マーケティングコラム

記事外注のやり方は?成功させるコツや手順・注意点を解説

記事外注のやり方を完全解説!高品質で費用相場が高めの代行会社とフリーランスの選び方や、マニュアル整備の注意点など、分かりやすくお伝えしています。 

集客のために記事外注を考えているものの、外注先の選び方や依頼方法が分からないという方も多いのではないでしょうか。

記事外注には、フリーランスや代行会社を活用するやり方がありますが、それぞれメリットとデメリットがあるため、事前に把握しておくことが大切です。

本記事では、記事外注のやり方と成功させるポイントについて解説しています。記事外注によって高品質な記事を完成させ、アクセス数アップなどの成果につなげたい方は必見です。

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記事外注のやり方4つ

A~Dの札とミニチュア男性

記事外注のやり方には4つの方法があり、それぞれの方法にメリットとデメリットが存在します。

ここでは、記事外注のやり方について詳しく解説していくので、記事外注を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

記事外注の4つのやり方
  1. ①クラウドソーシングで依頼する
  2. ②SNSでライターを募集する
  3. ③知り合いに依頼する
  4. ④代行会社に依頼する

クラウドソーシングで依頼する

記事外注先にクラウドソーシングを使う場合は、フリーランスのライターに依頼するのが一般的です。

最大のメリットとしては、募集が簡単で費用を抑えやすい点が挙げられます。

さらに、応募の段階でプロフィールページから経歴やポートフォリオを確認できるため、依頼前にライターの力量が把握できる点もメリットと言えます。

しかし、クラウドソーシングで依頼する場合は、自社でライターを探して依頼や進行管理をする必要があり、自社のリソースが割かれる点がデメリットです。

また、高品質な記事が納品されるとは限らないことに加えて、突然ライターと連絡が取れなくなるなど、予測不可能なリスクも伴います。

SNSでライターを募集する

記事外注のやり方としては意外かもしれませんが、SNSでフリーランスのライターを募集する方法もあります。

不特定多数が募集内容を確認できる特性から、クラウドソーシングよりも早くライターを確保できる可能性がある点がメリットとして挙げられます。

しかし、SNSでは募集を見てもらわなければ応募につながらず、拡散されるかどうかで応募者数が決まります。そのため、自社の案件に適した人材が必要なタイミングで集まるとは限りません。

また、クラウドソーシングでの記事外注と同様に、やり取りや進行管理を自社で行う必要があるほか、突然ライターと連絡が取れなくなるデメリットがあります。

知り合いに依頼する

もし、知り合いに記事作成経験を持つライターの方がいる場合は、知り合いに記事を外注するのも一つの方法です。

知り合いに依頼する場合は、すでに信頼関係ができているため、突然連絡が取れなくなるということもなく、安心感がある点はメリットといえます。

細かな修正なども伝えやすいですが、知り合いだからこその甘えが出やすいので、仕事としての線引きは必要です。

また、期待していたほど高品質な記事ではなかった場合、正直に伝えづらい点もデメリットです。安易に記事外注を依頼した結果、人間関係に影響が出る可能性もゼロではありません。

記事作成代行会社に依頼する

高品質で専門性が高い記事を外注したいなら、記事作成を専門に請け負っている代行会社に依頼する方法がおすすめです。

記事作成代行会社への記事外注は、他のやり方と比べると費用が高めになる傾向がありますが、実績がある会社であれば、質・量ともに高品質のものを作成できるため、安心感があります。

記事作成代行会社は、集客につなげるノウハウを豊富に持っており、コンバージョンの増加や認知拡大が実現しやすい記事を作成できるといったメリットがあります。

フリーランスのライターよりも高品質な記事を受け取れる可能性が高く、費用相場が高い分、金融や医療といった専門性が高い記事にも対応していることがほとんどです。

記事作成代行会社の中には、キーワードの選定から入稿までを一気通貫で依頼できるところもあるので、自社のコア業務に集中したい場合にも適しています。

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記事外注の流れを3ステップで解説

ステップの文字と数字

実際に記事外注をする場合にどのような流れで進むのか、どのような準備が必要なのか分からないという方も多いでしょう。

ここでは、自社で記事外注を依頼する際の流れや準備について、一つずつ分かりやすく解説していきます。

記事外注の流れ
  1. ①レギュレーションや依頼内容を決定する
  2. ②依頼するライターを選定する
  3. ③記事を依頼して完成したら確認する

レギュレーションや依頼内容を決定する

記事外注をする際には、最初にレギュレーションや依頼内容について具体的に決めておかなければいけません。

レギュレーションはライターに希望通りの記事を書いてもらうために必要で、構成や文章のトンマナといった表記の指定に加えて、機密情報の取り扱いについても伝える必要があります。

次に、ライターに執筆してほしい記事のテーマを決定します。記事作成に必要な参考情報や資料を集め、ライターが記事を書き進めるための準備を整えておきましょう。

依頼準備は大変ですが、最初の準備を徹底しておけば、ライターに高品質な記事を納品してもらえる可能性が高まり、事前に認識を合わせることでトラブルも予防できます。

依頼するライターを選定する

レギュレーションと依頼内容が決まったら、次は募集文を作成してライター募集を開始します。

応募者から連絡が来たら、実際に記事外注を依頼するライターの選定に進みます。

ライターのプロフィールページで過去の実績を確認し、ポートフォリオでは基本的な文章力に問題がないかを確認しましょう。

また、自社の記事を作成するために必要な専門知識を持っているかを確認しておけば、納品後の修正のやり取りを減らすことにつながります。

募集のタイミングにより応募者数は異なりますが、応募者の中には新着案件に手当たり次第に応募するといったケースもあるので、自社の要望に応えてくれそうな人の見極めが大切です。

記事を依頼して完成したら確認する

記事を依頼した後は、基本的にはライターからの納品を待つこととなりますが、初めて依頼するライターなど、信頼できない場合は進捗確認を挟むようにしましょう。

記事の内容に誤りがあったり、レギュレーションが守られていない場合は修正をしてもらう必要がありますが、修正回数を重ねても高品質な記事が上がってくるとは限りません。

また、応募時にライターから提示されたポートフォリオと、実際に納品された記事の完成度があまりにもかけ離れている場合は、今後の依頼を見合わせるなどの対応も検討しましょう。

記事外注を成功させるポイント4つ

上向きの矢印

記事外注を成功させるには、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。

ここでは、記事外注によって成果を出すために意識すべきことについて、4つのポイントに分けて解説していきます。記事外注のやり方の参考にしてみてください。

記事外注を成功させる4つのポイント
  1. ①マニュアルを整備しておく
  2. ②記事の完成形が正しく伝わるよう要望を作成する
  3. ③ライティングテストを行う
  4. ④スムーズなコミュニケーションを心がける

マニュアルを整備しておく

レギュレーションをもとにマニュアルを整備しておけば、記事作成を体系化できるほか、記事の品質を一定に保つことにも役立ちます。

マニュアル作成の際には、誰が読んでも分かりやすい内容にすることに加えて、更新や管理が必要になり、少し手間になる作業といえます。

また、法律に関わることなど重要な内容は、法改正の際に変更が生じやすいため、基本のマニュアルとは別で作成するのがおすすめです。

マニュアルを変更した場合は、変更の都度、変更した箇所に変更日を記載するようにし、併せてライターにもメッセージなどで変更点を周知しておきましょう。

記事の完成形が正しく伝わるよう要望を作成する

記事外注の際に、ライターに記事の完成形を正しく伝えるやり方として、詳細な要望を作成する方法があります。

記事の要望を作成するやり方では、想定しているペルソナ像や記事に盛り込みたい内容に加えて、記事を読んだ読者にどのような行動を取ってほしいかといった記事のゴールを伝えることが大切です。

自社の商品購入や資料請求を記事のゴールとすれば、売上アップにつながる導線ができますが、基本的に依頼側が伝えない限りライターが自発的に盛り込むことは難しいでしょう。

記事の要望は、自社が期待するゴールに読者を導くための道しるべとなるため、詳しく作成しておくことをおすすめします。

ライティングテストを行う

ライターにはいきなり本番記事を書いてもらうのではなく、ポートフォリオの確認とライティングテストを行うことで、高品質な記事を執筆できるライターかどうかを見極められます。

ポートフォリオを確認することで、ライターが自社の案件にマッチする文体での執筆が可能であるかの確認が可能です。

また、ライティングテストを行うことによってライターの実力を確認することができます。

ポートフォリオでは好印象だったライターに記事を依頼したところ、期待していたほど高品質ではなかったということもあり得るので、ライティングテストはなるべく実施することをおすすめします。

スムーズなコミュニケーションを心がける

契約したライターとは、スムーズにコミュニケーションを取れるように、普段から心がけるようにしましょう。

普段からコミュニケーションを円滑に取れていれば、修正を依頼する際にも伝えやすくなり、信頼関係を築くことが結果として記事の質の向上にもつながります。

また、ライターから質問しやすい雰囲気を整えておけば、疑問が解決することによって修正自体を減らせるので、お互いにとってプラスになるでしょう。

記事外注のやり方で注意したい点3つ

注意を促すマーク

ここまでにお伝えした準備を整えて記事外注をしたとしても、失敗してしまうことがあります。

費用を無駄にしないためにも、本項目でお伝えする注意点を記事外注時の参考にしてみてください。

記事外注のやり方で注意したい点
  1. ①修正を重ねても理想通りの記事にならない可能性がある
  2. ②ライターと連絡が取れなくなるケースがある
  3. ③思っていたような効果が得られないことがある

修正を重ねても理想通りの記事にならない可能性がある

ライターから納品された記事が理想から遠い場合は、修正を依頼することになりますが、一度の修正で理想通りの記事が仕上がるとは限りません。

もし、修正を重ねても記事が理想に近づかなければ、最悪の場合、別のライターに改めて依頼したり、記事がお蔵入りになったりと、記事外注にかけた費用や時間が全て無駄になることもあり得ます。

高品質な記事を納品してもらうには、依頼するライターを選定するタイミングで過去の実績や経験を確認しておくことをおすすめします。

ライターと連絡が取れなくなるケースがある

応募の段階で信頼できるライターだと思っていても、突然連絡が取れなくなってしまうことがあります。

稀ではありますが、個人で活動しているライターで見られるケースで、これまでのやり取りなど記事外注に要した時間が無駄になってしまうため、避けたいところです。

また、記事の質が良く継続しているライターであっても、家庭の事情や他の仕事との兼ね合いから、突然継続できなくなるケースも存在します。

残念ながら、契約時には分からないのが実情なので、ライターと連絡が取れない・継続できない状況に至った場合は、また一からライターを探す必要があります。

思っていたような効果が得られないことがある

ライターから高品質な記事が納品されたとしても、上位表示やコンバージョンにつながらないなど、思っていたような効果が得られない場合もあります。

上位表示ができない・コンバージョンが少ない原因を探るには、Webマーケティングの知識や経験が必要不可欠です。

そのため、自社で原因を特定して改善することが難しいケースもあります。

記事作成代行会社は、記事を上位表示するためのSEOライティングの知見やノウハウを持っており、日々最新情報を取り入れつつ実績を積み上げています。

最初から代行会社に記事外注を依頼すれば、自社のリソースを温存することが叶い、自社の状況に合ったアプローチで期待通りの効果を得られる可能性も高まります。

効果が出る記事作成はメディアエクシードにおまかせ!

メディアエクシードの記事作成代行サービス

記事外注を自社で行うには準備することも多く、やり方が分かっていなければ期待通りの効果を得ることは難しいため、豊富な経験と実績を持つプロに依頼するのが賢い方法です。

弊社メディアエクシードの記事作成代行サービスでは、幅広いジャンルの執筆経験を持つプロのライターが、SEOライティングの知見をもとに効果が出る記事作成を行っています。

明確なチェック基準を設けているので記事の品質が安定しており、依頼すれば完成まで手間がかかりません。

また、弊社はコンバージョンへの動線設計に強みがあり、記事作成以外にも広告運用をはじめとした集客につながる支援が可能なので、状況に合わせた戦略やアプローチ方法を提案します。

高品質な記事作成によって、アクセス数やコンバージョン増加といった確かな効果を実感したい方は、ぜひメディアエクシードにご相談ください。

記事外注のやり方と成功に導く依頼のポイント|まとめ

今回は、記事外注の具体的なやり方と、依頼を成功に導くためのポイントについて詳しくお伝えしてきました。

記事外注は、フリーランスのライターに依頼する場合はやり取りや確認で時間が割かれることも多く、必ずしも高品質な記事が納品されるとは限りません。

記事外注で失敗したくない方は、SEOライティングのノウハウと豊富な実績を持つ、記事作成代行会社への依頼がおすすめです。

弊社メディアエクシードには、幅広いジャンルでの執筆経験を持つプロのライターが複数在籍しており、キーワードの選定から入稿までワンストップで依頼することが可能です。

記事外注の依頼先でお悩みの方は、ぜひ弊社にお任せください。

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Yamada Atsushi

監修者

監修者

Yamada Atsushi

SEOスペシャリスト

Yamada Atsushi

SEOスペシャリスト

新卒でデジタルマーケティング会社に入社しSEO対策の営業・Webディレクターを経てメディアエクシードに参画。
大手ポータルサイトからECサイトなど、様々なジャンルのお客様に対してSEO対策を基軸としたWeb集客全般に対応。

現在は取締役兼営業本部長として、経営戦略の策定からチームマネジメントなど社内体制の改善業務も担当。
お客様の売上最大化にコミットして、お客様と共に成長することをお約束します。

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