「会社や商品・サービスを効果的にPRしたい」「Webマーケティングの顧問的存在に支援を依頼したい」と考えている方は多いのではないでしょうか?
web顧問に支援を依頼することで、数あるweb集客施策から最適な提案をしてもらうことができ、ターゲット層に届く効果的なPR・集客の実現が可能になります。
当記事では、Web顧問の役割やメリット・依頼できるサービス内容に加え、最適な提案をしてくれる顧問の選び方を解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
Web顧問の役割
Web顧問は、HP・YouTube・SNSやSEO・広告運用などの幅広いWeb集客について、問題点や改善点の洗い出し・適切なアドバイスをすることでWebマーケティング支援を行なっています。
豊富な経験と知見・ノウハウを持ったWebマーケティングの専門家がプロの目線でWeb戦略を検討し、結果として問い合わせや商材の売上アップを実現させることができます。
次のトピックでは、Web顧問に依頼できるマーケティング戦略の立案や、Webサイトの改善などの業務について詳しく解説していきます。
webマーケティング戦略の立案
Web顧問は、自社のHPやSNSの運用・SEO対策・広告運用などの問題点や改善点に着目し、PRや集客に繋がるようにマーケティング戦略の立案を行なう業務を担っています。
Webマーケティング戦略とは、自社の商品・サービスの売上アップ実現のための戦略であり、ターゲット層や会社の特色、商材・サービス内容に応じて適切な手法を検討することが重要です。
具体的なマーケティング戦略には、コンテンツマーケティングの強化やWeb広告運用などがあり、成果に繋がるHP制作やSNSアカウント運用を行なっていきます。
Webサイトの改善
Webサイトの改善では、サイトの目的を明確にした上で現状のWebサイトの課題を洗い出して改善案を作成し、施策を実行した後に効果を検証してPDCAサイクルを回すことが大切です。
具体的には、ターゲット層のニーズを把握した上でSEO対策を行ない、サイトが検索結果の上位に表示されるようにコンテンツ制作を行ないHPへの集客を増やす方法が挙げられます。
HPの離脱率が高い場合は、トップページのお問い合わせボタンを目立たせる、商品・サービスの利用に繋がりやすい導線作りを行なうなど、状況に応じて対応の内容は変わります。
Web顧問を依頼するメリット
Web顧問を付けるメリットは、WebマーケティングによってPRや集客に成功した実績があり、豊富な知見とノウハウを持つプロが成果の出る戦略を立案し実行できることです。
現状の問題点を把握できないまま、手当たり次第にHPのリニューアルやコンテンツ制作を行なっても十分な成果を得られないため、専門知識のあるWeb顧問に多角的な視点から問題解決を依頼することをおすすめします。
次のトピックでは、Web顧問を依頼するメリットについて解説していきます。
専門的な知識で最適な改善案が期待できる
Web顧問は、Webマーケティングに関する専門的な知見を持っているため、自社の問題点を洗い出し、最適な改善案の提示が期待できる点が大きなメリットです。
改善案を実際に実施して効果を検証し、結果に応じてさらなる改善案の提案を行ない、PDCAサイクルを回し続けることで問題を解決して成果を得られるようになります。
新たな問題点にも迅速に対応することができ、常にターゲットのニーズに合ったマーケティング戦略ができるので、自社でWebマーケティングを行なうよりも確実な成果を得られます。
多角的な視点から問題解決ができる
Web顧問はWebマーケティング全般に精通しているため、HPやSNSの制作・運用やSEO・広告運用などに対して幅広く対応できるだけでなく、多角的な視点から問題解決ができます。
またWeb施策だけでなく、ブランディング戦略によってブランドの信頼・共感を通じて自社の価値を高めて他社との差別化を行なうなど、多角的な領域からアプローチ可能です。
Web集客やPR以外の問題も抱えている会社は、Web顧問にWeb戦略の設計を依頼することで、目標や期限を明確にして正しい方向性でビジネスを展開していくこともできます。
Web顧問が依頼できる会社5選
「Web戦略といっても何をすれば良いのか分からない」「集客が上手くいかない」「効果的にPRしたい」などの悩みを抱えている会社は、Web顧問に依頼してみましょう。
Webサイト制作や運用支援のほか、Webマーケティング支援にWebサイト分析と改善、Web戦略設計まで対応してもらえるWebコンサルティング会社を選べば、成果が期待できます。
次のトピックでは、Web顧問が依頼できるおすすめのコンサルティング会社5選をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
株式会社メディアエクシード
「株式会社メディアエクシード」は、Webコンサルティング以外にもSEO対策・SEM対策・サジェスト対策・HP制作・動画制作・SNSなどの業務に対応している会社です。
豊富な実績と知見、蓄積されたノウハウを活かして会社の問題点を見つけ出し、課題解決に向けて専門家があらゆる方面からサポートしていきます。
また、すでに他社で広告運用代行を依頼している場合でも、十分な成果が得られていないなどの不満や問題を抱えていれば、セカンドオピニオンとして診断や改善案を提示することが可能です。
Web領域のあらゆる問題点を一気貫通で解決したいなら、株式会社メディアエクシードにWeb顧問を依頼することをおすすめします。
会社名 | 株式会社メディアエクシード |
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住所 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑 7F |
設立年月 | 2013年12月 |
サービス | ・Webコンサルティング ・SEO対策 ・SEM対策 ・サジェスト対策 ・HP制作 ・動画制作など |
費用(税込) | ・SEO対策: 5.5万円〜 ・リスティング広告:月額 3万円 ・ランキングコンテンツ:1本 5.5万円 ・サイト制作:77万円〜 ・その他要相談 |
公式サイト | https://mediaexceed.co.jp/ |
StockSun
出典:StockSun株式会社
「StockSun」は、専門知識を豊富に持つ優秀なIT・Web人材を多数抱えている会社で、Webコンサルティング事業では1,300社以上のコンサルティング実績があります。
WebサイトやSEO・MEO対策を含むWeb集客コンサルティングや、新規事業や採用などの事業コンサルティングなどの支援を行なっており、Web領域に関する業務全般を依頼可能です。
HPなどのサイト制作やWebのデザインやロゴ・バナー制作などのデザイン制作に加えて、SEO記事制作やWebコンテンツ制作支援など、幅広く対応しています。
会社名 | StockSun株式会社 |
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住所 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7-30 フロンティアグラン西新宿地下1階B102号室 |
設立年月 | 2017年7月 |
サービス | ・Webコンサルティング事業 ・SEO対策 ・Web広告運用 ・キャリア支援事業など |
費用(税込) | ・Webマーケティング戦略立案コンサルティング:月額 30〜100万円 ・SEOコンサルティング:月額 5〜50万円 ・広告運用コンサルティング:月額 5〜30万円 ・SNS運用コンサルティング:月額 5〜20万円 ・その他要相談 |
公式サイト | https://stock-sun.com/ |
サイバーエージェント
「サイバーエージェント」は、新しい未来のテレビ「ABEMA」やブログサービス「アメブロ」のほか、マッチングアプリ「タップル」などを手掛ける会社で、多方面の知見とノウハウがある会社です。
インターネット事業は国内トップクラスの規模であり、高い技術を駆使したクリエイティブ制作やDX推進事業にも力を入れているため、あらゆる角度から改善案を提示してもらえます。
複数のインターネットサービスを提供している実績と経験から培ったノウハウを活かして、IPやコンテンツ分野の強化を実施できるので、高い成果が期待できるでしょう。
会社名 | 株式会社サイバーエージェント |
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住所 | 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers |
設立年月 | 1998年3月 |
サービス | ・メディア事業(ABEMA) ・インターネット広告事業 ・ゲーム事業 ・投資育成事業など |
費用(税込) | ・要相談 |
公式サイト | https://www.cyberagent.co.jp/ |
ニュートラルワークス
「ニュートラルワークス」は、Web戦略立案・Webサイト制作・Webマーケティングまで幅広く対応しており、チーム体制で進めていくため一貫したサービスを提供してもらえます。
SEO・Web広告・コンサルティング・SNS運用などのデジタルマーケティングや、Webサイトの構築やクリエイティブ制作などを手掛けているので、Web戦略の方向性や施策の内容でお悩みの方にもおすすめです。
オウンドメディアやブランドサイト、コーポレートサイトにWeb広告やSEO対策などの豊富な実績があるので、幅広いジャンルに対応しています。
会社名 | 株式会社ニュートラルワークス |
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住所 | 〒251-0041 神奈川県藤沢市辻堂神台2丁目2番地1 アイクロス湘南8階A号室 |
設立年月 | 2016年12月 |
サービス | ・デジタルマーケティング事業 ・Webサイト構築 ・広告運用 ・コンテンツマーケティング ・SEO対策など |
費用(税込) | ・SEOコンサルティング:ライトプラン(月額)9.8万円〜/通常プラン 50万円〜 ・サイト改善コンサルティング:30万円〜 ・その他要相談 |
公式サイト | https://n-works.link/ |
アクセンチュア株式会社
出典:アクセンチュア株式会社
「アクセンチュア株式会社」は、最先端の技術をビジネスに活用することを得意とする総合コンサルティング会社で、特定の業界や業務領域に特化したプロがパートナーとなり支援してくれます。
戦略コンサルティングでは経営戦略の課題を特定した上で解決に向けた取り組みを行ない、業界コンサルティングでは業界の垣根を超えて、提携を促進して支援するなど多角的なアプローチが可能です。
マーケティングBPOでは、内側と外側から構造改革を行なうことで成果に繋がる変化を生み、現状分析から解決のための改善策の実行まで一貫性があり安心です。
会社名 | アクセンチュア株式会社 |
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住所 | 〒107-8672 東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR |
設立年月 | 1995年12月 |
サービス | ・ストラテジー & コンサルティング ・テクノロジー ・オペレーションズ ・インダストリーX ・ソングなど |
費用(税込) | ・要相談 |
公式サイト | https://www.accenture.com/jp-ja |
成果を出すWeb顧問の選び方
「コンサルティング会社が多すぎてどこを選べばよいか分からない」「会社選びを失敗しないために選ぶ基準が知りたい」と考えている方は多いと思います。
Web顧問の業務を担う数多くのコンサルティング会社の中から、成果が出る会社を選ぶためには大きく3つのポイントを確認することが重要です。
次のトピックでは、成果に繋がる支援を行なうWeb顧問の選び方について詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
支援実績・ポートフォリオを見て選ぶ
成果が出るかどうかを判断するために重要なポイントは、会社の公式HP内にある「実績」から、支援実績やポートフォリオを確認することです。
支援実績やポートフォリオを見ることで、得意な業種やデザイン性などを知ることができるため、自社の業種やイメージに合っているかどうかを判断できます。
自社と同業種の支援実績が豊富にある会社であれば、経験とノウハウを活かした支援を受けられ、成果に繋がることが期待できるでしょう。
コミュニケーション能力を見て選ぶ
成果が出る支援を依頼するためには、担当者と密に連絡を取り合うことが必要不可欠であるため、円滑なコミュニケーションが取れるかどうかは非常に重要です。
担当者とのやりとりは、Web顧問を依頼する前に公式HPからお問い合わせをするところから始まっており、返信のスピード感や質問に対して適切な返答があるかどうかが判断のポイントになります。
やりとりの中で、互いの認識にずれが生じていないか、納期を厳守しているかどうか、支援内容や金額が妥当で透明性があるかなど、コミュニケーション能力を確認しておきましょう。
提案力を見て選ぶ
支援する内容は同じであっても、会社によって改善策の提案数などが異なるため、あらゆる方向性から提案をしてくれる力があるかも重要なポイントです。
Web顧問に依頼することで改善策の幅が広がることから、多角的で専門的な視点で成果の出る提案をしてくれる会社が好ましいです。そのため、見積もり段階から相手の提案力を見極めましょう。
自社では気付けなかった効果的な改善が見込める提案を、いくつかのパターンを提示してくれる会社であれば、成果の出る支援を受けられると考えられます。
Web顧問を依頼する時の注意点
「解約金がかかるとは思っていなかった」「第三者に情報漏洩してしまった」など、後々トラブルにならないためにも、依頼前には確認しておくべき重要な事項があります。
Web顧問に依頼をする際には自社の情報を提供する必要があるため、取扱には十分に注意が必要ですが、きちんと契約内容を確認した上で契約を結んでいなければ重大な問題になりかねません。
次のトピックでは、Web顧問に依頼をする前に注意すべきことについて解説していきますので、トラブル回避のために参考にしてください。
解約条件を確認する
Web顧問に継続的にコンサルティングを依頼する場合は、いつ解約ができるのか、解約時には解約金が発生するのかを確認しておきましょう。
例えば、短い期間で支援を受けたいと考えていた場合でも最低契約期間が定められているケースや、途中解約となった場合に解約金が発生するケースなどがあります。
また、中途解約をしたい場合には何か月までに申請が必要といった形で規定されている場合もあるため、解約したい時に問題が起こらないように事前の確認が必要です。
秘密保持契約
秘密保持契約は、情報の流出を防止したい秘密の情報の範囲を明確にし、情報を持ち出されたり他社に漏らしたりさせないために非常に大切な契約です。
社外のコンサルタントに情報を持ち出されて、第三者へ情報漏洩する可能性もゼロとは言い切れないので、もし秘密保持契約書を交わさなかった場合には会社にとって不利益となることも考えられます。
Web顧問に支援を依頼する際には、自社の機密にあたる情報を提示する場合もあるため、あらかじめ秘密保持契約書を交わしておくことが重要です。
Web顧問の役割とコンサル会社のまとめ
Web顧問の役割は、自社では気付けなかった現状の問題点を洗い出した上で改善提案を出して実行し、結果を検証してPDCAサイクルを回すことです。
豊富な実績を持つプロフェッショナルが現状を把握し、問題解決に向けての施策を専門的な知識とノウハウをもとに、多角的な視点でサポートしてくれることで成果に繋がります。
Web領域で困っている方はぜひ当記事を読んで、Web顧問のメリットを知り、成果の出るコンサルティング会社の見分け方を参考にして、最適な支援を受けてみてはいかがでしょうか。
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