リスティング広告運用を依頼したいけど、会社選びの正解が分からない
すでに広告を配信しているけど、成果に満足いっていない
結局、どこの運用代行会社に頼んでもやることは変わらない
売上増加のためにリスティング広告運用代行を利用したいという方の中には、上記のような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
確かに、リスティング広告運用代行会社の業務範囲は、運用管理・LPの最適化・運用状況の分析改善であるため、サポート内容から簡単に会社を選ぶことは困難です。
そこで今回は、代行会社探しの方のために以下の情報について解説します。
- ・リスティング代行会社の特徴
- ・運用が上手な代行会社の見極め方
- ・リスティング代行の失敗を防ぐ方法
本記事を読めば、信頼してリスティング広告運用代行が任せられる会社が見つかり、誰でもスムーズに広告運用を依頼できるようになるので、ぜひご覧ください。
リスティング広告運用代行会社の比較表
まずは、本記事でご紹介していくリスティング広告運用代行会社を一覧形式でご紹介していきます。
会社名 | 特徴 | 手数料 | 広告費の 下限 |
最低契約期間 | サービス ページ |
---|---|---|---|---|---|
メディア エクシード |
運用開始から最適化をスピーディーに実現 | 初期費用:3万円 運用手数料:広告費の20% |
なし | 3ヶ月~ | 詳細はコチラ |
センタード | クリエイティブ改善力が高い | 広告費の20% | なし | 3ヶ月~ | 詳細はコチラ |
ジャックアンド ビーンズ |
最短即日で出稿可能だからスピード感抜群 | 固定制 | なし | 3ヶ月~ | 詳細はコチラ |
オンジン | クライアントを直接取材してユーザー像を深掘り | 広告費の20% | なし | 1ヶ月~ | 詳細はコチラ |
デジタル アスリート |
担当者が休みでもノンストップで施策を実施 | 要見積もり | なし | なし | 詳細はコチラ |
アナグラム | 広告運用だけでなく総合的なマーケティングを提案 | 広告費の20% | なし | なし | 詳細はコチラ |
グラッド キューブ |
クライアントと二人三脚で目標達成へ導く | 広告費の20% | 50万円 | 1ヶ月~ | 詳細はコチラ |
THE MOLTS | 広告運用のインハウス化も手厚くサポート可能 | 要見積もり | 200万円 | 6ヶ月~ | 詳細はコチラ |
PLAN-B | クライアントの満足度を重視することで継続率95% | 広告費の20% | 100万円 | 6ヶ月~ | 詳細はコチラ |
デジマール | 大小合わせた複数の施策を素早く展開しPDCAを回す | 予算の20% | なし | なし | 詳細はコチラ |
リスティング広告運用代行サービスは、会社が異なってもサポート範囲は基本的に同じなので、以下の視点で代行会社を取捨選択していきましょう。
- ・予算内でリスティング広告運用代行が依頼できるか
- ・自社の商材のリスティング広告を回した実績があるか
- ・配信開始までのスピード
予算に対する費用対効果の最大化が得意なリスティング広告運用代行会社5選
本記事で最初にご紹介していくリスティング広告運用代行会社5社は、売上増加や顧客獲得単価の最適化が得意な費用対効果の高い会社です。
「予算が多くない」「とにかくコンバージョン数を増やしたい」という方におすすめなので、本項で解説する各会社の詳細や実績を参考に、依頼を検討してみてください。
素早い施策実施で最適な運用を実現|株式会社メディアエクシード
株式会社メディアエクシードではリスティング広告運用代行と合わせて、広告運用状況の診断が可能なセカンドオピニオンのサービスを展開しており、
・現在の運用状況に満足していない方
上記のどちらも、お気軽に相談いただける体制が整っています。
弊社の特徴は、スピーディーな広告配信開始と短期間での施策実施です。素早いレスポンスを徹底することによって、クライアントの待ち時間を削減し、最短で成果が実感できる状態を整えます。
さらに、展開した施策の成果はリアルタイムで確認可能なので、月次レポートの共有を待たずに日々の成果を把握しやすい運用となっています。
また、弊社では各種広告運用代行以外にも、SEO対策、MEO対策、SNS運用代行など幅広いサービスをご用意しているので、Webマーケティングを総合的に支援してほしいという方はぜひ検討してみてください。
自社ECサイトのリスティング広告配信も行っており、常に最新のノウハウをクライアントに先駆け実践しています。
会社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑 7F |
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費用 | 初期費用:3万円 運用手数料:広告費の20% ※広告費15万円以下の場合、一律3万円 |
広告費の下限 | なし |
最低契約期間 | 3ヶ月~ |
サービスページ | https://mediaexceed.co.jp/service/listing/ |
クリエイティブ改善で広告効果を最大化|株式会社センタード
出典:株式会社センタード
株式会社センタードでは、コンバージョン数の増加や顧客獲得単価の削減を大前提として、クライアントそれぞれの状況に合わせた柔軟なリスティング広告運用を行っています。
また、センタードは社内に広告効果に精通したクリエイティブ制作チームを擁しており、リスティング広告の効果を最大限に高めるためのLP改善をスピーディーに行うことが可能です。
BtoB製品メーカーのリスティング広告運用代行では以下の複数の施策を実施することで、ひと月のコンバージョンを約5倍に増加させた実績もあります。
- ・出稿するキーワードの精査
- ・入札単価の見直し
- ・広告分の最適化
- ・LPの改善
センタードでは、リスティング広告の運用代行だけにこだわらず、Webマーケティングの視点でクライアントのビジネスをサポートすることができます。
会社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-5-8 GOWA西新宿8F |
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費用 | 広告費の20% |
広告費の下限 | なし |
最低契約期間 | 3ヶ月~ |
サービスページ | https://www.centered.co.jp/service/web_ad/listing_ad/ |
最短即日のスピード出稿が可能|株式会社ジャックアンドビーンズ
株式会社ジャックアンドビーンズの特徴は、運用手数料が工数に合わせた固定制という点です。広告費が増えても変動しないため、成果が出たら広告費を増やしていきたいという方も依頼しやすい料金形態となっています。
これまでに、不動産やIT、金融、美容クリニックなど幅広いジャンルのリスティング広告運用代行を行っており、各業界の特徴を捉えた広告運用が期待できると言えます。
また、ジャックアンドビーンズは他会社からの乗り換えというクライアントも多数受け持っており、過去分も含めて数値化しすることで「状況がよく分からない」という曖昧な期間を一切なくすことができます。
できるだけ早くリスティング広告を出稿して、成果を増やしたいという方はジャックアンドビーンズがおすすめです。
会社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-18-2 晴花ビル6階 |
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費用 | 初期費用:無料 運用手数料:固定制(要見積もり) |
広告費の下限 | なし |
最低契約期間 | 3ヶ月~ |
サービスページ | https://j-mamenoki.co.jp/service/listing/ |
優れた分析力で最適な改善が可能|株式会社オンジン
出典:株式会社オンジン
株式会社オンジンでは、クライアントを直接取材することで商材やサービス、ユーザーへの理解を深め、ニーズに合ったリスティング広告運用を行うことができます。
ライフライン系クライアントの広告運用を行った際は、管理画面での調整に加え、LPの最適化を行うことでコンバージョン率が2.6倍に増加、顧客獲得単価も48%削減でき、売上UPに繋がりました。
また、オリジンの公式サイトでは実績紹介と合わせてLPの改善点も詳しく記載しており、リスティング広告運用代行を依頼した後の施策をイメージしやすくなっています。
ミスがあってもすぐに報告してもらえたとの声もあり、リスティング広告運用代行を信頼して任せられる会社と言えます。
会社所在地 | 〒491-0115 愛知県一宮市浅井町西海戸421番地 |
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費用 | 初期費用:0円 運用手数料:広告費の20% ※広告費によっては固定制などに変更も可能 |
広告費の下限 | なし |
最低契約期間 | 1ヶ月~ |
サービスページ | https://onjin.co.jp/service/listing |
1社3人体制でスピーディーな対応が可能|デジタルアスリート株式会社
株式会社デジタルアスリートの特徴は素早くPDCAを回す点です。クライアント1社に対し、担当者が3人の体制となっているため誰か1人が多忙・不在となっても施策を止めることはありません。
そのため、健康食品販売の企業では、キーワードの分析や広告文・LPの最適化といった細かい施策を行うことで、コンバージョン数は4倍に増加し、顧客獲得単価の50%削減にも繋がりました。
また、デジタルアスリートではクライアントごとの現状を把握したうえで、最適な広告費を提案することも可能なので「広告運用は初めて」という方でも一から相談できます。
バナーや動画などのクリエイティブ制作は軽度なものであれば、費用内で対応してもらえるのも嬉しいポイントです。
会社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-24-1 西新宿三井ビルディング4階 |
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費用 | 要見積もり |
広告費の下限 | なし |
最低契約期間 | なし |
サービスページ | https://ppc-master.jp/service-list/ad/listing/ |
高額予算の運用も任せられるリスティング広告運用代行会社5選
続いては、リスティング広告の予算が大きい方におすすめな、高額予算での運用に秀でたリスティング広告運用代行会社5社をご紹介していきます。
念入りな下準備を行う会社が多く、短期間のリスティング広告配信でも最適化された広告運用が期待できるので、広告費が高額で信頼できる会社を探しているという方は参考にしてみてください。
売上に繋がる提案でクライアントを支援|アナグラム株式会社
出典:アナグラム株式会社
リスティング広告に関する複数の書籍を出版しているアナグラム株式会社は、ユーザーの理解を深めることを第一とし、リスティング広告運用代行を通したビジネスサポートが得意です。
例えば、ITエンジニアスクールを運営している「インターノウス株式会社」を支援した際には、説明会への申し込み数を増やすだけでなく、他社と差別化できるような訴求を提案することで入会数も増加させています。
また、社内にクリエイティブ制作チームを擁しているため、ユーザー分析によって導き出されたLPの改善点をすぐに反映でき、コンバージョン数増加を目指した施策をノンストップで行えます。
アナグラムでは固定制の手数料にも対応しているので、広告費が高額になる場合の負担を必要な分だけに抑えられます。
会社所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道1F・2F |
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費用 | 広告費の20% ※予算に合わせて固定制なども利用可能 |
広告費の下限 | なし |
最低契約期間 | なし |
サービスページ | https://anagrams.jp/services/listing/ |
専任チームを配置で施策を素早く実施|株式会社グラッドキューブ
出典:株式会社グラッドキューブ
株式会社グラッドキューブではクライアントごとに専任チームを置き、広告運用担当者が窓口として対応することで、伝達によるミスの軽減や迅速な対応を実現しています。
また、リスティング広告の運用状況を常時確認できるレポートが共有されるため、リアルタイムで改善点の相談が可能となっており、透明性のある運用体制と言えます。
そんなグラッドキューブではさまざまな業種・業界のリスティング広告運用代行実績があり、ECサイト運営している「梅翁園」の広告運用では、新規顧客獲得を実現しました。
クライアントも一丸となって目標を実現できる体制が整っているので、リスティング広告運用に積極的に関わりたい方におすすめです。
会社所在地 | 〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル8F |
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費用 | 広告費の20% |
広告費の下限 | 50万円 |
最低契約期間 | 1ヶ月~ |
サービスページ | https://www.glad-cube.com/service/listing.html |
自社での広告運用を徹底サポート|株式会社THE MOLTS
株式会社THE MOLTSはリスティング広告運用代行以外にも、自社で運用中・他社に代行依頼中という方向けにアドバイザー支援やインハウス化支援を行っているWebマーケティング会社です。
基本的にリスティング広告運用を支援する形のサービス実績が多く、他社で運用代行を依頼している会社を支援した際は、「何を基準に指示を出すのか」「業務の配分は問題ないか」といった点を見直すことにより、顧客獲得単価の削減につながりました。
また、最終的に何を実現したいかといった目標が明確であれば、「何から始めれば良いのか分からない」という相談も可能なので、広告費の額が大きくて困っているという方におすすめと言えます。
広告費200万円以上であれば運用代行も依頼できるので、予算を使って確実に成果がほしいという方は検討してみましょう。
会社所在地 | 〒152-0032 東京都目黒区平町2-13-5 |
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費用 | アドバイザー支援:15万円~ インハウス化支援:40万円~ 運用代行支援:要見積もり |
広告費の下限 | 200万円 ※運用代行を利用する場合のみ |
最低契約期間 | 6ヶ月~ |
サービスページ | https://moltsinc.co.jp/service/digital/programmatic-advertising/ |
顧客満足度を重視した運用が特徴|株式会社PLAN-B
出典:株式会社PLAN-B
株式会社PLAN-Bは運用金額でなく顧客満足度で運用担当者を評価する制度となっており、クライアントの目標達成を第一にする風土が育っているため、クライント満足度が高く約95%の継続率を誇っています。
これまでの実績としては、不動産投資関係のクライアントでキーワードの見直しを行い、ターゲットを比較検討層・潜在層に拡大して、表示させる広告文やLPを調整することで月間契約数が約4倍に増加しました。
また、PLAN-Bでは最低契約期間が6ヶ月と定められていますが、イベントの集客など、短期間で大規模なキャンペーンを行いたいという場合は相談可能なので、検討してみてください。
PLAN-Bは対応できるWeb広告媒体が豊富なので、あなたの会社にとって他に最適な広告媒体がないかも分析してもらえます。
会社所在地 | 【大阪本社】 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6階 【東京本社】 〒141-0022 東京都品川区東五反田2-5-9 CIRCLES with 島津山 3階 |
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費用 | 広告費の20% |
広告費の下限 | 100万円 |
最低契約期間 | 6ヶ月~ ※イベント集客やスポット配信の場合は要相談 |
サービスページ | https://www.plan-b.co.jp/solution/ad/service/ |
予算別プランで広告運用初心者でも依頼しやすい|デジマール株式会社
出典:デジマール株式会社
デジマール株式会社の特徴は素早いレスポンスにあります。細かい施策であれば1日~2日で完了するため、短期間でPDCAを高速回転させることで、成果が実感できるようなリスティング広告運用が可能です。
また、広告運用プランは予算別に3種類あり、ひと月あたり100万円からのプランであれば運用できる媒体が3つに増えるため、売上増加だけでなく認知も獲得したいという方におすすめと言えます。
これまでにリスティング広告運用を担当した白髪染めシャンプーのECサイトでは、自社サイトで販売している定期購入の売上が増加したことにより、安定した運営に繋がりました。
1つのクライアントで100種類以上の施策を走らせることもあるそうなので、広告運用で成果が伸び悩んでいる方に試してほしい会社です。
会社所在地 | 〒141-0031 東京都品川区西五反田3ー16ー12 |
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費用 | 予算の20% ※プランが「~50万円/月」「50万円~100万円/月」「100万円~/月」の3種類あり |
広告費の下限 | なし |
最低契約期間 | なし |
サービスページ | https://lp.digimarl.com/lp1/ |
リスティング広告運用代行の費用相場
リスティング広告運用代行を頼める主要企業の次は、代行を依頼して損をしないため、費用相場について理解を深めていきましょう。
リスティング広告運用代行の費用は主に以下3つの要素が関わってきます。
広告費 | リスティング広告を配信するための費用 |
---|---|
運用手数料 | 運用代行会社に支払う手数料。 会社によっては初月に月額費用に上乗せして、初期費用が発生することもある |
LP制作・改善費 | 広告をクリックした際の遷移先となるLPを制作する費用。 改善の場合、軽度であれば運用手数料内で対応してもらえることもある |
また、上記とは別にレポート作成や訪問コンサルティングの費用が発生する代行会社もありますが、基本的にはそれぞれ運用手数料に含まれることが多い傾向と言えます。
リスティング広告運用代行を依頼する場合、予算の全てを「広告費」として使うことはできないことに留意しつつ、本項ではそれぞれの費用相場を詳しく解説していくので参考にしてみてください。
運用手数料の相場
まずは、リスティング広告運用代行の運用手数料について解説していきます。
運用手数料はリスティング広告運用代行会社に業務を依頼するための諸経費で、広告費とは別に毎月支払わなければいけません。
運用手数料は以下の通り、3種類の形式に分かれます。
形式 | 相場 | 変動基準 | 特徴 |
---|---|---|---|
料率型 | 広告費の20% | 広告費 | 広告費の金額に比例して運用手数料の額が変動する。 毎月広告費が変わる場合は、運用手数料も合わせて変動するので注意が必要。 広告費が少額・高額の場合は固定制になる代行会社もある |
固定制 | 5万円~10万円 | 広告費 運用工程 |
広告費が50万円以下の場合に多い。 運用工程が大きくなった場合は費用が変動する |
成果 報酬型 |
目標の顧客獲得単価× コンバージョン数 |
目標の顧客獲得単価 コンバージョン数 |
クリック数ではなく実際に購入・申し込みが発生した場合に費用が発生する。 成果が出ない場合は手数料が発生しないが、手数料を予想できない欠点もある |
多くの会社が「料率型」の運用手数料を導入しており、支払う運用手数料が想定しにくい成功報酬型を利用している会社は少なくなっています。
また、クライアントを第一に考える良心的な運用代行会社の場合、広告費が少額・高額の場合のみを目的に、固定制の運用手数料で対応してもらえる可能性が高いので、相談してみるのがおすすめです。
- ・広告費の担保
- ・クライアントの負担軽減
なお、運用手数料とは別に初月のみ初期費用が発生する代行会社もあります。
また、アカウント開設・キャンペーンの設定・広告文の作成など工程の煩雑さによって料金は変動しますが、相場は3万円~10万円となっています。
LP制作費用の相場
リスティング広告を出稿するLP(ランディングページ)がない場合、運用手数料や広告費とは別にLP制作費用が発生します。
リスティング広告は、ホームページ・記事ページなど任意で選ぶことができますが、成果を出すには商品やサービスの魅力を分かりやすく解説したLPが必要です。
そのため、現時点でLPがない場合は、新しく制作する必要があります。
相場 | 変動基準 | |
---|---|---|
LP制作 | 60万円~100万円 | LPのクオリティによって費用が変動する。 |
LPの最適化 | 1万円~5万円 | 改善が必要な箇所数や改善内容によって変動する。 |
また、リスティング広告の表示順位にはページの品質も大きく関わってくるので、情報が充実したコンテンツが必要です。
ただし、LPはページの長さによって納品までに1ヶ月~3ヶ月かかり、費用が変動するため注意しましょう。
広告費の相場
最後は予算を考えるうえで重要な広告費について解説していきます。
ひと月あたりの広告費の相場は、中小企業であれば20万円~60万円、大規模な広告配信であれば1,000万円を超える広告費で運用している場合もあります。
上記の相場はあくまで一般的な広告費の相場となっており、あなたの会社でリスティング広告の配信を検討する場合はより具体的な金額を算出しておくのがおすすめです。
広告費の算出方法は以下の通りとなっています。「目標とする顧客獲得単価」はコンバージョンを1つ獲得するために費やせる金額となります。
例えば、
・ひと月あたり40件のコンバージョンを獲得したい
・コンバージョンを1件獲得するために5,000円まで費やせる
という場合は、5,000円×40件=20万円となるため、広告費は20万円程度と考えておきましょう。
なお、広告費を算出する際は予算を検討するタイミングでは目標とする顧客獲得単価を切り詰めすぎず、余裕を持って予算を設定するように心がけてください。
上記の例で言うと、広告費20万円、料率制の運用手数料が4万円、LP制作費を60万円とする場合、初月のリスティング広告運用代行費用は84万円ほどということになります。
リスティング広告運用代行会社を見極めるポイント
おすすめのリスティング広告運用代行会社や運用代行の費用相場をお伝えしたところで、続いては運用代行会社を選ぶ際のポイントを解説していきます。
リスティング広告運用代行会社を選ぶ際の決め手は以下の5つです。
- ・実績を具体的に開示しているか
- ・Webマーケティングの視点でアドバイスが得られるか
- ・社内でLP制作が可能か
- ・状況や成果を分かりやすい形で共有してもらえるか
- ・契約期間の定めは問題ないか
最終的には担当者との相性が重要ですが、上記のポイントを満たしているかも確認しておくことで、より信頼して広告運用を任せられる会社が見つかるので、参考にしてみてください。
実績を具体的に開示しているか
リスティング広告運用代行会社を選ぶ際に必ず確認しておきたいのが、コーポレートサイトなどで開示している実績の具体性です。
顧客獲得単価の削減やコンバージョン数の増加など多くの代行会社が数字を公開していますが、最も重要なのはその過程です。
リスティング広告ではクリック数が少ないなら広告文やキーワードを見直す必要がありますし、クリック数は多いのにコンバージョン数が少ないならLPの改善も視野に入れる必要があります。
数字も重要ですが、具体的な改善内容も合わせて開示している代行会社であれば、AIに任せきったリスティング広告運用をしておらず、ノウハウを持ったスタッフが在籍している可能性が高いと言えます。
爆増した数字は魅力的かもしれませんが、まずは慎重に改善内容に具体性があるかを判断するようにしましょう。
Webマーケティングの視点でアドバイスが得られるか
リスティング広告は検索ユーザー(顕在層)をターゲットにした広告なので、潜在層にリーチするのは難しく、クライアントの現状や目標によっては効果を発揮しない場合もあります。
そのため、リスティング広告運用代行会社を選ぶ際はWebマーケティング視点で目標達成までの道筋を提案してくれるかどうかも見極めるポイントとなります。
相談する前に確認しておきたいという場合は、Web広告運用やSNS運用代行、SEO対策、ホームページ制作といったWebマーケティング関連のサービスが豊富かどうかでも判断することが可能です。
また、「お客様の声」としてクライアントのインタビューなどを掲載している代行会社も多いため、以下の部分を確認してみてください。
- ・多角的な視点で提案しているか
- ・リスティング広告一辺倒になっていないか
なお、代行会社の中には問題があってもクライアントからの指示を第一とする会社も存在していますが、広告運用を成功させるためには単なる外注先ではなく、ビジネスパートナーを探すという視点で検討していきましょう。
社内でLP制作が可能か
リスティング広告とは直接関係ないと考えて忘れがちなのが、リスティング広告運用代行会社がクリエイティブ制作も行っているかの確認です。
リスティング広告の最終目標はクリック数を増やすことではなく、売上や申し込みを増加させることです。
そのため、リスティング広告運用ではLPを最適化していく作業が必須で、コンバージョン率やヒートマップを確認しつつ、文言や色の変更、画像の差し替えなどといった細かい調整が度重なることもあります。
クリエイティブの制作も社内で対応できる代行会社であれば、LPの調整が必要になるたびに外部とやり取りする必要もなく、スピーディーな施策の実現・分析が実現します。
ちなみに、LPの軽度な修正であれば運用手数料内で行ってくれる代行会社もあるので、費用の節約にも繋がります。
状況や成果を分かりやすい形で共有してもらえるか
リスティング広告運用代行会社を選ぶ際は、月次報告など、レポート共有の頻度や分かりやすさを確認しておきましょう。
レポート共有頻度は大きく分けて、以下の4種類に分かれます。
- ・月次
- ・隔週
- ・週間
- ・リアルタイム
加えて、月次や隔週、週間でのレポート共有であれば、実施した施策の結果や次の改善点などを細かく共有してもらえます。
一方、月次・隔週・週間と併用されることの多い、リアルタイムでの共有はスプレッドシートや管理画面での共有となるため、リスティング広告の知識が一切ないという場合は読み解くのが難しいと言えます。
レポートの頻度に関しては多ければ良いというわけではないので、運用に深く関わりたい場合は高頻度の代行会社を、基本的な運用は代行会社に一任したいという場合は低頻度の代行会社を選択すれば問題ありません。
また、共有されるレポートの内容にも注目が必要です。相談時にサンプルを確認できる場合は、リスティング広告の運用に関する知識がなくても分かりやすい内容かをチェックしてください。
加えて、「良い結果だけでなく、悪い結果も正直に共有されている」「改善案や実施した施策内容が具体的に記載されている」という代行会社であれば、不透明なリスティング広告運用が防げる可能性が高いので、広告運用の知識が少ないという方にもおすすめと言えます。
契約期間の定めは問題ないか
リスティング広告を成功させるためには継続した運用が望ましいとは言え、期間限定のイベントやキャンペーンの集客目的として利用する場合は短期間での運用となるでしょう。
そこで、リスティング広告運用代行会社を決める際に確認しておきたいのが、定められた契約期間で問題が発生しないかという点です。
契約期間中に解約する場合、違約金が発生する可能性もあるため、無理なくリスティング広告を配信し続けられる期間設定となっているかを、必ず検討してください。
なお、多額の費用をかける大規模な広告配信の場合は、スポット配信も可能という代行会社もあるので、まずは相談してみるのがおすすめです。
リスティング広告運用代行の失敗パターン
ここまで、信頼できるリスティング広告運用代行会社の見極め方を解説してきました。
良い代行会社が見つけられたら、すぐにでもリスティング広告の運用を依頼したいと思うかもしれませんが、その前にリスティング広告運用代行で発生するトラブルを確認しておきましょう。
本項では、トラブルを未然に防ぐために、リスティング広告運用の失敗に繋がる事例を解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。
知人に頼んだ結果、効果が出ないのに継続している
リスティング広告の運用ができるという知人に頼んだところ、
成果が全くなく……。強く言いにくいし、依頼を止めにくい状態で困っています。
友人の紹介などで気軽に依頼した結果、後悔するという事例は数多くありますが、リスティング広告でも同じようなトラブルが発生する可能性は高いと言えます。
というのも、成果にこだわらないのであれば、知識やノウハウがない状態の素人でもリスティング広告の配信ができてしまうからです。
また、知人に依頼するかを迷っている場合は、よく知っている相手であっても、広告運用の実績や経験を確認したうえで検討するようにしましょう。
さらに、成果が出なかった場合に依頼を止めやすいように、契約期間を短く区切っておくのもおすすめと言えます。
リスティング広告の運用と改善を全てを代行会社に丸投げしている
代行会社に依頼したところ、成果が出ているから完全に丸投げの状態です。
よく分かりませんが、費用対効果は今が最高の状態じゃないんですか?
リスティング広告運用代行を利用するメリットの1つとして、自社のリソースを割かずにリスティング広告で成果を出せるという点があるものの、予算の消化状況まで丸投げしてしまい、運用状況を確認しないのはおすすめできません。
確かに、リスティング広告は売上を増加させるために利用しますが、コンバージョン数が多いから現在の運用状態が最善というわけではありません。
・今よりもコンバージョン率の高いLPを作れないか
・コンバージョンを見込めるキーワードはないか
・無駄な配信となっているキーワードはないか
リスティング広告は、上記の点を常に考えながら運用する必要があります。
クライアント側でもリスティング広告の運用状況をある程度把握しておくことで、代行会社のレポート内容を判断できるので、まずは密なやり取りを意識しつつ知識を蓄えていきましょう。
また、「今更、共有内容を確認したところで、状況を把握できない」という場合は、別の代行会社にリスティング広告の運用状況を診断してもらうことも可能なので、気になる方はぜひ下記のボタンから確認してみてください。
担当者との相性が悪く相談しにくい状態になっている
もともとは営業担当が窓口だったものの、運用が始まったら窓口が運用担当者に変更に……。相性が悪いのか気軽に相談しにくい状況で困ってます。
契約後の窓口担当が変更になるリスティング広告運用代行会社もあるため、新しい担当者との相性が悪く悩みの種になるという方も多いのではないでしょう。
上記の場合は、あらかじめ代行会社に担当が変わらないか確認することが可能ですが、長く利用していくと配置替えや退職などもあるため、担当者に変更を絶対に避けることは困難と言えます。
リスティング広告の運用では代行会社とクライアントが協力体制を築く必要があるため、成果の有無にかかわらず、不明点を相談しやすいような関係性は作っておくべきです。
そのため、どうしても関係性の構築が難しい場合は、目標達成を最優先と考えて、代行会社に正直に相性が悪いことを伝え、窓口担当を変更してもらえないか確認してみてください。
リスティング広告運用代行に関するその他の疑問
続いては、リスティング広告運用代行を依頼する際に浮かぶ疑問を解説していくので、会社選びのポイントやトラブルの防ぎ方と合わせて参考にしてみてください。
結局、リスティング広告の運用を自社で行うのは難しい?
リスティング広告の配信自体は簡単な知識さえあれば行えますが、費用対効果の最適化を考えた運用を目指すのであれば代行会社に依頼するべきです。
代行会社を利用する場合、運用手数料が余分に発生するというデメリットもありますが、以下のようなメリットも数多くあります。
- ・自社でリスティング広告に割くリソースを最低限に抑えられる
- ・複数の業種・業界の広告運用経験で培われたノウハウを利用できる
- ・問題点の分析により、LPの最適化を手早く進められる
- ・リスティング広告以外に相応しい広告媒体があれば提案してもらえる
そのため、明確な目標を持ってリスティング広告運用を行っていくのであれば、代行会社に依頼することで目標を達成しやすくなるのは間違いありません。
また、代行会社によってはインハウス化支援を行っている場合もあるので、社内でリスティング広告の運用ができる人材を育てたい方は利用してみてください。
広告運用代行会社の乗り換えを検討する際の基準は?
すでにリスティング広告運用代行会社を利用している場合、成果が伸び悩んでいる・担当者との相性が悪いなど、さまざまな理由から他社への乗り換えを検討している方もいると思います。
乗り換えが必要かどうかを判断する基準は以下の通りです。これらの条件に当てはまったら、他社に広告の運用状況を診断してもらい、場合によっては乗り換えを検討しましょう。
- ・コンバージョン数の増加に繋がるような提案をしてもらえない
- ・積極的なアクションがなく、クライアントに言われるまで動きがない
- ・代行会社と共に設定した目標なのに、運用状況が大きく乖離している
- ・運用状況が不透明で、質問しても曖昧な回答しか返ってこない
- ・目標は達成したが、そこからさらに売上が増えるような運用ができていない
一方、担当者との相性が悪いものの成果は出ているという場合は、運用体制自体には問題がないと考えられます。まずは、代行会社に打診してみることから始めてください。
リスティング広告以外の広告媒体も気になっているが、相談はできる?
代行会社がサービスを行っている場合は、他のWeb広告媒体へも配信可能なので積極的に相談してみてください。
また、他の広告媒体の運用代行をサービスとして行っていない場合でも、代行会社によっては、運用代行を依頼できるか相談してみると「できる」という回答が返ってくることがあります。
Web広告は媒体によって運用ノウハウに違いがあるので、リスティング広告で実績があるからと言って手放しに信用せず、以下の3点は必ず確認しましょう。
- ・希望する広告媒体の運用代行実績があるか
- ・必要なクリエイティブを制作できるか(動画・バナーなど)
- ・相場と乖離した費用設定になっていないか(極端に高額・安価)
なお、少しでも他の広告媒体が気になるという方は、運用代行が可能な広告媒体の幅が広い代行会社を選ぶことで、いざ配信となった際に別の代行会社を新しく選定する必要がないのでおすすめです。
メディアエクシードならお客様に寄り添った広告運用を実現
ここまで、リスティング広告運用代行会社の選び方や失敗事例をご紹介してきましたが、
結局、代行会社はどこも同じサービスだし、大差なんてないでしょ?
と感じている方も多いのではないでしょうか?
確かに、代行会社の第一ミッションはリスティング広告のパフォーマンスを最大限に発揮させることですが、メディアエクシードではその先にあるお客様のビジネス目標の実現を見据えたご提案が可能です。
そのため、無用な広告費の増額は推奨しておらず、お客様の現状に合わせた必要最低限の予算で売上増加や認知拡大などの目標が達成できるように、Webマーケティングを総合的にサポートいたします。
また、弊社のリスティング広告運用代行サービスのフローは以下の通りとなっており、どの段階であっても常に現状を共有し、お客様が相談しやすい状況作りを行っています。
顧客獲得単価の削減やコンバージョン数の増加は大前提としつつ、数字では読み取れない人と人とのコミュニケーションも大切にしたサービスをお約束いたします。
単なる外注先ではなく、ビジネス目標の達成に向けて伴走できるビジネスパートナーをお探しの方は、ぜひ下のボタンからお気軽にご相談ください。
【厳選】リスティング広告運用代行10社のまとめ
今回は、リスティング広告運用代行の実績が豊富なおすすめの会社10社をご紹介しました。
会社名 | 特徴 | 手数料 | 広告費の 下限 |
最低契約期間 | サービス ページ |
---|---|---|---|---|---|
メディア エクシード |
運用状況の最適化をスピーディーに実現 | 初期費用:3万円 運用手数料:広告費の20% |
なし | 3ヶ月~ | 詳細はコチラ |
センタード | クリエイティブ改善で素早く効果を高める | 広告費の20% | なし | 3ヶ月~ | 詳細はコチラ |
ジャックアンド ビーンズ |
最短即日で出稿可能なスピード感 | 固定制 | なし | 3ヶ月~ | 詳細はコチラ |
オンジン | クライアントを直接取材してユーザー像を深掘り | 広告費の20% | なし | 1ヶ月~ | 詳細はコチラ |
デジタル アスリート |
担当者が休みでもノンストップで施策を実施 | 要見積もり | なし | なし | 詳細はコチラ |
アナグラム | 広告運用だけでなく総合的なマーケティングを提案 | 広告費の20% | なし | なし | 詳細はコチラ |
グラッド キューブ |
クライアントと二人三脚で目標達成へ導く | 広告費の20% | 50万円 | 1ヶ月~ | 詳細はコチラ |
THE MOLTS | 広告運用のインハウス化も手厚くサポート可能 | 要見積もり | 200万円 | 6ヶ月~ | 詳細はコチラ |
PLAN-B | クライアントの満足度を重視することで継続率95% | 広告費の20% | 100万円 | 6ヶ月~ | 詳細はコチラ |
デジマール | 大小合わせた複数の施策を素早く展開しPDCAを回す | 予算の20% | なし | なし | 詳細はコチラ |
本記事で解説した代行会社を選ぶ際に必ず確認したい以下のポイントを参考に、あなたの会社に相応しい代行会社へリスティング広告運用代行を依頼してみてください。
- □実績を具体的に開示しているか
- □Webマーケティングの視点でアドバイスが得られるか
- □社内でLP制作が可能か
- □状況や成果を分かりやすい形で共有してもらえるか
- □契約期間の定めは問題ないか
また、弊社ではリスティング広告運用代行の無料相談を随時受け付けております。
- ・広告運用は初めてで何から始めていいか分からない
- ・リスティング広告以外に効果的な広告媒体がないか気になる
- ・現在の運用状況から、改善点はないかを診断してほしい
という方は、ぜひ下のボタンからお気軽にお問い合わせください。
Web集客相談フォームはこちら!
当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。
王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。
もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。
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