SEOにおける競合分析のやり方を知りたい方へ、効果的な分析ツールの選び方から実践的な手法まで丁寧に解説していきます。
競合分析ツールを活用することで、ライバルサイトのSEO施策を効率的に把握でき、自社サイトの改善ポイントが明確になってきます。
実践的なSEO施策の第一歩として、本記事で紹介する競合分析のやり方を参考に簡単な分析から始めてみましょう。
なぜSEO対策に競合分析が必要なのか
SEO対策で競合分析が必要なのは、検索結果で上位表示される手がかりを得るためです。競合サイトを分析することで、不足しているKWが見つかり、自社で狙うべきKWが見えてきます。
本章では、自社サイトの強みや弱みを理解すると同時に、競合が活用しているキーワードやコンテンツ戦略を知り、それをもとに具体的な差別化対策を行うための方法について解説します。
競合サイトに勝てる要素を見つけるため
競合サイトに勝つために、まずは競合が使用しているキーワードやコンテンツを分析し、競合がカバーしていないニーズを見つけることが可能です。
例えば、競合サイトが対応していないロングテールキーワードや、より深掘りした解説を提供するやり方が有効です。
また、レビューやSNSのコメントからユーザーの不満点や疑問を解消するコンテンツを作成すれば、ユーザーの期待に応えるだけでなく他社との差別化にもつながります。
新たなニーズを発見するため
SEO対策ではユーザーのニーズを把握したコンテンツ制作が重要ですが、効果的なやり方を知るには専門的な分析ツールの活用が欠かせません。
SNSやレビューコメントを分析ツールで調査し、競合サイトが見逃しているユーザーの不満や疑問を見つけることで、独自の価値を持つコンテンツが作成できます。
競合分析を通じて新たなニーズを発見し対応することは、SEOにおいて重要な差別化要因となります。
競合他社と差別化するため
自社サイトと競合サイトの強みや弱みを把握する際は、戦略的な分析ツールの選定と実践的なやり方を心がけましょう。
競合分析を通じて未対応のニッチなテーマや詳しい解説など、差別化できるポイントを見つけることで独自の魅力を打ち出すことが可能です。
後ほど詳しく解説していきますが、戦略的な競合分析のやり方を実践することでユーザーに選ばれる理由が明確になり、SEO効果の高いサイトづくりが実現できます。
不足している情報を見つけるため
競合サイトを調査する際は、キーワード・トピック・ユーザーが関心を持っているコンテンツを分析することで他社が提供している情報を把握できます。
他社の提供情報を基に自社サイトに不足している要素を補完することで、質の高いコンテンツを提供できるようになり、検索エンジンからの評価も向上します。
競合分析では単に競合他社が何を行っているかを知るだけでなく、ユーザーのニーズに応える質の高いコンテンツを増やすことでサイトの価値が向上し、競合他社との差別化を図れることが重要です。
強みを見つける競合分析のやり方
SEO対策で自社サイトを上位表示するためには競合との差別化が重要ですが、自社独自の情報や価値を明確にするには競合サイトの調査・分析が必要です。
本章では、自社サイトと比較しておきたい競合サイトの見つけ方や、フレームワークを使った競合分析の具体的なやり方を解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。
競合企業を見つける
競合企業を見つけるには、まず自社が狙っているキーワードをGoogleなどで検索し上位に表示されるサイトを確認しましょう。
自社業界で認知されている大手企業や業界リーダーも競合としてチェックし、どのようにSEO施策がされているかを把握することが重要になります。
競合のSNSやブログなど、どのようなコンテンツが反響を呼んでいるかを分析することが自社の強みを見つける手助けになります。
フレームワークを使って分析する
自社サイトの改善点を特定し競争力を強化するためには、「SWOT分析」「ポジショニングマップ」「ペルソナ分析」の3つのフレームワークが有効です。
まずは、SWOT分析を用いて自社サイトの強みや弱みを明確にし、次にポジショニングマップで市場における自社の位置づけを把握しましょう。
その後、ペルソナ分析を通じてターゲットユーザーのニーズを理解し、競合に勝つための施策を考えます。
競合サイトが提供していない情報やコンテンツを特定し、自社サイトの差別化・独自性の強化を図ることで、より魅力的なコンテンツを提供できるようになります。
競合分析で確認すべきポイント
自社サイトの改善点を明確にするために競合分析を行う際は、キーワード戦略・コンテンツの質・ユーザーエンゲージメントのポイントに重点を置いて確認する必要があります。
本章では、競合サイトの分析を行う際に確認したい項目とそれぞれの具体的な分析方法を解説するので、ぜひ競合分析の参考にしてみてください。
競合のアクセス数とユーザー属性
競合のアクセス数とユーザー属性を分析することは、自社のマーケティング戦略を最適化するための重要なステップです。
アクセス数はサイトを訪れるユーザーの数を示し、ユーザー属性は年齢・性別・興味感心など、ユーザーの具体的な特徴を明らかにします。
競合の成功事例を参考に自社の強みを活かし弱みを補うことで、より効果的なマーケティング戦略が立てられます。
流入・獲得キーワード
「流入キーワード」とはユーザーが競合サイトに訪れる際に検索エンジンで検索した言葉を指し、「獲得キーワード」は競合サイトが検索結果で上位を占めるキーワードです。
流入・獲得キーワード確認することで、競合がどの検索ワードから流入を得ているのかが分かり、自社に必要なキーワード戦略のやり方が見えてきます。
たとえば、上位表示されている競合が取っているキーワードを把握することで、自社のコンテンツ強化やターゲット層の集客に役立つ具体的なヒントを得ることが可能です。
被リンクの数や質
被リンクとは、他のサイトから自社サイトへ貼られるリンクのことで、質が高く、数が多いほど検索エンジンからの評価も向上し検索結果での上位表示につながります。
被リンク分析では競合が獲得しているリンクの特徴を調べ、自社に足りない要素を発見することも可能です。
たとえば、特定のメディアから多くの被リンクを得ている競合があれば、同様のメディア戦略を検討することで自社の集客力を強化できるため、被リンクの質と量の見直しは重要です。
上位表示されているページ
上位表示されているページとは検索結果で競合サイトが上位にランクインしている特定のページを指し、競合がどのコンテンツでユーザーの関心を集めているのかが把握できます。
また、特定のテーマやトピックに関連するページが上位にある場合、ユーザーがキーワードを検索した際にどのようなコンテンツを求めているのかが分かります。
自社でも同様の内容やさらに付加価値を加えたコンテンツを提供することで、集客力向上や競合との差別化に役立てることが可能です。
流入経路
流入経路とは、ユーザーがどの経路(検索エンジン・SNS・他サイトのリンクなど)を通じて競合サイトに訪問しているかを指します。
流入経路を分析することで、競合が集客力を発揮しているチャネルや、逆に不足しているチャネルを把握できます。
例えば、自社サイトにおいてSNSからの流入が少ない場合、SNSが未開拓である可能性を示しており、自社でも活用していかなければなりません。
流入経路を把握することは、効果的な集客戦略の改善に役立つだけでなく、新たなターゲット層へのアプローチを検討する上でも重要です。
SEOの競合分析に使うツール8選
本章では自社のSEO戦略を効果的に強化するために、競合のキーワード・流入経路・被リンク数などの重要な指標を、プロが使用するSEOツールで効率的に分析する方法を紹介します。
以下は各ツールの具体的な機能や特徴をまとめた表なので、自社の強化ポイントや改善策を明確にするツール選択の参考にしてください。
【有料】Similarweb
Similarwebは競合の流入経路・ユーザー属性・上位表示ページ・流入キーワードなど、サイトのパフォーマンスを詳細に分析できるツールです。
有料版ではリアルタイムのトラフィックデータや競合の詳細な比較が可能で、競合サイトの訪問者がどのチャネルから来ているかや、ユーザーの年齢や興味などが把握できます。
Similarwebを用いて上位表示ページや流入キーワードを確認することで、ターゲット層に合ったマーケティング戦略を練れるので、自社のSEO施策の改善にも役立ちます。
【有料】ahrefs
ahrefsはSEO競合分析に特化した強力なツールで、被リンク分析・キーワードリサーチ・コンテンツのパフォーマンスチェックに役立ちます。
競合サイトのリンク獲得状況を把握することで自社のリンク戦略を強化でき、キーワードの検索数や競合状況を調査することで効果的なSEO施策の立案をサポートします。
さらにサイトエクスプローラー機能では、競合の人気ページやトラフィックの多いページを確認でき、自社のコンテンツ改善や新たな集客方法の発見が可能です。
【有料】GRC
GRCは検索エンジンの順位を継続的に追跡しSEO施策の効果を測定するための強力なツールで、特にキーワードの順位変動をリアルタイムで把握できる機能が特徴です。
自サイトと競合サイトの順位を比較してキーワード毎に詳細なレポートを作成する機能で、特定のターゲットに対してどの施策が効果的かを分析しやすくなります。
競合分析機能も備えており、競合がどのキーワードで上位表示されているのかも確認できるため、SEO施策の効果を見える化するために非常に役立つツールです。
【有料】Keywordmap
Keywordmapはキーワードマーケティングを支援するためのツールで、特にキーワードの選定とSEO施策において優秀です。
競合がどのキーワードで上位表示されているのかを把握できる機能に加え、キーワードマップ機能の提供により選定したキーワードを視覚的に整理することが可能です。
ターゲットとするキーワードの検索ボリュームや関連キーワードを詳細に分析できるため、自社サイトのコンテンツ戦略を練る際に非常に役立ちます。
【無料】ラッコキーワード 見出し抽出ツール
【無料】ラッコキーワード 見出し抽出ツールは、特定のキーワードを入力することで関連する検索キーワードや検索意図を可視化し、効果的な見出しを抽出できます。
ユーザーが実際に検索しているフレーズやトピックを元にしているためコンテンツ制作に役立つアイデアを得やすくなり、見出しを生成する際に競合の内容を参考にすることが可能です。
無料で利用できるためSEO初心者でも手軽に導入できるのが魅力で、自サイトのコンテンツがどのように差別化できるやり方を考える手助けになります。
【無料】seoチェキ
seoチェキは指定したウェブサイトのSEO評価を瞬時に確認でき、タイトルやメタディスクリプション、見出し構成など、SEOにおいて重要な要素を分析し改善点を提示します。
競合サイトとの比較機能により他者のSEO施策を把握できるため、自サイトの強みや弱みを理解し、具体的な改善策を見つけやすくなるのが特徴です。
使いやすいインターフェースを備えているためSEO初心者でもストレスなく利用でき、検索エンジンでの上位表示を狙う第一歩を踏み出す手助けとなるでしょう。
【無料】Lynx
Lynxは被リンク分析に特化したツールで、自社サイトがどのような外部リンクを受けているか、競合サイトがどのようなリンクを持っているかを把握できます。
被リンクの数・質・リンク元のドメインなどの詳細なデータが得られるため、効果的なリンク構造を検討する際に参考になります。
直感的なインターフェースで初めて利用するユーザーでも簡単に操作できるため、SEO対策初心者でも安心して使用可能です。
【無料】Page Speed Insights
Page Speed Insightsはウェブサイトのパフォーマンスを評価し、読み込み速度や使いやすさを向上させるためのツールで、モバイルとデスクトップ両方のパフォーマンススコアを確認できます。
ページ速度はユーザーがストレスなくアクセスできるサイト作りや満足度の向上に加え、SEOにも影響を与える重要な要素です。
具体的な改善点を示すのが特徴で、画像の最適化やキャッシュの利用、JavaScriptやCSSの圧縮が提案され、効率的なサイト改善をサポートします。
競合分析でSEO対策の強みを見つける方法と便利ツールご紹介|まとめ
競合分析でキーワード戦略やコンテンツの質を確認しアクセス数やユーザー属性を分析することは、自社サイトの改善点やユーザーニーズの理解につながり、戦略を見直すきっかけになります。
本記事で紹介したSEOに役立つ便利なツールを活用して流入経路や被リンクの質を把握することで、自社サイトを上位に押し上げ集客力を向上させる方法を探ることが可能です。
競合分析はSEO対策を強化するための重要な手段ですので、競合分析を通じて自社の強みを見つけ、効果的なSEO戦略を構築していきましょう。
Web集客相談フォームはこちら!
当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。
王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。
もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。
関連記事
-
マーケティングコラム
質の高いブログ記事の定義と良質なコンテンツに共通する一次情報とは?
2024/12/17
-
マーケティングコラム
【SEO対策】検索順位が上がらない理由と上位表示させるノウハウ
2024/08/20
-
マーケティングコラム
Ahrefsの使い方|競合調査方法と現場で使えるSEO活用術
2019/10/03
-
マーケティングコラム
まずは目指せ1000人!ツイッターのフォロワーの増やし方とは?
2019/07/24
-
マーケティングコラム
YouTubeライブによる収益やメリットは?スパチャの機能も解説
2021/11/25
-
マーケティングコラム
パンくずリストは必要!SEO効果を高める位置と設置方法を解説
2024/07/19