マーケティングブログ

YouTuberのキャスティングとは?おすすめ代行会社10選紹介

今回の記事ではYouTuberのキャスティングにおすすめな会社10選をご紹介します。
これからYouTuberをキャスティングする際のご参考にしてください。

「YouTuberを使って自社の製品やサービスを宣伝したい!」
「キャスティングを行う際の費用や流れが知りたい!」

このように考えているマーケティング担当者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

YouTuberをキャスティングした宣伝は複数のメリットが存在するため、起用する価値が高くなっています。

今回の記事では、おすすめのYouTuberキャスティング会社10選をご紹介します。

キャスティングする際のメリットやデメリットも合わせて記載しているので、是非ご参考にしてください。

YouTuberのキャスティング会社とは?

視聴するユーザー

キャスティング会社とは、多くのYouTuberの選定から出演交渉、契約、マネジメント業務を行う会社です。

キャスティング会社を介することで、自社のコストを抑えつつ企画や目的に応じて最適なYouTuberをキャスティングしてくれます。

自社のデータを元に商材との相性が良いYouTuberをキャスティングしてくれる会社が多いため、広告効果は大きいと言われています。

YouTuberをキャスティングするメリット・デメリット

カメラセッティング

キャスティングする際はメリットだけではなく、デメリットも存在します。

検討する際に非常に重要なポイントとなるので細かい確認が必要です。

ここからはメリットやデメリットについて詳しくご紹介するので、1つずつ確認していきましょう。

メリット①|若年層へのアピールに繋がる

総務省の発表した「平成29年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、若年層である10~20代のYouTubeの利用状況は90%を超えているとの結果が出ています。

そのため、自社の製品やサービスが若年層向けのものである場合、若年層への効果的なアピールに繋がります。

メリット②|コアターゲットへのアピールも可能

もし、自社の製品やサービスが特定の層向けの物である場合はカテゴリに特化したYouTuberを起用することでコアターゲットへのアピールも可能です。

また、カテゴリに特化したYouTuberはファンからの信ぴょう性も高いので効果的な宣伝に繋がります。

したがって、ターゲットを絞ってコアターゲットに確実に訴求したい場合は起用する価値が高まります。

メリット③|自社製品やサービスの良さを伝えられる

YouTubeは動画プラットフォームということもあり、YouTuberを起用して宣伝動画を作ることでより自社製品やサービスのよさを伝えることが可能です。

実際にYouTuberが製品やサービスを活用している場面を見ることができるので製品やサービスの魅力がより視聴者に分かりやすくなります。

まさに、潜在層の購買欲を高めたい際に効果的な手法です。

デメリット①|過度な宣伝は不信感につながる

もし、YouTuberに過度な宣伝をさせるように指示をすると押しつけがましくなり、視聴者に不信感を与えます。

そうなってしまうと宣伝効果が薄れてしまうので、注意すべきです。

また、YouTuberに過度に宣伝させると自身の強みやキャラが活かされなくなってしまい、ファンへの訴求力が弱い動画になるというデメリットもあります。

デメリット②|YouTuber自身が炎上する可能性がある

YouTuber自身がフリーで働いている場合もあり、過去に問題を起こしている方もいます。

そこで何も調べずに適当に起用し、起用している時期に炎上騒動を起こす場合もあるので十分な確認が必要です。

したがって起用する場合は、過去の経歴なども細かくチェックした上で依頼するように心掛けることが大切です。

【初心者必見】YouTubeの撮り方、撮影方法をご紹介!

YouTuberのキャスティング費用や相場

移動するカメラマン

YouTuberのキャスティング費用や相場は一般的に「登録者数×2~4円」辺りが相場と言われています。

そのため、例えば登録者が3万人のYouTuberに依頼する場合は、6万円~12万円辺りの費用が見込まれるでしょう。

もちろん会社ごとによっても費用相場は異なってくるので、あくまで1つの例としてご参考にしてください。

YouTuberのキャスティングの流れ

移動するカメラマン

キャスティングを行う際には流れが存在しており、キャスティングの流れを把握することでさらに依頼しやすくなります。

ここからは、それぞれの流れについて詳しくご紹介するので1つずつ確認していきましょう。

キャスティングの流れ①|目標を明確にする

まずはYouTuberを起用して、具体的にどのような効果を獲得したいのか決めましょう。

この目標をあやふやにしてしまうと、視聴者に対して訴求力の弱い動画に仕上がってしまいます。

実際にYouTube以外でもSNSなどがあるので、本当にYouTubeで宣伝するのか必要性を社内で照らし合わせながら検討することが大切です。

キャスティングの流れ②|自社に合ったYouTuberを選別する

YouTuberをキャスティングする場合は、自社のカラーや商材のイメージに合った方を起用することが大切です。

もし、自社と合わないYouTuberをキャスティングしてしまうと、動画を見た視聴者を困惑させる場合があります。

したがって、宣伝動画の訴求力を高める際は、キャスティング会社や社内で話し合って選出することを心掛けましょう。

YouTuberにキャスティングする時のポイントや注意点

撮影するカメラマン

YouTuberをキャスティングする際は、ポイントや注意点をあらかじめ把握しておくことで、トラブルなくキャスティングできます。

ここからは、YouTuberにキャスティングするポイントや注意点を厳選してご紹介するので、是非ご参考にしてください。

キャスティングのポイントや注意点①|依頼を断られる可能性がある

YouTuberのキャスティングは、必ず起用できるとは限りません。

YouTuberのスケジュールや条件面で断られる可能性もあります。

断られる可能性を考慮せずに依頼してしまうと、予定を立て直す際に手間がかかるのが注意点です。

そのため、あらかじめ2~3人の候補を絞りだしておき、万が一断られた場合でも安定してキャスティングできるように心がけることが大切です。

キャスティングのポイントや注意点②|何ができるのかサービス内容を確認する

それぞれYouTuberにもキャラクターや得意としていること・NGにしていることなどがあります。

YouTuberに対して過度なディレクションを施してしまうと、そのYouTuberの持ち味やキャラ性が薄まります。

特にファンなどはそういった細かい変化に気づきやすいので十分に注意すべきです。

そのため、YouTuberをキャスティングする際は個人の持ち味やキャラを活かしつつ、自社の製品や商品に繋がるようにディレクションを心掛けることが重要です。

キャスティングのポイントや注意点③|料金や費用を確認する

YouTuberをキャスティングするのにも出演料などが必要な場合がほとんどです。

そのため、出演依頼をする前には予算を予め決めておき、どれくらいまで支払うことができるのか確認しておくと良いでしょう。

また、YouTuberに対する出演料はもちろん、撮影で使用する機材や備品の費用なども計算し確認しておかなければならないため注意が必要です。

企業のYouTubeチャンネル成功のポイントや成功事例を紹介

YouTuberのキャスティング会社10選

キャスティング会社

国内ではYouTuberのキャスティング会社が多く存在しています。

そこでここからは、10社に厳選して詳しくご紹介します。

費用やおすすめポイントなども合わせてご紹介するので、検討の際のご参考にしてください。

YouTuberキャスティング会社|①株式会社メディアエクシード

株式会社メディアエクシード

株式会社メディアエクシードはキャスティング代行はもちろん、動画制作や写真撮影・SEO対策などネット関係ならほとんどのことを取り扱っている会社です。

これまでにクライアントに合わせたインフルエンサーのキャスティングを行なった実績もあり、初めてキャスティング会社に依頼するという方でも気軽に問い合わせをすることができます。

株式会社メディアエクシードでは、チャンネル登録者数は17万人以上いる「戦国BANASHI」というYouTubeチャンネルを教育系YouTuber Mr.武士道が運営しています。

そのため、YouTuberとの連携の取り方はもちろん、クライアントとYouTuberはじめとするインフルエンサーとの間のトラブルを未然に防ぐ方法を熟知しているため、安心して依頼することができる会社です。

会社名 株式会社メディアエクシード
住所 東京都新宿区新宿2-3-11 VORT新宿御苑 7F
電話番号 03-6380-1748
ホームページ https://mediaexceed.co.jp/

無料相談・お問い合わせはこちら

YouTuberキャスティング会社|②TUBERS

TUBERS

引用:クリエイターニンジャ株式会社

TUBERSは、YouTuberキャスティングサービスとなっており、国内YouTuberのチャンネルデータを細かくチェックしてくれます。

独自のデータベースを持っているため、費用対効果の高いYouTuberを選出し、キャスティングサポートを行ってくれるのが特徴的です。

特に1万~10万人あたりのチャンネル登録者数がいるマイクロYouTuberのキャスティングに特化しているのもポイントです。

無料トライアルで利用することができるので、企業の動画マーケティング担当者は一度、“手軽にYouTuberをキャスティングできるツール”を試してみてはいかがでしょうか。

会社名 クリエイターニンジャ株式会社
住所 東京都渋谷区本町1丁目4−3 エバーグレイス本町 302号
電話番号
ホームページ https://creator.ninja/

YouTuberキャスティング会社|③ヒーローキャスティング

ヒーローキャスティング

引用:株式会社エイスリー

ヒーローキャスティングは、YouTuberだけではなく芸能人、俳優、モデルなどのキャスティングも行っている会社です。

そのため、キャスティング実績に長けており、信頼性を重要視する場合におすすめな企業となります。

また、相談料が無料かつ、即日リスト対応など対応力が非常に高いのも魅力的です。

したがって、初めてYouTuberをキャスティングする際に最適な会社となります。

会社名 株式会社エイスリー
住所 東京都渋谷区神宮前3-35-2 クローチェ神宮前ビル6F・7F
電話番号 03-3475-6042
ホームページ https://www.a3corp.jp/service/casting/

YouTuberキャスティング会社|④kamui tracker

kamui tracker

引用:株式会社エビリー

国内YouTuberのデータベースを保有しており、データに基づいたキャスティングを行ってくれる会社です。

データベースを活用し、自社に合ったYouTuberを選定してくれます。

無所属YouTuberのネットワークも所有しており、より細かいジャンルの対応も可能としています。

そのため、自社の商品やサービスがニッチな場合は依頼することがおすすめです。

会社名 株式会社エビリー
住所 東京都渋谷区渋谷1-3-9 ヒューリック渋谷一丁目ビル B1
電話番号 03-6452-8917
ホームページ https://eviry.com/

YouTuberキャスティング会社|⑤TuberMeets

TuberMeets

引用:株式会社CINC

他社よりもさらにデータ分析を行った上で、プランニングやキャスティングを行ってくれる会社です。

キャスティングを行った後は独自の効果測定レポートを用いて運用・改善を提案してくれるので、さらに安心して依頼することができます。

再生回数向上に適切なディレクションや、一目で分かるレポートなども提供してくれるので、より効果のあるYouTuberキャスティングを行う際におすすめの会社です。

会社名 株式会社CINC
住所 東京都港区赤坂1-9-13三会堂ビル7階
電話番号
ホームページ https://www.cinc-j.co.jp/

YouTuberキャスティング会社|⑥株式会社BitStar

引用:株式会社BitStar

YouTuberやインフルエンサーのキャスティングだけではなく、企画なども幅広く行っている会社なので対応力が高くなっています。

ベンチャーや大手まで700社以上のプロモーションを手掛けている実績があるので信頼性も高いのが特徴的です。

Vtuberのキャスティングまで対応しているので、YouTuber以外も視野に入れている企業におすすめです。

会社名 株式会社BitStar
住所 東京都渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル 10F
電話番号
ホームページ https://bitstar.tokyo/corp/

YouTuberキャスティング会社|⑦LMND-レモネード

LMND-レモネード

引用:UUUM株式会社

LMND-レモネードは、UUUM株式会社が運営するインフルエンサーと企業をマッチングさせるプラットフォームです。

キャスティングや価格・条件の交渉はもちろん、施策のディレクションやプロモーションの立案なども行っているため、初めての方でも安心でしょう。

また、依頼を出せるインフルエンサーの中にはUUUM株式会社に所属しているYouTuberも含まれているため、特定の希望のYouTuberがいる方には特におすすめでしょう。

会社名 UUUM株式会社
住所 東京都港区赤坂9丁目7番1号 ミッドタウン・タワー28階
電話番号
ホームページ https://lmnd.jp/

YouTuberキャスティング会社|⑧株式会社イー・スピリット

株式会社イー・スピリット

引用:株式会社イー・スピリット

株式会社イー・スピリットは、キャスティング成功率95%以上で合計30,000件以上のCMキャスティングの実績がある会社です。

インフルエンサー以外にもタレントやオーディションでのキャスティングも行っているため、幅広い中から選ぶことができます。

株式会社イー・スピリットは日本最大の自社オリジナルのマッチングサイトも保有しているため、顧客の希望通りのキャスティングを他社に比べて叶えやすいのが特徴です。

会社名 株式会社イー・スピリット
住所 東京都港区北青山3-6-16表参道サンケイビル4F
電話番号 03-5464-3737
ホームページ https://www.e-spirit.jp/

YouTuberキャスティング会社|⑨サブタレ

サブタレ

引用:株式会社Magnifi

サブタレは株式会社Magnifiが運営する、月額固定のサブスクリプション型のキャスティングサービスです。

そのため1回で大きな金額を用意しなくてすみ、変わらない価格で毎月自身に合った高品質のキャスティングができます。

サブタレはこれまでに導入実績が数十社以上あるため、信頼のできるキャスティング会社です。

会社名 株式会社Magnifi
住所 東京都新宿区西新宿1丁目25−1 新宿センタービル49階
電話番号
ホームページ https://subtale.jp/

YouTuberキャスティング会社|⑩YOU MAY Casting

YOU MAY Casting

引用:株式会社プロモデルスタジオ

YOU MAY Castingは株式会社プロモデルスタジオが運営しており、インフルエンサーやタレント・文化人など幅広い方をキャスティングすることができます。

キャスティングをする際にトラブルにならないように細心の注意を払ったサービスだけでなく、スピード感も意識した質の高いサービスが特徴です。

YOU MAY Castingは出演媒体に合わせて料金が異なるため、シーンに合わせて適切な料金を選べます。

会社名 株式会社プロモデルスタジオ
住所 本社:東京都渋谷区元代々木町8-5 浅野ビルB1F
支社:大阪府大阪市中央区南船場3-11-10 心斎橋大陽ビルB1F
電話番号 本社:03-5918-6712
支社:06-7878-6187
ホームページ https://youmaycasting.com/

YouTuberのキャスティングとは?おすすめキャスティング会社10選|まとめ

今回の記事ではおすすめのYouTuberのキャスティング会社10選をご紹介しました。

これからYouTuberをキャスティングする際は、予算感を決めてまずは無料相談をしてみてはいかがでしょうか。

弊社では、YouTubeチャンネル運営代行を始め、広告動画制作など日々研究を続けています。

弊社のYouTubeチャンネル運営代行サービスは、事前にクライアント様が抱える課題や要望等のヒアリングを行い、「どのような動画をいつまでに何本制作して投稿すれば良いのか。」など細かな市場調査と合わせて分析し、持続的な戦略をご提案いたします。

また、キャスティング運用代行のサービスも展開しており、インフルエンサーが必要になった際には弊社の代行サポートでキャスティングを行います。

このような人にお勧め
・YouTubeで情報発信したい
・YouTube SEOを行いたい
・自社サービスの集客につなげたい
・ワンストップで依頼したい

気になる料金プランですが、クライアント様のご予算とサービス規模に応じて、最適かつ効果的な動画制作プランをご提案させていただきます。

無料相談も行っておりますのでまずはお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

 

この記事を書いた人

デジタルマーケティングを中心としたインターネットメディア事業を営む株式会社メディアエクシードのマーケティングブログです。 WEB担当者として押さえておきたいマーケティング界隈における最新のトレンドやツールに関する有益な情報を紹介していきます!

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須

関連記事

TOPへ戻る