P-MAX広告は、機械学習によって効率よくコンバージョンを増加させることができ、商材によってはリスティング広告よりも費用対効果が高いとされていますが、「広告運用の知識や経験がなくても成果を出せるか不安」という方もいるでしょう。
確かに、P-MAX広告は設定さえ完了すれば、AIが予算の調整やキーワードの除外を自動で最適化してくれます。しかし、P-MAX広告を効果的に運用するためには、やはり運用経験者によって状況を分析し、機械学習の打ち直しやLPの改善を施すなど、マーケティング的な目線が必要不可欠のため、代行を検討する方も多いと思います。
そこで、本記事ではP-MAX広告の運用代行を検討されている方のために
・P-MAX広告の運用代行を活用すべきか
・失敗しない代行会社の見極め方
・運用代行を利用する際の注意点
といった内容を詳しく解説していきます。
本記事を読めば、あなたの会社にとってP-MAX広告が効果的なのか判断でき、最適な広告運用代行会社が見つかるのでぜひ参考にしてみてください。
P-MAX広告運用代行が向いているケース
P-MAX広告は、機械学習によって成果の最適化がスムーズに行えるGoogle広告の一種ですが、どんなサービスでも最適化できるわけではありません。。
本項では、P-MAX広告の特性を踏まえたうえで、P-MAX広告の運用が向いているケースを解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。
P-MAX広告が向いているケース | P-MAX広告が向いていないケース |
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・広告運用の目的が「成果獲得」である ・リスティング広告をすでに運用している ・4週間~6週間ほど機械の学習期間を設けられる |
・広告運用の目的が「認知拡大」である ・すぐに成果を出したい ・無形商材を取り扱っている |
まずはP-MAX広告の運用が向いているケースから詳しく見ていきましょう。
成果の獲得を重視している
P-MAX広告の目的はコンバージョンの最適化で、機械学習によってユーザーの行動をリアルタイムで分析し、商材に対して興味関心のある購入に近いターゲット層に向けてキーワードや広告を最適化してくれる仕組みになっています。
- ・YouTube、リスティング広告、ショッピング広告など様々な媒体に一括配信できる
- ・幅広いユーザーにリーチでき、成果を最適化しやすい
- ・各媒体への予算配分もAIが自動で調整してくれる
そのため、P-MAX広告は商品の販売促進など成果獲得を第一目的としている場合に効果を実感しやすい配信形式と言えます。
しかし、P-MAX広告の機械学習ではコンバージョンの最適化が優先されるので、興味関心があるユーザーと行動が異なる潜在層へのリーチは難しく、認知拡大目的で広告を運用するのには不向きです。
商材やサービスの認知拡大を目的に広告を配信する場合は、潜在層をターゲットにしたキャンペーンを別途作成するか、InstagramやXなどのSNS広告の利用が向いているケースもあります。
リスティング広告をすでに運用している
P-MAX広告はコンバージョンに繋がるユーザーをAIが学習し最適化していくため、運用開始後すぐに効果を発揮するものではありません。
人間の手でターゲット層などの詳細設定が可能なリスティング広告を配信し、成果導線の目線を養い、機械学習に必要なデータをGoogle広告のアカウントに蓄積することで、「どのようなターゲット層がコンバージョンに繋がるか」という情報を得ることが可能です。
そのためリスティング広告を先に配信し、機械学習を促進しておくことでP-MAX広告の費用対効果がより効率よく最適化されるため、リスティング広告の運用ありきで検討している方に向いていると言えます。
4~6週間程度テスト運用する余裕がある
P-MAX広告は機械学習によってコンバージョンの最適化を図るため、4週間~6週間程度の学習期間が発生します。P-MAX広告でも簡単なターゲット設定は可能ですが、各媒体をそれぞれ配信する場合のように詳細な設定はできません。
P-MAX広告は配信後数日でコンバージョンが増加するわけではないので、AIの学習期間に充てる費用と時間があるという方向けの広告とも言えます。
認知拡大や低予算の施策を検討している方は、リスティング広告から運用した方がP-max広告で成果を最大化しやすいため、別途弊社にご相談ください。
P-MAX広告運用代行が依頼できる会社10選
P-MAX広告が向いているケースについて解説してきましたが、P-MAX広告をより効果的に運用するにはAIに頼りすぎず、Google広告運用に関するノウハウをもとに手動での調整が必要になります。
本項では、P-MAX広告運用代行が依頼できる会社のなかでも、Google広告運用に関する実績が豊富な会社に絞ってご紹介していくので、代行会社選びの参考にしてみてください。
自社ECサイトの成功実績あり|株式会社メディアエクシード
株式会社メディアエクシードはWeb広告の運用代行ができるWebマーケティング会社です。弊社では自社ECサイトの運営も行っており、実際にP-MAX広告を活用することで商品の売上を伸ばしています。
特にアップルウォッチバンド専門のECサイト「BELTIES(ベルティーズ)」では、広告配信により販売実績を着実に積み重ね、P-max広告でYouTube・ショッピング枠などを同時に配信することにより成果を獲得しています。
また、弊社では遷移先のLPやバナー、広告用ショート動画といったクリエイティブ制作も対応可能です。P-MAX広告では広告設定と合わせて、クリエイティブを調整しながらの運用も承ります。
所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑7F |
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費用 | 初期費用:要見積もり(広告の配信媒体により異なる) 運用手数料:広告費の20% ※広告費15万円以下の場合、運用手数料は一律3万円/月 |
メディアエクシードのショート動画クリエイティブ実績
自社ECサイト「BELTIES(ベルティーズ)」や「Smashol(スマショル)」では、以下のようなショート動画を制作しています。
アップルウォッチバンドの販売促進用動画
スマホショルダーの販売促進用動画
商品の魅力が伝わり、ユーザーが商品を購入したくなるような縦型動画制作の依頼も承っていますので、ぜひ無料相談フォームをお気軽にご利用ください。
多業界での成功実績が豊富|株式会社サイバーエージェント
株式会社サイバーエージェントは高い広告運用能力と高品質なクリエイティブで、Web広告のクリック率やコンバージョン率を改善することができます。
また、サイバーエージェントではAIによる最先端の予測技術を活用することで、より効果の大きいクリエイティブを配信前に予測することが可能です。
そのため、大規模な広告配信が得意で、これまでに「再春館製薬所」や「サントリーウエルネス社」といった多種多様な大企業の広告運用で顧客獲得単価の削減やコンバージョン率の改善を実現してきました。
所在地 | 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers |
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費用 | 要見積もり |
公式サイト | https://www.cyberagent.co.jp/ |
成果改善率88.8%の実績|株式会社PLAN-B
出典:株式会社PLAN-B
株式会社PLAN-BはSEO対策やWeb広告の運用などに力を入れているWebマーケティング会社で、他社では満足できなかったクライアントの乗り換え先として選ばれています。
実際に広告運用の成果改善率は88.8%にも及び、ネイルスクール・不動産・ホテルなど幅広い業種で、顧客獲得単価の削減や成約件数の増加を実現しています。
また、別途費用が発生しますが、LPやバナーといったクリエイティブの制作も依頼可能なので、これまでの広告運用体制を一新したいという方は検討してみましょう。
所在地 | 【大阪本社】 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6階 【東京本社】 〒141-0022 東京都品川区東五反田2-5-9 CIRCLES with 島津山 3階 |
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費用 | 運用手数料:広告費用の20% ※月額100万円以上で依頼可能 |
公式サイト | https://www.plan-b.co.jp/ |
柔軟な広告運用が可能|S&Eパートナーズ株式会社
S&Eパートナーズ株式会社はGoogle広告やSNS広告など幅広い種類の広告運用代行に対応しており、クライアントの現状に合わせた広告運用の提案が可能です。
そのため、これまでに歯科医院や不動産、ハウスクリーニング業者など大小ざまざまな企業のWeb広告運用実績があり、コンバージョンやオーガニック検索での流入の増加を実現してきました。
また、S&Eパートナーズは広告費用の下限を設定していないため、「広告費用が少額」と不安を感じている企業でも依頼しやすいと言えます。
所在地 | 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル2F・3F |
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費用 | アカウント構築費用:要見積もり 運用手数料:広告費の20%前後 |
公式サイト | https://seo-best.jp/ |
クライアントとの連携力が高い|デジマール株式会社
出典:デジマール株式会社
デジマール株式会社はリスティング広告、ディスプレイ広告などのGoogle広告やSNS広告の配信代行を行っているWebマーケティング会社です。
デジマールは社内にデザイナーチームがあるためバナー・動画・LPといったクリエイティブ制作も可能で、配信状況を確認しながらの微調整にも対応しています。
そのため、クライアントと綿密に連携を取りながら素早くPDCAサイクルを回すことが可能で、「Chatwork株式会社」の広告運用では短期間で100以上の施策を行い、顧客獲得単価の削減に成功しました。
所在地 | 〒141-0031 東京都品川区西五反田3ー16ー12 |
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費用 | 初期費用:要見積もり 運用手数料:広告費の20% |
公式サイト | https://digimarl.com/ |
広告の改善に長けた|株式会社グラッドキューブ
出典:株式会社グラッドキューブ
株式会社グラッドキューブはGoogle広告やSNS広告の運用代行を行っており、LPやバナーの制作も依頼可能なのでP-MAX広告配信も相談しやすいWebマーケティング会社です。
広告運用担当者がクライアントと直接やり取りするため状況把握が正確に行え、これまでに大小さまざまな企業のコンバージョン数や顧客獲得単価の改善に成功しています。
リスティング広告であれば広告費50万円以上で依頼できるので、既にWeb広告を活用しているものの効果が薄いという方におすすめと言えます。
所在地 | 〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル 8F |
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費用 | 初期費用:要見積もり 運用手数料:広告費の20% ※月額50万円以上で依頼可能 |
公式サイト | https://www.glad-cube.com/ |
LP制作2,000本突破の実績|株式会社SEEC
出典:株式会社SEEC
株式会社SEECはLP制作が得意なWebマーケティング会社で、リスティング広告運用代行を依頼すると無料でLPを制作してもらえます。
広告運用の効果に満足できない場合は月1回、無料でLPの改善を提案・修正してもらえるため、長期間の広告運用を検討している方におすすめです。
また、広告費の下限が30万円なので予算の少ない中小企業でも依頼でき、これまでに「RIZAPCOOK」の顧客獲得単価を2分の1まで削減、年間の問い合わせ数が4倍になるという実績も残しています。
所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-19-15 ウノサワ東急ビル5階 |
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費用 | 初期費用:無料 運用手数料:広告費の20% ※月額30万円以上で依頼可能 |
公式サイト | https://se-ec.co.jp/ |
クリエイティブ制作にも長けた|株式会社これから
出典:株式会社これから
株式会社これからはECサイトの集客支援に特化したコンサルティング会社で、これまでに培ったECサイトの集客ノウハウを活かしたWeb広告運用代行が得意です。
これからはクリエイティブ制作に力を入れており、ECサイト2,800件以上の制作に携わったチームがバナーやLPの制作を行うことで費用対効果の改善を実現しています。
また、BtoB、BtoCを問わずECサイトの集客を支援しており、海外洗車用品セレクトショップ「arinomama」ではROAS2000%を達成する実績を残しています。
所在地 | 〒160-0004 東京都新宿区四谷三丁目5番地 文化エステート四谷ビル6階 |
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費用 | 要見積もり |
公式サイト | https://corekara.co.jp/ |
制作と運用の実績・ノウハウが豊富な|プライムナンバーズ株式会社
プライムナンバーズ株式会社はクライアントの目標達成を第一に考えた広告運用を行うWebマーケティング会社で、結婚式場やジュエリーショップといった店舗の広告運用実績が豊富です。
広告運用と合わせてLPやホームページの最適化も得意としており、ホームページのリニューアルも依頼したジュエリーショップではコンバージョン率の向上と直帰率の改善を実現しています。
また、プライムナンバーズではリスティング広告運用のインハウス化支援にも対応しており、広告運用ができる人材を育てたいという企業におすすめと言えます。
所在地 | 〒163-1107 東京都新宿区西新宿6丁目22-1 新宿スクエアタワー7階 |
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費用 | 要見積もり |
公式サイト | https://primenumbers.co.jp/ |
広告戦略を一から相談できる|株式会社センタード
出典:株式会社センタード
株式会社センタードは新聞社やホテル、不動産、百貨店などさまざまな業界でのWeb広告運用実績が豊富で、クライアントの広告戦略を一からサポート可能です。
センタードでは広告費の下限を設けておらず、「広告費や広告配信媒体の選定から相談したい」という方にもおすすめのWebマーケティング会社と言えます。
過去にはオンラインシステム開発やBtoBメーカーの広告運用でコンバージョンを6倍まで増やしたという実績もあり、コンバージョン改善を期待できるでしょう。
所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-5-8 GOWA西新宿8F |
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費用 | 初期費用:要見積もり 運用手数料:広告費の20% |
公式サイト | https://www.centered.co.jp/ |
P-MAX広告運用代行を依頼した時の費用相場
「P-MAX広告運用代行」の費用相場は、リスティング広告やディスプレイ広告の運用代行費用と仕組みが似ており、以下のようになっています。
初期費用(アカウント設定など) | 3万円~10万円 |
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クリエイティブ制作費 | LP:30万円~60万円 バナー:3,000円~1万円(※大きさによって変動) 動画(縦型ショート動画):3万円~10万円 |
運用手数料 | 広告費の20%程度 |
基本的には広告アカウントやクリエイティブ設定などに初期費用がかかり、クリエイティブの制作も依頼する場合、追加で費用が加算されるイメージです。
運用コストの相場は、基本的な運用方法はリスティング広告やディスプレイ広告と同じく、広告費の20%が月ごとにかかります。
初期費用やクリエイティブ制作費は初回のみですが、LP・バナー・動画の改善が必要な場合は修正費用が発生することもあります。
また、運用手数料の相場は月額広告費の20%程度ですが、広告費が少額の場合は手数料の下限を設定している企業もあるので、打合せ時に月の予算を伝えておくと、見積もりが明確になります。
P-MAX広告の月額予算の相場
広告費の相場はコンバージョンの目標数や業種によって変動はありますが、月間100以上のコンバージョンを獲得する場合、月50万円以上の広告費が必要と考えておきましょう。
P-MAX広告は複数媒体への広告配信を一括管理できるキャンペーンなので、広告費があまりにも少額の場合は、すぐに1日の予算に達してしまいます。
そうは言っても、上記の金額はあくまで目安です。「費用対効果の高い広告運用」を行えば広告費の削減に繋がるので、代行会社に費用や配信媒体を相談してみるのがおすすめです。
P-MAX広告運用代行会社の決め手
クリエイティブ制作や初期費用のことを考えると、P-MAX広告運用代行を依頼する会社選びは慎重に進めたいと考える方も多いでしょう。
本項では、P-MAX広告運用代行会社の見極め方を
・そもそもP-MAX広告の運用代行が可能か
・運用方法の最適化が可能か
上記の視点で解説していくので、運用代行会社選びに迷う方は、ぜひ参考にしてみてください。
社内にクリエイターが在籍しているか
P-MAX広告はディスプレイ広告やYouTube広告にも配信可能なため、効果を最大限発揮するために、バナーや動画の作成が必要不可欠となります。
そのため、P-MAX広告の運用代行が可能な会社かを見極める際は、社内にバナーや動画の制作が可能なクリエイターが在籍しているかチェックしておきましょう。
バナーや動画のみを他社に依頼するという方法もありますが、バナーや動画はターゲットに直接多くの情報を与えて訴求できる重要な要素となり、広告運用では常に改善と分析を繰り返すことになります。
他社に外注してしまうとPDCAを回す際のタイムロスに繋がるので、P-MAX広告運用を依頼するなら社内で運用からクリエイティブが在籍しており、質の高いデザイン制作を依頼できる会社がおすすめです。
自社でP-MAX広告を最適化できるノウハウがあるか
P-MAX広告の配信だけでなく、費用対効果を最適化できるノウハウを持った会社を選ぶことも重要です。P-MAX広告の特徴は機械学習により最適化されるため、リスティング広告とは調整方法が少し異なります。
そのため、P-MAX広告のパフォーマンスを判断して改善策を実施するには、P-MAX広告を運用してきた独自のノウハウが必要と言えます。
P-MAX広告の運用代行会社を選ぶ際は、リスティング広告やSNS広告の運用実績だけで判断せず、P-MAX広告の運用実績も確認してから決めるのがおすすめです。
毎月の成果をどのような形で共有してくれるか
広告運用では費用に対して成果がどの程度発生しているかが重要になるため、毎月の成果をどのような形で共有してくれるのかヒアリング時に確認することで、信頼できる代行会社かどうか判断する基準になります。
特に、P-MAX広告は細かな配信設定はAIの機械学習によって決まるので、結果が良くても悪くても詳細はブラックボックス化してしまう恐れがあります。
代行会社がどのような施策を行い、どのような成果が出たかを把握するには、毎月の成果を詳細に共有してもらう必要があるので、「レポートの一例を確認できるか」「悪い結果も報告しているか」という部分は入念に確認しておきましょう。
P-MAX広告運用代行を依頼する時の注意点
本記事の最後は、P-MAX広告運用代行会社と協力しつつ、広告運用で成果を出すために気を付けておきたいポイントを解説していきます。
広告運用を代行会社に「任せっぱなし」は禁物
P-MAX広告に限らず、Web広告運用代行では代行会社に全ての工程を一貫して任せることができますが、広告運用で成果を最適化するためには、代行会社と連携を取る必要があります。
P-MAX広告はAIの機械学習を活用する配信方法なので、代行会社が何もしなくても成果が出ることも考えられますし、最悪、成果が出ない場合はAIのせいにすることも可能です。
そのため、広告運用の効果を最大限に発揮させるためには、代行会社に広告運用を完全に任せてしまうのではなく、以下のように広告運用に主体的に関わっていき、データの見方や運用の考え方・戦略の状況を把握できるようにしておきましょう。
- ・月次レポートを詳細に確認する
- ・不明点があれば納得できるまで確認する
- ・配信状況で疑問があれば尋ねる
また、上記のように疑問点を確認した際に、代行会社が曖昧な返答を返したり、嫌がるような素振りを見せたりする場合は、代行会社の乗り換えも検討しましょう。
コンバージョンを最大化するためにはLPの改善も必要
P-MAX広告ではユーザーに興味を持ってもらい、クリックさせるためのテキストやバナー、動画の改善も重要ですが、コンバージョンを増やすには販売ページの核となるLPの改善も必要不可欠です。
LPの改善を怠ると、クリックが増えても思ったように売上が伸びず、広告費を使い切ったにもかかわらず、費用対効果が悪いという結果を生む恐れがあります。
LP制作費用を節約するために、現在のLPをそのまま利用したいという方もいるかもしれませんが、LPのクオリティによっては以下のような改善が必要となるかもしれません。
・ユーザーがスムーズに購入や申し込みを行えるか
・ユーザーの疑問が残るような内容になっていないか
・情報を提示する順番は最適か
・ユーザーが購入などを決断した時点ですぐ動けるか
そのため、P-MAX広告運用代行を検討する場合は、LP制作費が発生することを考慮して予算を決めるようにしましょう。
SNS広告の配信は別物
P-MAX広告の強みは複数の媒体に一括で広告配信できるという点ですが、P-MAX広告はあくまでGoogle広告のキャンペーンの1つです。そのため、InstagramやFacebook、TikTokといったSNS媒体での広告配信には対応していません。
サイズが合えばクリエイティブの転用は可能ですが、SNS広告の配信を検討する場合は「meta広告」を別途依頼する必要があり、広告費や運用手数料、初期費用が発生する可能性があります。
ただ、業種や主なターゲット層、達成したい目標によってはGoogle広告よりも、SNS広告のほうが最適な場合もあるので、配信する媒体で悩んでいる方は代行会社に相談してみるのがおすすめです。
まとめ|P-MAX広告運用代行で成果の最大化を効率良く
今回は、Google広告が用意したキャンペーンの1種であるP-MAX広告の運用代行について解説してきました。
P-MAX広告は機械学習によって広告運用の効率化が可能ですが、効果を発揮するにはWeb広告のノウハウだけでなく、P-MAX広告自体を運用した経験が必要です。
P-MAX広告運用でコンバージョンを増加させたい方は、本記事でご紹介したP-MAX広告を実際に運用し、ノウハウがある会社を検討することをおすすめします。
とくにメディアエクシードでは、自社ECサイトで実際にP-MAX広告を運用しており、クリエイティブ領域の配信に強いのが魅力です。その他リスティング広告運用代行等にも対応できるため、お悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。
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