マーケティングコラム

SEO対策を外注するメリットと成果を出す企業を見極めるポイントを解説

SEO対策を外注すべきか悩んでいる方向けに、SEO対策を外注化するメリットや費用の相場、専門会社選びのポイントを解説していきます。

アクセス数や商品購入数の増加を目標にSEO対策の実施を検討している方は多いと思いますが、

「SEO対策の外注って費用対効果がいいのだろうか?」
「SEO対策の外注先の失敗しない選び方は?」
「そもそも、SEO対策は外注したほうがいいのだろうか?」

といった点が気になり、SEO対策を他社に依頼すべきか検討されている方も多いのではないでしょうか。

効果の高いSEO対策を行うには正しい知識と実践によって培われたノウハウが必要で、自社で行う場合はやはりSEO対策を行える人材とリソースの確保が必須と言えます。

人材の確保が難しい・リソースを割けないという場合は、専門会社にSEO対策を外注することで、時間や人手のかかるコンテンツ作成やサイトの改善といったSEO対策を全て任せられます。

本記事を読めば、あなたの会社はSEO対策を外注したほうが良いのかが分かり、目標達成に向けて協力できるSEO対策の外注先が見つかるので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

SEO対策で外注化できる業務

SEO

SEO対策はSEO対策専門会社やWebマーケティング会社などに依頼することで、SEOの専門知識や効果的な施策のノウハウを持った人材に外注できます。

会社によって用意しているサービスや対応できる業務は異なりますが、主なSEO対策のサービスは以下の通りです。

サービス名 業務内容
SEOコンサルティング ・現状の調査・分析・課題出し・施策立案
・上記に基づいたコンテンツ作成・サイト改善支援
・ライティング指示・指導
SEOサイト設計コンサルティング ・調査・分析・課題出し・施策立案
コンテンツSEO ・コンテンツ作成支援
・ライティング支援
内部SEO対策 ・サイトマップ送信
・サイト構造最適化
・パンくずリストの設置
・重複ページ解消
・内部リンク改善
・見出しタグの最適化
・画像の利用の最適化
外部SEO対策 ・取材によるインタビュー記事を作り、インタビュー先の企業にリンクしてもらう
・商品のレビュー記事を作り、商品提供元の企業にリンクしてもらう
・有益な調査プレスリリースを配信し、いろいろな人に引用してもらう
・有益なホワイトペーパー(資料)をつくり、他サイトで紹介してもらう

SEO対策では上記すべてのサービスを利用する必要はなく、あなたの会社の現状やSEO対策を行うことでどのような目標を達成したいかによって、最適なSEO施策を提案してもらえます。

また、一部のサービスでは目標達成に向けたSEO戦略の立案も依頼できるので、SEO対策の依頼先というよりも、目標達成を目指すための協力者という役割が大きくなると言えます。

SEO対策を外注するメリット

メリット

SEO対策を外注するメリットは主に4つあり、「SEO対策を効率よく進めたい」「リソースを割きたくない」という場合は魅力的と言えます。

SEO対策を外注するメリット
  • ・目標に繋がる戦略が相談できる
  • ・SEO対策にリソースを割く必要がなくなる
  • ・成果が出たSEOのノウハウを活用できる
  • ・アルゴリズムが変化しても素早く対策できる

目標に繋がる戦略が相談できる

SEO対策の実績やノウハウがある会社に外注する最大のメリットは、SEO対策によって達成したい目標に向けた戦略を提案してもらえる点です。

「商品の売上を伸ばしたい」「サービスの利用者を2倍にしたい」「会社の認知度を上げたい」といった目標を達成するために、どのようなキーワードでSEO対策すればよいかが明確になります。

Webマーケティング専門会社などSEO対策のサービスに特化している会社では、競合調査・成果につながりやすいキーワードの調査を一貫して行い、コンバージョンを獲得するためのアプローチを提案することが可能です。

SEO対策を外注化することは、Webに秀でたビジネスパートナーを得ることに繋がるので、多角的な視点での戦略提案がほしいという場合、大きなメリットになると言えます。

SEO対策にリソースを割く必要がなくなる

・SEOの知識がある人材がいない
・SEOの知識はあるけど人員がいない

という悩みを解決できるのも、SEO対策外注化の大きなメリットです。

SEO対策は常にPDCAを回して分析・改善を繰り返すため、SEO対策を行うには人手や時間が必要となり、1人で効果のある施策を行うのは難しいと言えます。

SEO対策を専門会社に依頼すれば、SEO施策の実施だけでなく、その後の効果を分析して改善点があれば修正していくという時間がかかる部分を全て丸投げ可能です。

自社のリソースを使わずに本業に集中できるため、事業を伸ばすためにSEO対策を行いたい方は検討してみましょう。

成果が出たSEOのノウハウを活用できる

SEO対策を外注化する中で、成果が出た事例を随時共有してもらうことで、自社のノウハウとしても吸い上げることができるのもSEO対策を外注化するメリットです。

SEO対策の専門会社では、自社メディアやクライアントのメディアでさまざまな施策を実行してきており、高い効果が期待できるSEO対策のノウハウを蓄積しています。

・このジャンルではこの施策は効果がなかった
・この施策は必ずやったほうがいい

といった、SEO対策の経験から導き出された技術を最初から活用できるのもSEO対策を外注するメリットです。

SEOの知識がないと分析や施策も手探りになり、自社には合わない対策を行い続ける可能性も高く、「SEOは意味がない」と早期に見切りをつけてしまうこともあります。

SEO対策の専門会社であれば、あなたの会社に最適なSEO施策を提案できるので、目標達成に向けて最短ルートで効果を実感できます。

アルゴリズムが変化しても素早く対策できる

SEO対策の専門会社では常に検索エンジンのアップデートや新機能の追加といった情報をキャッチアップしており、検索エンジンのアルゴリズムの変化にも迅速に対応できます。

Googleでは数ヶ月ごとに検索エンジンのアルゴリズムをアップデートしており、検索順位が大きく変わることもあるため、自社のみで対応するのは難しいと言えます。

アップデート名 時期 概要
コアアルゴリズムアップデート 2023年8月23日 ・2023年8月22日に開始され、16日間で完了
・全体的に順位変動幅が増大
ヘルプフルコンテンツアップデート 2023年9月15日 ・2023年9月15日にロールアウト開始、9月28日にロールアウトが完了(13日間)
・検索意図と関係のないトピックが多いページは順位が下落
スパムアップデート 2023年10月4日 ・2023年10月4日、Googleはスパムアップデートの展開し、実装されてから約19日間で完了
・前回のスパムアップデートは2022年の10月で、約1年ぶりのアップデート
・Google のコミュニティ メンバーによりトルコ語、ベトナム語、インドネシア語、ヒンディー語、中国語、その他の言語で報告されたさまざまな種類のスパムを除去
コアアルゴリズムアップデート 2023年10月6日 ・2023年10月6日に開始し、10月19日にロールアウトが完了(13日間)
・金融・保険系のキーワード群において、大きな変動
・仕事に関するいくつかのキーワードでも大きな変動
コアアルゴリズムアップデート 2023年11月3日 ・期間は、日本時間の2023年11月3日〜11月29日(26日間)
・2023年で4度目のコアアップデート
・前回のコアアップデートからは約2週間後、8月以降の4ヵ月間で3度目の実施
レビューアップデート 2023年11月8日 ・2023年4月レビューアップデートは4月12日に開始され、13日間で完了し、4月25日に終了
・レビューコンテンツに対して高い評価を与えるためのアルゴリズムアップデート
・英語圏などを対象っとしたアップデート
コアアルゴリズムアップデート 2024年3月6日 ・完了までの期間は過去最長の約1ヶ月半
・2024年で1度目のコアアップデート
・前回のコアアップデートから約4ヵ月後の実施
・スパムサイトに対する大規模な順位変動を観測
スパムアップデート 2024 年6月20日 ・2024年6月20日にクロール開始し、6月27日に完了(7日間)
・「サイトの評判の不正使用(寄生サイト、ドメイン貸し)」のスパムポリシーに対策するアップデートは含まれない

※2023年7月~2024年7月現在

SEO対策専門会社では検索エンジンのアップデートにも素早く対応でき、検索順位の変動や流入の状況を分析し、必要があれば改善を行います。

【サービス別】SEO対策を外注する費用の相場

price

SEO対策を外注するとメリットは大きいものの、費用が分からないと検討しにくいという方も多いと思います。

本項では、SEO対策を外注する費用の相場をサービス別に解説していきます。

サービス名 支払い方法(月間・単発・固定報酬) 費用相場
記事作成代行 月額報酬型 1記事あたり5万円前後
内部SEO対策 一括支払い型 10万円~50万円
外部SEO対策 月額固定報酬型 1万円~20万円
SEOコンサルティング 月額報酬型/一括支払い型 10万円~100万円
サイト設計 一括支払い 10万円~50万円

SEO対策を外注費用は主に月額と単発

SEO対策を外注する場合、サービスによって支払い方法が違います。

サービス名 支払い方法(月間・単発・固定報酬)
記事作成代行 月額報酬型
内部SEO対策 一括支払い型
外部SEO対策 月額固定報酬型
SEOコンサルティング 月額報酬型/一括支払い型
サイト設計 一括支払い

また、SEOコンサルティングなど契約期間を定めているサービスでは、会社によって固定報酬として半年分や1年分を支払う場合もあります。

中には、成果に合わせた報酬が月額費用に上乗せとなる、成功報酬制の会社もあるため、SEO対策の結果によっては予定よりも費用が発生することもあるので注意が必要です。

SEO対策を依頼する場合は、自社のサービス内容・支払い方法・予算・契約期間にあった会社を探すようにしましょう。

記事作成代行の費用相場は1記事あたり5万円前後

サポート範囲
  • ・キーワード選定
  • ・コンテンツの制作
  • ・サイトの形式に合わせて入稿

指定したキーワードでコンテンツを上位表示させるために、SEOを意識した記事制作を依頼する場合、費用の相場は1本あたり5万円前後となります。

記事作成代行サービスではコンテンツ1本からの単発依頼も可能で、「お試しとして記事を5本書いてほしい」といった形でも利用できます。

記事単位で費用が発生するため、継続利用する場合も月々の予算管理が行いやすく、契約内容によるものの状況に合わせて記事本数を増やしたり、減らしたりという調節が可能です。

記事の長さやジャンルによって費用や納期に差があるので、記事作成代行サービスの見積もりを依頼する際は

・予算
・ジャンル
・記事本数
・納期

をあらかじめ伝えておくとスムーズに見積もり作成してもらえるでしょう。

また、これまでSEO対策を一切行ったことがない場合は内部SEO対策との併用して、検索エンジンが評価しやすいサイトに改善しつつ、コンテンツに力を入れると、より検索上位が狙いやすくなります。

そのため、記事制作代行サービスを依頼する際は、コンテンツ以外の視点でもSEO対策が行えるように、SEO対策関連のサービスが豊富な会社に依頼するのがおすすめです。

内部SEO対策の費用相場は10万円~50万円

サポート範囲
  • ・サイトの内部を分析
  • ・改善方法の提案
  • ・改善案の実施

内部SEO対策とはサイトの状況を分析し、検索エンジンが評価しやすくなるようにサイトの構造を改善していく作業です。

内部SEO対策サービスの費用の相場は10万円~50万円となっており、サイトの規模や改善箇所によって費用が変動するので注意が必要です。

検索画面の上位表示を目指す場合、コンテンツの質も重要ですが、サイト構造が悪いと検索エンジンに正しく評価されないこともあります。

コンテンツの質は高いはずなのに検索の上位に表示されないという場合は、サイト構造から改善が必要かもしれないので専門会社に相談してみましょう。

ただし、専門会社によってサービス範囲が異なり、改善案のみで最適化する作業は別途費用がかかる場合もあるので、見積もり時はサポート内容を確認するのがおすすめです。

外部SEO対策の費用相場は1万円~20万円

サポート範囲
  • ・被リンクの獲得
  • ・SNSによる認知度向上 など

外部SEO対策とは、簡単に言えば「自社サイトの認知度を向上させることで検索エンジンの評価を高める」ことを目的とした一連の対策です。

信頼性のある外部サイトにリンク掲載を依頼したり、SNSやWeb広告を使って指名検索を増加させたりという地道で時間のかかる作業なので、外注化がおすすめです。

外部SEO対策を外注する費用の相場は1万円~20万円で、被リンクの質や数など成果によって報酬が変わる場合もあります。

ただし、お金を払って被リンクを購入したり、ダミーサイトから被リンクを自演したりするとGoogleからペナルティをうける恐れがあるので、安すぎる会社は対策の内容まで詳しく確認しましょう。

SEOコンサルティングの費用相場は10万円~100万円

サポート範囲
  • ・ヒアリング
  • ・サイトの分析
  • ・SEO視点での戦略立案
  • ・施策の再分析

SEOコンサルティングでは目標達成にどのようなSEO対策を行えば良いか、現状を分析し戦略を提案してもらえるサービスです。費用はサイトの規模やサポート範囲にもよりますが、月額10万円~100万円です。

料金設定は高い会社が多いものの、SEO対策は常に状況を分析し、改善案を考え、実施するといったサイクルを繰り返すため、SEOコンサルティングを依頼することでSEO対策のすべてを丸投げできるので自社のリソース削減に繋がります。

ただし、SEOコンサルティングサービスはサイト構造の改善といった短期施策だけでなく、コンテンツSEOなどの長期的な施策も行うため、契約期間の定めが設定されている場合が多く、予算の見通しを立てておく必要があります。

また、コンテンツ作成に関してはサポート範囲外であることが多く、キーワードやコンテンツの構成の指示をもとに自社で作成するか、SEOコンサルティングを依頼している会社に別途コンテンツ作成を依頼する必要があるので注意が必要です。

SEO対策のサービスとして記事作成代行や内部SEO対策、外部SEO対策がありますが、自社に必要なサービスはどれなのか、どこから始めればいいのか分からない場合はSEOコンサルティングの利用も検討してみましょう。

サイト設計の費用相場は10万円~50万円

サポート範囲
  • ・競合の調査・分析
  • ・SEOに適したサイトの企画

サイト設計サービスは検索エンジンが評価しやすく、ユーザーが使いやすいサイトを構築するサービスです。費用はサイトの規模によって変動するため、相場は10万円~50万円となっています。

サイトのリニューアルや新規制作となるとデザイン性を重視しがちですが、SEO対策に力を入れていくならサイトの構造にもこだわらなければ、検索エンジンにコンテンツを正しく評価してもらえません。

そのため、自社サイトをリニューアルしたり、新規でサイトを作成する場合はサイト設計サービスを利用して、SEO対策の効果を発揮しやすいサイト設計を提案してもらいましょう。

また、サイト設計サービスではサイトの作成はサポート範囲外であることがほとんどなので、自社でホームページ制作ができない場合は別途外注する必要があります。

SEO対策を外注したほうが良いケース

PCの上にSEO

ここまで、SEO対策に関連するサービスの費用相場を解説してきましたが、思ったよりも費用がかかりそうでSEO対策を依頼するべきか悩む方も多いのではないでしょうか?

続いては、SEO対策を外注したほうが良いケースを詳しく解説していきます。自社で充分なSEO対策を行えるのかを確認できるので、参考にしてみてください。

SEOの知識を持った人材が社内にいない

社内にSEOの知識を持った人材がいない場合、目標達成に向けて手探りでSEO対策を行うよりも、専門会社に外注するほうが費用対効果の高いSEO施策が実現します。

なぜなら、SEO対策は常にPDCAを回すことで効果を高めることができ、SEOの知識がなければ正しい現状分析が難しく、改善案を出すことも困難となります。

例えば、狙ったキーワードでコンテンツを検索上位表示させる場合、コンテンツのクオリティが低いという原因以外にも、

・検索エンジンが評価しにくいサイト構造
・上位表示されている競合が強すぎる

といった根本的な原因も考えられます。

この場合、コンテンツのクオリティを高めることも大切ですが、内部SEO対策でサイト全体を見直しつつ、外部SEO対策によってサイトの評価を底上げしなければいけません。

さらに、上位表示を狙うキーワードを変更するという判断を下す必要もあるので、自社サイトや競合サイトを分析できる正しい知識が必要となります。

専門会社ならスピード感を持って効果のあるSEO対策が行えるので、SEO対策ができる人材がいない場合はSEO対策を外注してしまいましょう。

目標を達成するための戦略が浮かばない

SEO対策ではコンテンツを上位表示させて終わりではなく、上位表示させることによって達成したい目標を設定しているはずです。

そのため、コンテンツを上位表示させると言っても

・サイトの改善を行っていくべきか
・どのようなキーワードで上位表示を狙っていくべきか
・どの部分に購買に繋がるバナーやボタンを置くべきか
・バナーやボタンの改善を行うべきか

といった計画的にSEO対策を進めていくための戦略を、さまざまな視点で考えていく必要があります。

社内にSEOの知識がある人材がいたとしても、何から始めればいいのか分からない、目標達成に向けたSEO対策の戦略が思いつかないという場合もSEO対策の外注化がおすすめです。

コンテンツSEOができる人材がない

コンテンツSEOは技術・時間・人手が必要な作業です。そのため、SEO対策の知識を持っている人材がいても、コンテンツ作成まで社内で行えるとは限りません。

・担当者がSEOライティングの技能に乏しい
・コンテンツSEOにリソースが割けない

といった場合、記事作成代行サービスを利用することで、クオリティの担保されたコンテンツを定期的に公開できます。

また、社内のSEO担当者は、空いたリソースで内部SEO対策や外部SEO対策などの施策を集中して行えるため、目標を達成するためのSEO戦略の幅が広がります。

SEO対策のインハウス化を考えている

SEO対策を行えるようになるには知識を得つつ、経験を積む必要があるので、すぐにSEO対策をインハウス化するのは難しいと言えます。

そのため、SEOコンサルティングサービスなどを利用してSEO施策を進めつつ、インハウス化支援サービスを利用することで、施策と人材育成をノンストップで進行できます。

また、SEO対策を担当させる社員にSEO対策の専門会社とのやり取りを任せることで、疑問点を質問しつつ、実践的なSEO知識も効率よく学べるのでおすすめです。

専門会社と協力してSEO対策を進める中で、必要なリソースや人員が把握できれば、新しく人材を採用する時間もできるので、いきなりSEOをインハウス化するよりも計画が立てやすくなるのもメリットの1つと言えます。

SEO対策を外注する会社選びのポイント

ポイント

あなたの会社がSEO対策を外注すべきかどうか分かったところで、続いては、外注する専門会社の選び方を解説してきます。

近い業種で実績がある会社を選ぶ

SEO対策を依頼する会社を選ぶ際は、あなたの依頼したいサイトと近いジャンルでの実績があるかどうかを確認しておきましょう。

SEO対策ではジャンルによって効果のある施策、効果の薄い施策があり、本来はPDCAを回すことで適したSEO施策を探す必要があります。

しかし、既に似たジャンルでSEO対策の実績を出している会社であれば、効果のある施策がすでに分かっているので、スピーディーに上位表示を狙っていけます

サービス範囲が分かりやすい会社を選ぶ

SEO対策のサービスは

・内部SEO対策
・外部SEO対策
・記事作成代行
・SEOコンサルティング
・サイト設計

などがありますが、会社によってサポートしている内容が違う場合があるので注意が必要です。

記事作成代行であればキーワード選定から依頼できるのか、SEOコンサルティングであれば施策の実施まで依頼できるのかといったように、あなたが依頼したい作業がサポート範囲なのかは確認しておきましょう。

会社によっては対応できない業務やオプション料金が必要な業務もあるので、会社選びの時点でどのような業務を依頼したいか明確に決めてくのがおすすめです。

レスポンスの早い会社を選ぶ

SEO対策の外注先を選ぶ際は、レスポンスの早さも重要な選定ポイントとなります。

SEO対策を依頼する場合、申し込み・ヒアリング・見積もりを経て契約することでサービス開始となりますが、担当者同士でのやり取りは非常に多くなるはずです。

相手のレスポンスが遅い場合、サービス開始が遅くなるだけでなく、その後の修正依頼や質問への返答なども時間がかかりスピード感のある施策は叶いません

無料相談や見積もりの時点で質問への返答が遅い場合は、他の会社にも相談してみてレスポンスのスピード感を比べてみるのがおすすめです。

ガイドラインを遵守したSEO対策を行う会社を選ぶ

SEO対策を行う会社は沢山ありますが、中には情報をアップデートできていない会社や小手先の方法で誤魔化そうとする会社も稀に存在しています

特に、以下のような提案をしてくるSEO対策専門会社は、SEO対策の知識が乏しいと考えられるので依頼は避けるべきでしょう。

・絶対に上位表示させられる方法がある
・被リンクを短期間で簡単に増やす(実際は被リンクを購入している)
・ダミーサイトを作れば被リンクを増やせる
・とにかくキーワードを詰め込んでコンテンツを作成する
・とにかく文字数の多いコンテンツを作成する

また、上記のような施策でも「効果があるならいいのでは?」と感じる方もいるかもしれませんが、ブラックハット的なSEOを行うと最悪の場合Googleからペナルティを受ける恐れもあります。

残念ながら、SEO対策には絶対に上位表示をさせられる魔法のような施策はないので、耳触りの良い言葉を並べる会社への依頼はおすすめできません。

ちなみに、Googleは「ウェブ検索のスパムに関するポリシー」を公開しており、避けるべきSEO対策を詳しく解説しているので、時間があれば目を通しておきましょう。

質問に対して明確な返答が得られる会社を選ぶ

SEO対策の提案に不明点があれば質問すると思いますが、返答が曖昧で納得できない会社への依頼は止めるべきと言えます。

「なぜこの施策が必要なのか」「どのような効果があるのか」といった質問に答えらえない場合、担当者のSEO対策に対する理解が浅いことが考えられ、効果の高いSEO対策を行えない可能性があります。

また、曖昧な答えではぐらかそうとする担当者にも注意が必要です。信頼してSEO対策を任せられる会社を見つけるために、些細なことでも気になる部分は確認するようにして見極めましょう。

Webマーケティング全般に対応できる会社を選ぶ

SEO対策ではコンテンツを上位表示させて終わりではなく、コンテンツを上位表示させることでアクセスや商品の購入を増やすのが目標です。

場合によっては、Web広告やSNS広告を活用したり、Googleマップの上位に表示させるMEO対策も検討していく必要があります。

Webマーケティング会社にSEO対策を依頼すれば、SEO対策だけでなくWebマーケティングも含めた多角的な視点で目標達成までの戦略を提案してもらえます。

現時点でSEO対策しか考えていないという方も、とりあえずWebマーケティング会社に依頼しておくことで、今後市場拡大を目指してWeb広告運用するとなった場合も一貫して依頼できるのでおすすめです。

SEO対策ならメディアエクシードがおすすめ

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内部分析&改善提案 55,000円~
※サイトの規模・ご予算に応じて調整いたします。
・順位・アクセスが上がらない原因がわからない
・順位が上がりやすくなるようにサイトの土台を整えたい
コンテンツ制作 33,000円~
※文字数やジャンル(要監修)によって料金が異なります。
※1記事あたりの料金です。
・コンテンツ制作を行う時間・リソースがない
・書いた記事の順位・アクセスが上がってこない
・SEOに強いコンテンツの書き方がわからない
量産コンテンツ制作 4,400円~
※200件以上のご発注から承ります。
※データ収集量によって料金が変動します。
・大量のデータ収集を行う必要がある方
・SEOに強いコンテンツの書き方がわからない
ライティング指導 55,000円~
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記事ブラッシュアップ案作成 11,000円~
※1記事あたりの料金です。
・書いた記事の順位・アクセスが上がってこない
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外部リンクの獲得 要相談 ・対策サイトの順位が上がっていない
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GA4・レポート作成 55,000円~ ・対策サイトの分析が出来ていない
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マネタイムズコンサルティング 要相談 ・どのようにして自社サイトから売上を作ればいいかわからない
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弊社の強みはサービス提供の早さです。記事作成代行では10本を約1ヶ月半で納品できるため、短期間に多数のコンテンツを準備したい方におすすめです。

また、内部SEO対策など長期的な施策でもスピード感を持ってPDCAサイクルを回すことで、目標達成までの期間を短縮できます。

納期やサービスのご利用期間もお客様に合わせて調整可能なので、お急ぎのお客様もぜひ弊社にご相談ください

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SEO対策を外注する際の疑問

Q&A

最後はSEO対策の外注を検討している方が気になる疑問を詳しく解説していきます。

SEO対策の基礎知識は知っておいたほうがいい?

基礎知識を知っておくことで提案内容への理解が深まりますが、SEO対策の知識は絶対に必要というわけではありません。

・SEO対策をインハウス化したい
・複数社の提案内容を吟味して決めたい

という方は、Googleが公開しているSEO対策のガイドラインに目を通しておくだけで理解しやすくなるのでおすすめです。

また、会社選びのポイントでもお伝えした通り、間違えたSEO対策を提案してくる会社も稀に存在するので、SEO対策の基礎知識を知っておくことで会社選びを失敗しにくくなります。

コンテンツが検索上位に表示されたら必ず成果は出る?

コンテンツが上位に表示されたとしても、キーワードの種類や検索する人数によってはアクセスの増加・商品の購買などの成果に繋がりにくい場合もあります。

そのため、コンテンツ作成をする場合は達成したい目標から逆算して、アクセス増加や購買に繋がりやすいキーワードを選ぶ必要があります。

記事作成代行やSEOコンサルティングでは上位表示させるキーワードの選定から依頼できるので、どんなキーワードで上位表示を狙うべきか分からないという方も安心して依頼できます。

SEO対策は長期的に行ったほうがいい?

SEO対策は長期的に行ったほうが結果が出やすいのは事実です。しかし、SEO対策のノウハウがある専門会社に依頼することで、上位表示へ向けた施策を無駄なく行えます。

そのため、SEO対策を外注しながら、自社でSEO対策が可能な人材を育ててSEO対策をインハウス化するのがおすすめです。

また、短期間で認知度を上げたい、商品の購買を増やしたいという場合、ジャンルによってはWeb広告を取り入れるほうが良いということもあります。

SEO対策にも相性の良い戦略を提案してもらいたいという方は、Webマーケティング会社に相談してみましょう。

まとめ|SEO対策を外注するメリットと会社選びのポイント

今回はSEO対策を外注するメリットや費用の相場、外注したほうがいいケースを詳しく解説してきました。

SEO対策で効果を成果を出すためには知識や技術が必要で、自社にSEO対策を行える人材がいてもリソースをさけなければ素早く施策を展開することはできません。

SEO対策を外注すれば、専門会社がこれまでに培ってきたノウハウを利用できるだけでなく、自社のリソースを使わずにコンテンツの上位表示を狙えます

本記事でお伝えしたSEO対策を依頼する会社選びのポイントを参考に、あなたの会社の目標達成をサポートしてくれる専門会社を選びましょう。

また、弊社ではSEO対策の無料相談を受け付け中です。「どのサービスを利用すればいいか分からない」という方も、あなたに合わせた最適な施策をご提案できるので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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Yamada Atsushi

監修者

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Yamada Atsushi

SEOスペシャリスト

Yamada Atsushi

SEOスペシャリスト

新卒でデジタルマーケティング会社に入社しSEO対策の営業・Webディレクターを経てメディアエクシードに参画。
大手ポータルサイトからECサイトなど、様々なジャンルのお客様に対してSEO対策を基軸としたWeb集客全般に対応。

現在は取締役兼営業本部長として、経営戦略の策定からチームマネジメントなど社内体制の改善業務も担当。
お客様の売上最大化にコミットして、お客様と共に成長することをお約束します。

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