企業や店舗の運営には欠かせない広告活動ですが、自社や商品を効果的にアピールする方法についてお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。これらの悩みにプロとして応えるのが「広告代理店」です。
本記事では、東京にある広告代理店の中から21社を「おすすめ広告代理店」「大手広告代理店」「中小企業向け」「ベンチャー企業」に分類した上で、各社の特徴や実績をご紹介します。
また、記事の後半では出稿の目的別におすすめの広告媒体の種類も解説しているので、自社のイメージアップや商品の認知度向上をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
【おすすめ広告代理店】東京のおすすめ広告代理店5社一覧
東京は大手広告代理店からベンチャー企業まで、広告代理店の数が多い上に取り扱う広告の種類も幅広いため、実際に広告出稿を考えた際に何からすればいいのかが分からないと迷ってしまう方も多いようです。
多くの広告代理店は「中小企業なので予算を抑えたい」「ベンチャー企業ならではの斬新な提案が欲しい」といった要望にも対応してくれるため、希望を明確にするためにも一度相談をしてみることをおすすめします。
ここでは東京で特におすすめの広告代理店の中から5社をピックアップしましたので、広告を出稿するにあたってお悩みをお持ちの方は、以下の会社の中から検討してみてはいかがでしょうか。
①:株式会社 メディアエクシード
株式会社メディアエクシードは、Webサイト作成やSEO対策に加えて、広告・SNSの運用代行を含めた幅広い支援を行っている東京の広告代理店です。
個々の企業やプロジェクトが抱える課題を丁寧にヒアリングし、蓄積されてきたWebマーケティングの知見を元に、効果的に広告運用を行うための提案を行っています。
初めてWeb広告を出稿するベンチャー企業や、中小企業の広告出稿に適した支援体制が整っており、Webサイトの立ち上げから顧客獲得まで安心してお任せできます。
無料でお問い合わせ・ご相談できるので、効果的なプロモーションの方法や、広告代理店選びで迷った際にはぜひ弊社にご連絡ください。
会社名 | 株式会社メディアエクシード |
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会社住所 | 東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑 7F |
電話番号 | 03-6380-1748 |
営業時間 | 平日:10:00~19:00 |
サービス内容 | ・ホームページ制作 ・SEO対策 ・Webコンサルティング ・SNSや広告の運用 ・コンテンツ作成 ・サジェスト対策など |
費用(税込) | ・ホームページ制作:要問合せ ・コンテンツ制作:15,000円~ ・SEOライティング指導:88,000円~ ・SEO対策:55,000円~ ・Pangle広告運用(初期費用):30,000円~ ・サジェスト対策(日額):1,650円~など |
株式会社 メディアエクシードの特徴・実績
株式会社メディアエクシードは、武田塾やホワイトニングカフェを始めとした300社以上の支援実績があり、その他にもプライベートジムや食品業界などの幅広い業界でのサポート経験があります。
クライアントの目標達成を軸に取り組んできた結果、店舗数が2倍に増えて目標であった全国展開を達成を果たした企業もあり、これまでに確かな成果を上げてきました。
SNS広告の運用代行など幅広いサービスを手掛けており、複数チャネルを駆使したプロモーションも可能としているので、幅広い層を対象とした広告出稿を考えている場合にも心強い味方となってくれます。
さらにフランチャイズ業態に対しても理解が深く、本部や加盟店の集客方法にも詳しいため、規模を問わずフランチャイズ展開を行っている企業のPR活動にもおすすめの広告代理店です。
②:株式会社 ビデオプロモーション
株式会社ビデオプロモーションは、テレビ番組やラジオ番組を始めとした高品質のコンテンツ制作に定評があり、ブランディングを考えている企業・商品におすすめできます。
テレビ番組の企画に加えて、番組と連携を取ったコマーシャルの制作やSNSにも幅を広げたプロモーション提案を行っており、競合他社との差別化を図りたい企業にも適しています。
広告活動の先に居る生活者に感動を与えることを大切にしているので、他社にはない斬新な提案を期待している方は一度相談してみてはいかがでしょうか。
会社名 | 株式会社ビデオプロモーション |
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住所 | 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号 赤坂ガーデンシティ 3階 |
電話番号 | 03₋5575₋2800 |
営業時間 | – |
サービス内容 | ・テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・Webについての媒体選択及び媒体戦略の立案 ・テレビ・ラジオ番組・Webの企画制作 ・広告効果のリサーチならびに測定 ・イベント・SPの企画進行 |
費用 | – |
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株式会社 ビデオプロモーションの特徴・実績
株式会社ビデオプロモーションは「世界遺産」や「食彩の王国」といったテレビ番組の企画や制作を行っており、映像によるメッセージ性の強い広告制作を得意としています。
また、テレビコマーシャルも制作しており「タカラスタンダード」や「カーコンビニ倶楽部」などのCMはご存知の方も多いのではないでしょうか。
環境省による「小型家電リサイクル制度」の認知向上を目的とした新聞広告の企画も行っており、その他には小学生向けの学習教材など、数多くの幅広い案件に対応してきた実績があります。
③:株式会社 ジオコード
出典:株式会社 ジオコード
株式会社ジオコードは、クライアントの状況や課題に合わせたきめ細かなサポートを行っており、全施策を自社内で完結できるワンストップの対応を実現しています。
記事コンテンツやクリエイティブ制作も含めた総合的な依頼ができ、広告活動に人員や時間を割かれることもなく、通常の業務に集中できる点もメリットと言えるでしょう。
Webサイトの制作からコンバージョン増加に至るまでスムーズな支援を受けられるので、ベンチャー企業やスタートアップ企業など、初めて広告を出稿する方にとっても心強い味方になってくれます。
会社名 | 株式会社ジオコード |
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住所 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F |
電話番号 | 03-6274-8081 |
営業時間 | 9:30₋18:30 |
サービス内容 | ・Webマーケティング事業 ・オーガニックマーケティング ・SEOコンサルティング ・コンテンツコンサルティング、制作 ・Webサイト制作、Webアプリケーション開発 ・Web広告 など |
費用 | ― |
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株式会社ジオコードの特徴・実績
株式会社ジオコードは、これまでに4,400を超えるWebサイトのSEO最適化を行っており、Web広告においても累計2,000アカウント以上を運用してきました。
これまでに医療・美容・流通・建築・冠婚葬祭を始めとした業界でのサポート実績があるほか、ECサイトやコーポレートサイト以外にも採用サイトに至るまで、幅広い事例を経験しています。
また、Yahoo!JAPANから広告運用認定パートナーの称号を付与されていることに加えて、Googleプレミアムパートナーに3期連続で認定されるなど、確かな実績がある企業です。
④:株式会社 アド・エヌ
出典:株式会社 アド・エヌ
株式会社アド・エヌは、雑誌への広告出稿を得意としている広告代理店で、広告の制作に加えてアプリケーションの開発やイベントの企画・運営も行っています。
Youtubeの動画制作やテレビCMなどの動画クリエイティブにも強いため、複数の施策を掛け合わせた大規模な広告展開を考えている企業にも向いているでしょう。
幅広い選択肢の中からプロジェクトに適した効果的な施策を選びたいといったニーズにも適しており、柔軟な対応に期待している企業にもおすすめできます。
会社名 | 株式会社アド・エヌ |
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住所 | 〒162-0041 東京都新宿区早稲田鶴巻町564 ADN江戸川橋ビル |
電話番号 | 03-3205-3081 |
営業時間 | 10:00~19:00 ※土・日・祝日は休み |
サービス内容 | ・メディア広告(雑誌広告・新聞広告・インターネット広告・交通広告・屋外広告・TV CM・ラジオCM・広告レップ) ・印刷関連 ・クリエイティブ / 制作 ・アプリケーション開発 ・イベント企画 ・ライフスタイル事業部 ・自社メディア ・不動産事業 |
費用 | ― |
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株式会社 アド・エヌの特徴・実績
株式会社アド・エヌは、一般総合誌から特定の分野に特化した専門誌に至るまで幅広い雑誌を網羅しており、各企業に最適な紙面への広告出稿のサポートを行ってきました。
テレビCMやラジオCMを制作してきたことに加えて、新聞広告を含めた幅広い媒体での広告出稿の実績があるため、印刷物やWeb以外の広告出稿を視野に入れている企業にもおすすめです。
掲載メディアや制作方法をコントロールすることで、コストを抑えた広告の制作を可能にしているので、中小企業で初めてテレビCMを導入するといったケースでも安心して対応を受けられます。
⑤:リオネ 株式会社
出典:リオネ 株式会社
リオネ株式会社は、システム構築やスマートフォン向けのアプリ開発に加えて、ホームページ制作やSEO対策、リスティング広告・SNSの運用代行などの事業でも企業への支援を行っています。
一般的とされるSEO対策に留まらず、システム開発会社の目線からサイトの構造自体を見直し・改善・検証してくれるため、現在思うように集客ができていないWebサイトを根本から改善したい場合にもおすすめです。
広告運用においては、キーワード設定に加えて入札価格の最適化といった面でも支援を行っており、さまざまな面から売上やコンバージョン率アップを手厚くサポートしてくれます。
会社名 | リオネ 株式会社 |
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住所 | 〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町 17-5 代官山 蔦屋書店 3号館2階 内 |
電話番号 | 050-5885-5944 |
営業時間 | 10:00〜19:00 ※土・日・祝日は休み |
サービス内容 | ・インターネット広告・プロモーション運用代行 ・ホームページの企画、制作、運営、管理 ・iPhone/Androidアプリ開発受託業務 ・各種アプリケーション及びソフトウェアの企画、制作、開発及び教育 ・ドローン撮影代行サービス |
費用 | ― |
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リオネ 株式会社の特徴・実績
リオネ株式会社は、ホームページ制作やSEO対策などの幅広いWebサービスに加えてSNS運用代行サービスでも実績があるため、総合的な集客を行いたい企業をワンストップで支援してきました。
SNS運用ではX(旧:Twitter)でのオリジナルキャラクターによる投稿やコンテンツの作成のほか、キャンペーン企画の発案も含めて集客に繋がる施策を多数打ち出しています。
また、紙媒体でのDTPデザインやドローンの空撮代行にも対応しており、強い印象を与えるダイナミックなクリエイティブの制作実績が多数ある点も同社の強みです。
【大手広告代理店】東京のおすすめ広告代理店5社一覧
大手広告代理店は扱う案件の規模が大きく幅広いことから、依頼できる内容がイメージしづらいという方も多いのではないでしょうか。
そこで、ここでは東京に本社がある大手広告代理店5社について、具体的な実績も併せてご紹介していきます。
大手広告代理店に広告出稿の依頼をお考えの方は、ぜひ検討材料としてみてください。
①:株式会社 電通
出典:株式会社 電通
広告代理店の日本最大手である株式会社電通は、全世界の広告代理店の中でも世界5位を誇る大手企業です。業務内容が多岐に渡ることから、2024年時点で90社以上の関連会社が立ち上げられています。
株式会社電通は組織力を活かした営業に特徴があり、オリンピック・ワールドカップといった広告枠が高額となる案件の取り扱いが許されている点からも、日本最大手の広告代理店であることが伺えます。
近年ではイギリスの大手広告代理店を買収したことを始めとして、海外企業の買収を積極的に行っており、海外にまで事業の規模を拡大しているため、今後は世界を舞台に発展し続けるでしょう。
会社名 | 株式会社電通東日本 |
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住所 | 〒105-0004 東京都港区新橋4-21-3 新橋東急ビル |
電話番号 | 03-5402-9555 |
営業時間 | – |
サービス内容 | 広告キャンペーンの企画・実施 広告表現の企画および制作 マーケティングリサーチを含む、マーケティング作業およびコンサルティング業 PR、SP、イベント、インターネット関連、媒体の企画および実施 広告を目的とする建築物の工事、設計および管理 印刷、出版、デジタル等、各種コンテンツの企画制作 |
費用 | – |
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株式会社 電通の特徴・実績
株式会社電通は最大手の広告代理店ということもあり、先述したオリンピック関連の広告以外にもトヨタ自動車やKDDI、サントリーホールディングスに大塚製薬といった大手企業の広告を制作してきました。
蓄積された知識とノウハウを活かしたマーケティングを基に企業や商品のブランディングを行っているほか、観光誘致キャンペーンといった地方創生事業にも携わっています。
イベントの分野では、自動車メーカーのモーターショーやキヤノンによる「Canon EXPO」などの展示会も実施しているので、広告媒体に留まらない大胆かつ柔軟なアプローチを得意としている企業です。
②:株式会社 博報堂
出典:株式会社 博報堂
株式会社博報堂は電通に次ぐ国内第2位の大手広告代理店です。「生活者とともに未来をつくる」というビジョンを掲げており、過去に制作された広告事例からもエンドユーザーを強く意識していることが伺えます。
博報堂も複数の関連会社を立ち上げていますが、クリエイティブ制作を専門的に行う組織以外にも、エンタメ関連のコンテンツビジネスに販促活動、企業コンサルティングに特化した組織もあります。
特に、ユーザーの購買に関する行動分析を「行動デザイン」として落とし込む「博報堂行動デザイン研究所」や、マーケティング戦略を請け負う「博報堂買物研究所」は、売上向上を狙いたい中小企業にも心強い味方となるでしょう。
会社名 | 株式会社 博報堂 |
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住所 | 〒107-6322 東京都港区赤坂5丁目3番1号 赤坂Bizタワー |
電話番号 | 03-6441-8111 |
営業時間 | ― |
サービス内容 | ・企業、ブランドのマーケティング戦略策定 ・テレビ広告枠の買付 ・イベント企画、運営 ・ウェブマーケティング |
費用 | ― |
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株式会社 博報堂の特徴・実績
株式会社博報堂は、住友生命保険やソニーといった大手企業の広告を手掛けており、PlayStation4やポケモンGOといった有名タイトルのテレビCMのほか、映画やアニメ作品などのエンタメ関連の広告活動も行っています。
また、クラシエによるヘアケアブランドの「いち髪」においては、1年間掛けて日本の四季を表現したテレビCMが話題を呼び、リニューアル商品が前年比130%の売上高を記録しました。
舞台・美術館などの芸術分野に加えてバーチャルイベントの構築にも対応しているため、新しいプロモーション手法に興味がある方にもおすすめの広告代理店です。
③:株式会社 ADKホールディングス
株式会社ADKホールディングスは電通・博報堂に続く日本第3位の大手広告代理店で、他の企業には無い特徴としてコンテンツビジネスを得意としている点が挙げられるでしょう。
「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」といった人気キャラクターの版権を所持していることから、これらの版権キャラクターを用いた広告はADKが制作しています。
ADKは「コンシューマー・アクティベーション・カンパニー」として、ユーザーの行動喚起まで意識した広告活動を行っているため、成果を出したい企業を力強くサポートしてくれます。
会社名 | 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ |
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住所 | 〒105-6312 東京都港区虎ノ門一丁目23番14号 虎ノ門ヒルズ森タワー |
電話番号 | 03-6830-3811 |
営業時間 | 9:30~17:45 |
サービス内容 | ・リスティング広告/ディスプレイ広告/動画広告/ソーシャル広告の戦略及び運用 ・アカウント設計/CV設計/入札戦略 ・顧客データ/インサイトなど |
費用 | – |
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株式会社 ADKホールディングスの特徴・実績
株式会社ADKホールディングスの実績としては、三菱電機に一般社団法人自転車協会などのテレビCMの制作に携わったほか、ACジャパンやルイヴィトンなどのラグジュアリーブランドの広告も制作しています。
イベント関連では、NTTドコモのブランド向上を目的とした展示に加えて、ワークマンの「水上過酷ファッションショー」などの独自の視点を活かした企画を行っており、多くのテレビ番組で紹介され大きな話題となりました。
日本マクドナルドの新商品プロモーションでは、発売前のバズを意識したSNS投稿やテレビCMなどの広告施策を始めとして、リピートも視野に入れた施策を行い、売上向上に大きく貢献しています。
④:株式会社 サイバーエージェント
株式会社サイバーエージェントは、動画ストリーミングサービスのABEMAを始めとした様々な事業を展開していることで有名ですが、各事業の柱となるのが広告事業です。
広告事業では数々のAIツールを活用しており、広告に最適なAIモデルを企業・ブランド毎に制作しているほか、出稿前にAIが広告の効果を予測することで、確かな成果に繋がる広告制作を行っています。
サイバーエージェントによる広告活動は、Yahoo!JAPANやLINE株式会社など数々の企業のパートナープログラムで最上級評価の認定を受けており、高い分析能力と技術力を基に企業を支援している点でも安心感がある企業です。
会社名 | 株式会社サイバーエージェント |
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住所 | 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers |
電話番号 | 03-5459-0202 |
営業時間 | 10:00~19:00 |
サービス内容 | メディア事業 ・動画配信/運営など ・インターネット広告 ・広告代理店事業 ・アドテクノロジー事業 ・スマートフォン向けゲーム提供など |
費用 | リスティング広告費 手数料:要問合せ 最低予算額:月額500万円~ |
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株式会社 サイバーエージェントの特徴・実績
株式会社サイバーエージェントは、インターネット黎明期である1988年よりWeb広告事業を手掛けており、2013年にはスマートフォンにおける広告取扱高の第1位を獲得しました。
過去には、トヨタ自動車や本田技研といった自動車メーカーのほか、出光興産や旭化成ホームプロダクツなど、数々の大手企業でのプロモーション支援実績があります。
トヨタ自動車の事例では、ABEMAでオリジナル番組の生放送を行うなど、自社のサービスを最大限に活用したクリエイティブ制作を提案しており、結果として課題であった若年層ファンの獲得にも成功しました。
⑤:株式会社 ジェイアール東日本企画
株式会社ジェイアール東日本企画はJR東日本の子会社にあたる大手広告代理店で、親会社である鉄道会社のネットワークを活かした交通広告に特化している点が最大の強みです。
交通広告以外にも、デジタルサイネージの導入や広告配信を支援しており、駅のデジタルサイネージにスマホから手軽に広告を出稿できる「街あわせくん」は、店舗や中小企業の商品PRにも適しています。
映画・アニメ・スポーツ等とのタイアップを軸としたコンテンツビジネスにも力を入れているため、鉄道事業で培われた正確さとスピード感を活かしたきめ細かなサポートを受けられる点でもおすすめの広告代理店です。
会社名 | 株式会社 ジェイアール東日本企画 |
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住所 | 〒150-8508 東京都渋谷区恵比寿南1丁目5番5号 JR恵比寿ビル |
電話番号 | 03-5447-7800 |
営業時間 | 10:00~19:00 ※土・日・祝日は休み |
サービス内容 | ・広告・コミュニケーションデザイン ・交通メディアの運用及び管理 ・デジタルサイネージ導入・運用支援サービス ・応援広告事業 |
費用 | ― |
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株式会社 ジェイアール東日本企画の特徴・実績
株式会社ジェイアール東日本企画は交通広告で数多くの実績があり、人気アニメとのタイアップ企画では、駅構内放送やスタンプラリーに特別列車の運行といった、関係各所との連携により実現した総合的な支援が話題を呼びました。
また、ジェイアール東日本企画が運営する「Cheering ADオンライン」ではアジア圏を中心とした海外への広告出稿ができるため、海外のユーザーにアプローチを行いたい企業にもおすすめです。
ファンが主体となり駅構内やアドトラックなどの広告出稿を行う「応援広告」も支援しているので、初めて交通広告を出稿する方にとってにも心強いサポーターとなってくれるでしょう。
【中小企業向け】東京のおすすめ広告代理店6社一覧
ここまで、大手広告代理店の特徴や実績をご紹介してきましたが、中小企業が広告を出稿する際に押さえておきたいのが、事業の規模に合わせた提案力と低コストでの運用が可能な点です。
中小企業が広告出稿を行う際には「大手広告代理店では予算オーバーする」「提案された広告の規模感が自社に合わない」といったお悩みを抱えることもあるでしょう。
ここでは、中小企業に対して豊富なサポート実績を持つ東京の広告代理店をご紹介するので、広告代理店選びでお悩みの方は参考にしてみてください。
①:株式会社ADrim
出典:株式会社ADrim
株式会社ADrimは、月間約1,000社のリスティング広告運用を手がけ、創立以来、著しい成長を遂げている企業です。
同社が展開する事業は、デジタルマーケティング事業、ADソリューション事業、WEBサービス事業、エンターテイメント事業の4つにわたります。
株式会社ADrimは、クライアントのために「自分に何ができるか」を真剣に考え、強い責任感を持って行動してくれます。
会社名 | 株式会社ADrim |
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住所 | 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork KANDA SQUARE内11F |
電話番号 | ‐ |
営業時間 | 10:00~19:00 |
サービス内容 | ・デジタルマーケティング事業 ・運用型広告 ・アフィリエイト広告 ・ADソリューション事業 ・AD JUDGE ・GArepo ・エンターテイメント事業 ・VBOX ・WEBサービス事業 ・ADrim Marketing Workout |
費用 | ・運用広告費: 広告費 25万円未満 50,000円/月(税別) 広告費 25万円以上 広告費の20% ・AD JUDGE:5万円(税抜) / 1ヶ月 ・GArepo:5,500円/月 ・ADrim Marketing Workout:2,723円/月(クーポン利用) |
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株式会社ADrimの特徴・実績
株式会社ADrimは、WEB上でのマーケティング施策を完全網羅し、戦略立案から広告配信、WEBサイト制作までを一貫して手がける企業です。
担当者が直接広告運用の管理画面に触れながらレポートを作成し、クライアントのニーズに応じてリスティング広告やアフィリエイト広告など、多様なマーケティング施策を企画・運用しています。
担当者はメディアの特性や市場の感覚をリアルタイムで把握し、それをクライアントへの提案に反映できる点が同社の強みです。
また、美容クリニック・人材募集・不動産・飲食店・化粧品などの分野に強みを持ち、さらなる市場拡大を目指して企業向けのWEBマーケティングセミナーなども開催しています。
②:株式会社 ロカリオ
出典:株式会社 ロカリオ
株式会社ロカリオは、中小企業・ベンチャー企業への支援に特化した広告代理店で、博報堂グループの傘下で広告運用において数々の実績を持つ、株式会社アイレップの子会社にあたります。
デジタル領域で「中小企業・地方企業を元気にすること」をミッションに掲げており、中小企業が持つ課題や地域企業が置かれている状況への理解が深く、自社に最適な提案を受けられる点が魅力です。
最低出稿費用はなく、月に10万円から運用できるため予算面でも柔軟性があり、ベンチャー企業などのスタートアップ企業が初めて広告出稿を行う際にもおすすめの広告代理店です。
会社名 | 株式会社 ロカリオ |
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住所 | 〒107-0052 東京都港区赤坂6-2-4 S-GATE赤坂4F |
電話番号 | 03-6441-3460 |
営業時間 | 10:00~18:30 ※土・日・祝日は休み |
サービス内容 | ・リスティング広告運用代行 ・ソーシャル広告運用代行(SNS広告) ・ランディングページ/バナー制作 ・SEO/コンテンツマーケティング ・その他、Indeed広告・動画広告などの配信 |
費用 | ― |
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株式会社 ロカリオの特徴・実績
株式会社ロカリオは、これまでにリスティング広告やFacebookを中心としたSNS広告の運用実績があり、indeed広告や動画広告なども含めた、幅広いWeb広告の中から目的に適した広告手段を提案することが可能です。
過去には大日本印刷株式会社や株式会社Kaizen Platformとの連携により、折り込みチラシと同じタイミングで動画広告の配信を行えるサービスをリリースしており、メディアの枠を超えた広告展開を可能としています。
Googleのプレミアムパートナーアワードで最優秀賞の受賞実績があり、Yahoo!の認定セールスパートナーとしても親会社であるアイレップに準じた支援体制となるため、豊富なノウハウが蓄積されている点でも対応力に期待ができます。
③:株式会社 キーワードマーケティング
株式会社キーワードマーケティングは、Web広告の分野に特化した広告代理店で、ネット広告黎明期から積み上げてきた豊富な実績があることで、多くの企業から信頼を置かれています。
リスティング広告ではコストを抑えた運用代行サービスを提供しており、アカウント構築費用が10万円で、運用代行手数料が月額広告費の20%で利用できるため、中小企業・ベンチャー企業にもおすすめです。
他にもFacebook・Instagram・X(旧:Twitter)といったSNSや、ゲーム・アプリ内での広告掲載も可能としているため、若年層にリーチする広告活動にお悩みの場合にも最適な提案を受けられるでしょう。
会社名 | 株式会社キーワードマーケティング |
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住所 | 〒104-0045 東京都中央区築地7-2-1 THE TERRACE TSUKIJI 2F |
電話番号 | 03-6226-5880 |
営業時間 | – |
サービス内容 | 広告運用代行 ・リスティング広告(Google、Yahoo!) ・Facebook広告 ・Instagram広告 ・Twitter広告 ・LINE広告 |
費用 | – |
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株式会社 キーワードマーケティングの特徴・実績
株式会社キーワードマーケティングは、リスティング広告の運用サポートを手掛けており、これまでに150以上の業種での豊富な運用実績があります。
LINEヤフー株式会社を始めとした多くの企業で広告運用を行っており、提案内容の幅広さが評価されているほか、富士急グループの事例では広告予算の割り振り方にも調整を加えた結果、過去最高の売上を達成しました。
またクラフトホリックシリーズを手掛ける有限会社ACCENTの事例では、セール日程を掲載したバナー広告の制作に加えて、広告の表示頻度を調整する等の要望にも対応し、オンラインショップの売上大幅アップに貢献しています。
④:株式会社 デジタリフト
出典:株式会社 デジタリフト
株式会社デジタリフトは、プロジェクトが進行している間も都度改良を加える形の運用を行う「アジャイル型広告運用」を得意としており、市場の変化に適応したマーケティング手法に信頼が寄せられています。
事業立ち上げ期の企業に対する支援を積極的に行っており、AIやシステム連携を駆使した自動化により、費用を抑えたいスタートアップ企業や中小企業に適した広告運用を可能としています。
また、企業の経営課題にマーケティングの視点から解決を目指す事業も展開しており、広告活動の枠に留まらない総合的な支援を受けられる点でも、中小企業におすすめの広告代理店です。
会社名 | 株式会社デジタリフト |
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住所 | 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-17-11 JPR原宿ビル4階 |
電話番号 | 03-6434-9896 |
営業時間 | 10:00~19:00 |
サービス内容 | ・トレーディングデスク ・DMP導入コンサルティング ・アフィリエイト ・SNS運用 ・アジャイル広告運用 ・システム企画・開発・コンサルティング |
費用 | – |
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株式会社 デジタリフトの特徴・実績
株式会社デジタリフトは、Web広告に加えてアフィリエイト広告や各種SNSの運用支援も行っており、必要に応じてオウンドメディアの構築を提案するなど、柔軟性のある支援を行ってきました。
また、Amazonや楽天市場といったECモールでの広告運用にも対応しているため、他の媒体と連動させることで費用対効果を最大限に高めた広告活動も可能としています。
インフルエンサーマーケティングの分野も手掛けており、効果測定を含めたサポートを実施しているため、新たな広告手法に挑戦してみたい中小企業にもおすすめの広告代理店です。
⑤:アナグラム 株式会社
出典:アナグラム 株式会社
アナグラム株式会社は深いターゲット理解を基にした広告運用を行っており、多くの企業に対して分析・商品開発・組織体制の構築といった包括的な支援を行ってきました。
目標の達成に留まらず、広告運用の観点から売上アップに繋がる提案を行っていることや、企業が抱える課題に対しての問題解決力が高く評価されています。
幅広いサービスと確かな実行力により、数年に渡って長期間のパートナーシップを築いているクライアントが多いことも特徴と言えるでしょう。
会社名 | アナグラム株式会社 |
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住所 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道 1F・2F |
お問い合わせ | お問い合わせフォーム |
営業時間 | 9:00~18:00 ※土・日・祝日は休み |
サービス内容 | ・各種広告運用代行 ・広告運用のインハウス化支援 ・マーケティング支援 ・クリエイティブ製作支援 |
費用 |
初期費用:不明 運用手数料:広告費用の20% |
契約期間 | 要確認 |
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株式会社 アナグラム株式会社の特徴・実績
アナグラム株式会社は、これまでにアサヒビール株式会社や株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)にクラウドワークスといった、有名企業の広告活動を支援してきました。
アサヒビールの事例では、クリエイティブ作成においてデザイナーと直接対話を行うことにより、商品の特徴に留まらず利用シーンまで一目で伝えられる、魅力的な広告制作を実現しています。
クライアント企業の商品・サービスに対する情熱や姿勢を尊重し、広告からLPまで一貫して商品の強みを伝えてきた結果、コンバージョン率1.6倍を達成した事例もあります。
⑥:サイバーホルン 株式会社
出典:サイバーホルン 株式会社
サイバーホルン株式会社は、リスティング広告の運用を始めとしたWeb広告を提供しており、低コストでスタートできる点が多くのクライアントから支持されています。
ミッションとして広告予算に関わらず最大限の結果を提供する事を掲げており、最低出稿費用や配信期間といった契約上の規定がなく、予算をネックに感じている中小企業でもWeb広告を始めやすいでしょう。
広告費用が月額1,000万円以上の案件にも携わっているため、大規模なプロモーション展開を考えている場合にもおすすめの広告代理店です。
会社名 | サイバーホルン株式会社 |
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住所 | 〒162-0821 東京都新宿区津久戸町4-7 OSビル9F |
電話番号 | 03-6457-5890 |
営業時間 | 10:00〜18:00 ※土・日・祝日は休み |
サービス内容 | ・各種広告運用代行(リスティング広告、Facebook、Instagram、LINE、YouTube) ・動画制作サービス ・LP制作サービス ・クリエイティブ製作支援 |
費用 | 広告費100万円以内:運用手数料は広告費の20% 広告費100万~200万円:運用手数料20万円固定 広告費200万円以上:運用手数料は広告費の10% |
URL | 公式HPはこちら |
サイバーホルン 株式会社の特徴・実績
サイバーホルン株式会社は、これまでに美容整形外科や不動産業界、弁護士・会計事務所のほかに官公庁も含めた、100社以上の広告活動をサポートしてきました。
法律により表現が厳しく制限されている医療・美容の分野においても、広告審査への豊富な経験とノウハウが蓄積されているため、適切な広告戦略を打ち出すことが可能です。
月額7万円の広告費でスタートしたパートナー企業の広告運用を手掛けた結果、月額数百万円で広告運用を行うまでの大企業に成長されたという輝かしい実績もあります。
【ベンチャー企業】東京のおすすめ広告代理店5社一覧
東京を拠点とする広告代理店の中には、Web領域での支援を中心に行うベンチャー企業も多く、新しい技術やアイデアを活かした事業をスピード感を持って展開しています。
既成概念に囚われず、新しい事に挑戦するベンチャー企業に対して興味はあるものの、特長が分かりづらいと感じている方も多いのではないでしょうか。
ここでは、東京にあるベンチャー企業の広告代理店5社をご紹介するので、ユーザーの記憶に残る斬新なアイデアを求めている方は、ぜひ参考にしてみてください。
①:グリーアドバタイジング 株式会社
グリーアドバタイジング株式会社は、ゲーム事業が広く認知されている株式会社グリーの広告事業を行う子会社で、エンタメやメタバース領域にも強い点も他社には無い特長です。
国内有数のユーザー数を誇るGREEのプラットフォームを活かして、企業のマーケティングやプロモーション活動を支援しています。
スマートフォンアプリのインストールや商品の購入、会員登録の推進といった広告出稿にも対応しているため、Web領域に強い広告代理店を探している方にもおすすめです。
会社名 | グリーアドバタイジング 株式会社 |
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住所 | 〒106-0032 東京都港区六本木6-11-1 六本木ヒルズゲートタワー |
電話番号 | ― |
営業時間 | 9:30~18:30 ※土・日・祝日は休み |
サービス内容 | ・マーケティング事業 ・アドエージェンシー事業(広告発注、広告入稿、広告運用ディレクション、オフラインマーケティング、SNSマーケティング) ・クリエイティブスタジオ |
費用 | ― |
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グリーアドバタイジング株式会社の特徴・実績
グリーアドバタイジング株式会社は、自社が持つメタバースアプリ「REALITY」ではHISやイオンシネマなどの広告配信を行った実績があります。
また、REALITY内における合同展示会の「METAVERSE EXPO」にはテレビ朝日を始めとした企業が参加し、1ヶ月間に650万人が来場する盛況ぶりが多くのメディアで報じられました。
東京2020オリンピック招致委員会とパートナー契約を結び、選手や著名人による「楽しい公約プロジェクト」を発足し、Web・新聞への広告掲載を行った結果、国内開催支持率アップに貢献しています。
②:株式会社 オプト
出典:株式会社 オプト
株式会社オプトは、デジタルマーケティングを中心とした企業への広告支援を行っていますが、広告媒体のデジタルシフト化についてもサポートしています。
クリエイティブ制作においては画像生成AIと効果予測AIを活用することで、より成果に繋げられる提案を可能としているため、幅広いクリエイティブ案の中から効果的な広告を選びたい企業にもおすすめです。
広告運用のインハウス化やマーケティング支援も行っており、各業界に特化した担当者によるきめ細かい支援を受けられる点も、クライアントから信頼を寄せられている理由と言えるでしょう。
会社名 | 株式会社オプト |
---|---|
住所 | 〒102-0081 東京都千代田区四番町6 東急番町ビル |
電話番号 | 03-5745-3623 |
営業時間 | 9:30~18:00 |
サービス内容 | ・広告代理サービス ・インターネット広告 ・デジタルマーケティング ・ソリューションサービス ・データベースサービス |
費用 | SEOコンサルティング 月額:30万円~程度 |
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株式会社 オプトの特徴・実績
株式会社オプトは、三井不動産やサントリーホールディングスといった大手企業のマーケティング活動に携わっています。
サントリーホールディングスの事例では、LINEアカウントにおけるゲーム性を持たせたユニークな施策が功を奏し、飲用量が1.5倍に増えたことに加えてSNSでも好評を博しました。
また、オルビス株式会社の事例では広告運用の一部インハウス化にあたり、広告媒体の活用方法を始めとした様々な角度から支援を行った結果、新たに流入してきた新規顧客が大幅に増加するといった成果を残しています。
③:株式会社 speee
出典:株式会社 speee
株式会社speeeは、事業戦略に渡るヒアリングを行うことでクライアント企業や商品への理解を深め、ゴールを最短化した本当に打つべき施策を提案しています。
セミナーの開催やインハウス化支援も積極的に行っており、マーケティングや広告運用を自社で一貫して取り組みたい企業にもおすすめです。
Webサイトの立ち上げ前からサポートを受けることも可能なので、ベンチャー企業やスタートアップ企業のほか、新規事業を展開したい場合にも心強いパートナーとして伴走してくれます。
会社名 | 株式会社 speee |
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住所 | 〒106-0032 東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー35階、39階 |
電話番号 | 03-5114-1943 |
営業時間 | 9:30~18:30 ※土・日・祝日は休み |
サービス内容 | ・広告運用を含めたデジタルマーケティングの支援 ・デジタルトランスフォーメーション事業 |
費用 | ― |
公式HP | 公式サイトはこちら |
株式会社 speeeの特徴・実績
株式会社speeeは、これまでに2,000社以上のSEOコンサルティングを行っており、第一三共ヘルスケアや大丸松坂屋のほか、ルートインホテルといった幅広い業界を経験しています。
週刊誌「女性自身」が手掛けるWebメディアの事例では、ブラッシュアップが難しいニュース記事という制約がある中でも、状況に合わせた柔軟なSEO対策を行い、目標であった116%のKPIを達成しました。
さらに、通信講座のユーキャンの事例では低評価を受けていたサイトの改善を実施し、コロナ禍の前に対策ができた事が功を奏し、流入数200%増の成果を上げています。
④:株式会社 LIFRELL
出典:株式会社 LIFRELL
株式会社LIFRELLは、クライアントが置かれている状況を細かく分析し、事業戦略も含めた総合的なサポートを行うことで確実な成果を上げている広告代理店です。
SEOを始めとしたマーケティング支援以外にSNSの運用代行も行っており、Instagram運用に強いためSNSを強化したい企業にもおすすめできます。
自社のマーケティング活動の始め方が分からなかったり、単発の施策から先に進められない・結果が出ないといった場合にも、事業そのものにプラスに働く提案を受けられるでしょう。
会社名 | 株式会社LIFRELL |
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住所 | 〒150-0041 東京都渋谷区神南1丁目11-3−FD12 |
電話番号 | 03-4500-1740 |
営業時間 | – |
サービス内容 | ・Webマーケティングのコンサルティング ・広告代理事業 ・メディア運営事業 ・SNS運営事業 |
費用 | – |
公式HP | 公式サイトはこちら |
株式会社 LIFRELLの特徴・実績
株式会社LIFRELLは、これまでに100を超える企業やプロジェクトの支援を行っており、ニトリやライザップグループ、日本第一製薬といった企業をサポートしてきました。
それぞれのケースに応じて必要な支援を行うことで確かな成果を上げており、教育事業を行う企業では月間獲得件数が35倍となり、銀行では取引活性化により22倍の利益増加を実現しています。
メガバンクや証券会社、保険会社に投資関連といった専門性の高い業界を経験しているため、幅広い分野での対応実績があることも特徴的です。
⑤:株式会社 ナハト
出典:株式会社 ナハト
株式会社ナハトは、インフルエンサーを起用したプロモーションを得意としており、SNSでの広告活動において大きく成果を伸ばしている広告代理店です。
商品・サービスに最適なYouTuberやインスタグラマーへのアサインを可能としており、自社でYoutuber事務所の運営も行っているため、スムーズなPR活動を可能としています。
また、Instagramアカウントの運用代行や商品開発も行っており、若い世代へのアピールに効果的な訴求を行える点で、顧客の新規開拓を考えている企業にもおすすめです。
会社名 | 株式会社 ナハト |
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住所 | 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティウエスト 15F |
電話番号 | 03-5422-3370 |
営業時間 | 11:00~19:00 ※土・日・祝日は休み |
サービス内容 | ・広告代理事業(インフルエンサー広告、AD広告、リスティング広告、SEO事業) ・広告コンサルタント事業(キャスティング、動画制作、LTV改善) ・プロダクション事業(クリエイターマネジメント、コンテンツ企画運用) ・Webメディア制作事業(オウンドメディア制作運用・システム開発) |
費用 | ― |
公式HP | 公式サイトはこちら |
株式会社 ナハトの特徴・実績
株式会社ナハトはこれまでに2,100以上の案件に携わっており、AmazonやPanasonicといった大手企業から、CHANEL等のブランドに至るまで、幅広い業界での支援実績があります。
SABON企画の事例では、タレント本人のInstagram投稿を含めた複数のチャネルと連動した企画が話題を呼び、商品完売の目標を達成しました。
エステー株式会社の事例では、リフレッシュミストの広告にインテリアに強いインフルエンサーを起用し、Amazonランキング圏外から上位表示を達成するといった成果を上げています。
広告代理店に依頼できる広告媒体の種類を解説
ここまでに東京でおすすめの広告代理店の特徴や実績をご紹介してきましたが、広告媒体の種類についても出稿前に理解を深めておきたいところです。
広告媒体には大きく分けて「インターネット媒体」「マス媒体」「セールスプロモーション媒体」があり、目的に合わせた媒体を選択したり、複数の媒体を組み合わせることで広告の効果もより大きなものとなります。
ここでは各広告媒体の種類についてそれぞれ一覧で解説しますので、広告出稿にあたりお悩みの方は参考にしてみてください。
- ・インターネット媒体
- ・マス媒体
- ・セールスプロモーション媒体
インターネット媒体:SNS広告・動画広告など
「インターネット媒体」とは、名前の通りインターネット上における広告のことで、SNSなどのソーシャルメディアや動画配信サイトのほか、Webサイトや検索エンジンなども当てはまります。
メリットとしては、ユーザーの興味に合わせたアプローチが効果的に行えることや、効果測定などのデータ分析が容易であることが挙げられます。
近年ではインターネット媒体の広告を取り入れる企業が増えているため、競合との差別化を図るためには適切なタイミングで広告配信を行うほか、広告そのものの質を高める必要があるでしょう。
以下がインターネット媒体広告の一覧です。
SNS・ソーシャルメディア広告 | SNSのプラットフォーム上で配信する広告 |
---|---|
動画広告 | Youtubeなどの動画サイトやアプリ、Web上で流れる動画の広告 |
バナー広告 | Webサイト等の広告枠に表示される画像や動画の広告 |
リスティング広告 | 検索エンジンの検索結果に表示されるキーワードに関連した広告 |
アフィリエイト広告 | アフィリエイトプログラムを介して商品が購入された際に料金が発生する、ブログ・SNS等で商材を紹介される形の広告 |
RSS広告 | ブログ等のRSSフィードとして配信される、コンテンツと関連した内容の広告 |
メール広告 | メール自体が広告となっているDM形式、またはメルマガの広告枠での広告 |
マス媒体:テレビ広告・雑誌広告など
「マス媒体」はインターネット媒体とは異なり、大衆に向けて情報伝達を行うメディア(マスメディア)を使用した広告が多い点が特徴的です。テレビや新聞以外には、ポスターやチラシ広告などもマス媒体に該当します。
インターネット媒体では個人の興味や嗜好に合わせた訴求ができる点が強みですが、一方でマス媒体はインターネットを使用しない層を含めた、不特定多数へのアプローチに最適です。
話題性のある広告を打ち出したい時や大規模な広告展開を考えている場合などは、マス媒体とインターネット媒体を併用することで、人の目に触れる機会が増えるためより大きな効果が期待できます。
以下はマス媒体広告の一覧です。
テレビCM | テレビ番組の途中や番組の前後のCM枠で放送される広告 |
---|---|
ラジオCM | ラジオ番組の前後の広告のほか、番組内でパーソナリティが原稿を読む「生CM」を指す |
新聞広告 | 新聞の広告枠に掲載される広告で、新聞広告が初めての場合は広告審査が必要 |
雑誌広告 | 雑誌の裏表紙や紙面に掲載される広告で、雑誌の広告記事も含まれる |
ポスター広告 | 紙のポスターやデジタルサイネージを使用した広告 |
チラシ広告 | 新聞やフリーペーパーに折り込まれるほか、直接ポスティングされるチラシ媒体 |
フライヤー | チラシに近い用途の広告でサイズが小さく、主に店舗やイベントの告知に使用される |
セールスプロモーション媒体:屋外広告・交通広告・ダイレクトメールなど
「セールスプロモーション」は主に商品やサービスを紹介する用途で活用されており、セールスプロモーションには、屋外看板に加えて電車内や駅構内に掲示される広告も含まれます。
屋外広告などの店舗内外での広告や交通広告においては、商品やイベント開催といった特定の内容の告知に留まらず、自社のイメージアップを含めた広いテーマでの広告にも活用されています。
不特定多数をターゲットとした広告から、ダイレクトメールといったピンポイントに個人を対象とした広告まで訴求の対象は幅広いものの、ユーザーの購買意欲に訴えかける広告であることが共通点です。
以下がセールスプロモーション媒体広告の一覧です。
屋外広告 | 壁面や看板などを用いた広告を指し、掲載期間が設けられていることも多い |
---|---|
店舗広告 | 商業施設・店舗内に設置される広告 |
交通広告 | 電車・バスの車内や駅などの交通機関で掲載される広告 |
フリーマガジン・フリーペーパー | 無料で発行される地域の生活情報誌などの印刷物で、広告枠への出稿が可能 |
ダイレクトメール | 個人宅・事業所に直接配達される広告で、販促に使用されるケースが多い |
広告出稿の目的別におすすめの広告媒体を解説
ご紹介した通り広告の種類は非常に多岐に渡りますが、広告の効果を最大限に得るためにも、目的に適った広告媒体を選ぶことが大切です。
広告出稿の目的は大きく4つに分けることができ、具体的には「認知拡大」「販売促進やコンバージョン率の増加」「ブランド・企業のイメージ向上」「競合他社との差別化」といったものが挙げられます。
ここでは、広告出稿の目的に合わせたおすすめの広告媒体を解説しますので、より明確にイメージを掴みたい方は参考情報としてご覧ください。
- ・認知拡大
- ・販売促進・コンバージョン率の増加
- ・ブランド・企業のイメージ向上
- ・競合他社との差別化
広告出稿の目的①:認知拡大
広告出稿の目的としてまず一番に思いつくのが、企業が扱う商品やサービスの認知拡大ではないでしょうか。
商品・サービスなどの認知拡大には、インターネット媒体がおすすめです。基本的にWeb広告は年齢・居住地などでターゲティングができるため、興味を持つ可能性が高いユーザーにピンポイントで届けられる点では、費用対効果が良いと言えます。
インターネット媒体の中でも、ストーリーが分かりやすく多くの情報が伝えられる動画広告が特におすすめです。課金の方法も幅広いため、費用を抑えたいスタートアップ企業にもおすすめできます。
広告出稿の目的②:販売促進・コンバージョン率の増加
商品の販売促進や、資料請求などのコンバージョン率アップを目的としている場合は、インターネット媒体のリスティング広告への出稿をおすすめします。
リスティング広告は「検索キーワードに応じて検索結果に広告が表示される」という特性から、他の広告媒体と比較してユーザーが興味を持ってくれる可能性が高いことに加えて、即効性にも期待ができます。
販売促進など目的がユーザーの行動喚起である場合は、細かいターゲット像を明確にしておくことで、ユーザーを深く理解した効果的な広告出稿が可能です。
広告出稿の目的③:ブランド・企業のイメージ向上
ブランドや企業のイメージの向上を目的とした広告も多く見られますが、これらは「イメージ広告」や「ブランディング広告」とも呼ばれており、主にユーザーに好感を与える効果が期待できます。
イメージ広告はレスポンス広告とは違い、ゴールがユーザーの行動喚起ではないことから、不特定多数に対しての発信を可能としたマス媒体での広告出稿が一般的です。
具体的には屋外の街頭広告や交通広告のほか、ユーザーが流し見できるテレビCMやラジオCM、雑誌広告などがイメージ向上を目的とした広告媒体として選ばれる傾向にあります。
広告出稿の目的④:競合他社との差別化
ユーザーに価値を見出して貰うことを目的とした「差別化戦略」ですが、自社と競合他社との差別化を行うにあたって広告出稿を行うケースもあります。
差別化を目的にする場合は、自社と競合他社との違いを正しくユーザーに伝えることが大切です。ユーザーが求めているニーズに自社の強みがマッチしていたとしても、ユーザーまで届いていなければ意味を成しません。
差別化を目的とした広告出稿ではインターネット媒体が特におすすめで、検索結果に表示されるリスティング広告やターゲティングを可能としたSNS広告のほか、地域を限定できるチラシ広告でも、自社の魅力を際立たせられるでしょう。
広告出稿の前に確認しておきたい5つの項目
出稿の目的に適した広告媒体をご紹介してきましたが、実際に広告出稿に踏み切ろうとお考えの方も居るのではないでしょうか。
広告出稿を行う際には、あらかじめ出稿の目的や獲得したいターゲット層を具体的に決めておくことで、より効果的な広告運用に繋がります。
ここでは、広告出稿の前に確認しておきたい5つの項目について解説するので、初めて広告を出稿される方は本項目を参考にしてみてください。
- ・出稿の目的を明確にする
- ・ターゲット層の設定
- ・段階的な目標を決める
- ・効果測定の指標を確認する
- ・複数の会社に見積もりを依頼する
①:出稿の目的を明確にする
広告を出稿するにあたり大切なのが、出稿の目的を明確にしておくことです。
出稿の目的が明確でなければ広告代理店との間に認識の相違が生じ、広告出稿そのものが目的化してしまい、ユーザーに適切にアピールすることができません。
また、目的によって適している広告媒体が異なる点からも、出稿目的を明らかにしておくことで、費用対効果の最大化にも繋がるでしょう。
②:ターゲット層の設定
広告を打ち出す際には、より商品の購入が見込めるユーザーに対して訴求を行うためにも、ターゲット層の設定が欠かせません。
万人向けを狙うよりも、特定の需要に対して訴求を行う方が商品やサービスのブランド化に繋がるため、競合他社を分析した上で自社にしか無い魅力を伝えることをおすすめします。
ターゲティングの手法としては「6R」というフレームワークが有効なので、広告の効果によって6Rの各項目を達成できるかどうかを基準にして、ターゲット層を設定してみてください。
Realistic Scale | 販売数・売上の両面で見込みのある市場規模か |
---|---|
Rate of Growth | 市場の成長性があり、長期的にビジネスを継続できるか |
Ripple Effect | ほかの消費者に影響を及ぼす波及効果があるか |
Reach | 消費者に自社商品・サービスが到達する可能性があるか |
Rival | 競合他社がどれくらい参入しているか |
Response | 消費者の反応を具体的に測定できるか |
③:段階的な目標を決める
広告出稿の目的とアピールしたいターゲット層が明確になったら、段階的な目標を決めておくことをおすすめします。
達成が難しい目標をゴールに設定すると、目的を見失うほかモチベーションの低下にも繋がるため、実現が可能な数値を目標として設定しておきましょう。
また、スタートの時点で段階的に目標を設定しておくよりも、1つ達成するごとに次の目標を設定するといった形で、徐々にステップアップしていく形が理想的です。
④:効果測定の指標を確認する
広告を打ち出した後は、プロモーションによってどの程度の効果が得られたのかを見える化するために、広告ごとに効果測定を行うのが基本です。
効果測定の際に指標とする数値は広告媒体によって異なりますが、マス媒体よりもインターネット媒体の方が正確な効果測定が可能とされています。
広告によって目標が達成が叶ったのかをスムーズに確認するためにも、出稿の前にはどの数値から広告効果の測定ができるのかも併せて確認しておきましょう。
効果測定の指標の一例として、以下はインターネット媒体の効果測定の指標となります。
指標 | 内容 | 指標の出し方 |
---|---|---|
Imp | 広告の表示回数 | PV数×ページ内に掲載している広告の数 |
CTR | 広告がクリックされた割合 | クリック回数÷Imp |
CVR | 広告から商品が購入された割合 | コンバージョンの数÷セッション回数×100% |
⑤:複数の会社に見積もりを依頼する
広告代理店はそれぞれ強みやサポート内容に違いがあるため、複数の会社に見積もりを依頼することをおすすめします。
また、広告代理店では一般的に最低出稿費用が設定されていることが多く、予算によっては希望通りの広告を打ち出せない可能性がある点にも注意が必要です。
コストを抑えたい場合は各社の料金体系の比較に加えて、広告の運用のみ依頼してクリエイティブは自社で準備するなど、サポートの内容を絞ることで費用を抑えた広告運用が行えます。
東京でおすすめの広告代理店のまとめ
本記事では、東京に拠点がある広告代理店の中から、分野別に強みがある企業を厳選してご紹介してきました。
広告の目的やターゲット層によって最適な広告媒体が異なるので、費用対効果を高めるためには、事前にしっかりと広告出稿の目的やターゲット層を定めておくことが大切です。
これまでに様々な企業で支援を行ってきた弊社では、Web広告のプロが親身になって課題や要望をお伺いし、成果に繋がる広告運用のお手伝いをいたします。
広告代理店の中でもどの企業を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひお気軽に弊社までご連絡ください。
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一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。
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