マーケティングコラム

SEOに強いホームページを実現する3つの条件と依頼時のポイントも解説

SEOに強いホームぺージの必須条件を解説しつつ、失敗しない外注先の選び方や費用・納期の目安をお伝えします。また、自分でホームぺージを作れるツールもご紹介します。

「SEOに強いホームぺージを作りたいけど、どうしたらいいの?」
「自社サイトのコンテンツや記事が、なかなか上位に表示されない」

そんなお悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

SEOに強いホームぺージを実現するための条件は3つあり、これらの条件をクリアすることで検索結果で上位表示できるようなホームぺージを作ることが可能です。

今回は、SEOに強いホームぺージを実現するために知っておきたい基礎知識や、依頼する専門会社選びに失敗しないためのチェックポイントなどを解説していきます。

本記事を読むだけで、SEOに強いホームページ作りの指標が明確になり、ホームぺージ制作をどこに頼めば良いのかが分かるので、是非参考にしてみてください。

SEOに強いホームページがクリアすべき3つの条件

PC画面と手が映っている

SEOに強いホームぺージとは「Googleやユーザーが理解しやすい構造」と「ユーザーのニーズを満たした質の高いコンテンツ」が両立されたホームぺージのことを言います。

ホームぺージの構造とクオリティの高いコンテンツのどちらが欠けても検索エンジンから評価されづらく、SEOに強いホームぺージは実現しません。

ユーザーから見て分かりやすい構造である

SEOに強いホームぺージを制作するならホームぺージの構造を分かりやすく整理する必要があります。しかし、「分かりやすい」とはどの視点で考えればよいのでしょうか?

SEOに強いホームぺージを制作するうえで重要なのは「ユーザーが一目で情報を把握できる構造・デザイン」で、

・トップぺージにメニューを固定し、どこに行けば知りたい情報を得れるか分かる
・ユーザーに重要な情報は1回~2回のぺージ遷移でたどり着ける
・コンテンツが整理されており、必要な情報がまとまっている

といった点を徹底して作られたホームぺージはGoogleに評価されやすくなります。

良いホームぺージの例

Googleはクローラーを使ってコンテンツを巡回し、検索結果に表示するか否かを測っていますが、そもそもGoogleはユーザーの利便性を第一としています。

Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えてきました。新しいウェブブラウザを開発するときも、ホームページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。Google のホームページはインターフェースが明快で、ページが瞬時に読み込まれます。

出典:Googleが掲げる10の事実

そのため、ユーザービリティを意識することでクローラーが巡回しやすい樹形図状のサイト構造が誕生します。

サイトマップ

反対にホームぺージの階層が深かったり、ぺージの分類整理が曖昧だったりするとユーザーはもちろん、クローラーも目的のコンテンツにたどり着きづらくなるので、改善が必要です。

クローラーが発見できない

専門的で信頼性が高い情報を発信している

SEOに強いホームぺージを制作するのであれば、ホームぺージ制作の段階であれもこれもとジャンルを増やさず、よく知っているジャンル1つに絞るべきです。

Googleがサイトを評価する際の基準として、経験(Experience)・専門性(Expertise)・権威性(Authoritativeness)・信頼(Trust)の頭文字を合わせた「EEAT」という指標があります。

EEATの指標

EEATを意識して作られたコンテンツであればユーザーも情報を信用しやすいということで、利便性にも繋がる重要な指標ではありますが、実はEEATを評価するためのアルゴリズムは存在しないことが分かっています。

EEATランキングシグナルはありません。しかし、これはあくまでも速記であり、常に考慮すべきものであることを人々に覚えてもらうためのものです。ただし、さまざまなタイプの結果には、おそらくさまざまなレベルのEEATが必要です。

出典:Search Engine Journal

そのため、EEATを評価するアルゴリズム対策はできませんが、ジャンルを1つに絞ることで「このジャンルの専門サイト」というGoogleの認識の獲得を目指しましょう。

ジャンルに分けたサイト

もしジャンルを追加するのであれば、近しいジャンルであればGoogleの評価を獲得した後で追加することも可能ですが、ジャンルが遠いのであれば別のホームぺージを作成するのがおすすめです。

良質なコンテンツを継続的に公開している

ここまではSEOに強いホームぺージを制作するための土台を整える作業であり、ホームぺージの完成後は良質なコンテンツを継続して公開しなければ、Googleから高い評価を得ることはできません。

良質なコンテンツとは「ユーザーのニーズを捉え、知りたい情報が過不足なく伝わるコンテンツ」のことです。

クオリティの高いコンテンツを作成するには、

・ユーザーのニーズを満たしつつ、自身の専門性も活かせるジャンルを決める
・ユーザーの悩み・欲求を想定し、調べそうなKWを選定する
・KWに合わせた詳細なペルソナを作る
・ユーザーとGoogleのアルゴリズムを意識しながらコンテンツを作成していく

といった作業を行う必要があります。詳しくは、以下のSEOライティングに関する記事を参考にしてみてください。

稀に最新情報でない過去の記事が長期的に上位表示されることはありますが、更新が停止しているホームぺージではユーザーの信頼を損なうため必然的にGoogleの評価も下がる傾向にあります。

そのため、良質なコンテンツを継続して公開しなければいけませんが、「自社の人材・リソースではそこまで手が回らない」と感じる方も多く、SEOに強いホームぺージ制作は専門会社に外注している会社がほとんどと言えます。

SEOに強いホームページ制作会社を見極める2つのポイント

checkと書かれた紙

続いては、SEOに強いホームぺージ制作を外注する際にチェックしておきたいポイント2つを解説していきます。

制作会社を見極めるポイント
  • ・自社メディアの運営実績があるか
  • ・担当者の説明が分かりやすく納得感があるか

信頼してホームぺージ制作・SEO対策を任せられる会社を探すために、是非参考にしてみてください。

自社メディアの運営実績があるか

SEOに強いホームぺージ制作を依頼する場合、制作会社内にSEO対策の知識があるスタッフがいるか・SEOのノウハウが蓄積しているかは絶対に確認しておきたいポイントです。

分かりやすい指標の1つとして「自社メディアを運営して実績があるかどうか」を確認しておくと専門会社選びを失敗しにくくなります。

自社メディアを運営している専門会社では、最新のSEO知識やGoogleのコアアップデートをいち早くキャッチし、自社メディアでのPDCAを回し続けており、効果が高い対策をクライアントにも横展開できます。

また、ホームページ制作の目的が集客なら、MEO対策やリスティング広告などWebマーケティングに関するサービスに幅広く対応している専門会社がおすすめです。

ホームぺージを制作して完了ではなく、Webマーケティングのプロによる総合的な視点で目標達成を一貫サポートしてもらえる会社を探しましょう。

担当者の説明が分かりやすく納得感があるか

ホームページ制作だけでなくSEO対策も行う場合は、窓口となる担当者との長期に渡り綿密なやり取りが必要となります。

相談・見積もり・提案といった契約前のやり取りで、

・説明や提案内容が分かりにくい
・不明点を質問しても曖昧な返答しか得られない
・提案内容に対する納得感がない
・レスポンシブがあまりにも遅すぎる

といった違和感がある場合は、理想とするホームぺージが完成せず、SEO対策の効果も実感しにくい可能性が高いと言えます。

SEOに強いホームぺージ制作には莫大な費用・時間が必要になるので、依頼する際は担当者との相性も見極めつつ、不明点が残らないように細かい部分も積極的に質問していきましょう。

ホームページ制作・SEO対策はメディアエクシードに無料でご相談可能

SEOとホームページ制作のサービスページ

SEOに強いホームぺージの外注化で、

「自社メディアで実績を出しているホームぺージ制作会社が見つからない」
「Webマーケティング全般を提案してほしいけど、サービスが豊富な会社が見つからない」

といったお悩みを抱えているなら、株式会社メディアエクシードの無料相談をお気軽にご利用ください。

弊社は東京・札幌・伊勢に拠点を置くWebマーケティング専門会社で、ホームぺージ制作・SEO対策・MEO対策・各種Web広告代行など幅広いサービスを提供可能です。

特にSEO対策は専門家を有しており、弊社でSEO対策などのWeb集客を行ったクライアントの中には、オウンドメディアのセッション数が3倍となり、店舗の全国展開を実現したという実績があります。

メディアエクシードの実績一覧

また、自社メディアでは立ち上げわずか1年で「アップルウォッチバンド」の検索において上位表示を達成しており、あなたのホームぺージに合わせた形で施策の提案ができます。

弊社では現在、ホームぺージ制作やSEO対策の無料相談・見積もりの依頼を受け付け中です。ぜひ、SEOに強いホームぺージ作りについてお気軽にご相談ください。

無料相談・お問い合わせはこちら

SEOに強いホームページ制作にかかる費用相場

プライス

ホームぺージ制作費用はコンテンツやぺージの数・デザインの難易度などサイトの規模によって大きく変動しますが、相場は以下の通りとなっています。

【目的別】

目的 費用相場
コーポレート
店舗サイト
テンプレート:20万円~50万円
オリジナルデザイン:50万円~100万円
オウンドメディア テンプレート使用の簡易的なサイト:20万円~50万円
オリジナルデザインの集客目的のサイト:50万円~100万円
一般的なLP
(ランディングページ)
10~30万円
採用サイト 安さを重視:10万円以下
オリジナルのコンテンツ・デザイン:50万円~150万円

【規模別】

規模 目安のページ数 費用相場
小規模サイト 最大10ページ 30万円以下から
中規模サイト 最大30ページ 60万円から
店舗型向けのサイト 10~15ページ 40万円から

【種類別】

種類 費用
トップページ 10~20万円
下層ページ
(動画やアニメーションなど動きを付けたページ)
3万~5万円
下層ページ
(シンプルなページ)
1万円前後

ホームぺージ制作の見積もりを依頼する場合はホームぺージのコンテンツやページ数だけでなく、サイトのデザインから依頼したいかなどをできるだけ詳しく要望を伝えると時間短縮になるのでおすすめです。

オリジナルデザインを1から作成する場合はホームぺージ制作と別で料金がかかることが多く、予算が厳しい方向けにテンプレートデザインを用意しているホームぺージ制作会社もあります。

また、SEOに強いホームぺージを実現するためのSEO対策はホームぺージ制作とは別で費用が発生します。相場は以下の通りですが、SEO対策の場合は契約期間の定めもあるので注意が必要です。

SEO対策サービス内容 費用相場 メディアエクシードのSEO対策サービスの費用
SEOコンサルティング 10万~30万円/月 20万円/月
コンテンツSEO 5万~30万円/月 3.5万/月
内部SEO対策 10万~100万円/プロジェクト単位
10万~30万円/月
工数によって別途お見積り
外部SEO対策 1~15万円/月 SEOコンサルティングに含む

ホームページ制作を外注する場合の納期は2ヶ月程度が目安

締切

ホームぺージを制作する場合はホームぺージの規模によって変動がありますが、基本的に納期は2ヶ月程度と考えておきましょう。

ただし、オリジナルデザインで制作する・デザインの難易度が高い・コンテンツやぺージ数が多い場合は、完成までに3ヶ月以上かかることもあります。

制作依頼する場合には見積もりを依頼する際に

・オリジナルデザインでの制作かどうか
・デザインのイメージに近い参考サイト
・現時点で判明しているコンテンツ・ぺージ数

といった事項を伝え、希望納期までに間に合うかを確認しておくのがおすすめです。

もちろん、多くのホームぺージ制作会社で納期短縮の相談は可能ですが、SEOに強いホームぺージを作るためにサイト構造からこだわって設計すのであれば、余裕を持って依頼するといいかもしれません。

SEOに強いホームぺージを作るうえでその他気になること

女性が指をさしている

最後は、SEOに強いホームぺージを制作しようとする中でよくある疑問を解説していきます。

SEOに強いホームぺージは自分で作れるのか、専門会社に依頼する際に気を付けるべきポイントなどを詳しくお伝えするので是非目を通してみてください。

SEOに強いホームぺージは自分で作れる?

ホームぺージ制作だけであれば以下のツールであれば、テンプレートも準備されているので自作可能です。

ツール名 特徴
WordPress ・テーマと呼ばれるテンプレートが豊富に用意されている
・無料で利用することができる
・Webサイトを立ち上げるにはドメインとサーバーを契約する必要がある
・ページ公開数は無制限
Goope ・テーマが用意されている
・メルマガやショッピングカートなど便利な機能を利用が可能
・15日間の無料トライアル期間がある
Googleサイト ・複数のテンプレートが用意されている
・ページ公開数は無制限
・レスポンシブ対応も可能
STUDIO ・テンプレートがある
・ レスポンシブ設定が可能
・アニメーションにもこだわれる
・ワンクリックでサイトを公開ができる
・バージョンアップが不要
BASE
(ネットショップ型)
・サイトデザイン、決済機能、ショップ機能などの機能が用意されている
・初期費用や月額費用がすべて無料
・テンプレートが用意されている
・レスポンシブにも対応
engage
(採用サイト特化型)
・人材事業で培ったノウハウが詰め込まれたツール
・テンプレートが用意されている
・ページ公開数が無制限
・初期費用0円で全ての機能が使用可能

ただし、ホームぺージの開設後は

・ニーズに合わせたKWを選定する
・良質なコンテンツを継続して公開する
・順位・セッション・PV・CVRなどを分析しながらコンテンツを改良する
・Googleのアップデートに対応する

といったSEO対策やSNSアカウントを育てるなど様々な施策を継続して行う必要があるため、テンプレートを使って作成するだけではSEOに強いホームページを完成させるのは難しいです。

専門会社によってはSEO対策のインハウス化を支援するサービスもあるので、ホームぺージ制作やSEO対策のコンサルタントに入ってもらったり、コンテンツ作成を外注しつつ、自社でSEO対策ができる人材を育てるのがおすすめと言えます。

SEOに強いホームぺージ制作を依頼する際に気を付けたいことは?

SEOに強いホームぺージ制作が可能な専門会社に依頼する際は、

・絶対に成果が出る
・すぐに効果が出る

といった謳い文句を多用する企業は避けるようにしましょう。

確かに、上位表示しやすいジャンルもありますが、SEO対策に絶対的な正解はなく、常にユーザーのニーズを満たせているかを長期に見て分析・改善していくしかありません。

SEO対策の実績は専門会社選びで重視したいポイントですが、過度に実績をアピールしたうえで「絶対に成果が出る方法を知っている」とうたっている会社なら、具体的にどのようにしてSEO対策を行うのか、説明を求めたうえで検討するようにしましょう。

既存のホームページをSEOに強くするにはリニューアルした方が良い?

単純にホームぺージをリニューアルしたからといって検索順位が上がる・下がるということはありませんが、

・URLを変更しない
・コンテンツを減らしすぎない
・低品質コンテンツは改良・削除する
・現在注力するジャンルに統一する

といった点に気を付ければ、Googleからの評価が多少改善する可能性はあります。

リニューアルする場合は、専門会社に現在のホームページURLを伝えておくと、サイト構造から変更が必要なのかを見極めてもらえるのでおすすめです。

SEO対策に強いホームページを実現する方法|まとめ

今回は、SEOに強いホームぺージを実現するために知っておきたいことや、ホームぺージ制作を依頼する専門会社選びのポイントをお伝えしました。

「SEOに強いホームぺージ」はサイト構造を整えるだけでなく、ユーザーのニーズを満たせるような良質なコンテンツを継続して公開する必要があります。

ホームぺージ自体は自分で制作可能ですが、SEO対策に注力するリソースがない場合は、SEO対策の実績があるホームぺージ制作会社への依頼がおすすめです。

SEO対策のプロが在籍する弊社では、現在、ホームぺージ制作・SEO対策の無料相談を受け付中です。他社制作のホームぺージでもご相談可能なので、気軽にお問い合わせください。

ホームぺージ制作・SEO対策の無料相談・お問い合わせはこちら

 

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須
簡単2分で完了!シミュレーターでSEO見積もり!

関連記事

最短2分でSEOお見積り!ビッグバンSEOシミュレーター

1

8

Q:WEBサイトの目的は何ですか?(複数選択可能)

次へ進む
×
TOPへ戻る