マーケティングブログ

コミュニティ機能を使ったYouTubeアンケートのやり方とメリット

YouTubeでは、コミュニティにあるアンケートを使ってユーザーにアンケートを取ることができます。
そこで今回は、YouTube「アンケート機能」の使い方やアンケートコンテンツのメリットについて見ていきましょう。

近年、企業や団体がプロモーションの一環で、集客やマーケティングといったビジネスツールとしてYouTubeを活用するケースが増えてきています。

そこで、今回はYouTubeの動画を見た視聴者に対して、アンケートを取り様々なデータを収集することができるYouTubeコミュニティを活用したアンケートのやり方について解説します。

他にも、YouTubeでアンケートを取る注意点アンケートコンテンツのメリットについてもご紹介していますので、今後YouTubeを活用してコンテンツマーケティングを行う予定の方は是非最後までご覧ください。

YouTubeアンケート機能とは?

YouTubeの画面

YouTubeにアンケート機能があること自体、そもそも知らないという方も多いのではないでしょうか?

現在、YouTubeではチャンネルにあるコミュニティ機能を使ってアンケート調査を行い視聴者の意見や評価を収集することができます。

視聴者とコミュニケーションを図ることができる便利な「アンケート機能」を使うことによって、視聴者の細かいニーズを把握して、より効果的なプロモーションを打ち出すことができるでしょう。

YouTubeのアンケート機能を使って視聴者の声を反映させよう!

YouTubeに動画を投稿している企業や団体が増えてきましたが、実際どのような評価を得ているのか気になるのではないでしょうか?

これまでYouTubeでアンケートを取るためには、ユーザーに「コメント入力」をしてもらう手間が発生し、回答する視聴者にとってはハードルが高く、なかなか十分なデータが収集できないというデメリットがありました。

しかし、YouTubeコミュニティで実装されているアンケート機能では、「複数回答形式」でアンケートを実施することができるため、マーケティングを行う企業や団体にとっては、データを収集しやすくより視聴者の声を反映させることが可能となりました。

また、匿名でのアンケートということもあり、視聴者側もアンケートに答えるハードルがグッと下がって気軽に参加できるなど、YouTubeのアンケート機能は双方にメリットがあるツールなのです。

YouTubeのアンケート機能の使い方

上記でYouTubeのアンケート機能とは、動画の視聴者から意見や評価を収集することができる機能であるということを説明しました。

この便利なアンケート機能を活用することによって、より効果的にプロモーションを打ち出すことが可能となるでしょう。

それではここから、詳しいYouTubeのアンケート機能の使い方について見ていきましょう。

YouTubeコミュニティを活用したアンケート機能の使い方①

YouTubeコミュニティを活用したアンケート機能の使い方①

まずは、ご自身のYouTubeチャンネルにアクセスします。

ログインしている媒体なら、PCやスマホなど問わずどのような媒体でもアンケートを作成することができます。

YouTubeコミュニティを活用したアンケート機能の使い方②

YouTubeコミュニティを活用したアンケート機能の使い方②

YouTubeチャンネルにアクセスしたら、真ん中にある「コミュニティ」をクリックします。

どのようなアカウントでもYouTubeでアンケートを取れるわけではなく、いくつかの条件があります。

・チャンネル登録者500名以上
・YouTubeチャンネルが子供向けに設定されていない

これら2つの条件を満たしている場合、YouTubeコミュニティのアンケート機能が使えるようになります。

YouTubeコミュニティを活用したアンケート機能の使い方③

YouTubeコミュニティを活用したアンケート機能の使い方③

YouTubeのアンケート機能は、画像を添付することができます。

テキストではわかりづらいような情報は、画像と一緒にすることでユーザビリティが高まり、アンケートの回答率アップに繋がります。

YouTubeコミュニティを活用したアンケート機能の使い方④

YouTubeコミュニティを活用したアンケート機能の使い方④

YouTubeのアンケート機能で画像を使用する場合、最大4個まで画像付きの選択肢を増やすことができます。

コミュニティにアップロードできる画像はファイル形式やサイズに決まりがあるため、アンケートを取る前に確認しておきましょう。

・サイズ: 16 MB まで
・ファイル形式: JPG、PNG、GIF、WEBP
・推奨のアスペクト比: アスペクト比は 1:1 を推奨しています(このアスペクト比で画像がフィードに表示されるため)。視聴者はクリックして拡大することで、画像全体を表示できます。

出典:YouTubeヘルプ

YouTubeコミュニティを活用したアンケート機能の使い方⑤

YouTubeコミュニティを活用したアンケート機能の使い方⑤

YouTubeのアンケート機能では、テキストのみの選択肢も作成可能です。

通常アンケートを取る場合は、こちらの形式が多いと思います。
今後見たい企画のアンケートやYouTubeアナリティクスで分析できないような細かいユーザーの情報を収集する際に活用できます。

アンケートの選択肢はそれぞれ最大65文字(全角の場合は32文字)まで記入することができます。

YouTubeコミュニティを活用したアンケート機能の使い方⑥

YouTubeコミュニティを活用したアンケート機能の使い方⑥

テキストでのアンケートは、最大5個まで選択肢を増やすことができます。

画像付きの選択肢より1つ多く作成できるので、複数の選択肢がある場合に参考として視聴者の意見を聞いてみるといったような使い方ができます。

アンケート結果を確認する方法

アンケート結果を確認する方法

YouTubeコミュニティで作成したアンケートは、画像のようにアンケート結果を確認することができます。

アンケート結果はユーザーの画面にも表示され、アプリの「ホーム」に結果が出ます。

また、ユーザーは回答時の途中のアンケート結果も確認することができ、自分の回答を変更することも可能です。

YouTubeコミュニティを活用したアンケートの注意点

YouTubeコミュニティを活用したアンケートの注意点

ご紹介してきたように、画像やテキストを使ってチャンネルの視聴者にアンケートを取ることができるYouTubeコミュニティですが、注意点もいくつかあります。

ここでは、アンケートを取る前に知っておきたいYouTubeコミュニティの注意点を3つご紹介していきます。

チャンネル登録者数500人以下の場合は利用できない

YouTubeコミュニティにあるアンケート機能は、登録者数500人以下のチャンネルは使うことができません

つまり、チャンネルを開設してすぐはアンケート機能が使えません。
YouTubeでアンケートを取りたい場合は、動画投稿やSNS発信でチャンネル登録者数を500人まで増やす必要があります。

また、チャンネル登録者数が500人を超えてすぐにコミュニティのアンケート機能が使えるわけではないため、アンケート機能の反映まで最大1週間程度時間がかかることも覚えておきましょう。

チャンネル登録者を増やす目的で使うものではない

YouTubeコミュニティのアンケート機能は、チャンネル登録者数を増やすツールではありません

アンケート機能はチャンネル登録者しか表示されないため、チャンネル登録者とコミュニケーションを図ることが目的のツールです。

チャンネル登録者を増やすことが目的の場合は動画コンテンツに力を入れ、アンケートを取りたい場合はTwitterやInstagramのストーリーズなど、フォロワー外でも気軽に回答できるようなSNSを活用しましょう。

アンケート締め切りは自分で決める必要がある

YouTubeコミュニティのアンケート機能は、締め切りを自分で決める必要があります

Twitterではアンケート付きのツイートが可能ですが、ツイートの際にアンケートの回答期間を設定できます。

それに対し、YouTubeのアンケート機能では回答期間を設定することができないため、締め切りを選択しなければ回答期間がずっと続いてしまいます。

他のSNSに比べて少し不便ではありますが、これに関しては今後のアップデートで改善されることも考えられます。

アンケートコンテンツを作成するメリット

アンケート調査はYouTube以外でも様々なところで実施されているかと思いますが、リアル店舗やWEBサイト、イベントなどで回答を収集してサービス改善・商品開発に活かすことが多いでしょう。

では、実際にアンケートコンテンツを活用するとどのようなメリットがあるのでしょうか?

ここでは、WEBマーケティングにおけるアンケートコンテンツを作成するメリットについて見ていきましょう。

独自の調査で他にはないコンテンツになる

自社ならではの切り口でアンケート調査を行い、その回答を集計することによって独自性の高いコンテンツを作成できるのは大きなメリットの1つです。

また、客観性の高い数字を集計することにより、今まで目に見えなかったニーズを数字で把握することができるため、コンテンツマーケティングに活用しやすくなるでしょう。

ユーザーの関心を引き、注目を集めやすい

目新しい切り口でアンケートを実施することができれば、SNSやメディアにも取り上げられることも期待でき、さらなる露出を狙うことができます。

複数のメディアから調査内容を取り上げられれば、流入数の増加もちろんサービスや商品のブランド認知拡大が期待できるでしょう。

コンテンツを資産として蓄積できる

コンテンツマーケティングは、コンテンツを資産として蓄積できるというメリットがあります。

ユーザーにとって魅力的なコンテンツを作成して更新を続ければ、その資産は蓄積されて結果的に集客につながると言えるでしょう。

蓄積した資産は半永久的にインターネット上に残るため、WEB広告での集客にはないメリットとなります。

コンテンツマーケティングは外注化できる

WEBマーケティングの手法は様々ありますが、コンテンツマーケティングは業務を外注化しやすい手法の1つです。

コンテンツ作成を全て自社の業務で行わなければいけないという訳ではありません。

優れたコンサルタントやライターに依頼し外部リソースを活用することによって、その他のより重要な業務に専念することができるでしょう。

弊社メディアエクシードでは、消費者や顧客における意識・意見・価値観・好みといったニーズを把握する調査からコンテンツ作成までをお手伝いさせていただいております。

コンテンツマーケティングに関する詳しい内容は、こちらからご覧ください。

また弊社では、YouTube動画制作会社として、Webメディアで蓄積したノウハウをYouTubeSEOや動画マーケティングに活用し、動画制作からチャンネル運営、広告運用まで一貫してサポートするサービスを令和2年よりスタートいたしました。

無料相談も気軽に受け付けていますので、Web集客以外で新たな集客方法をお探しの方は、ぜひ弊社お問い合わせページよりご相談ください。

コミュニティ機能を使ったYouTubeアンケートやり方とメリット|まとめ

今回は、YouTubeアンケート機能の使い方やアンケートコンテンツを作成するメリットについて説明しました。

「アンケート機能」を使うことによって、視聴者とコミュニケーションを図ることが可能となり、視聴者の意見を反映させたプロモーションを打ち出すことができるでしょう。

コンテンツマーケティングにおけるアンケートや市場調査によって作成したコンテンツは、独自性や説得力も高くなり効果的な集客を見込むことができます。

複数のメディアから調査内容を取り上げられれば、流入数の増加もちろんサービスや商品のブランド認知拡大が期待できるでしょう。

このようにアンケートコンテンツは、視聴者や顧客の声を聞く機会にもなるため、ぜひ一度アンケートを実施してみてはいかがでしょうか。

弊社では、令和2年よりYouTubeチャンネル動画制作・広告運用を始め、日々研究を続けています。

YouTubeSEOや、動画マーケティングのノウハウを溜め込んだ弊社メディアエクシードが、企業様のために動画制作からチャンネル運営、広告運用まで一貫してサポートいたします

YouTubeチャンネル運営代行サービスとは

弊社のYouTubeチャンネル運営代行サービスは、事前にクライアント様が抱える課題や要望等のヒアリングを行い、「どのような動画をいつまでに何本制作して投稿すれば良いのか。」など細かな市場調査と合わせて分析し、持続的な戦略をご提案いたします。

YouTubeチャンネル開設・動画制作に必要な戦略や流れをもとに、 コンセプトや目標を明確化し、予算に合わせた運営を開始します。

また、動画制作のみを弊社にご依頼いただいているクライアント様も多く、タイトルや説明文、 サムネイルの最適化などチャンネルの立ち上げにおいて必要な設定も、 YouTubeマーケティングの知見を活かしサポートいたします。

このような人にお勧め

・YouTubeで情報発信したい
・YouTube SEOを行いたい
・自社サービスの集客につなげたい
・ワンストップで依頼したい

気になる料金プランですが、クライアント様のご予算とサービス規模に応じて、最適かつ効果的な動画制作プランをご提案させていただきます。

WEBメディアで培った知見をフルに活用した弊社の「動画マーケティング戦略」によって徹底的にサポートいたします。

無料相談も行っておりますのでまずはお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

 

この記事を書いた人

デジタルマーケティングを中心としたインターネットメディア事業を営む株式会社メディアエクシードのマーケティングブログです。 WEB担当者として押さえておきたいマーケティング界隈における最新のトレンドやツールに関する有益な情報を紹介していきます!

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須

関連記事

TOPへ戻る