「ブログ記事をリライトして改善したいけど、効果的なやり方が分からない」とお困りではないでしょうか?
ブログ記事をリライトして検索結果で上位表示するには、競合の記事より専門的かつ役に立つ記事に仕上げる必要があります。
当記事では、そのためのリライトノウハウや、手を入れる記事の選び方、実際に記事作成の現場で行っているリライトのコツをご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。
ブログ記事のリライトとは?SEOにおける重要性
リライトとは、既存記事の文章を磨き上げる作業全般を指します。例えば、公開後思ったより順位が伸びていない記事に対して、読み手が求めている情報を足したり、古い情報を更新したりする作業を「リライト」と言います。
新しい記事を次々と公開して流入数の向上を図るなかで、ほぼ必ず伸びが悪い記事が出てくるはずです。その場合既存の記事をリライトすることで、ブログやメディアが成長する可能性も高まります。
また、リライトをしてユーザーニーズを満たした内容のブログを作成できれば、ページの滞在時間やCVR(問い合わせ率)も改善できます。
リライトする記事の選び方
リライト対象の記事を選ぶためには、現状の順位や公開から経過している期間、記事の滞在時間などを調査する必要があります。
「記事をリライトしたいけど、どの記事を選んだら良いか分からない」という方は以下のポイントを参考にしてみてください。
検索順位で選ぶ
対策したいキーワードで検索した時の順位が20位前後の場合は、ある程度検索エンジンに評価されている状態のため、情報加筆などのリライトを加えることで、検索順位が向上する可能性があります。
検索エンジンは1ページ目に1位〜10位までの記事が表示される仕様になっており、1ページ目にランクインするとブログへのアクセス数もアップします。
ただし、検索順位が50位以下のページは、検索エンジンからの評価が悪い恐れがあるため、記事を一から見直したほうが良い場合もあります。
公開から2ヶ月程度経過した記事を選ぶ
公開したブログ記事は、ほとんどの場合順位が上がるまでに時間がかかります。
実際に、新しく公開した記事の順位が確定するまで「4カ月~1年程度かかる」とGoogleの公式サイトで明記されています。
成果が出るまで時間がかかることを忘れないでください。変更に着手してからメリットが得られるようになるまで、通常は4か月から1年かかります。
そのため、情報の修正や追加する記事は公開してから3ヶ月〜6ヶ月以上経っているものを選びましょう。
逆に、公開から1ヶ月、2ヶ月程度しか経っていない記事をリライトしても、検索順位も評価も安定していない可能性があるのでおすすめできません。
【初級編】記事のリライト方法
実際にリライトしたい記事が決まったら、キーワードで検索するユーザーの知りたいことや解決したいことを改めて洗い出し、細かく調査した上で記事構成や掲載情報を見直します。
その後、構成に沿って足りない情報などを追加しながら加筆修正し、更新した後は修正前と比べてどれぐらいの順位になっているのかを確認していくのが一連の流れです。
以下では、検索順位を上げるために最適なブログ記事のリライトのやり方をそれぞれ詳しく解説していきます。
競合サイトの記事を調査
まずは、記事のメインとなるキーワードで検索した際に順位が上位に表示されている競合記事を調査しましょう。
特に上位10位以内のページは既に上位表示の条件をある程度満たしているので、自社で運営するブログ記事と比較することで不足している要素を見つけ出せます。
競合の記事をチェックする際は、読み手が知りたいことも同時に調査しておくとSEOに強い記事構成に活かせます。
記事構成の作成
競合の記事調査が完了したら、次は記事の見出しを作成していきましょう。
既に記事がある場合は構成を一から作るのではなく、公開後の記事の構成案に修正や追加していくやり方がおすすめです。
検索エンジンは新しい情報を評価する傾向にあるので、最新の情報がある場合は積極的に見出しに盛り込みましょう。
また、競合の記事調査の際に追加したい見出しを抜き出しておけば作成もスムーズです。
本文の執筆
記事構成を作成した後は、構成に沿って「読み手の検索ニーズを満たす」ことを意識しながら本文を執筆しましょう。
詳しくは、以下のような点に注意しながら執筆するのがおすすめです。
- ・読みやすい文章構成になっているか
- ・ユーザーが最も知りたい結論から伝えているか
- ・誘導したいサービスまでの動線は適切か
- ・対策したいキーワードが含まれているか
文中にキーワードを入れるなどのテクニックも大切ですが、まずは読み手が読みやすく分かりやすい文章を心がけ、課題を解決できるような専門情報を記載するのが効果的です。
有益な情報を記載する中で、自然と検索結果に表示したいキーワードが入っている、というのが理想です。
成果の確認
本文の執筆をして記事の更新が完了したら、必ずリライトの成果を確認しましょう。
サーチコンソールなどを利用し、対策キーワードの順位を定期的に計測すれば効果が検証できます。
なお、ブログ記事を更新してから順位が安定するまでには2週間ほどかかるので、更新後1ヶ月程度で計測をするのが良いでしょう。
記事を編集した後で順位が上昇しなければ、記事を繰り返しリライトするなどの対策が必要です。
【中・上級編】記事のリライト方法
記事のリライト効果を高めるための高度なテクニックもあります。
まず、執筆時にはE-E-A-Tと呼ばれるGoogleの評価基準に準じて執筆することが大切です。
その他、ブログ内で関連記事があればリンクで繋げたり、競合サイトにはないオリジナルの要素を盛り込むことも重要です。
ここでは、検索順位をより高めるためのリライトのコツを解説していきます。
E-E-A-Tを意識して執筆する
E-E-A-TとはGoogleの検索品質評価ガイドラインで定義されている評価基準のことで、以下の頭文字を取った用語を指します。
- ・Experience(経験)
- ・Expertise(専門性)
- ・Authoritativeness(権威性)
- ・Trustworthiness(信頼性)
ブログ記事に修正を加える際は、「情報が網羅性されて信頼性があり、実体験に基づいたコンテンツ」を意識して執筆しましょう。
また、可能であれば専門家に監修を依頼し、監修者情報を記事の下部に設置するのもおすすめです。
内部リンクで関連記事を繋ぐ
ブログを更新していくと、執筆当時は存在しなかった関連性の高い記事が追加されていることがあります。
ブログ内に関連性のある記事が見つかった場合は、リライト時に内部リンクを追加しておきましょう。
関連記事を内部リンクで繋ぐことでユーザーがブログ内を回遊しやすくなる他、検索エンジンのクローラーも巡回しやすくなるなど、ブログの評価を挙げることにもつながります。
オリジナルの情報を盛り込む
ブログ記事をリライトする時にやりがちなのが、上位表示されているページと同じような構成で記事を作成してしまうことです。
上位表示されているページの情報を参考にするのは間違いではありませんが、内容を真似ただけでは上位表示することはできません。
ブログ記事をリライトする際は、自分だけが知る情報を入れたり、図解を挿入したりして差別化を図りましょう。
記事をリライトする時の注意点
記事を新規作成する時にも同じことが言えますが、記事のリライト時は同じテーマの記事がブログ内に存在していないか確認しておきましょう。
既に上位表示されている記事を無理やり編集することに関しても、かえって順位を下げる要因となるためおすすめはできません。
リライトを行う際は、著作権などにも気をつけながら上記で挙げた注意点を守って執筆しましょう。
重複コンテンツに気をつける
1つのブログに同じ内容の記事があると、Googleからの評価が分散して本来の順位を獲得できない可能性があります。
1つの記事が上位に表示されないだけでなく、「重複コンテンツ」とみなされた場合は両記事とも順位が下落する可能性もあります。
重複コンテンツが見つかった場合は、記事の質を充実させて一つにまとめるのがおすすめです。
上位表示されている記事は無理にリライトしない
既に上位表示されている記事に手を加えるのは、必ずしも良い結果になるわけではないのでおすすめできません。
そもそも上位表示されている記事はGoogleに評価されているため、むやみに編集を加えると高評価されていた要素を消してしまう可能性も考えられます。
対策キーワードで上位を獲得している記事には大幅に修正を入れず、古くなった情報を更新する程度に留めておきましょう。
記事の公開日・更新日をむやみにいじらない
Googleの検索エンジンは、ブログ内のコンテンツが常に最新の状態になっていることを重視しています。
しかし、だからといって内容を大きく変更せず公開日や更新日を最新にするのは控えましょう。
記事の内容を変更せずに日付だけを更新するのは、Googleに過剰なseoと判断され、ペナルティ対象になる恐れがあります。
ブログ記事のリライトとseoを最大化する方法│まとめ
当記事では、ブログ記事をリライトする方法やSEOを最大化させるためのコツについて解説しました。
公開後のブログ記事を修正する場合は、E-E-A-Tを意識したり内部リンクをつないだりすることでより高いSEO効果が得られます。
また、実際に修正する際は重複コンテンツや著作権違反に配慮しながら行うことも大切です。
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