「集客に成功するにはどんな会社を選べばよいか分からない」
今やホームページ制作会社は星の数ほど存在するため、選び方や見極め方にお困りの方も多いと思います。
本記事では、ホームページ制作会社の選び方や比較ポイントの解説を始めとし、信頼できるホームページ制作会社や、費用の相場一覧などもご紹介していきますので、最後までご覧ください。
信頼できるホームページ制作会社を選ぶうえで大切なポイント
本当に信頼できるホームページ制作会社を選ぶためには、実績・予算を比較したうえで、自社が抱える課題とのマッチングや、担当者とのコミュニケーションの取りやすさなど、お金以外の要素も注視する必要があります。
ホームページ制作会社を選ぶうえで重要なポイントを見ていきましょう。
課題解決にいたるサービスがあるか
ホームページ制作会社の選び方で最も重要なのは、システム面やコスト面など、課題解決にいたるサービスの有無です。
例えば、ユーザーの使いやすさや満足度を重視する場合は、UIやUXに強い制作会社を選ぶなど、自分のニーズと制作会社の強みを合致させることがポイントとなります。
課題が明確であるほど制作会社を比較しやすくなりますので、制作会社選びを始める前に、課題の優先順位を付けておくと良いでしょう。
希望するデザインイメージの実績があるか
制作会社は、経験・実績がそれぞれ異なるため、得意・不得意はデザインが異なります。できれば、同業種のデザイン実績があるかも確認できると良いです。
単純に好みのデザインの制作実績をチェックするのも良いですが、内部施策を加味すると、同業者や近い業種の制作実績をチェックすることをおすすめします。
また、制作時にこだわっているポイントや、ニーズとデザインがマッチしなかった失敗事例など、担当者の生の声を聞いて比較するのも良いでしょう。
アフターフォローやサポートが充実しているか
ホームページは作って終わりではありません。運用のアドバイスやトラブル時の対応など、アフターフォロー・サービスが充実しているかどうかも会社を選ぶうえで大切なポイントと言えます。
制作会社によっては、立ち上げ後のマーケティング戦略や、課題の提案を同時に行ってくれるケースもありますので、予算次第ではありますが、ホームページで成果を出したい場合は積極的に活用すると良いです。
また、制作会社の途中乗り換えは、手間や費用の面で大きな負担となりますので注意しましょう。
担当者との相性やコミュニケーション方法
制作会社の担当者は、ホームページの作成から運用まで長く携わる人物ですので、相性なども選び方のポイントになります。
専門用語を多用した一方通行の提案や説明をしてくる担当者や、時間の設定や質問への回答が曖昧な担当者は、長い関係性を築くことが難しいため、候補から外しましょう。
コミュニケーション方法に関しては、対面・Webミーティング派の担当者と、メール・電話派の担当者に大きく分かれますので、接しやすさや仕事のやりやすさで選ぶことが大切です。
制作費や提案書の内訳
信頼できるホームページ制作会社の選び方として、提案書の具体性が高いことや、制作費の透明性が高いことも重要です。
特に制作費は会社によって大きく異なるため、一般的な相場を確認した上で、「どの工程にどのくらいのコストが掛かるのか」や、「運用時の月額費用はどのくらいか」など、さまざまな視点で見積りを比較しましょう。
提案書に関しては、ホームページの設計や機能に加えて、納期の設定やアフターサポートの内容などもチェックしておくことで、失敗のリスクを低減できます。
提案力や説明の仕方が分かりやすいか
依頼をそのまま受けるだけでなく、専門家目線での改善点などを提案してくれることや、説明の分かりやすさも制作会社選びのポイントです。
ホームページ制作を依頼するに至った背景を理解し、クライアントのリテラシーの高さを考慮した提案や説明ができることに、制作会社や担当者の能力の高さが表れると言っても過言ではありません。
相手の目線に立って企画を提案し、間違った方向性や不要な機能について忌憚なく指摘してくれる制作会社が理想的ですので、見積もりや打ち合わせの際に注視しましょう。
制作チームの体制が整っているか
ディレクターやデザイナーなどの役職を外注に頼らず、社内のスタッフで制作チームを整えられているかどうかも大切なポイントです。
業務の外注化が必ずしも悪いわけではありませんが、連絡が取れなくなるリスクなどを考慮すると、自社で制作体制が整っている会社の方が安心して任せられます。
特に、制作の総指揮を執るディレクターや、クリエイティブの大半を担うデザイナーが外注の場合、音信不通で大幅に制作が遅れる可能性がありますので、見積もりや打ち合わせの際に確認しておきましょう。
内部SEO(テクニカル)がおこなわれるか
ホームページでSEO対策をしたいと考えているなら、内部SEO(テクニカル)への知見があるかも、ホームページ制作会社を厳選する基準となります。
ユーザビリティの高いサイト設計や表示速度の高速化、ページの構造化マークアップなど、検索エンジンのクローラー対策は、昨今のホームページ制作における最重要事項と言っても過言ではありません。
成果や売り上げにも直結する要素ですので、制作会社のホームページや、担当者への問い合わせなどで確認しておきましょう。
運用保守・集客にかかわる施策と費用
ホームページは完成や公開がゴールではなく、運用保守や集客の施策といったアフターケアが重要となります。
商品やサービスの情報更新やSEO対策の見直しに加えて、予期せぬトラブルの対応や対策など、ブラッシュアップを繰り返して成果への精度を高めていくことが大切です。
また、上記のアフターケアを見越した費用のプランニングや、イレギュラーな費用の事前告知など、運用費の透明性が高いことも選び方のポイントと言えるでしょう。
ホームページ制作の契約前に確認したい注意点
ホームページ制作や、制作会社への理解が乏しいまま契約を進めてしまうと、後になってトラブルを引き起こす可能性が高くなります。
Web業界においては、契約内容をしっかりと把握していなかったために、権利関係のトラブルや金銭トラブルなどに巻き込まれるケースが後を断ちません。
ここからは、ホームページ制作の契約を行う前に確認するべき5つの注意点をご紹介していきますので、契約を決める前にチェックしておきましょう。
ドメインの所有権を確認する
ホームページの制作やリニューアルを制作会社に依頼する際、ドメインの所有権を確認しておくことも、後のトラブル回避に繋がります。
ドメインの所有権は土地や家の所有権のようなものですので、制作会社がドメインの所有権を持っている場合は、自社のホームページであっても所有者は制作会社です。
ドメインを買い取るために多額の費用が発生したり、勝手な売却や譲渡といったトラブルも多いため、ドメインは自社で取得しておいた方が良いでしょう。
担当者の対応を見極める
ホームページの企画立案からアフターケアまで、長期的な付き合いとなる担当者の対応力も、契約前にしっかり確認しておきましょう。
打ち合わせの際の話しやすさや、問い合わせメールのレスポンスの速さなど、いかに親身になってくれるかが重要なポイントで、意思の疎通が取れない担当者は論外です。
安い制作会社ほど担当者の質が下がる傾向がありますので、複数社の費用を比較した上で、極端に安い会社はあらかじめ除外することをおすすめします。
契約形態を確認する
ホームページ制作会社との契約形態は、会社や依頼内容によってさまざまですが、リース契約には注意が必要です。
リース契約は、「初期費用ゼロ」や「毎月決まった額の支払い」など、一見魅力的に感じますが、契約期間内の途中解約ができず、完成したホームページの所有権も与えられません。
また、リース契約が成立した時点で、信販会社から制作会社へ費用が全額支払われますので、制作時に手を抜かれる可能性も考えられます。
契約書はしっかり確認する
ホームページ制作会社に依頼する際は、費用や納期だけでなく、納品後の修正やトラブル時の対応など、契約書の内容をしっかり確認しましょう。
特に修正については、制作会社によって回数制限が設けられていることが多いため、契約時に注視する必要があります。
ビジネスにおける二者間の取り引きでは、契約書が最も強い効力を発揮しますので、起こり得るリスクをイメージしながら契約書に目を通すことが大切です。
信頼できるおすすめのホームページ制作会社10選
続いては、有名企業のホームページ制作やリニューアルなども手掛ける、信頼度抜群のホームページ制作会社を10社ご紹介していきます。
全国に10,000社近く存在すると言われているホームページ制作会社の中から、厳選に厳選を重ねた10社ですので、好みや目的にフィットする制作会社がきっと見つかるはずです。
「ホームページ制作会社の違いが分からない」や「会社が多すぎて絞りきれない」など、ホームページ制作会社選びで悩んでいる人はぜひご覧ください。
株式会社メディアエクシード
株式会社メディアエクシードは、これまでに300件以上のホームページ・LP制作や、200社以上との取引実績を誇る、実績豊富な会社です。
Webマーケディング会社ならではの実戦的なデザインが非常に魅力的で、集客アップや売り上げアップなど、望む結果にコミットします。
ホームページの制作に加えて、保守管理や改善提案といったアフターケアも充実しているため、初めてのホームページ制作には特におすすめと言えるでしょう。
また、ホームページの分析・改善も得意としていますので、既存のホームページのリニューアルにもおすすめです。
株式会社キノトロープ
出典:株式会社キノトロープ
株式会社キノトロープは、1993年の創立から30年以上もの歴史を歩み続ける、業界最古参のWeb制作会社です。
長い歴史の中で得たノウハウから「Webビジネスを成功に導くための5つのメソッド」を築き上げているため、成功に向けた再現性の高いホームページ制作を実現します。
また、ワンストップ・ワンチームの原則に則った効率的な制作過程や、迅速なレスポンスなど、クライアントの満足度が高いことも魅力でしょう。
株式会社アイフラッグ
出典:株式会社アイフラッグ
株式会社アイフラッグは、ワードプレスを活用した使い勝手の良いホームページ制作や、サポート体制の充実度が魅力的な会社です。
検索キーワードの分析やアクセスレポートなど、実用的なプラグインを導入した状態の管理画面を提供してくれるため、初心者でも簡単に運用できます。
ホームページ制作後の更新代行サービスも行っていますので、「制作から運用までの全てを一任したい!」と思っている人にもおすすめと言えるでしょう。
株式会社GIG(ギグ)
出典:株式会社GIG(ギグ)
株式会社GIG(ギグ)は、大手企業のホームページやオウンドメディアを多数手掛けている、業界大手の制作会社です。
ホームページ制作の戦略立案からリリース後の改善運用まで、全てをカバーする守備範囲の広さが魅力的で、海外言語を含む多言語でのホームページ作成も行っています。
モバイルフレンドリーを最大限に意識した、SEOに強いホームページ制作を得意としているため、検索流入を意識したい人には特におすすめと言えるでしょう。
株式会社ジーピーオンライン
株式会社ジーピーオンラインは、20年以上の歴史と100名以上のスタッフを有する、規模の大きい制作会社です。
マーケティング視点・デジタル技術・クリエイティブ思考を軸に、クライアントの課題抽出やペルソナ設計なども緻密に行い、成果に繋がるホームページをロジカルに制作してくれます。
また、クライアントに寄り添う姿勢や、コミュニケーションも重要視しているため、二人三脚で作り上げていけることも魅力でしょう。
株式会社フォーデジット
出典:株式会社フォーデジット
株式会社フォーデジットは、スタイリッシュなUIやUXデザインで、多くのデザイン賞を受賞している制作会社です。
デザイン面に注目が集まりがちですが、リリース後のデータ分析や運用保守など、アフターケアの充実度も支持されるポイントと言えるでしょう。
JALやベネッセといった大手企業のサイトリニューアルも手掛けていますので、今あるホームページのリニューアルを考えているなら、候補に加えることをおすすめします。
合同会社ファニプロ
出典:合同会社ファニプロ
合同会社ファニプロは、採用サイトや採用動画など、採用ツールに特化した制作会社です。
低予算で手軽に採用サイトを構築できる「PAKETUNE(パケチューン)」が特に魅力的で、総費用50万円〜200万円ほどで、2年間の無料保守サービスが付いた本格的な採用サイトを作れます。
他にも、低予算でクライアントの意思をしっかり伝えられるパッケージプランが多数用意されているため、採用サイトを作りたいなら選んで間違いないでしょう。
株式会社ロフトワーク
出典:株式会社ロフトワーク
株式会社ロフトワークは、デザイン性の高さに定評を持つ制作会社で、映像制作や情報発信なども幅広く手掛けています。
常識を疑うところから始めるアプローチや、予定調和を崩す仕掛けなど、常に前衛的な姿勢でWebメディア制作に向き合っているため、個性が光るホームページを作りたい人におすすめです。
企業や大学のホームページ制作・リニューアルを多数手掛けるなど、制作実績も豊富ですので、信頼度も充分に備えている会社と言えるでしょう。
株式会社エムハンド
出典:株式会社エムハンド
株式会社エムハンドは、創業20年を超える老舗制作会社で、クライアントに親身に寄り添うホームページ制作が魅力です。
クライアントの希望に価値を見出し、その価値を1から100に展開するブランド戦略を得意としているため、全くの初心者でも成果を挙げるホームページを手に入れられます。
リリース後の運用保守や更新なども親身にサポートしてくれますので、Web関係の知識に自信がない人にもおすすめと言えるでしょう。
株式会社LIG(リグ)
出典:株式会社LIG(リグ)
株式会社LIG(リグ)は、ホームページ制作からシェアオフィスの運営まで幅広く手掛けている会社で、大手企業のホームページも多数制作しています。
コーポレートサイトからサービスサイトまで、幅広いメディア制作によってノウハウも豊富なため、質の高いホームページを作りたいなら有力候補と言えるでしょう。
クオリティの高さだけでなく、年間150以上のサイトを作り上げる制作力も兼ね備えていますので、信頼度の高さも抜群です。
ホームページ制作の費用相場を解説
最後に、ホームページの種類や工程ごとの費用相場や、制作費用を上下させる要因について解説しておきましょう。
ホームページ制作を依頼するにあたって、制作会社の見積もりをそのまま鵜呑みにする姿勢でいると、相場より高い費用に設定されている可能性があるため、依頼者が相場を理解していることは非常に重要です。
費用をまとめた一覧表なども併せて分かりやすく解説していきますので、制作費用を比較する際にお役立てください。
【タイプ別&項目詳細】ホームページ制作費用の相場一覧
ホームページ制作費用の相場一覧は上記となっており、1ページで完結するランディングページが最も割安で、大規模なコーポレートサイトやECサイトが最も割高です。
また、ホームページを制作会社に依頼する場合、リリース後の更新や分析などにも費用が発生するため、それらのランニングコストも視野に入れておきましょう。
ランニングコストを含む各項目ごとの費用相場一覧は下記の通りですので、制作会社を比較検討する際にご活用ください。
種類 | 制作費用相場 |
---|---|
コーポレートサイト(小規模) | 100,000円~ |
コーポレートサイト(中規模) | 500,000円~ |
コーポレートサイト(大規模) | 1,000,000円~ |
ランディングページ | 50,000円~ |
オウンドメディア | 150,000円~ |
採用サイト | 100,000円~ |
ECサイト | 1,000,000円~ |
サービス費用の費用相場
種類 | 費用相場 |
---|---|
ディレクション費 | 総額の10%~30% |
サイト設計費 | 5万円~20万円 |
デザイン費 | 5万円~15万円 |
コーディング費 | 1万円~3万円 |
レスポンシブ対応費 | 1万円~3万円/1ページ |
SEO対策費 | 20万円~100万円 |
サーバー・ドメイン費 | 年1万円~5万円 |
運用・保守費 | 月5,000円~3万円 |
ホームページの制作費用はサイトの規模や内容・依頼先でも変わる
ホームページの制作費用は、作りたいサイトの規模や内容に加えて、制作会社とフリーランスのどちらに依頼するかによっても大きく変わります。
規模や内容による制作費用の上下に関しては、サイトのページ数が1つの基準になっており、ページ数が多いほど高くなるのが一般的です。
また、制作会社とフリーランスではフリーランスの方が圧倒的に割安ですが、納期が遅くなるリスクや音信不通で制作が止まるリスクがあるため、制作会社に依頼しておいた方が安心と言えるでしょう。
ホームページ制作会社の選び方と費用相場|まとめ
ホームページ制作会社の選び方で悩んでいた人も、おすすめの会社や費用相場などを知ることによって、依頼先の比較検討がしやすくなったのではないでしょうか。
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