マーケティングブログ

YouTube再生回数100回はすごい【更に伸ばす方法を解説】

・YouTube再生回数100回ってすごいの? ・YouTube再生回数が100回から伸びなくて悩んでいる ・どうやったら再生回数を更に伸ばせるのか知りたい 今回は、このような悩みにお答えします。 YouTuberとして…

・YouTube再生回数100回ってすごいの?
・YouTube再生回数が100回から伸びなくて悩んでいる
・どうやったら再生回数を更に伸ばせるのか知りたい

今回は、このような悩みにお答えします。

YouTuberとして収益を得ているのはYouTuber全体の1%以下と言われており、ほとんどがYouTube再生回数100回にも届いていないのが現状です。

本記事は動画マーケティングのプロである弊社、株式会社メディアエクシードが、YouTube再生回数が伸びない原因と対処法を詳しく解説していきますので、今後のYouTube活動にぜひお役立てください。

YouTubeで再生回数100回超えは実はすごい

男性

YouTuberは年々増加していてライバルが多く、魅力的な動画が毎日のように配信されているため、再生回数が100回に届かず動画投稿を辞めてしまう人が大勢います。

家族や友人などに動画の視聴を勧めても、無名のYouTuberが再生回数100回を達成するのは至難の技であり、二桁止まりがいいところです。

芸能人やインフルエンサーと違って無名YouTuberが再生回数100回を達成できたことは、収益化までのハードルを1つクリアしたと言っていいでしょう。

YouTube動画の再生回数が伸びない5つの原因

女性

YouTube動画の再生回数が伸びない原因は5つあります。

・チャンネル全体がマイナーなテーマを選んでいる
・検索されないような動画のタイトルになっている
・各動画のサムネイルが適当に作られている
・1つ1つの動画が極端に短いものしかない
・チャンネルのテーマがバラバラになっている

上記5つの原因について詳しく解説していきます。

YouTubeの再生回数が伸びない原因①|チャンネル全体がマイナーなテーマを選んでいる

YouTubeの視聴者や動画ジャンルは年々増えていてマニアックな人をターゲットとした動画を配信するYouTuberも増えてきましたが、動画を見に来る視聴者が限られてしまうため再生回数が伸びない原因となります。

YouTubeのテーマ選びは収益化する上でとても重要であり、多くの視聴者が興味を持つテーマを選ぶことで再生回数を伸ばすことができるでしょう。

YouTubeの再生回数が伸びない原因②|検索されないような動画のタイトルになっている

動画のタイトルは再生回数を伸ばすためにとても重要な役割があり、YouTube検索欄の上位に表示される予測キーワードは視聴者がよく検索しているキーワードです。

キーワードがタイトルに含まれていないと、視聴者が検索してもあなたの動画に辿り着くことができません。

動画のテーマに関連する「関連キーワード」をなるべくタイトルの先頭に入れるようにすれば、検索結果に表示されやすくなる傾向があるため、再生回数に伸び悩んでいる人はタイトルを見直すことが大切です。

YouTubeの再生回数が伸びない原因③|各動画のサムネイルが適当に作られている

YouTube動画の視聴者は登録しているYouTuberやキーワード検索だけではなく、関連動画やおすすめ欄から興味がある動画に辿り着くケースが最も多いです。

視聴者に興味を持ってもらうためには魅力的なサムネイルを作り込む必要があり、視聴者は動画の内容よりもサムネイルの情報によって動画を見るかどうかを決めています。

視聴者が興味を持つポイントを抑えずに作られたサムネイルだと動画を再生してもらえないので、再生回数の多い動画のサムネイルを研究し、ユーザーが見たいと思うサムネイル作成を心掛けましょう。

YouTubeの再生回数が伸びない原因④|1つ1つの動画が極端に短いものしかない

YouTube動画は視聴者の滞在時間が長い動画ほど評価が高くなり、様々な視聴者のおすすめ欄に表示されやすくなります。

極端に短い動画だと最後まで視聴しても視聴者の滞在時間が短いため、動画の評価が高くなることはありません。

とはいえ長尺の動画だと視聴者が飽きてしまい離脱するリスクもあるため、まずは視聴者が動画を最後まで飽きずに見続けられる構成を考えることが重要です。

YouTubeの再生回数が伸びない原因⑤|チャンネルのテーマがバラバラになっている

YouTubeチャンネルのテーマがバラバラだと何を配信しているYouTubeチャンネルなのか分かりづらく、配信する内容も広く浅い情報となりチャンネル登録者数が伸びにくいです。

視聴者は特定のテーマについて専門的な知識や深い情報を期待して動画を視聴する人が多いため、投稿する動画のテーマは統一した方がリピーターが付きやすくなります。

YouTubeの低評価が与える影響と対策!低評価数の非表示化も

YouTube動画の再生回数が伸びない場合の対処法

撮影中

YouTube動画の再生回数が伸びない場合の対処法は3つあります。

・チャンネルのテーマを変える
・人気のジャンルを研究する
・質の高い動画を作成する

それぞれ詳しく解説していきます。

YouTubeの再生回数が伸びない場合の対処法①|チャンネルのテーマを変える

もしもYouTubeチャンネルのテーマがマニアック過ぎるテーマを選んでいるのであれば、テーマを変えてみることも1つの方法です。

多くの視聴者に興味を持ってもらえるようなテーマを選ぶことで検索される回数が劇的に増えるため、YouTube動画の再生回数を今よりも伸ばすことができるでしょう。

しかし「〇〇やってみた」や「〇〇歌ってみた」など昔からやり尽くされてるテーマは、飛び抜けた個性や魅力が無いと全く再生されないため注意が必要です。

YouTubeの再生回数が伸びない場合の対処法②|人気のジャンルを研究する

YouTubeで再生回数の多い動画を検索して、下記の項目を意識しながら研究してみましょう。

・サムネイルのデザインやタイトル
・文字の配列や字幕のフォントとカラー
・編集と動画の流れなどの構成
・どのような角度から撮影したか
・ユーザーを獲得するための工夫

人気の動画には再生回数を伸ばす多くの工夫が施されているため、様々な人気動画を研究することで視聴者が興味を持つ法則を知ることができるでしょう。

YouTubeの再生回数が伸びない場合の対処法③|質の高い動画を作成する

YouTube動画の質を上げるために注意すべきことは3つあります。

・映像の質
・音声の質
・コンテンツの質

テロップや画質にこだわった見やすい映像作成を意識したりクリアな音声やBGMとのバランスを調整したりするなど、改善できるポイントは必ずあるはずです。

そして何より動画で取り扱っているテーマや構成など、視聴者を飽きさせないコンテンツになっているかをもう一度確認してみましょう。

YouTube動画1つ1つの質が上がることで動画を見た視聴者があなたの他の動画にも興味を持ってくれるようになり、総合的に再生回数を伸ばすことができます。

今話題のYouTubeショートとは?サイズや機能・メリットを紹介

YouTubeの再生回数を更に伸ばす4つの方法

編集中

YouTubeの再生回数を更に伸ばす方法は4つあります。

・動画投稿の頻度を増やす
・魅力的なサムネイルを作る
・タイトルにキーワードを入れる
・ライバルの少ないジャンルで勝負する

それぞれ詳しく解説していきます。

YouTubeの再生回数を更に伸ばす方法①|動画投稿の頻度を増やす

YouTubeの再生回数を伸ばしたいのであれば毎日投稿するのがおすすめであり、動画の投稿頻度を増やすことで多くの視聴者の目に触れる機会が多くなるため再生回数を伸ばすことができます。

しかし、投稿頻度を意識して動画の質が落ちるのであれば本末転倒であり、YouTube動画で一番求められるのは視聴者が満足するコンテンツであることには変わりません。

コンテンツの品質を維持しつつ、動画の投稿頻度を増やすための工夫を取り入れることが大切です。

YouTubeの再生回数を更に伸ばす方法②|魅力的なサムネイルを作る

視聴者はサムネイルだけで動画を見るか見ないかの判断をするため、サムネイル作成は再生回数を増やすために最も重要な要素です。

魅力的なサムネイルを作るためのポイントは4つあります。

・テキストは目立つようにメリハリをつける
・色は何種類も使わずに見やすくまとめる
・動画の内容が気になるような画像を使う
・感情が伝わる画像やイラストを入れてみる

YouTube動画が再生されるかどうかはサムネイルに全てが掛かっているため、どうすれば視聴者が興味を持つサムネイルになるのか研究し続けることが大切です。

YouTubeの再生回数を更に伸ばす方法③|タイトルにキーワードを入れる

YouTubeには検索機能があり、文字を入力すると予測キーワードの候補が表示されます。

表示された予測キーワードは現段階で視聴者がよく検索しているキーワードであり、それらをタイトルに取り入れることで再生回数が更に伸びる可能性が高まるでしょう。

視聴者はタイトルを見て動画を再生することは少ないので、個性的なタイトルよりもしっかりとキーワードを押さえたタイトル作成が重要です。

YouTubeの再生回数を更に伸ばす方法④|ライバルの少ないジャンルで勝負する

「〇〇やってみた」や「〇〇歌ってみた」系のエンタメジャンルは参入人口が多いため、再生回数を伸ばすのは難しいと言えます。

エンタメジャンルを好む視聴者は既にお気に入りのYouTuberを見る時間だけで1日が終わり、他のYouTuberまでチェックする時間はありません。

一方でライバルの少ないジャンルなら再生回数を伸ばせる可能性は十分にあるため、得意を活かしつつ需要があるジャンルを模索してみましょう。

YouTubeのチャンネル登録者数を増やす方法11選|ポイントも解説

YouTube再生回数100回超えはすごい|まとめ

家族や友人など近しい人に動画を見るよう頼んでも再生回数100回は難しいため、YouTube再生回数100回は十分にすごいことです。

しかし100回再生では収益化までの道のりは遥かに遠く、今後のコンテンツ作成には多大な労力と多くの工夫が必要と言えるでしょう。

弊社、株式会社メディアエクシードではYouTubeの市場分析やお客様の目的に合わせたチャンネル運営戦略を共に考えて、お客様のYouTubeチャンネルを大きくするサポートをしており数多くの評価を得ています。

実際に企画提案・撮影を始め、動画編集・効果測定など、YouTubeマーケテイングの知見と経験をもとにクライアント様のニーズに合わせた施策・対応が可能です。

面倒なサムネイルや企画台本の作成も請け負っており、お客様に代わってYouTubeチャンネルの運営を全て代行することも可能です。

無料でご相談を受け付けておりますので、まずは気軽にお問い合わせください。

無料相談・お問い合わせはこちら

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須

関連記事

TOPへ戻る