マーケティングコラム

SEO対策に適したタイトルタグの文字数・書き方を例文と共に解説

SEO対策にタイトルタグが効果的な理由と、HTMLに記述されたタグの確認方法やh1タグとの違いを解説!タイトルタグの文字数や書き方を例文を交えてご紹介します。

タイトルタグは、検索順位を上げアクセスを集めるために重要な施策ですが、最適な文字数やクリックを集める書き方が分からずお困りではないでしょうか?

タイトルタグは、「32文字がベスト」などの説があり、対策キーワードの入れ方やクリックしたくなる表現の例はたくさんありますが、常に重要なのはユーザーニーズに対して期待する結果を返してあげることです。

この記事では、SEO対策に最適なタイトルタグの書き方や例文のほか、h1タグとの違いなどをまとめて解説していくのでぜひ参考にしてみてください。

目次

SEO対策に効果的とされる「title(タイトルタグ)」とは?

HTML

「title(タイトルタグ)」とは、検索エンジンに対してコンテンツの内容を伝える役割を持ったHTMLタグのことを指します。

タイトルタグはGoogleなどの検索エンジン上に表示される表札のような役割をしており、ユーザーが検索結果を見て閲覧するかどうかの判断材料となる要素です。

また、タイトルタグはコンテンツの概要をGoogleのクローラーに伝える役割を持っており、SEO対策にも大きく影響する要素の1つです。

キーワード検索したユーザーは、ページのタイトルタグを見て欲しい情報があるかどうかを判断するため、少なくとも魅力的かつ分かりやすいタイトルを設定する必要があります。

HTMLタグの「headタグ」内に記載がある

タイトルタグは、ウェブサイトを構成するHTMLタグの</head>セクションの中に設定されています。

</head>タグには、タイトルタグの他にもスタイル・リンク・メタ情報などが格納されており、サイトの骨組みであるHTMLの上部に表示されているのが一般的です。
</head>タグの中にタイトル<//title>タグを挿入し、ページタイトルを記述することで、キーワード検索時にタイトルとして表示されるようになります。

h1タグとはタイトルの表示場所に違いがある

タイトルタグと似た要素に「h1タグ」というものがありますが、それぞれ設定したタイトルの表示場所が異なります。

下記にタイトルタグとh1タグの役割や目的の違いをまとめました。

項目 タイトルタグ h1タグ
役割 ページの遷移前の読者にページの内容を伝える ページ遷移後の読者にページの内容を伝える
表示場所 Webページにアクセスする前
(検索結果画面など)
Webページにアクセスした後のページ内部
誰に向けてなのか 記事を読んでいない人向け Webページを閲覧している人向け
タグ表記 <title>テキスト</title> <h1>テキスト</h1>
設定場所 HTML body要素内部 HTML head要素内部
SEO効果 より高い 高い
概要 ・設定は1ページに1つ
・サイト名が記載されることがある
※タイトルタグはGoogleに変更される場合がある
・原則1ページにつき1個であるが、複数設置されることもある
・サイト名は記載しない
・検索結果画面には表示されず、Webページ内のみに表示される

また、h1タグはサイトを閲覧している人向けに伝えるもので、タイトルタグはサイトの外から閲覧する人向けの要素であり、h1タグ・タイトルタグの内容が同じでも問題はありません。

厳密に言うとh1とタイトルタグは適切な使い分け方があるため、深く知りたい方は下記の記事を参考にしてみてください。

タイトルタグがSEO対策に効果的な3つの理由

?が3つ

タイトルタグの概要やh1タグとの違いが分かったところで、次はタイトルタグがSEO対策に効果的とされる理由について詳しく確認していきましょう。

タイトルタグは設定次第で表示順位に影響することもあり、Googleもサイトの評価基準として重要視している要素なので、要点を抑えて設定する必要があります。

続いては、タイトルタグがSEO対策に効果的な理由を3つのポイントに分けて解説していくので、メリットや重要性が知りたい方もぜひ参考にしてみてください。

3つのポイント
  • ・クリック率の向上に繋がる
  • ・検索順位の上位表示に影響する
  • ・サイトの評価基準としてGoogleが再重要視している

理由①:クリック率の向上に繋がる

タイトルタグがSEO対策に効果的な理由1つ目は、クリック率の向上に繋がり、アクセスを集めることでSEO効果が期待できるからです。

仮にキーワード検索で上位表示されたとしても、ユーザーがご自身のサイトやブログに興味を持ってアクセスしてくれなければ検索エンジンがランキングを調整し、順位が下がってしまうこともあります。

そのため、ユーザーが求める答えに対して分かりやすく独自要素があるタイトルタグを設定できれば、キーワード検索した多くのユーザーがクリックし、アクセスを集めることで検索エンジンから評価してもらえる可能性があります。

理由②:検索順位の上位表示に影響する

タイトルタグがSEO対策に効果的な理由2つ目は、タイトルタグ自体が検索順位の上位表示に直接影響するからです。

Googleのクローラーはタイトルタグからコンテンツの概要を判断するため、重要なキーワードが含まれていないと狙った検索結果で表示されず、情報が充実しているのに検索結果が上がらない恐れがあります。

実際に、本文を修正せずにタイトルタグをユーザーニーズを考慮して入れ替えることで表示順位が上がるケースもあるので、SEO対策の結果が出ない時に見直すべきポイントと言えるでしょう。

ただしタイトルだけを魅力的に改善し、コンテンツの中身が薄いままだと、「タイトル詐欺」になってしまいユーザー満足度の低下につながるため要注意です。

理由③:サイトの評価基準としてGoogleが再重要視している

タイトルタグがSEO対策に効果的な理由3つ目は、サイトの評価基準としてGoogleが最重要視しているからです。

タイトルタグはGoogleが評価基準として最重要視しているタグであり、記事の内容と同じくらいにコンテンツの質を判断するポイントとなっています。

記事の内容に適した優れたタイトルタグを設定することは、様々な面でアクセス数を増やすことに繋がるため、過去の記事タイトルを見直すことも重要なSEO対策と言えるでしょう。

HTMLに記述されているタイトルタグの3つの確認方法

チェックボタン

タイトルタグがSEO対策に重要な理由を解説してきましたが、HTMLに記述されたタイトルタグを確認する方法が気になる方も居るはずです。

結論から言うと、HTMLに記述されたタイトルタグはWEBブラウザのタブやウィンドウのほか、ページソースやブラウザ開発者ツールでも確認できます

ここからは、HTMLに記述されているタイトルタグの確認方法と手順を詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

タイトルタグの確認方法と手順
  • ①ブラウザのタブ・ウィンドウ名
  • ②ページソース
  • ③ブラウザ開発者ツール

確認方法①:ブラウザのタブ・ウィンドウ名

HTMLに記述されているタイトルタグの確認方法1つ目は、ブラウザのタブ・ウィンドウ名です。

ブラウザで特定のページにアクセスすると、画面上部のタブやウィンドウにタイトルタグが表示されています。

タブ

ただし、表示されるタブのサイズによってはタイトルタグの全文を確認できない場合があるので、ページソースやブラウザ開発者ツールから確認するのもおすすめです。

確認方法②:ページソース

HTMLに記述されているタイトルタグの確認方法2つ目は、ページソースです。

Google Chromeの場合、ページ上で右クリックして「ページのソースを表示」を選択すると、新しいタブにソースコードが表示されます。

ページソース

Ctrl+Fの同時押しでタイトルタグをページ内検索すると、HTMLに記述されているタイトルタグを見つけることができます

確認方法③:ブラウザ開発者ツール

HTMLに記述されているタイトルタグの確認方法3つ目は、ブラウザ開発ツールです。

ブラウザでタイトルタグの確認したいサイトを開いたら、右クリックで「要素の検査」「要素の検証」などのオプション画面を開きます。

検証

開発者ツールにアクセスしたら「Elements」タブから</head>セクションを開いて、タイトルタグを探してみてください。

タイトルタグに最適な文字数は何文字かを解説

PCで文字を打つ人

タイトルタグはキーワード検索したユーザーの目に止まる最初の情報ですが、文字数を多く詰め込めば良いという訳ではありません

一定の文字数を超えた場合はタイトルタグが書き換え・省略される場合があり、ユーザーのデバイスによってはしっかりと表示されない場合があるからです。

続いては、タイトルタグに最適な文字数について詳しく解説していくので、タイトルタグの長さでお悩みの方もぜひチェックしてみてください。

タイトルタグに最適な文字数は「32文字」程度

タイトルタグに最適な文字数は全角32文字程度なので、32文字を超過させないようにまとめるのが理想です。

なぜ32文字が最適かというと、キーワードの検索結果に表示されるタイトルタグの文字数は使用するデバイスで決まっており、超過したテキストは表示されなくなるため内容が伝わりにくくなるからです。

タイトルが途中で切れてしまっても良い場合は、32文字を超えても問題はありません。ただ、日本語が不自然になるほど過剰にキーワードを入れて文字数が多くなると、過剰的なSEO対策となり、検索エンジンの評価を下げてしまう原因となることもあるため、注意しましょう。

後ほど解説するタイトルタグの書き方のポイントを押さえることで、キーワードの設定方法やテキストを短くまとめるコツが分かるようになるでしょう。

タイトルタグに適した文字数は表示デバイスにより異なる

タイトルタグに設定した文章がどこまで表示されるのかは、検索したデバイスによって異なる点に留意しておきましょう。

パソコン表示と違い、スマホで検索するとタイトルタグが2行で表示されるため、35文字~40文字までは問題なく表示されます

現在はスマホで検索するユーザーが増えていますが、パソコンで検索するユーザーを取り逃がさないためにも、基本的には32文字程度でタイトルタグを設定しておくと良いでしょう。

長いタイトルは検索エンジンにより書き換え・省略される可能性がある

タイトルタグの文字数が40文字~50文字などになっている場合、検索エンジンによって書き換え・省略される場合があります。

検索結果のタイトルが途中で切れて「…」と表示されている場合、タイトルタグのキーワードやh1タグなどの見出しをもとに、検索エンジンによる書き換え・省略が行われています。

書き換えや省略によって狙った表現がうまく伝わらなくなる場合があるため、効果的な書き方のポイントを踏まえて32文字以内に収めるようにしましょう

SEO対策に効果的なタイトルタグの書き方のポイント

PCの上に眼鏡

いざタイトルタグを設定しようとしても「タイトルがまとまらない」「効果が出る書き方になっているのかが不安」と悩んでしまう方がほとんどです。

タイトルタグを設定する場合は、本文との関連性が高く、ユーザーが思わずクリックしたくなる表現になるように工夫し、言葉をなるべく短くまとめることが大切です!

ここからは、SEO対策に効果的なタイトルタグの書き方を、6つのポイントで分かりやすく解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

6つのポイント
  • ・対策キーワードを入れる
  • ・対策キーワードはタイトルタグ前半に配置する
  • ・本文の内容に合わせる
  • ・クリックしたくなる内容を盛り込む
  • ・地域を限定できる場合は地名を入れる
  • ・分かりやすく簡潔にまとめる

書き方のポイント①:対策キーワードを入れる

SEO対策に効果的なタイトルタグの書き方1ポイント目は、対策キーワードを入れることです。

本記事のようなテーマで記事を作成する場合は「SEO対策」「タイトルタグ」などの対策キーワードを入れる必要がありますが、詰め込みすぎると伝わりにくい表現になります。

記事の内容に適した対策キーワードを設定することでクローラーの評価が高まり、ユーザーからは「必要な情報が得られる」と判断されてクリック率の増加が見込めるでしょう。

書き方のポイント②:対策キーワードはタイトルタグ前半に配置する

SEO対策に効果的なタイトルタグの書き方2ポイント目は、キーワードはタイトルタグ前半に配置することです。

32文字以上のタイトルタグは、後半が書き換えられたり省略されることがあるため、対策キーワードを前半に配置することで重要な情報を確実に伝えられます

例えば「SEO対策」「タイトルタグ」が対策キーワードなら、本記事のタイトルのように「SEO対策に適したタイトルタグ~」といった文章構成にするのがおすすめです。

書き方のポイント③:本文の内容に合わせる

SEO対策に効果的なタイトルタグの書き方3ポイント目は、本文の内容に合わせることです。

例えば「タイトルタグの書き方」がタイトルなのに、本文が広告分析のやり方で占められていると、検索エンジンによってタイトルが変更される可能性があります。

タイトルタグと本文の内容がかけ離れていると、求めている情報が得られないためユーザーの離脱率が上がってしまい、SEO評価的にもマイナスになってしまうので注意しましょう。

記事本文の書き方については、下記の記事でプロが現場で実践する方法を解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

書き方のポイント④:クリックしたくなる内容を盛り込む

SEO対策に効果的なタイトルタグの書き方4ポイント目は、クリックしたくなる内容を盛り込むことです。

「アクセスを増やす7つのコツ」と具体的な数字を盛り込んだり「2024年最新版」といったフレーズを挟むことで、ユーザーのクリック率を高めることができます

下記にユーザーのクリック率を高めるタイトルの例をまとめているので、タイトルタグの書き方や表現で迷った時はぜひ参考にしてみてください。

ユーザーが興味を惹かれるタイトル例
フレーズ 具体例
数字 ・~~~に関する●●●10個のポイント
・~~~おすすめ10選
最新情報 ・【最新版】~~~におすすめな場所5選
・【2024年版】~~~の使い方を解説
完全版(まとめ) ・【完全版】~~~の使い方と●●●を併せてご紹介!
・~~~をやるなら知っておきたい注意点まとめ
~向け 【初心者向け】~~~の始め方を徹底解説
・【上級者向け】~~~の応用の仕方!●●●細かく説明

書き方のポイント⑤:地域を限定できる場合は地名を入れる

SEO対策に効果的なタイトルタグの書き方5ポイント目は、地域を限定できる場合は地名を入れておくことです。

「おすすめのラーメン屋10選!」よりも「博多駅周辺でおすすめのラーメン屋10選!」と具体的な地域名を入れた方が、リアルタイムに情報を求める方のアクセスが見込みやすくなります。

特に、美容院・飲食店・不動産・修理業者・学習塾など、地域密着型ビジネスに関する情報を発信する場合は、地名を入れることでアクセス数ならびに受注率・集客率がアップするでしょう。

書き方のポイント⑥:分かりやすく簡潔にまとめる

SEO対策に効果的なタイトルタグの書き方6ポイント目は、分かりやすく簡潔にまとめることです。

32文字以上の長いタイトルタグは省略されてしまい、ユーザーに刺さって欲しい表現が検索結果にうまく表示されなくなるので、クリックの機会損失を招く可能性があります。

タイトルタグの文字数を短くしても本文の内容や意図が伝わるように、キーワードの順番を入れ替えて不要な単語を削除するなど、分かりやすく簡潔にまとめることが大切です。

タイトルタグ変更後は内部リンクの見直しが必要

記事を投稿した後にタイトルタグを変更した場合は、内部リンクのアンカーテキストを見直す必要があります

ページのタイトルタグとアンカーテキストが異なる状態で放置していると、ユーザーを混乱させてしまい、サイトの早期離脱に繋がってしまう可能性があるからです。

WordPressでは、ページのタイトルタグを変更するとアンカーテキストを自動的に修正する機能があるため、ぜひ活用してみてください。

テーマ別にタイトルタグの例文・文字数を解説!

PCを打つ手

SEO対策に効果的なタイトルタグの書き方を解説してきたので、次はテーマ別にタイトルタグの例文を用いて書き方のコツをご紹介します。

前半にキーワードを設定する・分かりやすく簡潔にまとめる・地名を入れるなどのポイントを押さえることで、ユーザーに伝わるタイトルを設定できるようになります

ここからは、前述したタイトルタグの書き方を踏まえながら、設定キーワードを仮定した2つの例文を解説していくので、実践編としてチェックしてみてください。

①「【完全無料】今すぐ使えるSEO対策チェックツールおすすめ7選!」(31文字)

メインキーワードを「SEO対策 無料」と仮定して、記事の前半に完全無料やSEO対策といった対策キーワードを設定しているのがポイントです。

また「今すぐ使える」「おすすめ7選」など、ユーザーが魅力に感じる表現や具体的な数字を盛り込むことで、クリック率の向上を狙うことができます。

タイトルタグ全文で31文字なのでパソコンやスマホの検索結果でも問題なく表示され、狙った表現が省略・書き換えられることなく伝えることができるでしょう。

②「【個室あり】東京で人気の居酒屋おすすめ15選」(22文字)

上記の例では、対策キーワードを「東京 人気 個室居酒屋」と仮定しており、3つのキーワードが全て前半に設置されていることが分かるはずです。

また、居酒屋などの地域密着型ビジネスは特定の地域名を入れることが大切なので「東京」「大阪」などの地名を必ず入れるようにしましょう

22文字でユーザーが求めている情報を分かりやすく簡潔にまとめているため、すぐに行ける居酒屋を探しているユーザーからのアクセスや、来店などの具体的なアクションが見込めます。

タイトルタグに関する2つの質問に回答

Q&A

ここまでSEO対策におすすめなタイトルタグの文字数や書き方のほか、h1タグとの違いやテーマ別の例文などを解説してきました。

しかし、記事の内容を確認する中で「記号を使うとSEO対策に悪影響が出る?」「変更したタイトルタグはすぐに反映される?」といった新たな疑問が浮かんだ方も居るはずです。

最後に、タイトルタグの設定に関連した2つのよくある疑問にQ&A形式で回答していくので、知りたいトピックがあればぜひ目を通してみてください。

質問①:記号の使用はSEO対策に影響する?

タイトルタグに記号を使ってもSEOの評価に影響を及ぼすことはないので、必要であれば使用しても大丈夫です。

例えば「タイトルタグの書き方とコツを解説!‐◯◯株式会社」といったように、ページタイトルと社名を記号で区切るといった方法もあります

ハートマークや矢印といった記号の使用も問題ありませんが「タイトルと関連性がない記号」と判断された場合は検索エンジンによって省略されるケースもあります。

質問②:変更したタイトルタグはすぐに反映される?

タイトルタグを変更した場合は、すぐに反映はされずに2日~3日ほど掛かるのが一般的です。

Googleのクローラーが変更を確認するまでに時間が必要になるためですが、サーチコンソールのURL検査からリクエストを送信することで、クローラーの巡回を早めることもできます

「URL検査」からタイトルタグを変更したいサイトのURLを入力し「インデックス登録をリクエスト」を送信すると、最短で当日にはタイトルタグの反映が完了します。

SEO対策に効果的なタイトルタグの書き方は?h1タグとの違いおよび例文・文字数まとめ

この記事では、SEO対策に適したタイトルタグの文字数と書き方のポイントのほか、h1タグとの違いやHTMLに記述されたタイトルタグの確認方法をご紹介しました。

タイトルタグに最適な文字数は32文字程度で、対策キーワードを前半に盛り込みつつ、ユーザーの興味・関心を引く表現にこだわることがSEO対策に効果的です。

キーワード検索の表示順位を左右するほか、アクセス数を伸ばす上で必須の施策なので、ぜひ書き方のポイントを踏まえてユーザーに伝わるタイトルタグを作成してみてください!

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Yamada Atsushi

監修者

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Yamada Atsushi

SEOスペシャリスト

Yamada Atsushi

SEOスペシャリスト

新卒でデジタルマーケティング会社に入社しSEO対策の営業・Webディレクターを経てメディアエクシードに参画。
大手ポータルサイトからECサイトなど、様々なジャンルのお客様に対してSEO対策を基軸としたWeb集客全般に対応。

現在は取締役兼営業本部長として、経営戦略の策定からチームマネジメントなど社内体制の改善業務も担当。
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