SEO対策をしているはずなのにWebサイトの「検索順位が上がらない」とお困りですよね。
結論を言うと、検索順位が上がらない理由は「そもそもSEO対策の難易度が高いキーワードである」「競合サイトのコンテンツに劣っている」「ドメインが弱く上位表示されにくい」などが挙げられます。
上記を解決しSEOで上位表示を達成するためには、自社のwebサイトや競合を深く分析して原因を特定することが大切です。
そこで本記事では、検索順位が上がらない理由を内的要因と外的要因に分けて詳しく解説するとともに、上位表示させるためのSEO対策のノウハウをご紹介します。
【内的要因】検索順位が上がらない理由
検索順位が上がらない理由は大きく分けると「内的要因」と「外的要因」の2つがあります。
本項目でご紹介する内的要因とは、コンテンツ内に適切にキーワードが含まれていなかったりコンテンツの独自性がなかったりと、コンテンツ自体に検索順位が上がらない原因があることを指します。
本項目では、まずは内的要因で検索順位が上がらない理由について詳しくご紹介しますので、当てはまるものがあれば速やかに改善しましょう。
タイトルや見出しにキーワードが含まれていない
記事が専門的でユーザーのためになる情報が含まれていても、タイトルや見出しに上位表示させたいキーワードが含まれないと、検索順位が上がらないことがあります。
Googleはクローラーと呼ばれるロボットを使用し、HTMLを参照してWebサイトの内容を判断しています。
特に、タイトルタグや見出しタグに含まれるキーワードは、コンテンツの内容をクローラーに伝える非常に重要な役割を果たします。
そのため、タイトルタグや見出しタグに狙いキーワードが含まれていないと、クローラーがコンテンツの内容を正確に把握できず検索順位が上がりにくくなるため、記事を見てタイトルや見出しにキーワードが含まれていない場合は、必ず狙いキーワードを含めるようにしましょう。
ただし、文章が不自然になるほどキーワードを入れ込むと、過剰なSEO対策となる恐れがあるため、以下で適切な入れ方を理解した上で実践するのがおすすめです。
コンテンツの情報量が少ない・薄い
タイトル・見出しにキーワードが適度に含まれてる場合は、競合サイトと比較して、コンテンツの情報量が少ない、薄い状態になっていないか確認しましょう。
なぜなら、検索結果で上位表示させるためには、「ユーザーの課題を解決する十分な情報量」が大切だからです。
客観的に見て競合サイトのコンテンツのほうが情報量が充実している場合、検索エンジンに評価されない場合もあるため、競合サイトを上回るよう情報の加筆を行いましょう。
闇雲に文字数を増やせば検索順位が上がるわけではありませんが、ユーザーの検索意図を理解し、ユーザーが知りたい・解決したい情報が充実したコンテンツの作成は、SEO対策で上位表示するために重要であると言えます。
E-E-A-Tの要素が薄い
コンテンツを強化しても検索順位が上がらない場合は、webサイト全体の評価を見直すと良いでしょう。
特に、昨今検索エンジンはWebサイトのE-E-A-Tという要素でコンテンツの品質を評価している傾向があります。
E-E-A-Tとは「Experience(経験)・Expertise(専門性)・Authoritativeness(権威性)・Trust(信頼)」の頭文字から取られた略語で、Googleの検索品質評価ガイドラインで定義されています。
- ・Experience:コンテンツ制作者の実体験に基づいているか
- ・Expertise:特定の分野において専門的なコンテンツか
- ・Authoritativeness:誰が配信したコンテンツか
- ・Trust:運営者やコンテンツの内容は信頼できるか
E-E-A-Tを解決するためには、webサイト全体を見て、執筆者の実装や体験談を取り入れるなどの強化を長期的に行う必要があります。
もし根本的な解決が必要な場合は、SEO対策を外部に依頼し、全体をスピーディーに改善してくのも手段の1つです。
弊社でもSEO対策を支援しておりますので、対策をしているのになかなか成果に繋がらないと感じている方は、ぜひ一度弊社にご相談ください。
被リンクが少なくドメインが弱い
被リンクとは、外部のサイトから自サイトに向けられたリンクのことを指し、Googleはコンテンツの品質を測る指標の1つとして被リンクを重要視しています。
先述のE-E-A-Tに関連しますが、被リンクの数や質はwebサイトの権威性に関わる重要な指標です。
特に、自社のコンテンツとの関連性が高い公的機関や公式サイトからの被リンクは、検索エンジンに評価されやすい傾向があるため、積極的に獲得するための施策に取り組むべきと言えます。
ただし、効果があるのは自然に獲得した被リンクのみとなるため、被リンク数を稼ぐためにwebサイトを立ち上げるのはNGです。
内部リンク不足によりページが弱い
内部リンクの不足によってGoogleに情報量不足と判断されたために、検索順位が上がらないことがあります。
また、適切な箇所に内部リンクが設置されていない場合も、検索順位が下がる要因となるため注意が必要です。
例えば「お問い合わせはこちらから」という記載の下に、問い合わせフォームへのリンクが設置されているかなども検索エンジンによってチェックされています。
したがって、ユーザーの満足度の向上やコンテンツを充実させるためにも、内部リンクは積極的に設置し正しくリンクが張られているかも確認しましょう。
コンテンツの独自性が低い
競合サイトと内容が似ているコンテンツや、他サイトをコピーしたWebサイトなどは、検索エンジンにとって価値が生まれにくいため検索順位が上がりにくい傾向にあります。
理由として、GoogleはWebサイトの独自性も重要視しており、オリジナリティの高いコンテンツを上位表示すると明言しているためです。
したがって、Webサイトを作成する際は競合サイトを調査し、自サイトにしかない体験談や実績などの情報を盛り込んだ、他サイトにはマネできない独自性の高いコンテンツに磨き上げましょう。
webサイトの構造がSEOに適していない
webサイトが検索エンジンに評価されにくい構造になっていることも、検索順位が上がらない原因の一つです。
特に、「ページの速度が遅い」「スマホに最適化されていない」など、ページ全体のユーザビリティが悪い状態では、独自性があり専門的なコンテンツを作成しても上位表示が達成しづらいと言えます。
また、ページの表示速度が遅くスマホでも見づらいWebサイトは、ユーザーがストレスを感じ早期離脱してしまう可能性が高く、成果にもつながりにくいデメリットがあります。
【外的要因】検索順位が上がらない理由
ここまで、内的要因によって検索順位が上がらない理由を解説してきましたが、外的要因で検索順位が上がらないこともあります。
外的要因として考えられるのが、検索アルゴリズムのアップデートや検索エンジンによるコンテンツを大幅に削除した場合などさまざまです。
検索上位を狙っているキーワードのSEO難易度が高い
狙いキーワードの難易度が高い場合は、適切なSEO対策をしていても検索順位が上がりにくい場合があります。
例えば、Googleに信頼性の高いWebサイトと評価されている「公的機関・業界の大手企業・大手ECサイト」などが競合にいる場合、いくら優れたコンテンツを作成したとしても上位表示されるハードルは高くなります。
また、競合の数が多いキーワードで上位表示を狙う場合も、多くの競合サイトよりも優れたコンテンツを作らなければならないため、上位表示されるための難易度は高くなるでしょう。
コンテンツにnoindexが付与されている
突然検索順位が下がる理由の1つとして、ページにメタタグの「noindex」が設定されてしまっていることが考えられます。
noindexとは、検索エンジンに対して「ページをインデックスしない、または現在インデックスされているページを削除する」指示のことです。
ページがインデックスされていなければ検索結果に表示されることはないため、突然検索結果に表示されなくなったときなどには、ツールなどを使用してnoindexになっていないか調査しましょう。
クロールを弾いている
検索順位が下がる・ヒットしない理由の1つにrobots.txtで特定のページのクロールをブロックしている可能性が挙げられます。
robots.txtとは、クロールを管理するためのファイルで、検索エンジンが特定のファイルやコンテンツをクロールしないように制御することが可能です。
クローラーの動きを最適化できるため、適切に使用すればSEO対策に非常に効果的ですが、誤った使い方をするとページが検索結果に表示されなくなる危険性があるため、SEO対策に詳しくない方は無闇に触らない方がよいでしょう。
ページ内のコンテンツを大幅に減らした
コンテンツ内容の改修やリライトなどの施策を行った場合、検索順位が下がることがあります。
特にページ内のコンテンツを大幅に減らした場合、Googleによってコンテンツの品質が低いと判断され、検索順位に悪影響を与える可能性があります。
また、情報量の少ないページはユーザーの満足度を下げ、直帰率の増加や被リンクの減少などの悪循環に陥ることが多いため注意が必要です。
理由があってコンテンツを削除する場合は、ユーザーエクスペリエンスを意識して慎重におこないましょう。
コンテンツが重複している
同じWebサイト内に、内容が一致しているもしくは似ているコンテンツが複数存在すると、検索順位が下がる原因となります。
理由としては、内容が重複したコンテンツはGoogleに「独自性がなく品質の低いコンテンツ」とみなされてしまうためです。
自サイトに、同一のキーワードに対して複数のコンテンツが存在し競合している状態のことを「カニバリゼーション」と呼びます。
カニバリゼーションが起こると複数のページに評価が分散されてしまい、正しいSEO評価が得られないため、早急に解消する必要があります。
検索順が突然下がる・ヒットしなくなった場合は注意
検索順位が上がらないのではなく、突然下がった、もしくはヒットしなくなったという場合は特に注意が必要です。
上記の理由の中でも、検索エンジンのアップデートや自社サイトがペナルティを受けている、といった重大な要素について解説していきます。
アルゴリズムのアップデート
自サイトや競合サイトが何も変わっていないにもかかわらず、突然順位が下がった場合は検索エンジンのアルゴリズムがアップデートされた可能性があります。
Googleの検索エンジンは、独自のアルゴリズムによって検索順位を決定しており、年に2回~4回の頻度で検索結果の改善を目的とした大規模な「コアアルゴリズムアップデート」を実施しています。
もし検索順位が突然下落した場合は、直近で検索エンジンのアップデートが実施されていないかをチェックし、アップデートがあった場合は変更された内容を確認した上で対策を講じましょう。
YouTubeやTwitter(X)で比較的簡単に情報を集めることが可能です。
検索エンジンからペナルティを受けている
検索エンジンからペナルティを受けた場合は検索順位が下がることがあり、最悪の場合検索結果に表示されなくなってしまいます。
ペナルティの理由はさまざまですが、代表的な例として被リンクを増やすために規約に違反したサービスを利用することなどが挙げられます。
そのため、ペナルティを受けた場合は放置せずに、すぐに対処することが重要です。
ペナルティを受けるとサーチコンソールのメッセージセンターなどに通知されるため、内容を確認し、対象のページやコンテンツを全て修正した上で再審査のリクエストを送りましょう。
上位表示させるSEO対策のノウハウ
ここまで、検索結果に上位表示されない理由や、突然表示順位が下がる原因について解説しましたが、自社サイトを検索結果に上位表示させるためにはどうすればよいのでしょうか?
検索結果に上位表示させるためには、ユーザーの役に立つ品質の高いコンテンツを提供することが重要です。
そこで本項目では、検索結果に上位表示させるために必要なSEO対策のノウハウをご紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。
専門性・信頼性が高いコンテンツを作成する
検索結果に上位表示させるためのSEO対策において最も重要なのは、品質の高いコンテンツを作成することです。
具体的には、E-E-A-Tを意識した、専門性・信頼性・独自性が高い情報をユーザーや検索エンジンに正確に伝えることが求められます。
新たにコンテンツを作成するときには、事前にユーザーの検索意図をしっかりと分析し、E-E-A-Tで評価されるコンテンツ作りを心掛けましょう。
コンテンツ作成に必要な人員などのリソースを自社で割けない場合は、コンテンツ制作を外注するのもおすすめです。弊社でもコンテンツ制作支援を行っているので、興味をお持ちの方はぜひお気軽にご相談ください。
サイテーションを高める
サイテーションとは、直訳すると「引用・言及」といった意味ですが、SEO対策におけるサイテーションとは自サイトのサービス内容や社名・住所などがインターネット上で記載される状態を指します。
サイテーションには、被リンクと同様にSEO効果があると言われており、被リンクと大きく異なる点はリンクが張られていなくてもよい点です。
また、サイテーションにはガイドラインが存在せず、ペナルティの心配がありませんが、サイテーション獲得のためにユーザーにレビューを強要するなどの行為は不信感を招くため控えましょう。
SEO対策の実績がある会社に依頼する
最も効果的なSEO対策は、実績のあるSEO対策代行会社に依頼することです。
SEO対策は専門的な知識が必要なため自社のみで実施するのが困難な場合は、SEO対策のプロフェッショナルが在籍する専門の会社に相談してみましょう。
代行会社によって料金やプランはさまざまあるため、実績や評判などを参考にして信頼できる業者を選ぶことをおすすめします。
検索順位が上がらない理由と上位表示させるSEO対策ノウハウ|まとめ
本記事では、検索順位が上がらない理由や突然ヒットしなくなった原因をご紹介するとともに、上位表示させるためのSEO対策のノウハウについて詳しく解説しました。
検索順位が上がらない・下がってしまった場合は、プロであるSEO対策代行会社に依頼するのが解決への近道です。
株式会社メディアエクシードは、SEO対策のプロフェッショナルが多数在籍しており、ユーザーのニーズに合わせた柔軟なプランを用意していますので、検索順位が上がらないと悩んでいる方はぜひ一度ご相談ください。
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