マーケティングコラム

インスタ集客できない原因は?難しいと言われる理由や効果的な運用方法を解説

インスタ集客につなげるためには原因を知り、効果的な運用方法を知ることが大切です。ターゲットに刺さるような有益な情報を提供できるようにアカウントを見直しましょう。

インスタは、情報収集ができるツールの1つで現代に欠かせないものです。マーケティングや採用促進のため積極的に取り入れているものの「インスタで集客ができない」「なかなか効果が出ない」と悩む方もいるでしょう。

問題を解決するためには、インスタで集客できない原因を特定したうえで、効果的な運用方法に修正するのがやはり効果的です。

そこでこの記事では、インスタ集客の原因と効果的な運用方法について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

インスタで集客できない原因5選

インスタの運用に悩む男性店主

「なぜインスタ集客ができないのか」、原因を知ることが集客を増やす第一歩です。自分が作成し、運用しているインスタを振り返ってみましょう。集客に繋がっていないのであれば、以下の5つの原因が考えられます。

ここでは、インスタ集客できない原因として5つご紹介します。インスタ集客に繋げるためにもぜひチェックしてみてください。

フォロワーの増加やいいねだけを目標にしている

インスタで集客ができない原因として、インスタのフォロワー数、いいねや投稿数などの数値だけに着目している点が挙げられます。

確かに、いいね数やフォロワー数もインスタ運用のうえでは重要な指標のうちの1つです。しかし、インスタ運用の目的が集客なら、目標におくべきは問い合わせ数や購入数であるべきです。

そのため、いいねやフォローの数だけで集客ができたと思わずに、実際にインスタ経由で商品の購入やサービス利用につながったユーザーを数値目標とすることが重要になります。

投稿する画像や動画が魅力的ではない

インスタで投稿している画像や動画が魅力的でないのであれば、ユーザーに興味関心を持ってもらえません。

「魅力的ではない」というのは、ユーザーが求めている情報ではなかったり、視認性が悪いコンテンツなどが挙げられます。

例えばハンバーガー屋さんでインスタアカウントを運用する場合、一眼カメラで鮮明に撮影した画像とスマホで撮影した画像では、前者の方がユーザーに「美味しそう」と思ってもらいやすい魅力的な画像を撮影することが可能です。

特に「サムネイル」と呼ばれる検索結果の先頭に出てくる画像は、ユーザーがその投稿をタップするか判断するための重要な一枚のため、より魅力的な画像を設定するようにしましょう。

このように投稿する画像や動画は、商品を引き立たせるための重要なポイントです。ターゲットを明確に絞ったうえで、そのターゲットに強く印象に残る画像や動画の情報を与えることで、より集客につながるような魅力的なアカウントにすることができます。

ハッシュタグを有効に活用できていない

ハッシュタグを有効に活用できていないとインスタで検索した際に投稿した商品やサービスが検索表示されないので閲覧数を増加させることができません。そのため、ハッシュタグを有効に活用して認知度アップに繋げることが大切です。

ハッシュタグの付け方は、「♯インスタ 」など文章の前に♯を付けて最後の文章の後に半角のスペースを入れます。インスタに「この部分までがハッシュタグです」という認識をさせるためです。

ただハッシュタグを付けるのではなくて投稿内容に関連性があるハッシュタグをつけることを念頭に置きましょう。

ユーザーと交流ができていない

インスタユーザーとの交流の場がないことも集客に繋がらない原因の1つです。自身の投稿にいいねやフォローをしてくれているユーザーに対して、コメントや返信をしない限り、交流の場を増やすことはできません。

フォローしてくれているユーザーはあなたの投稿している内容に興味があり、コメントやいいねをしてくれています。そういった既存のユーザーを大切にして、コメントに返信をするなどの交流の場を増やすことが大切です。

投稿を更新する頻度が低い

インスタを更新する頻度が低いと、集客のチャンスを逃してしまっている可能性があります。

インスタをはじめとして、SNSでは新しい情報が溢れています。仮に投稿の更新が滞ってしまうと、新規ユーザーにリーチする機会が減ってしまうだけでなく、既存のフォロワーが離脱してしまう可能性もあります。

ストーリーやフィード投稿、リール投稿など様々な投稿手法を用いて、なるべく更新頻度を高く保つようにするとよいでしょう。

適切な導線を作れていない

ユーザーがプロフィールや投稿を見た後、次のアクションにどう動いていくのかの導線がうまく作れていないと集客にも繋がりません。最終的に「ユーザーにどうしてほしいのか」を明確にし、自身が思うゴールへたどり着いてもらえるような導線を作りましょう。

投稿を見ているユーザーがその中で迷子にならないようにすることが大切です。例えば、ユーザーとインスタアプリ外で連絡がとれるように公式LINEやメルマガを載せる方法が有効です。

また、実際にお問い合わせにつなげたい場合は、HPのURLを載せるなどの工夫をすることでも集客のための導線が作れます。

プロフィールページに改善の余地がある

プロフィールは、アカウントを知る重要なページのため、見直して改善していく必要があります。プロフィールは魅力的に充実しておくことでフォロワー増加に繋がります。

ユーザーが投稿を見て、興味があれば「どんなアカウントなのか」とプロフィールを見てフォローすることもあるでしょう。その際に、投稿でどんなに興味をもってもプロフィールを見たときに魅力的でないとフォローに繋がらないのです。

ターゲットであるユーザーに向けて、分かりやすく自身の魅力を書き、有益な情報を発信するアカウントとして見てもらえるよう改善することが大切です。

投稿内容のテーマが定まっていない

インスタの投稿をする際は、投稿内容のテーマが定まっていないと見ているフォロワーを混乱させてしまう可能性があります。そのためにテーマやコンセプトを明確にしてそれに沿った投稿内容をアップすることが重要です。

仮にこれまでの投稿内容と異なるテーマの投稿をした場合、既存のフォロワーが離脱してしまう原因になりかねません。

フォロワーを積み重ねていくためにも、投稿内容のテーマを明確にしたうえで、運用を継続することが大切です。

投稿内容を改善できていない

投稿内容を改善できていないことも集客ができない原因の1つです。効果検証をして、分析することで集客にどう繋がるのか改めて考えることができます。

投稿した内容の反応を知らないとターゲットに刺さっているのかも分からないため、どの投稿がどれだけの反応と効果があったのかをテストしましょう。

リール動画を上げているなら、再生回数を確認したり、人気な投稿の傾向をチェックし、今後の投稿内容に反映させるなど改善することが重要です。

上記の原因を解決するためには、改善と検証を繰り返す必要があるため、本格的に運用したいとお考えなら小額から外注化も視野に入れるのが効果的です。

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インスタの集客につながる効果的な運用方法

パソコンの画面を見ながら分析をしている男性

インスタで集客できない原因をご紹介しましたが、これからは集客につながる効果的な運用方法とはどうすればよいのかを解説します。

少しの工夫や意識を変えるだけで集客につながるのでコツを理解して、インスタを運用していきましょう。今のアカウントや投稿を改善し、効果的な運用方法を取り入れることで集客に繋がります。

プロフィールを充実させて認知度を上げる

プロフィールを充実させることで自身のアカウントの認知度が上がり、集客につながります。プロフィールは、第一印象を決定づける大切なポイントと言えます。

そのため、自身のアカウントは、どんな目的で何を発信しているのかが分かりやすいプロフィールは、フォロワーの増加に繋がり、認知度の向上に大きく貢献することになるのです。

プロフィールを充実させ、そこから問い合わせにつながるような導線を作ることも重要でしょう。

一貫性を意識して投稿する

インスタの投稿をする際は、一貫性を意識することが重要です。テーマやコンセプトを明確にし、ターゲットに絞った投稿を続けると、一貫性のあるアカウントにすることができます。

どんな情報を得ることができるアカウントなのかを提示して、有益な情報を提供することでフォローするメリットが生まれます。ユーザーにはっきりとテーマやコンセプトを認知してもらうことが重要です。

ユーザーとのコミュニケーションを活性化させる

インスタのユーザーとのコミュニケーションは重要なため、活性化させる必要があります。ユーザーとの関係を良好に築くことで、インスタにつながる集客を得ることができます。

ユーザーとのコミュニケーションでは、フォロワーに対して質問やアンケートを取ることができるため、情報収集ができ、ユーザーのニーズを把握することができます。

特にストーリーズ投稿は、24時間で自動的に消える写真や動画の投稿ですが、リアルタイムで見ているユーザーの反応を見ることができます。

魅力的な画像や動画を活用する

インスタは、積極的に画像や動画を活用することで、自身のアカウントの魅力も合わせて伝えることができます。魅力的な画像や動画は、見ているフォロワーを引き付けることができます。

動画は、文章よりも短時間で簡単にイメージすることができ、分かりやすく短縮して情報が入っているので上手く作成して活用すると良いです。

また、ユーザーにとっての有益な情報を投稿することで「保存」してもらえるような投稿を目指しましょう。

インスタ集客を実施する際の注意点

人差し指をたてて、注意をしている男性

ここまで、インスタが集客できない原因や集客につながる効果的な運用方法を紹介してきましたが、インスタで集客するための注意するポイントとして3つあります。

やってしまいがちな注意すべきポイントや心がける重要なことを紹介するのでチェックして、そこを注意するように意識してみてください。

これらを注意するだけで集客にもつながり、前向きにインスタを運用することができるでしょう。

フォロワー獲得だけを目的としない

インスタのフォロワーを増やして獲得することだけを目的としないことが大切です。フォロワーの数ばかりを意識していると本来の目的を達成できなくなるでしょう。

アカウントに興味関心があるユーザーを増やすことが重要であって、フォロワーの数=集客につながるユーザーではないからです。少ないフォロワーだとしても、関心があるユーザーがいるとこれから集客につながる可能性があるアカウントといえます。

集客自動化ツールに頼りすぎない

自動でいいねやフォローを行う集客自動化ツールに頼りすぎないようにすることが重要です。一時的にフォロワー数を増やせるとしても、そのツールを乱用することでアカウントが凍結される可能性があるからです。

インスタの集客につなげるには、コツコツとターゲットに刺さる投稿を地道にしていくことが大切であり、ユーザーとのコミュニケーションを図り、認知度を上げていきましょう。

ユーザーに誠実な対応をする

自身のアカウントに興味関心を持ってくれているユーザーに対して、誠実な対応をしましょう。ユーザーは、大切なお客様だと心得て、対応することが大切です。

常にユーザーに寄り添い、真摯な対応を心がけて、信頼をできるようなアカウントとなるよう安心して投稿を見てもらえるようなコミュニケーションを図ることも重要です。

インスタ集客が難しい・できないと感じたらメディアエクシードがおすすめ

インスタ集客は、アカウントのプロフィールを充実させることや一貫性を意識した投稿をすることでユーザーがこのアカウントは、どんなテーマやコンセプトでどんな企業なのかを把握することができます。

ここまでインスタ集客について効果的な運用方法をご紹介しましたが、それでも難しい、できないと感じる方は、メディアエクシードをおすすめします。

メディアエクシードは、SEOコンサルティングとSNSマーケティングを組み合わせた効果的な運用プランであり、高いリーチを狙える最大のメリットもあります。

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当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
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松田 侑希

監修者

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松田 侑希

SNS運用のスペシャリスト

松田 侑希

SNS運用のスペシャリスト

既卒でメディアエクシードに入社後、コーポレートのSEOやコンテンツディレクターを担当。
一度退社し、人材業界でのライター事業に参画。
その後、SNSプランナーとして幅広い業界でのInstagramをはじめとするSNS運用の経験を積み、メディアエクシードに再度入社。

以降、クライアントの記事制作・ディレクション・ライティング指導を担当しつつ、SEO対策とSNS運用代行を織り交ぜ、多角的な集客方法の提案を行っている。
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