マーケティングコラム

SEOとコンテンツマーケティング6つの違いと目的別に考える戦略

SEOは検索エンジンでの上位表示、コンテンツマーケティングは顕在層にアプローチして集客、という目的の違いがあります。常に最新トレンドを抑えて対策しましょう。

SEOとコンテンツマーケティング(CM)は混同されやすいですが、結論から言うと、施策の意味・ターゲット・流入経路・最終目的などの違いがあります。

SEOは特定サイトが検索結果で上位表示されるようにWebサイトを強化する方法であり、コンテンツマーケティングは見込み客の獲得を目指してアプローチする方法です。

当記事では、SEOとコンテンツマーケティングの6つ違いに加え、最新のトレンド戦略について詳しく解説していきますので参考にしてください。

SEOとコンテンツマーケティングにある6つの違い

SEOとコンテンツマーケティングにある6つの違い

SEOとコンテンツマーケティングの違いは以下の6つが挙げられます。

SEOとコンテンツマーケティングにある6つの違い
  • 施策の意味
  • 最終目的
  • 流入チャネル
  • ターゲット層
  • 施策コンテンツ
  • 施策コンテンツ

次のトピックでは、SEOとコンテンツマーケティングの6つの違いの詳細を比較し、目的に応じた施策とアプローチ方法について分かりやすく解説していきますので参考にしてみてください。

施策の意味

SEOはサイトが検索結果の上位表示されるための施策を行うこと、コンテンツマーケティングは見込み客獲得のために購買意欲が高まるアプローチすることを意味します。

SEOはGoogleなどの検索エンジンに自社サイトがインデックスされたり、検索結果で上位表示されたりするようにサイトの内部改善を行います。

コンテンツマーケティングは、特定の商品やサービスに興味関心がある見込み客を獲得できるように、SNSやメルマガで購買意欲を向上させてサービスの利用・商品購入を促すものです。

最終目的

SEOの最終目的は検索エンジンの検索結果の上位に表示させて流入を獲得することであり、コンテンツマーケティングの最終目的は集客や販売促進である、という違いがあります。

コンテンツマーケティングは商品やサービスの認知度を向上させて顧客との関係構築を行うことで、資料請求や問い合わせ、商品・サービスの購入などのコンバージョンを獲得します。

コンバージョン獲得のためには、SEO対策によって上位表示されたサイトからの流入が必要であるため、SEOとコンテンツマーケティングの施策を同時に進めていきましょう。

流入チャネル

流入チャネル(流入経路)は、SEOの場合は検索エンジンのみであり、コンテンツマーケティングは検索エンジン以外にSNSやメルマガなどの複数のチャネルが挙げられます。

コンテンツマーケティングの流入チャネルでは、SNSへの動画などの投稿やメルマガでの情報配信やホワイトペーパーやセミナーでの情報共有が可能です。

例えば、新商品やサービスの動画制作やSNS広告運用によって、興味関心をひくことで購入意欲の高いユーザーのサイト流入が見込めるでしょう。

ターゲット

SEOのターゲットはまだ商品やサービスをよく知らないユーザーであり、コンテンツマーケティングのターゲットはすでに認知していて購入意欲のあるユーザーなのでアプローチするターゲット層が違います。

SEOのターゲットは検索エンジンを利用するユーザーであるため、サイト内のテキストコンテンツで商品やサービスを知ってもらう必要があります。

一方でコンテンツマーケティングのターゲットは、すでに商品やサービスのことを認識しており、商材への興味関心が高い顕在層のユーザーです。

施策コンテンツ

SEOの施策コンテンツはサイト内の記事コンテンツがメインの一方で、コンテンツマーケティングは記事以外にもSNS投稿や動画制作など様々なコンテンツがあります。

SEOでは記事コンテンツが上位表示されるように、ターゲットのニーズに合ったキーワードを強化するなどの対策が必要です。

コンテンツマーケティングでは動画制作やSNS投稿、メルマガなどあらゆる方面からターゲットにアプローチを行っていきます。

対策の方法

対策の方法としては、SEOの場合サイト内の記事が狙ったキーワードで上位検索されるように、検索ユーザーにとって有益な情報を最適な形で提供する必要があります。

コンテンツマーケティングではSNSや動画、メルマガやホワイトペーパーなど複数のコンテンツでユーザーが求める情報を発信しましょう。

SEOとコンテンツマーケティングの対策方法は違いますが、いずれもトレンドに沿ってターゲットが必要とする情報を適切に発信することが必要不可欠です。

SEO・コンテンツマーケティングをおこなう目的

SEO・コンテンツマーケティングをおこなう目的

SEOはユーザーが求める情報を記事に落とし込みサイトを上位表示させて流入を得ること、コンテンツマーケティングはSNSや動画投稿などを通じて顕在層の集客や販売促進が目的という違いがあります。

次のトピックでは、SEOやコンテンツマーケティングの最終目的を果たすためにおこなう、目的に応じた効果的な対策方法について解説していくので参考にしてみてください。

サイトの評価を高める

Googleなどの検索エンジンの検索結果で自社サイトを上位表示させるためには、日々変化するGoogleのアルゴリズムのトレンドに合った対策を行いましょう。

手段としては、クローラビリティの改善やキーワードの最適化、被リンク対策、titleタグの設定などがあります。

クローラビリティの改善のためには、検索エンジンのクローラーが巡回しやすいようにサイト構造を整理したり、外部サイトからのリンクである被リンクの獲得が必要です。

検索ユーザーのニーズに合ったキーワードを選定し、titleタグにキーワードを含めて対策し、常にユーザーにとって価値のある情報が整理・網羅されたコンテンツ作りを意識してサイトの評価を高めましょう。

ユーザビリティの向上

ユーザビリティとはユーザーがサイトやアプリ、コンテンツを使いやすいと感じるような操作性を意味し、ユーザービリティの向上は必要不可欠なSEO対策です。

ユーザビリティの向上によりサイトの利便性が上がれば、サイト・コンテンツへのアクセスやサイトの滞在時間が増えて、SEOとコンテンツマーケティングに影響を与えます。

多くのユーザーがサイトを利用して評価が上がることでGoogleからの評価も上がり、検索結果の上位表示を狙えるだけでなく、コンテンツ流入後のコンバージョン獲得にも繋がります。

Googleアルゴリズムへの変動対応

Googleはユーザーに役立つサイトが上位表示されるようにアップデートを繰り返しているので、正しいSEO対策・コンテンツマーケティングを行うことでアップデートに振り回されないサイト運営を実現できます。

最新のトレンドでは、高品質なコンテンツ作りに加え多くのモバイルユーザーに対応できるようにモバイルフレンドリーにすることや、ページ表示のスピードをアップさせるなどあります。

Googleのアップデートに対応できる情報がシンプルにまとめられた信頼度の高いコンテンツ作りを心がけ、最新のトレンドを確認して対応していきましょう。

潜在顧客の獲得

潜在顧客の獲得のためには、トレンドを抑えてSEO対策とコンテンツマーケティングをおこなってアプローチすることが最適です。

SEO対策するキーワードを含む記事が検索結果の上位表示されるようになれば、潜在顧客の目に留まりやすくなって認知度が上がり、自社サイトへの流入が見込めます。

コンテンツマーケティングでは、商品やサービスの情報をSNSや動画など複数のコンテンツで発信することにより、ターゲット層にアプローチでき潜在顧客の獲得に繋がります。

質の高いコンテンツの実現

質の高いコンテンツ作りはSEOに効果的であり、SEOとコンテンツマーケティングを意識したコンテンツ制作をすることで、質の高いコンテンツの実現が可能です。

質の高いコンテンツは、検索エンジンにキーワードを入力するユーザーの悩みや困りごとを解決するコンテンツであり、信頼できる正確な情報をシンプルにまとめなくてはなりません。

ペルソナを作ってターゲットを明確にし、ユーザーの検索意図を考えてキーワード選定をおこない、ユーザーのニーズに合った質の高いコンテンツ制作を心がけましょう。

既存顧客の満足度向上

既存顧客の満足度は、ユーザーニーズに合った信頼度の高い情報が分かりやすくまとまったコンテンツと、操作性の良いサイトの両方が合わさって向上していきます。

SEO対策では既存顧客の検索意図に合っており、なおかつ深く追求された多くの情報を簡潔にまとめたコンテンツ作りと見やすくデザイン性の高いサイト作りが重要です。

コンテンツマーケティングではコンテンツの種類を商材の親和性から選択して、顧客のニーズに合った情報を届けることで、認知度や信頼度が向上し満足度も高まります。

SEO・コンテンツマーケティングの最新トレンド戦略

SEO・コンテンツマーケティングの最新トレンド戦略

SEO対策やコンテンツマーケティングはトレンドが日々激しく移り変わっているため、常に最新のトレンドをリサーチして適切に対応していく必要があります。

次のトピックではSEOとコンテンツマーケティングのコンテンツごとの最新トレンドと、ターゲット層にアプローチできる戦略について詳しく解説していきますので参考にしてみてください。

メディア・記事コンテンツのトレンド

メディア・記事コンテンツはターゲットとなるユーザーの問題を解決する内容であり、役立つ情報を発信していくことがトレンドになっています。

いくら情報量があったとしても、信ぴょう性が低い・独自性が低い・ニーズに合っていないコンテンツは評価されません。

E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)の高さを意識しつつ、「ユーザーが求めている情報は何か」を重視するコンテンツ作りが重要です。

動画や音声コンテンツのトレンド

TikTokを始めとするSNSのショート動画は現代人に欠かせない存在となっており、ターゲット層にアプローチするために注力すべきコンテンツです。

ショート動画や音声コンテンツで商品やサービスを紹介することで、テキストだけの訴求よりも視覚的に訴えかけることができ、強く印象付けられます。

特に若年層をターゲットとしている商材を取り扱っている場合は、動画や音声コンテンツに力を入れて認知度と購入意欲をアップさせましょう。

SNS運用のトレンド

SNSはユーザーにとって手軽で簡単に多くの必要な情報を入手できるツールであり、企業にとっては認知度向上や販売促進に繋がるコンテンツです。

SNS運用のトレンドはインフルエンサーマーケティングで、商材やプレスリリースなどを配信することでユーザーの目に留まり、さらに引用するなどして拡散される可能性があります。

SNSによってショート動画・テキスト入りの画像・短いテキストなど適した情報発信方法が異なるため、商材に合わせたSNS媒体の選定が必要です。

AI活用のトレンド

AIを活用したコンテンツマーケティングでは、ユーザーの行動履歴から興味関心の高い情報を得られ、効果的な戦略を立てられます。

他にもコンテンツやクリエイティブの制作、データ分析をおこなえるためリソースの削減ができ、経費や時間の削減にも繋がるでしょう。

AIに蓄積されたデータから商材に興味関心を持つユーザーに繰り返しアプローチしたり、効果を予測したりといった活用方法で注力すべきコンテンツの把握が可能です。

検索エンジン目線のトレンド

検索エンジンのトレンドは、商品やサービスによって得られる満足感と感動を重視し、ユーザーが求める情報を提供した上で得られる満足感と感動を向上させることです。

また、Googleの検索エンジンで上位にAIが生成した回答が表示される部分(SGE)に、関連するコンテンツとして提示されるようなユーザー目線のコンテンツ作成を心がけましょう。

他にも、Webサイトをスマートフォンユーザーに対応するためモバイルフレンドリーにすることや、被リンク獲得によってサイトの信頼度を上げることも重要です。

SEOとコンテンツマーケティングの違いや目的別の戦略|まとめ

SEOとコンテンツマーケティングは、施策の意味やコンテンツと施策の方法・ターゲット・流入経路・最終目的に違いがありました。

SEOのターゲットは検索エンジンを利用するユーザーであり、コンテンツマーケティングは購入意欲のある顕在客であるという違いがあります。

SEOとコンテンツマーケティングはターゲットから目的まで違いがありますが、コンテンツマーケティングの強化がSEO対策となるため両方に注力が必要です。

ユーザーの立場に立って情報と価値を提供し、悩みごとを解決できるコンテンツ作りを心がけましょう。

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Yamada Atsushi

監修者

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Yamada Atsushi

SEOスペシャリスト

Yamada Atsushi

SEOスペシャリスト

新卒でデジタルマーケティング会社に入社しSEO対策の営業・Webディレクターを経てメディアエクシードに参画。
大手ポータルサイトからECサイトなど、様々なジャンルのお客様に対してSEO対策を基軸としたWeb集客全般に対応。

現在は取締役兼営業本部長として、経営戦略の策定からチームマネジメントなど社内体制の改善業務も担当。
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