マーケティングコラム

SNS運用代行会社10社|費用相場とSNS集客が上手い企業の選び方

SNS運用代行が得意な代行会社10社を紹介します。SNS運用代行会社の費用相場・選ぶメリット・注意点や個人と企業の違いについても解説しています。

「SNS運用を代行会社に依頼したいが、どの会社を選ぶのが正解か分からない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

また、成果の期待値の設定が分からず費用対効果が見えないため、契約に踏み切れないケースもあるでしょう。

SNS運用代行会社を選定する際は、費用や実績を見ることはもちろん提案力の高さも重要なポイントです。さらに、企業のSNS戦略との相性やターゲットに応じた柔軟な対応力も重要な選定基準となります。

そこで本記事では、SNS運用に長けたおすすめの代行会社を紹介します。自社に最適な代行会社を見つけ、費用的にも効果的なSNS運用を実現してください。

SNS運用代行に依頼するメリット

SNS運用代行に依頼することで期待できる結果

SNSの運用を専門知識やノウハウを持つ運用代行会社に任せることで、効率的かつ効果的な運用が期待でき、アクセス数の増加や売り上げアップにつながる可能性も期待できるでしょう。

本項では投稿代行をはじめ、SNSアカウントの設計や広告出稿など、運用代行によって期待できる結果について解説します。

サービスの認知度拡大

SNS運用代行を活用することで、ターゲット層に効率的にアプローチし、サービスの認知度を高めることが期待できます。

たとえば、戦略的にターゲットに合わせた投稿を行うことで、自社では届きにくかった潜在顧客にリーチ可能です。また、ユーザーのシェアや口コミを通じて、広範な層への認知拡大も実現するでしょう。

認知度が向上すると、新規顧客の獲得やブランド価値の向上につながり、他のマーケティング施策の成果を高める効果も期待されます。SNS運用代行会社は市場やトレンドを分析し、こうした成果を効率的に達成するサポートを提供します。

地方企業の全国展開

地方では地元の情報がテレビやSNSで取り上げられる機会が少なく、露出するだけで話題性が生まれる可能性があります。

SNSはテレビとは異なり効率的に情報を拡散し、ターゲット層にリーチできる点が大きなメリットです。

SNS運用代行では話題性の高い投稿を企画・制作し、地元企業の魅力を全国のユーザーに届けるサポートができるため、結果として費用対効果の高い広告が期待できます。

自社商品の売上アップ

SNS運用代行を活用することで、ターゲットユーザーに効率的にアプローチし、商品の認知度を高めることで売上アップが期待できます。

たとえば、ターゲットの興味を引く投稿やキャンペーンを継続的に実施することで、商品購入への導線を強化できます。さらに、SNS運用代行サービスはデータに基づく分析を活用し、投稿内容や広告配信を最適化することで、宣伝効果を最大化することも可能です。

これにより、新規顧客の獲得や既存顧客のリピート率向上を支援し、結果として売上アップにつながります。

SNS運用代行は個人か企業どちらに頼むべき?

SNS運用代行は個人か企業どちらに頼むべき?

結論を言うと、作業を限定的に任せたい場合は個人。戦略の提案から一貫してサポートしてもらいたい場合は代行会社に任せるのが良いです。

個人の場合は投稿やコンテンツの作成など、特定の分野に特化している人材が多く、低コストで依頼できるため、作業を限定して任せるのに適しています。

代行会社は、webマーケティングの目線からターゲットを明確にし、目的に応じてコンテンツの方向性などを策定可能なため、成果を出すための運用に適しています。

個人に依頼する場合は月額1万円~3万円。企業に依頼する費用は月額10万円~50万円以上とプランに応じて差がありますが、運用の目的や必要な作業によって使い分けると効率が良いです。

SNS運用が得意な代行会社10選

SNS運用代行サービスは提供する機能や特徴が事業者ごとに異なり「どのサービスを選べば良いのかわからない」と迷う方も少なくありません。

SNSは情報拡散や集客に効果的なツールですが、効果的に運用するにはターゲット分析やコンテンツ作成など膨大な業務が必要です

本項では、効果的な運用に役立つSNS運用が得意なおすすめ代行会社10社を厳選してご紹介します。

①株式会社メディアエクシード

株式会社メディアエクシード

「株式会社メディアエクシード」は大手企業での経験を持つSNSプランナーが在籍し、ターゲティングから広告最適化まで専門的な施策を提供しています。

撮影スタジオを備え、バナーや動画などの視覚的なコンテンツ制作にも対応可能です。

SNSでのエンゲージメント向上を目指したクリエイティブ戦略を強みとし、セカンドオピニオンサービスではSNS広告の課題解決に向けた具体的な提案がされます。

会社名 株式会社メディアエクシード
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑 7F
設立年月 2013年12月
サービス ・SNS運用代行
・コンテンツ作成代行
・広告運用代行
・SEO対策
・動画制作など
費用(税込) ・Instagram運用代行:
・全部やりますプラン 初期費用 40万円/2カ月以降 月額35万円
・運用サポートプラン 初期費用 25万円/2カ月以降 月額20万円
・運用アドバイスプラン 初期費用 10万円/2カ月以降 月額5万円
・その他要相談
公式サイト https://mediaexceed.co.jp/

②株式会社ガイアックス

株式会社ガイアックス

出典:株式会社ガイアックス

「株式会社ガイアックス」は600社以上の運用実績を持つSNS運用代行会社で、幅広い業界での支援実績があり信頼を得ています。

SNS運用に特化したメディア「Social Media Lab」を運営し、最新の知見を活用した運用を提供しています。

依頼主のニーズに応じた柔軟な対応と内製化支援を強みとし、運用を依頼しながら自社でノウハウを身につけることが可能です。

会社名 株式会社ガイアックス
住所 〒102-0093 東京都千代田区平河町2-5-3 MIDORI.so NAGATACHO
設立年月 1999年3月
サービス ・SNSマーケティング
・シェアリングエコノミー関連事業
・Web3関連事業
・スタートアップスタジオ事業など
費用(税込) ・SNSコンサル・内製化:初期費用 50万円〜/月額50万円〜
・SNS運用代行:初期費用 50万円〜/月額50万円〜
・SNSマーケティング戦略設計:50万円〜
・その他要相談
公式サイト https://www.gaiax.co.jp/

③株式会社SAKIYOMI

株式会社SAKIYOMI

出典:株式会社SAKIYOMI

「株式会社SAKIYOMI」はBtoC企業を中心に成果を上げているInstagram運用の制作代行会社です。

利用企業の7割が一般顧客向け業態で成功を収めており、BtoC分野との相性が良いことが特徴です。

独自の分析ツール「SAKIYOMI」は月額1万円から利用可能で、運用をインハウス化したい企業に適したサポートを提供します。

会社名 株式会社SAKIYOMI
住所 〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地2丁目6-24 MF桜橋2ビル 7階
設立年月 2016年1月
サービス ・SNSマーケティング支援
・SNSスクール運営
・マーケターマッチング事業
・Instagramの運用代行事業など
費用(税込) ・Instagram運用支援ツール:月額1万円〜
・Instagram運用代行サービス:月額35万円〜
・その他要相談
公式サイト https://sns-sakiyomi.com/

④株式会社ホットリンク

株式会社ホットリンク

出典:株式会社ホットリンク

「株式会社ホットリンク」はSNS黎明期からソーシャルメディアマーケティングに取り組む上場企業で、業界をリードする会社です。

国内外のSNSや口コミサイトから得られるソーシャルビッグデータを活用し、独自の購買行動モデル「ULSSAS」に基づいユーザーの購入行動を支援する施策を提案します。

ユーザー生成コンテンツ(UGC)である口コミや写真を活用し、売上向上を目指すSNSマーケティングを提供しています。

会社名 株式会社ホットリンク
住所 〒102-0071 東京都千代田区富士見1-3-11 富士見デュープレックスビズ 5F
設立年月 2000年6月
サービス ・SNSマーケティング支援
・SNS運用代行
・運用型広告
・インフルエンサーマーケティング
・投稿キャンペーンなど
費用(税込) ・要相談
公式サイト https://www.hottolink.co.jp/

⑤テテマーチ株式会社

テテマーチ株式会社

出典:テテマーチ株式会社

「テテマーチ株式会社」はInstagram運用代行を中心にSNSマーケティング支援を実施する会社です。

独自開発の「SINIS」ツールを活用し、フォロワー数推移にUGC分析、ハッシュタグ調査や競合調査などの高度なデータ分析で運用成果を可視化します。

創業から7年間で700社以上のプロモーション実績を誇り、SNS以外のソリューションとの組み合わせによる「越境プロモーション」を得意としています。

会社名 テテマーチ株式会社
住所 〒153-0063 東京都目黒区目黒1-24-12 オリックス目黒ビル6F, 7F
設立年月 2015年6月
サービス ・SNSマーケティング支援
・SNS分析ツール「SINIS」の提供
・プインフルエンサーマーケティング
・Instagram、X(旧Twitter)、TikTokなどのアカウント運用支援など
費用(税込) ・SNSアカウント運用:
・ストラジッテック&リサーチ 初期費用150万円〜
・インハウスサポート 初期費用50万円〜/月額40万〜
・トータルサポート 初期費用50万円〜/月額100万〜
・その他要相談
公式サイト https://tetemarche.co.jp/

⑥株式会社コムニコ

株式会社コムニコ

出典:株式会社コムニコ

「株式会社コムニコ」は常時75アカウント以上を運用し主要なSNSプラットフォームに対応する2,200件以上のSNS運用代行・コンサルティング実績を持つ会社です。

戦略立案から投稿作成・公開、効果検証まで、SNS運用に必要なプロセスをワンストップで提供しています。

SNS担当者向けのメディア「We Love Social」を運営し、最新トレンドやプラットフォームの重要なアップデート情報を発信しています。

会社名 株式会社コムニコ
住所 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1-13 プライムテラス神谷町9階
設立年月 2008年11月
サービス ・SNS運用代行
・SNSマーケティングコンサルティング
・企業ブランディング支援
・広告運用など
費用(税込) ・アカウント運用代行:月額50万円~
・投稿コンテンツ企画:月額10万円~
・月次レポート及び定例会:月額20万円~
・コメント監視:月額8万円~
・その他要相談
公式サイト https://www.comnico.jp/

⑦株式会社ライトアップ

株式会社ライトアップ

出典:株式会社ライトアップ

「株式会社ライトアップ」はクライアントの目的や課題に応じたSNS運用を提供する柔軟性を強みとしています。

初めて運用する方にはアカウント立ち上げから運用ガイドライン策定までをサポートし、スムーズな運用を実現します。

運用したいSNSや目的を丁寧にヒアリングし、画一的ではない最適な戦略を提案します。特定業務のみの依頼からアカウント開設や運用をすべて代行するサービスまで幅広く対応可能です。

会社名 株式会社ライトアップ
住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー32F
設立年月 2002年4月
サービス ・SNS運用代行
・DXソリューション事業
・コンテンツ事業
・Webマーケティング支援など
費用(税込) ・SNSアカウント運用:月額10万円~
・SNSコンサル運用:月額25万円~
・SNSフルサポート:月額35万円~
・その他要相談
公式サイト https://www.writeup.jp/

⑧サムライト株式会社

サムライト株式会社

出典:サムライト株式会社

「サムライト株式会社」はTwitter・Instagram・LINEを対象としたSNS運用代行を提供する専門企業です。

オリジナルキャラクターの開発からアカウント運用・コンテンツ制作・分析改善までフルサポートすることで、複数のプラットフォームを掛け合わせた戦略でブランディング効果を最大化します。

広告運用や複数プラットフォームへの同時展開を通じて、知名度向上と集客力の強化を実現します。

会社名 サムライト株式会社
住所 〒107-0052 東京都港区赤坂1-14-14 第35興和ビル408
設立年月 2013年9月
サービス ・SNSマーケティング
・インフルエンサーマーケティング
・運用型広告
・コンテンツマーケティングなど
費用(税込) ・Instagram運用設計:30万円~
・Instagramアカウント運用支援:月額30万円~
・LINEアカウント運用設計:月額60万円~
・LINEアカウント運用支援:月額35万円~
・X(旧Twitter)アカウント運用支援:月額30万円~
・その他要相談
公式サイト https://somewrite.com/

⑨株式会社グローバルリンクジャパン

株式会社グローバルリンクジャパン

出典:株式会社グローバルリンクジャパン

「株式会社グローバルリンクジャパン」はSNSを活用していない企業から既に運用中の企業まで幅広いクライアントに対応するSNS運用代行会社です。

SNS運用の課題を解決するためデータ分析を活用した戦略策定やターゲティングの最適化を通じてエンゲージメント向上を支援します。

ブランディングやサービス認知度向上、費用対効果の最適化に注力し、SNS上での成果と影響力を高めます。

会社名 株式会社グローバルリンクジャパン
住所 〒103-0027 東京都中央区日本橋1-13-1 日鉄日本橋ビル 3F
設立年月 2002年3月
サービス ・SNSマーケティング
・SNS/リスティング広告
・メディア運営
・コンテンツマーケティング
・ウェビナー事業など
費用(税込) ・要相談
公式サイト https://www.globallinkjapan.com/

⑩株式会社フルスピード

株式会社フルスピード

出典:株式会社フルスピード

「株式会社フルスピード」はSNSアカウントの開設から企画・コンテンツ制作・広告運用・ランディングページ作成まで対応可能で1,300社以上の運用代行実績を持つ会社です。

クリエイティブ制作や動画撮影、広告運用など、各分野のスペシャリストが在籍し、SNS運用に必要なサービスをワンストップで提供します。

1クライアントにつき2~3人体制で対応することで、スピーディーな修正や迅速な対応が可能です。

会社名 株式会社フルスピード
住所 〒150-0044 東京都渋谷区円山町3-6Eスペースタワー8F
設立年月 2001年1月
サービス ・WEBサイトコンサルティング
・グローバルマーケティング
・SNSコンサルティング
・アフィリエイト広告など
費用(税込) ・X運用代行:ベーシック 月額25万円〜/カスタマイズ 月額30万円〜
・その他要相談
公式サイト https://www.fullspeed.co.jp/

結果にコミットするSNS運用代行会社の選び方

SNS運用代行会社の選び方

SNS運用代行会社を選ぶ際は、専門的な知識やスキルだけでなく打合せ時の提案力や結果の共有などサポート力も重要です。

費用や実績だけで選ぶと運用目的に合わない会社を選んでしまい、期待する成果が得られないこともあります

本項では、結果にコミットするSNS運用代行会社を見極めるためのポイントを分かりやすく解説します。

課題に合わせた戦略が提案できるか

運用代行会社はクライアントの目標を正確に把握し広告運用・投稿管理・効果測定などの目的に合った施策を提案する必要があります。

短期間で成果を求める場合には広告運用を、長期的なブランディングを目指す場合には投稿管理や分析を重視した戦略が適しています。

一方で、抽象的な提案やテンプレート的な対応では期待する成果を得ることは難しいため、具体的な課題に柔軟に対応できる代行会社を選ぶことが大切です。

インフルエンサーの起用ができるか

インフルエンサーの発信はフォロワーやファン層に直接影響を与え、自社のメッセージを効率的に拡散する手段として注目されています。

インフルエンサーの世界観に共感するフォロワー層へ自然に情報が伝わることで、企業の認知度向上や新たなターゲット層へのリーチが期待できます。

SNS運用を成功させるには、適切なインフルエンサーの選定や効果的な施策を提案できる運用代行会社を選ぶことが重要です。

炎上リスクを回避できるか

炎上は企業のブランドイメージや信頼に大きな影響を与える可能性があるため、リスクを最小限に抑える体制が求められます。

SNS運用代行会社を選ぶ際には過去のクライシス管理の実績や具体的な炎上対策を確認することが重要です。

事前に対応策を共有し、問題発生時に迅速かつ適切な対応が可能な体制を持つ会社を選ぶことで、予期せぬトラブルによるダメージを軽減できます。

SNS運用代行の依頼にかかる費用

SNS運用代行に依頼した時にかかる費用

SNS運用代行の費用は月額制が一般的で、主に「10万円以下」「20~30万円」「50万円以上」の3つに分かれます。

月額10万円以下では投稿数が制限され、自社でコメント対応やレポート作業が必要です。20~30万円では投稿に加えコメント返信や簡易レポートも含まれ、PDCAを回しやすい内容となります。

50万円以上では広告配信や詳細なレポートが含まれ、SNSマーケティングを本格的に強化したい企業に最適です。初期費用も考慮が必要です。

SNS運用代行を依頼する前の注意点

SNS運用代行を依頼する前の注意点

SNS運用代行は専門的なスキルを活用して効率的な運用を実現し、企業のマーケティング活動を支える重要な手段です。

事前に注意点を把握し自社の目的や課題に合った代行会社を選ばなければ、期待する成果が得られず無駄なコストが発生するリスクもあります。

本記事では、SNS運用代行を依頼する際に押さえるべきポイントを詳しく解説し成功につながる選択肢を提示します。

明確な目標を設定しておく

具体的な目標を設定することでターゲット層・コンテンツ・投稿頻度を的確に決定でき、効率的な運用が可能になります。

数値化された目標は運用効果を客観的に評価し、改善点を見つけやすくするメリットがあり、例えば「フォロワー数を3ヶ月で20%増加させる」という目標を定めれば成果を明確に把握できるでしょう。

もし自社で明確な目標が設定できない場合でも、代行会社に相談可能です。

経過をモニタリングする

目標の進捗を定期的に確認することで、エンゲージメント率やフォロワーの増減など運用データを数値で把握し、戦略の有効性を評価できます。

例えば、投稿ごとの「いいね」数やコメント数を分析してユーザーの関心を把握したり、フォロワー属性を確認してターゲット層へのリーチ状況を評価することが可能です。

定期的なレポートを通じてKPIを共有し改善策を協議することで運用の質を高めるため、代行会社との密な連携が重要です。

インハウス化するならノウハウを溜めておく

運用をすべて代行会社に任せると専門知識が社内に蓄積されず、代行会社への依存度が高まりコスト増加のリスクがあります。

どの業務を代行会社に依頼するかを明確にすることが重要で、施策情報や運用レポートを定期的に共有することで運用プロセスや改善のヒントを得られる可能性があります。

初期段階は代行を活用し軌道に乗った後にインハウス化を進めることで、効率的な運用が可能です。

まとめ|SNS運用代行会社10選と選び方のポイント

SNS運用代行は、専門家のサポートを受けて効率的かつ効果的にSNSを運用できる手段です。しかし、SNS運用代行を成功させるためには、明確な目標設定や経過のモニタリングが欠かせません。

長期的な視点で自社にノウハウを蓄積し、SNS運用代行会社への依存を減らす仕組みを構築しましょう。

SNS運用の専門性と柔軟な対応力を兼ね備えた株式会社メディアエクシードは、課題解決に向けた最適な提案を行います。SNS運用に関してお気軽にご相談ください。

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松田 侑希

監修者

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松田 侑希

SNS運用のスペシャリスト

松田 侑希

SNS運用のスペシャリスト

既卒でメディアエクシードに入社後、コーポレートのSEOやコンテンツディレクターを担当。
一度退社し、人材業界でのライター事業に参画。
その後、SNSプランナーとして幅広い業界でのInstagramをはじめとするSNS運用の経験を積み、メディアエクシードに再度入社。

以降、クライアントの記事制作・ディレクション・ライティング指導を担当しつつ、SEO対策とSNS運用代行を織り交ぜ、多角的な集客方法の提案を行っている。
数々の記事を手掛けて培ったSEOのノウハウと、SNSの融合を意識し、企業様が求めるユーザーにリーチできる施策をご提案します。

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