マーケティングコラム

おすすめの動画制作の外注先12選!相場と会社の選び方も解説

動画制作を外注する際の相場や費用、会社選びのポイントを徹底解説。動画制作のリソースがない企業さまも、安心して最適な外注先を見つけられる実用的な内容です。

動画制作を外注したいけれど「相場はどのくらい?」「会社はどう選べばいい?」とお悩みではありませんか?

社内リソースや知識が不足していると、不安や迷いを感じるのは当然です。外注を活用すれば、限られた時間や予算でも高品質な映像を手に入れられます。

本記事では、おすすめの動画制作の外注先や外注費用相場、外注先の選び方などを詳しく解説します。
「動画制作の依頼をしたいけれどどこに頼んだらいいかわからない」という方はぜひ参考にしてください。

目次

動画制作におすすめの外注先|株式会社メディアエクシード

売れる動画制作サービスのバナー

株式会社メディアエクシードのサービスページはこちら!

Web集客全般を行っている株式会社メディアエクシードでは、動画の企画構成・撮影・運用など、動画に関するサービス「売れる動画制作サービス」を提供しております!

「動画コンテンツのアイディアがない」「継続して動画投稿ができない」など、動画制作に関するお悩みは、ぜひメディアエクシードにお問い合わせください。

ご要望に合わせて、商品紹介・店舗紹介・広告・採用など、様々なメニューからお選びいただけます。
「複数の動画制作会社を確認してみたい」という企業さまに向けて、1本からのお試し制作なども可能です。


住所 東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑 7F
料金 ・動画制作1本10万円〜
業務範囲 ・企画
・編集
・制作
その他サービス ・SEOサービス
・ウェブ広告事業
・広告代理事業
・BtoB向けウェブマーケティング
・ホームページ企画/制作/保守管理
・各種システム開発

動画制作におすすめの外注先|ココロ株式会社

ココロ株式会社

引用:ココロ株式会社

ココロ株式会社は動画編集や撮影の外注業務を行い、スタッフ自身が営業マンを自称するように企画構成から撮影、編集までワンストップで対応する会社です。

コスト削減を徹底しているため、他映像会社と比べても制作費が安く、実績としても小学校のサッカー教室の撮影といった小さな行事から、通販番組や海外プロジェクトの紹介動画、大物女優を使ったCM等大きな業績があるものまで幅広く対応しているので、映像を使った企画やイベントを探している企業にはおすすめの動画制作会社です。


住所 東京都新宿区新宿1-16-16
テェアーカテリーナ
203(事務所)
106(カフェスタジオ)
料金 映像制作費用
・小盛 390,000円
・並盛 600,000円
・大盛 1,000,000円
業務範囲 映像の企画、撮影、編集
その他サービス ・カフェ運営
・HP制作、運用
・オンラインショップ運営代行
・デジタルマーケティング支援
・飲食店舗の企画運営

動画制作におすすめの外注先|Borderless Tokyo

株式会社ボーダーレス

引用:Borderless Tokyo

Borderless Tokyoは、映像制作を内製化して提供している企業です。

打ち合わせから撮影、編集、グラフィック制作、納品に至るまでをすべて自社で行っており、一貫した体制で品質を担保しています。

これまでに幅広いジャンルでの制作実績を積み重ねており、小規模でスピード感のある案件から、大規模な撮影を伴うプロジェクトまで柔軟に対応できる点が強みです。

さらに、動画広告で培ったノウハウを活かし、マーケティング視点を取り入れた映像提案も可能です。多数の経験豊富なクリエイターが在籍しており、さまざまな目的に応じた高品質な映像制作を求める企業におすすめの動画制作会社です。


住所 東京都千代田区東神田2-6-5 東神田ビル6階
料金 Light Plan30万円、Middle Plan45万円、High Plan74万円
業務範囲 映像企画・編集・作成・DVDパッケージ制作・映像変換・ダビング
その他サービス なし

動画制作におすすめの外注先|アルファノート株式会社

アルファノート株式会社

引用:アルファノート株式会社

アルファノート株式会社は、電子マネー事業を主力としながら、動画制作サービス「ムビサク」を展開しています。依頼時に動画の構成や訴求ポイントが明確でなくても相談可能で、企画段階から提案を受けられる点が特徴です。

契約前には丁寧なヒアリングを行い、企画や構成案を提示したうえで制作を進行します。さらに制作開始前にも適宜ミーティングを設けることで要望を反映し、納得度の高い動画を提供できる体制を整えています。

初めて動画制作を外注する企業にとっても利用しやすいサービスです。


住所 東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー 12階
料金 ・BASICプラン:10万円~30万円
・PROプラン:30万円~50万円
・PREMIUMプラン:50万円以上
・TRIALプラン:5万円~
業務範囲 ・企画
・調査
・制作
・運用代行
その他サービス ・広告運用
・SNS運用代行
・動画コンサルティングサービス

動画制作におすすめの外注先|株式会社プルークス

株式会社プルークス

引用:株式会社プルークス

株式会社プルークスは、2015年の創業以来、BtoB・BtoCを問わず2,000社以上の支援実績を持つ動画制作会社です。

オンライン動画が企業の主要なコミュニケーション手段として普及し始めた時期に事業を開始し、商品やサービスを動画で紹介する取り組みを展開してきました。

クライアントとの直接的なやり取りにとどまらず、社会に向けたメッセージを重視し、企業の在り方やブランドイメージを伝える動画制作を行っている点が特徴です。


住所 東京都中央区日本橋大伝馬町14-17大伝馬町千歳ビル4階
料金 ・サービス紹介、営業ツール、マニュアル:
〜100万円
・プロモーション、会社紹介、採用、イベント:100〜200万円
・TVCM、ブランディング:300万円〜
業務範囲 ・企画
・制作
・編集
その他サービス ・広告運用
・ライブ配信代行
・Webサイト制作
・YouTubeコンサル、運用代行
・TikTokコンサル、運用代行

動画制作におすすめの外注先|StockSun株式会社

StockSun株式会社

引用:StockSun株式会社

StockSun株式会社は、コンサルティング事業を主軸としながら、採用領域に特化した動画制作サービスも提供しています。

企画から撮影、編集までを一貫して対応できる体制を持ち、企業のニーズに合わせた採用動画を制作している点が特徴です。

最短1か月で成果につながる動画を制作し、YouTubeなどのプラットフォームで実際に成果を上げた事例もあります。採用活動において効果的な動画活用を検討している企業に適した制作会社といえます。


住所 東京都新宿区西新宿3丁目7-30
フロンティアグラン西新宿地下1階B102号室
料金 コンサルティング
・初期費用:300,000円
・月額費用:100,000円~500,000円
動画作成:1,000,000円~
業務範囲 企画
動画作成
撮影
編集
その他サービス ・マーケティング支援
・LP作成
・キャリア支援

動画制作におすすめの外注先|株式会社Suneight

株式会社Suneight

引用:株式会社Suneight

株式会社Suneightは、YouTubeやTikTokなどの動画プラットフォームにおけるビジネスアカウント運用・管理に特化した企業です。動画の撮影・編集から配信、再生数向上を意識した運用まで、企画段階から分析・改善まで一貫してサポートできる体制を整えています。

幅広いジャンルの動画制作に対応しており、マーケティング戦略に沿ったコンテンツ制作や広告運用との連携も可能です。

企業の情報発信や販路拡大、SNSでのブランディングに力を入れたい企業におすすめの動画運用会社です。


住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-14-7
ゼニス南新宿13階
料金 要問い合わせ
業務範囲 ・YouTubeに特化した動画マーケティング支援
・YouTubeにおける企業アカウントの企画・デザイン・撮影・制作・管理・運営
・TikTokをメインとした、ショート動画を活用した採用支援
その他サービス なし

動画制作におすすめの外注先|株式会社シェアコト

株式会社シェアコト

引用:株式会社シェアコト

SNSキャンペーンの企画・運用、インフルエンサーのアサイン、ユーザーインサイトの分析などSNS監視サービスにも対応。
一社完結型の支援体制により、時間とコストの削減を実現します。

「何をするかより、誰と働くか」を大切にするカルチャーを持ち、シェアハウスから始まったユニークなバックグラウンドを活かしながら、企業と顧客が共に創る価値を通じて、世の中に新しいムーブメントや感動を生み出すことを目指している企業です。


住所 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー17F
料金 ※一例
Instagram初期開設・運用代行メニュー初期開設20〜40万円(税別)
企業アカウント開設12万円(税別)
プレミアム480,000円(税別)
スタンダード300,000円(税別)
シンプル200,000円(税別)
ライト160,000円(税別)
ミニマム120,000円(税別)
業務範囲 ・SNS運用代行
その他サービス なし

動画制作におすすめの外注先|株式会社ニューオーダー

株式会社ニューオーダー

引用:株式会社ニューオーダー

株式会社ニューオーダーは、SNSを中心にマーケティング支援を行う企業です。InstagramやYouTubeの運用代行に対応しており、動画の撮影や編集だけでなく、プランによってはアカウントやチャンネルのコンセプト設計まで担うことが可能です。

特徴的なのは、動画の内容に応じてMCをキャスティングできる点です。人材確保に課題を感じる企業でも、同社が抱えるMCを活用することでスムーズにコンテンツ制作を進められます。
自社内での対応が難しく、運用を包括的に任せたい企業に適したサービスを提供しています。


住所 東京都千代田区紀尾井町4-1
新紀尾井町ビル3F
料金 Instagram運用代行
・コンサルプラン 月額:200,000円~
・基本運用プラン(月間4本) 月額:250,000円~
・基本運用プラン(月間8本) 月額:450,000円~

Youtube運用代行
・1日1本の撮影 140,000円
・1日2本の撮影 230,000円
・1日3本の撮影 310,000円
・1日1本の撮影 380,000円

業務範囲 ・コンセプトの立案
・企画
・台本作成
・キャスティング
・撮影
・編集
その他サービス ・ソーシャルメディアマーケティング
・インターネット広告運用事業

動画制作におすすめの外注先|株式会社MOVE

株式会社MOVE

引用:株式会社MOVE

株式会社MOVEは、クリエイティブ事業、広告代理業、業務支援を社内一貫体制で提供する企業です。

動画制作では、企画・構成・撮影・編集までを自社で完結できる体制を整えており、効率的かつ統一感のある制作が可能です。「チームで考える」ことを重視し、経験豊富な専門スタッフが連携してプロジェクトに対応するため、多様な課題解決に対応できます。

社内完結型でトータルサポートを求める企業におすすめの動画制作会社です。


住所 大阪市中央区平野町2丁目1番14号 KDX北浜ビル3階
料金 要問い合せ
業務範囲 ・企画、撮影、編集、制作
その他サービス ・企画・制作
・新聞折込広告
・宅配広告
・ダイレクトメール
・WEB広告
・LP作成
・空家調査
・SNS広告
・業務改善サポート
・顧客マッチング

動画制作におすすめの外注先|株式会社リソースクリエイション

株式会社リソースクリエイション

引用:株式会社リソースクリエイション

株式会社リソースクリエイションは、インターネット広告やSEO対策などのマーケティングサービスを展開している会社です。商品の魅力を効果的に伝える動画・漫画・ランディングページを制作する独自スタジオがあり、優れた企業ブランディングにより集客力向上を実現できます。

採用担当者向けのSNS運用代行サービス・エアリクに代表される人材ソリューション事業にも定評があり、単なる宣伝とは一線を画すハイクオリティーなコンテンツで競合他社との差別化を追求しています。


住所 東京都港区南麻布2-8-21 SNUG MINAMI-AZABU 1階、3階、4階、5階
料金 要問い合わせ
業務範囲 ・企画
・撮影
・編集
その他サービス ・人材ソリューション事業
・SNS事業
・クリエイティブ事業

動画制作におすすめの外注先|株式会社pamxy

株式会社pamxy ②

引用:株式会社pamxy

株式会社pamxyは、視聴者の心を揺さぶり、感情に訴えかける「面白い」コンテンツを追求するプロフェッショナルなクリエイター集団です。

YouTubeをはじめとする動画コンテンツの企画・制作から運用までを一貫して手掛けており、エンタメ系チャンネル「ナイツ塙の自由時間」などをはじめとした数々の人気チャンネルをプロデュースしています。

また、培ってきたノウハウを活かし、企業のYouTubeチャンネル運営代行や、動画マーケティング支援も行っています。


住所 〒107-0061 東京都港区北青山一丁目3番1号 アールキューブ青山3
料金 要問い合わせ
業務範囲 YouTube運用代行・TikTok運用代行など各種SNSの企画から運用まで
その他サービス ・複数の独自IPを創出・運営
・ECコンサルティングサービス

動画制作を外注するメリット

動画制作のイメージ画像

動画制作を外注する最大の魅力は、自社でリソースを抱えなくても効率よく品質の高い動画を作成できる点です。

自社で全てを完結させようとすると時間やスキル不足で課題が残りがちですが、外注を活用することでその壁を乗り越えやすくなります。

ここでは代表的な4つのメリットを整理します。

動画制作を外注するメリット1.時間短縮で本業に集中できる

動画制作には、企画から撮影、編集、納品まで数十時間以上を要する場合があります。外注を活用することで担当者は本業に専念でき、全体の業務効率を高められます。

特に中小企業では、マーケティング担当が他業務と兼任していることが多く、外注による時間の節約効果は大きいです。

動画制作を外注するメリット2.プロ品質で仕上がりが安定する

動画制作のノウハウがない状態で制作した動画は素人感が出てしまい、ブランド価値を下げるリスクがあります。

動画制作に特化した外注を利用すれば、映像編集やグラフィック技術などに精通した専門家が担当するため、安定したクオリティを確保できます

項目 社内制作 外注制作
編集スキル 限られた経験 プロの高度な技術
機材・ソフト 社内の限られた環境 最新機材や専用ソフト
ブランド表現 担当者次第でばらつき 一貫した高品質の表現
成果物の安定性 不安定になりやすい 継続的に安定した品質

動画制作を外注するメリット3.柔軟な対応で多様なニーズに応えられる

幅広い制作実績を持っている外注会社やフリーランスであれば、ジャンルに応じた柔軟な対応が可能です。

SNS動画から企業PR映像、採用動画までニーズに合わせて依頼できるため、用途ごとに最適な動画を作成できます。

制作ジャンル例
  • ・YouTubeなどの長尺動画(教育・商品レビューなど)
  • ・企業PRやリクルート動画
  • ・SNS向けのショート動画や縦型動画
  • ・イベント・セミナー記録動画
  • ・モーショングラフィックスやアニメーション

上記以外にも、例えば掲載する媒体に特化した動画制作を得意とする企業(TikTok特化・YouTube特化)や、食品撮影を得意とする企業など、様々な分野があります。

自社のサービスや製品にマッチした外注先を選ぶようにしましょう。

動画制作を外注するメリット4.動画以外の集客についても提案してくれる企業もある

動画制作サービスを展開している企業の中には、動画以外の集客についても提案・施策を行ってくれる企業があります。

例えば、何か製品を販売したいとなったとき、その製品を発信する動画を作ることも重要ですが、動画から興味を持ってくれたユーザーが開いたECサイトが使いにくいものだったら購入には繋がりません。

また、サービスや製品に興味を持ってくれたユーザーが名前で検索をしてくれても、公式のサイトが全く出てこない状態だと、購入への導線がうまく作れていない状態になってしまいます。

動画で認知を、そのあとの購入や申し込みについての導線まで一貫して依頼できる企業を見つけられると、より効率的なマーケティングにつなげることができます。

Web集客全般のご相談なら、メディアエクシードへ!

動画制作 外注の相場と費用の目安

動画制作の費用相場

動画制作を外注するうえで最も関心が高いのが「相場感」です。制作物の種類や尺、編集の内容によって金額は数千円から数十万円以上まで幅広く変わります。

費用の見通しを誤ると予算オーバーや成果の不一致につながるため、事前に料金相場を知っておくことが重要です。

ここでは主要な動画ジャンルごとの費用と、費用対効果を見極める視点を解説します。

YouTube動画編集の費用相場

YouTube向けの動画編集は、外注ニーズが最も高い分野の一つです。依頼内容によって価格帯が大きく変わり、簡易編集であれば数千円から、企画や構成を含めた本格的な制作では数万円以上になるケースもあります

コストを抑えるのか、完成度を追求するのか、目的に応じて最適なプランを選ぶことが重要です。

依頼内容 費用相場 特徴
カット・テロップ挿入のみ 5,000円〜15,000円 編集のみ依頼なら低コストで実現可能
エフェクト・効果音追加 20,000円〜30,000円 エンタメ系は演出要素が多く費用が上がりやすい
企画・構成込み 50,000円以上 継続発注で単価を下げやすい

YouTube動画は継続的に配信するケースが多いため、単発依頼よりも「複数本まとめて依頼」するほうがコストパフォーマンスを高めやすいといえるでしょう。

企業PRや商品紹介動画の料金相場

企業のブランディングや販促を目的とした動画は、企画・台本作成から撮影、編集までを含むため高額になりやすいです。一般的に30万円〜100万円前後が目安とされます。

動画の種類 費用相場 特徴
企業紹介動画 50万〜100万円 会社のブランドを印象づける
商品紹介動画 30万〜80万円 EC・広告用途に多い
採用動画 40万〜90万円 インタビューや撮影を伴うケース多い

ショート動画・SNS向けの外注価格帯

TikTokやInstagramリール、YouTubeショートなどの短尺動画は、スピード感と低コストが特徴です。

1本あたり3,000円〜200,000円程度と幅広く、ボリューム発注やテンプレート活用によりさらに抑えられます。

依頼内容 費用相場 特徴
テンプレート編集 3,000円〜10,000円 短納期・低価格で対応可能
カスタム編集 10,000円〜30,000円 ブランドに合わせた独自表現が可能
撮影込み制作 30,000円〜50,000円 高品質で訴求力のある映像が作れる

費用対効果を判断する4つの視点

費用相場を理解しても、実際に外注が効果的かどうかは「費用対効果」を見極めることが欠かせません。

以下の4つの視点を持つと判断を誤りにくくなります。

費用対効果チェックリスト
  • ・動画公開後にどの程度の売上・リード獲得が見込めるか
  • ・自社の人件費・工数と比べて外注費が割安か
  • ・継続的に使えるコンテンツとして資産価値があるか
  • ・ブランドの一貫性や信頼性を強化できるか

動画制作の外注会社を選ぶときのチェックポイント

動画制作の外注会社を選ぶときのチェックポイント

動画制作を外注する際に最も重要なのは「どの会社に依頼するか」です。

費用だけで判断すると、求めていた内容の動画が仕上がらず、結果的にコストが高くなるというトラブルにつながる可能性があるため、複数の観点から総合的に評価することが求められます。

ここでは選定時に必ず確認すべきポイントを整理します。

制作実績を確認する

制作会社の力量は実績やポートフォリオに表れます。依頼したいジャンル(YouTube動画、PR映像、採用動画など)に近い作品を必ずチェックしてください。

確認すべきポイント
  • ・依頼したい動画ジャンルに実績があるか
  • ・見せ方・演出が自社のイメージに合っているか
  • ・他社事例のクオリティに納得できるか

専門性や得意分野の一致を見極める

動画制作会社にはそれぞれ得意分野があります。広告に強い会社もあれば、ブランディング映像を専門にする会社もあります。

分野 特徴 適した用途
広告・販促 CVR改善や販売促進に強い 商品紹介、キャンペーン
採用・PR 会社の魅力を伝えるのが得意 採用動画、企業紹介
SNS運用 短尺・トレンドを押さえた編集 TikTok、リール、ショート

料金体系や見積もりの透明性

料金体系が不明瞭なまま契約を進めると、後から追加費用が発生しやすく、トラブルにつながる恐れがあります。

特に「修正対応が何回まで無料なのか」「撮影費やナレーション費が別途必要か」といった点は、事前に確認しておくべき代表的な項目です。

基本料金と追加料金の内訳が明確かどうかをチェックし、すべての費用が見積もりに含まれているかを確かめることが安心につながります。

制作フローと納期管理

スケジュールのズレは納品遅延や広告キャンペーンへの影響を招きます。制作フローが明確な会社を選ぶと安心です。

一般的な制作フロー
  1. 1.ヒアリング・企画立案
  2. 2.構成・台本作成
  3. 3.撮影・編集
  4. 4.納品・修正対応

納期の目安も明示されているかどうかを確認すると、後のトラブル回避につながります。

円滑なコミュニケーション体制

動画制作を外注するうえで、最終的な満足度を左右するのはコミュニケーションです。

担当者が専任で対応してくれるのか、進捗報告が定期的に行われるのか、また修正依頼に柔軟に応じてもらえるのかは、重要な判断基準となります。

メールだけでなく、SlackやChatworkなどのツールを活用してタイムリーにやり取りできる会社であれば、認識のズレも起きにくく、安心して制作を任せられるでしょう。

動画制作の外注依頼の流れと注意点

動画制作の外注依頼の流れと注意点

動画制作を外注する際は、流れを理解しておくことでトラブルを避けやすくなります。

動画の外注依頼でよくあるトラブルとしては、納期遅延や仕上がりの不一致が上げられます。

このようなトラブルを生まないために、動画制作の目的を明確にし、必要な素材を準備し、契約内容をきちんと確認することが大切です。

ここでは依頼から納品までの実務的な流れと注意点を解説します。

依頼目的と動画のゴールを明確にする

まず大切なのは「なぜ動画を作るのか」を具体的に定義することです。広告用であれば売上増加、採用動画なら応募者数の増加、企業紹介動画であれば認知度の向上など、達成したいゴールを言葉にしてください。

ターゲット層を年齢や性別、関心領域まで絞り込んでおくと、制作会社との認識が一致しやすくなります。

参考イメージや必要素材を準備する

イメージを言葉だけで伝えるのは難しいため、参考動画や資料を用意すると効果的です。さらに素材を揃えることで余計な追加費用を防ぐことができます。

準備すると良い素材
  • ・参考動画リンク(YouTube、SNSなど)
  • ・ロゴデータ、商品写真、既存映像素材
  • ・ナレーション用の原稿やテキスト情報

見積もりと契約内容を細かく確認する

動画制作の契約をするまえに、確認不足でトラブルが発生しないように事前にしっかりとすり合わせを行いましょう
特に修正対応や追加費用に関するルールを必ず確認しておきましょう。

契約時に確認しておくべきポイント
  • ・見積もりに含まれる項目(撮影、編集、ナレーション等)
  • ・修正回数と範囲(2回まで無料、以降追加料金など)
  • ・著作権・使用権の帰属先
  • ・納品形式とスケジュール

制作進行中のやり取りで注意すべき点

制作が始まってからも、依頼者側の関与が不可欠です。進捗報告の頻度をあらかじめ取り決め、修正や変更点は口頭ではなく必ず文書で伝えるようにしましょう。

口頭だけでは認識のズレが生まれやすいため、後のトラブルを防ぐには記録を残すことが有効です。スケジュールが遅れそうな兆候を感じたら、早めに相談して調整を図ることが大切です。

まとめ|動画制作の外注は効果的な投資になる

売れる動画制作サービスのバナー

動画制作を外注する際は、相場や費用を理解し、実績や得意分野など会社選びのポイントを押さえることが大切です。

また、動画制作の相場を知り、適切なパートナーを選べぶことで、動画制作は「コスト」ではなく「成果を生む投資」になります

まずは制作会社の資料請求や問い合わせか初めてみてはいかがでしょうか。

関連記事

駒崎 凜

監修者

監修者

駒崎 凜

動画制作スペシャリスト

駒崎 凜

動画制作スペシャリスト

映像制作の専門学校を卒業後、フリーランスとして経験を積んだのちメディアエクシードに入社。動画編集者として自社運営チャンネル・クライアントの映像制作全般業務を担当。

これまで、プロモーションビデオ制作や採用動画などの実写動画に加え、モーショングラフィックスやインフォグラフィックスなど2D動画制作など累計300本以上の動画制作に携わる。動画の企画から撮影、編集まで映像制作全般業務をこなす対応力が強み。

現在EC事業部にて、自社ECサイトの運営とYouTubeやTikTokなどのSNSの運用にも携わり、WEBマーケティング領域まで活躍の場を広げる。

豊富な映像制作経験とECサイト運用で学んだ発想力を活かし、クライアントが抱える課題の解決を解決するだけでなく「成果につながる映像制作」を提供します。

TOPへ戻る