自社で運営するメディアやホームページのアクセス数を増やすために、SEO対策に取り組む企業が増えていますが、攻略方法が分からず難航している方も多いはずです。
結論から言うと、内部・外部SEO対策の実施と合わせて、ユーザーのニーズを捉えるコンテンツを発信したり、プロにコンサルティングを依頼することが成功への近道となります。
この記事ではSEO対策の成功事例10選と、SEO攻略に必要な施策やコンサルタントに依頼するメリットをご紹介していくので、Web集客でお悩みの方もぜひ最後までご覧ください。
SEO対策の成功事例10選を実績付きで解説
Web集客においてSEO対策が重要であることは分かっていても「成功するとどれぐらいの成果が出るのか」が具体的にイメージできていない方も多いのではないでしょうか。
ビジネスの現場では、ユニクロやクックパッドといった有名ブランドがSEO対策で大きな成功事例を残しており、施策の詳細を知ることで自社のSEO対策に活かせる可能性があります。
まずは、SEO対策に関する成功事例10選をご紹介していくので、自社で取り組むかプロにコンサルティングを依頼するのかで迷っている方もぜひ参考にしてみてください。
株式会社土屋鞄製造所の成功事例
SEO対策に関する実績付きの成功事例1例目は「株式会社土屋鞄製造所」のケースです。
土屋鞄製造所は本革のバッグやランドセルなどを販売するECサイトで、オウンドメディアの運営・メルマガの配信といったPR活動を通してブランディングを成功させました。
キーワードの「革製品」で3位「革 バッグ」で2位を獲得するなど、ビッグワードでの検索流入数を増やすことで購入率を高め、様々なブランディングによってリピート率を向上させています。
企業名 | 株式会社土屋鞄製造所 |
---|---|
運営メディア | https://tsuchiya-kaban.jp/ |
導入施策 | ・オウンドメディア運用 ・コンテンツSEO ・SNS運用 ・メルマガ |
実績 | ・「革 バッグ」2位 ・「革製品」3位 ・2年で売上約2倍増加 など |
ユニクロの成功事例
SEO対策に関する実績付きの成功事例2例目は「ユニクロ」のケースです。
ユニクロはオウンドメディアで着こなしや組み合わせなどの情報をコンテンツとして発信しており「股下 計り方」「服のたたみ方」のキーワードで1位表示を達成しています。
さらにクーポンの配布でアプリへの導線を作り、注文商品の店舗受取を「送料無料」にすることで実店舗を訪れる流れを生み出しました。結果としてユーザー一人あたりの購入アイテム数が増えたほか、過剰在庫を減らすといった目標も達成しています。
企業名 | 株式会社ユニクロ |
---|---|
運営メディア | https://www.uniqlo.com/jp/ja/news/ |
導入施策 | ・コンテンツSEO ・SNS運用・メルマガ |
実績 | ・自社販促とコスト削減に成功 ・「服のたたみ方」1位 ・「股下 計り方」1位 ・「デニム 色」1位 |
株式会社クラシコムの成功事例
SEO対策に関する実績付きの成功事例3例目は「株式会社クラシコム」のケースです。
「北欧、暮らしの道具店」のオウンドメディア「BRAND NOTE」にて商品に込めた思いやコンセプトを発信し続けた結果、ブランディングによって根強いファンの獲得に成功しています。
BRAND NOTEの月間PV数が1,500万を超えている背景には「宣伝ではなくユーザーに感謝されるコンテンツを届けたい」という編集部の思いが影響していると言えるでしょう。
企業名 | 株式会社クラシコム |
---|---|
運営メディア | https://hokuohkurashi.com/ |
導入施策 | ・コンテンツSEO |
実績 | ・月間PV数も1,500万 ・ユーザーの72%が毎日サイトに訪問 ・「北欧 食器」1位 ・「北欧」2位など |
夢見る株式会社の成功事例
SEO対策に関する実績付きの成功事例4例目は「夢見る株式会社」のケースです。
夢見る株式会社が運営するロボットプログラミング教室の「ロボ団」では、ブログ運営におけるキーワード選定・記事構成の見直しによって、PV数が1年半で約47倍に増加しています。
複数のワードの組み合わせである「ロングテールキーワード」や、特定のキーワードと同時に出現しやすい「共起語」を軸としたコンテンツ制作が、SEO対策成功のきっかけとなりました。
企業名 | 夢見る株式会社 |
---|---|
運営メディア | https://done-school.com/ |
導入施策 | ・コンテンツSEO ・キーワードの選定や構成案の見直し |
実績 | ・サイト全体のPV数は1年半で24倍 ・ブログは47倍まで増加 |
クックパッド株式会社の成功事例
SEO対策に関する実績付きの成功事例5例目は「クックパッド株式会社」のケースです。
レシピサイトのクックパッドではユーザーのニーズと徹底的に向き合い、サイト内のコンテンツ作りに反映させることで、アクセス数の大幅な増加を成功させています。
「夏休みの自由研究として料理へのチャレンジを提案する」「離乳食に関する悩みを解決する」といった、独自性が高い良質なコンテンツSEOによって検索流入数が一気に増加しました。
企業名 | クックパッド株式会社 |
---|---|
運営メディア | https://info.cookpad.com/ |
導入施策 | ・自由研究に料理を取り入れる提案 ・ベビー&ママ向けのレシピチャンネル |
実績 | ・キーワードによる検索流入が1ヶ月程度で増大、流入数の獲得 |
株式会社ビデオマーケットの成功事例
SEO対策に関する実績付きの成功事例6例目は「株式会社ビデオマーケット」のケースです。
映像配信サービス「VideoMarket」は、元々ガラケー向けのサイト作りを行っていましたが、スマホやパソコン向けに最適化されたサイト作りがSEO対策成功のきっかけとなりました。
サイト内における無料コンテンツの分かりやすさやカテゴリの拡充に注力した結果、6ヶ月で検索流入数が約6倍になり、パソコン経由の新規登録者数が8.4倍になるなどの成果を上げています。
企業名 | 株式会社ビデオマーケット |
---|---|
運営メディア | https://www.videomarket.co.jp/ |
導入施策 | ・ユーザーニーズである「無料」コンテンツがわかりやすいサイト構造に変更 ・カテゴリを拡充させる ・PC・モバイル最適化 |
実績 | ・半年で検索流入数が6倍 ・PCからの新規登録者数は8.4倍に ・モバイルからの新規登録者数は4.2倍 |
株式会社スタディーハッカーの成功事例
SEO対策に関する実績付きの成功事例7例目は「株式会社スタディーハッカー」のケースです。
株式会社スタディーハッカーは、ユーザーの求めるコンテンツを発信するオウンドメディアに注力したことにより、約2年間で100万PVから360万PVへと増加させた実績があります。
オウンドメディアのSEO記事とSNSの組み合わせによる相乗効果もPV数に影響を与えており、様々なメディアを活用する有効性を証明した事例とも言えるでしょう。
企業名 | 株式会社スタディーハッカー |
---|---|
運営メディア | https://studyhacker.jp/ |
導入施策 | ・検索ユーザーのニーズにマッチしたコンテンツ制作 ・SNSの運営 |
実績 | ・約2年間で100万PVから360万PVに増加 |
freee株式会社の成功事例
SEO対策に関する実績付きの成功事例8例目は「freee株式会社」のケースです。
freee株式会社ではオウンドメディア「経営ハッカー」の記事コンテンツのリライトをプロに外注したことでSEO対策を強化し、検索流入数を前年比の約7倍に増加させました。
経営ハッカーでは税理士や会計士といったプロが監修した質の高い記事も評価されており、自社コンテンツを磨き直す重要性が窺える成功事例と言えます。
企業名 | freee株式会社 |
---|---|
運営メディア | https://corp.freee.co.jp/ |
導入施策 | ・SEOと品質を考慮したリライト |
実績 | ・約2年間で100万PVから360万PVに増加 ・流入数が前年比7倍 |
株式会社サイボウズの成功事例
SEO対策に関する実績付きの成功事例9例目は「株式会社サイボウズ」のケースです。
株式会社サイボウズは、オウンドメディアの「サイボウズ式」において商品の宣伝は一切行わず、ライフハックや働き方といった読むコンテンツの発信に注力しました。
宣伝ではなくブランディング構築に専念した結果、問い合わせ数や資料請求数といった見込み客の獲得数が約6倍、検索流入数が約3倍になるなどの結果を残しています。
企業名 | 株式会社サイボウズ |
---|---|
運営メディア | https://cybozu.co.jp/ |
導入施策 | ・コンテンツSEO |
実績 | ・検索流入が3倍になり、リード獲得数は6倍以上 ・「革製品」3位 ・「生きる目的」2位 ・「複業」5位 |
アドビ株式会社の成功事例
SEO対策に関する実績付きの成功事例10例目は「アドビ株式会社」のケースです。
アドビ株式会社が提供する「Adobe Marketo Engage」というツールを広めるにあたり、SEO対策のコンサルティングをプロに依頼した結果「MA(マーケティングオートメーション)」のビッグワードで1位表示を達成しました。
主にサイト内部のSEO対策やビッグワードを狙ったコンテンツ作成を実施したことで、結果的に見込み客は150%増加、商談件数が130%増加といった成功事例を残しています。
企業名 | アドビ株式会社 |
---|---|
運営メディア | https://www.adobe.com/jp/ |
導入施策 | ・外部のSEO・コンテンツSEO |
実績 | ・ビッグワード「MA」で1位を獲得 ・見込み客は約150%増、商談件数は130%増加 ・「マーケティングツール」1位 ・「デジタル変革」2位など |
SEO攻略に必要な施策
ここまでSEO対策の成功事例をご紹介してきましたが、具体的にどのような施策を行えば良いのかが分からない方も居るはずです。
SEO対策は、内部テクニカルSEO・内部コンテンツSEO・外部SEO対策に分かれており、サイトを全体的に改善していくことで成果が現れやすくなります。
続いては、SEO攻略に必要な3つの施策を解説していくので、これからSEO対策へ取り組む予定の方もぜひチェックしてみてください。
内部テクニカルSEO対策
SEO攻略に必要な施策1つ目は、内部テクニカルSEO対策です。
内部テクニカルSEO対策とは、ページの表示速度が遅い・不適切なタグ設定・リンク切れといった、SEO評価でマイナスになるサイト内部の問題を改善する施策のことを指します。
自社サイトに訪れたユーザーが「見やすい」「使いやすい」と感じるように、文字サイズやフォントといった細かい部分も含めて改善していくことが大切です。
内部コンテンツSEO対策
SEO攻略に必要な施策2つ目は、内部コンテンツSEO対策です。
内部コンテンツSEO対策とは、簡単に言うと「読者が価値を感じられる有益なコンテンツ」によって検索エンジンからの評価を高める施策を指します。
ターゲットの悩みを解決したり、ユーザーが知りたい内容を分かりやすく伝えるコンテンツを作成することで、離脱率を下げてリピート率を高めることが狙いです。
外部SEO対策
SEO攻略に必要な施策3つ目は、外部SEO対策です。
外部SEOとは、他社のホームページなどから自社サイトを紹介するリンク(被リンク)を獲得するための施策を意味します。
被リンクが増えるほど価値の高いコンテンツと評価され、上位表示を実現しやすくなるでしょう。しかし、ワードサラダで作成されたサイトなど、質の低い被リンクは評価を下げるため要注意です。
SEO対策を成功させる攻略ポイント
SEO対策の種類と内容をご紹介してきたので、続いてはSEO対策を成功させる攻略のポイントをチェックしていきましょう。
やみくもに施策に手を伸ばしてもリソースを無駄遣いしてしまう可能性があるため、運営の目的やユーザーのニーズを明確にして、適切な施策を打つことが大切です。
ここからは、SEO対策を成功させる攻略ポイントとプロのコンサルタントに依頼するメリットをご紹介していくので、結果が現れずにお困りの方もぜひ参考にしてみてください。
課題に対する目標を設定する
SEO対策を成功させる攻略ポイント1つ目は、課題を洗い出して明確な目標を設定することです。
自社の課題として「同業他社より表示順位が低い」「アクセス数が少ない」「商品ページへの流入率が低い」といった問題点を全て洗い出すことが、SEO対策のスタート地点になります。
さらに「選定キーワードで1位を目指す」「アクセス数を3倍にして売り上げを前年比+10%にする」といった具体的な目標を掲げることで、進行状況と目標とのギャップや修正案も明確になっていくでしょう。
ユーザーニーズを解析する
SEO対策を成功させる攻略ポイント2つ目は、検索ワードからユーザーのニーズを解析することです。
ユーザーがGoogleの検索窓に入力するワードには、必ず何らかの意図が隠れています。例えば「iPhone 最新」といった検索ワードには「最新モデルの発売日やスペックを知りたい」などの意図があるかもしれません。
自社が狙っているキーワードを検索窓のサジェストやツールを活用して調査し、ユーザーが何を知りたくて何を解決したいのかを解析すれば、刺さるコンテンツ作りに役立てることができます。
ペルソナを設定する
SEO対策を成功させる攻略ポイント3つ目は、ペルソナを具体的に設定することです。
ユーザーに刺さるコンテンツやメッセージを発信するには「どのような性別・年齢・職業の人をターゲットとするのか」というペルソナを明確にする必要があります。
例えば「10代で受験勉強に悩む学生」「20代で仕事に苦戦する新社会人」など、ペルソナを想定することで記事の内容やメッセージに一貫性が生まれ、ユーザーの共感を得やすくなるでしょう。
キーワードを選定する
SEO対策を成功させる攻略ポイント4つ目は、上位表示を狙うキーワードを選定することです。
キーワード検索で上位表示を狙うには、検索数の多いワードを狙う必要がありますが、ビッグワードは競合が多いため達成に時間がかかる可能性があります。
しかし、ニッチすぎるキーワードはそもそもアクセス数が見込みにくいので、検索ボリュームやニーズの深さなどを総合して、どのキーワードを狙うのかを吟味しましょう。
良質なコンテンツを充実させる
SEO対策を成功させる攻略ポイント5つ目は、良質なコンテンツを充実させていくことです。
良質なコンテンツとは、ユーザーが記事を読んだ時に「分かりやすい」「ためになった」と感じられ、家族や友達に思わず共有したくなるようなコンテンツと言えます。
コンテンツの価値にはおもしろい・共感できる・発見があるなど様々な方向性があるため、想定するペルソナに刺さる内容を検討していくことが大切です。
SEO対策のプロに相談する
SEO対策を成功させる攻略ポイント6つ目は、SEO対策のプロにコンサルティングを依頼してみることです。
SEO対策で数字を出すには様々な段階をクリアしていく必要がありますが、社内のリソースに限界があり、目標が未達のままになってしまう会社も少なくありません。
「スピーディに成果を出したい」「作業負担を軽減したい」といった悩みがあれば、WebマーケティングのプロにSEO対策のコンサルティングを依頼することも正しい選択肢のひとつと言えます。
【コンサルから実装まで】SEO対策はメディアエクシードにお任せ!
株式会社メディアエクシードでは、SEO対策に関する内部分析や改善策の提案をはじめ、コンテンツ制作やマネタイズコンサルティングなどをプロの視点から幅広くサポートします。
実際にコンサルティングを担当した事例では、内部対策・リライト・コンテンツ制作などを行った結果、月間PV数が250万を超えて店舗数を2倍に増やしたことで全国展開を実現することができました。
SEO対策に関心がある方向けに、無料でお問い合わせに対応しているので、自社のホームページ・オウンドメディアの運営でお困りの方はぜひお気軽にご相談ください。
SEO対策の成功事例10選と攻略法の解説|まとめ
この記事では、SEO対策に関する実績付きの成功事例10選と、SEO対策を成功させる攻略ポイントやコンサルに依頼するメリットをまとめてご紹介しました。
様々な有名企業がSEO対策によって認知度や売り上げの向上を実現しており、SEO対策はネット社会でビジネスを軌道に乗せる上で必須の施策とも言えるでしょう。
SEO対策には様々な分野があるため、コンテンツの発信力も含めて改善していく必要があります。株式会社メディアエクシードはSEO対策において豊富な実績を持っているので、ぜひお気軽にご相談ください。
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一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。
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