SEO対策を外注する際の費用は、依頼する分野によっても異なりますが、大まかな費用相場としては、月額100,000円~1,000,000円程度と幅が広いです。
上記を基準とし、記事1本単位・成果報酬型・コンサルティング費用/月など、サービスによって費用が異なります。
この記事では、SEO対策サービス別の平均的な費用相場と料金体系の仕組みのほか、個人・企業への外注における費用対効果などを解説していくのでぜひ参考にしてみてください。
SEO対策にかかる費用相場の平均一覧
SEO対策とは、運営するサイトの検索結果上位表示を目指す施策のことで、コンテンツSEO・内部対策・外部対策といった様々な分野が存在します。
最も費用相場の開きが大きいのは外部対策とSEOサイト設計であり、費用対効果を高めるには業者選びが非常に重要なポイントとなります。
まずは、SEO対策にかかる平均の費用相場をサービス別に一覧でご紹介していくので、費用の概算を組み立てる上での参考にしてみてください。
SEO対策のサービス別費用相場の詳細一覧
SEO対策全般を依頼するSEOコンサルティングの費用相場は、月額100,000円~1,000,000円前後です。
外部対策・SEOサイト設計は月額10,000円~1,000,000円以上と大きな開きがあり、内部対策に関しては月額ではなく、1回の作業量に応じて100,000円~1,000,000円程度が必要になります。
コンテンツSEOに関しては100,000円~500,000円程度ですが、運営するサイトの規模や作業量、依頼する業者によって費用は大きく変動します。
SEO対策の費用相場 | |
---|---|
SEOコンサルティング | 月額:100,000円~1,000,000円程度 |
コンテンツSEO | 月額:100,000円~500,000円程度 |
内部SEO対策 | 1回:100,000円~1,000,000円程度 |
外部SEO対策 | 月額:100,000円~1,000,000円以上 |
SEOサイト設計 | 月額:100,000円~1,000,000円以上 |
【サービス別】SEO対策の見積もりの内訳を解説
SEO対策にかかる平均的な費用相場が分かったところで、各サービスの見積もりの内訳を確認していきましょう。
コストに見合った成果を上げるためには、サイトのSEO評価を高めるために何が必要なのか、各分野の詳細を把握した上で費用を検討することが大切です。
ここからは、SEO対策のサービス別に見積もりの内訳を解説していくので、業者を選ぶ基準のひとつとして参考にしてみてください。
SEOコンサルティングの見積もり内訳
SEOコンサルティングを外注する際の費用相場は、月額100,000円~1,000,000円程度です。
小規模~中規模のサイトであれば100,000円~500,000円が平均的な費用相場ですが、大規模なサイトであれば1,000,000円を超えるケースも珍しくありません。
主にSEO評価を高めるための戦略の立案や調査・分析全般を行うので、SEO対策に関する知識がほとんどない場合に依頼する分野と言えるでしょう。
SEOコンサルティングの詳細
SEOコンサルティングでは、主に企画の立案・キーワード選定・競合分析・サイト診断といった業務を請け負います。
運営するサイトのSEOに関する現状と競合の分析から、どういった対策や企画を優先すべきか、SEO対策の方向性を決めるのが主な仕事と言えるでしょう。
後ほど解説するコンテンツSEO・内部対策・外部対策・サイト設計を含めた、サイト運営全般に関わる重要な分野です。
- ・サイト診断
- ・競合分析
- ・キーワード選定
- ・企画や戦略の立案
- ・施策の優先順位やスケジュール決定
コンテンツSEOの見積もり内訳
コンテンツSEOを外注する際の平均月額は100,000円~500,000円前後で、記事ごとの単価は数千円から100,000円ほど必要になります。
制作のどこまでを依頼するかで金額が変わり、企画は10,000円~50,000円、構成案作成は20,000円~100,000円といったように業務によって異なる費用が設定されています。
写真や動画の撮影では内容や量に応じて50,000円~500,000円ほどの費用が発生するため、自分で用意できるクオリティやスピードを含めて検討するのがおすすめです。
コンテンツSEOの詳細
コンテンツSEOでは、主にサイトに掲載するコンテンツの企画・構成・記事の執筆・編集などを担当します。
サイトや記事の内容によっては専門家に監修を依頼したり、文章に添えるイラストの制作や、写真の撮影を追加で依頼するケースもあるでしょう。
SEO評価を高めるにはユーザーに価値を感じてもらう「コンテンツの質の高さ」が重要なので、どの部分のクオリティを上げるべきかを慎重に検討することが大切です。
- ・企画
- ・記事の構成案作成
- ・記事の執筆・編集
- ・図解・イラスト制作
- ・入稿
- ・監修
- ・撮影
内部SEO対策の見積もり内訳
内部SEO対策を外注する場合の費用相場は1回につき100,000円~1,000,000円で、最低契約期間が決まっていて月額費用で支払うケースもあります。
サイトの規模や修正する分量、修正の難易度などで費用が算出されるため、これまでに行ってきたSEO対策が適切であれば安く済む場合もあるでしょう。
内部SEO対策は1回で完了するものではなく、コンテンツの増加やGoogleアルゴリズムの変化なども影響するため、定期的なチェックが必要な分野です。
内部SEO対策の詳細
内部SEO対策では、サイトエラーの改善・ページ表示速度の向上・タイトルの最適化などの細かな作業が必要になります。
Googleのクローラーに運営するサイトの内容や構造をきちんと伝えたり、評価を下げるマイナスの要因を細かく改善していくといった縁の下の力持ちのような分野です。
コンテンツの追加や修正をせずに、内部対策を最適化しただけで表示順位が上がるケースは多いので「なかなか成果が出ない」と感じた時に優先的に見直すべき部分と言えるでしょう。
- ・サイト構造の改善
- ・タイトルの最適化
- ・メタディスクリプションの最適化
- ・サイトマップ送信
- ・重複コンテンツの解消
- ・見出しタグの改善
- ・ページの表示速度向上
- ・内部リンクの構築・改善
- ・URLのSSL化
- ・モバイルフレンドリーの最適化
外部SEO対策の見積もり内訳
外部SEO対策を依頼する場合の平均月額は100,000円~1,000,000円で、被リンクの獲得数による成功報酬型で対応している業者もあります。
Googleは外部サイトから自社サイトへ向けたリンク(被リンク)を評価指標のひとつとしていますが、関連性のないサイトからの質の低い被リンクは逆効果となります。
被リンクを購入する行為はスパム行為としてペナルティの対象になるため、長期的に優良なコンテンツを発信して質の高い被リンクを増やしていく必要があるでしょう。
外部SEO対策の詳細
外部SEO対策として行われるのは、ソーシャルメディア活用・被リンク獲得・インフルエンサーマーケティングなどが挙げられます。
例えば、インタビュー記事を作成してインタビューした企業やインフルエンサーにURLで共有してもらうといった手法は、被リンクを獲得する有効な方法のひとつです。
自社で運用しているX(旧:Twitter)やInstagramなどのSNSアカウントから、投稿に自社サイトのURLを貼ることでユーザーの認知度や信頼度を高めていく方法も効果的でしょう。
- ・良質な被リンクの獲得
- ・インフルエンサーマーケティング
- ・公式SNSアカウントの活用
SEOサイト設計の見積もり内訳
SEOサイト設計に関しても業務が細かく分かれているため、平均月額は10,000円~1,000,000円以上とケースごとに大きな開きがあります。
業務の一部として制作進行費・環境構築費・デザイン費などが挙げられ、サイトを1から全部作成してもらうのか、部分的に依頼するのかによっても金額が変わります。
また、サイトの品質を維持して運用し続けるのにもコストが発生するので、サイト制作後のフォローの有無は事前に打ち合わせで確認が必要です。
SEOサイト設計の詳細
SEOサイト設計では制作の工程を管理したり、発信するコンテンツの方向性を決める企画やプランニングなどを行います。
「WordPressとCMSのどちらで作成するか」などサイトの全体像を設計したり、完成したサイトを公開するためのSSL・ドメイン設定といった環境構築なども必要不可欠な作業です。
サイトの見栄えや印象を良くするためのデザインを設定したり、必要な画像や動画を用意するなど、家を建てるようなイメージで様々な業務を請け負います。
- ・進行管理費
- ・企画費・プランニング費
- ・サイト設計費
- ・環境構築費
- ・デザイン費
- ・コーディング費
- ・素材費(写真やイラストなど)
- ・SEOの内部対策費
- ・運用・保守費
- ・ディレクション費用
- ・テスト・デバッグ費用
SEO対策の料金体系は主に2種類
ここまで、SEO対策のサービス別に平均月額や見積もりの内訳を解説してきましたが、SEO対策で発生する費用の料金体系も気になるところです。
結論から言うと、SEO対策の料金体系は「月額費用固定型」と「成果報酬型」に分かれており、運営するサイトとの相性や予算との兼ね合いで選択するケースが一般的です。
続いては、SEO対策に関する2つの料金体系の特徴や選び方のポイントを解説していくので、依頼するプランを検討する上での参考にしてみてください。
月額費用固定型
月額費用固定型は、毎月決められた費用を支払うサブスクリプションサービスのような料金体系です。
効果が出なくても費用を支払わなければならない点はデメリットですが、成果が出た際に成果報酬型よりも費用を抑えられる可能性がある点が魅力と言えます。
毎月の費用が明確なので予算を組み立てやすい面もあり、SEO対策に長期的に取り組みたい場合や、予算の安定性を重視する企業などに向いているでしょう。
成果報酬型
成果報酬型は、キーワード選定による上位表示達成や被リンクの獲得といった、成果に応じて費用を支払う料金体系です。
SEO対策における成果が明確で、成果がでなければ費用が抑えられてリスクが少ない一方で、大きな成果が出た場合に支払う費用負担が大きくなる可能性があります。
SEO対策の初期費用をなるべく抑えたい方や、短期的に大きな成果を狙いたい時などは、月額費用固定型よりも成果報酬型の方が向いているでしょう。
SEO対策の費用対効果は個人で行うか企業への外注かで変わる
SEO対策を外注するのかを検討する上で、お金や時間のコストを割くからには、どのくらいの費用対効果が見込めるのかが気になるところです。
結論から言うと、少しでも早くSEO対策の成果を上げたい場合は、多少のお金を掛けてでもプロに外注した方が良い結果に繋がりやすいでしょう。
最後に、SEO対策を個人で行った場合と企業に外注で依頼した場合の費用対効果を解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。
個人でSEO対策をおこなった場合の費用対効果
個人でSEO対策を行う場合、基本的にはWordPressやサーバー代が月に10,000円~20,000円ほど発生する程度で、費用はかなり少なく抑えることができます。
ただし、個人でSEOの上位表示を達成するには、SEO対策・サイト運営・コンテンツ制作など様々な分野での知識やセンスが問われるため、時間がかかる傾向にあります。
SEO全般に関するスキルを習得したい方や、自分なりのやり方で時間を掛けて試行錯誤したい方は、個人でSEO対策を行った方が良いかもしれません。
SEO対策を企業に外注に依頼した場合の費用対効果
SEO対策を企業に外注で依頼した場合、料金体系にもよりますが、記事内で解説したように数十万円~数百万円の費用が発生する可能性があります。
費用面の負担は大きくなりますが、SEO対策のトレンドやアルゴリズムを熟知したプロに依頼することで、個人で対応するよりもスピーディーに上位表示を達成できる確率が高まります。
SEO対策を依頼している間に、自分が専念したい本業やコンテンツ制作に時間を使えるので、スピードやクオリティを重視するなら企業への外注依頼がおすすめです。
SEO対策の費用相場は月額いくら?平均の費用や費用対効果を解説|まとめ
この記事では、SEO対策の平均的な費用相場とサービス別の見積もりの内訳のほか、個人で対策する場合と企業への外注依頼での費用対効果の違いなどをまとめて解説しました。
SEO対策はコンサルティング・コンテンツSEO・サイト設計といったサービスによって、月額もしくは1回の依頼ごとに10,000円~1,000,000円の費用が発生します。
個人でSEO対策する場合と外注依頼する場合で費用対効果が異なるため、料金体系のメリット・デメリットも含めて、良い結果が出そうな方法を検討してみてください。
参考:【早見表】SEO対策の費用相場と料金を種類別で解説|合同会社楽々edit
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