マーケティングコラム

歯科医院でSEO対策に取り組むべきケースと成功させる3つの必須要素

歯科医院が取り組むべきSEO対策をご紹介!歯科医院に焦点を当てた内部対策・コンテンツ対策・外部対策に加え、SEO対策と併用すべき対策についても解説します。

今やコンビニより多いと言われる歯科医院で、生存競争で生き残るため「SEO対策で集客したい」とお考えの歯科医院も多いでしょう。

歯科医院でSEO対策を実施することで、付近の見込み患者を増やすことにつながり、施設の認知拡大につなげることもできます。

本記事では、SEO対策に取り組むべきケースと併せて、ホームページからの患者獲得を成功させる3つの必須要素について解説していきます。

歯科医院でSEO対策に取り組んだ方が良いケース

歯科医院がSEO対策を検討している

歯科医院で認知拡大や患者獲得を目的としない歯科医院では、必ずしもSEO対策に取り組む必要はありません

ただし、下記のケースに該当する場合はSEO対策を実施することで効果的に患者を獲得できる可能性が高いため、自院の患者数やホームページからの問い合わせ数も念頭に、SEO対策に取り組むべきか判断しましょう。

SEO対策に取り組むべきケース
  • ・歯科医院の認知を拡大したい
  • ・初診患者を継続的に増やしたい
  • ・集客にかかるコストを抑えたい
  • 歯科医でSEO対策を実施することで、具体的にどう認知拡大や初診患者の獲得につながるのか、解説していきます。

    歯科医院の認知を拡大したい

    歯科医院でSEO対策を実施することで、医院の近くに住んでいる人や、仕事や趣味で歯科医院の近くに通う人の認知を拡大することが可能です。

    例えば「歯科医院+市町村名」で検索した人がいたとして、自院のホームページが検索結果の上位に表示された場合は、認知拡大が期待できます。

    また、歯科医院として「歯のケア方法」などを発信することで、知名度の向上にもつながります。

    初診患者を継続的に増やしたい

    上記でもお伝えしたように、初診患者を獲得するには歯科医院の認知拡大が不可欠で、さらに継続して初診患者を増やすにはホームページで有益な情報を発信し続けなければなりません

    そして、有益なコンテンツを作成するには「Googleアナリティクス」や「Googleサーチコンソール」といったSEO対策ツールを活用して、ユーザーのニーズを分析する必要があります。

    さらに、コンテンツの内容を正しく検索エンジンに伝えるにもSEO対策のノウハウが重要となるので、より効率的に患者を増やしたいのであれば代行会社に依頼するのがおすすめです。

    SEO対策ツールで分析できる内容一覧

    サービス Googleアナリティクス Googleサーチコンソール
    特徴 アクセス後の行動を分析 アクセス前の状況を分析
    分析内容
    ・リアルタイムのアクセス状況
    ・ユーザーの属性
    ・ユーザーの流入経路
    ・ユーザーのホームページ内での行動
    ・特定の行動をとったユーザー
    ・ホームページ訪問に至った検索キーワード
    ・ページのインデックスの有無
    ・ペナルティ状況
    ・セキュリティ問題
    ・被リンク状況
    登録ページ Google Marketing Platform Google Search Console

    サービス Googleアナリティクス Googleサーチコンソール
    特徴 アクセス後の行動分析 アクセス前の状況分析
    分析内容
    ・リアルタイムのアクセス状況
    ・ユーザーの属性
    ・ユーザーの流入経路
    ・ユーザーのホームページ内での行動
    ・特定の行動をとったユーザー
    ・ホームページ訪問に至った検索キーワード
    ・ページのインデックスの有無
    ・ペナルティ状況
    ・セキュリティ問題
    ・被リンク状況
    登録ページ Google Marketing Platform Google Search Console

    集客にかかる費用を抑えたい

    ホームページを通した認知拡大および患者獲得を目的とする場合、自院のホームページを広告として検索結果に表示させる「リスティング広告」も有効です。

    しかし、リスティング広告では月に数十万円の広告費用がかかるほか、検索結果への表示順位をオークション形式で決めるという仕組み上、費用対効果を高めるには専門的なスキルが必要とされます。

    そして、リスティング広告の運用を代行会社に依頼する場合は初期費用や手数料も発生するため、費用を抑えたい方には低予算から始められるSEO対策の方が適しているでしょう。

    歯科医院でSEO対策を成功させるために必要な3つの要素

    UTML画像

    続いては、SEO対策が必要な歯科医院に向けて、ホームページからの患者獲得を成功させる3つの要素について解説していきます。

    以下3つの要素に着目しながら、歯科医院のホームページではどのようなSEO対策を行いどのようなコンテンツを作成すべきか、具体的な対策を確認していきましょう。

    SEO内部対策 コンテンツSEO対策 SEO外部対策
    ・クロールの最適化
    ・インデックスの最適化
    ・ページエクスペリエンスの最適化
    ・キーワードの選定
    ・コンテンツの作成
    ・競合の分析
    ・被リンクの獲得
    ・サイテーション
    ・SNSの活用

    SEO内部対策 コンテンツSEO対策 SEO外部対策
    ・クロールの最適化
    ・インデックスの最適化
    ・ページエクスペリエンスの最適化
    ・キーワードの選定
    ・コンテンツの作成
    ・競合サイトの分析
    ・被リンクの獲得
    ・サイテーション
    ・SNSの活用

    ①:ホームページのSEO内部対策

    ホームページのSEO内部対策とは、ホームページの内部構造に焦点を当て、検索エンジンにホームページのコンテンツを正しく評価させる対策を意味します。

    主なSEO内部対策
  • ・クロールの最適化
  • ・インデックスの最適化
  • ・ページエクスペリエンスの最適化
  • 大きく分けると上記3つの対策がありますが、中でも「インデックスの最適化」につながるHTMLタグは、SEOだけでなくユーザビリティの観点からも重要な役割を持っています。

    まず、検索エンジンはHTMLタグで記述されたコンテンツを解読してホームページを評価するので、検索エンジンに評価されるためにはHTMLタグを適切に使用しなければなりません

    また、HTMLタグで正しく記述されたページは、タイトルや見出しが本文と差別化して表示されるなど、ユーザーの視覚的にわかりやすいものとなります。

    SEO対策に重要なHTMLタグ一覧

    title タイトルを表すタグ
    h 見出しを表すタグ
    a リンクに使用するタグ
    alt 画像の内容を説明するタグ
    li 箇条書きに使用するタグ
    table 表に使用するタグ
    blockpuote 引用に使用するタグ

    ②:コンテンツSEO対策

    コンテンツSEO対策とは、質の高いコンテンツを継続して発信することで検索エンジンからユーザーを集める対策を指しています。

    主なコンテンツSEO対策
  • ・キーワードの選定
  • ・コンテンツの作成
  • ・競合サイトの調査
  • 主なコンテンツSEO対策は上記の通りですが、その中にある「コンテンツの作成」を語るうえで外せないのが「E-E-A-T」という評価基準です。

    Experience=経験
    Expertise=専門性
    Authoritativeness=権威性
    Trustworthiness=信頼性

    E-E-A-T 自体はランキングに直接影響する要因ではありませんが、E-E-A-T が優れているコンテンツを特定できる要素の組み合わせを使用することは有効です。

    出典:Google検索セントラル

    Googleが明らかにしているように、Googleの検索エンジンにホームページを質の高いコンテンツだと評価してもらうには、E-E-A-Tの評価基準を満たすことが重要です。

    そして、歯科医院のホームページにおける質の高いコンテンツとは、患者にとっての有益な情報であり、歯の治療や衛生管理に関する専門的な見解などが挙げられます。

    歯科医師がコラムを作成することで専門性が評価されたり、院長の経歴ページでは権威性を示せたりと、歯科医院のホームページは比較的E-E-A-Tの基準を満たしやすいと言えるでしょう。

    ただし、患者が有益だと感じる情報には変動が伴うため、質の高いコンテンツを継続して発信するには、コンスタントに患者のニーズを分析することが不可欠です。

    ③:ホームページのSEO外部対策

    ホームページのSEO外部対策とは、外部のWebサイトやSNSを介して行う対策であり、特に自院ホームページへのリンクを外部のWebサイトに設置してもらう「被リンクの獲得」が重要とされています。

    主なSEO外部対策
  • ・被リンクの獲得
  • ・サイテーション
  • ・SNSの活用
  • リンク以外に、歯科医院の名前・住所・電話番号を掲載してもらう「サイテーション」も、信頼性の向上につながるSEO対策として有効です。

    そして、拡散力のあるSNSを活用することで、被リンクの獲得やサイテーションを円滑に進められる傾向があります。

    ただし、むやみに被リンクを獲得すれば良いというものではありません。ホームページとの関連があり、かつ検索エンジンから評価されている良質なWebサイトであることが重要です。

    また、被リンクは自然に獲得した「ナチュラルリンク」である必要があり、お金を払うなどして獲得した被リンクはペナルティの対象となるので、対策に取り組む際はご注意ください。

    歯科医院で実施すべきSEO内部対策

    デジタルマーケティング

    SEO対策を成功させるため3つの要素については一通り解説しましたが、ここからは、歯科医院に焦点を当てた具体的な対策について解説していきます。

    まずは、歯科医院のホームページで実施すべきSEO内部対策を4つの項目に分けて解説していきますので、ホームページ制作の参考にしてみてください。

    歯科医院で実施すべきSEO内部対策
  • ・診療科目・症状事例ページを作成する
  • ・スタッフ紹介・歯科医院紹介ページを作成する
  • ・ホームページのタイトル・ディスクリプションを最適化する
  • ・パンくずリスト・ブログへの内部リンクを設置する
  • 診療科目・症状事例ページを作成する

    歯科医院のホームページ制作において診療科目・症状事例のページを作成することは、ユーザビリティはもちろんSEOの観点からも重要な対策となります。

    例えば、矯正歯科・小児歯科・口腔外科など複数の診療科目に対応している歯科医院では、各診療科目の情報を1つのページにまとめるのではなく、診療科目ごとに情報を分けるのが得策です。

    診療科目ごとに情報を整理すると、ホームページ内でユーザーが知りたい情報に辿り着きやすくなるので、ユーザビリティは向上します。

    そして、検索エンジンによるページのランク付けが診療科目ごとに適切に行われるようになるので、結果として診療科目に関心のあるユーザーの流入も見込めます

    なお、検索エンジンにE-E-A-Tの経験や専門性を評価してもらうため、各ページには診療科目に特化した治療法や症状事例を含めることが望ましいです。

    スタッフ紹介・歯科医院紹介ページを作成する

    歯科医院のホームページに院内の写真やスタッフのプロフィールを掲載し、ユーザーに安心感や親しみを持ってもらうことも大切です。

    安心感を持ってもらうためには、とりわけ「どのような医師が治療を行うか」を知ってもらうことが重要なので、院長の紹介ページには経歴・資格・所属学会なども記載するようにしましょう。

    歯科医師のプロフィール詳細は、ユーザーの不安を解消するだけでなく、検索エンジンにホームページの権威性や信頼性を示す要素ともなります。

    ホームページのタイトル・ディスクリプションを最適化する

    SEO内部対策においてHTMLタグが重要であることはすでに解説しましたが、HTMLタグを使用したうえで、タイトル・ディスクリプションの文章を最適化しましょう。

    ホームページのタイトルは検索結果に表示されることからクリック率への影響が大きく、クリック率を上げるにはページの内容を適切に表す短文を作成することが肝心です。

    また、検索結果でタイトルの下に表示されるディスクリプションはページの概要を伝える役割を持っているため、同じく適切かつ簡潔に文章をまとめる必要があります。

    パンくずリスト・ブログへの内部リンクを設置する

    パンくずリストとは、ユーザーがホームページ内で迷子にならないよう閲覧ページの階層を示すもので、一般的にはページの上部や下部に設置されます。

    パンくずリストを設置すると、クリック1つで閲覧ページの上層階に移動できるなどユーザビリティが向上するほか、検索エンジンにホームページの構造を伝えることが可能です。

    そして、ホームページ内の異なるコンテンツにつなぐ内部リンクは、ユーザーに関連情報へのアクセスを促し、検索エンジンにホームページ内の重要なコンテンツを伝えます。

    検索エンジンがホームページを評価するまでには、コンテンツを認識する「クローリング」という工程を挟みますが、構造や重要コンテンツを伝えることで効率的にクローリングが行われます。

    歯科医院で実施すべきコンテンツSEO対策

    ノートパソコン

    続いては、歯科医院のホームページで実施すべきコンテンツSEO対策について詳しく解説していきましょう。

    コンテンツSEO対策は検索結果への表示順位に直接影響するとても重要な対策なので、ホームページの制作や改善を検討している方は参考にしてみてください。

    歯科医院で実施すべきコンテンツSEO対策
  • ・キーワードを選定する
  • ・検索ユーザーのニーズを考える
  • ・専門性が高いコンテンツを作成する
  • ・効果計測して定期的に更新する
  • キーワードを選定する

    コンテンツSEO対策において、キーワードの選定は最も重要な工程であると言っても過言ではありません。

    「どのキーワードで検索したときに上位表示させたいか」「初診患者になりうるユーザーはどのキーワードを検索するか」といった分析のもと、キーワードを選定する必要があります。

    適切なキーワードでSEO対策を行えばホームページへのアクセス数や患者数は伸びるはずですが、キーワードの選定が間違っていればアクセスが増えても患者獲得にはつながらないでしょう。

    キーワードの選定に失敗しないために、まずは分析ツール「Ahrefs(エイチレフス)」を使用して競合サイトからキーワードを抜き出してみることをおすすめします。

    なぜ、競合分析をする必要があるのでしょうか?
    競合他社が関連キーワードをターゲットにしていて、そこからトラフィックを得ているならば、そのキーワードはあなたのビジネスにも大いに関連する可能性があります。

    出典:Ahrefs(エイチレフス)

    患者獲得につながりやすいキーワード例

    カテゴリー キーワード例
    地域・場所
    ・「新宿 歯科医院」
    ・「新宿 歯科医院 駅前」
    ・「新宿 歯科医院 東口」
    診療時間
    ・「新宿 歯科医院 朝」
    ・「新宿 歯科医院 夜間」
    ・「新宿 歯科医院 日曜日」
    診療内容
    ・「新宿 歯科医院 虫歯」
    ・「新宿 歯科医院 ホワイトニング」
    ・「新宿 歯科医院 矯正」
    費用・支払い
    ・「新宿 歯科医院 安い」
    ・「新宿 歯科医院 保険」
    ・「新宿 歯科医院 クレジットカード」

    検索ユーザーのニーズを考える

    検索ユーザーのニーズは、意識下にある「顕在ニーズ」と無意識の「潜在ニーズ」の2種類に分類されますが、両ニーズへの理解を深めれば深めるほど、質の高いコンテンツが出来上がります。

    理解への第一歩として、選定したキーワードをGoogleで検索してみましょう。検索窓に表示される関連キーワードや検索結果に上位表示される競合サイトから、検索ユーザーのニーズが見えてきます。

    上位表示されている競合サイトは、選定キーワードに対して検索エンジンが有益だと評価したホームページなので、それらの情報からユーザーのニーズを読み解くことができるはずです。

    なお、検索キーワードの分析には、先に紹介した「Googleアナリティクス」や「Googleサーチコンソール」のようなSEO対策ツールが役立ちます。

    専門性が高いコンテンツを作成する

    検索ユーザーのニーズを理解したら、ニーズに応えられる専門性の高いコンテンツを作成していきましょう。

    歯科医師や歯科衛生士がコラムを作成するケースでは、必然的に専門性が伴うと考えられがちですが、検索ユーザーのニーズを無視した一方的な情報発信では、良質なコンテンツとは言えません。

    コンテンツを作成する際は、検索ユーザーのニーズを意識しつつ、下記3つの方法で専門性や信頼性を提示してみてください。

    専門性や信頼性を提示する方法
  • ・歯科医師が執筆・監修していることを明示する
  • ・公的機関の論文やデータを引用する
  • ・院長の紹介ページを充実させる
  • 効果計測して定期的に更新する

    ホームページを通した継続的な患者獲得を目的としている場合、一度きりのコンテンツ作成ではなく、定期的なコンテンツ作成および更新が必要です。

    また、ユーザーのニーズは流動していくため、SEO対策ツールを活用して常にユーザーの行動や状況を分析し、コンテンツ作成に反映していかなければなりません。

    良質なコンテンツを定期的に作成できれば、ホームページ全体の質が上がり、検索エンジンからの評価・患者の定着・再診率の向上にも寄与します。

    歯科医院で実施すべきSEO外部対策

    ENTERがSEO

    SEO内部対策やコンテンツSEO対策でホームページ内のコンテンツを整えた後は、SEO外部対策に取り組んでいきましょう。

    SEO対策の中でも「被リンクの獲得」は一般的に難易度が高いとされていますが、本項目で解説する以下2つの対策は比較的簡単に行えるので、ぜひ参考にしてみてください。

    歯科医院で実施すべきSEO外部対策
  • ・ポータルサイトに登録する
  • ・競合他社の外部リンクを調査する
  • ポータルサイトに登録する

    歯科医院のホームページに取り入れるべきSEO外部対策として、地域や医療機関に特化したポータルサイトへの登録が有効です。

    ポータルサイトには被リンクとしての価値が高い良質なサイトも多く、自院のホームページを登録するだけで、容易に良質な被リンクを獲得することができます

    また、歯科医院向けのポータルサイトは歯科治療に関心の高いユーザーを絞り込んで情報を提供しているので、ホームページへのアクセスを効率的に増やすことが可能です。

    なお、大手ポータルサイトの「EPARK(イーパーク)歯科」は予約システムも導入しているため、ポータルサイト経由で歯科医院への予約を増やしたい方にもおすすめです。

    無料で掲載できるポータルサイト

    歯医者さんネット 矯正歯科ネット インプラント治療なび 審美歯科ネット
    掲載費用 無料 無料 無料 無料
    特徴 相互リンクにより無料 矯正歯科専門 インプラント専門 審美歯科専門
    URL https://www.haishasan.net/ https://www.kyousei-shika.net/ https://www.dentist-implant.com/ https://www.shinbi-shika.net/
    歯医者さんネット 矯正歯科ネット インプラント治療なび 審美歯科ネット
    掲載費用 無料 無料 無料 無料
    特徴 相互リンクにより無料 矯正歯科専門 インプラント専門 審美歯科専門
    URL https://www.haishasan.net/ https://www.kyousei-shika.net/ https://www.dentist-implant.com/ https://www.shinbi-shika.net/

    競合他社の外部リンクを調査する

    もう一方のSEO外部対策として、知り合いの歯科医院や所属する歯科医師会などから被リンクを獲得するのも有効です。

    また、他の歯科医院に被リンクの協力をあおぐ場合は、交渉の前に分析ツール「Ahrefs(エイチレフス)」を活用して先方の「ドメインランク」を確認しましょう。

    ドメインリンクはWebサイトの強さや権威性を表す指標なので、効果的な外部SEO対策のためには、ドメインランクが高いWebサイトを選ぶ必要があります。

    歯科医院のホームページでSEO対策と併せて実施すべきこと

    リサーチボタン

    ここまで、歯科医院のホームページで実施すべきSEO対策について解説してきましたが、患者獲得を安定させるにはSEO対策だけでは不十分です。

    ここからは、おすすめのMEO対策からホームページの改善まで、SEO対策と併せて実施すべき以下3つの対策について解説していきます。

    SEO対策と併せて実施すべきこと
  • ・MEO対策をする
  • ・SNSで情報を発信する
  • ・ホームページをより便利に改善する
  • 【おすすめ】MEO対策をする

    MEOとはMap Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称で、主にGoogleマップアプリの検索結果で上位表示させる対策を意味します。

    すでに登録を済ませている歯科医院も多いかと思いますが、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)に登録を行うことで、Googleマップ上に歯科医院の情報を表示させることが可能です。

    マップエンジンの特性上、歯科医院の所在エリアにいるユーザーを絞り込んで検索結果を表示させるので、地域性の高い歯科医院においては非常に効果的です。

    さらに、マップエンジンの検索結果は通常の検索結果の上部に表示されるため、ユーザーの目に留まりやすいという強みもあります

    そして、Googleマップには口コミも掲載されます。ポジティブな口コミは患者獲得への近道ともなるので、下記を参考に口コミを集めてみてください

    口コミの集め方
  • ・満足度が高そうな患者に直接口コミをお願いする
  • ・院内に口コミページのQRコードを載せたチラシを掲示する
  • ・患者に口コミページのQRコードを載せたハガキを送付する
  • ・SNSで口コミページのQRコードを載せた投稿を発信する
  • SNSで情報を発信する

    ユーザーに歯科医院を認知してもらわないことには、初診患者を獲得することができませんが、認知拡大に役立つのがSNSの公式アカウントです。

    Facebook・X・YouTubeなどのSNSで、院長やスタッフが歯に関する最新情報やオーラルケアについて解説すれば、ユーザーからの認知度や信頼性の向上が見込めます

    また、歯周病検診のような市町村主体の検診を実施する歯科医院では、LINEの公式アカウントを開設しておくと、検診期間などの告知がしやすいでしょう。

    ホームページをより便利に改善する

    ホームページをユーザー目線で改善することも、初診患者の獲得や予約数の増加につながります。

    具体的には、予約システムを導入したりLINE予約へのリンクを貼ったりと、インターネット上で予約を完了させられるホームページづくりなどが挙げられます。

    そして、「予約ページがどこにあるのかわかりにくい」「入力項目が多すぎる」といったホームページでは、集客ができても予約にはつながりにくいため、早急に改善が必要です。

    文字や原色が極端に多いホームページも同様、ユーザーにストレスを与えかねないので、離脱率を抑えるためにもユーザーに寄り添ったホームページ制作を心掛けてください

    サービスの質向上にも努める

    SEO対策をはじめMEO対策やSNS運用などさまざまな対策を紹介してきましたが、やはり患者を増やす本質的な対策としてサービスの質の向上は欠かせません

    SEO対策を駆使して初診患者を増やしたとしても、治療や諸々のサービスの質が低ければ患者が再診を希望する見込みは薄いでしょう。また、ネガティブな口コミにより初診患者が減るおそれもあります。

    最終的には歯科医院のサービスの良し悪しによって患者数が決まると言っても過言ではないため、アナログな部分も大切にしていくことが大切です。

    歯科医院のSEO対策を外注化した場合の費用

    price

    最後に、歯科医院のSEO対策を外注に依頼した場合の費用相場を、一覧表と共に紹介していきます。

    費用相場 対策内容
    SEOコンサルティング 20万円~50万円
    SEOを考慮したホームページの企画・構成・分析など
    SEO内部対策 10万円~30万円
    ホームページの内部構造に焦点を当てたSEO対策
    SEO外部対策 1万円~20万円
    外部のWebサイトやSNSを介して行うSEO対策
    ホームページ設計 10万円~30万円
    SEOを考慮したホームページ設計
    コンテンツ作成 5万円~30万円
    SEOに有効なコンテンツの作成
    費用相場 対策内容
    SEO
    コンサルティング
    20万円~50万円
    SEOを考慮したホームページの
    企画・構成・分析など
    SEO
    内部対策
    10万円~30万円
    ホームページの内部構造に焦点
    を当てたSEO対策
    SEO
    外部対策
    1万円~20万円
    外部のWebサイトやSNSを介して
    行うSEO対策
    ホームページ
    設計
    10万円~30万円
    SEOを考慮したホームページ設計
    コンテンツ
    作成
    5万円~30万円
    SEOに有効なコンテンツの作成

    SEO対策の代行費用は対策内容や代行会社によって大きく異なるため、自院のホームページに必要な対策を洗い出したうえで、複数の会社に見積もりを依頼してみると良いでしょう。

    また、初期調査費用として数十万円の費用が加算されるケースもあるため、見積もりの際は料金体系など細かく確認することをおすすめします。

    歯科医院のSEO対策は一貫してメディアエクシードに無料で相談

    本記事では、歯科医院のホームページで実施すべき対策を多岐にわたり解説してきましたが、ホームページ制作で失敗しないためには各種対策を一貫して代行会社に依頼するのが最善です。

    そして、メディアエクシードは内部対策から外部対策までSEO対策すべてに精通しているため、ホームページからの患者獲得を目指す歯科医院に対して万全のサポートを尽くせます。

    サービスページでは各種対策の料金体系を紹介していますが、見積もりも無料で行っているので、対策内容や費用をより詳しく知りたい方はお問い合わせページにアクセスしてみてください。

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    一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

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    そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

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    Yamada Atsushi

    監修者

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    Yamada Atsushi

    SEOスペシャリスト

    Yamada Atsushi

    SEOスペシャリスト

    新卒でデジタルマーケティング会社に入社しSEO対策の営業・Webディレクターを経てメディアエクシードに参画。
    大手ポータルサイトからECサイトなど、様々なジャンルのお客様に対してSEO対策を基軸としたWeb集客全般に対応。

    現在は取締役兼営業本部長として、経営戦略の策定からチームマネジメントなど社内体制の改善業務も担当。
    お客様の売上最大化にコミットして、お客様と共に成長することをお約束します。

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