マーケティングコラム

Webマーケに優れた集客代行会社5社と結果を出す企業の選び方

Webマーケティングのプロから選ばれる集客代行会社5選と併せて、イベント・セミナーの集客やネットショップの売上アップに導いてくれる代行会社の選び方も解説します。

自社サイトの集客を伸ばすために、有能な集客代行会社をお探しではないでしょうか?

集客代行は、専門的な知識やスキルを持つプロの手によって、的確な集客向上の施策が打てることから、効率よくWebマーケティングによる成果を上げられるのは確かです。

本記事では、その中でもSEO対策やSNS運用など、多彩なWeb集客に特化した代行会社をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

Web集客代行を依頼するメリット

書類を見比べて考え事をしている男性

Web集客を代行会社に依頼することは、企業が掲げる集客や売上目標の達成に向けて大きなメリットがあります。

洗練されたプロの手を借りることにより、自社のコア業務にリソースを集中できるだけでなく、Web関連の予算を無駄なく使えるため、期待できる効果は集客力の向上だけではありません。

ここでは、Web集客代行を依頼する具体的なメリットについて、集客効果以外の観点からも詳しく解説していきます。

的確なWeb集客施策が打てる

Web集客には様々な手段があり、ターゲットの行動を踏まえたうえで最適な手段を打てるのも、集客代行会社に依頼する大きな強みです。

自社にとって最適な集客方法をSEO対策やリスティング広告など多岐に渡るWebマーケティングの施策の中から導き出せるのは、経験豊富なプロの手腕がなせる業です。

また、集客に必要なデータ収集や分析・検証の精度も高く、最新トレンドやニーズに合わせた対応をしてくれるため、効率良く集客や売上アップに繋げてくれます。

コア業務に集中できる

集客代行を利用することで、集客効果を高めるだけでなく社内リソースを割く必要がないため、自社のコア業務に集中できるメリットは外せません。

Web集客を実施するためにリソースが不足し、コア業務に支障が出るようでは企業の信頼を失いかねず、本末転倒になりかねません。

トラブル発生時や自社の繁忙期でも安心してコア業務に集中できることで、社内リソースにも余裕が生まれ、生産性が高まるなどの相乗効果も期待できます。

予算を無駄なく使える

集客代行にコストを掛けることで、Web集客対策に充てられた予算を無駄なく効果的に活用できます。

一般的に企業の予算は年度ごとに割り振られるため、本来必要な予算であっても使用しなければ、来期の予算が削られる可能性があります。

また、予算に応じて必要なサービスを受けられるだけでなく、Web集客のために新たな人材を雇うコストを抑えられるメリットも見逃せません。

Web集客に強い代行会社5選

SEO対策やSNS運用などWebマーケティングの施策は幅広く、どのような施策が自社の商品やサービスの集客を伸ばすのかを判断することは簡単ではありません。

そのため、自社サイトの課題に応じて、多彩なWeb集客の施策を打てる代行会社を選ぶのがおすすめです。

ここでは、集客代行選びに迷わないように、自社の課題解決に向けて柔軟な対応ができる代行会社を厳選して5社ご紹介します。

株式会社メディアエクシード

株式会社メディアエクシード

株式会社メディアエクシードは、SEO対策やSNS運用などWebマーティングのあらゆる施策を駆使して集客代行サービスを提供する会社です。

高い集客力を誇る動画コンテンツの制作にも力を入れており、社内に撮影スタジオを完備し、動画の撮影・編集・ナレーションの収録なども一括で対応できます。

TikTokのアップルウォッチバンド販促動画では、3か月で再生回数33万回を突破しており、月に180万円以上の売上を記録するなど、Web集客において豊富な実績を残してきました。

与えられた課題に応じて適切な施策の提案をいたしますので、少しでも興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

会社名 株式会社メディアエクシード
住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑 7F
設立年月 2013年12月
サービス SEO対策
SEM対策
サジェクト対策
ホームページ制作
動画制作
Webコンサルティング
SNS運用代行
料金(税込) ホームページ制作:要相談
内部分析&改善構成案:55,000円〜
コンテンツ制作:33,000円〜
量産コンテンツ制作:4,400円〜
ライティング指導:55,000円〜
記事ブラッシュアップ案作成:11,000円〜
外部リンクの獲得:要相談
GA分析・レポート作成:55,000円〜
マネタイズコンサルティング:要相談
公式サイト https://mediaexceed.co.jp/

無料の相談・見積もりはこちら

デジタルアスリート株式会社

デジタルアスリート株式会社

出典:デジタルアスリート株式会社

デジタルアスリート株式会社は、広告運用やLP制作など総合的なマーケティング支援サービスを提供する会社です。

Webマーケターやリスティング広告のコンサルタントといった専門家がチームを編成し、課題に合わせた最適なWeb集客手段で売上アップに導きます。

また、Web集客の内製化を支援する取り組みも行っており、Webマーケティングのノウハウを蓄積し、将来的に集客代行から自社運用に切り替えたいと考えている方にもおすすめです。

会社名 デジタルアスリート株式会社
住所 東京本社
〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-24-1西新宿三井ビルディング4階
設立年月
サービス リスティング広告情報提供
リスティング広告代行
リスティング広告コンサルティング業務
ランディングページ・ホームページ制作
Webマーケティング代行
コンサルティング業務
デジタルマーケティング人材の育成と派遣・紹介
料金(税込) 要相談
公式サイト https://ppc-master.jp/

株式会社GIG

株式会社GIG

出典:株式会社GIG

株式会社GIGは、サイト制作やコンサルティングなどWeb集客に関するトータルサポートを得意とする会社です。

Webデザインの世界3大アワードの受賞歴を誇る洗練されたデザイン力によって、ユーザーの目を惹き付ける魅力的なWebサイトを作り上げます。

モバイルにも最適化したデザインでSEO対策による集客効果も見込めるため、自社サイトを一から見直して集客力を高めたい方は、サービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

会社名 株式会社GIG (GIG inc.)
住所 東京本社
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町1-11-8 ザ・パークレックス日本橋浜町 4階
設立年月
サービス フリーランス、副業向けマッチングサービス
Web制作
システム開発
メディアサイト制作
Webマーケティング
Webコンサルティング
料金(税込) 要相談
公式サイト https://giginc.co.jp/

株式会社FlyEdge

株式会社FlyEdge

出典:株式会社FlyEdge

株式会社FlyEdgeは、社内のリソースが少ない中小企業に特化した集客代行サービスを提供する会社です。

3,000回以上のコンサルティング経験に基づく中小企業特有の成功パターンを用いて、戦略設計からWeb広告やサイト運用まで、売上を最大化する施策を行います。

Web集客未経験の企業でも、広告運用により月間30~50件程度のセミナー申し込みを安定的に獲得するなど、Web知識がない方でも安心して依頼できます。

会社名 株式会社FlyEdge(カブシキガイシャフライエッジ)
住所 〒102-0083
東京都千代田区麹町三丁目5番地4 麹町インテリジェントビルB-1
設立年月 2021年7月1日
サービス Webマーケティング戦略コンサルティング
Webマーケティング内製化コンサルティング
Web広告運用代行及び各種広告宣伝
Webサイト、ランディングページ制作
人材育成、能力開発コンサルティング
各種講師など教育研修
料金(税込) Webマーケティング戦略 コンサルティング:月額330,000円〜(税込)
Webマーケティング 顧問:月額198,000円〜(税込)
Webマーケティング内製化支援:月額330,000円〜(税込)
自律型マネージャー育成コンサルティング:月額330,000円〜(税込)
*先着3社限定モニター価格あり。
FlyEdgeロジカルブートキャンプ:月額330,000円〜(税込)
*先着3社限定モニター価格あり。
公式サイト https://fly-edge.co.jp/

株式会社アクル

株式会社アクル

出典:株式会社アクル

株式会社アクルは、Web広告を軸にしたワンコインの集客代行サービス「WANKO」を運営する会社です。

月額3,000円(税込3,300円)と格安の料金設定となっており、Web集客のプロの手による効果的な広告運用を、1日換算わずか約100円のコストで依頼できます。

立ち上げたばかりのネットショップの集客アップなど、コストを最小限に抑えて広告運用を始めたい方には最適なサービスと言えるでしょう。

会社名 株式会社アクル
住所 〒106-0032
東京都港区六本木1丁目9番9号六本木ファーストビル14階
設立年月 2016年7月1日
サービス クレジットカード不正対策ソリューション
チャージバック保証サービス
集客支援サービス他
料金(税込) ワンコインからできる、WEB集客代行サービス 「WANCO」:1日100円、月額3,000円(税込3,300円)
公式サイト https://akuru-inc.com/

失敗しないWeb集客代行の選び方

パンフレットを見比べて考え事をしている男性

代行会社の担当者の営業トークを聞いたり、ホームページのサービス内容を見ていると、最終的に契約に進むか判断に時間が掛かってしまうことは珍しくありません。

そのため、判断に迷ったら代行会社の「提案力」と「成功実績」に重点を置くことで、契約の決断がしやすくなります。

ここでは、自社サイトの集客力を高める代行会社の選び方について、具体的なポイントをお伝えしていきます。

課題に沿った施策提案ができるか

自社の課題解決のために、有効なWeb集客手段を提案できるかどうかは、代行会社選びの重要な判断材料になります。

ただ闇雲にサービス内容のメリットを強調してくるのではなく、根拠となるデータをもとに自社の商品やサービスに合った施策を提案してくれる会社は信頼できます。

徹底的に自社の課題を分析・検証し、レポートに纏めてWeb施策を提案してくれるような、熱意のある会社を選びましょう。

成功実績があるか

集客代行選びで最も信頼できる基準の1つとして、Web集客の成功実績の有無が挙げられます。

豊富な実績を持つ代行会社の多くは、ベンチャーから大手企業まで多様な業界の企業をサポートした経験があるため、どんな商品やサービスでも集客や売上を伸ばす手法を心得ています。

代行会社のホームページには実績一覧が掲載されていることが多いため、その中に自社と類似した業界・業種の成功事例があれば、明確な集客効果のイメージが持てるでしょう。

Web集客代行を依頼する時の注意点

注意点が書かれているチェックリスト

集客代行と契約を結んでも、担当者の言われるままに行動していると、思ったような成果が生まれない可能性があります。

そのため、少しでも疑問があれば積極的に質問をして、プロからWeb集客のノウハウを学ぶことや情報共有を欠かさないことが重要です。

代行会社に依頼するメリットを最大限に活かせるように、ここでは集客代行を依頼する際の注意点について解説します。

成功のノウハウを自社で蓄積しておく

Web集客代行を依頼する際は、すべての作業を一任するのではなく、プロが持つノウハウを自社で蓄積するために学ぶ姿勢を心掛けましょう。

代行会社の担当者に「どのような施策で成果が上がったのか」「どのタイミングで施策を行ったのか」など積極的に質問を行い、自社運用でも再現性のある方法を見つけ出すことが大切です。

プロからのノウハウを蓄積していれば、代行会社との契約終了後に一気に集客力が落ちる恐れもなくなり、新しいWeb集客の試みをする際にも活かすことができます。

成果を毎月共有して貰う

代行会社のWeb集客施策による成果報告は、毎月のスケジュールに組み込んで必ず共有するようにしてください。

あらかじめアクセス数やコンバージョン率などの目標値を定めて、定期的に進捗状況をチェックすることで、問題点があっても速やかに担当者に対応依頼ができます。

もし成果が目標値を下回った場合は、通常報告に追加して原因分析とともに改善策のレポートを提出して貰うと良いでしょう。

最低契約期間等を確認しておく

集客代行のホームページやパンフレットを見るだけでなく、契約内容を事前に担当者からしっかり確認することが重要です。

一般的にWeb集客で成果を出すには6か月以上を要するため、最低契約期間が設定されることが多く、途中解約をした場合は違約金が発生する恐れもあります。

また、オプションの追加料金など契約内容に不明瞭な点がある場合はすべて書面で回答を貰うなど、契約後のトラブルを未然に防ぐように努めてください。

Web集客代行に強い会社5選と失敗しない依頼先の選び方のまとめ

本記事では、イベント・セミナーへの集客やネットショップの売上アップに導く、多彩なWeb集客の施策を打てる代行会社5選をご紹介してきました。

集客代行サービスを利用することにより、効果的に集客や売上アップが見込めるほか、社内リソースの確保や予算を効率的に使えるなど、多くのメリットがあります。

株式会社メディアエクシードでは、売り込みたい商品やサービスに合った効果的な集客方法の提案をいたしますので、ぜひ無料相談をご利用ください。

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当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

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高橋 陸登

監修者

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高橋 陸登

マーケティングスペシャリスト

高橋 陸登

マーケティングスペシャリスト

第二新卒としてメディアエクシードに入社し1年半、制作部にてWEB制作の腕を磨く。その後SEO・広告運用などWEBマーケティング全般のスキルを約5年間に渡り身に付け、WEBコンサルティング営業担当者として事業部の責任者に就任。

デジタルコンテンツ事業部のマネージャーとして、チーム全体のマネジメントを行いながら、クライアントのWEBコンサルティングも担当している。
WEB解析ツールのコンサルティングを得意とし、特にGA4の設定・コンサルタントとして、常に新たな情報を用いたWEB解析方法を提供することに特化。

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