マーケティングコラム

【成功事例】LLMO導入で成果を出した実践ケースをキャプチャ付きで公開

SEO対策での集客に限界を感じていませんか?LLMO導入の成功事例を国内と海外から厳選し、キャプチャ付きで解説。AIに選ばれる次世代の集客方法がわかります。

「SEO対策だけでは成果を出すのが難しくなった」

「今後はLLMO対策が重要と聞くけれど、何をすればいいのかイメージが湧かない」

企業のWeb担当者の中には、このような課題を感じている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、LLMO対策の導入で実際に成果を上げた国内外の成功事例を、キャプチャ付きで徹底解説します。

成功事例に共通する5つの対策から、具体的な導入手順まで、実践的なノウハウを凝縮しました。

この記事を読めば、LLMO対策を導入した後の成功イメージが明確になり、将来的に集客をリードするための第一歩を踏み出せるでしょう。

LLMOとは?SEOとの違いと今注目される理由

虫眼鏡と疑問符

最近よく耳にする「LLMO」とは、主に「AIに選ばれるための対策」であり、これからのWeb集客で非常に重要な考え方です。

ChatGPTなどの生成AIの登場によって、ユーザーが情報収集をするための方法は大きく変化しており、従来のSEO対策だけではアプローチできないケースが増えてきています。

本章では、LLMOの基本的な意味から、なぜLLMO対策が注目されているのかについて、SEOとの違いを交えながら理由をわかりやすく解説します。

LLMOの概要

LLMOとは「Large Language Model Optimization(大規模言語モデル最適化)」の略です。

これは、ChatGPTをはじめとした生成AIがユーザーの質問に回答する際に、自社のコンテンツを情報源として引用・参照してもらうための施策全般を指します。

AIの回答に自社の情報が取り上げられれば、ユーザーとの新たな接点を創出できます。

これまでのSEO対策とは異なり、LLMOはAI時代に適応した新しいWeb戦略と言えるでしょう。

ChatGPTやGeminiなど生成AIの台頭

ChatGPTをはじめとする生成AIの急速な普及により、人々の情報収集スタイルは大きく変化してきています。

以前は、何か知りたいことがあれば検索エンジンでキーワードを入力して、表示されたWebサイトから情報を得ることが一般的でした。

しかし2025年現在では、生成AIに直接質問を投げかけて対話形式で答えを得るという行動が急速に広がっています。

また、2025年8月からは日本のGoogle検索にもAIモードが搭載され、まるで専門家と話すように欲しい情報が手に入るようになったため、この流れは今後さらに加速していくでしょう。

Google検索AIモード

SEOと比較したLLMOの効果

SEOとLLMOは、どちらもより多くのユーザーに情報を届けるための施策ですが、その目的と得られる効果が異なります。

SEO対策は検索エンジン向けに対策を行い、検索結果での上位表示を目指します。一方LLMO対策では生成AI向けに対策を行い、回答内で直接自社について言及・引用されることが目的です。

AIに信頼できる情報源として自社が選ばれることで、ユーザーに対して非常に高い信頼性と専門性を示すことができます。

ユーザーからの信頼を獲得できれば、検索結果の順位だけでは測れない、大きなブランディング効果も得られるでしょう。

今後はAIからの信頼獲得が求められる

これからのWebサイト運営では、AIから信頼できる情報源として認識されることが極めて重要です。

なぜなら、AIはインターネット上の膨大な情報の中から、正確かつ専門性が高いと判断したコンテンツを優先的に回答へ利用するからです。

AIからの信頼を得るには、独自性があり質の高い情報発信を続けることで、「この分野ならこのWebサイトが最も詳しい」とAIに学習させなければなりません。

LLMO対策の成功は、AIからの信頼をいかに獲得するかに懸かっているとも言えるでしょう。

【キャプチャ付き】国内外におけるLLMO対策の導入成功事例3選

LLMO対策の導入によって、海外に限らず国内でも大きな成果が出ています。

LLMO対策の成功事例を持つ企業では、サイトの改善や外部リンクの獲得方法を工夫したことで、生成AIの回答で言及されるといった成果が認められています。

本章では、LLMO対策を導入した企業の成功事例を3つピックアップして、キャプチャ付きでわかりやすく解説していきます。

①株式会社メディアエクシード

国内のWebコンサルティング会社である弊社、株式会社メディアエクシードは、LLMO対策を行うことでAIからの流入を増やした代表的な成功事例と言えます。

弊社は早い段階でLLMs.txtを導入し、サイト全体の専門性をAIに伝える対策を行いました。

さらに、外部リンク獲得時にはリンク元のサイトに弊社がどのような企業かについて具体的なサービス内容を含めて記載してもらうことを徹底しており、AIが引用しやすい文章となるよう工夫をしています。

これらのLLMO対策がAIからの信頼を高めたことによって、自社が提供するサービスにおいてChatGPTから一番目に紹介されるという成果につながりました。

ChatGPTでメディアエクシードが1番目に紹介されている画像

また、LLMO対策を行った2025年6月からChatGPT経由のアクセス数が右肩上がりに増えている点も、上記の対策による成果と言えるでしょう。

メディアエクシードのChatGPTからの流入数を表したグラフ

②Morningscore社

海外の成功事例として、SEO対策がゲーム感覚で楽しめるツールを提供するデンマークのMorningscore(モーニングスコア)社が、LLMO対策で成果を上げたケースをご紹介します。

モーニングスコア社は、自社プレスリリースや統計などのデータを含めた記事の公開で積極的に情報を発信してきたほか、SEO関連メディアへの記事の寄稿も行いました。さらに、高い信頼性を持つメディアからの外部リンクを獲得しています。

対策の結果として、ChatGPTへの「ゲーム感覚のSEOツール」の質問への回答では同社のツールが推奨されており、生成AIの信頼獲得が会社の認知拡大にもつながった成功事例と言えるでしょう。

ゲーム感覚で楽しめるSEOツールとして、モーニングスコア社を推奨するChatGPT

出典:Morningscore

③Herman Miller(ハーマンミラー)社

アメリカの家具メーカーHerman Miller(ハーマンミラー)社は、生成AIのClaude(クロード)で自社の製品に言及されることで目覚ましい成果を挙げました。

ハーマンミラー社は、自社ブランドと「姿勢改善」「人間工学」といったキーワードを結びつける形でPRを行い、自社のプレスリリースやアフィリエイト記事での発信に加えて、人間工学に関連したニュースでも取り上げられています。

多くのメディアで言及されたことで、姿勢改善にはハーマンミラー社の椅子が適しているといった情報がネット上で広がり、前述のキーワードとハーマンミラー社の製品の関連性が高まりました。

メディアでの露出を継続した結果、クロードの返答でも用いられたことで、同社のトラフィック数が大幅に増加する成果につながりました。

生成AIがハーマンミラー社の製品を推奨する回答の画面

出典:ahrefs blog

ハーマンミラー社のトラフィック数増加を示すグラフ

出典:ahrefs blog

LLMOの成功事例に学ぶ5つの対策

レ点チェックが書かれたメモ

LLMOを導入した企業の成功事例をご紹介してきましたが、LLMO対策においてAIに質の高い情報源として認識してもらうことは必要不可欠と言えるでしょう。

LLMO対策の導入で確かな効果を得るためには、従来のSEO対策を行ったうえで、AIからの評価を高める視点での対策も必要です。

ここでは、AIから選ばれるコンテンツを作るための具体的な5つの対策を詳しく解説していきます。

AIから選ばれるための5つの対策
  1. ①コンテキストの一貫性を保つ
  2. ②ユーザーの質問意図に合致させる
  3. ③専門性と権威性をより高める
  4. ④AIが理解しやすい構造化を意識する
  5. ⑤AIに引用されやすい文章にする

①コンテキストの一貫性を保つ

LLMO対策の第一歩として、サイト全体で発信する情報のテーマを統一することが重要です。

特定の分野に特化した情報を一貫して発信し続けることで、AIはそのサイトを「特定の領域において信頼できる情報源」として認識しやすくなります。

様々なジャンルの情報を扱うのではなく、専門性を絞り込むことが、AIの回答に引用されるための土台作りとなるでしょう。

②ユーザーの質問意図に合致させる

Googleの検索結果には検索キーワードに関連する質問が表示されますが、関連する質問を参考に記事を作成する方法もおすすめです。

関連する質問では、ユーザーの質問の意図を検索エンジンが読み解いて関連する内容を表示しているため、ユーザーの質問意図に沿いやすくなり、AIに引用されやすい記事作成に役立ちます。

実際にAIに質問した結果を記事の構成としてコンテンツに反映することも有効ですが、コンテンツの大筋からズレていないかにも注意しましょう。

③専門性と権威性をより高める

AIは情報の信頼性を判断する際に、誰がどのような根拠で発信しているかを重視します。

そのため、専門家による監修を付けたり、著者情報を明記することが有効なLLMO対策です。

これはGoogleが提唱するE-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)の考え方とも通じます。

情報の透明性を高めることで、AIからの評価向上という効果が期待できるでしょう。

④AIが理解しやすい構造化を意識する

人間だけでなく、AIにとっても分かりやすくするためには、コンテンツの構造化を意識することが大切です。

企業名や所在地、サービス内容といった基本情報が整理されていると、 AIはこの会社が何をしているかを正確に把握できます。

Googleビジネスプロフィールを整備し、SNSなど外部の情報と一貫性を持たせることも信頼性を高めます。

信頼性のある企業が発信するコンテンツだとAIが正確に理解できれば、LLMOとSEOに共通する施策の土台となります。

⑤AIに引用されやすい文章にする

AIは回答を生成する際、既存のWebサイトから文章を引用することがあります。

そのため、AIが引用しやすいように簡潔な文章を意識して書くことが、LLMOの重要な対策の一つです。

具体的には、客観的な事実やデータに基づき、結論から先に述べる簡潔な文章を心がけます。

誰が読んでも解釈がブレない明確な表現にすることで、AIの回答の一部として採用されやすくなるでしょう。

成功事例を参考にしてLLMO対策を導入する手順

ステップの文字

LLMO対策の成功事例からは、AIに評価されるための基本的なポイントを押さえることで、着実に効果を出していることが分かります。

ここからは、自社でLLMO対策を導入するための具体的な手順を3つのステップで解説します。

まずは身近なコンテンツの見直しから始めて、AIに選ばれるサイト作りをしていきましょう。

LLMO対策の導入手順
  1. ①FAQコンテンツの最適化
  2. ②ナレッジコンテンツの設計
  3. ③SEO対策とLLMO対策の振分

手順1:FAQコンテンツの最適化

LLMO対策の第一歩として、FAQコンテンツの最適化から着手することをおすすめします。

なぜなら、AIはユーザーの疑問に対して最も的確な答えを探し、Webサイトから引用して回答を生成するためです。

成功事例でも見られるように、1つの質問に1つの明確な回答というシンプルな形式は、AIが回答文に引用しやすくなります。

既存のFAQページをこの形に見直す対策を行えば、LLMO対策を導入した初期の段階で非常に高い効果が期待できるでしょう。

手順2:ナレッジコンテンツの設計

次に、自社ならではの専門知識やノウハウを整理した「ナレッジコンテンツ」を設計することが重要です。

LLMOは信頼性が高く、権威性のある情報を学習データとして重視する傾向にあります。

他社にはない独自の一次情報や詳しい解説は、AIから専門的で価値あるコンテンツと評価されやすくなります。

ナレッジコンテンツの対策によって、成功事例のようにAIの回答生成時に参照される機会が増え、結果的に認知度向上へとつながるでしょう。

手順3:SEO対策とLLMO対策の振分

全てのコンテンツでLLMO対策を意識する必要はなく、目的ごとの使い分けが重要です。

例えば、商品の購入を促すページは、従来のSEO対策で検索上位を狙う方が効果的な場合があります。

一方で、企業の専門性を示してブランディングを高めるなら、LLMO対策を意識した網羅的な解説コンテンツが有効です。

LLMO対策の成功事例を参考に、コンテンツの役割を定義したうえで、集客の目的・目標に応じてSEO対策とLLMO対策を適切に振り分けしていきましょう。

AIに選ばれて集客を実現したLLMO対策の成功事例|まとめ

国内外のLLMO対策における成功事例が示すように、これからのWeb集客では「AIに如何に選ばれるか」という視点が不可欠になります。

ユーザーの悩みや疑問に寄り添い、専門性の高い情報を分かりやすく提供するという基本の徹底が、結果としてAIからの評価を高めます。

本記事で紹介したLLMO対策の導入手順や対策を参考に、自社サイトの情報価値をAI時代に合わせて最適化させましょう。

未来の顧客との新たな接点を創出するために、今すぐできることから始めることが重要です。LLMO対策で成果を挙げている弊社では無料相談を行っておりますので、ぜひご相談ください。

 

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高橋 陸登

監修者

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高橋 陸登

マーケティングスペシャリスト

高橋 陸登

マーケティングスペシャリスト

第二新卒としてメディアエクシードに入社し1年半、制作部にてWEB制作の腕を磨く。その後SEO・広告運用などWEBマーケティング全般のスキルを約5年間に渡り身に付け、WEBコンサルティング営業担当者として事業部の責任者に就任。

デジタルコンテンツ事業部のマネージャーとして、チーム全体のマネジメントを行いながら、クライアントのWEBコンサルティングも担当している。
WEB解析ツールのコンサルティングを得意とし、特にGA4の設定・コンサルタントとして、常に新たな情報を用いたWEB解析方法を提供することに特化。

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