YouTube・動画マーケティング

YouTubeチャンネルの登録者数を増やす20個のポイント

登録者数を伸ばす20の秘訣!リアルタイムな対話や特別な情報提供など、YouTubeチャンネル運営に役立つアイディアをまとめました。最後までご覧ください。

「YouTubeチャンネルの登録者数を増やした・伸ばしたいけれど増やせない、伸びない
「YouTubeチャンネルの登録者数を増やすための方法がわからない」
YouTubeチャンネルを運営していると上記の悩みがあると思います。

当記事では、YouTubeチャンネルを運営している弊社【戦国BANASHI:登録者数18.3万人】がYouTubeチャンネルの登録者数を最速で増やすためのポイント20個をご紹介します。

YouTubeチャンネルの登録者を増やすメリット

YouTube画面

YouTubeチャンネルの登録者数を増やすということはただ数字を追っていくだけではありません。

個人やビジネスのブランディングにおいて、多くのメリットがあるためここでは、その需要なメリットについて探ってみましょう。

①収益化ができる

登録者数の向上は、収益化の可能性を広げる重要な要素の1つとなります。

YouTubeでは、様々な手段での収益化が可能であり、広告プログラム・スポンサーシップ・アフィリエイトなどがその代表例です。

高い登録者数を有するチャンネルは、その信頼性と影響力から多岐にわたる収益化の機会を増加させることができるでしょう。

②幅広い視聴者層とコミュニケーションが取れる

多くの登録者を有することで、異なる背景や価値観を持つ視聴者との幅広いコミュニケーションが可能になります。

コメント欄やライブチャットを通じて直接視聴者と交流することで、視聴者のニーズやフィードバックをリアルタイムで把握できるというのは、大きな利点となります。

③ブランドの認知度が上がる

登録者数の増加により、あなたのコンテンツはより多くの視聴者にアクセスされる機会が広がります。

これは、企業や個人としてのブランド認知度の向上に繋がります。特に、一貫した品質と魅力的な動画コンテンツを提供し続けることで、視聴者からの信頼を築くことができるでしょう。

YouTube運営バナー小

YouTubeの登録者が伸びない理由

グラフ

「定期的に更新しているがなぜ登録者数が伸びないの?」
などといくら頑張ってもチャンネル登録者数が伸びないと悩んでいる方も少なくないと思います。

ここからはチャンネル登録者数が伸びない理由についてご紹介します。

④ターゲットとする視聴者層が明確でない

視聴者の層を明確に把握していないと、どのようなコンテンツを制作にすべきかや、どのようにプロモーションを進めるべきかが不透明になります。

ターゲットとなる視聴者の特性や興味・関心を理解し、それに適したコンテンツの制作と効果的なマーケティングが必要です。

⑤コンテンツの質が一定でない

コンテンツの品質が一貫していないか低いと感じられると、視聴者はチャンネルを購読する動機を喪失します。

安定した品質のコンテンツを提供することは、視聴者の期待に応えるための基本的な要素です。
定期的に優れた動画を公開することで、信頼を築くことができます。

⑥適切なプロモーションが行われていない

素晴らしいコンテンツを制作しても、それを適切にアピールしなければ、視聴者に届くことはありません。

YouTubeのアルゴリズムに適した動画タイトルや説明・タグの設定・外部からのリンクや共有の促進など、総合的なプロモーションが不可欠です。

⑦他のソーシャルメディアとの連携が足りていない

YouTubeは独自のプラットフォームである一方で、他のソーシャルメディアと連携することで、より広範な露出を獲得できます。

例えば、x・Instagram・Facebookなどで動画をシェアし告知することで、新たな視聴者を引き寄せる機会が広がります。

YouTubeの登録者数を増やすための20個のポイント

コーラ

YouTubeのチャンネル登録者を増やす方法は数多くあります。

ここではその方法について詳しくご紹介していきます

①ターゲットを明確にして専門性のあるチャンネルにする

YouTubeチャンネルの登録者数を増やす際に極めて大切なのは、「ターゲットを明確に定義し、専門性の高いチャンネルにすること」です。この理由は、高い専門性を有するチャンネルはYouTubeのアルゴリズムにおいて有利に働くからです。

YouTubeは視聴者の関心に基づいて、関連性の高い動画を提案します。

YouTubeはユーザーの好みに合わせた動画を把握し、表示してくれるのです。

ここで大切なのは、YouTubeチャンネルが十分に専門性を持っていないと、YouTubeがどのような視聴者に向けて配信すればよいか分からなくなってしまいます。

YouTubeがチャンネルのコンテンツを理解できない場合、露出が減り、チャンネル登録者数の増加が難しくなります。

このような状況を避けるためには、まずは明確なターゲットを設定し、できるだけ専門的なYouTubeチャンネルを構築することが必要です。

②動画の冒頭10秒でユーザーを惹きつける

YouTubeチャンネルの登録者数を増やすには、動画の冒頭10秒で視聴者を引き込むことが非常に重要です。

YouTube利用者は基本的に気晴らしのために様々な動画を視聴しています。そのため、冒頭で視聴者の関心を引くことが肝要です。冒頭で魅力を伝えられない場合、視聴者は即座に離れて他の動画に移ってしまいます。

特に、冒頭の10秒間で以下のポイントを伝えると効果的です。

  • ・動画の結論
  • ・動画を視聴する利点
  • ・強烈なフレーズ

最近では、動画内のハイライトを切り取り、冒頭の5〜10秒に盛り込んで視聴者を引きつける手法も増えています。

一方で、冒頭のオープニングで以下の要素に気をつける必要があります。

  • ・長い自己紹介や前置き
  • ・動画の趣旨が伝わらない
  • ・テンポが悪く、場面の切り替えが遅い

これらを避けるように心がけ、視聴者が最初から最後まで興味を持ち続けるような冒頭を作り上げることが肝心です。

③透かしを設定する

YouTubeチャンネルの登録者数を伸ばすためには、「透かし」の活用が1つの鍵となります。

「透かし」とは、動画の右下に薄く表示される画像やマークのことです。

透かし

動画内に透かしを組み込むことで、視聴者は自分の好きなタイミングでチャンネルに登録することができます。

意味ない設定と思う方も少なくないと思いますが、YouTubeチャンネルの登録者数を増やす上で非常に効果的なため、ぜひ積極的に設定することがおすすめです。

YouTubeが提供している公式ツールである「YouTube Studio」の「ブランディング」タブを利用すれば、手軽に透かしの設定が可能です。

④動画内でチャンネル登録へと促す

YouTubeチャンネルの登録者数を増やすためには、動画内でのチャンネル登録の促進が不可欠です。

ただ単に登録を促すだけでなく、いくつかの注意点があります。

  • ・動画の冒頭と結末で、2回以上チャンネル登録を促す
  • ・チャンネル登録によって、新着動画を見逃しにくくなることを視聴者にアピールする
  • ・チャンネル登録時に提供される特典を用意する

これらの戦略を取り入れることで、チャンネル登録率が向上し、YouTubeチャンネルの登録者数が増えます。ぜひ試してみてください。

⑤動画内に次回予告を入れる

動画内で次回予告を盛り込むことは、YouTubeチャンネルの登録者数を増やす上で非常に有益です。

テレビドラマなどの例を考えると理解しやすいかもしれませんが、人は「続き」があると気になる傾向があります。視聴者に「次回の動画はこれだ!」と期待感を持ってもらうことで、自然にチャンネル登録を促すことができます。

次回の動画も事前に用意し、動画の終わりにダイジェストを挿入すると良いでしょう。また、動画のアップロードタイミングはできるだけ一定にすると視聴者が覚えやすくなります。

「○曜日の○時」や「毎日○時」など、予測可能なアップロードスケジュールを設けることもおすすめです。

⑥再生リストを作成する

再生リストは、投稿者が自身の動画を選んでひとまとめにできる機能です。

再生リスト

再生リストを作成する際のポイントは、ジャンルや方向性が近い内容の動画を組み合わせることです。

この方法により、投稿者としては自社チャンネル内での視聴者の滞在時間を延ばすことが期待できます。一方で、視聴者は自分の興味に合致した動画を連続して視聴でき、かつ動画を選ぶ手間を省けるため、満足度が高まる傾向があります。

このチャンスを活かして、視聴者の視点に立って魅力的な再生リストを構築しましょう。これがチャンネル登録者数を増やす一環となります。

⑦終了画面にチャンネル登録ボタンを設置する

YouTubeチャンネルの登録者数を増やしたい場合は、終了画面には必ずチャンネル登録ボタンを配置することがおすすめです。

YouTubeには終了画面に好みのボタンを配置できる機能があり、これを利用することで視聴者にスムーズなチャンネル登録を促すことができます。

チャンネル登録ボタンを終了画面に配置する際には、以下のポイントに留意しましょう。

  • ・登録ボタンを目を引くデザインにして、視聴者目に留まるようにする
  • ・ボタンを配置するだけでなく、ナレーションなどを通じてチャンネル登録へ積極的に促す

視聴者が複数の動画を視聴した後に登録を検討することがあるため、終了画面には登録ボタンだけでなく、関連するおすすめ動画や再生リストのボタンも設置しておくことがおすすめです。

⑧コメントやいいねを促してユーザーとコミュニケーションを取る

YouTubeチャンネルが視聴者と積極的に交流する場であるほど、登録者数も増加しやすくなります。チャンネル登録は、実質的には「ファンになる」とも言えます。

ファンを引き寄せるためには、積極的なユーザーとのコミュニケーションが鍵です。コメント欄でのリプライやいいねなど、参加型の対話があると、視聴者は親近感を感じることでしょう。

動画内でコメントやいいねを促すことで、ユーザーとのコミュニケーションを積極的に促進しましょう。
また、将来的な企画に対するリクエストを積極的に受け付けることも、視聴者との交流を深める有効な手段です。

視聴者との接点を増やすために、どのような工夫ができるかを検討してみましょう。

⑨YouTube以外のプラットフォームでも動画を共有する

banasi Instagram

YouTube以外のプラットフォームでも動画をシェアすることで、チャンネルの登録者数を増加させやすくなります。
以下のようなプラットフォームを活用してみてください。

  • ・自社サイト
  • ・オウンドメディア
  • ・ブログ
  • ・Facebook
  • ・x(旧Twitter)
  • ・Instagram
  • ・RedditやQuoraなどのコミュニティサイト

YouTube以外のメディアを有効活用しつつ、登録者数を積極的に増やしていく戦略を展開しましょう。

⑩関連性が高いチャンネルの動画にコメントする

自分の上げている動画と関連性が高いチャンネルの動画にコメントすることも登録者数を増やすうえで効果的な手段です。

YouTubeを利用する視聴者層は、しばしばコメント欄を活用し、関連性の高い動画に有益なコメントがあると、自社チャンネルを見つけてもらえる可能性が高まります。

特に再生回数の多い人気のあるチャンネルでは、コメントが注目を浴びやすい環境です。

また、同じテーマにフォーカスした関連チャンネルとの交流は、将来的なコラボレーションや提携の機会を生むこともあります。

⑪クリックしたくなる目を引くサムネイル

サムネイルは動画のフロントページで、最初にユーザーの目に飛び込んでくるビジュアルコンテンツです。

YouTubeでは、動画をアップロードすると、シーンから自動で作成されるサムネイルが提供されますが、できるだけ独自のものを作成することをおすすめします。

独自のサムネイルは引き立ち、視覚的なインパクトが強く、視聴者の興味を引きやすいです。

サムネイルは検索結果や関連動画の表示画面でも見られますが、通常は小さく縮小されて表示されます。

このため、コンテンツの要点が小さな画像でも伝わるように構成し、分かりやすい大きな文字を使用すると効果的です。

⑫高品質で見やすいコンテンツ制作

動画の品質は視聴者が登録してくれるかどうかの大切な決定要因です。

高い解像度の映像・クリアな音声・そして洗練された編集など、動画制作の各段階で品質を確保することが不可欠です。

同時に、視聴者のニーズに応じた内容を発信することでリピートしてくれたり、登録者数の増加に繋がります。

⑬動画のSEO対策

YouTubeは検索エンジンの一環であり、適切なキーワードやタグ、そして動画の説明文を工夫することで、検索結果で上位に表示される可能性が高まります。

同時に、関連性の高い動画とのリンクを設定することで、視聴者に次々と自分の動画を視聴させる仕組みを構築することが可能です。

⑭動画にテロップをつける

視聴者にチャンネル登録を促すためには、動画に感動や満足感を与える要素が欠かせません。この中で、効果音やテロップ(字幕)をうまく活用することが有益です。

これらの要素を導入することで感情を引き立て、コンテンツの内容や特定の場面を印象深く伝えることが可能です。

効果音やテロップの使い方については、テレビ番組などが有益な参考になります。適切なタイミングや選び抜かれた効果音、文字の色やフォントの選択に工夫を凝らすことで、視聴者とのコミュニケーションが一段と深まるでしょう。

ただし、企業が公開する動画で音源や文字フォントを使用する際には、商用利用に関する著作権やライセンスに細心の注意が求められます。

⑮コラボレーション

他のYouTuberやブランドとのコラボレーションを行うことで異なる層の視聴者にリーチできることができます。

共同での動画制作や相互プロモーションは、新たな登録者を獲得するための非常に有益な手段となります。

⑯動画のエンドスクリーン最適化

エンドスクリーンは視聴者に次に楽しむ動画を提案する上で効果的な設定です。

関連動画や最新作へのリンクを配置することで、視聴者の視聴時間を延ばし、チャンネル登録の可能性を高めることができます。

⑰定期的なアップロード

YouTubeの動画は、定期的な投稿をすることでチャンネル登録者を増やすことが可能です。

その理由として例えば毎日動画をアップロードするチャンネルは、視聴者に「毎日覗かないと何か見逃しちゃうかも」という期待感を与え、結果として再生回数の増加やチャンネルへの注目度向上につながります。

逆に不定期な投稿だと、視聴者は「新しい動画がアップされたら観ればいい」と考える可能性が高まり、いつの間にかチャンネルの存在を忘れかねません。

毎日の投稿が難しい場合でも、できるだけ一定の頻度で動画を公開し、視聴者に「このチャンネルはいつも新しいコンテンツがある」と印象づけることが大切です。

ユーザーの満足度が向上し、高い評価を獲得する道に繋がるでしょう。

⑱YouTube広告の利用

YouTube広告を使って動画を宣伝することで、特定の視聴者に直接アプローチすることが可能です。

広告のターゲティング機能を活かして、効果的に新しい視聴者を引きつけ、チャンネルに新たな登録者を増やすことが期待されます。

YouTube広告については下記にて詳しくご紹介しているので、併せてご覧ください。

⑲トレンドを意識する

トレンド動画の大きなメリットは、再生回数の増加がチャンネル登録者数の拡大につながることです。

誰もが何気なく観たトレンド動画から、そのチャンネルのファンになった経験は少なくないでしょう。

トレンドに反応してクリックし、自分上げた動画が魅力的だと感じれば、新たなチャンネル登録者が増える可能性が高まります。

特に新しいチャンネルでは、トレンド動画を通じて広く認知されることが、注目を集める重要な要素となります。トレンド動画は新規ユーザーを引き寄せ、チャンネル登録者数を増やすうえで効果的な手段です。

⑳ライブストリーミング

ライブ配信は、配信者がその場でのリアクションや感情を表現することができます。これにより、視聴者はより親近感を抱き、人間味のある一面を見ることができます。

これがファンや忠実な視聴者を引き寄せるため、チャンネル登録者数を増やすことができます。

また、配信者が生で情報やコンテンツを提供することで、視聴者は独占的な情報や体験にアクセスできると感じます。

これが視聴者の興味を引き、チャンネルに登録する意欲を高める要因になります。

YouTube運営バナー小

YouTubeチャンネルの登録者を増やすには運用代行会社の活用がおすすめ

運用 YouTube

YouTubeチャンネルの外部運用を委託する際、代行会社の選択はチャンネルの成功に大きな影響を与える要素となります。

専門家が揃った代行会社は、優れた動画制作から効果的なプロモーション戦略まで、包括的なサービスを提供しており、これにより多くの企業や個人が成果を上げています。

無料相談・お問い合わせはこちら

代行会社を選ぶポイント

代行会社を選定する際には、その実績や評価を丹念に確認することが重要です。成功事例や他のクライアントからの評判を元に、信頼性の高いパートナーを見つけ出すことが不可欠です。

同時に、料金体系や提供サービスが透明であるかどうかも判断の要素となります。円滑なコミュニケーションや柔軟な要望への対応力も、長期的な関係を構築する上で考慮すべきポイントです。

代行会社との成功する関係構築の方法

効果的なパートナーシップを築くには、まずはっきりとした目標や期待を伝えることが大切です。

それに加えて、定期的なコミュニケーションを心掛け、進捗や課題について双方で共有することで、互いの信頼を一層深めることができます。

代行会社はメリットとデメリットがある

代行会社の主な強みは、プロの手による優れた動画制作と、常に変化するYouTubeのアルゴリズムやトレンドに即座に対応する専門知識です。

さらに、自社のリソースを節約し、他の業務に注力できるという利点も大きいです。

ただし、一方で、高品質なサービスは通常高額であり、また、外部代行会社とのコミュニケーションにおいてギャップが生じる可能性も念頭に置くべきです。

予算と期待値を合わせるためのヒント

効果的な投資を行うためには、投資対効果を理解し適切な予算設定が不可欠です。

急な成果を追い求めるのではなく、中長期的な視点でチャンネルの成果を評価することが重要です。

市場調査を通じて、同様のサービスの価格や提供内容を調査し、自社の予算と期待値をバランス良く調整することが成功への鍵となります。

YouTube運用代行会社は株式会社メディアエクシードがおすすめ

メディアエクシードのInstagramのレポート代行でできること

株式会社メディアエクシードの基本情報

会社名 株式会社メディアエクシード
住所 東京都新宿区新宿2-3-11 VORT新宿御苑 7F
電話番号 03-6380-1748
設立年 2013年12月
料金 YouTubeチャンネル運営代行:55,000円~/月
運用実績 チャンネル名:戦国BANASHI
登録者数:18.3万人
最大再生数:153万回再生
サービスページURL YouTubeサービスページはこちら

株式会社メディアエクシードの特徴・実績

メディアエクシードの実績

・自社運営YouTubeで18万人登録者突破!!
・NHK総合の大河ドラマ特番に出演
・ゲームアプリの案件獲得
・最大再生回数183万回
・銀の盾取得(チャンネル登録者10万人達成時)

弊社はYouTubeチャンネルの開設から動画制作までを網羅する戦略とプロセスに基づき、クライアント様のコンセプトや目標を明確にし、適切な予算で効果的な運営を代行しています。

また、動画制作のみをお任せいただくケースも多く、タイトルや説明文・サムネイルの最適化など、チャンネルの初期設定に関するサポートもYouTubeマーケティングの専門知識を駆使して提供いたします。

冒頭でもお伝えした通り弊社はYouTubeチャンネルの運営をしており、2019年11月1日から動画投稿をスタートし、2024年3月現在は投稿合計本数689本という数です。

また、投稿してきた数多くの動画が再生回数10万回を超えている実績があり、中には150万回再生を超えた動画もあります。

武士道

このノウハウを活かし、弊社ではYouTubeチャンネルに関わる全てのプロセスを手がける動画撮影代行・コンサルを行っています。チャンネル開設から編集・撮影・公開・分析まで、一貫してサポートします。

詳しい戦国BANASHIの実績は下記にて掲載しています!

さらに、弊社ではYouTubeだけではなく、TikTok・Instagramのリール投稿の代行も行っておりますので、併せてご検討ください。

Instagram運用代行はこちら

YouTubeチャンネルの登録者数を増やす20個のポイント|まとめ

上記で紹介したYouTubeチャンネルで登録者数を増やす20個のポイントを抑えてYouTubeチャンネルの登録者数を向上させましょう。

コンテンツの質向上、視聴者とのコミュニケーション、SEO最適化など、多岐にわたる戦略が成功の鍵です。定期的な更新と分析を通じて成果を確認しながら戦略を調整し、着実に成長を遂げることが可能です。

YouTubeの可能性は年々広がり続けています。さらなる登録者獲得のために、工夫と計画を重ね、継続的な努力を忘れずに成功への第一歩を踏み出しましょう!

YouTubeチャンネルの運営やコンサルティングに関するご質問やお問い合わせは、株式会社メディアエクシードにお気軽にお寄せください。専門のスタッフが全力でサポートさせていただきます。

下記からお気軽にお問合せください。

無料相談・お問い合わせはこちら

  

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須

関連記事

TOPへ戻る