複雑なGoogleアナリティクスの設定はプロに丸投げ!
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旧GA(ユニバーサルアナリティクス)から
Googleアナリティクス4へ
2023年7月1日に旧GA(ユニバーサルアナリティクス)のサポートが終了します。
直前に移行すればいいとお考えの方、それでは手遅れになります。
今のうちからGA4でのユーザーのトラフィックを蓄積し、操作に慣れておく必要があります。
また、旧GAとGA4では計測方法が異なるため、数値は一致しません。
過去の分は旧GAで見ればいいということにはならないのです。
”今”GA4に移行すべき理由
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Webサイトとアプリを
横断的に計測できるGA4では旧GAでいう「ビュー」の代わりに「データストリーム」という項目があります。
データストリーム内には【iOS】【Android】【ウェブ】の3つが入っています。
これにより、Webサイトとアプリをまたぐような場合でも計測が可能になりました。 -
プライバシーを重視した
データ収集ができる現在、GDPR(EU一般データ保護規則)やCCPA(カリフォルニア州消費者プライバシー法)により、
プライバシー規則が厳しくなることでサードパーティのCookieが順次廃止されている中ですが、
GA4はデータ規則に対応した仕様となっています。 -
機械学習を活用した
予測機能が使用できるGA4では機械学習を活用し過去のデータを分析することで、
ユーザーの今後の行動を予測することができます。
指標は「購入の可能性」「離脱の可能性」「予測収益」の3つです。
条件を満たす必要があるので、予めユーザーのデータを溜めておかなければなりません。
今のうちからGA4での計測をスタートさせておきましょう!
Googleアナリティクス(GA4)設定代行サービスなら
メディアエクシード
Googleアナリティクス(GA4)設定代行に関して
ご依頼・ご相談をお受けしています。
お気軽にお問い合わせください!
Googleアナリティクス(GA4)導入メリット
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ユーザー属性からサイトを
改善できる「訪問キーワード」や「ランディングページ」などのデータを見ることで、訪問者が何に興味をもって訪問してきたのかが可視化されます。
新規の来訪者・再来訪のユーザーも分かるので、よりターゲットを絞ったサイト作りに活かせます。 -
利便性の高いサイトへと
改善できる「ページ解析(ページ内リンククリック率)」や「リアルタイムレポート」などのデータから、訪問者のサイト内での動きが分かります。
ユーザーがサイト内で検索したキーワードを知ることもでき、ユーザーの必要としている情報を把握することもできます。
そのためコンテンツページをよりユーザーに分かりやすく見やすくするためにはどうすればいいのかも自ずと分かり、サイト改善に繋がるのです。 -
サイト内での目標を設定し
対策ができるGoogleアナリティクスでは、機能の一つに「目標(コンバージョン)設定」というものがあります。
「目標設定によるゴールフロー」や「アシストコンバージョンの測定」などにより、コンバージョンに至った経緯を知ることができます。
さらにユーザーが目標達成に至るまでの過程を分析することもできるので、ユーザーがどの段階でサイトから離脱したかを知ることも可能です。
そのため、離脱した数の多いページを改善するなどして対策をとることで、目標達成までの確率を高めることができます。 -
過去の解析結果を保存し
効率的なWeb施策を
実施できるGoogleアナリティクスでアクセス解析した結果は、半永久的に保存が可能です。
そのため、過去のユーザーの傾向を分析するなどして、さらに効率的なマーケティングができるのです。
(ただし、Googleアナリティクスが正式に発表している保証期間は2年間です)
Googleアナリティクスを導入するメリットは無限大とも言えますが、
たくさんのデータを取得して分析するには、Googleアナリティクス上で様々な設定が必要となります。
初めてGoogleアナリティクスを利用する方にとっては、Webサイトの運用だけに手一杯となり、適切なアクセス解析を行うことが難しいかもしれません。
従来のユニバーサルアナリティクスと設定方法が異なる
GA4への移行作業でお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そのGoogleアナリティクス設定、弊社が代行いたします!
お問い合わせはこちら
Googleアナリティクス(GA4)
設定代行サービスの内容
設定代行
料金
¥55,000~(税込)/1サイト
Googleアナリティクス用のアカウントを登録し、初期設定を行います。
その後、Search Consoleの登録・マイレポートやコンバージョンの設定も行います。
最後に、データが正しく取得できているかのテストをさせていただきます。
※コンバージョン設定数やクロスドメイントラッキングなど、詳細の設定が必要な場合には料金が変動する可能性がございます。
GA4コンサルティングサービス
GA4へ移行がお済みの方に向けて、データの見方やコンバージョン設定のやり方などを弊社のGoogleアナリティクス専門スタッフがコンサルティングいたします。
料金
¥55,000~(税込)/月額
料金は月額制となり、GA4に関する疑問を弊社の専門スタッフに、1ヶ月間回数制限なく質問できます。
些細な質問から抽象的な質問まで何でも受付しておりますので、お気軽にご相談ください。
Looker Studioによる
レポート作成
Looker Studioを用いた動的なレポートを作成いたします。
Googleアナリティクスなどからデータを探すことなく
必要なデータを見やすく整理したレポートを作成いたします。
料金
¥55,000~(税込)/1レポート
Googleアナリティクスとは?
Googleアナリティクスとは、Googleが提供しているWebページのアクセス解析ツールです。
アクセス解析によって、閲覧数・閲覧時間・ユニークユーザー数・来訪者の属性・来訪者の移動経路・ニーズなどを分析することができます。
サイトの改善すべきことがより具体的に分かるようになるので、ホームページの運用において集客力・購買力を高めるためにはアクセス解析は欠かせません。
多くのWebサイトでは、より良いサイトを作るためにGoogleアナリティクスを設置しているケースが増えており、世界中で導入実績があるツールなのです。
GA4とは?
従来のGoogle Analyticsであるユニバーサルアナリティクスが2023年7月1日をもってサポートが終了するとGoogleから発表がありました。
それに伴い、2020年10月にリリースされた次世代のGoogle AnalyticsであるGoogle Analytics4(GA4)への移行が必須となります。
GA4は近年のスマートフォンやアプリの普及によって困難であったウェブとアプリを横断しての計測が可能になったほか、近年重視されている、インターネット上のプライバシーに準拠したデータ収集、機械学習による予測機能などが追加されています。
従来のGoogle Analyticsで慣れていた方や今までGoogle Analyticsを導入されていなかった方にとってGoogle Analytics4の導入は少し専門的かつ難しくなっているのが現状です。
弊社ではGoogle Analytics4の導入もサポートしておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
Analytics
Analytics4
Googleアナリティクスの機能
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分析ツール
ユーザー数(PV数)・参照元・閲覧されているコンテンツをリアルタイムで把握することができます。
さらに、比較したいデータを決定しれば簡単にレポートもできます。 -
コンテンツの分析
ホームページの中で最も人気のあるページ・ユーザーがサイト内で検索した情報・ユーザーの移動経路などを把握できます。
ユーザーの利便性を向上させることができます。 -
ソーシャル解析
ソーシャルメディアの効果を定量的に測定し、コンバージョン率と金銭的価値が表示されます。
サイト内の共有機能(Google+1 など)の利用状況などの解析も可能です。 -
モバイル アクセス解析
モバイルの効果測定ができます。
また、モバイルアプリではiOS とAndroid 向けのソフトウェア開発キットによって、ユーザーのアプリ利用状況・アプリ内での移動経路を測定できます。 -
コンバージョン解析
サイトへの関心が高いユーザー数・ユーザーの行動・売上(コンバージョン率)などを把握できます。 販売・ダウンロード・動画再生をトラッキングする機能もあります。
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広告の分析
ソーシャル・モバイル・検索広告・ディスプレイ広告の効果を測定し、広告掲載による成果を高めます。
ウェブサイトでのアクティビティをマーケティング キャンペーンに関連付けることも可能です。
これらのGoogleアナリティクスの
機能をうまく活用することで
様々なことが分かるようになります。
- サイトの閲覧数(PV数)や閲覧時間
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来訪者の属性
(来訪回数・閲覧媒体・年齢・性別など) -
サイト内でアクセス数の多いページ
=人気なコンテンツ -
来訪者のサイト上での動き
(移動経路・コンバージョン・SNSとの連携など) -
来訪までの経路
(参照元・検索キーワードなど) - 広告効果
Google Search Consoleとは
Google Search Consoleとは、検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視・管理できるサービスです。
クライアント様のサイトが、Googleからどのように認識・評価されているかを把握できるため、サイトのパフォーマンスを最適化できます。
このサービスを利用することで、
・Googleの検索結果に表示されるようになる(インデックスされる)
・検索結果に表示したくないページの削除管理
・ユーザーが注目するような検索結果の作成
・マルウェアやスパムの監視・解決
・自社サイトにリンクづけしているサイトの把握
・モバイルサイトが適切表示されているかのチェック
などが可能になります。
お客様の声
Googleアナリティクス(GA4)
設定代行サービスの流れ
よくある質問
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GoogleAnalytics上でのビュー設定、Googleタグマネージャのフィルタ設定などもこちらから設定条件を指定すれば依頼可能でしょうか?
もちろん可能です。
ページ数や、ご依頼内容によって金額が変動する場合がございます。 -
主な代行内容を教えてください。
・GoogleAnalytics用のアカウント登録
・GoogleAnalyticsの初期設定
・解析タグの取得・設置
→トラッキングコードの取得・設置を行います
・Google Search Consoleの登録
→検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視・管理できます
・マイレポートの設定
・コンバージョンの設定
→Googleタグマネージャーを用いたコンバージョン設定は最大20個まで予算内で実施いたします
・データ取得のテスト
・内部トラフィックの除外
・Googleシグナルの設定
・データ保持期間の拡大設定
・設定完了後、使用方法の説明
以上が主な内容になります。 -
ユニバーサルアナリティクス(従来のGoogleアナリティクス)とGA4は何が違いますか?
解析ツールであることに変わりはありませんが、データの互換性がないことやデータの取得方法、計測データの保存期間、データの閲覧方法、指標など、全く別のツールと考えて良いほど、異なっています。
従来のGoogleアナリティクスで慣れていた方・初めて使用される方にとって、設定方法や閲覧方法などが難しくなっているかもしれませんが、GA4の設定代行・サポートも弊社で承りますので、お気軽にご相談くださいませ。 -
GA4設定代行サービスに、Eコマース機能の実装は含まれていますか?
大変恐れ入りますが、Eコマースに関しては別途お見積もりを頂いております。
詳しいお見積もり金額に関しては、お手数おかけいたしますが下記お問い合わせフォームよりご相談ください。 -
サブドメインのGA4も一緒に設定したいのですが、別途55,000円〜かかるのでしょうか?
サブドメインのGA4設定に関しては、別途55,000円〜を頂戴しております。
詳しくはお問い合わせフォームよりご相談ください。 -
Googleタグマネージャーを使用しないCV設定は可能でしょうか?
可能です。
しかし、タグマネージャーを活用したCV設定よりも工数がかかるため、場合によっては別途お見積もりさせていただくことがございます。
お問い合わせ
Googleアナリティクスに関して、お困りごとのある方はGA設定代行サービスをご利用下さい。
GA4への移行だけでなく、GAの初期設定・調査・分析・対策までをスピーディにサポートさせていただきます。
ご相談・お見積もりは無料で行っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。