YouTubeスーパーサンクスとは、視聴者と投稿者それぞれにメリットがあるYoutubeの機能ですが、YouTubeスーパーサンクスについてあまり詳しく知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事ではYoutubeスーパーサンクスについて利用条件と方法を始め、YouTubeスーパーサンクスを利用するメリットを解説しています。
記事の後半では、YouTubeスーパーサンクスのおすすめの使い方も載せているので、これからスーパーサンクス機能を利用される方や利用を検討されている方は参考にしてみてください。
YouTubeスーパーサンクスとは?
スーパーサンクスとは、2022年に日本で本格的に始まったYoutubeで行われる投げ銭機能の一種です。
投げ銭とは、視聴者が応援や感謝の気持ちを込めて動画投稿者に金銭を送ることです。
これまでYouTubeでの投げ銭は、スーパーチャットのようなライブ配信またはプレミア公開でのみ利用できる機能でしたが、それに対しスーパーサンクスは、投稿されている動画に対して投げ銭を送ることができます。
スーパーサンクスの開始により視聴者と投稿者それぞれにYouTube上でのメリットが増えたため、今後より一層の普及が期待されています。
YouTubeスーパーサンクスの利用条件と利用方法
ここでは、YouTubeスーパーサンクスの利用条件と利用方法について解説します。
誰でも簡単に使用できるものと思われがちですが、使用するには条件を満たしている必要があります。
使用方法は比較的簡単なので、ぜひ実践してみてください。
YouTubeスーパーサンクスの利用条件
今後より一層の普及が期待されているYouTubeスーパーサンクスですが、誰でも利用できるわけではなく、設定するには条件があります。
YouTubeが定める利用資格は以下の通りです。
2.チャンネル所有者の所在地が提供地域に含まれている。
3.SRAV契約の元で運営されている音楽チャンネルではない
※SRAVとは「Sound Recoding Audio Visual」の略です。
その他にも、子ども向けの動画やコメント機能がオフになっている動画には設定できません。
細かい条件もありますが決して難しい条件ではなく、収益化している個人のアカウントは設定可能と覚えておいて問題はありません。
YouTubeスーパーサンクスの利用方法①スーパーサンクスの贈り方
視聴者がスーパーサンクスを贈る方法は、以下の通りです。
2.コメントを記入し金額を選択
3.「購入して送信」ボタンをクリック
購入ボタンをクリックすると1度きりの特別なアニメーションが表れ、コメントが色付きで表示されます。
金額は200円・500円・1,000円・5,000円の中から選択することができるため、自分ができる範囲での応援が可能です。
YouTubeスーパーサンクスの利用方法②スーパーサンクスの設定方法
投稿者がスーパーサンクスを設定する方法はパソコンからの設定のみとなります。
2.「収益化」を選択
3.「Super」のタブを選択
4.「Super Thanks」をオンにする
スーパーサンクスを有効にすると、過去に投稿された動画と今後投稿するすべての動画にスーパーサンクス機能が設定されます。
YouTubeスーパーサンクスを利用するメリット
スーパーサンクスはYouTubeの機能であるため、動画の視聴者と投稿者にメリットが存在します。
スーパーサンクスを利用するそれぞれのメリットを紹介します。
YouTubeスーパーサンクスを利用するメリット①視聴者側のメリット
視聴者は自分の好きな動画に対して応援を贈れますが、応援は1度きりで金額も自分で選択できるため、課金のハードルが低い点がメリットです。
応援を贈るとアニメーションが表示され、コメントは特別な色付けがされるため、他のコメントより目立たせられます。
投稿者に対して応援していることをストレートに伝え、コメントに返信をくれる可能性も高いため、現実的に遠い存在である投稿者を身近に感じられます。
YouTubeスーパーサンクスを利用するメリット②投稿者側のメリット
投稿されている動画に対しての応援のため、これまでライブ配信でしか得られなかった投げ銭で収益を得られる点が投稿者側のメリットです。
広告以外の新しい収益方法であり、動画数が多ければその分スーパーサンクスを得られる機会も増えます。
視聴者とのコミュニケーションツールとしての機能を持ち合わせているため、アカウントのファンを増やすことも可能となります。
YouTubeスーパーサンクスおすすめの使い方
スーパーサンクスは視聴者と投稿者どちらにも利用するメリットがある機能だとわかりました。
よりスーパーサンクス機能を効果的に利用するために、動画投稿者におすすめの使い方を3つ紹介します。
YouTubeスーパーサンクスおすすめの使い方①感謝の気持ちを伝える
おすすめの使い方1つ目は、応援してくれた視聴者に感謝の気持ちを伝える点です。
伝え方としては、コメントへの返信や動画内で名前やコメントを読み上げるなどの方法があり、視聴者は投稿者をより身近に感じることができ、他の投稿動画の閲覧とさらなる応援に繋げられます。
スーパーサンクスで応援を受け取った際は、必ず感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。
YouTubeスーパーサンクスおすすめの使い方②コンテンツを分析する
2点目は、動画コンテンツを分析する点です。
投稿した動画に対して、応援を受けやすいジャンルやコンテンツを把握します。
応援を受けたコンテンツは視聴者がもっと見たいと感じているものであるため、次の動画作成のアイディアに役立たせることが可能です。
逆に応援が少ないコンテンツは動画を改善する必要があると判断できるため、アカウントを高品質なものに変えていくきっかけになります。
YouTubeスーパーサンクスおすすめの使い方③収益の結果や使い道を公表する
3つ目は、スーパーサンクスで得た収益の結果や使い道を公表する点です。
投稿者が収益の使い道を公表することで視聴者はその目的を知ることができ、スーパーサンクスによる応援を贈りやすくなります。
アカウント自体に透明性があると、視聴者はサポートしやすくなるため継続的な支援へと繋がり、応援の頻度も増えるでしょう。
YouTubeスーパーサンクスの利用方法やメリットについて|まとめ
ここまでスーパーサンクスの利用方法やメリットについてお伝えしてきました。
スーパーサンクスを利用すると視聴者と投稿者それぞれにメリットがあり、お互いに気持ちを伝えるコミュニケーションツールとして活用できます。
今後ますます普及すると予想されているため、アカウント運営者は知っておくべき機能であり、スーパーサンクスを得るために高品質な動画コンテンツの制作が必須となります。
動画作成だけでなくYouTube運営など、YouTubeに関してお困りの点がある場合は、YouTube運営・動画マーケティングに特化した株式会社メディアエクシードにおまかせください。
YouTubeアカウントを活性化させることをお約束いたします。
Web集客相談フォームはこちら!
当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。
王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。
もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。
関連記事
-
マーケティングコラム
【厳選5社】SEO対策のセカンドオピニオンにおすすめの会社紹介
2024/03/27
-
マーケティングコラム
お気に入り部分を共有!YouTubeクリップの機能と使い方を解説
2023/03/29
-
マーケティングコラム
被リンク獲得代行10選!良質なリンクのSEO効果とサービスの費用相場
2024/10/29
-
マーケティングコラム
ホームページの集客アップ8つの手法と業種別効果的な施策の導き方
2024/09/27
-
マーケティングコラム
YouTubeにおける非公開・限定公開の違いとは
2020/10/30
-
マーケティングコラム
YouTubeの概要欄を徹底攻略!再生回数が伸びる書き方とは?
2021/11/30