マーケティングブログ

YouTubeを支えるモデレーターの仕事内容は?設定方法も紹介

YouTubeで人気のLIVE配信ですが、LIVE配信をユーザーが楽しめるようサポートしているモデレーターという役割があります。
今回は、そのモデレーターの仕事内容や報酬・設定方法などをご紹介します。

現在日本で月間6,500万を超えるユーザーのいるYouTubeですが、YouTube内のLIVE配信はリアルタイムで一緒に楽しめるなどの評価が多いとても人気のコンテンツです。

そんなYouTubeのLIVE配信を支えるモデレーターの存在をご存じでしょうか?

今回は、YouTubeのモデレーターの仕事内容とモデレーターに向いている人・評価や報酬・設定方法などを詳しく解説していきます。

YouTubeモデレーターとは

モデレーターは本来、進行役や仲裁者といった意味を持ちます。

YouTubeのモデレーターとは、YouTube内のLIVE配信をスムーズに回すサポート役という立ち位置にあり、LIVE配信を行うにあたって重要な存在です。

動画の視聴者に対して配信やルールの説明を行ったり、生配信におけるコメントの管理も行います。
様々な方面でクリエイターに協力をしてくれるモデレーターの実際の仕事とはどういったものなのでしょうか。

YouTubeモデレーターの仕事内容

YouTubeモデレーターの仕事は大きく分けて
LIVE配信のコメント管理
LIVE配信でのお知らせサポート
の2種類です。

現在YouTubeではLIVE配信の需要が大きく、人気YouTuberにLIVE配信は欠かせないといっても過言ではないため、モデレーターとの協力の上でLIVE配信を進めるクリエイターが多くいます。

LIVE配信のコメント管理

YouTubeのLIVE配信では配信中に誰でもコメントをすることができるため、視聴者やファンからたくさんのコメントをもらう事も多く、クリエイターがLIVE配信を行いながらコメントの管理を同時に行うことが難しい場合があります。

そのような時に、モデレーターがコメントを管理することによりLIVE配信をスムーズに進めることができるのです。

YouTubeモデレーターがLIVE配信で管理できるコメント機能はこちらで、視聴者から不適切なコメントがあった場合のユーザー非表示やコメントの削除、コメントが荒れた場合の投稿不可設定などがあります。

また、モデレーターが行うコメントの削除とは「保留」を意味し、保留状態のままクリエイターに渡されクリエイターが最終的な決定を行います。

・ユーザーの非表示
・チャットメッセージの報告
・コメント削除
・タイムアウト(コメント投稿不可)

このようなコメントの管理をモデレーターが行ってくれることにより、クリエイターはLIVE配信に集中することができLIVE配信ををもっと楽しく円滑に進行させることができるのです。

LIVE配信でのお知らせサポート

YouTubeのLIVE配信ではカテゴリーにより配信ルールやゲームルールの設定がありますが、途中から参加をした視聴者はルールが分かっていない場合も多く、その都度説明を行うのは大変です。

そのような時にモデレーターがクリエイターに代わりルールの説明や状況解説を行うことで、視聴者側もスムーズにLIVE配信を楽しむことができます。

事前にクリエイターと打ち合わせをした情報を基に、LIVE配信で情報発信をするモデレーターもいます。

YouTubeモデレーターに向いている人とは

YouTubeのモデレーターはLIVE配信中のコメントの管理やお知らせのサポートといった重要な役割があるため、クリエイターと信頼関係が築かれていることが大切です。

事前にLIVE配信の情報を発信しておくことも多いため、安全で信用できるモデレーターが望ましいとされています。

また、コメントを見て適切か否か判断が出来たり仲裁役を上手に行えるかも、モデレーターとしての素質が関わっていきます。

評価や報酬はない

YouTubeのモデレーターは重要な役割がありますがモデレーターになるための資格などは一切なく、モデレーターの仕事を行ったことでYouTubeに評価されたり、プロフィールに何か表示がされるなどといったことは一切ありません。

モデレーターの仕事を行ったことで報酬があるわけではありませんが、モデレーターを任されたことはクリエイターとの信頼関係が深まった証拠であり、LIVE配信に協力し一緒に盛り上げることができたという喜びを感じることで、やりがいに繋がるというモデレーターが多くいます。

また、YouTubeモデレーターに人数制限はないため、チャンネル登録者であれば誰でも何人でも選ぶことが可能です。

クリエイター側もそれを踏まえた上で、自分と価値観の合う信頼できる方をモデレーターとして指名すると良いでしょう。

YouTubeモデレーターの設定方法

YouTubeモデレーターの設定にはアプリではなくブラウザ版のYouTubeを使用するため、スマホではなくパソコンからの方が分かりやすいとされています。

では実際に、YouTubeでモデレーターを設定する方法を解説します。

コメント欄から設定する

①クリエイターツール→コミュニティ→公開されたコメントをクリック
②モデレーターに指定したい人のユーザー名の旗印をクリック
③コメント管理者として追加をクリック

LIVEチャットから設定する

①LIVE配信のチャット欄でユーザー名の横の「:」をクリック
②モデレーター追加をクリック

上記の手順で設定を行うことでユーザーの名前が青色表示に変わり、スパナマークが付き設定が完了します。

YouTubeモデレーターの仕事内容と設定方法|まとめ

YouTubeで人気のLIVE配信をスムーズに進行するにあたってとても重要な存在のモデレーターの仕事内容は主にこちらの2点です。

・LIVE配信のコメント管理
・LIVE配信でのお知らせサポート

このようにコメントの管理や定期的にお知らせを配信することで、LIVE配信をより楽しく円滑に進めるサポートができるのです。

特に人気のYouTuberにとってモデレーターはとても大切な存在で、クリエイターとの信頼関係が深まる仕事となっています。

モデレーターを行うにあたって報酬や特典などはありませんが、クリエイターと共同でLIVE配信を盛り上げる役目を担うモデレーターは今後さらに重要な役割となっていくことでしょう。

YouTubeの運営や動画撮影・動画編集でお悩みの方は、動画マーケティングのプロである株式会社メディアエクシードにお任せください!

無料相談・お問い合わせはこちら

 

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須

関連記事

TOPへ戻る