポイントとして、依頼したい制作代行会社やWebライターの実績を確認することが重要です。

単に実績の数や取引先を確認するのではなく、どのような施策でどのような成果を上げてきたか、SEO対策に着目して実績を確認することがポイントです。

具体的には、制作代行会社の公式サイトや請求資料から、どのようなキーワードでライティングを行い記事を上位表示させてきたかを確認してみることをおすすめします。

また、記事の上位表示により「ホームページへの集客が3倍に増えた」「ホームページからの問い合わせが2倍に増えた」など、より具体的な成果を上げている制作代行会社であれば信頼度も高いでしょう。

外注化する作業範囲を確認する

もう1つ目のポイントとして、依頼の前には外注化する作業の範囲やオプションもしっかりと確認しておきましょう。

例えば、SEO記事を制作するためには、キーワード選定・競合調査・SEO分析などが肝心な業務となりますが、記事制作の作業範囲にはこれらが含まれていないケースも多々あります。

記事制作に進みだした中で「SEO分析はオプションとなるため別に費用が発生する」となれば、当初の予算を超えた報酬を支払うことも検討しなければならないため、事前に作業範囲を確認しておくことが大切です。

記事制作を外注するメリット

記事制作外注化のメリット

ここまでにもお伝えしたように、記事制作を実績が豊富なプロのWebライターに依頼した場合、さまざまなメリットがあります。

記事制作を外注するメリット
  • ・ホームページへの集客アップが見込める
  • ・記事制作のスピードとクオリティが維持できる
  • ・他の業務に集中できる

主に上記2つのメリットが挙げられますが、それぞれのメリットについて詳しく解説していきますので、記事制作を外注化するかどうか迷っている方は参考にしてみてください。

ホームページへの集客アップが見込める

実績が豊富な制作代行会社やプロのWebライターに記事制作を依頼した場合、SEO対策を駆使したライティングが期待できます。

SEO対策を駆使したライティングであれば、記事が検索結果の上位に表示される可能性は高くなり、記事が上位表示されればホームページを訪れるユーザーも必然的に増えるでしょう。

さらに、ユーザーを問い合わせページなどに誘導するライティングスキルがあれば、ホームページへの流入数だけでなく「コンバージョン」と呼ばれる最終的な成果にもつながりやすくなります。

記事制作のスピードとクオリティが維持できる

自社内でSEO記事や専門性の高い記事を制作する場合、一定のクオリティを維持しながらコンスタントに書き続けることは極めて難しいと言えます。

一方で記事制作を外注化する場合は、記事に関する打ち合わせやすり合わせは必要であるものの、プロのWebライターが設定された納期内に記事を完成させてくれます。

また、記事制作の作業全般をプロのWebライターに任せられる分、社内のリソースには余裕が生まれ、他の業務がおろそかになってしまうということもないでしょう。

記事制作を外注化するデメリット

記事制作外注化のデメリット

記事制作を外注化する前には、メリットだけでなくデメリットも把握しておきましょう。

記事制作を外注化するデメリット
  • ・求めるクオリティによっては費用が高くなる
  • ・クラウドソーシングではWebライター選定が困難

上記のように、費用面やWebライター選定にデメリットはあるものの、事前に把握しておくことで納得のできる依頼ができるはずなので、最後まで確認してみてください。

求めるクオリティによっては費用が高くなる

「大手の制作代行会社に依頼したい」「専門的な資格を持ったライターに記事制作を依頼したい」など、求めるクオリティによっては外注費用が高くなります。

記事のジャンルやカテゴリはもちろん文字数や記事数によっても異なりますが、専門性の高い記事を継続して依頼する場合、数万円〜数十万円かかることもあります。

また、記事制作のほかにもさまざまな集客施策を取り入れたいと考えるのであれば、SEOコンサルティングとして100万円を超えるケースもあるため、目的次第では高い費用が必要になることを知っておきましょう。

クラウドソーシングではWebライター選定が困難

クラウドソーシングではWebライターを自身で選定することになりますが、クラウドソーシングには多くのWebライターが登録されており、その中から自社に最適なWebライターを探すことは容易ではありません。

登録されたWebライターのレベルもさまざまなので、制作記事に一定のクオリティを求めるのであれば、選定にも相当の時間や労力がかかることを覚悟しておきましょう。

また、応募や選定が終わった後も記事が納品されるまでにはWebライターへの指示出しや進捗状況など多くの手間がかかるため、社内のリソースが必要になることもデメリットと言えます。

記事制作の外注化に関するよくある質問

記事制作外注化の良くある質問

ここまで記事制作を外注化した場合の費用相場やメリット・デメリットを解説してきましたが、そのうえで疑問に感じる点や気になった点もあるかもしれません。

本トピックでは、記事制作の外注化を検討している方からのよくある質問とその答えを解説していきますので、疑問を解消して記事制作の外注化を実現するためにも、ぜひ参考にしてみてください。

個人と制作会社どちらに依頼するのが正解?

記事制作によりホームページへの集客を目的としている方で、ライティングやSEO対策のノウハウを持っていない場合、記事制作は代行会社に依頼するのがおすすめです。

Webマーケティング全般のサービスを提供している制作代行会社であれば、SEOライティングのノウハウやスキルを持っているため、記事の品質・納期が担保できるでしょう。

そして、フリーランスのWebライターのように音信不通になるというリスクはなく、さらにはホームページの構築から運用までを一貫して依頼することも可能です。

記事制作の指示を適切に行いSEOの観点で記事の確認ができるのであれば、個人のWebライターに依頼するのもよいですが、そうでない場合は制作会社に依頼しすることをおすすめします。

指示書やガイドラインを準備しておくべき?

上記でも言及したように、記事制作を外注化して要望どおりのものを納品してもらうためには指示の出し方が肝心となるため、指示書やガイドラインの準備は必須です。

ライティングやSEO対策の知見が深い制作会社であれば、クライアントの要望を上手く聞き出したり記事の方向性を提案したりと、手厚いサポートが期待できるでしょう。

とは言え、記事制作の目的やターゲットユーザーなどが明らかになっていなければ、打ち合わせやすり合わせにも余計な時間がかかってしまうかもしれないので、下記の項目をリストアップすることをおすすめします。

指示書やガイドラインの必須項目
  1. ・記事制作の目的
  2. ・ターゲットユーザー
  3. ・文字数の目安
  4. ・表記ルール
  5. ・NG事項

記事の外注費用相場・料金システム・サービスの選び方 | まとめ

本記事では、記事制作を外注化する場合の費用相場をはじめ、外注化のメリット・デメリットやサービスの選び方について解説しました。

結論として、記事の種類・カテゴリ・文字数など費用を左右する要因は多数あり、制作代行会社とフリーランスのWebライターのどちらに依頼するかによっても費用相場は異なります。

また、制作会社や利用するサービス次第で仕上がってくる記事のクオリティも変わるため、記事制作やホームページへの集客を成功させたい方はプロのライターを抱えるメディアエクシードにご相談ください。

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Yamada Atsushi

監修者

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Yamada Atsushi

SEOスペシャリスト

Yamada Atsushi

SEOスペシャリスト

新卒でデジタルマーケティング会社に入社しSEO対策の営業・Webディレクターを経てメディアエクシードに参画。
大手ポータルサイトからECサイトなど、様々なジャンルのお客様に対してSEO対策を基軸としたWeb集客全般に対応。

現在は取締役兼営業本部長として、経営戦略の策定からチームマネジメントなど社内体制の改善業務も担当。
お客様の売上最大化にコミットして、お客様と共に成長することをお約束します。

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