マーケティングコラム

YouTubeスーパーサンクスとは?利用方法とメリットを徹底解説

YoutubeスーパーサンクスはYoutubeの投げ銭機能の1つです。投稿された動画に対しての投げ銭であり、視聴者と投稿者のコミュニケーションツールとしての役割も果たします。新しい収益方法として今大注目の機能です。

YouTubeスーパーサンクスとは、視聴者と投稿者それぞれにメリットがあるYoutubeの機能ですが、YouTubeスーパーサンクスについてあまり詳しく知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事ではYoutubeスーパーサンクスについて利用条件と方法を始め、YouTubeスーパーサンクスを利用するメリットを解説しています。

記事の後半では、YouTubeスーパーサンクスのおすすめの使い方も載せているので、これからスーパーサンクス機能を利用される方や利用を検討されている方は参考にしてみてください。

YouTubeスーパーサンクスとは?

ユーチューブ

スーパーサンクスとは、2022年に日本で本格的に始まったYoutubeで行われる投げ銭機能の一種です。

投げ銭とは、視聴者が応援や感謝の気持ちを込めて動画投稿者に金銭を送ることです。

これまでYouTubeでの投げ銭は、スーパーチャットのようなライブ配信またはプレミア公開でのみ利用できる機能でしたが、それに対しスーパーサンクスは、投稿されている動画に対して投げ銭を送ることができます。

スーパーサンクスの開始により視聴者と投稿者それぞれにYouTube上でのメリットが増えたため、今後より一層の普及が期待されています。

YouTubeスーパーサンクスの利用条件と利用方法

ここでは、YouTubeスーパーサンクスの利用条件と利用方法について解説します。

誰でも簡単に使用できるものと思われがちですが、使用するには条件を満たしている必要があります

使用方法は比較的簡単なので、ぜひ実践してみてください。

YouTubeスーパーサンクスの利用条件

今後より一層の普及が期待されているYouTubeスーパーサンクスですが、誰でも利用できるわけではなく、設定するには条件があります。

YouTubeが定める利用資格は以下の通りです。

1.チャンネルが収益化されている。
2.チャンネル所有者の所在地が提供地域に含まれている。
3.SRAV契約の元で運営されている音楽チャンネルではない
    ※SRAVとは「Sound Recoding Audio Visual」の略です。

その他にも、子ども向けの動画やコメント機能がオフになっている動画には設定できません。

細かい条件もありますが決して難しい条件ではなく、収益化している個人のアカウントは設定可能と覚えておいて問題はありません。

YouTubeスーパーサンクスの利用方法①スーパーサンクスの贈り方

視聴者がスーパーサンクスを贈る方法は、以下の通りです。

1.動画の下にある「♡Thanks」ボタンをクリック
2.コメントを記入し金額を選択
3.「購入して送信」ボタンをクリック

購入ボタンをクリックすると1度きりの特別なアニメーションが表れ、コメントが色付きで表示されます。

金額は200円・500円・1,000円・5,000円の中から選択することができるため、自分ができる範囲での応援が可能です。

YouTubeスーパーサンクスの利用方法②スーパーサンクスの設定方法

投稿者がスーパーサンクスを設定する方法はパソコンからの設定のみとなります。

1.YouTube Studioにログイン
2.「収益化」を選択
3.「Super」のタブを選択
4.「Super Thanks」をオンにする

スーパーサンクスを有効にすると、過去に投稿された動画と今後投稿するすべての動画にスーパーサンクス機能が設定されます。

YouTubeスーパーサンクスを利用するメリット

女性

スーパーサンクスはYouTubeの機能であるため、動画の視聴者と投稿者にメリットが存在します。

スーパーサンクスを利用するそれぞれのメリットを紹介します。

YouTubeスーパーサンクスを利用するメリット①視聴者側のメリット

視聴者は自分の好きな動画に対して応援を贈れますが、応援は1度きりで金額も自分で選択できるため、課金のハードルが低い点がメリットです。

応援を贈るとアニメーションが表示され、コメントは特別な色付けがされるため、他のコメントより目立たせられます。

投稿者に対して応援していることをストレートに伝え、コメントに返信をくれる可能性も高いため、現実的に遠い存在である投稿者を身近に感じられます。

YouTubeスーパーサンクスを利用するメリット②投稿者側のメリット

投稿されている動画に対しての応援のため、これまでライブ配信でしか得られなかった投げ銭で収益を得られる点が投稿者側のメリットです。

広告以外の新しい収益方法であり、動画数が多ければその分スーパーサンクスを得られる機会も増えます。

視聴者とのコミュニケーションツールとしての機能を持ち合わせているため、アカウントのファンを増やすことも可能となります。

YouTubeスーパーサンクスおすすめの使い方

ユーチューブ

スーパーサンクスは視聴者と投稿者どちらにも利用するメリットがある機能だとわかりました。

よりスーパーサンクス機能を効果的に利用するために、動画投稿者におすすめの使い方を3つ紹介します。

YouTubeスーパーサンクスおすすめの使い方①感謝の気持ちを伝える

おすすめの使い方1つ目は、応援してくれた視聴者に感謝の気持ちを伝える点です。

伝え方としては、コメントへの返信や動画内で名前やコメントを読み上げるなどの方法があり、視聴者は投稿者をより身近に感じることができ、他の投稿動画の閲覧とさらなる応援に繋げられます。

スーパーサンクスで応援を受け取った際は、必ず感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

YouTubeスーパーサンクスおすすめの使い方②コンテンツを分析する

2点目は、動画コンテンツを分析する点です。

投稿した動画に対して、応援を受けやすいジャンルやコンテンツを把握します。

応援を受けたコンテンツは視聴者がもっと見たいと感じているものであるため、次の動画作成のアイディアに役立たせることが可能です。

逆に応援が少ないコンテンツは動画を改善する必要があると判断できるため、アカウントを高品質なものに変えていくきっかけになります。

YouTubeスーパーサンクスおすすめの使い方③収益の結果や使い道を公表する

3つ目は、スーパーサンクスで得た収益の結果や使い道を公表する点です。

投稿者が収益の使い道を公表することで視聴者はその目的を知ることができ、スーパーサンクスによる応援を贈りやすくなります。

アカウント自体に透明性があると、視聴者はサポートしやすくなるため継続的な支援へと繋がり、応援の頻度も増えるでしょう。

YouTubeスーパーサンクスの利用方法やメリットについて|まとめ

ここまでスーパーサンクスの利用方法やメリットについてお伝えしてきました。

スーパーサンクスを利用すると視聴者と投稿者それぞれにメリットがあり、お互いに気持ちを伝えるコミュニケーションツールとして活用できます。

今後ますます普及すると予想されているため、アカウント運営者は知っておくべき機能であり、スーパーサンクスを得るために高品質な動画コンテンツの制作が必須となります。

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駒崎 凜

監修者

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駒崎 凜

動画制作スペシャリスト

駒崎 凜

動画制作スペシャリスト

映像制作の専門学校を卒業後、フリーランスとして経験を積んだのちメディアエクシードに入社。動画編集者として自社運営チャンネル・クライアントの映像制作全般業務を担当。

これまで、プロモーションビデオ制作や採用動画などの実写動画に加え、モーショングラフィックスやインフォグラフィックスなど2D動画制作など累計300本以上の動画制作に携わる。動画の企画から撮影、編集まで映像制作全般業務をこなす対応力が強み。

現在EC事業部にて、自社ECサイトの運営とYouTubeやTikTokなどのSNSの運用にも携わり、WEBマーケティング領域まで活躍の場を広げる。

豊富な映像制作経験とECサイト運用で学んだ発想力を活かし、クライアントが抱える課題の解決を解決するだけでなく「成果につながる映像制作」を提供します。

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