マーケティングコラム

サジェスト汚染を早く解決する方法とネガティブワードが表示される仕組み

サジェストにネガティブなワードが並ぶと、会社のイメージが悪くなったり売上が落ちるなどの悪影響を与えます。サジェスト汚染の原因と適切な対処方法、対策を解説します。

GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、自社の商品やサービスや個人などを検索する際、サジェストワードにネガティブなワードが表示されるとユーザーに悪い印象を与えます。

ネガティブなキーワードが関連ワードとして表示されたまま放置をしておくと、結果的にデマやネガティブ情報が拡散されて、問い合わせ数の減少に繋がります

サジェスト汚染に対して迅速に適切な対策を実施するための問題解決ができるように、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

サジェスト汚染の原因

サジェスト汚染の原因を解説

サジェスト汚染とは、特定のキーワードを入力した際に自動表示されるサジェスト(検索候補)がユーザーにネガティブなイメージや印象を与えることです

例えば、企業やブランドイメージを損なう「○○は使いにくい」「○○高い」、求職者や取引先に悪いイメージを与える「○○社破産」「○○社ハラスメント」といったサジェストがあります。

サジェスト汚染はWebサイトの評価にも関わるため、なぜサジェスト汚染につながるのか、原因を大きく4つに分けて解説していきます。

インターネット上のネガティブな情報が拡散

自社や提供している製品・サービスなどに関連した検索情報に悪いイメージを連想させる場合は、必然的に検索者によってサジェスト汚染が引き起こされることがあります。

異なる意味での検索結果がサジェストに表示されることで誤解を招きやすく、ネガティブな情報に関心を持ったユーザーの好奇心から、さらなる情報検索を引き起こす可能性が高まるでしょう。

そのため、自社にとってマイナスなコンテンツがインターネット上に数多く存在する場合は、検索者の興味本位によりクリックを多発させないことを意識した早めの対策が求められます

競合他社による意図的な攻撃

業界によっては、競合他社の評判を下げたいという悪意ある検索行為が、サジェスト汚染に繋がる事例もあります。

例えば「○○社 サービス悪い」など、特定のキーワードの検索回数が増えると、検索エンジンは注目されたワードと認識するため、他のユーザーにもネガティブなサジェストが表示されます

さまざまな経路の悪評や噂がすべてサジェスト汚染となり得るので、意図的な攻撃を受け遮断しようとしても根本的な解決策とはなりません。

検索エンジンのアルゴリズムの変動

大量の不適切なキーワードを短期間で検索エンジンに入力されると、アルゴリズムがネガティブワードを需要のあるものとして誤認して表示してしまう可能性が高いです。

急に関係性の低いワードが出てくることが増え、そのキーワードの組み合わせによってサジェスト汚染に発展する恐れがあります。

また、集団で同じ言葉を投稿すれば一人が検索するよりもサジェスト結果は変わりやすくなり、検索エンジンでの誤った関連付けはコントロールが難しくなります。

過去の不祥事の影響

サジェストのワードはユーザーが検索した内容によって変化しますが、企業に不祥事があると、ネガティブなワードをつけて検索されることが増えます

例えば、企業名を検索した際に、ブラック経営体制を連想させるワードがサジェストに多く並んでいると、検索したユーザーは「この会社はブラック企業だ」という印象を受けるでしょう。

現在は体制が改善されているとしても、ネガティブなキーワードが出続ける限り、検索ユーザーからはブラック企業という印象が消えない可能性が残ります。

サジェスト汚染を解消する対策方法4ステップ

サジェスト汚染の早急な効果的解消方法

サジェスト汚染が発生した場合、行うべき対処方法は複数ありますが、自分で対処する場合の方法を解説します。

サジェスト汚染を少しでも早く解決するため、参考にしてみてください。

ステップ1:サジェスト汚染状況を把握する

サジェスト汚染の状況を把握する方法として、企業名や商品名で検索をしてみた際に、サジェスト部分に「○○商品 クレーム」など企業にとってマイナスなワードが出てきたら、サジェスト汚染が起きています。

「ブラック」「効果ない」「やばい」などは検索しているユーザーにとって不安を煽るものなので、キーワードが社名や商品と一緒に表示されていないかを洗い出すことは非常に重要です。

そのため、まずネガティブサジェストを発見したら、どのワードでどのくらいネガティブな情報がサジェストに表示されているかをまとめておきましょう。

ステップ2:ネガティブな情報を発信しているサイトの特定

あらゆるインターネット上の媒体に虚偽の事実としてネガティブワード情報の発信を拡散した、元の発信者を特定することが必要です

アカウントを消しても書き込みを行った事実を消すことはできないため、アカウントがある場合と同様に発信者情報開示請求を行うことができます。

ネガティブ情報の発信元が判明したら、すぐに証拠として保存を行い、迅速に削除請求の行動を始めましょう

ステップ3:情報発信元へ削除を依頼する

情報発信元への削除依頼をするためには以下4つの方法を試してみてください。

  • ・サイトの運営者に対して直接削除の依頼をする
  • ・Googleヘルプから削除申請を行う
  • ・ネットの風評被害や誹謗中傷に強い「サイバー弁護士」へ相談する
  • ・逆SEOの手法を用いた対策を得意としている専門の業者へ依頼する
  • 一度ついたネガティブなイメージを払拭することは容易ではなく、汚染されたキーワードが自然に消えることはありません。

    サジェスト汚染に対する早期の対策としては、対象ページの削除に取り組むことが肝心です

    ステップ4:再発防止策

    サジェスト汚染の再発防止策として、インターネット上の情報を定期的にチェックすることで兆候を早期に発見できる、モニタリング体制の構築が必要です。

    ネガティブワードが再表示されるのであれば、再度他のサイトでネガティブな情報を発信している場所が無いかを探し、掲載先にコンテンツの削除またはキーワードの変更を依頼しましょう。

    また、企業イメージ向上のためにポジティブな情報を発信する手法を使い、ネガティブワードを表示の候補外に押し出す方法も行っていってください。

    サジェスト汚染対策は迅速対応のメディアエクシードへ

    迅速なサジェスト汚染対策はメディアエクシードへ

    株式会社メディアエクシードは、SEOなどのWebマーケティングで得たノウハウを最大限に活かした「サジェスト表示対策」と「サジェスト非表示対策(誹謗中傷対策)」を提供しています。

    サジェスト汚染は時間が経つほど拡散されるため、いち早く対策を実施することで風評被害や損失を最小限に抑えることが可能です

    SEO対策における実績と経験に裏付けされた、誹謗中傷対策やサジェスト対策をご提案いたしますので、迅速な対応をご希望の方はいつでもご相談ください。

    まとめ|サジェスト汚染対策はスピードが重要

    サジェスト汚染は、企業の評判やブランド価値に重大な影響を及ぼす可能性が高く、一度広まるとネガティブな情報は拡散する一方です。

    被害を最小限にとどめるためには、定期的なモニタリングとサジェストにネガティブワードが表示されていないかをチェックすることが早期発見の鍵となります

    サジェスト汚染に悩み、誹謗中傷対策・逆SEO対策・サジェスト対策を依頼したい方は、株式会社メディアエクシードへぜひ気軽にお問い合わせください。

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    メディアエクシード 編集部

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