マーケティングブログ

PR・広報代行会社のおすすめ15選【広報業務を外注するメリット】

自社の商品やサービスを認知してもらうために欠かせないPR・広報について解説します。
代行会社の選び方や費用についても説明していますので、参考にして下さい。

自分の会社の商品やサービスを広く知ってもらう方法として、様々な手段が考えられますが、最も効果的な方法のひとつが「PR(Public Relations)・広報」です。

この記事では、そもそも「PR・広報」とはどのような業務を指すのか、PR・広報代行会社にはどんな業務を依頼できるのか、選定の基準、費用相場などについて網羅的に解説していきます。

この記事を読む事で、あなたがPR・広報代行会社に依頼する際の選定基準を作ることが出来るような内容となっています。

おすすめのPR・広報代行会社もご紹介していますので、是非参考にしてみて下さい。

そもそもPR・広報代行とは?

PRの方法

PR・広報代行会社とは、クライアントの商品・サービス・ブランディングにまつわるPRや広報業務を代行してくれる会社です。

具体的にどのような業務を依頼できるのか、ひとつずつ解説していきます。

PR・広報代行会社に依頼できる業務

PR・広報代行会社に依頼できる業務は、主に以下の通りとなります。

・広報戦略の立案
・プレスリリースの作成とメディアへの配信
・報道発表やイベント企画実施
・新聞やテレビなどメディアへのアプローチ
・SNSを利用したPR活動
・広報人材育成
・リスク管理

クライアントの商品やサービスなどを、効果的にPRしていくための企画立案及び実施にまつわる業務がメインです。

主に、新聞・テレビ・雑誌・WEBニュースなどの媒体に取り上げてもらうことを目的として、プレスリリースの配信やPRイベントなどを通してメディアに働きかけていきます。

なお、プレスリリースとは、新商品やサービス、経営などのブランディングに関わる情報をメディアに向けて発信する公式文書を言います。

広告とは違って一次情報となるため、信用性が高い内容として生活者やステークホルダー(利害関係者)に発信できることが特徴です。

また、クライアントが社内に広報担当を設けるための人材教育、リコールや情報漏洩時の際のリスク管理までを行う代行会社もあり、依頼できる業務内容は多岐に亘ります。

広告代理店とはどう違う?

商品やサービスを認知してもらうための行動として、「PR・広報」と共に「広告・宣伝」という言葉も良く耳にしますがどういった違いがあるのでしょうか。

広告は「Buy me」、広報は「Love me」と表されることがあるように、メディア露出を働きかける際に費用が発生するかどうかが大きな違いとなります。

新聞や雑誌・テレビのコマーシャルなどに広告を打つには、企業が広告枠を買い取る必要があり、この一連の業務を担うのが広告代理店です。

お金をかけることで、媒体に確実に広告掲載できるというメリットがあります。

一方、PR・広報は、プレスリリースやPRイベントなどを通してメディアなどに自社の商品やサービスを売り込みます。

記事などに取り上げてもらえるという確約はなく、掲載されたとしても内容や掲載時期などに関してはタッチできないため、その反響に関しても売上につながるという確実性はありません

ですが、PR・広報のメリットとして、宣伝ではなく客観的な情報として消費者などに伝わるため影響力が大きい点があげられます。

必要となるのは広報担当者の経験や企画力、人脈やコミュニケーション能力などになります。

自社にそのノウハウやリソースがない場合に利用できるのが、PR・広報代行会社です。

PR・広報代行会社を利用するメリットとデメリット

メリット・デメリットが書かれた本

ここまでPR・広報代行会社の業務内容などについてご説明してきましたが、利用する際のメリット・デメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

詳しく解説していきます。

メリット

一番のメリットは、プロの手を借りられるということです。

上記でも述べたように、PR・広報活動によるメディア露出というのはお金で買えるものではなく、経験やノウハウ、各メディアとのつながりが重要となります。

PR・広報代行会社は、蓄積されたノウハウやデータ・各メディアとのつながりを元に、クライアントの商品やサービス、ブランディングに最大限効果的なアプローチが可能です。

これらのことを自社内で行うには、時間や担当者の経験が必要となるため、そのリソースを割かなくて良いということもメリットとなります。

デメリット

メディア露出には大きな反響が見込めますが、PR・広報代行会社を利用する際にはデメリットもあります。

まず、実際に狙ったメディアに露出できるまでに、どのくらい時間がかかるのか分からないため、長期戦略をとる必要があります。

メディア露出できたとしても、その時期や内容についてはコントロールできません。

また、長期での外注費用がかかることもあげられますが、ノウハウを蓄積させつつ自社でPR・広報を行う労力と比較すると、コストパフォーマンスは決して悪いとは言えません。

PR・広報代行会社の選び方

悩んでる女性

ここからはPR・広報代行会社を利用する際の選び方についてご説明していきます。

基本的には、自社の目的やジャンルなどと相性の良い会社を選ぶことが基準となります。

総合PR会社と専門PR会社どちらに依頼するか

PR・広報代行会社には「総合PR会社」と「専門PR会社」があります。

「総合PR会社」は、幅広いジャンルでのプロモーションを行う会社であり、PR戦略立案から具体的なメディアへのアプローチなど、トータルでのサービスを行います。

「専門PR会社」は、例えば化粧品や食品・女性向け商材など特定のジャンルに特化したプロモーションを得意とする会社です。

特定のジャンルでのノウハウが豊富で、成功するための経験と実績があります。

社で取り扱っている商品・サービスのジャンルに合った代行会社を選択しましょう。

実績をしっかり見る

PR・広報代行会社の実績についても重視しましょう。

・自社で扱うジャンルでの実績がどのくらいあるのか
・目的に近い実績はあるのか
・扱っている案件や企業の規模はどのようなものか

上記の点について注目してみて下さい。

また、契約継続率が高い会社は、対応・結果・価格において一定以上の評価を得ているということなので、こちらもひとつの基準として見ることをおすすめします。

ここからは、PR・広報代行会社を15選紹介します。

実績などを顧慮しながら選定しましょう。

株式会社メディアエクシード

株式会社メディアエクシード

会社名 株式会社メディアエクシード
住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑 7F
電話番号 03-6380-1748
営業時間 10:00~19:00
サービス内容 ・ウェブメディア運営事業
・ウェブ広告事業
・広告代理事業
・BtoB向けウェブマーケティング
・ホームページ企画/制作/保守管理
・各種システム開発
・マーケティング分析ツール販売運営
・「戦国BANASHI」などYouTubeチャンネル運営事業
・動画制作及び動画マーケティング事業
・ECサイト運営
・巻き爪サロン/発毛サロン運営
他、各種マーケティングにかかわる全般業務
費用 プレスリリース作成代行サービス80,000円~
公式HP 公式サイトはこちら

弊社は2013年設立、新宿に東京本社、三重伊勢支社、北海道札幌支社と店舗を拡大してきました。

主にSEO対策・SEM施策・サジェスト対策・ホームページ制作・動画制作・WEBコンサルティング・SNSなど、幅広くWEB関連事業を展開しています。

株式会社メディアエクシードの実績

取引先企業は、

・株式会社FCチャンネル
・株式会社A.ver
・株式会社NAORUテクノロジー
・株式会社はあと
・株式会社おウチdeお肉
・スーパースカルプ発毛協会

など、企業規模やジャンルを問わず多数の実績があります。

プレスリリース配信代行サービス「PRagmatic」では、国内シェアNo.1「PR TIMES」を利用し、反応率の高いプレスリリースを配信しています。

株式会社メディアエクシードの特徴

株式会社メディアエクシードはこんな人におすすめ!
  • ・自社内に広報に割くリソースがない方
  • ・自社の商品やサービスの認知度を上げたい方
  • ・プレスリリースに力を入れたい方

弊社のプレスリリース配信代行サービス「PRagmatic」では、実績のあるプロのライターがプレスリリース原稿を作成、配信までの一連の業務を代行いたします。

広告に比べてコストが低く、客観的で信頼性が高いというプレスリリースの利点を活かしてお客様の集客や広報についてのお悩みを解決いたします。

現状のPR方法に不満がある方や、社内のリソースやノウハウが不足している、という方に最適のサービスですので、広報業務にリソースがなかなか割けない場合は是非、メディアエクシードにご相談ください。

株式会社LITA

株式会社LITA

引用:株式会社LITA

会社名 株式会社LITA
住所 〒112-0004
東京都文京区後楽1-2-2 ココタイラビル8階
電話番号 03-5801-0777
営業時間 10:00~17:00
サービス内容 ・PR代行
・PR講座主宰
・I’me(ビジネススクール)主宰
費用
公式HP 公式サイトはこちら

株式会社LITAは2017年設立、東京に本社を構え、PR代行業務を中心として、PR講座やビジネススクール「I’me」を主宰しています。

「PRは魔法であり、劇的に会社を変える力がある」を持論とし、素晴らしい商品やサービスを持つ多くの企業が、世の中から認知されず、多大な広告費やPR費を必要としている現状を打破し、全ての企業がPRで売上拡大するよう、業界の変革に取り組んでいます。

株式会社LITAの実績

某寝具メーカー様は1億に満たない売り上げを5年で115億へ、某調理器具メーカー様は約2年で売り上げを4倍に、という実績を誇ります。

一例として、株式会社エアウィーヴ、株式会社致知出版社、株式会社日経BP、中京テレビ放送株式会社、株式会社経済界、など多岐に亘る分野での取引があります。

株式会社LITAの特徴

株式会社LITAはこんな人におすすめ!
  • ・広報代行であまり成果が得られなかったことがある方
  • ・広報代行は費用が高く手が届かないと思っている方
  • ・広報やPRを通じて売上UPしたい方

株式会社LITAは、PE・広報の代行会社であり、PR講座やビジネススクールの運営も行っています。

あくまでも売上UPを目的としており、単発のメディア露出で終わらせず、情報・実績の流れを作り口コミの渦を作っていくことで売り上げ拡大を目指します。

多くの企業に貢献したいとの想いから、PR代行費用は大手の半額程度となっています。

株式会社ベクトル

株式会社ベクトル

引用:株式会社ベクトル

会社名 株式会社ベクトル
住所 〒107-0052
東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ18F
電話番号 03-5572-6080
営業時間
サービス内容 ・PR業務代行/コンサルティング
・ブランディング業務
・IRコミュニケーション
・キャスティング
・リスクマネジメント業務
・マーケティングリサーチ業務
・イベントの企画/実施
・SNSコミュニケーション
費用
公式HP 公式サイトはこちら

株式会社ベクトルは1993年設立、本社を東京に構えます。

関西支社を大阪に、九州支社を福岡に、他に北京・台湾・タイ・ベトナム・香港・上海・広州・韓国・マレーシアに支社があります。

PR代行業務から、ブランディング業務・キャスティング・リスクマネジメント・マーケティングなど幅広く展開する、業界最大手のPR総合会社です。

株式会社ベクトルの実績

PRのプランニングから実行まで豊富な実績を持つPRコンサルタントが最適なサービスを提案しています。

国内シェアNo.1、累計100万件を超えるプレスリリースが集まる「PR TIMES」を運営しており、累計利用企業は79,000社以上、上場企業の50%以上が利用するという絶大な実績と信頼性を誇ります。

株式会社ベクトルの特徴

株式会社ベクトルはこんな人におすすめ!
  • ・海外市場に向けたPRをしたい方
  • ・プレスリリースに力を入れたい方
  • ・売上UPを目的としたPRを展開したい方

株式会社ベクトルは、「いいモノを世の中に広め、人々を幸せに」を理念にPR事業・プレスリリース配信事業など、幅広い事業ドメインをベースに、総合的なコミュニケーション立案からアウトプットまでワンストップで提供する、モノを広めるプロフェッショナル集団です。

国内シェアNo.1のPRプラットフォーム「PR TIMES」を運営します。

株式会社 アネティ

株式会社 アネティ

引用:株式会社 アネティ

会社名 株式会社 アネティ
住所 〒141-0031
東京都品川区西五反田8-1-8 中村屋ビル2F
電話番号 03-6421-7397
営業時間 10:00~19:00
サービス内容 広報・PRサポート、コンサルティング
・広報PR戦略構築
・パブリシティ活動(マスコミ露出)
・ニュースリリース作成・配信
・記者会見、イベント企画・運営
・SNS、WEB制作およびコンサルティング
・広報PRツール制作
・トレーニング、セミナー
・広報PR力アップセミナー
・ニュースリリース作成セミナー
・メディアトレーニング
・経営層向けプレゼンスキルトレーニング
・ビジネスモラルセミナー
費用 ・6ヵ月以上の基本コンサルティング契約・パブリシティ活動(メディア露出活動のみ)のサポート
トータルサポート月額400,000円
フレキシブルサポート月額250,000円~
シンプルサポート月額80,000円~

・ニュースリリースの作成サポート
添削 1本30,000円~
リライト 1本50,000円~
作成(ヒアリング含む) 1本100,000円~

・ビジネスモラルセミナー
トレーニング実施料(1クラス15人まで)1回250,000円
企画料・テキスト作成料 1回100,000円
交通費・宿泊費 実費

公式HP 公式サイトはこちら

株式会社 アネティは、2006年設立、東京に本社を構える、教育・人材・医療・福祉の4分野に強いPR会社です。

PR戦略のプランニングからメディアへのアプローチ、SNSを活用したPRや、WEBマーケティングまで、お客様のニーズに寄り添った様々なサービスを、ワンストップでご提供しています。

広報担当の人材育成のためのトレーニング、セミナー事業にも力を入れています。

株式会社 アネティの実績

一例として、アルケア株式会社・ANAフーズ株式会社・公益財団法人赤尾育英奨学会・順天堂大学・三菱重工業株式会社などの取引実績があります。

株式会社アネティでは、設立当初(2006年)からのクライアント様も含め、稼働する案件の65%が3年以上、50%が5年以上の継続契約・発注となっています。

株式会社 アネティの特徴

株式会社 アネティはこんな人におすすめ!
  • ・教育・人材・医療・福祉の4分野での代行を依頼したい方
  • ・初めてPR代行会社を使う方
  • ・広報担当者を育成したい方

株式会社 アネティは、クライアントの90%以上が初めてPR会社を使うお客様となっており、広報PRの基本からしっかりとご説明しています。

大きな組織ではないことを逆に強みとして、大手のPR会社には相談できないようなちょっとしたお悩みなど、どのような相談にもきめ細かな対応ができます。

教育・人材・医療・福祉の4分野に強いPR会社です。

株式会社Kプレス

株式会社Kプレス

引用:株式会社Kプレス

会社名 株式会社Kプレス
住所 〒105-0004
東京都港区新橋1-9-5 KDX新橋駅前ビル 7F
電話番号 03-5550-1818
営業時間 10:00~18:00
サービス内容 ・広告活動のトータルプランニング
・販売促進・パブリシティ企画及び実施
・広報イベントの企画及び運営
・インターネット事業
・ノベルティ制作
・新聞・雑誌広告の取り扱い
費用
公式HP 公式サイトはこちら

株式会社Kプレスは1990年に創業、東京に本社があります。

美容・コスメ業界、生活用品・食品・ヘルスケア・女性向け商材といった消費者のライフスタイルに関わる分野、ライフスタイル、エンターテイメントの領域を中心に企業のPR活動を展開しています。

株式会社Kプレスの実績

大手スキンケアブランドの新製品PRとリブランディングコンサルティング、ブランド初のボディアケア製品の発売に向けたメディアプロモート、キャラクターのIPプロモーション、大手アイスクリームチェーンのリテナーPRなどを手掛けた実績があります。

直近15年間でマーケティング・PR活動を担当したクライアント様のうち、60%を超える企業様が10年以上、その中でも15年以上継続して、現在も担当している企業様が多数を占めています。

株式会社Kプレスの特徴

株式会社Kプレスはこんな人におすすめ!
  • ・女性向け商材のPRを求める方
  • ・売上や販売促進につながる効果的なPRをしたい方
  • ・長期的、継続的に広報をサポートしてもらいたい方

株式会社Kプレスは、美容やコスメなど女性向け商材のPRを特に得意としている代行会社です。

女性の購買市場に対する豊富なノウハウと、最適なPR戦略を提案し売上や販売促進につながる効果的なマーケティングソリューションを推進いたします。

また、TV・ラジオ・新聞・雑誌・ WEB・ライターを中心とした強固なメディアリレーションや各分野・領域の専門家やプロフェッショナルとの繋がり強みとし、クライアントのマーケティングPRをリードいたします。

株式会社 クリエイティブPR

株式会社 クリエイティブPR

引用:株式会社 クリエイティブPR

会社名 株式会社 クリエイティブPR
住所 〒103-0004
東京都中央区東日本橋3-12-6 リブラ東日本橋Ⅰ 5F
電話番号 03-5645-7321
営業時間 10:00~17:30
サービス内容 ・PR企画立案と実施・PR業務代行及びコンサルティング
・Webメディア 『豪田ヨシオ部』 運営
・YouTubeチャンネル 『集まれ!模型天国』 運営
・インターン及び新卒採用サポート
・SDGsイベント企画/運営
費用
公式HP 公式サイトはこちら

2009年設立、東京に本社があるPR代行会社です。

PR企画立案と実施・PR業務代行及びコンサルティング、Webメディア運営・YouTubeチャンネル運営・インターン及び新卒採用サポート・SDGsイベント企画・運営などPR広報をメインとして幅広く事業展開しています。

YouTuber向けのPR”YouTuber PR”サービスも提供しています。

株式会社 クリエイティブPRの実績

取引実績として、アイメイクブランド「Love Liner」のスポットPRや、YouTuberサンプリングとしてコーナーカッター「かどまる」を発売するサンスター文具株式会社・「ヴィーガンヌードル」を発売するヤマダイ株式会社・ベースメイクブランド「タイムシークレット」のmsh株式会社などがあります。

また、Webメディア『豪田ヨシオ部』や、YouTubeチャンネル『集まれ!模型天国』運営を手掛けます。

株式会社 クリエイティブPRの特徴

株式会社 クリエイティブPRはこんな人におすすめ!
  • ・PR代行を初めて依頼する方
  • ・YouTuberを起用したプロモーションを依頼したい方
  • ・自社内に広報に割くリソース、ノウハウがない方

PR業務をはじめたばかり、またはこれから強化を図っていきたいという主に中堅・中小企業様向けに、細かなニーズに合わせたメディアリレーション業務、PR・広報業務代行サービス・無料PR講座を行っています。

良心的な価格でサービスを提供しています。

PRサービスのオプションである「YouTuber PRサービス」では、マスメディアとYouTuberに新商品や新サービス情報を配信し、メディアリレーションを展開します。

株式会社 one

株式会社 one株式会社 one

引用:株式会社 one

会社名 株式会社 one
住所 〒162-0825
東京都新宿区神楽坂6-42 神楽坂喜多川ビル3F
電話番号 03-6826-6560
営業時間
サービス内容 ・PR事業、
・リサーチ事業
・マーケティング支援業務
・イベント支援事業
費用
公式HP 公式サイトはこちら

2010年設立、東京に本社を構えます。

マーケティングリサーチ事業、PR事業、WEBマーケティング事業、イベント事業のノウハウを活用し、お客様独自の「コンバージョン率の最大化」を実現させる会社です。

広報PR事業においては、広報業務代行・広報部設立支援・調査PR・PRコンサルティングを行っています。

株式会社 oneの実績

マーケティングPR支援として、健康食品を中心とした自社商品のプロデュースを行っている「株式会社グラフィコ」・社会人教育を中心事業とする「ヒューマンアカデミー株式会社」などの実績があります。

大手、中小企業、スタートアップ、BtoBからBtoCまで幅広い企業のPR支援実績があります。

株式会社 oneの特徴

株式会社 oneはこんな人におすすめ!
  • ・多くメディアに露出して集客数をアップしたい方
  • ・PRだけではなく広告など複合的なサポートを求める方
  • ・自社内に広報に割くリソース、ノウハウがない方

株式会社oneは、「企業成長のためのマーケティング×コミュニケーション戦略」をコンセプトに、マーケティング視点での『情報の質』を重視した、コミュニケーションプランの企画・実践をサポートしています。

現状把握からターゲット層の分析、戦略立案、目的に基づいたご提案から実施、PRの効果測定まで、ワンストップでサポートすることが可能です。

株式会社ガーオン

株式会社ガーオン

引用:株式会社ガーオン

会社名 株式会社ガーオン
住所 〒141-0021
東京都品川区上大崎4-3-14-6F
電話番号 03-6417-4482
営業時間 10:00~18:00
サービス内容 ・広報/PR企画の立案及び実施、業務代行/コンサルティング
・宣伝広告・販促プランの企画立案、実施
・マーケティング業務
・リサーチ/分析業務
・SNSコミュニケーション
・AI導入サポート
・スクレイピング/データ分析代行
・メディア露出調査/ソーシャルリスニング
・インフルエンサー/マーケティング
・SEO/WEBマーケティング
・用型広告の運用管理
・オウンドメディアの企画/運営
・WEBサイト制作、デザイン/CI制作
・リリースサイト『PRナビ (http://www.prnavi.jp/)』の運営
費用
公式HP 公式サイトはこちら

株式会社ガーオンは2014年設立、PR事業は2009年より開始、東京に本社を構えます。

広報・PR代行サービスを始めとして、調査PRやSNSマーケティングを主に提供しています。

専属の広報担当者がいない企業様のマーケティング課題を解決するための、様々なプロモーションサービスを提供しています。

株式会社ガーオンの実績

上場企業からスタートアップまで400社以上の実績があり、一例として日用品製造販売企業・人材系企業・教育コンテンツ提供企業などのジャンルがあります。

クライアント掲載実績として、日本経済新聞・朝日新聞・日経MJなどの新聞媒体への掲載、ヤフーニュース掲載、雑誌媒体では週刊ダイヤモンド・AERA掲載、情報番組にて取り上げてもらうなど、多くの実績があります。

株式会社ガーオンの特徴

株式会社ガーオンはこんな人におすすめ!
  • ・自社内に広報に割くリソース、ノウハウがない方
  • ・広報やPRにあまり費用がかけられない方
  • ・現在のPR代行会社を見直したい方

広報代行サービス「PRナビ」は、パブリシティ(記事掲載)活動の基本となる「プレスリリースの作成」から「メディアへの配信」「効果測定」までをワンストップで支援しています。

調査PR代行サービス「PRナビリサーチ」では、記事として取り上げられやすいPRネタの一つ「アンケート調査」を、「設問の作成・調査実施」から「メディアへのリリース発信」「クリッピング」まで全てパッケージ化して提供しています。

中小企業や小規模事業者でもご利用いただけるよう、業界平均の半額以下の料金体系になっています。

株式会社KANOWA

株式会社KANOWA

引用:株式会社KANOWA

会社名 株式会社KANOWA
住所 〒659-0042
兵庫県芦屋市緑町1-13-403 内
電話番号
営業時間
サービス内容 広報PR代行
・WEB制作
・インターネット広告業
・WEBメディアの運営、及びこれらのコンサルティング業
費用 ・広報PRサービス 料金プラン例
コンサルティングプラン100,000円/月額
広報PR代行スタンダード200,000円/月額
広報PR代行プレミアムプラン350,000円/月額
・スポットサービス
プレスリリース代筆50,000円/1件 送付先メディアのアドバイス付き
インフルエンサーPR50,000円~ /月額(お見積り)
イベントPR 都度お見積り
公式HP 公式サイトはこちら

2018年設立、兵庫県に本社があります。

KANOWAの広報PRは、SNSとの総合戦略によりファンメイキング、ブランディングからの売上拡大までを見据え、トータルでご提案する、広報支援サービスです。

株式会社KANOWAの実績

メディア取材実績として、読売新聞、朝日新聞、日刊工業新聞、日本経済新聞、その他業界専門紙や専門雑誌、WEBメディアなど多数あります。

一般社団法人 Flower Works Japan、株式会社プレジデンツビジョン、ジャパンコンサルティングファーム株式会社、他スイーツ製造業や出版社、食品製造加工業、アパレル製造小売業など幅広い業界での広報PR実績があります。

株式会社KANOWAの特徴

株式会社KANOWAはこんな人におすすめ!
  • ・自社の商品やサービスの認知度を上げたい方
  • ・自社内に広報に割くリソース、ノウハウがない方
  • ・SNSを利用したPRを行いたい方

株式会社KANOWAは、売上とブランド力向上に直結する戦略的PRを提案しています。

プレスリリースの作成送付・記者クラブ訪問・メディアアプローチ(メディアキャラバン)取材対応まで行います。

代表は元ライターとしてWEBのSEO記事の執筆やディレクションを600本以上こなした実績があり、クライアント様の特徴や魅力を丁寧にヒヤリングし言語化することで、売り上げにつながる情報発信を実現します。

KMCgroup株式会社

KMCgroup株式会社

引用:KMCgroup株式会社

会社名 KMCgroup株式会社
住所 〒105-6029
東京都港区虎ノ門4-3-1城山トラストタワー29階
電話番号 03-6261-7413
営業時間 10:00~18:00
サービス内容 ・PR戦略コンサルティング事業
・広告代理事業
・ITソリューション
・クラウド広報ソフト事業
・オンライン生配信事業
・動画事業
・SNS運営事業
・メディア事業
費用
公式HP 公式サイトはこちら

2014年設立、東京に本社を構えます。

KMCgroupは、広報PR業をメインとした「KMCgroup株式会社」・広報業務をデジタルの力で効率化することを目的とした「smartPR株式会社」・動画制作・生配信業務を行う「株式会社フィールドキャスター」・メディア開発やコンテンツ制作を行う「株式会社オンエア」のグループ会社で構成されます。

KMCgroup株式会社の実績

業界問わず300社、2,800件を超えるプロジェクトのPRを支援してきており、300企業の9割以上が継続的に取引となっています。

実績として、江崎グリコ株式会社「カフェコラボ 江崎グリコ」コンサルティング、JAXAで星出宇宙飛行士長期滞在ミッションのスポット型PR広報支援を担当などがあります。

ホームページにて成功事例集をダウンロードすることができます。

KMCgroup株式会社の特徴

KMCgroup株式会社はこんな人におすすめ!
  • ・自社の広報部門の課題を解決したい方
  • ・並走型の広報PRコンサルティングを求める方
  • ・SNSを活用して広報活動を強化したい方

KMCgroupは業界唯一、全員がメディア経験者のPRファームとして高い専門性を持っています。

PRコンサルティングチーム・リレーションチーム・クリエイティブチーム・エンジニアチームと、それぞれの機能的な役割担うチームに分かれており、高い基準を満たしたプロフェッショナルのみが案件責任者としてチームをマネジメントし、戦略立案から実行まで責任を持って対応しています。

株式会社サニーサイドアップ

株式会社サニーサイドアップ

引用:株式会社サニーサイドアップ

会社名 株式会社サニーサイドアップ
住所 〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル7F-8Fアクセス
電話番号 03-6864-1234
営業時間
サービス内容 ・戦略プランニング
・PR
・メディア
・デジタル/SNS
・キャンペーン/イベント/スポーツ
・キャスティング
・グローバルソリューションなど
費用
公式HP 公式サイトはこちら

株式会社サニーサイドアップは2019年設立、東京に本社を構えるPR会社です。

“たのしいさわぎをおこしたい”という想いを軸として、戦略プランニングやPR業を始めとして、イベント企画実施・クリエイティブ制作・キャスティング業・スポーツビジネス・社会貢献などに多角的に事業展開しています。

株式会社サニーサイドアップの実績

PRイベント年間実施数は300本、年間受注クライアント数は400社、PR会社世界ランキング30位を誇り、国内外で数々の受賞歴を持ちます。

一例として、サンマルクカフェのハロウィン限定商品PR・東急不動産のオープニングセレモニーの制作・PRおよび開業前後でのメディア対応を担当など、幅広い案件を手掛けています。

株式会社サニーサイドアップの特徴

株式会社サニーサイドアップはこんな人におすすめ!
  • ・自社の商品やサービスの認知度を上げたい方
  • ・自社内に広報に割くリソース、ノウハウがない方
  • ・SNSを活用して広報活動を強化したい方

株式会社サニーサイドアップは、従来型のオーソドックスな手法にとらわれず、PR発想を軸としたあらゆるコミュニケーション手法を用いて、マーケティング・コミュニケーション領域のあらゆる課題を解決していきます。

大規模のイベントや最新のコミュニケーショントレンドをとらえたPRサービスを得意とします。

スポーツビジネスや社会貢献など多角的に事業を展開しています。

シェイプウィン株式会社

シェイプウィン株式会社

引用:シェイプウィン株式会社

会社名 シェイプウィン株式会社
住所 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-6-19 第1矢木ビル6F
電話番号 03-5843-7901
営業時間
サービス内容 ・PR(パブリシティ・メディア露出)支援事業
・WEBプロモーション企画/WEB制作事業
・マーケティングコンサルティング事業
費用 年間予算規模として10,000,000円~30,000,000円程度
公式HP 公式サイトはこちら

シェイプウィン株式会社は、PR・SNS・SEOを駆使する戦略的PR会社です。

顧客のPRマーケティング課題を解決するために必要なコミュニケーション戦略・手段であればPR・広報の枠にとらわれず何でもトライし、社内外のプロフェッショナルと連携して統合的なPRを支援してきました。

2011年設立、本社を東京に、北米支社をカナダ・バンクーバーに構えます。

シェイプウィン株式会社の実績

支援実績は200社以上、上場スタートアップ・中堅企業・官公庁など多数の取引実績があります。

実績のある分野は、IT/情報通信・食品飲料・行政/協会・メーカー・教育・広告マーケ・金融・小売/サービスなど多岐に亘ります。

KDDI・FUJITSU・MIZKAN・エバラ・東京都・特許庁・JCBなど大企業や官公庁などの支援実績があるのも特徴です。

シェイプウィン株式会社の特徴

シェイプウィン株式会社はこんな人におすすめ!
  • ・戦略的、総合的なPR支援を検討している方
  • ・アメリカ・カナダでのPR支援を検討している方
  • ・PR<・広報において本質的な課題解決をしたい方

シェイプウィン株式会社は、スタートアップや新規事業を始め、様々な業種・規模のクライアントや社会的に意義がある活動を全力でサポートします。

従来のPR会社やデジタルマーケティング代理店とは異なり、パブリックリレーションズをベースに、PR・SNS・SEO戦略をお客様ごとに効果的に掛け合わせ、戦略から実行までをワンストップで対応することが可能です。

有限会社プリズム

有限会社プリズム

引用:有限会社プリズム

会社名 有限会社プリズム
住所 〒760-0068
香川県高松市松島町3丁目14-22
電話番号 087-863-7090
営業時間
サービス内容 広報コミュニケーション戦略の企画立案
・広報活動のアウトソーシング
・PRセミナーや研修講師
・メディアリレーション活動
・各種PRツール/印刷物/動画コンテンツ等の制作代行
・PRイベントの企画運営
・マーケティングプロモーション
・危機管理広報の支援
費用 単発では予算300,000円〜1,000,000円程度
リテーナー契約では月額予算100,000円〜300,000円程度
公式HP 公式サイトはこちら

有限会社プリズムは、2005年設立、香川県に本社を構えるPR専門企画会社です。

15年以上、300社を超える中小企業の広報支援に携わってきた経験から、ローカルに根ざしながら全国に向けて商品やサービスを発信したい中小企業のサポートを得意としています。

広報コミュニケーション戦略の企画立案をはじめとして、広報活動のアウトソーシング・PRセミナーや研修講師・メディアリレーション活動・各種PRツール/印刷物/動画コンテンツ等の制作代行・PRイベントの企画運営・リスク管理まで幅広いPR・広報業務を展開しています。

有限会社プリズムの実績

15年以上、300社を超える中小企業の広報支援に携わってきた経験があります。

酒造会社・製粉会社・讃岐うどん店・求人メディアなど、取引ジャンルは多岐に亘ります。

有限会社プリズムの特徴

有限会社プリズムはこんな人におすすめ!
  • ・地方から全国へ広報・PRしたい方
  • ・地方(首都圏・関西圏以外)の中小・中堅企業向けのPRサービスを利用したい方
  • ・中小企業のDIYブランディングをPRしたい方

プリズムは、地方で希少なPR専門企画会社として、将来性ある企業や商品にスポットを当て、メディアへの情報発信によって話題づくりを行います。

さらにSNSや様々なネットメディアの活用など、戦略的なアイデアとノウハウを提供しています。

クライアント企業への支援はPRプランナーが責任もって行うこと、クライアント様とのコミュニケーションを重視し広報やPRの内容に疎い方にも分かり易く丁寧にご説明することを心掛けています。

合同会社fujitomo-PR

合同会社fujitomo-PR

引用:合同会社fujitomo-PR

会社名 合同会社fujitomo-PR
住所 〒337-0033
埼玉県さいたま市見沼区御蔵376番地5
電話番号
営業時間
サービス内容 中小企業と専門家向けの広報PR
・広報資料制作/添削
・PR講座/研修
費用 スモール(土台固め)月額38,500円・初期費用110,000円
ミディアム(導入フェーズ)月額110,000円・初期費用77,000円
ベーシック(中長期的活動)月額220,000円・初期費用55,000円
公式HP 公式サイトはこちら

2020年に創業、2021年に設立、埼玉県に本社があります。

合同会社fujitomo-PRは、“お客様の「オモシロイ」を世の中に真面目に広げる”という経営理念を持ち、中小企業と専門家向けの広報PR・広報資料制作/添削・PR講座/研修などを行っている会社です。

合同会社fujitomo-PRの実績

500本以上のプレスリリース・企画書添削の実績を持ちます。

川魚の専門企業・株式会社鯉平では、日経新聞・読売新聞・毎日新聞・東京新聞・埼玉新聞・ツギノジダイからの取材と掲載、NHKFM出演、NHK第1で放送、Yahoo!ニュースにも記事を掲載することができました。

合同会社fujitomo-PRの特徴

合同会社fujitomo-PRはこんな人におすすめ!
  • ・広報やPRにあまり費用がかけられない方
  • ・中小企業や専門家向けの広報PRを求める方
  • ・広報やPRのスキルを身に付けたい方

合同会社fujitomo-PRは、プレスリリースで認知拡大とファン化を目指す、中小企業と専門家の広報PR会社です。

PR代行事業では、これまで60以上の案件に携わり、中小企業や専門家の全国紙や雑誌の掲載、テレビやラジオ出演などを実現してきました。

広報PRは、社会とのコミュニケーション活動と考え、情報発信を通じて会社や商品・サービスの理解を促し、ファン化を目指します。

株式会社エドカ

株式会社エドカ

引用:株式会社エドカ

会社名 株式会社エドカ
住所 〒225-0002​ 
神奈川県横浜市青葉区美しが丘1丁目13番地10 吉村ビル107
電話番号
営業時間
サービス内容 ・PR代行業
・広告代理業
・各種制作業
費用
公式HP 公式サイトはこちら

2021年設立、神奈川県に本社があります。

ファッション&スポーツの広告・メディア業界15年で培った、商品やサービスを全国区にする広告・PRノウハウ、広告事業の仕組みづくりを強みに、売上拡大のためのbtob営業支援、PR代行、広告代理業をしています。

株式会社エドカの実績

取引先には、小田急電鉄・ADK・デルタ航空・バンダイ・伊藤忠商事・FENNEL・ハーマンミラージャパン・FLAKE、エイテック などがあります。

成功事例の一例として、広報支援開始から約1年でTV5社・新聞3社・ラジオ3社・Yahoo!などネットニュース20メディアで掲載他新規取引に発展、また売上減で窮地に立たされていた商品が全国で完売、Amazonで品切れ、法人取引の新規問い合わせが急増した、という実績があります。

株式会社エドカの特徴

株式会社エドカはこんな人におすすめ!
  • ・BtoB広報代行を求める方
  • ・広報やPRによってブランディング向上したい方
  • ・自社の商品やサービスの認知度を上げたい方

株式会社エドカは、「無名を全国区にする」PRプロモーション会社です。

スポンサー獲得(売上拡大)や、ブランディングなど、BtoBを目的とした広報代行サービスを行っています。

スポーツ・ファッション業界15年、広告取引年間約2億円の知見・ネットワークを活かし、企業の売上拡大のための戦略設計を行い、メディア掲載・認知度拡大をサポートします。

費用相場と契約形態

契約書にサインをする様子

PR・広報代行会社の費用相場は、依頼できる業務に幅があるため、月額で5万〜100万とかなりバラつきがあります

プレスリリースなど特定の業務のみであれば5万〜20万程度ですが、総合的なサポートやSNS活用・コンサルティングが加わると60万〜100万程度になります。

業務内容 費用相場
部分・スポット業務 ・プレスリリース作成/配信 など 5万〜20万程度
総合的なPR広報サポート ・戦略策定
・プレスリリース作成/配信
・メディアへのアプローチ
・PRイベント企画/実行 など
30万〜60万程度
総合的なPR広報サポート
自製化
SNS活用など
上記業務に加えて
・SNS活用
・自社広報担当者の育成
・コンサルティング など
60万〜100万程度

また、大手の代行会社になるほど費用も高額となる傾向です。

契約形態としては年間契約となることが多く、他に月毎の契約、特定のイベントなどのみのスポット契約などがあります。

中には成果報酬が発生することもあるため、事前のヒアリングなどで確認が必要です。

PR・広報代行会社のおすすめ15選【広報業務を外注するメリット】|まとめ

PR・広報代行会社は国内に200以上存在すると言われています。

そんな数ある中から後悔の無い代行会社を選定をするには、まずはあなたの会社がPR・広報に求めるものを明確にする必要があります。

PRや広報によるメディアの露出は、認知度の拡大や売上・集客UPなどの大きな足がかりとなります。

そのために具体的なゴールを明確にし、あなたの会社の強みや魅力を最大限活かす取り組みをしてくれる代行会社を選びましょう。

株式会社メディアエクシードでは、配信・プレスリリース運営代行サービス「PRagmatic」を展開しています。

広報業務になかなかリソースが割けない企業様におすすめとなっているので、是非ご検討ください!

無料相談・お問い合わせはこちら

 

この記事を書いた人

メディアエクシードのカワウソことまるです。動物全般愛おしい、趣味は料理。

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須
簡単2分で完了!シミュレーターでSEO見積もり!

関連記事

最短2分でSEOお見積り!ビッグバンSEOシミュレーター

1

8

Q:WEBサイトの目的は何ですか?(複数選択可能)

次へ進む
TOPへ戻る