マーケティングコラム

プロが行うSEOライティング作成手順を初心者向けに基礎から解説

自社メディアで実績を出したSEOライティングのノウハウを詳しく解説しています。また、検索エンジンから嫌われるかもしれないSEOの注意点もご紹介しています。

ホームページのアクセスを増やしたい、問い合わせを増やすために”SEO”の実施を検討している担当者も多いと思います。

SEO対策を実施するうえで欠かせないのが「SEOライティング」ですが、具体的にどう実践したらよいか分からずお悩みですよね。

SEOライティングとは、簡単に言うと特定の検索ワードで検索エンジンの上位表示を目的としたコンテンツ作成方法の一つ。

検索上位表示を目指すには、ユーザーが抱える「さまざまな課題を解決」するために信頼性の高い情報を専門的に提供することが重要です。

その背景には、検索エンジンが順位を決定する要素として情報の信頼性や専門性を重視する傾向があります。

そこでこの記事では、

  • ・SEOライティングを行うときの心構え
  • ・プロが現場で実際に行っているSEOライティングの手順
  • ・検索上位表示のために必要なテクニックやノウハウ

といったSEOライティングの基礎知識から専門的なテクニックまで全てお伝えしてきます。

この記事の手順を実行するだけで、プロが実際に現場で行っているSEOライティングのノウハウを知ることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

【基本にして真髄】SEOライティングは”読み手目線”が最重要

SEO

SEOライティングを実践するうえで、常に心掛けなくてはいけないことは「読み手の目線」になることです。

なぜなら、「読み手の気持ち」を考えることで、ユーザーが望む最高の結果を実現する記事を考えられるようになるからです。

だれに何を、どんな形で伝えれば良いかが見えてくるようになれば、たった一人の幸せを実現するための「至高のコンテンツ」が設計できるようになり、専門的な記事に仕上がります。

実際にGoogleは「ユーザーにとって有益なコンテンツを上位表示させる仕組み」になっているため、上述のような考え方が重要になります。

Googleの自動ランキングシステムは、検索エンジンでのランキングを上げることではなく、ユーザーにメリットをもたらすことを主な目的として作成された、有用で信頼できる情報を検索結果の上位に掲載できるように設計されています。

出典:Google『有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成』

上記の理由は、読み手は記事に「ニーズが満たされ、自分が望む最高の結果にたどり着く」ことを期待しており、検索エンジンも「ユーザーの悩みを解決し、理想を叶える情報を提供する」ことを第一しているからです。

もちろんSEOには技術的な要素を考えることも重要ですが、検索結果の上位に表示される記事は「読み手が信頼できる有益なコンテンツ」となっており、SEOライティングにおいては読み手の気持ちを第一に考えることが大切なのです。

検索エンジンについて、もっと深く知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

【プロが実践する】SEOライティングの手順

PC画面

SEOライティングにおける大切な考え方を理解したうえで、ここからは実際に上位表示を狙うSEOライティングの手順をみていきましょう。

本項では、下記の要素をミックスさせ、上位表示を狙うSEOライティングのやり方を解説していきます。

・SEO業界でも有名な某会社で培った”上位表示を実現するSEOライティングのコツ”
・実際にオウンドメディアを運営して500記事以上を手掛けてきた経験

事前準備 キーワードの選定 上位表示を狙うキーワードを決める
ペルソナの設定 キーワードを調べるユーザーを想定する
情報のリサーチ 記事の主軸となる商材やサービスを詳しく調べる
記事作成 見出し作成 ペルソナをもとに記事の構成を考える
仮タイトル作成 記事の内容がぶれないように仮のタイトルを付ける
本文執筆 読み手を意識しながら本文を執筆していく
画像の作成・挿入 本文の補足説明となる画像や図解を挿入する
本文の見直し 読み手目線・SEO目線で見直し、誤字脱字や文法を整える
本文の装飾 読み手に重要な内容が伝わるように本文を修飾する

SEO上位表示を狙うキーワードを決める

まずは、記事を読んだユーザーにどういう行動をとってほしいかという目標から逆算して、上位表示を狙うキーワードを決める必要があります。

なぜなら、選んだキーワードによっては、記事を上位表示させても読み手が商品の購入やサービスの利用・予約といった行動に至らないことがあるからです。

それでは、実際に記事を書くキーワードの決め方として、全国展開のネイルサロンを例にして詳しく解説していきたいと思います。

想定する業種 全国展開のネイルサロン
特徴・強み ・他店舗よりも料金が安い
・一律料金で分かりやすい
記事で達成したい目標 予約を増やす

ネイルサロンに関するキーワードには下記のものが挙げられます。

・ネイルサロン 初めて
・ネイルサロン 安い
・ネイルサロン 個人

各キーワードを検索した意図を分析してみると、読み手のニーズに違いがあることが分かります。

ネイルサロン 初めて

読み手のニーズ:初めてだから不安を解消し、安心してネイルサロンに行きたい
読み手の現状:ネイルサロンは予約済み

ネイルサロン 安い

読み手のニーズ:ネイルサロンが高いと感じているので、料金が安いネイルサロンに行きたい
読み手の現状:ネイルサロンを探している

ネイルサロン 個人

読み手のニーズ:ネイリストになりたいので、個人でネイルサロンを開業する方法が知りたい
読み手の現状:ネイルサロンの開業を検討している

これらのキーワードの中で、「ネイルサロンを予約する」という行動に最も近いのは「ネイルサロン 安い」となります。

対して、「ネイルサロン 個人」というキーワードは集客から離れているので、記事が検索結果で上位表示されたとしても集客につなげるのは難しいと言えます。

もちろん、サイト自体の専門性を高めるために目標から遠いキーワードでもコンテンツ作成する必要はありますが、注力して上位表示を狙うのは目標に近いキーワードからで良いでしょう。

検索キーワードについて、さらに詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。

キーワードで検索するペルソナ(読み手)を徹底的に考える

SEOライティングではどのような人がキーワードを検索して記事を読むか、実際に記事を読むユーザーの人物像(ペルソナ)を設定しておく必要があります。

ペルソナ設定

記事を書く前に読み手を想定していないと、誰に向けた記事なのかが曖昧になり、記事を読んだユーザーを説得することはできません。

また、読み手の望む最高の結果やニーズが想定できていないと、どのような順番で情報を説明すればいいか分からず、記事の構成が難しくなります

例えば「ネイルサロン 安い」というキーワードであれば、読み手はとにかく料金が安ければいいのではなく、「料金は安くても失敗されるのは嫌だ」というニーズが読み取れます。

よって、コンテンツでは料金の安さだけをアピールするのではなく、「安いけど安心して利用できる理由」「ネイリストの実績」「これまでのデザイン例」といった内容を追加する必要があるでしょう。

読み手が本当に知りたい情報を理解できていれば、想定したターゲットが自然に行動できる記事が完成するので、ペルソナ設定は重要な工程と言えます。

具体的なペルソナの作成手順はこちらの記事を参照してみてください。

情報を徹底的にリサーチする

ペルソナ作成が完了したら、記事で取り上げる商材・サービスなどの情報収集を行いましょう。

なぜなら、読み手が納得し行動できる段階まで説得するには、商材やサービスの特徴・強み・競合との違いを理解している必要があるからです。

例えばネイルサロンなら、料金・得意なデザイン・接客で意識していることなどを理解しておくことで、読み手のニーズに合わせた強みをアピールできます。

ベン図

例に挙げた「ネイルサロン 安い」というキーワードの場合、料金が安いネイルサロンがメインで知りたいことになりますが、専門的な情報を与えるなら「なぜ、他店よりも料金が安いのか」「ネイルサロンの何にどれだけ料金がかかっているのか」まで説明できると、読み手の納得感も増します。

次に解説する見出し作成や本文の執筆に活かせるように、記事で取り上げる商材・サービスには誰よりも詳しくなっておきましょう。

記事の骨組み(見出し)を作る

SEOライティングでは本文を書き始める前に、必ず記事の骨組みにあたる「見出し」を作成する必要があります。

見出しを作ることで、読み手に納得してもらい最高の結果を導くための説明順が明確になり、本文執筆中にコンテンツの方向性がズレることがなくなります

見出し作成のポイントは以下の通りで、設定した読み手のペルソナをもとに必要な情報を過不足なく伝えましょう。

見出し作成のポイント
  • ・見出しを見るだけで記事の情報が分かるようにする
  • ・読み手が望む最高の結果を達成できる順番にする

見出しが完成したら、上位表示されている競合コンテンツを確認して、不足している情報がないかを確認します。

必要な情報の抜けがあれば見出しを追加する必要がありますが、読み手のペルソナに合わない見出しなら無理に真似る必要はありません

記事にタイトルを付ける

記事の方向性がぶれないように、見出しをもとに記事の仮タイトルを付けましょう

仮タイトルの時点では記事の内容が分かりやすく、まとめられていれば問題ありません

例えば、「ネイルサロン 安い」であれば「おすすめの安いネイルサロン15選!料金の相場やサロンの選び方も解説」といったように、自分で記事を書く際に内容がズレなければ大丈夫です。

また、本文完成後は実際に執筆した本文の内容を反映させつつ、読み手に記事の概要が伝わり、「この記事なら望みが叶うかも」と思わせるようなタイトルに変更してください。

魅力的なタイトル、SEOに適したタイトルはこちらの記事で詳しく解説しています。

記事の本文を執筆する

見出しと仮タイトルの作成が完了したら、本文の執筆です。本文を執筆する際は細かいテクニックなど難しいことは考えず、まずは思うままに書いてみましょう。

本文執筆中に最低限意識しておきたいのは以下の2点のみです。

本文執筆中の確認ポイント
  • ・設定したペルソナを意識する
  • ・見出しからズレた内容にしない

また、SEOライティングには細かいテクニックが複数あるので、詳しくは次項「SEOライティングを実践するうえで必要なテクニック」で本文の作成方法を詳しく解説していきます。

記事に画像・図解を挿入する

本文の執筆が終わったら、記事に画像や図解を挿入していく作業です。

文章のみの記事は読みにくく、ユーザーが記事の途中で飽きて検索画面に戻ってしまうこともあります。

内容に合わせて見出し下に画像を挿入したり、文章だけで説明が難しい部分に図解を入れたりすることで、読みやすく分かりやすい記事ができあがります

ただし、画像が多すぎると記事が重たくなり、記事が開けない・画像が表示されない場合があるため注意が必要です。

できるだけ文章で説明しつつ、文章だけでは理解が難しい部分に補足として画像を利用するなど、読み手がストレスなく本文を読み進められるようにしましょう

記事の本文を読み手の気持ちになって見直す

本文の執筆が完了したら見直しを行いますが、1度の見直しで全てを完璧にするのは難しく、段階を踏んで見直しするのがおすすめです。

SEOライティングで重要なのは読み手の気持ちを第一に記事を作成することなので、まずは読み手になったつもりで記事を読み直してみてください。

見直すポイント
  • ・説明が分かりにくくないか
  • ・1文が長すぎて読みにくくないか
  • ・指示語が多く読み手に考えさせる書き方ではないか
  • ・読み手によって意味が変わる曖昧な表現になっていないか

記事を書く前に情報収集したため、あなた自身は理解できても、前情報のない読み手目線で見直すと説明が分かりにくい場合もあります。

自分が記事を書いたということを忘れてフラットな状態で読んでみると、情報の抜けや説明の脱落に気付けるようになるので、意識して見直してみましょう。

記事全体をSEO目線で見直す

読み手目線で一通り本文の見直しを終えたら、SEO目線でも見直してみましょう。

記事を評価し表示順位を決める検索エンジンはAIであるため、AIに対して「このキーワードに関連する記事」だということを明確に示す必要があります。

見直すポイント
  • ・見出しでキーワードを使っているか
  • ・上位表示させたいキーワードや関連するキーワードを記事内でまんべんなく使っているか

また、SEOライティングでは検索エンジンが理解できない・誤解する日本語の使い方は避けるべきです。

主語や目的語の欠落は日本語では自然に発生しますが、欠落した主語・目的語をAIが正しく理解することは難しく、検索エンジンが誤認する可能性があります。

特に、hタグ(見出し)の使い方については、正しい知識を身に付け、適切に設定することで記事の内容がより正しく検索エンジンに伝わるようになります。

本記事の後半では「SEOライティングの注意点」も解説していくので、詳しくはそちらをご覧ください。

誤字脱字や日本語の文法を整える

読み手目線・SEO目線での見直しが完了したら、本文の細かい部分をチェックしていきます。

この段階では以下に挙げるような日本語の文法面でのミスを修正していきましょう。

説明 例文
誤字脱字 漢字を間違えや、必要な文字を抜かして文章のこと。
また、主語と述語の関係がおかしかったり、目的語や修飾語が不足するなどの不自然な文章のこと。
(誤)明日良い天気なので、友達と遊びに行く予定を経てた
(正)明日は良い天気なので、友達と遊びに行く予定を立てた
てにをは(助詞)の使い方 「てにをは」とは言葉と言葉をつなげる助詞のこと。
「て」「に」「を」「は」だけでなく、「が」「の」「も」など助詞をまとめて「てにをは」と呼ぶ。
【新しい情報を伝えたいとき】
(誤)弟部屋で掃除をしている
(正)弟が部屋で掃除をしている
重複表現 同じ意味の言葉を重ねて使用した修辞技法。 (誤)朝から頭痛が痛い
(正)朝から頭痛がする
主語と述語のねじれ 文章の主語と述語が一致していないこと
※文章校正ツールでも見つかりにくい
(誤)ライティングのコツは、読みやすい文章になるように意識しています
(正)ライティングのコツは、読みやすい文章になるように意識をすることです。
修飾語・被修飾語の距離が遠い 修飾語と被修飾語が離れていると、二通りの解釈ができてしまうことがあり、読み手が混乱してしまうこと。
※文章校正ツールでも見つかりにくい
(誤)山田さんは、珍しいことにアクセサリーを身につけて、1時間前に待ち合わせ場所に到着していた。
(正)山田さんは、アクセサリーを身につけて、珍しいことに1時間前に待ち合わせ場所に到着していた。

また、誤字脱字などを一瞬で発見してくれる文章校正ツールがあるので、効率よく活用していきましょう。

ツール名 特徴
PRUV ・無料で利用可能
・出版業界の文章ルールにも対応
・無料ユーザー登録で1度に30,000文字までチェック可能
テキスト処理ツール ・無料で利用可能
・10,000文字までチェック可能
・言い換え表現や文章の改善案を提示
ENNO ・無料で利用可能
・誤用が疑われる部分は丁寧な解説がつく
・ユーザー登録なしで使える

ただし、「主語・述語の関係」や「修飾語・被修飾語の関係」は文章校正ツールでも発見できないミスなので、必ず目視でも見直しするようにしてください。

記事の本文を装飾する

本来、記事の執筆は見直しまでで完了しますが、記事の入稿・公開まで行う場合は本文の修飾も担当することがあります。

本文の修飾とは、本文にマーカーを引いたり、太字で強調したりする作業です。

本文の装飾はSEOに影響しませんが、重要な部分を強調することで本文が読みやすくなり、読み手が本文を理解しやすくなる効果が期待できます。

ただし、マーカーや太字が多すぎると、読み手はどこが重要なのか分からなくなるので、本当に重要な部分のみ修飾しましょう。

また、記事の見出しには「hタグ」というhtml言語を入力する必要があります。hタグの詳しい使い方については、以下の記事を参考にしてみてください。

【執筆編】SEOライティングの必須テクニック

検索窓

SEOライティングの手順に続いて、ここからは記事の本文を執筆するうえで抑えておきたいテクニックを解説していきます。

記事の本文は1文1義を厳守する

SEOライティングは読み手や検索エンジンを意識して、相手の読解力に左右されない分かりやすい文章を心がける必要があります。

分かりやすい文章を書く際は、1文で1つの事柄を解説するようにしましょう。

私が朝目覚めたときに母は既に自分で作った朝食を食べ始めており、朝食を食べ終わった犬は遊んでほしそうに母の足元をウロウロしていたが、私に駆け寄ってきて遊んでもらうために足をひっかき始めた。

この文章だと

・私が起きた時点で母親が朝食を作って食べている
・遊んでほしそうに足元をウロウロしていた犬が私に遊んでもらいにきた

という2つの状況を1文で説明しようとしていますが、読み手にも検索エンジンにも意味が伝わりにくくなっています。

私が起きた時点で母は既に自分で作った朝ごはんを食べ始めていた。
朝食を食べ終わった犬は遊んでほしそうに母の足元をウロウロしていたが、私に駆け寄ってきて遊んでもらうために足をひっかき始めた。

のように文章を分けるだけで、母と犬の状況が分かりやすくなりますね。

ただし、文章を短く切り、短文が繰り返されると読み手に単調な印象を与えることもあります。まずは、1文あたり50文字~80文字程度で書くことを意識するのがおすすめです。

本文は結論ファーストを心がけて執筆する

SEOライティングでは読み手にとって必要な情報を先に伝えるのが鉄則です。

読み手は知りたい情報を得るために記事を読んでいるので、本文でも結論をできるだけ早く伝えるように意識してみましょう。

結論を先に伝える構成としておすすめなのはPREP法です。

P(Point) 見出しにおける結論・主張を伝える
R(Reason) その結論・主張に至った理由を説明する
E(Example) 理由を補足する具体例を出して結論・主張の信憑性を高める
P(Point) 結論・主張を言い換えて再度伝える

PREP法を意識して各見出しの本文を構成すると読み手に結論が伝わりやすい文章が完成するので、意識して本文を組み立ててみてください。

記事構成には主張を入れる

読み手は、悩みや課題を解決するためにWEB検索を行う傾向がありますが、ニーズを満たしたうえでその先の”答え”を示す筆者の主張を入れることで、より読み手にとって有益な情報を提供することができます。

例えば、「洗濯機の買い替え時期」という見出しよりも「洗濯機は6年~7年で買い替えが必要」のほうが、その見出しの中で何を説明したいのか伝わりやすくなります。

また、見出しに入れたい主張が見つからない・主張が他の見出しと被るという場合は、記事内で本当にこの見出しが必要なのかを確認して、見出しの結合や削除を検討してみましょう。

見出しは最初から完成形である必要はないので、作成時点では各項目で何を読み手に伝えるのか明確しておき、納得のいかない見出しは本文執筆後に再考するのがおすすめです。

ユーザーの反論をなくすよう論理的に説明する

本文を執筆する際は、読み手の反論まで先読みして本文を進めていく必要があります。

SEOライティングでは記事を読んだユーザーが商材を購入したり、店舗に訪れたりすることが目標です。記事の内容に納得感がなければ読み手は行動に移れません。

例えば、よく切れる包丁を紹介する記事を書く場合、記事を読んだ結果、読み手に包丁を買ってもらいたいという目標があるとします。

この包丁は有名な刀匠が1本1本、2ヵ月以上かけて丁寧に作り上げました。切りにくい完熟トマトも力を入れずに綺麗にスライスできます。

包丁の切れ味は伝わりますが、この文章だけでは読み手が納得して包丁を買うことはありません。

読み手に包丁を購入してもらうには

「でも値段が高いんでしょう?」
「手入れが難しいんでしょう?」

といった、読み手が抱くであろう反論にきちんと答え返す必要があるでしょう。

ただし、読み手の反論すべてを予想し、先回りするのは不可能です。読み手が最も解決したい悩みに絞って、理由・具体例・根拠を示して納得できるように説明してください。

もし「反論は予想できるけど、どこを絶対に解決する必要があるか分からない」という場合は、ペルソナ設定が甘いと考えられるので、再度細かく考えてみましょう。

ユーザーがクリックしたくなるタイトルを作成する

SEOライティングでは、ユーザーが興味を持つようなタイトルを付けることが大切です。

なぜなら、ユーザーは検索画面で記事を選ぶ際、真っ先にタイトルを確認したうえで「自分の求める情報が載っており、望みを叶えられるか」を判断するからです。

タイトルを作成するときは以下のポイントを踏まえつつ、記事の内容とかけ離れたタイトルにならないようにしましょう

タイトル作成のポイント
  • ・実際に作成した本文の内容を反映させる
  • ・30文字程度に抑える(PCでは全角28文字しか表示されない)
  • ・上位表示を狙うキーワードは必ず表示されるように前半に入れる
  • ・不自然なほどキーワードを詰め込まない
  • ・具体的な内容や数字を入れる

書き出しは期待感を持たせることを意識する

記事の書き出しは、ユーザーが記事を読む動機付けという重要な役割があります。

そのため、書き出しを読んで「自分が望む結果を導き出せそう」という期待感がなければ、ユーザーは本文を読みことなく検索画面に逆戻りしてしまいます。

書き出しを作成する場合は、

・誰に向けた記事なのか
・記事の結論は何なのか
・どのようなことが分かるのか
・どのような結果が得られるのか

といった点をユーザーに伝えるようにしましょう。

また、書き出しを読んだユーザーが「自分にピッタリの記事だ」と思えるように、ユーザーの悩みを具体的に書くのもおすすめです。

書き出し文には型や細かなテクニックが存在するため、慣れないうちはこの後でご紹介する書籍や型が便利です。

語尾の重複はなるべく避ける

本文を思うままに書いていると語尾が重複することがありますが、SEOライティングでは語尾の重複は2回までを基準にしましょう。

例えば、以下のような全て「です。」で終わる文章では、文章が単調になってしまい読み手に幼い印象を与える恐れがあります。

インターネットは、世界中のコンピューターがつながって情報を共有する仕組みです。
インターネットを使えば、情報を探したり、人とコミュニケーションを取ったりすることが可能です。
インターネットは便利な機能が豊富にそろっており、日常生活に欠かせない存在です。

以下のように2番目の文章の終わりを変更するだけで印象が大きく変わるので、文章を見直す際に意識して修正していきましょう。

インターネットは、世界中のコンピューターがつながって情報を共有する仕組みです。
インターネットを使えば、情報を探したり、人とコミュニケーションを取ったりすることができます。
インターネットは便利な機能が豊富にそろっており、日常生活に欠かせない存在です。

【技術編】SEOで上位表示を実現するためのノウハウ

MACBOOK

記事を上位表示させるためには記事の内容やSEOライティング以外に、テクニカル目線でのSEO対策も必要です。

ここからは、質の高い記事に対してテクニカルなSEO対策を施すことで、読み手や検索エンジンの評価を向上させる方法を解説していきます。

根拠が必要な情報は引用を活用する

商材・サービスなどの購入や利用を促すような記事では、根拠として信頼性の高い機関が発表した一次情報を引用すると読み手に納得感を与える効果があります。

例えば、食品を購入してもらうためには安全性を訴えることが大切ですが、根拠もなく「安全性が高い」と伝えても読み手は納得しません。

研究機関で検査した結果を提示したり、農林水産省などの行政機関による発表を引用したりすることで、読み手は「安心して食べられる」と納得してくれます。

ただし、単純に他者の文章や資料を記事に盛り込むだけで出典を示さないと著作権の侵害にあたり、引用元がWeb上の情報であれば検索エンジンからコピーコンテンツと判断されペナルティを受ける可能性があります。

根拠として引用する際は出典元のリンクを貼るなど、引用であることを読み手や検索エンジンに明確に伝えるようにしてください。

記事に監修・執筆者情報を掲載する

Googleは「ユーザーにとって有益かどうか」を第一にコンテンツを評価します。そのため、SEOライティングでは「コンテンツの情報はユーザーにとって信頼でき、役立つもの」であると読み手にアピールする必要があります。

Google の自動ランキング システムは、検索エンジンでのランキングを上げることではなく、ユーザーにメリットをもたらすことを主な目的として作成された、有用で信頼できる情報を検索結果の上位に掲載できるように設計されています。

出典:Google『有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成』

記事の信頼性をユーザーにアピールし、有益な情報だと理解してもらう有効な手段の1つが「監修・執筆者情報の掲載」です。

例えば、トマトを保存する方法を調べるなら「品種改良にも携わっている20年来のトマト農家」や「野菜ソムリエの資格を持った有名料理店のシェフ」が発信する情報のほうが専門性や信頼性が高いと感じるはずです。

Googleは信頼性を数値として測ってはいませんが、記事の信頼感は

・記事をしっかり読むため長く滞在する
・ニーズを満たしているため他の記事を探しに行かない

といった読み手の行動に明確に表れ、Googleの評価にも繋がります。

ただし、記事の内容が読み手に有益であることが大前提なので、記事のクオリティを担保したうえで初めて効果を発揮することは理解しておきましょう。

記事の流入や順位を見て改善を行う

SEOライティングでは記事を公開して終わりではなく、公開後の記事順位追跡も大切な作業です。

ジャンルやサイトの状況にもよりますが、ホームページで記事を公開してから検索結果に反映されるまで、一般的に2週間~1ヶ月程度はかかります。

また、検索結果に反映された後でも順位は常に変動するため、記事を公開した後は検索順位を確認しつつ、改善を加えることが大事です。

検索順位や流入状況を確認するには、Googleアナリティクス(GA4)やGoogleサーチコンソールといったGoogleから提供されている無料ツールを活用するのがおすすめです。

・記事の掲載順位
・記事の流入状況
・どのようなクエリの表示・流入が多いか
・index登録されているか

上記の点を確認しつつ、記事の加筆修正を行うか判断しましょう。

GA4やサーチコンソールは無料で使えるSEOツールなので、サイトや記事の状況分析を行いたい方は積極的に活用してください。

ツール名 特徴
GA4 ・ユーザー属性の把握
・流入経路の把握
・ユーザーの行動を把握
・アクセス数の把握
・滞在時間の把握
サーチコンソール ・流入キーワードと順位の把握
・検索結果でのCT・CTRの把握
・サイト内のエラーの把握
・ペナルティ有無の確認
・インデックス状況の把握
・インデックスの申請

記事のリライトは、外部に依頼することもできるため、どうしても検索順位が上がらない、リソースがないという場合は、リライトのみ外部に依頼するのも選択肢の一つです。

ディスクリプションを設定する

ディスクリプションとは検索画面でタイトルの下に表示される記事概要のことです。ディスクリプションを設定しない場合、Googleが自動抽出した文章が表示されるので、意図しない内容になることもあります。

ディスクリプション自体はSEO的な効果はなく、設定したから記事が上位表示されることもありません

しかし、ディスクリプションを設定しておけば、狙ったキーワードを検索したユーザーに記事を読めば何が分かるか伝えられます。

記事のクリック率を上げて流入が増えれば、検索エンジンの評価にもつながるので、テクニカルSEOとしてディスクリプションは設定しましょう

ディスクリプションの効果的な書き方は以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

古い情報は定期的に更新する

SEOライティングでは古い情報を定期的に確認し、必要があれば更新するのも重要な作業です。

なぜなら、数年更新されていない記事に不安を感じるユーザーも多く、定期的に更新されている他の記事を探しに行ってしまうからです。

また、Googleではユーザーの利益を第一にしているため

・イベントや話題の情報(例:オリンピック、大谷翔平)
・災害など緊急性の高い情報(例:ゲリラ豪雨、台風)

といったユーザーが最新の情報を求めているであろうキーワードでは、コンテンツの新しさを高く評価しています。

上記のジャンル以外にも、読み手目線で考えたときに古いと信頼性を損なうと思われるコンテンツは、定期的に情報が古くないか・間違っていないかを確認し、最新の状態にしていきましょう。

記事の検索順位を上げるための定期メンテナンスはブラッシュアップやリライトと呼ばれる作業になります。記事数が多くなればなるほど、リソースが割かれる作業になるので、専門会社へ外注するのがおすすめです。

SEOライティングを実践する際に注意すべきこと

注意!!

ブラックハットSEOや小手先の対策は検索エンジンから嫌われる傾向にあります。特に、Googleが公開している『スパムに関するポリシー』に違反する場合は、自動と手動を合わせて対策すると述べています。

Google では、自動システムと、必要に応じて行われる人間による審査によって、ポリシーに違反しているコンテンツおよび動作の両方を検出しています。場合によっては、手動による対策を実施します。Google のポリシーに違反しているサイトは、検索結果での掲載順位が下がったり、まったく表示されなかったりすることがあります。

出典:Google『ウェブ検索のスパムに関するポリシー』

本項では、SEOライティングを行ううえで念頭に置いておきたい考え方や、検索エンジンに嫌われないための注意点を解説していきます。

検索順位は常に変動する

SEOライティングで念頭に置いておきたいのは、検索順位は固定されておらず常に変動するということです。

検索順位は流動的なものなので、公開した記事が1位に表示されたとしても、次に検索した時には2位に落ちているかもしれません。

1位になったからといって順位追跡を止めず、順位が下降傾向にあれば記事のブラッシュアップやリライトを行うか検討していきましょう

記事にキーワードを無理やり詰め込まない

SEOライティングでは、上位表示させたいキーワードを記事内でまんべんなく使う必要がありますが、同じ単語を不自然に繰り返すなどの行為はキーワードの乱用と判断されます。

Googleは以下のような行為がキーワードの乱用に該当するとしており、検索エンジンの評価には繋がりません。

・実質的な付加価値のない電話番号の羅列
・ウェブページが特定の都市や地域に関する検索結果の上位に掲載されるようにするために、都市名や地域名を羅列したテキストのブロック
・同じ単語や語句を不自然なほど繰り返すこと。たとえば次のようなものです
無制限のアプリストアクレジット。アプリストアクレジットを無償で提供すると主張するサイトは数多く存在しますが、すべて偽物であり、無制限のアプリストアクレジットを探しているユーザーをいつも混乱させています。このWebサイトでは、無制限のアプリストアクレジットを取得できます。 アプリストアクレジットが無制限の当社のページに今すぐアクセスし、クレジットを入手しましょう。

出典:Google『ウェブ検索のスパムに関するポリシー』

Googleが例に挙げている文章から分かるように、キーワードが詰め込まれた文章は読みにくく不自然な日本語となっています。

また、Googleでは隠しテキストも低評価の対象なので、読み手から見えないようにキーワードを大量に書き込む行為も意味はありません。

小手先の対策では検索順位を上げられないので、読み手目線で自然にキーワードを使用するようにしましょう。

コンテンツ作成のSEOツールに頼りすぎない

近年、AIを活用して見出し作成や本文の作成を行うSEOツールが開発されています。

しかし、見出し・本文作成のSEOツールに頼りすぎると上位表示されている競合コンテンツと似たり寄ったりな内容となり、オリジナリティのある記事は作れません。

また、SEOツールに頼って作成した記事は、実際にペルソナを設定してみると必要のない見出しがあったり、不足している情報が見つかったりすることもあります。

「AIがデーター分析をしているから正しい」と感じてしまうかもしれませんが、誰でも使えるSEOツールで作成したオリジナリティのない記事が検索エンジンから評価される可能性は低いと言えます。

SEOツールを利用する際は、

・読み手のニーズに即した見出し構成になっているか
・独自性のある見出しを追加できないか
・情報の過不足がないか

といった視点で、必ず目視でもチェックするようにしましょう。

冗長表現をしない

冗長表現とは記事の内容に関係なく、あってもなくても意味が通る言葉や文章を入れることです。

冗長表現と見なされる例は以下の通りです。

冗長表現のパターン 説明 例文
「の」の多用 言葉をつなぐ助詞「の」が一文中に3回以上連続して出てくると、間延びした文章になる。 (誤)あなたバック財布。
(正)あなたが持っているバックの中にある財布。
「こと」「という」の表現 内容を説明したり、文章をやわらかい印象にするため、特に文末に多用される書き方。 (誤)挑戦することができます。
(正)挑戦できます。
同じ単語の重複 1つの文中に同じ単語が重複するとリズムが悪くなり、分かりにくい文章になる。 (誤)食べ物の中では甘みがある食べ物が好きです。
(正)食べ物の中では甘みのあるものが好きです。
同義語・類義語の重複 同じ意味をもつ単語を「同義語」、似た意味を持つ単語を「類義語(類語)」という。
同義語・類義語が重複すると、冗長になるのと同時に、文章が稚拙になり、書き手の文章力が疑われることもある。
(誤)違和じる。
(正)違和感がある。
二重敬語 より一層の敬意を伝えようとして、敬語を重ねてしまう書き方が「二重敬語」。
敬語表現は一文にひとつがルール。
(誤)ご覧になられる
(正)ご覧になる。
二重否定 「ない+ない」と二重で否定する表現は文章が冗長になり、読み手を混乱さる。 (誤)やってやれないわけではない。
(正)やればできる。
余分な接続詞 接続詞は文と文とのつながりを明確にし、記事の論点へと正しく導く役割。
しかし、接続詞を多用すると、逆に文章の流れを妨げて読みにくくなる。
(誤)私は車に乗った。なぜならば雨が降っていたからだ。
(正)私が車に乗ったのは雨が降っていたからだ。
余分な修飾語 過剰な修飾語や形容詞で飾られた冗長な文章は、くどくて、読みにくいため余計な言葉は削除して、できるだけスリムな文章にする。 (誤)この食べ物は誰が食べてもおいしいと最高の評価が与えられるべき完成度だ。
(正)この食べ物には、最高の評価が与えられるべきだ。
長い前置き 前置きを長くして、少し焦らしながら要点に導くほうが、読み手の興味を煽ると思うかもしれませんが、まったく逆効果。
長い前置きは、要点にたどり着く前に読者が離脱してしまう。
(誤)日本で一番総面積が大きい北海道。世界中から多くの観光客が訪れ、様々な情報や文化が集まっています。もちろん飲食店も数多くあり、世界中の料理を楽しめるのも北海道の魅力の1つです。しかし、飲食店の数が多すぎてどこに行ったらいいのかわからないという方も少なくないと思います。そんな方のためにとっておきのおすすめ飲食店を20件ご紹介します。
(正)数ある北海道の飲食店から厳選したおすすめの飲食店を20件ご紹介!
北海道には世界中の料理が楽しめるレストランが多くあり、選ぶのも大変のためぜひ参考にしてください。

特に、単語の過度な修飾は修飾内容に根拠がない限り、読み手も検索エンジンも信用しにくいため避けましょう。

単語を修飾する場合は、根拠となる調査や数字を提示するようにしてください。

SEOライティングに関するその他の疑問

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最後はSEOライティングに関するよくある疑問を解説していきます。

ChatGptを使って文章を書くのはありか?

結論から言うと、ChatGptなどのAIを利用して記事を書いても問題なく、GoogleもAIで記事作成することは禁止していません

AI 生成コンテンツは Google 検索のガイドラインに抵触しますか?
AIや自動化は、適切に使用している限りはGoogleのガイドラインの違反になりません。検索ランキングの操作を主な目的としてコンテンツ生成に使用すると、スパムに関するポリシーへの違反とみなされます。

出典:Google『AI生成コンテンツに関するGoogle検索のガイダンス』

ただし、読み手のニーズを満たす記事に重要なのは専門性や信頼です。AIの返答にも間違いがあるように、AIが書いた記事も

・情報の真偽は正しいか
・他のサイトと本文が丸被りしていないか
・独自性のある情報が提供できているか

といった点を、必ず人の目で確認する必要があります。

結局、SEOライティングのスキルを身に付けていないと、AIが作成した記事のどこを直せばいいかも分からないので上位表示するコンテンツは作れません。

また、ChatGptなどのAIを利用すると作業効率は上がるかもしれませんが、1度に大量の記事を公開するとスパムコンテンツとしてGoogleからペナルティが科される恐れがあります。

今後のGoogleアップデートも考慮すると、人間がSEOライティングのスキルを身につけるほうが、評価基準が厳しくなっても通用するコンテンツを作成しやすいと言えます。

SEOライティングのために役立つツールはあるか?

記事作成の工程では、キーワードを選ぶ際に以下のようなツールを使いこなせると時間短縮になります。

ツール 調査項目
キーワードプランナー ・サジェストキーワード(Googleのみ)
・検索ボリューム
・競合と比較した広告出稿の難易度
ラッコキーワード ・サジェストキーワード(複数媒体)
・キーワード選定、調査
・競合調査
・マーケット調査
・AIによる提案
・検索ボリューム (有料プランのみ)

キーワードがどれだけ検索されているか、他に関連するキーワードがないかが簡単に分かるので、これらのツールは使いこなせるようになっておきたいところです。

また、記事作成の段階では必要ありませんが、公開済みの記事を改善していくならGA4やサーチコンソールだけでなく、ヒートマップも活用すると読み手の動きを分析しやすくなります

ただし、SEOライティングは読み手目線で記事を作成するという考え方が重要なので、必ずしもツールが必要ということはありません。

SEOライティングを学ぶために役立つ書籍はあるか?

SEOライティングの学ぶのであれば、読み手に情報を正確に分かりやすく伝えるためにも論理的思考と正しい日本語の知識は身に付けておくのがおすすめです。

また、テクニカルSEOの知識も必要なので書籍で基礎を学んだあとは、WebやSNSを活用して信頼できる最新の情報を収集するようにしていくと良いでしょう。

筆者のおすすめは以下の書籍なので、参考にしてみてください。

タイトル ポイント URL
沈黙のWebライティング 会話形式でWebでライティングについて解説してくれる本 詳しく見る
ロジカル・シンキング 論理的な思考と構成のスキルをマスターするためのトレーニングブック 詳しく見る
きっちり!恥ずかしくない!文章が書ける ベテラン校閲記者が「読み手に正しく伝わる書き方」を解説している本 詳しく見る
いちばんやさしい新しいSEOの教本 経験豊富な講師陣が「なぜそうすべきか」から優しくSEOに関して解説してくれる本 詳しく見る

ちなみに、書籍ではありませんが『Google検索セントラル』はGoogleの評価基準などがまとめられているので目を通しておきましょう。

さらに、以下のような記事を合わせて読むことで、SEOライティングへの理解が深まるので、ぜひ参考にしてみてください。

参考記事:SEOに強い記事の書き方|構成作成方法や文章ライティングのコツ

SEOライティングの講座は受けるべきか?

文章をほとんど書いたことがない人は一度受講しても良いでしょう。また、自社メディアを運営しており実績が豊富な講師であれば、文章を添削してもらえるため受講する価値が高いと言えます。

ただし、SEO対策全般を学ぶのであれば、書籍や現場で実践するほうが早い場合もあります。

特にSEOの内部対策を身に付けるのであれば、文章の書き方以外にも、web解析方法・SEO検定を受講するのも良いです

【まとめ】検索上位を獲得するSEOライティングのやり方

今回は、検索結果の上位表示を獲得するためのSEOライティングの作業工程を詳しく解説しました。

事前準備 キーワードの選定 上位表示を狙うキーワードを決める
ペルソナの設定 キーワードを調べるユーザーを想定する
情報のリサーチ 記事の主軸となる商材やサービスを詳しく調べる
記事作成 見出し作成 ペルソナをもとに記事の構成を考える
仮タイトル作成 記事の内容がぶれないように仮のタイトルを付ける
本文執筆 読み手を意識しながら本文を執筆していく
画像の作成・挿入 本文の補足説明となる画像や図解を挿入する
本文の見直し 読み手目線・SEO目線で見直し、誤字脱字や文法を整える
本文の装飾 読み手に重要な内容が伝わるように本文を修飾する

SEOライティングには細かなテクニックが沢山ありますが、読み手の気持ちを考えながら記事を作成することが最も重要です。

また、SEOライティングは簡単に身に付く技術ではなく、実際に記事を作成する経験を積みながら最新情報も収集する必要があります。

記事を上位表示させて成果を出したいという場合は、自社メディアを運営しておりSEO対策の実績が豊富な弊社にご相談ください。

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Yamada Atsushi

監修者

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Yamada Atsushi

SEOスペシャリスト

Yamada Atsushi

SEOスペシャリスト

新卒でデジタルマーケティング会社に入社しSEO対策の営業・Webディレクターを経てメディアエクシードに参画。
大手ポータルサイトからECサイトなど、様々なジャンルのお客様に対してSEO対策を基軸としたWeb集客全般に対応。

現在は取締役兼営業本部長として、経営戦略の策定からチームマネジメントなど社内体制の改善業務も担当。
お客様の売上最大化にコミットして、お客様と共に成長することをお約束します。

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Q:WEBサイトの目的は何ですか?(複数選択可能)

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