マーケティングコラム

リード獲得代行10社と精度の高い営業リストを提供する会社選びのポイント

リード獲得代行会社は、自社の商材に興味を示す見込み客を獲得するためのサービスを提供しています。当記事ではリード獲得代行会社10選と選び方や費用相場を紹介します。

「ノウハウがないため営業しても成果が得られない」「リソースが足りない」とリード獲得に動き出せずお困りの方も多いでしょう。

結論からお伝えすると、効率的に成果の出るリード獲得をするなら、マーケティングの知見・ノウハウ・経験・実績を持つリード獲得代行会社に依頼することがおすすめです。

当記事では、リード獲得代行のサービス内容・費用面に加え、会社選びのポイントとおすすめのリード獲得代行会社10社をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

リード獲得代行とは?

リード獲得マーケティング

「リード」とは自社の商材に興味を持っており、今後商品購入やサービスを利用する可能性がある見込み顧客を指している言葉です。

「リード獲得代行」は見込み顧客を獲得するためのマーケティング支援を指しており、リード獲得代行会社は見込み顧客獲得のための全面的なマーケティング支援をプロが行います。

リード獲得代行会社に依頼すれば、SNS広告やコンテンツマーケティングなど自社に合ったアプローチ方法で見込み顧客からのお問い合わせ・資料請求などが期待でき、売上向上に繋がります。

【Web領域に強い】リード獲得代行サービスおすすめ会社3選

リード獲得代行サービスを行なっている会社は、それぞれ得意とする分野が異なるため、自社の業種やニーズに合った会社選びをしなくてはなりません。

「SNS広告運用を行っているが成果が出ない」「コンテンツマーケティングを強化して集客につなげたい」など明確な悩みや目的に対応できる会社を選びましょう。

次のトピックでは、Web領域に強くデジタルマーケティングによるリード獲得を得意とするおすすめのリード獲得代行会社3選をご紹介しますので、参考にしてみてください。

①株式会社メディアエクシード

株式会社メディアエクシード

「株式会社メディアエクシード」はSEO対策・SEM施策・Webサイト制作・Webコンサルティングのサービスを行う、Webマーケティング領域に特化した会社です。

成果の出るリード獲得対策としては、記事作成サービスやSNSを含む広告の出稿があり、遷移先のLP制作も行っています。

記事作成サービスは希望する商材に合わせた企画立案から対応可能で、検索ユーザーのニーズを満たしつつ、SEO対策によって上位表示されやすい記事制作が可能です。

また、SNSを含む広告の出稿では業種やターゲットに合った媒体を選択して広告出稿し、自然な形で見込み顧客へとアプローチすることでリード獲得を狙う手法であり、自社でメディアやSNSを運用している方におすすめです。

無料の相談・見積もりはこちら

会社名 株式会社メディアエクシード
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑 7F
設立年月 2013年12月27日
サービス ・Webコンサルティング
・Webサイト制作
・コンテンツ作成代行
・広告運用代行
・SEO対策
・サジェスト対策
・SNS運用代行など
費用(税込) 要問合せ
公式サイト https://mediaexceed.co.jp/

②リードナイン株式会社

リードナイン株式会社

出典:リードナイン株式会社

「リードナイン株式会社」はSEO対策・Webサイト制作・Web広告運用など、デジタルやオンラインによる営業支援に特化しているリード獲得代行会社です。

強みは各分野のプロフェッショナルである少数精鋭のIT人材によるコンサルティングで、リード獲得から受注までを一括サポートでき、リード獲得の最大化と売上アップを実現します。

費用は安価でありながら、確かなノウハウや実績から成果の出る高品質なサービスを受けられるので、リード獲得だけでなく受注まで一貫して管理してもらいたい方におすすめです。

会社名 リードナイン株式会社
住所 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目8-11 共栄ビル 3F
設立年月 2021年12月24日
サービス ・デジタルマーケティング支援事業
・BtoBマーケティング支援
・SEO対策/コンサルティング
・インターネット広告運用代行
・Web制作など
費用(税込) ・SEO記事作成:通常4万円〜
・コンサルティング/インハウス化:月額5万円〜
・コンサルティング支援:月額15万円〜
・ホームページ制作(スタータープラン):100万円〜
その他要問合せ
公式サイト https://leadnine.co.jp/

③スマートキャンプ株式会社

スマートキャンプ株式会社

出典:スマートキャンプ株式会社

「スマートキャンプ株式会社」は顧客情報・やりとりを管理する「BALES」による、量より質に重きを置いたインサイドセールスで収益を向上させます。

「BALES」には顧客情報やメール配信・データ分析・自動化・TODO作成など、インサイドセールに必要な機能が全て揃っているため、効率的に見込み顧客へのアプローチが可能です。

メールや電話の1対1の営業だけでなく、オンライン展示会などのインサイドセールスに繋げることもできるので、実店舗を持たないWebサイトを運営している方にもおすすめのリード獲得代行会社です。

会社名 スマートキャンプ株式会社
住所 〒108-0073 東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル13階
設立年月 2014年6月4日
サービス ・SaaSマーケティングプラットフォーム
・インサイドセールス支援事業
・インサイドセールス代行
・SaaSオンライン展示会
・イベント事業など
費用(税込) 要問合せ
公式サイト https://smartcamp.co.jp/

【成果報酬型】リード獲得代行サービスおすすめ会社3選

リード獲得代行を依頼するにあたって「想定よりもリードが獲得できなくても費用がかかるのは困る」と考える方もいるでしょう。

リード獲得代行サービスの中には成果報酬型を取り入れている会社もあるので、成果が出たときにだけ費用を支払うことが可能です。

次のトピックでは成果報酬型のリード獲得代行会社のおすすめ3社をご紹介していきます。

①株式会社セカツク

株式会社セカツク

出典:株式会社セカツク

「株式会社セカツク」はインサイドセールスとフィールドセールスのどちらにも強みを持ち、特にテレマーケティングの実績が豊富です。

「キーマンリーチ」という成果報酬型のインサイドセールス代行では、戦略立案・リード獲得・活動報告を行い、リード獲得1件に対して費用が発生する仕組みになっています。

豊富な経験を活かしたトークスクリプトにより、高品質で安定したアポイントを獲得できるので、テレマーケティングのリソースを割けない方におすすめです。

会社名 株式会社セカツク
住所 〒101-0036 東京都千代田区神田北乗物町1-1 イトーピア神田共同ビル3階
設立年月 2020年4月16日
サービス ・インサイドセールス・アウトソーシング
・インサイドセールス・コンサルティング
・フィールドセールス・アウトソーシング
・展示会名刺獲得代行
・成果報酬型インサイドセールス代行サービス「キーマンリーチ」など
費用(税込) 成果報酬型の料金体系(詳細な金額は要問合せ)
公式サイト https://sekatsuku.jp/

②株式会社Value Bet

株式会社Value Bet

出典:株式会社Value Bet

「株式会社Value Bet」はITやマーケティング業界に特化した資料請求型のリード獲得支援サービスを行うリード獲得代行会社です。

初期費用や月額無料で固定費を一切かけることなく利用できる完全成果報酬型サービス「Knowhow」を展開しており、リードを獲得できたときのみ費用が発生します。

成果報酬型と言っても、多くは初期費用などがかかるため社内で行うよりコストがかかる恐れがありますが、株式会社Value Betなら固定費はゼロなのでリード獲得にコストをかけられない方におすすめです。

会社名 株式会社Value Bet
住所 〒880-0001 宮崎県宮崎市橘通西3丁目10-32 宮崎ナナイロ8階
設立年月 2021年4月14日
サービス ・完全成果報酬型の資料請求型リード獲得サービス
・ホームページ制作
・MEO対策
・SEO対策など
費用(税込) リード獲得報酬単価月額11,000円~(初期費用・月額費用0円)
詳細な金額は要問合せ
公式サイト https://valuebet-inc.com/

③ビートレード・パートナーズ株式会社

ビートレード・パートナーズ株式会社

出典:ビートレード・パートナーズ株式会社

「ビートレード・パートナーズ株式会社」はBtoBに特化した新規開拓を得意としており、最短5営業日で新規架電を行うことができスピード感のある対応が魅力です。

オフィスでの対応も行っていますが、インサイドセールスだけでなく、訪問営業やプロによる同行営業・研修によって社内にノウハウを蓄積することもできます。

顧客情報の収集やセミナー・展示会の支援でリード獲得を行うだけでなく、リード獲得後のデータ整理・管理も一貫して対応してもらえるので法人向けの新規開拓をしたい方におすすめです。

会社名 ビートレード・パートナーズ株式会社
住所 〒101-0047 東京都千代田区内神田2-11-1 島田ビル2F
設立年月 2009年1月19日
サービス ・リード獲得サービス・インサイドセールス支援
・訪問営業
・同行営業
・研修
・展示会支援
・コールセンター事業など
費用(税込) 要問合せ
公式サイト https://www.btdp.co.jp/

【営業代行可能】リード獲得代行サービスおすすめ会社4選

「リードを獲得するために営業活動しているが成果がでない」「営業のノウハウがなく効率的にリード獲得できない」と悩んでいる方もいると思います。

リード獲得代行サービスを行う会社の中には、営業代行まで可能という会社もあるので活用していきましょう。

次のトピックでは営業代行を依頼できるリード獲得代行会社4選をご紹介していきますので、参考にしてみてください。

①株式会社エグゼクティブ

株式会社エグゼクティブ

出典:株式会社エグゼクティブ

「株式会社エグゼクティブ」はBtoBに特化し新規開拓を得意としており、リード獲得を含む取引で新規開拓した企業は1,000社以上の実績があります。

アポイント獲得・商談だけでなく、Web広告運用やHP制作も行っているため、ニーズに合った適切な営業戦略を立てることができる点が強みと言えます。

サービスや情報・金融商品・人材派遣などの無形商材の販売や説明が困難なもの、高価なものの営業に優れているので、保険会社や人材派遣会社などにおすすめです。

会社名 株式会社エグゼクティブ
住所 〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-6-5 丸彦ビル4F
設立年月 2002年1月28日
サービス ・営業アウトソーシング(BtoB部門)
・インサイドセールス支援
・Web広告運用
・ホームページ制作
・営業ツール制作
・コンサルティングなど
費用(税込) 要問合せ
公式サイト https://www.executive.jp/

②株式会社ジャパンプ

株式会社ジャパンプ

出典:株式会社ジャパンプ

「株式会社ジャパンプ」は企業の営業支援サービスを10年以上行ってきており、IT・人材・飲食・広告・不動産など、幅広い業界での営業実績を活かしてニーズに合った最適なサポートを受けられます。

営業戦略を立案し、質にこだわったアポイントを獲得し、商談まで一気通貫でサポートしてもらえるので、営業に関する業務をまるごと依頼可能です。

100社以上の新規事業立ち上げ支援の実績を活かして新規顧客開拓・獲得を行うため、新規の取引先を開拓したい方におすすめです。

会社名 株式会社ジャパンプ
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿5-4-1 新宿Qフラットビル8F
設立年月 2011年11月11日
サービス ・営業支援・営業代行サービス
・新規開拓営業
・テレアポ代行
・営業コンサルティングなど
費用(税込) 要問合せ
公式サイト https://japump.com/

③株式会社スタジアム

株式会社スタジアム

出典:株式会社スタジアム

「株式会社スタジアム」はBtoB向けのSaaSやWebメディアの営業代行に特化した会社で、豊富なノウハウと実績で営業をサポートします。

商材について事前にしっかりとヒアリングを行ってもらえるため、深く正しく商材について理解した上で、1人の担当者が1つの商材を担当する丁寧な営業支援が期待できます。

高い営業スキルを持つ担当者が訪問営業や商談を対応するので、社内のリソースが足りない方や営業の成果が出るか不安に思う方におすすめです。

会社名 株式会社スタジアム
住所 〒107-0052 東京都港区赤坂3-4-3 赤坂マカベビル6F
設立年月 2012年8月30日
サービス ・BtoB×IT商材特化の営業代行サービス
・生成AIによる品質管理、応対評価の自動化サービス。
・SaaS営業の支援
・インサイドセールス支援など
費用(税込) 要問合せ
公式サイト https://stadium.co.jp/

④株式会社soraプロジェクト

株式会社soraプロジェクト

出典:株式会社soraプロジェクト

「株式会社soraプロジェクト」はBtoB向けの営業代行に特化しており、約800万社もの企業リストと独自の250万件以上のコールデータを元にスタッフがアポイント獲得をします。

熟練のコールスタッフによるアポイント獲得率は4.6%であり、見込み顧客の獲得数は14万件と確かな実績があります。

テレアポ代行だけでなく、電話・メール・Web会議などのインサイドセールスや企業リスト作成も行っているため、精度の高い営業代行を依頼したい方におすすめです。

会社名 株式会社soraプロジェクト
住所 〒818-0041 福岡県筑紫野市上古賀3-1-1
設立年月 2007年3月26日
サービス ・インサイドセールス代行
・テレアポ代行
・WEBマーケティング支援
・企業リスト販売など
費用(税込) 要問合せ
公式サイト https://sora1.jp/

リード獲得代行会社選びのポイント

リード獲得代行会社を選ぶポイント

数あるリード獲得代行会社の中で、自社に適した会社を選ぶためには以下のポイントを押さえて事前にしっかりと確認しておく必要があります。

リード獲得代行会社選びのポイント
  • ・得意分野・強み
  • ・過去の支援実績
  • ・予算

自社のニーズ・目的に合ったリード獲得代行会社選びのチェックポイントをご紹介していきますので、参考にしてみてください。

①得意分野・強み

効果的なリード獲得を行うためには、自社の業界や商材・ターゲット層に対して適したアプローチが必要で、知見や実績・ノウハウが欠かせません。

リード獲得代行会社にはそれぞれ、BtoB向けやインサイドセールス特化型、SNS広告の活用が得意など得意分野や強みがあります。

自社の商材やターゲット層を得意・専門とするプロフェッショナルが在籍するリード獲得代行会社を選ぶことで確かな成果が期待できます。

②過去の支援実績

リード獲得代行会社の公式ホームページには、過去の支援実績が公開されているケースが多く、どのような業種に対する実績があるのかを確認できます。

自社と同じまたは近い業界の実績が豊富にある代行会社であれば、知識がノウハウが蓄積されており、経験を活かした支援を受けられる可能性が高いと考えられます。

自社とは異なる業界の実績が豊富であっても、業界が違えば支援方法も異なるため、自社と同じような業界の支援実績の有無は必ず確認しましょう。

③予算

リード獲得代行会社の費用相場は数万円~数十万円まで幅広く、対応可能な内容やターゲット層の規模によって大きく異なるため、複数社を見比べて検討することをおすすめします。

自社の求めるニーズに合ったプラン内容で、想定している予算に合った価格帯の代行会社を選ぶことが大切です。

安価であるという理由で選んでしまうと、後から追加費用が発生したり、雑な対応をされたりする可能性があるため十分に注意しましょう。

リード獲得代行会社の依頼費用相場

費用相場

リード獲得代行会社へ依頼する際の費用相場はリード獲得1件につき数百円から数万円と幅広い金額設定であり、手段・手法やターゲット層の規模によって大きく異なります。

法人をターゲットとしている場合や競合が多い場合は、リード獲得単価が高くなる傾向にあり、広告運用や展示会開催などは初期費用が多くかかるためコストが高くなります。

SEO対策・コンテンツマーケティングなどは長期的な対策になるため、施策によって短期的・長期的な費用対効果を検討していくことが大切です。

リード獲得に使われる主な手法

リード獲得に使われる7つの手法

リード獲得代行会社にリード獲得を依頼した際に使われる主な手法は、大きく分けて7つあります。

7つの手法の中から、業種による商材やターゲット層によって最も効果が見込める最適なものが提案・選択されて戦略的にリード獲得を狙っていく仕組みです。

次のトピックではリード獲得に使われる手法と、それぞれの手法の費用相場についてご紹介していきますので、参考にしてみてください。

①Web広告の出稿

Web上でリードを獲得する際に使われる手法は「Web広告の出稿」で、リスティング広告・SNS広告・ディスプレイ広告・バナー広告・タイアップ広告などがあり、表示される条件や場所・価格帯が異なります。

①Web広告の出稿
  • ・リスティング広告(検索エンジン上で検索結果の画面上に表示):20~50万円/月
  • ・SNS広告(SNSのタイムラインやフィードに表示):30~50万円/月
  • ・バナー広告(Webメディア・サイトの広告枠に表示):5,000円~10,000円/1枚

リスティング広告の場合、検索ボリュームの多いキーワードは1件5万円以上とリード獲得単価が高くなる傾向にあり、SNS広告など他の広告では1件数円~数万円と幅があるため予算と効果に応じて選択しましょう。

②Webメディアへの掲載

自社メディアを運営している場合、継続的に記事制作を行ったり、既存記事のリライトを行ったりし、コンテンツマーケティングによってリード獲得を目指します。

自社メディアで資料請求などのリード獲得を狙う場合はコンテンツ強化のためにリソースが必要ですが、メディアからのリード獲得が見込めるようになったら広告出稿よりもコストが抑えられます。

自社でメディアを運営していない場合は、外部メディアに記事制作費やリード獲得費を支払うことで掲載可能ですが、他社メディアが自社の求めるニーズに合致しているかの確認が必要です。

③ホワイトペーパーの配信

コーポレートサイトやサービスページで見込み顧客が興味を示す内容のホワイトペーパーを配信することで、ダウンロードの際にリード獲得を行う手法も効果的です。

単なるWeb資料ではなく、凝ったデザインで顧客の目に留まるホワイトペーパーを作成し、メールや電話の問い合わせ先を記載することで、リード育成も見込めるため有効な手法と言えます。

ホワイトペーパーは自社で製作することでリード獲得単価が3,000円~5,000円ほどに抑えられるため、他の手法よりもコストがかからない点がメリットです。

④問い合わせ

自社メディアに問い合わせを設置することでリード獲得する手法では、まずメディアを長期間かけて育てていく必要があるため、リード獲得単価が3万円~10万円ほどと高額になります。

問い合わせを増やすには、メディアの認知度を上げるため検索エンジンで上位表示されるように、SEO対策をしてコンテンツを強化する必要があります。

さらに、問い合わせの設置場所にも工夫を凝らし、トップページの上部に表示する・スクロールしても表示されたままにするなど、顧客の目に留まりやすく気軽に問い合わせられるようにすると効果的です。

⑤セミナーの開催

セミナーの開催では、オフラインで会場を使ったセミナーだけでなく、オンラインのウェビナーによってもリード獲得が可能です。

オフラインのセミナーでは会場の用意などが必要となり、資料作成や会場設営・司会進行などかなりの工数が必要となるのでリード獲得単価は8,000円ほどになります。

しかし、自社でオンライン会議のシステムを使ったウェビナーを開催するのであれば、コストを押さえられリード獲得単価を0円にすることもできます。

⑥展示会などのイベント開催

実際に顧客と顔を合わせて密にコミュニケーションを取れる展示会などのイベントを開催すれば、質の高いリード獲得が見込めます。

展示会やイベントを開催するとなると、準備や人員などのリソースが割かれるだけでなく大きな規模の会場が必要となるため、リード獲得単価が上がり8,000円~10,000円ほどとなるでしょう。

しかし、実際に顔を見て名刺交換をして得たリードは信頼が生まれ、Web上のリードよりも効果的に成果が得られやすいと言えます。

⑦テレアポ・テレマーケティング

テレアポ・テレマーケティングは、営業リストを作成してリストに沿って電話で営業をしていく手法です。

リード顧客だけでなく、まだ興味を示していない顧客にもアプローチできるメリットがありますが、電話が繋がるタイミングが重要となるため効率化が難しい点もあります。

自社で営業リストを制作するとリソースが必要で、外部に依頼をするとアポイント獲得1件で5,000円~20,000円となるため、リソースとコストのバランスを見極める必要があるでしょう。

リード獲得から顧客化するまでの流れ

リード獲得から顧客化するまでの流れ

リード獲得から顧客化するまでは、リードジェネレーション、リードナーチャリング、リードクオリフィケーションという流れがあります。

リード獲得をしてから信頼関係を築き上げ、商品購入やサービスを利用する顧客になってもらえるように働きかけましょう。

次のトピックでは、リード獲得から顧客化するまでの流れについて解説していきますので、参考にしてみてください。

リードジェネレーション|リード獲得

「リードジェネレーション」とはリード獲得のことを指し、自社の商品やサービスに興味を持つ見込み顧客を獲得するためのマーケティング活動を示しています。

具体的には、DMやテレアポ・メディア・ホワイトペーパー・Web広告などで見込み顧客へアプローチを行うインサイドセールス手法です。

さまざまな媒体を利用してお問い合わせを獲得したり、展示会・イベント・セミナーへの参加を募ったりして、見込み顧客を獲得していきます。

リードナーチャリング|リード育成

リード獲得だけでは売上に直結しないため、見込み顧客との信頼関係を築いて商談へ進むように育成する「リードナーチャリング」を行なっていきます。

具体的には、DM配信やセミナーやWeb会議ツールを使用したウェビナーへの参加、無料体験などを通じて商材の情報を発信し、さらに興味関心を示してもらうものです。

基本的にはインサイドセールス手法から営業に繋げていきますが、セミナーなどで直接顧客と顔を合わせることでリード育成の成果がより得られます。

リードクオリフィケーション|リードの顧客化

リードナーチャリングでフォローを継続するか否かの判断を行ない、リードクオリフィケーションで成約に繋がる可能性の高い層を絞り込んでいきます。

リード育成した顧客に対して丁寧なヒアリングを行い、温度感を見てさらに営業活動を続けていくかを適切に判断することが重要です。

リード育成した顧客全てが顧客化するわけではないため、次の商談へ進みそうな優良顧客を見極めて、リードの顧客化を図りましょう。

リード獲得代行サービスおすすめ会社・費用相場まとめ

リード獲得代行サービスを行う会社は、それぞれBtoB向けやSNS広告特化型・成果報酬型・営業代行可能など得意分野や強みがあります。

自社の業種やターゲット層、ニーズに合った適切な代行会社を選ぶためには、サービス内容や実績、予算感も事前に確認しておかなくてはなりません。

ぜひ当記事でご紹介したリード獲得代行会社の選び方やおすすめのリード獲得代行会社を参考にして、顧客獲得を目指してください。

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高橋 陸登

監修者

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高橋 陸登

マーケティングスペシャリスト

高橋 陸登

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第二新卒としてメディアエクシードに入社し1年半、制作部にてWEB制作の腕を磨く。その後SEO・広告運用などWEBマーケティング全般のスキルを約5年間に渡り身に付け、WEBコンサルティング営業担当者として事業部の責任者に就任。

デジタルコンテンツ事業部のマネージャーとして、チーム全体のマネジメントを行いながら、クライアントのWEBコンサルティングも担当している。
WEB解析ツールのコンサルティングを得意とし、特にGA4の設定・コンサルタントとして、常に新たな情報を用いたWEB解析方法を提供することに特化。

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