マーケティングブログ

YouTuber事務所厳選30社!特徴や所属クリエイターまとめ

今回はYoutuber事務所30選と特徴や所属クリエイター、タイアップの方法やメリット、YouTuberに出演依頼時の料金相場など解説しました。YouTuberの方とのタイアップなどを考えている企業の方、広告担当の方は必見です!

こんにちは!
メディアエクシードの中澤です。

今回は、幅広い層から人気を得ているYoutuber関連の記事です。
ほとんどのYoutuberがクリエイターとして所属をしている事務所。
Youtuber事務所30選とその特徴、所属クリエイターのご紹介をします。

さらには、実際にタイアップを考えている企業さんや個人の方へ向けて、

・Youtuberタイアップのメリットや注意点
・タイアップ方法
・タイアップの料金相場

などについて解説します!

Youtuberとのタイアップを検討されている方は最後までご覧ください。

▶YouTube企業案件のやり方は?メリットと費用相場も徹底解説!

Youtuberタイアップのメリット

Youtuber事務所は所属クリエイターが動画の撮影・編集・投稿に専念できるようにサポートを行っています。中には、企業さんとのタイアップを1つのサービスとして構えている事務所も多く存在します。

実際にYoutuberタイアップを行うことでどんなメリットを得ることができるのか

Youtuberタイアップのメリット

・認知度UP
・販売促進効果
・宣伝広告感が少ない
・ターゲッティングが行いやすい

タイアップすることで得られるメリットはたくさんありますが、その中でも今回は上記4点のメリットについてご紹介します。

認知度UP

1番大きなメリットは知名度の向上です。

Youtuberの認知度や人気度が高ければ高いほど、商品やサービスの認知度も向上が期待できます。

Youtubeは新しい動画を投稿するとチャンネル登録者へ通知が届いたり、フィードに上位表示されます。また、人気Youtuberには熱狂的なファンも多いため、「好きなクリエイターの動画は全部見る!」という登録者も多く、高確率でたくさんの人の目に触れることが可能です。

チャンネルの登録者のみでなく、関連動画として似ているジャンルの動画を視聴した人のフィードにも表示される場合があるため、Youtuberのファンに限らず多くの人に見てもらうことも可能です。

さらに、商品やイベントの認知度だけに限らず、その会社自体の認知度向上も期待できます。

販売促進効果

Youtuberタイアップは販売促進効果があります。

Youtuberが実際に使って、その動画を配信すると視聴者(=ファン)の購買意欲が向上します
宣伝をしたい商品やサービスに合ったYoutuberとタイアップを行うことで、販売促進効果はより高いものになります。

美容系であれば美容系Youtuber、ゲーム系であればゲーム配信に特化したYoutuberが自身のチャンネルで動画を投稿することで、ファンはYoutuberの生の声を聞くことができ、視聴者は商品に興味を持ち、購買意欲が沸きます。

また、最近では気になる商品をYoutubeで検索する、という人も増えてきています。
気になる商品を検索したら、有名Youtuberが実際に使っている動画にたどり着いた、となると購買意欲がさらに増します。

宣伝広告感が少ない

Youtuberとタイアップ動画での配信は、従来動画の前や途中で流れるCMや宣伝とは異なり、Youtuberが撮影した動画コンテンツの1つとして投稿されるため、宣伝広告感が少なくなります。

従来のCMや宣伝はスキップされる可能性が高いですが、Youtuberとのタイアップ動画の場合、視聴者はコンテンツとして動画を楽しみ、最後まで視聴してもらえる可能性が高いです。

ターゲッティングが行いやすい

Youtuberとのタイアップは、ターゲッティングが行いやすい点にもメリットがあります。

Youtuberのファン層と宣伝したい商品やイベントを照らし合わせることで、商品やサービスに合った層への宣伝が可能になります。

化粧品の宣伝をしたければ若い女性のファンが多いYoutuberに、もしくは、美容系に特化したYoutuberに依頼すると自然とターゲッティングの成功に繋がります

Youtuberタイアップの方法

Youtuberタイアップの方法

・Youtuber事務所に依頼
・Youtuberに直接依頼
・キャスティング会社・代理店に依頼

タイアップをしたいけれど、そもそもどのようにタイアップを行ったらいいのか、実際のタイアップの方法をご紹介します。

タイアップの方法は主に3つあります。それぞれの方法についてまとめましたので、参考にしてください!

Youtuber事務所に依頼

Youtuber事務所に依頼することができます。

先ほど紹介したYoutuber事務所のほとんどは、マネジメントも行っています
タイアップを依頼されることもあるため、料金設定などもそれぞれの事務所で決まっている場合が多いです。

また、Youtuber事務所のHPには「お問い合わせフォーム」など、タイアップを依頼したい人や企業向けに専用のフォームがある事務所がほとんどです。ない場合は、電話やメールで依頼可能です。

依頼したいYoutuberが事務所に所属している場合は、事務所に依頼することでアサインや動画制作などをしてくれるので、お問い合わせをお勧めします。

Youtuberに直接依頼

Youtuberに直接依頼することも可能です。

Youtuberは必ずYoutuber事務所に所属しているとは限りません。
Youtuber事務所に所属していないYoutuberにタイアップを依頼したい場合は、Youtuberに直接依頼することができます

また、直接依頼すれば事務所がとっている仲介手数料やマネジメント料がかからず、安価にできる場合が多いです。

しかし、安価でできる反面Youtuberへの交渉からアポイント、企画立案など、すべてを自分で行わなければいけないため、手間がかかってしまいます。

キャスティング会社・代理店に依頼

Youtuberとのタイアップをしたい場合にキャスティング会社・代理店へ依頼する方法もあります。

キャスティング会社や代理店は宣伝したい商品やイベントに合ったYoutuberを分析し、アサインから企画立案、さらに実施後の効果測定なども実施してくれる会社が多いです。

中には、依頼するだけであとは投稿を待つのみ、アサインから企画立案、動画のコンセプト立案、Youtuberとのやり取り、効果測定など全部引き受けてくれる会社もあります。宣伝したい商品やサービスに合ったYoutuerとのタイアップが可能になるため、宣伝効果はかなり高くなる可能性が高いです。

しかし、キャスティング会社や代理店に依頼する場合は会社によって費用がかなり掛かってしまう場合があるので、お問い合わせフォームから無料お見積りをお勧めします。

多少の費用は掛かっても、手間を省いてスムーズに動画の公開を依頼したい方や企業はキャスティング会社や代理店に依頼する方法をお勧めします。

▶YouTuberのキャスティングとは?おすすめの会社5選を紹介!

タイアップの料金相場

実際にタイアップを依頼した場合の料金相場についてご紹介します。

Youtuber事務所に依頼する場合、Youtuberに直接依頼する場合、キャスティング会社・代理店に依頼する場合それぞれの料金相場についてまとめました!

Youtuber事務所の場合

フォロワー数×3~5円

事務所に所属しているYoutuberの登録者数や人気度によって料金相場も変動してきます。

基本的には、フォロワー単価制度を導入している事務所が多いです。
例えば、フォロワー単価が3円で、フォロワーが100人いた場合は、100人×3円=300円になります。

もしフォロワー数が100万人、フォロワー単価が3円の場合、300万円程度かかります。
フォロワー数が5万人程度であれば、15万円程度になります。(フォロワー単価3円として計算)

以上のように、フォロワー数が多ければ多いほど宣伝効果は高いですが、費用も高くなる場合も考えられます

Youtuberに直接依頼の場合

・動画1本20万円~240万円程度
・依頼だけで1,000万円かかる場合も

Youtuberによって値段は変動します。

安価な場合だと動画1本20万~できるYoutuberから、依頼だけで1,000万円もかかってしまうYoutuberもいます。

また、登録者数や人気度によっても変動してくるため、登録者数80万人のYoutuberは動画1本80万円~、登録者170万人だと1本あたり240万円以上する場合もあります。

キャスティング会社・代理店の場合

1本5万円~100万円程度

キャスティング会社・代理店の場合も会社によって変動しますが、キャスティングから企画立案、Youtuberとのやり取りから効果測定まで全てを担ってくれる会社は高い傾向にあります。

安いところだとキャンペーンの適用で最安1本5万円~実施可能な会社もありますが、安くても100万円前後で引き受けてくれる会社・代理店が多いです。

以上のことを踏まえると、会社や代理店の相場としては大体10万~400万円程度が目安です。

おすすめ事務所|人気Youtuber所属

Youtuber事務所30選をそれぞれのジャンル別にご紹介します!
まずは誰もが知っている人気Youtuberの所属している事務所のご紹介です。

UUUM

会社名 UUUM(ウーム)株式会社
設立 2013年6月
資本金 7億8,714万円
所在地 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー28階
公式HP https://www.uuum.co.jp/

所属クリエイターと特徴

UUUMの特徴

・業界最大手
・動画ビジネス業界初のYoutuberプラットフォーマー
・日本トップクラスのYoutuberの所属

UUUMは業界最大手の事務所で、動画ビジネス業界初のYoutuberプラットフォーマーです。
4300名以上のYoutuberネットワークの管理、5000以上のチャンネルの運営を行っています。

子どもにも大人気のヒカキンやはじめしゃちょーを始めとした日本トップクラスのYoutuberの保持だけでなく、動画マーケティングやプロモーションプランの提供など、マネジメント面にも特化しています。

また、実際に所属クリエイター自らがYoutuberタイアップの動画効果を検証を行うなど、インフルエンサーマーケティングの実績もあります。

【UUUM所属クリエイター】
・ヒカキン
・はじめしゃちょー
・SEIKIN
・フィッシャーズ
・PDS株式会社 etc…

VAZ

会社名 株式会社VAZ
設立 2015年7月22日
資本金 1,278,316,080円
所在地 東京都中央区日本橋浜町3-23-1 
ACN日本橋リバーサイドビル6F
公式HP https://vaz.co.jp/

所属クリエイターと特徴

VAZの特徴

・若年層への影響力大
・ショート動画に特化
・有名人70名以上をプロダクション

VAZもUUUM同様大手事務所の1つです。
10代、20代と若いクリエイターが多く、若年層へ多くの影響を与えられるところが特徴です。

30秒以内のショート動画にも特化しており、過去に所属クリエイターが作成した「ショート動画」は中・高生のトレンドになりました。さらには、代表自らが投稿した動画がvineにて再生回数2000万回を誇り、若者向け雑誌Popteenに記載されるなど、知名度もあり、若年層への影響力がかなり高いです。

【VAZ所属クリエイター】
・(旧)怪盗ピンキー:小嶌宜輝
・ぷろたん
・歩乃華
・ゆな
・コスメヲタちゃんねるサラ etc…

Kiii

会社名 株式会社Kiii
設立 2017年6月
資本金 3,000万円
所在地 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォースタワー17F
公式HP https://kiii.co.jp/

所属クリエイターと特徴

Kiiiの特徴

・男性から圧倒的人気を誇るYoutuber
・Youtuber育成/スクールも運営
・海外インフルエンサーとの連携

Kiii所属のクリエイターは、男性人気が多いところが特徴です。
しかし、セルフネイルレッスン、美容師とメイク師による配信など、コンテンツは男性向けのものに限らず、女性人気の高いものまであります

海外インフルエンサーとの提携も行い、外国人Youtuberも数名所属しています。
事務所はYoutuberの管理だけでなく、育成やスクールも行っているので、育成やスクールのノウハウが所属Youtuberのスキルアップにも繋がっています。

日々所属クリエイターも成長できる環境です。

【Kiii所属クリエイター】
・デボちゃん
・ブライアン
・ラファエル
・サラ/Gatti
・きまぐれクック etc…

YEEELL

会社名 株式会社YEEELL
設立 2018年3月
所在地 東京都渋谷区桜丘町29-33 渋谷三信マンション405
公式HP https://yeeell.co.jp/

所属クリエイターと特徴

YEEELLの特徴

・女性クリエイターに特化
・女性クリエイターのみ所属
・動画制作サポート

YEEELLは女性クリエイターのみが所属する、女性クリエイターに特化した事務所です。
クリエイターのサポートを重視した事務所のため、クリエイターはやりたいことに専念できる環境です。

所属クリエイターはYoutubeでの活躍だけに留まらず、「マツコ会議」などの人気バラエティー番組やヒルナンデス!への出演、コスメプロデュース、AIRという雑誌に掲載されるなど多方面で活躍しています。

【YEEELL所属クリエイター】
・さぁや
・ちいめろ
・整形メイクのみゆ
・せがしおり
・ほのばび etc…

GROVE

会社名 GROVE株式会社
設立 2012年7月
資本金 43,743万円
所在地 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー31階
公式HP https://grove.tokyo/

所属クリエイターと特徴

GROVEの特徴

・100名のクリエイター所属
・若い世代の人気クリエイター所属
・Youtube以外にも露出あり
・SNS総フォロワー37089520人の影響力

GROVEは所属しているクリエイターのSNSアカウント総フォロワー数が37089520人という圧倒的な影響力を誇っています。若い世代に人気のクリエイターが多いので、若い世代への話題形成力、影響力があります。

Youtuberとしての活躍はもちろんのこと、バラエティー番組などのテレビへの露出や、雑誌への露出もあり、クリエイターの中にはMs.超10代オーディション2020グランプリ、モデルプレス賞受賞のクリエイターも所在しています。

【GROVE所属クリエイター】
・大関れいか
・パパラピーズ
・なえなの
・かの/カノックスター
・夜のひと笑い etc…

おすすめ事務所|芸能人系

次は所属しているクリエイターに芸能人の割合が多い事務所や、芸能人と積極的に企画を行っている事務所などのご紹介です!

中には人気芸能人や有名芸能人所属の事務所もあります。

oMo

https://omo.jp.net/
会社名 吉本興業ホールディングス株式会社
設立 1912年4月1日
資本金 1億円
所在地 大阪市中央区難波千日前11-6
東京都新宿区新宿5-18-21 旧新宿区四谷第5小学校
公式HP https://omo.jp.net/

所属クリエイターと特徴

oMoの特徴

・所属クリエイターがお笑い芸人
・吉本興業が運営
・影響力が強い

oMoは大手お笑い芸人事務所、吉本興業が運営をしている事務所です。
基本的には、吉本興業所属のお笑い芸人がYoutubeクリエイターとして所属しています。
人気お笑い芸人がTVの垣根を越えて投稿しているYoutubeチャンネルは人気が多く、影響力がかなり高いです。

oMoは、Youtubeクリエイターを活用した商品レビューのプロモーションはもちろんのこと、店舗訪問やイベント参加、キャンペーン運動など、多方面から企業とのタイアップを行っています

吉本興業は今まで培ってきたタレントマネジメントのノウハウを、Youtubeにも生かし、oMoとして所属クリエイターの活躍を後押ししています。

【oMo所属クリエイター】
・渡辺直美
・かまいたち
・キングコング梶原
・中川家
・ゆりやんレトリィバァ etc…

MIHA

会社名 MIHA株式会社
設立 2017年3月15日
資本金 2000万円
所在地 東京都世田谷区玉川1-14-1
公式HP https://www.miha.co.jp/

所属クリエイターと特徴

MIHAの特徴

・21名の公式クリエイター所属
・女性クリエイター多め
・芸能人や有名人が多く所属
・影響力大

MIHAは「女性クリエイターで世界を元気に」をテーマにクリエイターのサポートを行っています。
女性クリエイターが圧倒的に多いものの、Kemioや杉浦太陽など有名な男性クリエイターも所属しています。

所属しているクリエイターは芸能人や有名人がかなり多く、影響力も十分あります。Youtuberとして動画の投稿はもちろんのこと、初めての試みとしてクリエイターとファンの交流イベントを実施するなど、事務所もクリエイターのサポートのみにならず、様々なサービスを展開しています。

【MIHA所属クリエイター】
・Kemio
・辻希美
・杉浦太陽
・高橋ユウ
・篠田麻里子 etc…

太田プロ

会社名 株式会社太田プロダクション
設立 1963年7月20日
資本金 1000万円
所在地 東京都新宿区四谷3-12 フロンティア四谷2F
公式HP https://www.ohtapro.co.jp/

所属クリエイターと特徴

太田プロの特徴

・36名のクリエイター所属
・芸能事務所が経営
・所属クリエイターも芸能人
・影響力がある

太田プロは、大手芸能プロダクションの太田プロダクションが運営する事務所です。

主に、太田プロダクションに所属している芸能人、有名人が所属しています。太田プロダクション所属の芸能人がYoutuberとして活動を始めたら登録するシステムです。

芸能人のクリエイターということもあり、影響力があり、また芸能事務所として培ってきた育成ノウハウをYoutuberとしての育成にも生かすことができます。

【太田プロ所属クリエイター】
・つるの剛士
・ヴァンゆん
・寺門ジモン
・横山由依
・アルコ&ピース etc…

吉田正樹事務所

会社名 株式会社吉田正樹事務所
設立 2009年1月7日
所在地 東京都港区北青山3-9-5 岡本ビル2F
公式HP http://www.yoshidamasaki.com/

所属クリエイターと特徴

吉田正樹事務所の特徴

・12名のクリエイターが所属
・芸能事務所
・幅広い業務内容

吉田正樹事務所は芸能事務所ですが、Youtuberもクリエイターとして所属しています。
タレントだと、Daichiや吉田ちか、レイチェル&ジュンなどが所属しています。

芸能事務所ということもあり、他のタレントとのタイアップをすることによって話題形成力があります。
事務所はYoutubeの運営サポートはもちろんのこと、ゲーム関連のコンサルティングユニットの立ち上げなどにも取り組んでいます。

【吉田正樹事務所所属クリエイター】
・やはしゆり
・amity_sensei
・坪田塁
・岐部昌行
・吉田にょろり etc…

Guild

会社名 株式会社Guild
設立 2019年9月
所在地 東京都千代田区丸の内1-6-5
丸の内北口ビルディング9F WeWork内
公式HP https://guild.to/about/

所属クリエイターと特徴

Guild の特徴

・有名人とのタイアップ動画
・面白い発想のコンテンツ
・イベントプロデュース

Guildは2019年創立の小規模なYoutuber事務所ですが、有名クリエイターの所属、有名人とのタイアップ動画の投稿など、様々な取り組みを行っています。

面白い発想のコンテンツをメインに、イベントプロデュースも行います。

実際に、お笑い芸人の宮迫博之と一緒に企画を練り動画の撮影を行ったり、人気タレントの明日香きららと企画動画の配信を行ったりしています。

【Guild所属クリエイター】
・ふくれな
・えむくん
・YANE etc…

On The Road

会社名 株式会社せーの
設立 2002年12月
所在地 東京都渋谷区猿楽町11-6 サンローゼ代官山4F
公式HP https://ceno.jp/VANQUISH/lp_page/190503_va_tsc

所属クリエイターと特徴

On The Roadの特徴

・10名の所属クリエイター(インフルエンサー)
・2週間のサバイバルの優者
・TSCランウェイ出場
・インフルエンサー育成/芸能事務所

On The Roadはジョーブログ設立の事務所です。
Youtubeのクリエイターというよりはインフルエンサーが所属しています。
所属のインフルエンサーは2週間のサバイバルから勝ち上がった実力のある10名です。

本来は、インフルエンサー育成兼、芸能事務所ですが、そのノウハウをSNSに生かして運営を行っています。

所属クリエイターは公開されていませんが、サバイバルで勝ち残った実力と知名度を兼ね備えた10名のインフルエンサーは公開されています。

【On The Road所属クリエイター】
・ジョー
・ANNAchan
・かおちぇる
・AGE
・みしゅ。ちゃん etc…

おすすめ事務所|美容系

美容系に特化したYoutuber事務所です。

メイク方法やコスメ、整形、ヘアスタイルなどの美容系に特化した事務所です。また、芸能人をマネジメント契約なども行っています。

メイキー

会社名 株式会社MAKEY
設立 2014年8月
所在地 東京都渋谷区初台1-51-1 初台センタービル309
公式HP https://makey.co.jp/

所属クリエイターと特徴

メイキーの特徴

・14名のクリエイター所属/提携
・美容系のYoutuber事務所
・エイベックス所属タレント在籍
・コラムの公開

メイキーは美容系のYoutuber事務所です。
8名の所属クリエイターと、1名の提携タレント、6名の提携クリエイターが所属しています。

美容系に特化したYoutuber事務所のため、美容系について発信するクリエイターが多い傾向にあります。
Youtube配信だけに頼らず、美容に関したコラムの公開、クリエイター自らが事務所のHPにメイク画像の投稿をするなど、様々な取り組みを行っています。

更に、メイキーはエイベックス・マネジメントとの提携を行っているところも特徴です。後藤真希を提携タレントに起用し、提携クリエイターにもエイベックス・マネジメント所属のタレントが4名在籍しています。

【メイキー所属クリエイター】
・こばしり。
・透(トオル)
・ゆきだるま
・SAORI
・Emily etc…

おすすめ事務所|ゲーム・実況系

ゲームのレビューや実況系に特化した事務所をまとめました!

Studuio Coup

会社名 THECOO株式会社
設立 2014年1月20日
所在地 東京都渋谷区神宮前3-25-15
公式HP https://studio-coup.thecoo.co.jp/

所属クリエイターと特徴

Studio Coupの特徴

・20名程のクリエイター所属
・ゲーム実況に特化
・芸能人起用のサービス実施
・Youtube資格認定保有者

Studio Coupはゲーム実況に特化した事務所です。
所属クリエイターはゲーム実況専門クリエイターが多く所属しています。

Studio Coupは、Youtube資格認定を保持している社員が5名所属しているところがポイントです。

また、Youtubeビジネスだけでなく、ゲーム大会の開催やコミュニティ型ファンクラブの開設も行い、元E-girlsとタイアップした事業を行うなど、Youtube以外の活動も盛んです。

公式には3名のクリエイターが公開されています。

【Studio Coup所属クリエイター】
・28(ふたば)
・ももりな
・きおきお etc…

ガジェクリ

会社名 有限会社未来探検ブラジル
設立 2003年4月10日
資本金 1300万円
所在地 東京都渋谷区松濤2-11-11 伊藤松濤ビル2F
公式HP https://razil.jp/index.html

所属クリエイターと特徴

ガジェクリの特徴

・ゲーム実況特化
・自社で番組制作
・Youtubeだけでなくニコニコ動画も対応

ガジェクリはゲーム実況に特化したYoutuber事務所です。
ゲーム実況のカリスマ赤髪のとももガジェクリに所属しています。

また、Youtubeだけでなく、ニコニコ動画でもゲーム実況の版権管理に特化しているため、Youtubeクリエイターのみに限らずニコニコ動画配信者も所属しています。

さらに、自社で番組制作にも取り組んでおり、配属クリエイターは出演も可能です。

【ガジェクリ提携クリエイター】
・赤髪のとも
・ろあ etc…

Buber

会社名 株式会社ブルーオーシャン
設立 2016年9月12日
資本金 999万円
所在地 東京都中央区八丁堀3-27-4 八重洲桜川ビル4F
公式HP https://blueoceanmedia.jp/creater

所属クリエイターと特徴

Buberの特徴

・28名のクリエイター所属
・マネジメントサポート
・イベント/メディアの出演
・BUZZCAST提携

Buberもゲーム系クリエイターに特化した事務所です。

クリエイターのサポートマネジメントのみに限らず、イベントやメディアへの出演、紹介なども行い、クリエイター露出の機会が多くあります

また、BUZZCASTと提携をしたことにより両事務所のクリエイターが両事務所で活躍できる環境になりました。クリエイターの幅が広がったことで、タイアップではジャンルに最適なクリエイターの選択ができる点が特徴です。

【Buber所属クリエイター】
・金花
・Gameplay Mr.Ken
・ふぇいたん
・マイクラ荒らしてみたww
・ハルパパgamesTV etc…

AppBank

会社名 AppBank株式会社
設立 2012年1月23日
資本金 100,000千円
所在地 東京都千代田区平河町2-5-3 Nagatacho GRiD3F
公式HP http://www.appbank.co.jp/

所属クリエイターと特徴

AppBankの特徴

・マックスむらいのほぼ個人事務所
・ゲームに特化
・ニコニコ動画も対応

AppBankはYoutuberマックスむらいの個人事務所といっても過言ではないです。
事務所自体はゲームに特化した事務所でニコニコ動画での配信も手掛けています。

マックスむらいは日本最大級の登録者数を誇るYoutubeチャンネル「マックスむらい」を運営しています。マックスむらい自身のファンはもちろんのこと、ゲームのファンや、ゲームを開発した企業さんに感謝の気持ちをYoutubeを通して伝えることがコンセプトです。

AppBankの所属クリエイターはマックスむらい以外は非公表です。

【AppBank所属クリエイター】
・マックスむらい etc…

おすすめ事務所|大人系

若者世代はよりも、大人へのアプローチに特化した事務所のご紹介です。

ファンメイク

会社名 株式会社FunMake
設立 2018年9月18日
資本金 1億1,790万円
所在地 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪北館8F K801
東京都千代田区丸の内2-2-1 岸本ビルヂング6F
公式HP https://funmake.net/

所属クリエイターと特徴

ファンメイクの特徴

・22名のクリエイター所属
・大人系Youtuberに特化
・幅広いサポート体制
・未知の魅力も発信

ファンメイクは、大人が積極的に楽しむことのできるコンテンツの配信に特化した関西初のYoutuber事務所です。

ファンメイクは所属クリエイターを通し、すでに有名な場所や物の発信はもちろんのこと、知る人ぞ知る隠れ食材や観光地など、まだ知られていない魅力の発信も行っています。

また、事務所の幅広いサポート体制も特徴です。
Youtuberとしての活動のサポートだけでなく、イベントの参加、地域プロジェクトに参加なども行っています

【ファンメイク所属クリエイター】
・ケニチkenichi
・UZUMAX
・れいランラン
・Ilko Allexandroff
・natsu camp etc…

OTONARI

会社名 株式会社OTONARI
資本金 1000万円
所在地 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-29-12
北参道ダイヤモンドパレスビル208号室
公式HP https://otonari.tokyo/

所属クリエイターと特徴

OTONARIの特徴

・大人インフルエンサーに特化
・1部完全アフィリエイト可能
・Youtube集客ビジネスに特化

OTONARIは、他の事務所と比べて年齢層の高いYoutuberが所属しているため、高年齢層をターゲットにした商品や企業に特化したYoutubeマーケティングが可能なところが特徴の事務所です。

Youtuberマーケティングを積極的に行っており、企業向けに売れる動画制作やインフルエンサーマーケティングをサービスとしています。

【OTONARI所属クリエイター】
・!かがさん!
・たろにぃ
・KyoN
・ゆっきーだっぺの村の村長
・miyuringTV etc…

おすすめ事務所|ファミリー系

家族で行っているYoutuberや所属クリエイターが子供や動物、家族が多い事務所です。

アナライズログ

会社名 株式会社アナライズログ
設立 2018年5月
資本金 4.2億円
所在地 東京都港区南青山3-8-13 FS南青山4F
公式HP https://analyzelog.jp/

所属クリエイターと特徴

アナライズログの特徴

・62名のクリエイター所属
・子どもクリエイター
・家族クリエイター
・充実のサポート体制

アナライズロはSNSマーケティング、クリエイターや企業サポートがとても充実している事務所です。

代表取締役CEO自らが、avexの映像事業本部長室で事業戦略や経営管理を経験し、退職後もTV局や映画会社の配信事業戦略などのコンサルティングを経験しています。

また、アナライズログの特徴として、子どもや家族のクリエイター、双子赤ちゃんクリエイター、犬と子どものクリエイターなど、かわいいクリエイターが多く所属している点にあります。

【アナライズログ所属クリエイター】
・ライアンズ・ワールド
・SUSHI RAMEN 「Riku」
・せんももあいしーCh Sen, Momo,Ai&Shii
・なーちゃんねる(Naaachannel)
・fumikiri channel etc…

Sister’s

会社名 株式会社シスターズ
設立 2005年12月8日
資本金 300万円
所在地 東京都板橋区大山町14-7 サングレイス大山
公式HP https://www.sisters.co.jp/tokutei.htm

所属クリエイターと特徴

Sister’sの特徴

・3名(組)のクリエイター所属
・人気キッズYoutuber、Kan & Aki’s CHANNELが設立
・個人事務所

Sister’sは人気キッズYoutuber、Kan & Aki’s CHANNELの家族が設立した個人事務所です。
個人事務所のため、インフルエンサーマーケティングなどの運営はまだ行っておらず、Youtube撮影や、バレエダンスの撮影を行っています。

所属クリエイターはかんなとあきらの家族がメインです。

【Sister’s所属クリエイター】
・かんなとあきら-Kan & Aki’s CHANNELかんあきちゃんねる
・kougeisha
・かんなとあきら-かんあきあちゃぎんFamily Fun etc…

おすすめ事務所|制作特化系

事務所の社長や従業員が制作のベテランであったり、映像・制作に特に特化している事務所のご紹介です。

ゴールデンモンキー

会社名 株式会社ゴールデンモンキー
所在地 福井県鯖江市入町14-50-7
公式HP https://golden-monkey.tv/

所属クリエイターと特徴

ゴールデンモンキーの特徴

・20名のクリエイター所属
・動画制作ベテランの代表
・集客動画制作に必要なノウハウを教えられる国内唯一のアドバイザー
・Youtuber育成コンサルティング実施

ゴールデンモンキーは、映像ディレクターとして10,000本以上の動画に携わった動画制作のベテランが代表を務めています。代表は企業研究を始めセミナーなどの開催も手掛け、集客動画制作に必要な6つのノウハウをトータルで指導できる国内唯一のアドバイザーも自ら担っています。

自社所属のクリエイターの指導や、成長はもちろんのこと、一般にもノウハウをセミナーや指導として公開しています。(有料)

【ゴールデンモンキー所属クリエイター】
・グッドスピード
・光る巨人
・ヒロ税理士
・Minimalist Takeru
・見直し隊員おかん etc…

ライアートプロモーション

会社名 株式会社ライアートプロモーション
設立 2017年11月29日
所在地 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39F
公式HP http://liartpromotion.com/

所属クリエイターと特徴

ライアートプロモーションの特徴

・タレントの育成も行うプロダクションカンパニー
・若年層へ届くマーケティングサービス
・F1層への影響も大

ライアートプロモーションは芸能事務所兼、Youtuber事務所です。

所属Youtubeクリエイターの数は少ないものの、独自の動画マーケティングの駆使によってクオリティーが高く、話題形成や影響力のあるインフルエンサーが在籍しています。

また、若年層への影響はもちろんのこと、F1層へも届くマーケティング実施も行っており、幅広い世代へのアプローチが可能な事務所です。

【ライアートプロモーション所属クリエイター】
・桜井野の花
・椿そら
・那須大亮
・ゆっかす
・関口さくら etc…

おすすめ事務所|その他

その他多様なジャンルに挑戦したり、比較的新しい事務所をまとめました!

BitStar

会社名 株式会社BitStar
設立 2014年7月10日
資本金 14億4,703万663円
所在地 東京都渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル10F
公式HP https://corp.bitstar.tokyo/

所属クリエイターと特徴

BitStarの特徴

・114名のクリエイター所属
・クリエイター優先のサポート
・クリエイターの成長指導
・アパレルも経営

BitStarは所属している114名のクリエイター優先でサポートをしている事務所です。

クリエイターがやりたいことを全力で取り組めるように全面的にサポートしており、クリエイターはYoutubeからイベントの開催なども行います。会社も多彩多様なサービスを展開していて、Youtubeマーケティングに加え、アパレルの経営もしています。

また、事務所がクリエイター育成の一環として行っている基本的なノウハウ伝授、フィードバック面談などBitStarはクリエイターがクリエイターとして成長できる環境です。

【BitStar所属クリエイター】
・あつろー
・悦子/えっちゃんえる
・ふみ&ゆう
・ガブりえる-Gabriel-
・はらぺこツインズ etc…

バジンガ

会社名 バジンガ株式会社
設立 2018年2月16日
所在地 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー18F
公式HP https://bazinga.co.jp/#

所属クリエイターと特徴

バジンガの特徴

・20名程のクリエイター所属
・イタズラ心を大切に
・有名人クリエイター在籍
・VSEO対策も実施

バジンガはイタズラ心を大切にしている事務所です。
常に人々を幸せにするための動画を様々なテーマで配信しており、「日本にイタズラ心をばら撒く」がモットーです。

好奇心と物事の本質を追求し、多くのことにチャレンジしているクリエイターが多いところが特徴です。

また、事務所自体はYoutubeマーケティングだけでなく、VSEO対策なども行い、積極的なコラムの配信にも取り組んでいます。

【バジンガ所属・提携クリエイター】
・蛯名健一(EBIKEN)
・スーパーノヴァ
・パジメ/Pajime
・Ryosuke Vlog
・トリプルプレイ etc…

Zeppy

会社名 株式会社Zeppy
設立 2019年6月
資本金 1000万円
所在地 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F
公式HP https://zeppy.jp/

所属クリエイターと特徴

Zeppyの特徴

・日本初の投資/経済に特化
・投資専用チャンネル保有新聞/ニュースでも話題
・新聞/ニュースでも話題

Zeppyは日本初の投資・経済に特化したYoutber事務所です。
投資専門のYoutubeチャンネルも保持し、Zeppy総チャンネル登録者数は40万人を突破しています。

テレビ東京のニュースで事務所の代表が取材されたり、Zeppyの活動が日本経済新聞の1面に掲載されるなど、メディアへの露出と話題性は抜群です。

以下のチャンネルはZeppyの代表的なチャンネルで、知名度が高く、チャンネル登録者数も多いです。

【Zeppy所属クリエイター】
・Zeppy投資チャンネル

ライバー

会社名 株式会社ライバー
設立 2015年4月
所在地 東京都港区六本木7-15-7 新六本木ビル5F
公式HP https://livestreamers.co.jp/

所属クリエイターと特徴

ライバーの特徴

・63名のクリエイター所属/提携
・ライブ配信に特化
・事業が幅広い
・有名人との企画も実施

ライバーはその名前の通り、ライブ配信に特化したクリエイターが所属しています。
所属クリエイターは36名、提携クリエイターは27名です。
全クリエイターがYoutubeのみで配信をしているのではなく、あらゆるSNSにて配信を行っているため、SNSへの露出も多く、認知度もあります。

また、事務所の事業が幅広く、クリエイターのサポートに加え、無観客ライブ配信やライブ配信者の音楽プロデュースなどにも取り組んでいます。

【ライバー所属クリエイター】
・コレコレ
・まこと
・スタンガン
・しゃけみー
・さら久保 etc…

The Online Creators

会社名 株式会社クリーク・アンド・リバー社
設立 1990年3月20日
資本金 11億7,719万円
所在地 東京都港区新橋4-1-1 新虎通りCORE
公式HP https://onlinecreators.jp/

所属クリエイターと特徴

The Online Creatorsの特徴

・Youtube認定コンサルタントの支援
・マルチチャンネルネットワーク
・クリエイターの生涯価値向上

The Online CreatorsはYoutube認定コンサルタントの支援を受けることのできる事務所です。
また、事務所でありますが、基本的にはマルチチャンネルネットワークとしてクリエイターのサポートを行っています。

映像、ゲーム、広告、出版、ファッション、コンピュータサイエンスなど専門分野で活躍している人のサポートに特化しています。

PICFEE

会社名 ピクフィー株式会社
設立 2017年5月
所在地 東京都渋谷区神泉町11-7 セロンビル5F
公式HP https://tagpic.jp/

所属クリエイターと特徴

PICFEEの特徴

・インフルエンサーマーケティング会社の子会社
・インフルエンサーの所属

PICFEEは、TAGPICというインフルエンサーマーケティングを専門的に行っている会社の子会社です。

親会社と提携することで、親会社のインフルエンサーマーケティングのノウハウと、人気クリエイターがマッチすることでSNSマーケティングを円滑に、かつ幅広い企業マーケティングが可能です。

【PICFEE所属クリエイター】
・るい
・KING KNOCK
・橋本からあげ
・ニャン
・あるるのお遊び部屋 etc…

ハロクリ

会社名 株式会社ハロー
設立 2014年3月28日
資本金 320万円
所在地 東京都渋谷区代官山町1-6 広田代官山ビル7F
公式HP http://helocre.com/

所属クリエイターと特徴

ハロクリの特徴

・4名のクリエイター所属
・少人精鋭
・Vtuberの所属

ハロクリは少数精鋭のYoutuber事務所です。

公式に公開されている所属クリエイターは4名です。
また、ハロクリはYoutubeクリエイターの所属はもちろんのこと、バーチャルYoutuberであるVtuberも所属しているところが特徴です。

【ハロクリ所属クリエイター】
・佐々木
・カエル王子といもむしヘンリー
・響木アオ
・6面ステーション etc…

アニマルステージ

会社名 アニマルステージ事務所
設立 2021年予定
所在地 東京都渋谷区
公式HP https://20ykj.crayonsite.info/

所属クリエイターと特徴

アニマルステージの特徴

・非公式事務所
・アニマルアイコンのYoutuber
・2021年設立予定
・加入者募集中

アニマルステージはまだ設立されていない事務所です。
設立準備中の事務所ですが、すでに所属クリエイターが数名在籍しています。

アニマルステージは事務所名にも入っている通り、‟アニマル”、動物をアイコンにしたYoutuber事務所です。

代表者は社長のライオンと副社長のトラと、一見少し変わっていますが、アニマルステージ独特の雰囲気がすでに醸し出されています。

【アニマルステージ所属クリエイター】
・ジョン///
・キリン「考察系Youtuber」
・たんぽんたん
・ハイネック「適当オオカミ系Youtuber」 etc…

Youtuberに仕事を依頼する前にチェックすべきポイント

 

Youtuberタイアップ前にチェックすべきポイント

・タイアップしたい商品はYoutubeと合っているか
・依頼したいYoutuberと商品/企画は合っているか
・Youtubeの規定について
・タイアップしたいYoutuberの最近の状況

Youtuberタイアップを依頼する前に、チェックすべきポイントがいくつかあります。これらのポイントをよくチェックしたうえでタイアップを行い、効果を最大限に発揮しましょう!

効果が得られにくい商品もある

商品やサービスの中には、Youtuberタイアップと相性が悪い物もあります。

Youtubeを視聴する年齢層はある程度限られてしまっています。

例えば、高齢者のYoutube視聴率はあまり高くはないのが現状です。
したがって、高齢者向けの商品はタイアップとの相性は悪いといえます。

また、ターゲット層があまりにも狭いものは向いていない場合があります。

また、Youtuberは会社の社員ではないので、使用した素直な感想を述べるため、商品がYoutuber本人との相性が悪かった場合の宣伝効果は薄くなってしまいます

商品とYoutube自体が合っているのか、またYoutuberと商品が合っているのか、チェックすることが大切です。

動画が消えてしまう可能性がある

Youtube上に投稿した動画はずっと残り続けるとは限りません。
Youtubeの決めた規定に反した動画は削除されてしまいます。

Youtuberタイアップの動画は、基本的に依頼を受けたYoutuberが撮影します。
YoutuberはYoutubeの規定に従って動画を撮影しますが、規定が変更され、変更後に規定違反に該当している場合は、動画が削除されてしまいます

また、依頼したYoutuber自体に何か問題が発生した場合も削除の対象になりかねません。

Youtuberタイアップを行う場合は、依頼するYoutuber、また投稿動画の内容によっては動画が削除されてしまう場合がある、ということを頭に入れておくことが大切です。

依頼を断られる可能性もある

商品やサービスの内容や依頼した時期によっては依頼を断られてしまう可能性もあります
また、Youtuberによっても断られてしまう可能性もあるということも頭に入れておくことが大切です。

Youtuber自身や自身のYoutubeチャンネルと趣旨や系統が合わない場合、商品やサービスが自分とは合わないと考えた場合、すでにほかの案件を抱えている場合など、理由はいくつか考えられますが、依頼すれば必ず引き受けてもらえるとは限りません。

Youtuber事務所30選|まとめ

Youtber事務所30選とそれぞれのメリットやデメリット、料金相場について解説しました。

それぞれの事務所ごとに特徴や所属クリエイター、タイアップ料金も異なるので、タイアップしたい商品とターゲットを明確にしたうえで問い合わせをすることが大切です。

メディアエクシードではYoutube広告やYoutubeチャンネル運営を行っています。

Youtuberタイアップのお手伝いなども行っているため、Youtube広告・Youtubeチャンネル運営を考えている方や、コンサルティング依頼をご検討中のWeb担当者様はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

 

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須

関連記事

TOPへ戻る