マーケティングコラム

Webマーケティング顧問とは?集客・売上の最大化に長けた会社の選び方

Web集客の効果を最大化するWebマーケティング顧問について解説しています。メリットや会社選びのポイント、おすすめの会社もぜひ参考にしてみてください。

「Web集客でなかなか成果が出ない…」

「SEOやSNSに力を入れているが、売上につながらない…」

そんな悩みを抱える企業におすすめなのが、Web集客の専門家である「Webマーケティング顧問」への依頼です。

Webマーケティング顧問は、専門知識とノウハウを活かし、集客や売上の最大化を手伝ってくれます。

本記事ではWebマーケティング顧問のメリットや選び方、おすすめの会社について詳しく紹介しているので、Web集客に悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。

Webマーケティング顧問とは?

webマーケティング顧問とは

Webマーケティング顧問とは、Web集客や売上向上をサポートする顧問のことです。

「アクセス数が伸びない」、「SNSを活用して売上アップにつなげたい」といった悩みを解決するために、課題に合わせた戦略提案や運用コンサルティングを行います。

サポートしてくれる主な業務は、Webマーケティング戦略の提案や成果分析、SEO対策、広告運用のアドバイス、レポート作成などです。

対応できる業務範囲は顧問によって異なるので、依頼するときは自社の課題に合った業務ができるかを確認しましょう。

Webマーケティング顧問のメリット

Webマーケティング顧問のメリット

Webマーケティング顧問に依頼することで、集客や売上アップを効率よく進められるようになります。

具体的なメリットを見て、自社に必要かどうか確認していきましょう。

効率よく集客できる

Webマーケティング顧問は、専門的なノウハウを活かし、集客や売上を最大化します。

Webマーケティングを成功させるには、自社に合った運用や、専門知識の活用が欠かせません。

自社にWeb集客の専門家がいない場合、どういった施策を行えばいいか迷ってしまい、試行錯誤を繰り返してしまうこともあるでしょう。

Webマーケティング顧問は、企業ごとの課題を分析したり、データ分析に基づいたサイト運用を行なったりするため、効率よく成果を上げることができます。

社内リソースに余裕ができる

Webマーケティングを外注することで、自社の社員がコア業務に集中できるようになります。

Webマーケティングの業務は、市場調査やコンテンツ制作、SEO対策、データ分析等です。

業務は多岐にわたるため、すべて社内で対応しようとすると膨大な時間がかかり、さらに専門知識が乏しいと効果的な集客ができず、なかなか成果が上がりません。

社内リソースを圧迫せずにWeb集客を強化したいという企業は、Webマーケティング顧問に依頼するのがおすすめです。

客観的な視点で的確なアドバイスを提供してくれる

Webマーケティング顧問は、プロの視点で的確な戦略をアドバイスしてくれます。

社内のみでWebマーケティング戦略を考えると、どうしても視野が狭くなり、問題点や改善できるポイントを見落としてしまうことがあるかもしれません。

Webマーケティング顧問の客観的な視点を取り入れることで、「自社で対策を考えているのに、集客に効果が出ない」「SEO対策の方向性が合っているかわからない」という悩みの解決策が見えてくるでしょう。

Webマーケティング顧問|おすすめ会社5選

Web集客の課題を解決してくれる、おすすめのWebマーケティング会社を5社紹介します。

どのWebマーケティング会社が自社にあっているか、それぞれの特徴を確認してみましょう。

株式会社メディアエクシード

株式会社メディアエクシード

株式会社メディアエクシードには、スピード感を重視したマーケティングを得意とするWebのプロフェッショナルが揃っています。

Webサイトの管理方法に悩んでいる企業や、SNSの発信方法がわからない企業に対して、的確な解決策を提案します。

SEOや広告のプロによる、集客に効果的なクリエイティブ戦略が強みです。

ホームページの制作代行や記事作成代行、Instagram運用代行にも対応しているため、「Webマーケティングを包括的にコンサルティングしてほしい」という企業にもおすすめです。

会社名 株式会社メディアエクシード
住所 東京本社
〒160-0022
東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑 7F
札幌支社
〒060-0061
北海道札幌市中央区南1条西2丁目5 南一条Kビル 4F
伊勢支社
〒516-0074
三重県伊勢市本町11-5 ニューつやだビル2A
設立年月 2013年12月
サービス SEO対策
SEM対策
サジェスト対策
ホームページ制作
WEBコンサルティング
SNS運用
費用(税込) 要相談
公式サイト https://mediaexceed.co.jp/

無料の相談・見積もりはこちら

株式会社FlyEdge

株式会社FlyEdge

出典:株式会社FlyEdge

株式会社FlyEdgeは、中小企業経営者へのコンサルティング実績が3,000回以上あるWebマーケティング会社です。

どのように現状を改善すれば良いか、成果検証に基づき徹底的にコーチングしてくれます。

スピード感のあるコンサルティングを求める中小企業におすすめの会社です。

会社名 株式会社FlyEdge
住所 〒102-0083
東京都千代田区麹町三丁目5番地4 麹町インテリジェントビルB-1
設立年月 2021年7月
サービス Webマーケティング戦略コンサルティング
Webマーケティング顧問
Webマーケティング内製化支援
自立型マネージャー育成コンサルティング
戦略型ホームページ制作
戦略型ランディングページ制作
オリジナルコンテンツ制作代行
費用(税込) 月額198,000円〜
公式サイト https://fly-edge.co.jp/

アド・リング

アド・リング

出典:アド・リング

アド・リングは、中小企業向けのWebマーケティング会社です。

化粧品メーカーや医療機器通販といった業界に顧問実績があり、集客コンサルティングやSEO対策サポートを行っています。

全3回のお試しスポット相談から、成果報酬型料金プランまで、幅広いプランが用意されているのが魅力です。

会社名 アド・リング
住所 〒538-0044
大阪市鶴見区放出東3-21-40 ローレルコート放出2F夢はなて
設立年月 2019年4月
サービス コンテンツSEO代行・SEO顧問
リスティング広告運用代行
アクセス解析レポート代行
LPO対策
サジェスト対策
費用(税込) お試しスポット相談(全3回):110,000円
WEBマーケティング顧問契約:月55,000円〜
公式サイト https://www.igac.net/

株式会社DYM

株式会社DYM

出典:株式会社DYM

株式会社DYMは、20年を超えるSEO対策の実績を活かしたSEO対策が強みの企業です。

長年培ってきたノウハウを活かして、アクセス数やコンバージョン数を増加させます。

SEO対策だけでなく、コンテンツマーケティングやWEBサイト制作、記事コンテンツ制作にも対応している会社です。

会社名 株式会社DYM
住所 【東京本社】
〒141-0032
東京都品川区大崎 1-11-2 ゲートシティ大崎 イーストタワー 10階
【札幌事業所】
〒060-0806
北海道札幌市北区北六条西1丁目3-8 38山京ビル7階
【仙台事業所】
〒980-0013
宮城県仙台市青葉区花京院 1-1-20 花京院スクエア 20 階
【名古屋事業所】
〒450-6301
愛知県名古屋市中村区名駅 1丁目1番1号 JPタワー名古屋 12階
【大阪事業所】
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田 2丁目4−9 ブリーゼタワー23F
【広島事業所】
〒730-0011
広島県広島市中区基町13-9 東洋証券広島スクエア8階
【福岡事業所】
〒810-8533
福岡県福岡市中央区天神 2-14-13 天神三井ビル 6階
設立年月 2003年8月
サービス リスティング広告
SEO対策
SNS広告
WEBサイト制作・運用
SNS運用代行
MEO対策
費用(税込) 要相談
公式サイト https://dym.asia/

9uarter株式会社

9uarter株式会社

出典:9uarter株式会社

9uarter株式会社では、WEBコンサルティングやSEOコンサルティング、オウンドメディア構築支援を行っています。

同社は「本質マーケティング」と「テクニカルマーケティング」を組み合わせたマーケティングが特徴の企業です。

本質マーケティングでは商品力の分析やターゲット層の設定を行い、テクニカルマーケティングではSEO対策や広告運用を行っています。

会社名 9uarter株式会社
住所 【新宿オフィス】
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-4-11 全研プラザビル早稲田オフィス
【早稲田オフィス】
〒162-0041
東京都新宿区早稲田鶴巻町556ランドビル3階
設立年月 2016年5月
サービス WEBコンサルティング
企業向けウェブマーケティング研修
SEOコンサルティング
オウンドメディア構築支援
運用型WEB広告代行
費用(税込) 要相談
公式サイト https://9uarter.jp/

失敗しないWebマーケティング顧問の選び方

失敗しないWebマーケティング顧問の選び方

自社に合ったWebマーケティング顧問を選ぶためのポイントを解説します。

選定時にチェックするべきポイントを把握して、自社の課題を解決してくれるWebマーケティング顧問を選びましょう。

自社に合ったマーケティングをしてくれるか

Webマーケティングは、業界や商品によって最適な方法が異なります。

そのため、自社の業界に詳しく、適切なマーケティング戦略を提案してくれる顧問を選びましょう。

顧問を選ぶ際には、以下のポイントを確認するのがおすすめです。

顧問を選ぶ確認ポイント
  • ・自社が抱える問題をきちんと把握しているか
  • ・これまでに自社と同じ業界での実績があるか
  • ・最新の業界トレンドを把握しているか

自社に合ったマーケティングを実行できる顧問を選ぶことで、より効果的な集客ができるようになります。

具体的な提案をしてくれるか

Webマーケティング顧問を選ぶときは、漠然としたアドバイスだけでなく、具体的な戦略を提案してくれるかどうかを確認しましょう。

課題に対して具体的なフローを提案し、最終目標がどこなのか明確にしてくれる顧問であれば、効果的なマーケティングが期待できます。

例えば、SEO対策を強化したい場合、内部対策の改善が必要なのか、外部リンクの対策が必要なのか等、どのような対策をすればいいのか明確にしてくれる顧問や会社を選ぶとよいでしょう。

Webマーケティングをトータルでコンサルしてくれるか

Webマーケティングを包括的にコンサルティングしてくれる会社かどうかチェックしましょう。

ホームページ制作やSEO対策のみ対応している会社の場合、サイト制作後の運用や更新作業がうまくいかず、集客が伸び悩む可能性があります。

弊社では、ホームページ制作はもちろん、その後の保守管理や更新にも対応しており、SEO対策も可能です。

Webマーケティング顧問にかかる費用

Webマーケティング顧問にかかる費用

市場分析やアドバイスのみを依頼する場合、月額10〜30万円が相場です。

SEOコンサルティングの場合は、月額10〜15万円かかります。

戦略設計からメディア運営、コンテンツ制作まで丸ごと依頼する場合は月額50万円以上を想定しましょう。

新規Webサイトを立ち上げる場合は、サイトの規模により30〜100万円がかかります。

市場分析や改善提案のみのシンプルなプランであれば月額10〜30万円程度ですが、長期的な運用やメディア運営を任せる場合は50万円以上が必要と考えておくとよいでしょう。

Webマーケティング顧問依頼の流れ

Webマーケティング顧問依頼の流れ

Webマーケティング顧問に依頼するときは、いきなり顧問を選ぶのではなく、自社が抱える課題の把握からスタートします。

Webマーケティング顧問に依頼するときの流れを、具体的に見ていきましょう。

①Webマーケティングを依頼したい部分を決める

まずは自社の課題を洗い出し、Webマーケティング顧問に依頼したい部分を把握します。

自社で対応しきれていない業務や、伸び悩んでいる部分を洗い出すことで、的確なコンサルティングを受けられるようになります。

SEO対策やコンテンツ制作、SNS運用、Webサイト改善など、どのWebマーケティング領域に課題があるのか依頼前に確認しておきましょう。

②Webマーケティング顧問を選定する

依頼範囲が決まったら、どのWebマーケティング顧問に依頼するか選定します。

自社の課題に合ったコンサルティングをしてくれるかどうかを基準にしましょう。

どの会社にすればいいか悩んでいる場合は、弊社「株式会社メディアエクシード」にぜひ無料でご相談ください。

弊社ではSEO対策やWebマーケティングのコンサルティングはもちろん、オウンドメディア制作代行も行っています。

メディアを構築して終わりではなく、リピーター獲得までしっかりサポートしているので、集客に課題を感じている企業はお気軽にお問い合わせください。

③相談して方向性を確認する

依頼したいWebマーケティング顧問をいくつか選んだら、マーケティングの方向性を相談してみましょう。

Webマーケティング戦略立案、商品の販促施策、ブランディング制作、アクセス解析など自社に合った支援を提案してもらいます。

相談や問い合わせの中で、顧問の実績やスキル、自社への理解度をチェックしていきます。

④契約する

自社に合ったWebマーケティング顧問に出会えたら、契約に進みましょう。

契約前には、具体的なサービスの内容や費用をしっかり確認しておくことが大切です。

もし契約前に不明な部分が出てきたら、遠慮せずに担当者に質問して、疑問をなくしておきましょう。

契約後は、作成されたレポートや分析結果を定期的に確認しながら、改善点を話し合っていきます。

Webマーケティング顧問に関するよくある質問

Webマーケティング顧問のよくある質問

Webマーケティング顧問について、よくある疑問や不安にお答えします。

Webマーケティング顧問は会社とフリーランスどっちがいい?

Webマーケティング会社に依頼するメリットは、専門性の高いプロが揃っており、安定したノウハウやサポートを提供してもらえることです。

それに対しフリーランスには、低予算で依頼できるというメリットがあります。

予算を抑えたいならフリーランスの方が費用がかかりませんが、スキルに個人差がある、継続的な支援は難しいケースがある、というデメリットも知っておきましょう。

長期的な視点でWebマーケティングを強化し、安定して売上を伸ばしていきたい場合は、Webマーケティング会社に依頼するのがおすすめです。

Webマーケティング顧問に頼んでも効果が出ないこともあるの?

自社とマッチしていない顧問に依頼した場合、期待した効果が得られない可能性があります。

Webマーケティング会社によって得意とする業界や業務が違うため、単に知名度や価格で選ぶのではなく、実績や強みをしっかり確認することが大切です。

契約前に過去の成功事例や対応できる業務を確認し、自社のマーケティング課題に合った支援をしてくれるか確認しましょう。

おすすめWebマーケティング顧問の会社5選と選び方|まとめ

今回の記事では、Webマーケティング顧問のメリットや選び方について解説しました。

Webマーケティングは、専門知識やノウハウが求められる分野です。

専門家であるWebマーケティング顧問のサポートを受けることで、集客や売上を最大化できます。

「自社に合った提案をしてほしい」、「課題を効率よく解決してほしい」という方には、当ブログを運用する株式会社メディアエクシードがおすすめです。

弊社では無料相談を実施しているため、「何をすればいいかわからない」という方も、ぜひお気軽にご相談ください。

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高橋 陸登

監修者

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高橋 陸登

マーケティングスペシャリスト

高橋 陸登

マーケティングスペシャリスト

第二新卒としてメディアエクシードに入社し1年半、制作部にてWEB制作の腕を磨く。その後SEO・広告運用などWEBマーケティング全般のスキルを約5年間に渡り身に付け、WEBコンサルティング営業担当者として事業部の責任者に就任。

デジタルコンテンツ事業部のマネージャーとして、チーム全体のマネジメントを行いながら、クライアントのWEBコンサルティングも担当している。
WEB解析ツールのコンサルティングを得意とし、特にGA4の設定・コンサルタントとして、常に新たな情報を用いたWEB解析方法を提供することに特化。

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