マーケティングブログ

温泉業界での集客方法とは?競争を制する効果的な集客法をご紹介!

近年のサウナブームで、温泉での集客が難しくなってきています。
競合とどのように差別化を図ったらいいか、また集客に成功したら何をすべきか解説します。

温泉業界はサウナブームという新たな変化の波に乗り、集客が難しくなっている温泉経営者の方もいるかと思います。

集客をする上で競合と差をつけるためには、様々なコンテンツやツールを駆使して温泉の魅力と売りを利用客にしっかりと伝えることが欠かせません。

本記事では、温泉業界の現状や成功している温泉施設のポイントと合わせて、効果的な集客の方法を紹介しています。

温泉業界の現状と集客の重要性

足湯に浸かる女性

近年、温泉業界はサウナブームにより競争が激しくなってきているため、集客の重要性はますます高まっています。

ここでは、集客がなぜ重要なのかを温泉業界の現状を分析しながら詳しく見ていきましょう。

▶【集客担当必見!】ホテルの集客力を上げる効果的な戦略6選!

サウナブームによる温泉業界の競争激化

かつてサウナには、「おじさんが密室で肩をならべて汗を流す」といったイメージがありましたが、最近のサウナブームはそのイメージを一新させています。

2021年には、新語・流行語大賞にサウナ用語の「ととのう」がノミネートされるなど、サウナが健康志向の人々によって新たな形で注目を浴びています。

このサウナブームによって温泉業界は新たな波を迎えましたが、その一方で競争も激化しています。

競合に負けないためには、利用客に温泉で心地良くなってもらうだけでなく、プラスアルファとして美味しい食事が提供されていたり、内装が綺麗であったりなどお客様にとって特別な価値や体験を提供することが求められているのです。

温泉業界での集客の成功は、これまでとは異なる新しいアプローチやサービスの提供にかかっています。

温泉業界での集客の重要性

サウナブームや健康志向の広がりによって、多くの人々が温泉やサウナを求めるようになりました。

その結果、多種多様な温泉施設が誕生し、以前のように「泉質が良ければお客様が集まる」という状況は少なくなっています。

競争が激しくなる中、他社と異なる魅力やサービスを提供し、どのように差別化を図るかが温泉業界の集客において重要なポイントとなっています。

差別化の例として、自然環境に囲まれた温泉なら景観を活かしたプランやイベントを企画したり、価格を他店よりも抑えたりするなど利用客が求めるものや期待する体験を把握し、それに合ったサービスを展開することで利用客の心を掴むことができます。

独自の強みを活かし、他とは異なる価値を提供することが、集客成功の鍵と言えます。

利用客が途絶えない温泉やサウナ施設の特徴とは?

サウナ施設

温泉やサウナ施設は、健康への関心の高まりやリラックスできる空間を求める人々のニーズにより近年ますます注目を集めています。

競争が激化する中、単なる施設の提供だけではお客様を引き込むのは難しくなっています。

ここでは、利用客が途絶えない温泉やサウナ施設はどのようなサービスを提供していて、他社との差別化を図っているのかを詳しく探っていきましょう。

コンセプトやターゲットがはっきりしている

成功する温泉やサウナ施設は独自のコンセプトがあり、温泉のブランディングをしっかりと行っています。

世界観やコンセプトが一貫されていると、ご自身の温泉には利用客にとってどのような魅力があるのかが分かりやすく伝わります。

例えば、自然環境を活かした癒しの空間や、家族でアクティビティを楽しむ場所など、コンセプトをはっきりと打ち出すことで競合との差別化を図ることが可能です。

また、どんな人たちに向けたサービスを提供するのか、ターゲット層を明確にすることも重要です。

若年層向けなら内装やホームページをモダンな配色にしてビジュアル重視にしたりなど、ターゲットに合わせた魅力的なプランやサービスを企画して集客につなげましょう。

心地よい空間づくりとおもてなし

利用客が途絶えない温泉施設は、心地よい空間づくりとおもてなしに力を入れています。

清潔感あふれる内装やほのかなアロマの香り・穏やかな音楽・美味しい食事など、ユーザーの五感を満たすような工夫が求められます。

また、利用客に「この温泉にまた来たい」と思ってもらえるようにスタッフの接客の質を上げることで、良い口コミも広がりやすく、新たな利用客を引き込むことにもつながります。

ご自身の温泉に利用客がどのようなことを求めているかを明確にし、常に改善していきましょう。

シーズンに合わせたイベントの企画

四季折々の風情を活かして、シーズンに合ったイベントを企画している施設も多いです。

春には桜を愛でる特別プラン、夏には浴衣で楽しむ夕涼みのイベントなど、楽しい企画や写真映えできるような内容であればお客様は何度も足を運びたくなることでしょう。

また、家族連れには縁日イベント・若者には謎解きゲーム・カップルや大人向けにはロマンティックなキャンドルナイトなど、ターゲット層に合わせたイベントも集客に効果的です。

ターゲット層のニーズやシーズンに合わせた企画を通じて、集客を成功に導きましょう。

温泉やスパに効果的な集客方法

温泉施設に来たカップル

ご自身の温泉施設の魅力を最大限に引き出し、多くの人々に訪れてもらうためには戦略的な集客方法が欠かせません。

ここでは、どのようにお客様に情報を届けるか、効果的な集客方法を考えてみましょう。

じゃらんや楽天トラベルなどのポータルサイトを利用する

温泉やスパの情報を知りたい利用客は、じゃらんや楽天トラベルといったポータルサイトを訪れることが多いため、まずポータルサイトに施設情報を掲載してみましょう。

食事に行く前にレストランの評価を調べるように、温泉やスパに行く前にも他の人々の声を参考にする傾向があります。

ポータルサイトでは、ユーザは口コミを通じてその温泉やスパがどのような特長を持っているのかを事前に知ることができるので、利用者の良い口コミや好評価が多いほど沢山の人々の興味を惹くことができます。

ポータルサイトを利用して施設の魅力を存分に伝えることで、集客に大いに役立てましょう。

ホームページを制作する

温泉やスパを選ぶ際、多くの人々はホームページも参考にして情報収集しているかと思います。

ホームページはご自身の温泉の魅力やコンセプトを伝えるための大切な拠点となるため、どのような情報を掲載するか、その情報を通じてどのような印象を持ってもらうかを考えながら制作しましょう。

温泉の世界観や雰囲気に合わせたデザインにすることで、温泉自体のブランディングを図ることも可能なので、制作する際は何を売りにしたいかを明確にしておく必要があります。

また、昨今は海外からの旅行者も増えているため、多言語に対応しておくことも集客に影響を与える重要なポイントとなります。

インフルエンサーに依頼してPRしてもらう

現代ならではの効果的な集客方法の1つとして、インフルエンサーマーケティングが注目されています。

SNSに数多くのフォロワーを持つインフルエンサーは、その影響力を活かして特定の商品やサービスを広める力を持っています。

温泉やスパの魅力を的確に伝えるため、関連する分野で影響力を持つインフルエンサーに協力してもらうことは、新たな顧客層を取り込む手段として効果的です。

インフルエンサーが実際に施設を訪れ、その体験をSNSで共有することでリアルな情報としてフォロワーに届けることができます。

依頼するインフルエンサーを選ぶ際には、希望と違った魅力の伝え方がされてしまわないように、フォロワー層やコンテンツの内容があなたの施設とマッチしているかを慎重に検討しましょう。

温泉で集客が成功したら取り組むべき3つのこと

指を三本立てる女性

温泉業界で集客に成功したら、その後はどのような取り組みが重要なのでしょうか?

ここでは、集客成功後に行うべきことについて3つ紹介します。

温泉利用客にアンケートを書いてもらう

温泉利用客にアンケートを書いてもらうことで、現在の課題やニーズが見えてきます。

集客に成功したからこそ利用客がサービスに対してどう思っているのか、何に満足して何が足りていないと感じているのかを知る必要があります。

アンケートは運営側にとってはとても大切なものですが、ただ書くだけの利用客にとってアンケートは面倒なことと捉えられがちです。

より多くのアンケートを書いてもらうには、片手間で書けるように休憩スペースなどにアンケートを設置したり、「アンケートにご協力していただいた方は5%オフ!」などとユーザー側ににメリットがあると良いでしょう。

質の高いサービスとスタッフ教育を徹底する

お客様に繰り返し温泉施設を利用してもらうには、質の高いサービスが欠かせません。

お客様にとって心地よい体験を提供するために、スタッフ一人ひとりがおもてなしの心を持ち、お客様に寄り添った質の高い対応ができるような環境を整えましょう。

スタッフ間で定期的に接客態度などのフィードバックをしてサービス向上を図り、利用客がまた訪れたくなるような温泉をスタッフ全員で作り上げる意識が大切です。

割引キャンペーンを定期的に打ってリピート率を確保する

リピート客を増やすためには定期的に割引キャンペーンを打つことをおすすめします。。

例えば、誕生月限定割引を利用した顧客が温泉に満足することができれば、友達や家族を誘ってまた利用するなどとリピート率を上げることが見込めます。

キャンペーンの内容やタイミングを工夫しながら、効果的なリピート戦略を展開しましょう。

持続的な温泉集客の方法|まとめ

サウナブームによって競争が激しくなってきている温泉業界で集客を成功させるためには、まずターゲットに刺さるようにご自身の温泉の強みを活かしたコンセプトや世界観を確立させることが大切です。

コンセプトに合ったホームページを制作したり、インフルエンサーに依頼して温泉の認知度を上げることも集客に効果的です。

集客が成功した後は、利用客の声を取り入れながらサービスの向上に努め、リピーターを増やす施策を展開しましょう。

持続的な集客には、常に改善と工夫をしていくことが必要です。

株式会社メディアエクシードでは、SEOによるコンテンツ作成やホームページ制作など幅広くサービスを展開しています。

温泉業界の集客のお手伝いはもちろんのこと、新しい観点から見た施策などをご提案いたしますので、集客でお悩みの方は株式会社メディアエクシードにご相談ください!

無料相談・お問い合わせはこちら

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須

関連記事

×
TOPへ戻る