マーケティングコラム

LLMO対策とは?重要性と具体的に行う時の注意点を解説

LLMO対策をゼロから知りたいという人にもわかりやすいように概要から具体的なやり方まで解説しています。実際に弊社が取り組んだ事例も紹介します。

LLMO対策は、生成AIが台頭してきた今、コンテンツ作成においてかなり大切な対策となっています。

ニュースやSNSでも多くのAI活用の記事が散見されます。

例えば、「ChatGPT」や「Perplexity」などが生成AIの例として挙げられますが、2025年10月時点*)で日本での利用割合の7割を占めているGoogle検索においても「AI Overviews」の利便性が上がっています。

*)参照元:【2025年11月調査】検索エンジンシェア率のランキングと推移(日本・世界)

Google検索を行うと検索ページトップに「AIによる概要」が記載される場合があり、そこに書かれているテキストを見れば、ある程度検索内容がわかってしまう程に生成AIの利便性は格段に向上しています。

LLMO対策とは、この「AIによる概要」などの生成AIから参考にされ、記事ページが引用されるようにサイト全体や記事コンテンツを対策することです。

今回はこの「LLMO対策」について概要から実際のやり方まで具体的に解説します。

本記事はこういう方におすすめ
  • LLMO対策について具体的に知りたい人
  • LLMO対策のやり方を知りたい人
  • LLMO対策を行う上の注意点を知りたい人

LLMO対策とは

aiマークが書かれたロゴ

LLMO対策とは簡潔に説明すると、「コンテンツを生成AIに取り上げられやすくする対策」のことです。

LLMOの“O”については、SEO対策と同様の「Optimization」(オプティマイゼーション)=“最適化”という意味です。

LLMというのは「Large Language Model」(大規模言語モデル)という意味で、まとめるとLLMO=「大規模言語モデルの最適化」という意味になっています。

前述したとおり、昨今ではGoogle検索の結果に「AIによる概要」が出てきますが、この概要はAIがユーザーの検索キーワードに合致する答えをGoogle検索上の数あるコンテンツの内容を数個抜粋してAIが簡潔にまとめたものです。

LLMO対策を行うことで、「AIの概要」にコンテンツが抜粋される確率を上げることができると考えられています。

LLMO対策が重要な理由

「reason」の画像

検索結果で生成AIが活用されていたり、ChatGPTなどの対話形式で答えをくれる生成AIの需要が高まっている今、LLMO対策の重要度が上がっています。

具体的なLLMO対策が重要な理由は以下の2つが挙げられます。

  1. 生成AIによるユーザーの検索の変化
  2. ゼロクリック時代による新しい流入経路

生成AIによるユーザーの検索の変化

【従来の検索の仕方】

  • 検索欄に知りたい内容のキーワードを入れ込む
  • 検索後、キーワードに合わせたWebサイトが表示される
  • ユーザーの「知りたい」にマッチするWebサイトに訪問する
  • これが今までの「Webサイト上の検索」でした。

    ですが、最近では知りたいことについて検索キーワードを入れ、検索すると、一番上にAIがユーザーの「知りたい」に合わせた答えを表示してくれます。

    これにより、従来の「検索→ウェブサイトへ訪問して知る」から「検索→検索結果の“AIによるまとめ”をみて知る」にユーザーの検索が変化しています。

    よって、これまでのような「検索結果で上位にウェブサイトを表示する」という対策から、「AIによるまとめにいかに抜粋されるか」という対策に代わってきているという背景があり、LLMO対策の重要度が上がっていると考えられます。

    “ゼロクリック”時代による新しい流入経路

    前述で従来の「検索→ウェブサイトへ訪問し、疑問を解決する」というような動きが変わってきていると解説しました。

    【昨今の検索方法】

    検索時にユーザーの検索意図に合わせた答えをAIが提示してくれたり、ChatGPTのような会話型の生成AIに質問を投げかければ、的確な答えを提示してくれるといったような検索方法に変化しています。

    つまり、検索しAIのまとめを見るだけでユーザーの疑問を解消できることにより、ウェブサイトへ訪問することが減っているのです。

    これがまさにウェブサイトをクリックしなくても疑問が解消できる状態、「ゼロクリック」状態です。

    そして、このゼロクリック時代では従来のような「ウェブサイトで検索してサイトを見つけてクリック」ではなく、「ウェブサイトで検索してAIのまとめで抜粋されているサイトを参考にする」というようなウェブサイトへの訪問経路が変化しているのです。

    これにより、AIのまとめにいかに抜粋されるかということがウェブサイト訪問を増加させるカギとなっており、LLMO対策の重要性が高いことを裏付ける理由になっているわけです。

    LLMO対策とSEO対策の違い

    二種類のミニカーを持っている画像

    LLMO対策の概要を解説しましたが、今まであるSEO対策と何が違うのかという点においても詳しく解説していきたいと思います。

    SEO対策について簡単に説明すると「検索結果の上位に自分のページを表示されやすくする」というサイト運営におけるマーケティングのことを指します。

    さらに、検索結果に上位表示させやすくするかということだけではなく、検索ユーザーの疑問を解消し、その先の行動である、商品の購買や店舗への来店などに促すことがSEO対策の意義です。

    LLMO対策は前述したとおり、「コンテンツを生成AIに取り上げられやすくする対策」のことで、生成AIに記載されているリンクから自分のウェブサイトに流入してもらう対策のことをさします。

    まとめると、SEO対策は「検索結果で上位をとり、ユーザーにサイトへ訪問してもらい、その後の行動(購買・来店など)を促す」対策であり、LLMO対策とは「コンテンツを生成AIに取り上げてもらい、AIのまとめからWebサイトへのユーザー訪問を促す」対策ということになり、別の対策ということになります。

    ただし、「別の対策」と言っても、根本的なことは同じであり、SEO対策の延長線上にAIに抜粋されやすい対策を行うというLLMO対策が位置しているので、SEO対策とLLMO対策両方とも大事であると考えられます。

    SEO対策 LLMO対策
    対策対象 検索エンジン 生成AI
    目的

    ・検索結果での上位表示
    ・ユーザー意図を満たす

    ・AIによる抜粋
    ・AIのまとめからウェブサイトへの流入

    LLMO対策を行うメリット

    「メリット」の画像

    LLMO対策の重要性を踏まえると、今後のユーザー検索の変化において、LLMO対策を行うことにメリットはあると考えられます。

    その理由について2つの視点から解説します。

    • ・新しい「流入経路」が生まれる
    • ・予期せぬ顧客を獲得できる可能性ができる

    新しい「流入経路」が生まれる

    LLMO対策を行うことによって、生成AIから抜粋されやすくなります。生成AIから抜粋されるとき、「どのサイトを参考にしているのか」という記載がサイトリンクと一緒に表示されます。

    そのリンクからユーザーがウェブサイトへ訪問してくれることが期待できます。

    予期せぬ顧客を獲得できる可能性ができる

    生成AIはウェブ上にある様々なサイトを参考にしてユーザーの検索意図にマッチした答えを作成します。

    【従来の検索順序】

  • ①ユーザーが疑問に思ったことのキーワードを検索
  • ②ユーザーの意図にあったWebサイトが表示
  • ③ユーザーがWebサイトに訪問し疑問を解消、購買や来店に繋がるなど
  • このような流れが従来の検索でしたが、生成AIがある今、Webサイト上にある様々なページを参考にユーザーに答えを提示しています。

    これにより、今後は検索結果に上位表示されなくてもユーザーの意図に合っているのであれば、AIにサイトを抜粋されることが期待できます。

    つまり、ユーザーのWebサイトへの訪問の入り口が増え、狙っていないキーワードでもユーザーの獲得を期待することができるのです。

    以上により、LLMO対策を施行することで、自分の予期せぬ顧客を獲得する可能性が出てくるというメリットがあると考えられます。

    LLMO対策を怠るデメリット

    「デメリット」の画像

    LLMO対策を行うメリットからLLMO対策を怠ってしまうことで起こりうるデメリットを考えてみます。

    LLMO対策を怠ってしまうことで、生成AIに抜粋されることが減ってしまい、メリットの一つである「流入経路の増加」が見込めなくなってしまうことが考えられます。

    さらに、今までコンテンツの内容とユーザーの検索意図にマッチしたときしか出会えなかったのが、これからは生成AIを通して記事が抜粋され、意図しないユーザーと出会えるという“見込み顧客の増加”が期待できるメリットを享受できなくなってしまうことが考えられます。

    LLMO対策の具体的なやり方

    スーツの人がデジタル画面を押している画像

    ここからはLLMO対策の具体的なやり方を解説していきますので、LLMO対策をご自身で行う時にぜひ参考にしてみてください。

    LLMO対策は具体的にこれを行えば効果があるという対策はありません。

    ですので、確実なやり方は断定することができませんが、基本的には従来通りのSEO対策を行い、その上でAIに抜粋されやすい施策を行っていく。という考えの上で、行っていくのが良いでしょう。

    実際にSEO対策を行った後のLLMO対策はどのように取り組めば良いのか、次の5つに分けて解説していきます。

    ①構造化データ

    構造化データとは、コンテンツ内容をAIや検索エンジンに内容を理解してもらいやすいように、情報を整理したデータのことです。

    例えば「社会人におすすめのアップルウォッチバンド」というような記事があるとして、構造化データによるタグ付けにより以下のような情報をAIや検索エンジンが理解しやすくなります。

    • ・コンテンツの種類:「記事」
    • ・トピック:「アップルウォッチバンド」
    • ・ターゲット:社会人
    • ・提供価値:レビュー

    以上のようにサイトがどのような情報を取り扱っているのか構造的にAIや検索エンジンに理解してもらうことで、生成AIに抜粋されやすくなるというLLMO対策に繋がるのです。

    構造化データは自身で行うことができます。

    一番容易に構造化データを活用することができるやり方としては、CMS(コンテンツマネジメントシステム)内に構造化データを実施してくれるプラグインを導入する方法です。

    【プラグインでの構造化データの導入】

  • ①おすすめの構造化データプラグイン「Yoast SEO」を導入する。
  • ②「Yoast SEO」をダウンロードしたのち、プラグインを実行する。
  • 以上の手順で構造化データをAIや検索エンジンに認識してもらうことが可能になります。

    おすすめのプラグインである「Yoast SEO」は技術的な知識は必要なく、プラグインを利用するだけで構造化データを生成してくれます。

    CMSでプラグインを導入するやり方のほかにも、構造化データのコードを作成し、コードをページ内に埋め込む方法で構造化データの導入が可能です。

    コードで構造化データを導入するやり方はプラグイン導入とは違い、コード生成ツールの利用であったり、専門的な知識を要します。

    セマンティックHTML

    セマンティックHTMLとはタグを使い分けて、検索エンジンやサイトを見るユーザーにコンテンツの構造や意味を理解してもらうようにする施策です。

    セマンティックHTML施策で用いる主なタグを以下に記載しています。

    【セマンティックHTMLの主なタグ】

    • ・<header>:ページのヘッダーを表すタグ
    • ・<h>:見出しを表すタグ
    • ・<p>:段落を表すタグ
    • ・<strong>:テキストの強調を表すタグ

    セマンティックHTMLはWebページにおけるページを構成する全体の要素(テキスト、画像、リンク、サイドバーなど)を検索エンジンやAIに認識してもらう施策です。

    LLMO対策におけるセマンティックHTMLというのは、このページ内における要素の意味をAIや検索エンジンに理解してもらうやり方です。

    セマンティックHTMLは記事をコーディング(コンピューターにわかる言語でテキストを入力する)する際に行う施策であり、専門的な知識を要することから専門知識を有する企業やサービスに依頼することも一つの方法です。

    明確なテキストコンテンツ

    生成AIに抜粋されるためには、AIに理解されやすい明確で具体的なコンテンツ作成を心がけることが大切です。

    AIに理解されやすいコンテンツは以下のような例になります。

    【AIに理解されやすい明確で具体的なコンテンツの例】

    • ・用語や概念などの意味を明確に記載しているか
    • ・疑問に的確に答えているFAQがあるか
    • ・情報が項目ごとに整理されているか

    このような明確、的確なテキストコンテンツがあることがAIに理解されやすく、抜粋されやすくなるLLMO対策の一つとなります。

    本記事を例にしてみると、LLMO対策について「LLMO対策の概要」「LLMO対策が必要な理由」「LLMO対策のやり方」「LLMO対策での懸念点」など網羅的に解説している、ということがまさに「明確なテキストコンテンツ」のLLMO対策になります。

    記事を執筆するときにどういったターゲット層に、どれくらい情報を届けたいのかということを意識することが「明確、的確なコンテンツ作り」に繋がると考えられます。

    E-E-A-Tの強化

    SEO対策において重要な「E-E-A-T」はLLMO対策においても重要です。

    • ・E:著者やコンテンツ内に“経験”(experience)はあるか
    • ・E:コンテンツ内の“専門性”(expertise)は高いか
    • ・A:コンテンツに“権威性”(authority)があるか
    • ・T:コンテンツの“信頼性”(trustworthiness)はあるか

    「E-E-A-T」というのはGoogleの検索エンジンにおけるコンテンツ品質の評価基準とされている定義です。

    Googleの検索エンジンの評価基準として「E-E-A-T」というものがあり、この基準をもとにWebサイトの質を判断しているといわれています。

    また、Googleが発信する「E-E-A-Tと品質評価ガイドラインについて」では「E-E-A-Tは直接ランキングに影響するものではない」と明記していることから、「E-E-A-T」が優れているからといって、必ずしもページが上位表示されると断定することはできません。

    しかし、同時に「YMYL」(Your Money or Your Life 人の健康や安全、経済的安定、社会の福利厚生に大きく影響する可能性のあるトピック)においては「E-E-A-T」が優れているコンテンツは有用である」と明記していることから「E-E-A-T」は重要であるといえます。

    以上により、AIに抜粋されやすいようにする施策であるLLMO対策において、記事の有用性を持たせやすい「E-E-A-T」を高めることはAIに抜粋されやすくするために重要だと考えられます。

    (参照元:【Google Search Center】有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成)

    「E-E-A-T」については以下の記事でも解説しているのでこちらも参考にしていてください。

    関連コラム:【SEO対策】検索順位が上がらない理由と上位表示させるノウハウ

    Webサイトパフォーマンス最適化

    Webサイトのパフォーマンスを最適化することもLLMO対策において大切です。

    サイトパフォーマンスの最適化の例としては以下の一覧が考えられます。

    • ・サイトの表示時間を短縮すること
    • ・コンテンツ表示の際のズレをなくすこと
    • ・コンテンツに貼ってあるリンク先の表示速度を上げること

    このような施策が有効と考えられます。

    Webサイトパフォーマンス最適化の目安としては、Googleが提供する「PageSpeed Insights」というツールを利用してみてください。

    LLMO対策後の効果の見方

    PC画面を指さしている画像

    LLMO対策後の効果の見方は「手動で計測する」「自動計測する」の2つの方法を試してみることが、一つの効果測定の目安となります。

    LLMO対策をした後は以下の手段で効果を見てみてください。

    手動で計測する場合

    手動で計測する場合は計測したいキーワードを実際に検索してみて、自分のサイトが生成AIで抜粋されているか確認し判断します。

    生成AIに抜粋されていると、AIの回答結果に記事へのリンクが張られていたり、PC版のGoogle検索結果であれば、「AIによる概要」の右にAIが参考にした記事が一覧化され表示されます。

    自動計測する場合

    自動で計測する場合は、Googleアナリティクスを用いて計測します。

    生成AIから流入があると、Googleアナリティクスの「ユーザー獲得」や「トラフィック獲得」で下記のように表示されます。

    • ・ChatGPT=chatgpt.com / referral
    • ・Gemini=gemini.google.com / referral
    • ・Perplexity=perplexity.ai / referral
    • ・Felo=felo.ai / referral

    各referral(参照元)を見てみて、どの生成AIでどれくらい流入してきているのかを確認してみてください。

    LLMO対策を行う上で注意点

    重要ポイントの画像

    LLMO対策を行う上で、注意しなければいけない点もあり、もしLLMO対策をご自身で実施する際は以下の注意点を踏まえて対策を行ってみてください。

    LLMO対策の注意点を踏まえておかなければ、間違えた対策を講じてしまう恐れもありますので、ここはおさえておきたいポイントとなります。

    詳細な効果測定は行うことはできない

    前述のようなLLMO対策を行った後、対策を行った後の変化というLLMO対策の効果測定は詳細に行うことができません。

    AI生成から流入したということはわかっても、ユーザーがどういったAIとのやり取りでサイトに流入したのかというのはわからないからです。

    効果測定が詳細に行うことができないとはいっても、LLMO対策を行った後の効果を手動やGA4を用いて行うことは、記事の質を図る点において重要であるといえます。

    なぜならば、前述したとおり、生成AIから流入が起こっているということは、生成AIにより抜粋されており、記事の質が高いということがわかり、質の良い記事運営に繋がるからです。

    短期ではなくて長期で見る

    短期的な効果はSEO対策同様、期待することが難しいです。

    LLMO対策を行ったからといって、翌日に効果が出るわけではありませんので、継続した施策を行うことが重要ということはおさえておいたほうが良いでしょう。

    LLMO対策のよくある疑問点

    疑問符の画像

    LLMO対策の中でよく疑問に上がる事柄とLLMO対策を実施するうえで生じる疑問についてまとめていますので、こちらも合わせて参考にしてみてください。

    「LLMs.txt」や「LLMO対策とよく似た施策」について知っておくことで、LLMO対策を行う中で混乱が生じることを防ぐことが期待できます。

    LLMs.txtとは?

    LLMO対策の中で「LLMs.txt」というキーワードを目にします。

    この「LLMs.txt」というのは端的に説明すると、“AIに対してページ情報を提供するファイル”のことを言います。

    つまり、「このページはこういう情報が載っているよ」というのをAIにわかりやすく理解してもらうためのファイルです。

    AIに抜粋されやすくする対策であるLLMO対策の中で「LLMs.txt」という言葉が出てくるのは、このようにAIに情報をわかりやすく理解してもらうための手段だからということを理解しておけば大丈夫です。

    LLMs.txtは絶対に入れたほうがいい?

    LLMs.txtはLLMO対策において必須な施策なのか、ということですが、これは“必須ではない”と言えます。

    理由はLLMs.txtのファイルをページ埋め込まなくてもAIは自動的にページを読み込んでくれるからです。

    LLMs.txtはあくまでも補助的な立ち位置であり、AIにわかりやすくページの情報を読み込んでもらうためのものであるため、必須な施策ではありません。

    ただし、LLMs.txtファイルをページに埋め込んでおいたほうがAIにとってはページ情報を読み込みしやすいため、必須ではありませんがやっておいて損はない施策となっています。

    LLMs.txtは自分でもできる?

    LLMs.txtの施策は個人でも行うことが可能です。

    ワードプレスであれば、LLMs.txtのプラグインをダウンロードし、利用すればAIにページ情報をわかりやすく提供することが可能です。

    おすすめのLLMs.txt施策を行う時のプラグインは「Website llms.txt」というものです。

    ワードプレスのようなCMS(コンテンツマネジメントシステム)に、このプラグインを導入し、実行していただくだけでLLMs.txt施策を行うことができます。

    「Website llms.txt」自体はプラグインとなりますので、導入することによってユーザー体験が阻害されることはありません。

    また、プラグイン導入以外でもLLMs.txt施策を行うことができます。

    例えば、メモにLLMs.txtのテキストを記載し、記載したメモをファイル化して、サイトのソースコードにそのファイルを埋め込むだけでもLLMs.txt施策を行うことが可能です。

    ただし、このような手動で施策を行う場合、LLMs.txtテキストを書くという専門性と、ページ内容の変更と同時にLLMs.txtテキストの変更も必要になるという手間があるので個人で行う場合は手動での施策はあまりおすすめしません。

    LLMO対策と類似する対策

    LLMO対策と類似する施策を目にしたときに参考になるよう、以下で端的にLLMO対策と類似した施策について説明していきます。

    • ・AIO対策:AIO対策はテキストベースの生成AIに対する施策であるLLMO対策とは違い、テキストベースの生成AIだけではなく、音声、画像などあらゆる生成AIを対象とした最適化であり、AIが提供する回答や結果で自分のコンテンツが表示されるようにする施策です。
    • ・GAIO対策:こちらも生成AIに対する施策です。AIが回答や結果を生成する時に信頼できる情報源として自分のコンテンツが参照されるようにする施策です。

    これらの対策はLLMO対策とは違い、「生成AIを対象としてる」ということがポイントです。

    今回の記事のテーマはLLMO対策というAIの大規模言語モデルに焦点を当てた対策でしたが、AIO対策やGAIO対策は生成AI全般に向けた対策、テキスト以外に動画や音声といったコンテンツ生成に向けた対策という違いをおさえておけばまずは良いでしょう。

    LLMO対策を行うならメディアエクシード

    株式会社メディアエクシード

    LLMO対策は昨今の生成AI需要の拡大に合わせた施策となっており、様々な施策が提唱されているSEO対策よりも未開拓、発展途上といえる施策になっています。

    つまり、LLMO対策を行い、実際に効果を出すということの難易度はSEO対策よりも高いと可能性があり、これからLLMO対策を行い、AIからの流入を増やすまではかなりの労力を要してしまう場合があります。

    実際にLLMO対策を講じてみて、もし効果が出ず、施策自体難しいようであれば、LLMO対策で実際に実績を出している専門家に任せてしまうというのも一つの手段です。

    当社ではメディア運営においてSEO対策だけではなく、LLMO対策も行っております。

    メディア運営におけるSEO対策だけではなく、LLMO対策についても不安があれば、お気軽に当社までお問い合わせください。

    LLMO対策の実績

    弊社でも早い段階でLLMO対策を行っておりました。

    【弊社で取り組んだ主なLLMO対策】

    • ・構造化マークアップ
    • ・LLMs.txt施策
    • ・FAQの設置
    • ・FAQの構造化
    • ・エンティティ対策

    以上のような弊社独自でLLMO対策を行った結果、ChatGPTにおいて弊社のことが抜粋されたり、ChatGPTからの流入が右肩上がりになったという実績があります。

    自社LLMO対策効果グラフ

    弊社でLLMO対策を行った実績については別記事でも解説していますので、別記事も参考の上、お問合せのご検討お待ちしています!

    関連コラム:【成功事例】LLMO導入で成果を出した実践ケースをキャプチャ付きで公開

    LLMO対策の費用

    以上のように弊社でも独自のLLMO対策を講じており、LLMO対策において目に見える実績があります。

    LLMO対策について疑問点等あれば、まずはお気軽にお問合せください。

    LLMO対策の費用は、サイトによって異なるため詳細は見積もり後となりますが、目安として4万〜5万円ほどの金額となっています。

    また、LLMO対策のほかにもSEO対策、ホームページ作成、記事作成なども行っておりますので、生成AI以外からの流入も増やしたい方は、ぜひ合わせてお問合せください!

    LLMO対策とは?重要性と具体的に行う時の注意点を解説|まとめ

    本記事ではLLMO対策のことについて解説してきました。

    生成AIの需要が広がっている昨今、従来のような自分のコンテンツを検索結果上位に上げるというような施策だけでは、ユーザーに情報を届けることが難しくなってきています。

    コンテンツ発信の根本的なことである、「ユーザーに役立つ質の良い情報を届ける」ということを行ったうえで、AIに抜粋されやすくなるような施策も必要となってきています。

    今回の記事も参考にしていただき、Webページへの流入経路を増やし、今後のAI時代に対応していきましょう。

    LLMO対策についてわからいことがあれば、ぜひ弊社メディアエクシードにお気軽にお問い合わせください!

    関連記事

    高橋 陸登

    監修者

    監修者

    高橋 陸登

    マーケティングスペシャリスト

    高橋 陸登

    マーケティングスペシャリスト

    第二新卒としてメディアエクシードに入社し1年半、制作部にてWEB制作の腕を磨く。その後SEO・広告運用などWEBマーケティング全般のスキルを約5年間に渡り身に付け、WEBコンサルティング営業担当者として事業部の責任者に就任。

    デジタルコンテンツ事業部のマネージャーとして、チーム全体のマネジメントを行いながら、クライアントのWEBコンサルティングも担当している。
    WEB解析ツールのコンサルティングを得意とし、特にGA4の設定・コンサルタントとして、常に新たな情報を用いたWEB解析方法を提供することに特化。

    常にクライアントの課題解決につながる情報やサービスの提供を心がけております。

    ×
    TOPへ戻る