YouTube・動画マーケティング

YouTubeの動画投稿をスマホで行うメリット・デメリットは?

YouTubeの動画投稿はスマホ1台で実は可能!
スマホ1台でYouTubeに投稿する際に必要なものや、メリット・デメリットも解説!
特にスマホで動画投稿を考えている人におすすめです。

「YouTubeへの動画投稿は素人にはハードルが高い」と思ったことはありませんか?

実際、高性能カメラやパソコンの編集ソフトがなければYouTubeの動画投稿は出来ないと思っている人がほとんどです。

しかし、近年ではスマホ1台でYouTubeの撮影・動画編集・動画投稿を行っている人は少なくないことから、今まで限られた人しか出来ないと思っていたYouTubeの動画投稿を行う人が増えています。

そこで本記事では、YouTubeの動画投稿をスマホで行う際に必要なものから、メリット・デメリットを解説していきます。

スマホでYouTubeに動画投稿をする際に必要なもの

YouTubeをダウンロードする人

「スマホでもYouTubeに動画投稿できるならやってみたい!」と思った時に、スマホを握っているだけでは前には進めません。

YouTubeで動画投稿を行う際に必要なものは大きく分けて2つです。

この2つがあれば、スマホでもYouTubeに動画投稿を行えるので、あらかじめ用意しておきましょう。

スマホでYouTubeに動画投稿をする際に必要なもの|1.YouTubeのチャンネルアカウント

YouTubeで動画投稿する際に必要なもの1つ目は、YouTubeのチャンネルアカウントです。

YouTubeでは匿名での動画投稿は出来ないので、動画投稿をするには必ずYouTubeのアカウントが必要になります。

YouTubeのチャンネルアカウントはグーグルアカウントを持っている人であれば誰でも簡単に作成可能なため、グーグルアカウントを1つも持っていない人はまずグーグルアカウントを作成するところから始めましょう。

スマホでYouTubeに動画投稿をする際に必要なもの|2.動画編集アプリ

YouTubeで動画投稿する際に必要なもの2つ目は、動画編集アプリです。

動画編集アプリは、撮影した動画に字幕を入れたりいらないところをカットしたりすることが出来ます。

現在YouTubeに投稿されている動画のほとんどが撮影した動画を見やすいように編集してから投稿しているものになっており、パソコンの編集ソフトは有料でダウンロードするイメージですが、スマホの場合は無料で利用できる動画編集アプリもあるので、インストールしておきましょう。

スマホ1台でYouTubeに動画投稿をするメリット

アクセスを増やすには

「やっぱりYouTubeに動画投稿するなら、パソコンの方がいいのでは?」と思う人もいるかもしれません。

しかし、スマホの高性能化が進んだことなどからメリットも生まれてきました。

スマホ1台でYouTubeに動画投稿するメリットは以下の通りです。

スマホでYouTube動画投稿のメリット①初期費用が抑えられる

スマホでYouTubeの動画投稿を行うメリット1つ目は、初期費用が抑えられることです。

YouTubeにどういうジャンルの動画を投稿するかによってかかる費用は様々ですが、全くお金をかけずに動画投稿できるわけではありません。

YouTubeの動画を撮影するカメラ、音声を録音するマイク、動画編集を行うパソコン・ソフトなど、動画投稿のハードルが高かった理由として初期費用がかかることがあげられていました。

更に動画のクオリティを上げようとするとより高性能な撮影機材が必要になるため、かかる費用の上限はありませんがスマホのカメラ機能の向上や無料の動画編集アプリの出現によって、YouTubeへの動画投稿のハードルがかなり下がりました。

スマホ1台でYouTubeに投稿する一連の作業が完結することによって費用が掛かることがほぼ無くなりつつあるため、収入の少ない学生や専業主婦でも動画投稿が可能になりつつあります。

スマホでYouTube動画投稿のメリット②場所や時間を考えなくていい

スマホでYouTubeの動画投稿を行うメリット2つ目は、場所や時間を考えなくていいことです。

YouTubeに動画投稿を行う場合、パソコンを使って行うことが一般的だったため、ネット環境とパソコンがあるところで作業を行う必要がありました

特に作業場所を確保するという点で、動画投稿を諦めた人も多いかもしれません。

「実家で家族共有のパソコンしかなかった」
「ネット環境がなかった」

なども動画投稿に踏み切れなかった理由に挙げられます。

しかし、スマホ1台でYouTubeの動画投稿が可能になったことで場所と時間の問題が解決しました。

場所の問題に関しては、ネット環境があれば屋内・屋外関係なく作業を行うことが可能で、時間の問題も端的に言えば、「スマホがいじれる時間」が確保できれば編集も動画投稿も完結します。

このように自分の好きな時間にスマホで作業をすることで、誰でもスマホでYouTubeに動画投稿ができるようになりました。

スマホ1台でYouTubeに動画投稿をするデメリット

スマホ1台でYouTubeに動画投稿できるメリットを解説しましたが、もちろんデメリットも存在します。

初期費用が抑えられ、作業場所や時間を考えなくていいメリットがある中で、どのようなデメリットがあるのでしょうか?

デメリットについては以下の通りです。

スマホでYouTube動画投稿のデメリット①編集の限界がある

スマホでYouTubeの動画投稿を行うデメリット1つ目は編集の限界があることです。

パソコンがなくても動画編集アプリを使えば誰でも簡単に動画編集ができるようになりましたが、やはりパソコンに比べてスマホでは出来ることに限りがあります

もちろん動画編集を行う上での最低限の機能だけでも十分完成度の高い動画を作ることは可能ですが、それでもパソコンの編集ソフトには敵いません。

動画のアイコンやサムネイルなど、「ここをもうちょっと変えたい」というポイントがあったとしてもスマホの機能だけでは限界があります

スマホ1台で全て完結させる場合はその点を踏まえた動画になるので、やりたいジャンルによってはおすすめできません。

スマホでYouTube動画投稿のデメリット②慣れてないと時間がかかる

スマホでYouTubeの動画投稿を行うデメリット1つ目は、慣れてないと時間がかかることです。

現在YouTubeに動画を投稿している人のほとんどはパソコンやタブレットなどを使って投稿しており、動画のジャンルや編集のクオリティによって作業時間は様々です。

動画撮影から動画投稿までをスマホで完結させる場合、慣れていない人だとどこから手を付けていいかわからなくなります。

自分の納得がいくものを完成させるのに時間がかかるのは当たり前かもしれませんが、パソコンとは違い小さな画面を見て作業を行うため、慣れていない人は苦労するでしょう。

さらにパソコンに比べてスマホは機能に限界があることから、よりクオリティの高いものを作ろうとしたらさらに時間がかかります

スマホ1台で完結できるメリットはあるものの、その分時間はかけなければならないので、機械慣れしていない・時間をかけたくない人には向いていません。

YouTubeの動画投稿をスマホで行うメリット・デメリット|まとめ

本記事ではここまでスマホでYouTubeに動画投稿をする際に必要なものやメリット・デメリットを解説してきました。

YouTubeの動画投稿はスマホで出来るもののクオリティに限界があるため、将来的に収益化を狙っている人は本格的にパソコンの編集ソフトを用いてより効果的な、ウケのいい高クオリティーな動画の投稿が必要不可欠です。

そんな人におすすめなのが、弊社株式会社メディアエクシードのYouTubeの運営代行・動画編集です。

弊社では動画マーケティングの知識と経験、動画編集のスキルを用いて実際にYouTubeチャンネルをゼロから登録者数10万人突破に育てあげました。

また様々なジャンルのクライアント様のYouTube運用や撮影・動画編集・効果測定などのお手伝いもさせていただいているなど、動画マーケティングの知識と腕・実績は確かです。

「初期費用を抑えたいけど、クオリティの高い動画をYouTubeで投稿したい」
「編集作業の時間を短縮したい」
「サムネイルは自分で作るけど、動画編集だけお願いしたい」

このようなお悩みをお持ちの方は、是非株式会社メディアエクシードにお問い合わせください!

気になる料金プランですが、クライアント様のご予算とサービス規模に応じて最適かつ効果的な動画制作プランをご提案させていただきます。

WEBメディアで培った知見をフルに活用した弊社の「動画マーケティング戦略」によって徹底的にサポートいたします。

無料相談も行っておりますのでまずはお問い合わせください。

無料相談・お問い合わせはこちら

 

 

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須

関連記事

TOPへ戻る